獣医夫婦と暮らす元保護犬マルコの生活。

東大構内の高級和カフェ♪廚(くりや)菓子くろぎ

こんにちは♪



今日は東大で用事を済ませた後、マルコさんも一緒に構内をお散歩しまして、






2016021221434078a.jpeg
以前からずっと気になっていた、大学構内にあるこちらのお店へオヤツ休憩♪






20160212214343355.jpeg
とっても個性的な建築が素敵な和カフェ・廚(くりや)菓子くろぎさん。






20160212214342255.jpeg
湯島のなかなか予約の取れないミシュラン星獲得割烹「くろぎ」さんと、あの「猿田彦珈琲」さんのコラボが楽しめる高級和カフェです。

大学の中に和菓子職人さんがいるって、なんだか不思議~(^^)






20160212214343a9c.jpeg
マルコ「この寒い日にテラス席…。」

テラス席はわんこOKです。

そうそう、今日のお昼間は予報に反してそんなに気温が上がらず普通に寒かったのですが、





201602122144287b4.jpeg
こちらのテラス席は、嬉しいことに全席電気毛布完備!

だからコタツにぬくぬく入っているようで、全く寒くありませんでした(^O^)






20160212214400c16.jpeg
さてオーダーしたのものは、
夫くんは珈琲の濃口がセットになった、

(オシャレな和の入れ物に2杯分♪)





20160212214401b6d.jpeg
1日に数回しか作られず、しかも作り立てのものが出てくるというあんころ餅を。

甘すぎない上品な美味しさ(^^)

一緒に付いてくるお漬け物も和三盆の干菓子もいいお味で…♪






20160212214402e2b.jpeg
私は、可愛いお花が添えられたカフェラテがセットになった、






201602122144059f7.jpeg
看板メニューの蕨(わらび)もちを。

こちらも作り立てのみ提供されるそうです。

ノーマルとお抹茶の2種のきな粉と黒蜜と一緒にいただきます♪






20160212214404094.jpeg
しかもこちらの蕨もち、とっても珍しい「わらび粉100%使用」なのだそうです!
(だから色が黒めなんですね~。)

こんなにプルプルで伸び~る蕨もちは初めていただきました(*^^*)






20160212214431450.jpeg
どちらのセットも、ちょっといい内容のランチをいただけてしまうくらいのお値段でしたが、

それでも食べる価値のある素晴らしい美味しさでした❤︎


(そういえばこの時間、私たちのすぐお隣のお席で、あの芥川賞作家芸人さんがテレビ番組の撮影をされてました!

私はちょっとファンなので興奮(≧∇≦)

お馴染みの?お着物姿だったので、東大のレトロな雰囲気にとても似合ってました♪)






20160212214429a3a.jpeg
マルコ「あーあ、ぼくもわらび餅食べたかったなぁ~。もう自分でわらびを採ってこようかな。」

アク抜きしてない生のわらびは中毒になる危険があるかもしれないので、やめてください(^^;;






そして、今日の夕方は、、、


2016021221443206a.jpeg
わらび餅を食べられなかった鬱憤を晴らすべく、ドッグランでたくさん運動したマルコさんなのでした♪


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ
関連記事

Comment

あき says... "プルプルLOVE"
アカデミックでレトロな雰囲気の中にオシャレな和菓子屋さん!いいなー。
なんか、東大って、ものすごく、恵まれてる感じがします!
うちの夫はあんこ、小豆が大好物なのでここに来たら喜ぶだろうなー。
私はゼリーとかナタデココ等のプルプルしたものが
大好きなので、蕨餅、食べたいです!
蕨粉100%とは!さすが東大。本物志向。
黒蜜ときな粉は黄金の組み合わせ!ヨーグルトにたっぷりかけると、いつもと違う和風テイストになりますよ。
そうそう、亀戸天神の葛餅を思い出しました!あのプルプル感!そして黒蜜ときな粉の仲良しコンビ!
あゝ、また、食いしん坊の虫が騒ぎ出しました!
とにかく、美味しそうなお店ですねー。
2016.02.14 10:47 | URL | #- [edit]
はるこむし says... "Re: プルプルLOVE"
あきさん、コメントありがとうございます♪
私もプルプル系大好きです〜(*^o^*)
口の中に入れると幸せな気分になるんですよね。

東大のこのカフェ機会があったらぜひ行ってみてください♪
テラスには東大の緑もよく見えたりソファー席もあるのでわんこがいなくてもテラスがオススメです。

黒蜜きなこのヨーグルトも美味しそうですね!今度さっそくやってみます(^^)

そうそう、亀戸の船橋屋さんの葛餅美味しいですよね!
亀戸天神は今梅まつり真っ最中で混んでいるだろうけど、久しぶりに葛餅食べたくなりました!
梅や桜にはやっぱり和のデザートが似合います(^ω^)
2016.02.18 00:16 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://marco0606.blog.fc2.com/tb.php/687-c8bde237