獣医夫婦と暮らす元保護犬マルコの生活。

ブルームーン♪ 犬と満月

こんにちは♪

昨日は、ブルームーンが見られましたね!

ひと月に2回の満月(2回目をブルームーンという)が見られるのは珍しいことで、
今度このブルームーンが見られるのは、3年後の2018年だとか。




我が家のベランダから撮ったブルームーン♪

シャッタースピードや絞りやISO感度を適当に色々いじって、なんとかそれなりに撮れました(^^)


満月の夜は、
出産が増えたり、事件や事故が多く起こったり、心臓発作が増えるとか、狼男が出るだとか大猿が出るだとか…(笑)

色々な説がありますよね(^^)


犬も満月の影響を受ける説があるんだろうか?
とちょっと調べて見たら、

①活発になるコや逆におとなしくなるコがいる。
②病気や怪我をするコが増える。


というような説があるみたいです。





201508010950422ed.jpg
マルコ「うふふ♪ お布団は気持ちいいなぁ~♪」

マルコさんは、満月になると大人しく…いや、眠くなるタイプ?(笑)





20150801095044621.jpg
(ムニャムニャ…❤︎)

実は満月関係なく、眠るの大好きなマルコさん。

昨日もお昼間からずーっとゴロゴロまったりしていただけでした(笑)



②の病気や怪我をするコが多くなる。
というのに関しては、

アメリカのコロラド州立大学動物病院において、満月とその前後数日間は犬猫の救急外来数が他の日よりも多くなるというレポートがあるそうです。

なぜ満月付近の日なのか、理由は不明らしいですが。


ちなみに、夫くんの勤める病院では今日は患者さんが増えたのか訪ねてみたら、
特に変わりないけど?
とのことでした(^^)

むしろ昨夜はスムーズに診療が終わり、いつもより早く帰宅w



満月に関する説はちょっとマイナス系が多い気がするので、

ブルームーンを見るといいことが起きる、幸せになれる』という説だけ信じることにします♪






20150801095045baf.jpg
マルコさんはお外に出ても全く空を見ようとしなくて、幸福をもたらす(らしい)せっかくのブルームーンを見れなかったので、

代わりにスイカを(笑)

昔から『丸いものは縁起がいい』と言われてるみたいですからね(^^)





2015080109504772f.jpg
マルコ「何このでかいマル…。邪魔だなぁ~。」

スイカ好きだけど、中身が見えない丸ごとスイカには興味なしなマルコさんなのでした(笑)

↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://marco0606.blog.fc2.com/tb.php/490-1977f5b8