獣医夫婦と暮らす元保護犬マルコの生活。

わんこと水天宮へ安産祈願&マルコさんの気遣い♪

こんにちは♪

私が妊娠中の時の思い出を少し書きたいと思います。




去年の秋。安定期に入ってすぐの戌の日。

我が家から割と近くにある水天宮様(社殿改築工事のため仮宮ですが)へマルコさんと安産祈願に行きました♪

水天宮様は安産の神様・犬を祀ってあるので、
当然(?)境内わんこオンリードでOKです( ´ ▽ ` )





20160308181750839.jpeg
マルコ「犬を祀ってあるなんていい神社だね! でもオヤツ置いてないの??」

休日の戌の日は朝から行列ができるほど混む様ですが、

私たちは平日の戌の日の朝に行ったので、わんこ連れで余裕でお参りができました(^^)





2016030818175013a.jpeg
そして素晴らしいことに、境内には保護犬・猫の里親探しの掲示が!





20160308181935800.jpeg
自分の干支の玉(?)を撫でるとご利益があるという、子宝いぬの像

改築工事中は近くのホテルのロビーに置かれていたので、なでなで♪

他にも可愛い犬をモチーフにした子宝丸せんべいがあったり、水天宮様はわんこ好きにはたまらないスポットでした(*^^*)








私が妊娠中、マルコさんには色々ガマンをさせてしまいました。


夏バテとツワリが同時期に襲ってきた去年の夏は、マルコさんは満足にお散歩も行けずに私にひたすら添い寝生活。

ぐったり横になる事しかできない私の隣で、文句一つ言わずに(単に眠かっただけかもですがw)ずーっと寄り添ってくれたので、
体調の悪さも妊娠初期の不安もマルコさんのおかげでだいぶ和らぎました(^^)


安定期に入ったら、それなりにお散歩や旅行に行ったりとマルコさんとアクティブに過ごしせましたが、
やっぱりいつも通りとは行かずに添い寝の日も多くありました(^^;;



そして、お腹がどんどん大きくなっていった妊娠後期。


2016030818201135b.jpeg
マルコ「最近動き辛そうだね。このくらいのスピードでついてこれる?」

ゆっくりとしか歩く事ができない私のスピードに合わせて歩き、頻繁に私の様子を見て気にしていてくれていたマルコさん。

すれ違う人々に「えらいわね~。」なんて褒めていただいたりしてました(^^)





20160308182011541.jpeg
マルコ「大丈夫? 歩ける?」

たまに私の足を鼻でツンツンして、気にかけてくれたり❤︎


…実際は、
「チンタラ歩いて遅いんだよ!速く歩け!」
って意味の鼻ツンツンかもしれませんが(笑)





2016031923271495b.jpeg
とにかく、マルコさんがずっといい子でいてくれたから、無事にマルオに会うことができました。

ありがとう、マルコさん(*^^*)


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ
関連記事

Comment

あき says... "覚えてない"
私も行きました!
でも、ほとんどの事、忘れてしまいました。

多分、その頃は里親探しとかしてなかっただろうし。
あの犬の銅像?に触りたかったなぁ。
おせんべいも食べてみたい。
犬もOKだし、とっても良い所!

はるこむしさんの大きいお腹とマルコさん、いいショットですねー。
いつもの写真ではわかりませんでした。
マルコさんの上目遣いの顔!
気遣いと早くー、の両方かな。でも、犬は病気になった場所を発見したりできるみたいなので、きっと、お腹の中の新しい存在にも気付いてたし、その何かが日に日に大きくなっていくのにも気づいてたと思うのです。

そして、マルコさんとマルオ君が出会った時は…

あれっ!飼い主その1のお腹が…
ダイエット成功?
くんくん…でも、この匂いは?

