獣医夫婦と暮らす元保護犬マルコの生活。

ドバイ旅行その2♪~古き良きドバイ、バスタキヤ地区~

こんにちは♪

前回からだいぶ時間が経ってしまいましたが、ドバイ旅行の続きです。
(前回の記事は ⇒こちら)
最後にドッグランでのマルコとお友達ちょこちゃんの動画が一つあります(^^)


ドバイ二日目は、昔ながらのドバイを感じられるオールド・ドバイ方面へ。
ここは海のシルクロードの交易地として栄えた、クリーク(アラビア湾につながる水路)沿い。




2014kuri-ku02.jpg
アブラと呼ばれる20人乗りの渡し船に乗って、クリークの両側の街を行き来します。
観光客だけでなく、地元民の方々が普段の生活で使うので、一人片道1ディルハム(約30円)というお手軽運賃♪

周りは近代的でセレブなダウンタウン地区と違って、
普通に庶民的な街が広がります(^^)



bakisutya01.jpg
アブラに乗って着いた場所は、オールドスークという民族衣装やお土産モノを扱う市場♪




bakisutaya03.jpg
平日の午前中なので、人も少なくのほほんとした通りに見えますが、
休日や休前日の夜には歩くのも困難なほど混むそうです。

ここでキレイな布など色々見たかったのですが、
あまり観光客がいない時間帯だったのか、
この時期の日本人は珍しいからなのか(この旅行中、なぜか日本人やアジア人にはほとんど会いませんでした)、
ものすごーくしつこい客引きの集中攻撃を受けた私たち(;´∀`)

声かけだけならスルーするのは簡単ですが、
どのお店の店員さんも、売り物の布を私と夫くんの首に巻きつけて(笑)、
そのままお店の中に引きづり込もうとしてきます(;^ω^)


nuno.jpg
夫くんなんて一瞬でこんな姿に巻かれてました(笑)

なんとか布をはぎ取って、店員さんに返そうとしても受け取らないし(-。-;)
「いらない」って言ってもまったく聞かないし。
そんなに布が売れないのでしょうか(笑)



bakisutaya04.jpg
最初からどっと疲れましたが、気を取り直して街の散策へ。
細い通路を進みます。



bakisutaya07.jpg
なんだか異世界に迷い込んでしまったような、エキゾチックな街並み…♪





bakisutaya05.jpg
ここは1900年代前半に建てられた、ドバイの古い街並みを残す歴史地区バスタキヤ
茶色い壁ばかりに囲まれているこんな景色は初めてみます(*゚o゚*)
砂漠の民のオウチはシンプルだけど、風の塔という天然の冷却装置をもつ機能的な作り。




bakisutaya06.jpg
迷路のように、似たような街角が次々と現れます。
暑い日差しの中、自分がいったいどこにいるのか分らなくなってくる…。




pagebasutakiya01.jpg
所々、おしゃれなギャラリーやカフェにリノベーションされている家も。





bakisutaya20.jpg
この茶色い壁は良く見ると、サンゴでできています!




pagebasutakiya02.jpg
ほとんどの家には、こうした中庭があり大きな木が植えられています。
暑い日差しを避けるための工夫が面白い~♪





bakisutaya17.jpg
二階に行ける階段がありました。
壁がひんやりとして気持ちいいです。






bakisutaya13.jpg
屋上に上がると、すぐ近くには真っ白なモスク(イスラムの礼拝堂)が♪
残念ながらこの日は観光客には公開されていませんでしたが、
もうこの家々と景色だけで、心はすっかりアラビアンな世界に入り込んでしまいました。




bakisutay10.jpg
歴史地区の端っこには、ちょっとした砂漠体験コーナーが♪
小さいww





bakisutaya11.jpg
とても大人しいラクダさん♥
唾を飛ばさないように付けられてるマスクがオシャレです♪
結構な暑さだけど、気持ちよさそうに伏せていました。




bakisutaya12.jpg
旅行最終日には、本物の砂漠でラクダに乗る予定なので、
ここでは撫でるだけ。
意外と硬い毛でしたw




bakisutaya21.jpg
歩き疲れたので、伝統的なオウチを利用したオシャレなカフェで一休み。




pagebasutakiya04.jpg
このカフェはギャラリーも兼ねているので、
個性的な作品が所々に。
不思議とこのアラブのシンプルな建物にマッチしています。




limeandmint.jpg
人気メニューだという、ライムとミントのジュース♪
すごい暑さで乾いた喉に、これでもかと刻まれたミントの香りがなんと爽やかなこと!
ちょっとスムージーっぽくシャリシャリとしてて、ものすごーく美味しかったです(*>ш<*)

コレ、今年の夏にウチでも再現してみたい…('-'*)



pagebasutakiya03.jpg
お土産も色々売っています♪
アラブらしい敷物に、イランで作られたという鮮やかでキレイなお皿。
魔法のランプも欲しかったのですが、これは大きすぎました(笑)




bakisutaya19.jpg
街角の謎の現代アートと(笑)




nasutakiya24.jpg
ここはドバイ博物館。
人気のようでしたが、今回はまぁいいかなーとスルー。
暑すぎて疲れてしまいました(^▽^;)


lunchchkin.jpg
一旦ホテルの方に戻り、
近くの食堂でインド料理の昼食を済ませて(美味しくて東南アジア並みにお安い♪)、
シエスタ(お昼寝)~。

3月で30℃超えのドバイ、真夏は50℃越えすることもあるそうです。
街歩きは3月が限度ですかね(;^ω^)

そして次回、夜の市場に繰り出します♪♪




最後に本日のマルコさん動画。
仲良しのスタンダードプードル、ちょこちゃんと一緒に珍しくサッカーボールを追いかけます♪
モザイクかけたら画質悪くなっちゃいましたが…、
ちょこパパ(黄色の上着)の華麗なボールさばきにもご注目(^o^)

※注:音楽が流れます。



↓「読んだよ~。」のしるしにポチっとしてもらえると嬉しいです♪↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ


関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://marco0606.blog.fc2.com/tb.php/89-57ef7792