獣医夫婦と暮らす元保護犬マルコの生活。

足のその後と、公道は犬の自転車引き禁止について。

こんにちは♪



(ペロペロペロペロ…。)

昨日から足の裏を負傷してしまった私。
(お目汚しすみませんw)

マルコが舐めてくれるくらいじゃ治らなそうだったので、
今日、ご近所の整形外科へ行ってまいりました(^^;;





20150610175607659.jpg
(ペロペロペロペロ…♪)

診断は、足底筋膜炎という比較的よくある病気だそうです。

足底筋膜炎とは、、、
足の裏のアーチの形状が崩れて、足の裏の筋肉が凝り固まり、筋膜という部分痛んで炎症を起こす病気のようです。

痛みはかかとに多く、体重をかけてる時のみ痛むのが特徴。

スポーツ選手や立ち仕事が多い人に起こりやすく、
(私はどちらでもないけど)

原因としては、
走りすぎ歩きすぎ、合わない靴を履く、体重過多、姿勢、老化、ホルモンバランスの乱れ…(^^;;

私の原因としては、お医者様からは「歩きすぎ」「ぺたんこの靴を履いてるから」と指摘されちゃいました。



しかし、歩きすぎ…かな?本当に?

毎日のお散歩で歩くのは1日平均3~4キロほどだし、
週に1・2回のロング散歩でも、平均7~12キロくらいだけどなぁ(^^;;

どんなに歩いても走っても皆が皆、足底筋膜炎になるわけじゃないし、
やっぱり私の場合は靴とか姿勢が悪いんだと思います(~_~;)





201506101756098b0.jpg
マルコ「で、どのくらいで治るの? ぼくのお散歩はなんとか行けるんでしょ??」

治療法は主に安静にすることと、あとは痛みをとる対症療法しかなく自然治癒を待つのみ。

自然治癒するには、病気説明サイトによって色々ですが平均3ヶ月~3年

3年!という数字にビビりましたが、
私の場合はそこまで重症ではなく、病院で超音波療法などしてくれるようなので、
2・3週間で治るんじゃない?」とのことでした。

2・3週間安静に…ってわんこと暮らす身にはちょっとキツイですよね( ̄◇ ̄;)






20150610175610d57.jpg
マルコ「安静っていっても全く歩けないわけじゃないんだからさ、お散歩行こうよ~♪」

そう、確かに痛いのは左足のかかとだけなので、つま先で歩けばなんとかゆっくりお散歩はできます(^^)

ただあんまり動きすぎると、
治るのが遅くなるだろうし、うちから1.5キロほど離れたいつものドッグランへ毎日行くのはちょっとキツイです…(^^;;




そこで、
じゃあ自転車に乗ってマルコをお散歩させればいいじゃん!
と思ったのですが、

東京都では公道での犬の自転車引きは禁止されてるんですね。。。
(お恥ずかしながら、私も夫くんも今回初めて知りました(^^;;

東京都道路交通規則第8条の違反行為になってしまうようです。

東京都道路交規則
(運転者の遵守事項)
第8条 法第71条第6号の規定により、車両又は路面電車(以下「車両等」という。)の運転者が遵守しなければならない事項は、次に掲げるとおりとする。
(3) 傘を差し、物を担ぎ、物を持つ等視野を妨げ、又は安定を失うおそれのある方法で、大型自動二輪車、普通自動二輪車、原動機付自転車又は自転車を運転しないこと。


上の法律の文章だけ見ると「犬」に関して一言もでてきてませんが、
警視庁は以下のようにハッキリと「犬の自転車引きは違反である」と言っています(^^;;
↓↓


201506101817545c3.jpg
警視庁の自転車に関するページより。

リードを自転車本体にくくりつけて、両手でハンドルがしっかり握れるならいいのでは、と思ったのですが、、、





20150610181755aab.jpg
↑の警視庁の自転車に関する別ページによると、犬の急な動きが危険につながるので、
リードを自転車本体に付けようと、犬の自転車引きは禁止だということみたいです。



※ちなみに、国全体の公道で適用される道路交通法第七十条によると、(上の警視庁の資料では七十一条になってますが、七十条のほうも該当する気が。)

道路交通法
(安全運転の義務)
第七十条  車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない。


(運転者の遵守事項)
第七十一条 六  前各号に掲げるもののほか、道路又は交通の状況により、公安委員会が道路における危険を防止し、その他交通の安全を図るため必要と認めて定めた事項


日本全体でも犬の自転車引きは禁止?(東京都道路規則では法第七十一条の規定により…とかいってるけど)

「犬」について一言も書かれてないしやはりグレーゾーン??
各自治体により違う??


