獣医夫婦と暮らす元保護犬マルコの生活。

わんこと北海道旅行1【飛行機編】

こんにちは♪
夏の思い出第2弾です。
マルコと飛行機に乗って北海道に行ってきました!2013,08,05~2013,08,8
zeuru1.jpg



※わんこを飛行機に乗せるなんてありえない。という方はスルーよろしくです。
また、わんこの飛行機旅行をお薦めしているわけではありません。





情報収集
マルコを飛行機に乗せて大丈夫だろうか。
飛行機にわんこを乗せることについて情報をとことん調べました。


実際に飛行機でわんこと旅行した方々のブログは、大変参考になりましたし、
JALの機長さんの日記や、わんこと旅する芸人・松本君のANAのリポート記事を読み、
飛行機内の様子も大体想像することができました。


また、夏場のフライトでペットが体調を崩す一番の原因は熱中症。

それに関してはクレート内に温湿度計を設置してフライト中前後の記録を取った記事は参考になりました。
→クレートが空港建物から外へ出て、バルクカーゴ(ペットが乗る場所) に移動時が
 一番気温が上昇し、熱中症に陥る危険な時間です。
 搭乗してからもすぐには気温は下がらないようです…。



わんこを飛行機に乗せる準備として、
クレートに慣れさせる、大きな音に慣れさせる、色んな乗り物に慣れさせる、飼い主と離れてもパニックにならぬようにする等、
当たり前のことは、よく色んなサイトなどで書かれているので、
私たちが今回のフライトを体験して重要だと感じた事をメモしておきます。




夏場のフライトのために重要だと思ったこと。

・フライト前に、電解質飲料を飲ませる。
 →一番の熱中症対策。
 水よりも、吸収が素早く、フライトの興奮で失われるであろう糖分(興奮すると血糖値がかなり上がる)も補給できます。
 人間用なら少し水で薄めて。
 うちは今回ペットスウェットという動物用電解質飲料を飲ませました。
 ※嫌がる子ならジュースでも、ヤギミルクでもいいので、水分は絶対に取ること!!

・クレートは少し大きめがよい。
 →一般的に輸送時のクレートは、わんこにぴったりか少し狭いくらいが、落ち着くのでよいとされてますが、
 夏場は狭いクレートでは、わんこの体温でクレート内の気温が上昇しやすくなります。
 少し空間に余裕を持たせた方がよいです。特に高さ
 (サイズ規定があるので、大型犬は余裕を持つのはちょっと難しいですが。)

・厚めのクッションかマットをクレート内に敷く。
 →地面からの輻射熱を少しでも防ぐためです。
 →離発着時のふんばりにも役に立ちます。
 →わんこ自身や飼い主さんの匂いがついてると、安心もできて○。

・フライト時間は朝早くか、夜遅い時間帯を選ぶ。
 →これは重要。

・暑さに極端に弱い子は、フライトの時期をずらす。
 →一番重要ですね。


空港建物内をわんこは歩いてよいのか?

特に大型犬のスムーズな移動のためには、かなり気になる点です。
 
・搭乗前 … 空港建物内は、基本的にクレート内で待機。
      歩いてもよい空港も少数ながらあるようですが、
      羽田空港建物内はペットは入れ物に入れておくという決まりがあります。
(数年前までは大型犬は建物内を歩かせてオッケーのようでしたが、今は空港のHPに明記されてます。)

・降機後 … ささっと出口に向かうだけなら、たぶん歩かせても黙認されます。
      ペット受け取り場所から空港建物出口までは、一般的に距離が短いので。
      



長くなりましたが、
子犬の頃からおでかけしまくりのマルコは、多少の事では動じない若くて健康なわんこなので、
飛行機もきっと大丈夫!ということで乗ってまいりました。


行きの羽田空港ではいっぱいいっぱいだったので、写真はゼロですが(^^;)
「キャリー」のコマンドで、自前のソフトクレートから、レンタルクレートへすんなり入り、
ここでも一言も鳴きませんでした…。


hikouki1.png
旭川空港に到着、
機体の 左後ろからマルコの乗ったクレートが出てきました。


hikokuki2.png
元気そうでよかった~!


P1000063.jpg
体調は変化なく、元気いっぱい!
かなり怖かっただろうけど、ホントによくがんばりました。

夫くんがレンタカー借りてきたら、まずは美瑛に向けて出発ですよ(^o^)/


↓応援よろしくおねがいします♪↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

きなこ母 says... ""
はじめまして^^

全然、飛行機に乗る予定はないのですが、すごく参考になりました。

飛行機が乗れると旅行にいける範囲がすごく広がりますよね~



2013.09.17 14:33 | URL | #mQop/nM. [edit]
はるこむし says... ""
初めまして!
コメントありがとうございます。

ホントは飛行機は乗せないに越したことはないですが、
引っ越しなど、止むを得ない事情で乗せる方もいるかと思い書いてみました。

どんな大きさのわんこも機内持ち込みができて、気軽に飛行機旅ができる日がくればいいですねぇ(^-^)
2013.09.17 21:40 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://marco0606.blog.fc2.com/tb.php/4-a4f16ea1