獣医夫婦と暮らす元保護犬マルコの生活。

世界遺産マラッカ散歩♪その2

こんにちは♪

またまたマレーシア旅行の続きです(^^)
今回もマルコの写真は最後の一枚だけなので興味のある方だけどうぞ♪
(前回の記事は⇒ こちら


マラッカの街をお散歩中の私と妹とクリス君は、
小高い丘の上にやってきました。



malekasono202.jpg
ここには右手のない、ザビエルさんの像が。




malekasono203.jpg
ここはポルトガルによって1521年に建てられたセントポール教会礼拝堂史跡
セント・フランシスコ・ザビエルは1545~1552年の期間に定期的にこの教会を訪れ、
布教活動を行っていたそうです。



malekasono204.jpg
今は壁面しか残っていないこの教会。

最初にマラッカを支配したポルトガルはキリスト教カトリック派ですが、
その後支配者となったオランダ、イギリスはプロテスタント派だったため、
カトリック教会として建てられたセントポール教会は見放され、メンテナンスされないまま現在の形になったそうです。



pagemalekkasono21.jpg
しかし、この教会の内部に残るたくさんの墓石はすべてプロテスタント派のもの。

1957年、植民地からマラヤ連邦として独立したマレーシア政府。
マラッカ州を統括する「知事」はイスラム教徒だったため、
知事の公邸から見下ろす丘陵地にあったオランダ統治時代のプロテスタント教会の墓地を撤去しようとします。
墓地の代替え地も見つからないまま困っていたプロテスタント教会に
カトリック教会が救いの手を差しのべ、せめて墓石だけでも。と2つの宗派が一緒に墓石をここへ運んできたという訳だそうです。





malekasono210.jpg
こちらは、1511年にマラッカ王国を攻略・占領したポルトガルによって建設されたファモサ要塞(サンチャゴ砦)
ポルトガル軍司令部を含むセントポール教会のある小高い丘の周りは、当時はすぐ海(マラッカ海峡)でした。
海から敵が攻め込んでこないように、丘をぐるりと囲むように高さ5メートルもの城壁が創られました。
この砦は、かつて城壁に4つ設置された門のうちの、現存するたった一つの門です。




malekasono211.jpg
お散歩の途中に見た、シンプルなトライショー(人力車)に乗るマラッカらしい風景。
やっぱり、キティちゃんのトライショーよりこっちの方が全然いい…( ̄∇ ̄)




malekasono212.jpg
あちらは、マラッカ海峡に沈んだポルトガルの交易船を復元した博物館。
歴史のある街マラッカには、他にもたくさんの博物館があります(^^)




malekasono213.jpg
ここはマラッカ海峡へと続くマラッカ川のウォーターフロント。
後ろに見えるのは、前にクリス君が働いていたというホテル。
マレーシアの方はよく転職なさるそうです(^^)




malekasono214.jpg
大きな水車前の、可愛らしいマレー系の女の子たち。





maleka25.jpg
そろそろお昼ということで、
もう一度ジョンカーストリートに戻りました。




pagemalekkasono22.jpg
クリス君おススメの海南チキンライスのお店♪



hainann.jpg
東南アジアの国々でよく見られる海南チキンライスは、
基本的にはこんな風ですが…、



malekkasono216.jpg
マラッカでは、このようにライスがボール状になっています♪
通常のジャスミンライスとは味も違うような。
チキンの方もなかなか美味しかったです(o^v^o)




malekkasono222.jpg
次に車で、ガイドブックには載っていない、とあるモスク(イスラム教の礼拝堂)に来ました。




malekkasono219.jpg
ここは海に浮かぶモスク♪♪
モスクも真っ白で、海の青とのコントラストが素敵です。



malekkasono220.jpg
海の向こうはもうインドネシア。
フェリーで2時間くらいで着くそうです(^^)



malekkasono221.jpg
クリス君、あまりの暑さにわずかな日陰に隠れています(笑)
でも「Hot!Hot!」と言う割には、まったく汗をかいてないんですよね…スゴイ( ̄ω ̄)!!




malekkasono223.jpg
またまた街の中心に戻ってきて、不思議な乗り物に乗ってマラッカの街全体を眺めて見ることにしました。




pagemalekkasono23.jpg
サーモンピンクの街並みが遠くからでもわかります。
マラッカにはまだまだ観光名所がたくさんあって、夜もまた違った雰囲気で中々キレイなようです♪
あのトライショー(人力車)が怪しく光るらしい…(笑)






最後に早めの夕ご飯を食べてクリス君とはお別れ。
クリス君行きつけのサテ(東南アジアの焼き鶏のようなもの)のお店へ。

satee.jpg
一般的なサテは、
このように串に刺して焼いた肉を、添えてあるソースにつけて食べるスタイルですが、




catsmalekkasono24.jpg
マラッカにあるこのお店では、
生のまま串にささった具材を、テーブルに備え付けの鍋の中の汁につけて、
自分でよく煮て食べます♪♪




malekkasono227.jpg
これ、とっても美味しかったです☆
特に普通のサテにはない、海鮮物が美味(´V`)♪
ちなみに飲み物はなぜか梅干しサワー。




maleka26.jpg
マラッカは、アジアと西洋が混在する不思議な魅力のある街でした♪
マレーシア旅行記、次回にもう少しだけ続きます(^^)





2014021701.jpg
本日のマルコさん。

缶の中のクッキーが欲しくて自ら「お手」を。
真剣すぎて眉毛出てますよ~(笑)
そしてクッキーは人間用なので、君にはあげられないのだよ…(;´∀`)


↓「読んだよ~。」のしるしにポチっとしてもらえると嬉しいです♪↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://marco0606.blog.fc2.com/tb.php/75-554257e6