獣医夫婦と暮らす元保護犬マルコの生活。

大型犬と行く奈良・京都旅行5【水と苔と新緑の癒しの南禅寺♪】

こんにちは♪

まだまだ終わらない奈良・京都旅行記の続きです(^^)
(前回の記事は→ こちら


旅行2日目は朝から強い雨が降り続いていましたが、
お昼近くなってほとんど止んできたので、ゆっくりと観光へ。





京都旅行 わんこ 岡崎神社
まずは、お宿の近くのウサギで有名な岡崎神社に立ち寄りお参りました。

わんこだけでなくウサギ大好きな私は、ウサギまみれの神社に大感動(*^^*)




京都旅行 わんこ 大型犬
その後は、こちらもお宿の近くの豪華なお屋敷が立ち並ぶ静かな道を歩いて、、、





20150708233133f54.jpg
やってきたのは、立派な三門が素敵で、紅葉でも有名な南禅寺





南禅寺 わんこ 犬
南禅寺は、日本の全ての禅宗のお寺の中で最高位のお寺

そんなすんごいお寺なのに、
境内はわんこはリードでお散歩OKなのです(*^^*)

太っ腹!ありがたすぎる!





南禅寺 わんこ 犬
三門の間から覗く瑞々しい新緑、まっすぐ先へ続く参道。

なんて素敵な眺め(≧∇≦)





201507082336136e2.jpg
ここにいると時間がゆっくりと流れている気がします。

いつまでも、ぼーっと眺めていたい…( ´ ▽ ` )


そして偶然参拝客がまわりに誰もいなくなった時を狙って、、、




京都旅行 わんこ 犬 南禅寺
また某CMごっこ(笑)

京都ってどこを撮っても絵になるわ~w

それにオフシーズンの人の少なさ、最高!(^^)





南禅寺 犬 京都
しばしの撮影タイムを終えたら、本堂の方へ進みます。





20150708233619765.jpg
参道の脇には、こんなに素晴らしい苔のじゅうたんが広がっていました。

なんて癒やされる眺め( ´ ▽ ` )





20150708233617150.jpg
この梅雨の時期は、苔が一番瑞々しく輝く時ですね。


もし中学の修学旅行でここへ来ていたら、
その時は「ふーん、ただの苔じゃん。」って、なんとも思わなかった気がするけど、

今は、苔にこんなにも心が和む年齢になってしまったんだなぁ…(笑)





20150708233704cf8.jpg
雨上がり限定の「水滴を纏う緑のもみじ」。

この緑のもみじが赤く染まって、苔の上に落ちる様子も、
さぞかし綺麗なのでしょうね(*^^*)





20150708233707d73.jpg
本堂へお参りを済ませ、さらに境内の奥へ。





2015070823370728c.jpg
途中、マルコさんが何かをじーっと見てる?と思ったら、
小さくて可愛いサワガニさんでした(^^)

この辺りはちょっとしたお山だからかな。





201507082337103d4.jpg
さらに先へ進むと突然現れる、古代ローマ風の橋。

琵琶湖から京都市内へ引かれた水が通る橋、水路閣です。





南禅寺 犬 わんこ
三門や本堂の和の雰囲気とは全く違いますが、

不思議と境内に溶け込んでいて、とっても素敵なところ(*^^*)

サスペンスドラマなどの撮影でよく使われる有名なスポットだそうです。





南禅寺 犬 わんこ 大型犬
アーチの真下に行ってみたら、
ヨーロッパのどこかの国に旅行に来ているようなさらに洋風な空間!

マルコさん、この場所にそのポーズや表情…
なんだか肖像画みたいだよ(笑)

(オヤツを見せたら、口をギュッとむすんで真剣な表情になっちゃいましたw)





201507082341151ab.jpg
水路閣のすぐそばの小川にすごく入りたそうに訴えてきたので、
ちょっとだけ水遊びタイム(^^)

雨が上がってムシムシしてたので、
とても気持ちよさそうなマルコさんでした♪





2015070823411498c.jpg
水と苔と新緑に囲まれる、癒しの境内がとっても魅力的な南禅寺。





南禅寺 わんこ 京都旅行 犬
わんことお散歩するには最高に気持ちのよいお寺で、大好きになりました(*^^*)

つづく♪


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ
関連記事

Comment

とんがり says... "素敵!"
いつも楽しみに拝見させて頂いてます。
今回の旅も見どころ満載ですね〜♪
お写真もどれもポストカードみたいに素敵です。
(まるちゃんと水路閣の、売ってたら絶対買うわ〜(笑))

我が家も9月に愛犬連れで沖縄旅行を計画しています。
沖縄の魅力にどっぷりハマっちゃってもう何回行った事か!
(澄み渡った海でのわんこのはしゃぎっぷり、たまりませんね〜♪)
それなのに、はるこむしさんの沖縄ブログでは新鮮な記事ばかりです。
今回の沖縄ではまるちゃんの行った所を辿ってみようかしら!
2015.07.09 07:41 | URL | #- [edit]
はるこむし says... "Re: 素敵!"
とんがりさん、コメントありがとうございます♪
9月に沖縄に行かれるんですね、いいなぁ(*^^*)
我が家も毎年沖縄に行ってるので、実は今回も沖縄と京都・奈良の2択で相当迷ったのですが、
厄年の今年こそハブクラゲに会うとか台風にぶち当たるとか恐ろしい目に合いそうな予感がしていたので、
今年はおとなしく(?)寺社めぐりにしました(笑)
それはそれですごく楽しかったし、よい写真もたくさん撮れて大満足でしたが♪
(写真褒めていただきありがとうございます☆)

わんこさんと沖縄思い切り楽しんできて下さいね♪
私も来年になったらまた絶対行きたい〜(^○^)
2015.07.10 01:44 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://marco0606.blog.fc2.com/tb.php/466-060e58a2