獣医夫婦と暮らす元保護犬マルコの生活。

童顔の犬。

こんにちは♪


マルコさんは今、4歳

人間の年齢でいうと30代前半。

もう立派な大人の男性(笑)なのですが、

なぜか
まだ若いですよね?』『パピーちゃんですか?
と言われることが少なくないのです(^^;;






201508081055392e9.jpg
しかも、先月に奈良・京都旅行へ行った時も結構多くの外国人の方々から、
Isn't it a puppy ?
と話しかけられましたw

マルコさんがなぜか童顔に見られるのは世界共通?(笑)


でも、特別に毛並みがツヤツヤでフワフワなわけではないし、
歯もピカピカの真っ白ってわけでないし(私が歯みがきをサボりがちなのでw)、

なぜなんだろう?





20150808105536c7e.jpg
理由①
わんこが下から見上げた時のお顔が幼く見える?

これ、結構どのわんこにも当てはまる気がするんです。

目の大きさがクリクリ可愛く強調されて、子犬のように小顔に見えますよね(^^)

鼻と二つの目の配置が近いほど、童顔に見えると言いますし。





20150808105538260.jpg
理由②
和犬や和犬のミックスは唇が垂れてないから童顔に見える?

特に中型犬以上の大きさのわんこについてなのですが、
洋犬は上唇と下唇の端が垂れている犬種が多いですが、
和犬は唇が垂れていなくて口角がまっすぐか上がっているコが多いですよね。
(小型犬の皆様は和洋に関わらず口角が上がり気味の犬種が多い?)

洋犬の中型犬以上→大人っぽく見える。
和犬&小型犬→童顔に見える。

そんなコが多いような気がします(^^)

お顔周りの毛が長めだったりシワの多い犬種のコは、若いかオトナなのかよく分かりませんが♪


マルコさんは見た目ほぼラブラドールですが、
唇は特に和犬の特徴がよく出ていて垂れていないんです♪

そして仔犬のような口角の謎のムニョムニョ部分もまだ残っているので、そこが童顔に見えるのかな?(^O^)






20150808105540336.jpg
理由③
初めての人やわんこや場所で興味津々の時、不安や驚きでキョロキョロする時は目が大きく開くから?

理由①と同じく、目が大きい=童顔に見える(気がします)。

上の写真は、爪切り中の不安なお顔のマルコさんです(笑)

子犬のようなお顔をして助けを求めていますw





20150808105653a7e.jpg
理由④
マルコはラブラドールのパピーだと思われている?

ラブラドールと暮らしている・暮らしたことがある方たちには、あまりラブラドールだとは勘違いされませんが、
(それでも実際に子犬の頃はよく間違われてましたがw)

このケースが一番多いのかもしれません(^^;;

マルコさんは、
ラブラドールにしては小柄(20kg)、細長い(成長途中に見える?)ので(^^)


まぁ、どんな理由にせよ、
『マルコさんがいったい何歳までパピーに見られるのか』が楽しみです♪


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://marco0606.blog.fc2.com/tb.php/497-c5856184