獣医夫婦と暮らす元保護犬マルコの生活。

ちょっと怖いおせんべい&犬の妖怪♪

こんにちは♪

夏といえば、やっぱり海水浴とか花火とか旅行とか明るく楽しいことがいっぱいですが、

おばけや妖怪など気持ち的にちょっと冷んやりすることも、割と好きな私です(^^)




ということで(?)、
このものすごく怪しいくてなんだか怖~いパッケージのこちら。

先日の旅行で購入した伏見稲荷大社の名物、きつねのおせんべいです(^^)





201507261105031a3.jpg
中身のおせんべい。

立体的なお狐様のお顔が美しいのだけれども、なかなかの怖さです(^◇^;)

ちょっと呪いがかかってそうな…(笑)





20150726110503c74.jpg
マルコ「これなーに?新しいおもちゃ?」

マルコさん、危ない!

この狐のお面を顔にハメたら、二度と外れなくなっちゃう!(気がするw)





201507261105043af.jpg
マルコ「でもけっこう美味しいよー?ペロペロペロ♪」

そう、このきつねせんべいは見かけによらず(失礼)お味はかなり美味しかったのです(^^)
(香ばしくて甘すぎないシンプルな美味しさ。)

割るのをちょっと躊躇してしまいましたが(笑)、
マルコさんと半分こして美味しくいただきました♪





そういえば、おばけや妖怪といえば狐や狸や猫が原型のものが多くて、
「犬」のおばけや妖怪ってあまりきかないけど居るのかな??

と思い調べてみたら、ちゃんと居るんですね~(^^)




20150726110523c96.jpg
中でもちょっと可愛かったのがこちら、「すねこすり」。

犬のような見た目で、雨の日の夜に現れて人間の股の間を通りスネをこすっていく妖怪(笑)

こすられた人間は歩けなくなるという、それほどでもない?害があるそうです。

行動が猫っぽいけど、わんこも甘える時は足の周りにまとわりつくし、
なんて可愛い妖怪さんなんでしょう(*^^*)





2015072611050656d.jpg
でもマルコさんは、すねこすりっていうより、、、

妖怪・草とり」の方がしっくりくるわー(笑)

他のわんこを草とりに誘ってしまいお腹を壊させてしまう恐れがある、ちょっと厄介な妖怪さん(^^;;





2015072611052212f.jpg
それかもう、「河童」ですね。

妖怪のカテゴリーに入るのかわかりませんが(笑)


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://marco0606.blog.fc2.com/tb.php/484-edf39091