楽しみですね!
2016.03.20 09:29 | URL | #- [edit]
うめここ says... "ご出産おめでとうございます!"
初めてコメントさせていただきます
はるこむしさんのブログを毎日楽しく読ませていただいております
時には参考にさせていただいてます
体調が思わしくない日もあったりされていたので陰ながら心配していました
でも元気な男の子を出産されたとの事で「そうだったのかぁ〜、良かった ^ ^」と安心しました
本当におめでとうございます
私は経験がないので、まったく思いつきませんでした ^_^;
これからマルオくん、マルコさんのブログを楽しみにしております
でも無理なさらないで下さいね
実は結構近くにするでいるのですがお見掛けした事ないんです
他のはるこむしさんのブログに出てくるワンコはお見掛けするんですけどねぇ〜


2016.03.20 22:19 | URL | #RxMJViyY [edit]
泥んこくーちゃん says... "大丈夫だよ😉"
前にも言ったけど、マルコなら特に❗良い兄弟であり相棒になってくれるよ
そこは全く心配ないと思うよ😉
私がマルコとマルコママに会ったどしゃ降りのドッグランで(←大分前になるよね)
あの時にブログ教えてくれて読み始めた最初の感想は、
マルコがすっごく羨ましかったよ。人間の男の子を育ててるマルコ夫婦に
見えて私も子供になりたい!ってコメしちゃったぐらいだし(^^;
新しい生活に慣れるまでは、確かにマルコもヤキモチやくけど、今まで通りに
マルコにかける時間は赤ちゃん育てながらは大変だけど、、、マルコはマルオ君を
二人が愛情注いでくれたように接していけるようになるから❗
時間が必要だけど大丈夫だよ。それから無理しないで犬友や親しい友人に困った時は
頼ってね!(←私は楽しみに頼まれるの待ってるからね 笑)
2016.03.21 18:34 | URL | #- [edit]
はるこむし says... "Re: 覚えてない"
あきさん、コメントありがとうございます♪

あきさんも水天宮に行かれたのですね(^^)

水天宮も面白かったですが、あの辺りの戌の日の盛り上がり様にはびっくりしました!
安産バーガーを出すお店や、学資保険の資料やマタニティーフォトスタジオの宣伝で色々配っていたり。
昔はこんなのなかったのですかねー。
マタニティー服のお店が水天宮前駅周辺にたくさんあるのにも驚きました(・Д・)

マルコがお腹のマルオに気づいていてくれてたのなら嬉しいな〜(^^)
確かにわんこには人間にはないすごい能力があったりしますしね!
2016.03.23 00:57 | URL | #- [edit]
はるこむし says... "Re: ご出産おめでとうございます!"
うめここさん、お祝いコメントありがとうございます(*^^*)
そしていつもブログを読んでくださりありがとうございます♪

おぉ、お近くにお住まいなのですね!
もしマルコを見かけたら気軽に声をかけてください(^^)

体調の心配もありがとうございます。
色々不安があったのでなかなかブログに書けませんでしたが、無事出産を終えることができてホッとしています( ´ ▽ ` )

これからはちょっと更新のペースが落ちちゃいますが、マルオとマルコのことをたくさん書きたいと思うのでよろしくお願いします☆
2016.03.23 01:16 | URL | #- [edit]
はるこむし says... "Re: 大丈夫だよ😉"
泥んこくーちゃんさん、コメントありがとうございます♪

>マルコはマルオ君を二人が愛情注いでくれたように接していけるようになるから❗
ありがとう、そうなってくれたら本当に嬉しいなぁ( ´ ▽ ` )☆

マルコはマルオのことを気に入ってくれたみたいだけど、やっぱり自分に構ってくれた時間はとても減ってると思ってストレスは感じてるハズだから、なんとかそこを上手くやっていけたらな〜(^^;;

ありがとう、たぶん妊娠中よりこれからの暮らしの方が大変になりそうだし、色々頼っちゃうね!(^ω^)
2016.03.25 21:34 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://marco0606.blog.fc2.com/tb.php/714-c020cc31