獣医夫婦と暮らす元保護犬マルコの生活。

酉の市とぶり大根♪

こんにちは♪



今日はマルコさんと、ご近所の富岡八幡宮酉の市(二の酉)にやってきました(^^)

酉の市がやってくると、いよいよ年末って感じがしますね~。






20151117222341c71.jpeg
煌びやかな大きな熊手が所狭しと飾られていました♪

(迫力ある華やかな熊手の感じが、スマホではあまり上手く撮れなくて残念(^^;;)

午前中だったのでまだ割と落ちついていましたが、夜になるとたくさんの人で賑わいます。






201511172223487e2.jpeg
うちはあの派手な熊手ではなく、
富岡八幡宮の敷地内にある大鳥神社のシンプルな熊手を毎年購入しています。

鳥の爪に見立てたという熊手。

これで来年の福をたくさん『かきこむ』んです(^O^)





201511172223477d4.jpeg
マルコ「このお米は食用でしょ?美味しそう❤︎」

マルコさんたら縁起物の稲穂を食べようとしていました(^^;;

まったく、、、いつでもお腹を空かせているんだから。






201511172223454c5.jpeg
そんな腹ペコマルコさんの今日の晩ゴハンは、ぶり大根でした。

(味無し茹でブリと、大根おろしw)


いつものように見た目は悪いけど、マルコさんの大好きなお魚♪

マルコさんはさっそく大喜びでゴハンをかきこんだのでした。(^O^)


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ
関連記事

Comment

あき says... "あっさりぶり大根"
マルコさんのゴハン、とっても美味しそう。あっさりした中にぶりの脂がミックスされて。サラサラとお腹に入っていきそう。見た感じ、お魚、たっぷりに思いましたが、1食、たんぱく質、何グラム等、だいたい決めていますか?
2015.11.18 17:13 | URL | #- [edit]
says... "承認待ちコメント"
このコメントは管理者の承認待ちです
2015.11.18 19:56 | | # [edit]
はるこむし says... "Re: あっさりぶり大根"
あきさん、コメントありがとうございます♪
実はこの日お昼ごはんをあまり上げられなかったので、ブリは普段の夜ごはんの量からするとちょっと多すぎたんです(^^;;

普段、体重20kgのマルコは1日に400kcalちょいをお肉類から取っています。
(グラムにすると、生馬肉だと300gくらいです。鶏むねだともう少し多いかな)
あとタンパク質は、1日に納豆半パック、ヨーグルトを大さじ山盛り2杯食べたり。

本当は肉量ではなくタンパク質自体が何グラムなど細かく計算するべきかもしれませんが、
うちは体重あたり必要なカロリーを基準に、「肉や魚:米:野菜=1: 1: 1の分量」考えを採用してます。(野菜は0kcalとみなす)
ただしうちの場合は米が少なめで、野菜と肉類がやや多めですが。

ちなみに、体重20kgの去勢避妊した犬だと1日に必要なのはだいたい1000kcalと計算で出ますが、
吠えないし眠るの大好き大人しいマルコにはそれでは多すぎるので、900から800後半kcalで設定しています。
2015.11.22 01:48 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://marco0606.blog.fc2.com/tb.php/599-14032cc2