ただし、公道以外の私有地や公園内などでは自転車引きをしても大丈夫みたいですね(^^)






自転車がダメならば、、、



20150610175625fe8.jpg
こういう、ローラースルーゴーゴー?キックボード?で犬とのお散歩はどうなのか思ったのですが、

この乗り物自体が、公道で移動手段として(遊具として使用の場合はOK?)乗ることが禁止されてるみたいです(-。-;

残念~。





こうなったら、、、




20150610175628dab.jpg
↑こういうものに私が乗って、マルコに引いてもらうってのはどうかな(笑)

ところで、こういう犬ぞりのようなものって法律上では「車両」扱いになるのかな?(・ω・)

そして公道を走ってもいいんだろうか?ww






201506101756306ec.jpg
それにしても、
わんこの足って4本あるとはいえ、よくこんな細さで体重を支えて速く走ったりできるなぁ~。

クッション性に優れた肉球も羨ましい…( ´ ▽ ` )


自分がこうやって思うように歩けなくなると、
やっぱり二足歩行は体に負担がかかって動物としては不自然なんだ
とか
人は靴なんか履いて過保護に守りすぎてるからいけないんだ
とか
わんこはいいなぁ~、かかとが元々地面につかないし
とか
動物と比べたりして色々な無駄なことを考えてしまいます(笑)





20150610175613e8a.jpg
マルコ「本当にそういうの無駄。
早く治すことだけに集中してよ。」


おとなしく、病院で教わったマッサージと筋力トレーニングをして、早く治さなきゃですね(^^;;

↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ
関連記事

Comment

ぶんたぱぱ&ぶんたまま says... ""
ちょっと厄年ですかね・・・・・・・・・・・
今は少し体もお休みしなさいって、誰かの暗示だと受け取り
しっかり養生してください
マルコならウチの連中と違って、ワガママも言わないだろうし (*^▽^*)

チャリ引きね、う~ん・・・・・・耳の痛い話です・・・・・・・・・


2015.06.11 12:43 | URL | #- [edit]
はるこむし says... "Re: "
ぶんたぱぱ&ままさん、コメントありがとうございます♪

ぱぱさんの言ってたとおり厄年ってホントに恐ろしいですね…(^^;;
お祓いをしてこんな感じということは、何もしなかったらホントに死にかけてたかも(笑)
ありがとうございます、とにかく無理せずに治療に専念します!
マルコが眠るのが大好きなコでよかった…( ̄▽ ̄)

自転車…くれぐれも運転お気をつけくださいね(^^;;
2015.06.11 22:45 | URL | #- [edit]
パピコの飼い主 says... ""
あらあら!大変でしたね( ̄O ̄;)
お散歩に連れて行って欲しくて「早く治れ〜」ってペロペロ舐めてるのかな(笑)

実は私も足底筋膜炎になったことがあります。。。
その頃、運動に目覚めてスポーツクラブに通い、会社から自宅まで約8キロ歩いて帰ってた時期で、急に激しい運動をしたせいだと言われまして、治療法はただ安静にでした!かなり軽度だったので運動を控えたら痛みは和らぎましたが。

退屈でしょうがしばらくは安静に、お大事になさってください( ̄^ ̄)ゞ
2015.06.13 23:11 | URL | #OqadrIjg [edit]
はるこむし says... "Re: "
パピコの飼い主さん、コメントありがとうございます!

なんと足底筋膜炎ご経験だったのですか!(^^)
急な運動もよくないのですね。
そして安静が一番大事なんですね〜。
経験者のお話はとても参考になります、ありがとうございます♪

私はあまり歩かなくなってから5日がすぎ、少しずつ痛みが引いてきました。
全く運動してないので体重的な不安が大きいけど(笑)、もう少し我慢しないといけませんね(^^;;
2015.06.14 01:01 | URL | #- [edit]
泥んこくーちゃん says... "(´°д°`)↯↯"
足の具合い良くなってよかったぁ(๑ت๑)ノ
ブログ読んでて、私GW中に足の痛みで安静にしてたんだけど。。。まさか(´°д°`)↯↯
足への負担には、お互い気をつけよう(ง •̀_•́)ง

今回のブログ後半なかなかの面白さだったんですよー(笑);`;・(゚ε゚ )ブッ!!
最終 私達が足痛くて行けなかったら
犬達に各自リュック背負ってランの登録カード
首にかけて行ってきてもらいましょう( ◉‸△◉;)
ハイ ダメですよねヾ(゚д゚;)9🐩🚫🚫
2015.06.26 00:07 | URL | #- [edit]
はるこむし says... "Re: (´°д°`)↯↯"
泥んこくーちゃんさん、コメントありがとうございます♪

そういえば、足が痛かったって言ってましたね!(^^;; もしかして本当に同じ病気だったのかも…。歩きすぎが一つの大きな原因だし…。

ホント、たまにはわんこたちが自分たちでドッグランに行けたら楽なのに〜(笑)
家から長〜いロングリード伸ばして行くのじゃダメかな(笑)
うちの実家みたいな田んぼだらけの田舎ならできそうなんだけどなぁw
2015.06.27 01:46 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://marco0606.blog.fc2.com/tb.php/438-64f63a13