獣医夫婦と暮らす元保護犬マルコの生活。

大型犬と行く奈良・京都旅行7【わんこと人力車に乗って東山散策♪】

こんにちは♪

奈良・京都旅行記の続きです(^^)
(前回の記事は→ こちら


京都 人力車 大型犬 わんこ
今回の旅で一番楽しみしていたのは、コレ☆

マルコと人力車に乗って京の街を散策すること!

京都嵐山に本店を構え、全国の有名観光地にも多くの店舗を持つえびす屋さんの人力車は、

嬉しいことに、わんこ同乗OK(特に問題なければ大型犬もOK)なのです♪
(HPではなく、アソビューなどの体験サイトに記載されてます)





京都 人力車 大型犬
私たち夫婦もマルコさんも、人力車は初めて。

高台寺の前から祇園新橋へ向けて早速出発!

予約なしでも乗れますが、
マルコさんは一応小柄ながら大型犬だし、予め予約しておきました(^^)

予約のかいあって、わんこ好きのイケメン車夫さんが担当してくれることに♪





京都 人力車 わんこ
まずは、京都の町家に特徴的な作りの、犬猫の尿から家を守る柵・犬矢来の前で記念撮影♪

ただ乗るだけじゃなくて、

こういう風にお写真もたくさん撮ってくれるから嬉しい(*^^*)





京都旅行 犬 わんこ
八坂の塔をバックに♪

車夫のお兄さんは、カメラ撮影がとても上手く安心して任せられます(^^)

マルコさんは眠そう…(笑)





20150710235410226.jpg
マルコさんが眠くなるのも無理はないです。

人力車って本当に乗り心地がいいんですよね(^^)

背もたれに思い切り寄りかかれて、
膝の上のマルコの重さも全然気にならず、
まるで揺りかごに揺られてるみたい。

中には、
観光疲れも手伝って、本気で眠ってしまう方もいるんだとか(笑)





京都旅行 犬 人力車
京都で一番古い禅宗のお寺建仁寺の前でパチリ☆

ここの境内はわんこ入場NGなので、元々歩いてきてまでは寄るつもりなかったのですが、

こういう風に人力車で楽にさらっと来れて、お寺の説明も聞けちゃうと、
なんだかお得~(^^)

車夫さんは歴史や京の街や寺社にとても詳しく、勉強になることがたくさんです♪




20150710235452bff.jpg
人力車は車両なので、こんな風に車道も走れます(^^)

そういえばマルコさん、やっぱりデカイ犬は目立つみたいで、
可愛い~❤︎」「贅沢やな~!
などと、色々注目を浴びてしまいました(笑)





20150710235456b3f.jpg
次にやってきたのは、花街の一つ・宮川町

京都らしい素敵な風景( ´ ▽ ` )





20150710235455311.jpg
舞妓さんやその見習いさんたちが住む、置屋さんがたくさんありました。

舞妓さんの名前はお姐さんから一文字もらうとか、
一人前になるのに約一億円かかる(!)とか、
舞妓さんに名前を覚えてもらうまでは客はずっと一見さんというとか…
面白いお話を聞きながら宮川町を走り抜けました♪





20150710235534d69.jpg
こちらは、舞妓さんの学校

ここで歌や踊りなどを習うんですって。





201507102355324e7.jpg
鴨川の側を通りまして、

(今回の旅行、鴨川沿いをお散歩する時間を取れなかったのが残念…(^^;;





京都旅行 わんこ 犬
たくさんの人で賑わう祇園へ。





20150710235535d63.jpg
そこから少し北上して、祇園新橋へ。

白川沿いの料亭がとっても素敵~(*^^*)

こんなとこでお食事できたら、最高でしょうね~。





20150710235536263.jpg
いよいよ終点近く。

お店の名前が記された赤い札が美しい風景(*^_^*)





京都旅行 犬 わんこ 大型犬 人力車
終点の巽橋に到着!

ここはとっても花街風情が色濃く残る美しいスポットで、
思い出に残る素敵な記念写真が残せました♪


わずか30分の乗車でしたが、大満足の人力車での散策タイムでした!

マルコさん20kgもあって(なのに無料)、合計約130kgの私たちを楽しく運んでくれて、
ありがとうございました(*^^*)

人力車、心地よくて楽しすぎてハマっちゃいそうです。

次はどこでマルコさんと一緒に乗ろうかな??(笑)





20150710235610607.jpg
人力車を降りた後は、お茶屋さんがたくさんある花見小路へ。





20150710235610148.jpg
あの近藤勇西郷隆盛も通ったという、有名老舗お茶屋さん・一力亭

思わず興奮して(笑)眺めていたら、、、




京都旅行 大型犬 わんこ 舞妓
一力亭さんへ舞妓さんたちが出勤する姿を見ることができました!

美しい~!!(≧∇≦)

本物の白塗りの舞妓さんや芸妓さんは、出勤や帰宅時間である夕方から夜にしか見られないそうです。

夕方にここへ来てよかった!

マルコさん鼻を舐めたりして、なぜか恥ずかしがってる?(笑)





京都旅行 祇園 わんこ 犬
しばらくすると、芸妓さんたちにも会えました(*^^*)

地毛のフンワリと可愛らしい舞妓さんと違い、
カツラの芸妓さんはキリッとして大人っぽい~♪




祇園 わんこ 犬
次回は、マルコさんと一緒にお楽しみのディナーです(^^)

まだまだ、続く♪


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://marco0606.blog.fc2.com/tb.php/468-5399c9bd