獣医夫婦と暮らす元保護犬マルコの生活。

大都会の緑のオアシスの中の老舗洋食店・松本楼♪

こんにちは♪

たった1日のお出かけの記事がダラダラ続いてしまったので、
今回はまた数日前の月曜日のできごとです。


松本楼 わんこ
房総の実家から都内の自宅へ戻ったついでに、両親とマルコと日比谷公園へ寄りました(^^)





松本楼 わんこ
この日は母の誕生日だったので、ちょっとイイレストランでランチを♪と思い、
やって来たのは日比谷公園内にある松本楼 本店さん。

松本楼さんは、創業1903年(明治36年)老舗中の老舗洋食店





松本楼 わんこ
大都会のど真ん中の緑のオアシス・日比谷公園が日本初の西洋公園として開園したのも同年なので、
物凄い歴史を感じますね(^^)





20150501123830a7e.jpg
そして、緑に囲まれてマイナスイオンたっぷりの素敵なテラス席はわんこOK(条件あり

マダムや会社の重役風のおじさまたちに、大人カップルが集う優雅な雰囲気のテラス(^^)




松本楼 わんこ ペット
マルコとここへ来るのは2回目です(^^)

美味しい洋食と素敵なテラスで大人気な松本楼さん、
前回は行列でだいぶ待ったので、今回は開店前に来てみました。
(一番テラスが気持ちいい時期だし)

そしてめでたく今回はテラス席の一番緑側の端っこゲット(^^)

その後開店と同時にすぐにテラスも店内も満席になり、長い行列が出来ていました(^^;;




20150501123825f12.jpg
そして上に書いた「条件あり」についてですが、

以前来た時は渡されなかったのですが、今回このようなわんこ連れの注意書きをもらいました。

わんこを椅子の上に座らせるのはNG。
(何か敷いてもダメ)
抱っこして膝の上に乗せるのもNG。
床にステイさせることが決まり。


と書いてありました。




20150501123825c44.jpg
まぁ、マルコさんは普段からやらない(できない)ので関係ありませんが(^^)

わんこOKなお店をなくなさないように、お店のルールには従ってマナーよく過ごしたいですね(^^)





201505011237302b6.jpg
それにしてもレトロで素敵なお店(*^^*)





201505011238323ea.jpg
なんといっても、テラス席からの眺めが最高!!( ´ ▽ ` )

ここは本当に都会のど真ん中なの??と疑問に思ってしまうほど大きな木が目の前に生えていて。

日差しを葉っぱでほどよく遮ってくれるので、テラス席に注ぐのは気持ちのよい木漏れ日。

大きな道路からも離れている公園内なので、聴こえてくるのは車の音でなはなく、小鳥のさえずりと優雅な笑い声(笑)





20150501123908722.jpg
緑溢れる公園の中を、真っ白なウェディングドレスを来た花嫁さんが歩いているのも見えたりして。

素敵~(≧∇≦)

ちょっと軽井沢とかに旅行に来てる気分になります(*^^*)





201505011238284c1.jpg
そよ風が吹く中まったりと緑に癒されていたら、そろそろお料理が来たようです。





201505011239060c8.jpg
私と母は、2種のソースのオムライス♪

有名なカレーとも迷ったけれど、ここに来ると何故かオムライスが食べたくなる不思議(^^)

ボリュームたっぷりでものすごく美味しいのです。





20150501123907967.jpg
父はもっとボリュームのあるオムライスと選べる洋食のプレート♪

海老フライが眩しい(笑)





201505011239092e8.jpg
そして、父だけポテトサラダ追加。
(2種のオムライスはプチサラダ付き。)

他にもハヤシライスとかスパゲッティとか、ケーキにこだわりの紅茶に、魅力的なメニューがたくさんあります。

わんこと行ける正統派の洋食屋さんてあまりないから嬉しいわ~(^^)





20150501123911110.jpg
マルコ「ぼく、欲しがらなくて偉いでしょ?」

一方マルコさんは、
こんな美味しそうなお料理がテーブルの上にきてるのに匂いを嗅ぎもせずずっとダウンステイ。

いつもは匂いを嗅ぐのに(←お行儀悪くてすいません)、ずっと伏せとかどうしたの?(←これが当たり前にしなきゃいけないんだけど)

元々得意な方だったけど「空気読み」をついに極めたのかしら??(笑)





20150501123951ecb.jpg
マルコ「あ~ 緑ってマジ癒されるわー。」

どうやら、テラスから眺める緑と緑の香りに癒されていて夢中になっていたようです(^^)

なんかマルコさん、オトナになったねw





20150501123951934.jpg
暑いくらいの気温だったこの日は、
床のタイルも木漏れ日もそよ風も、あまりにも気持ちよかったみたいでぐっすりと眠ってしました(^^)





20150501123956b5d.jpg
ランチ後は、日比谷公園内をお散歩。

どこもかしこも緑すぎる(^^)




20150501124021b5b.jpg
名前がわからないお花も綺麗に咲いていて。





2015050112395964a.jpg
これだけ緑を眺めまくっていたら、視力もちょっとは良くなりそうなんだけどどうなのかしら(^^)
(私はコンタクトや眼鏡をしないと一歩も歩けないほど視力が悪いですw)





2015050112395786f.jpg
ちょうど満開のハナミズキとこれからな感じのツツジの前でパチリ(^^)

大都会のど真ん中にありながら、緑溢れる日比谷公園。

わんこOKなレストランもあと二つはあるので、またお散歩に来たい場所です。




おまけ。



20150501124020c3d.jpg
大好きな鯉を夢中で見てるマルコさんを、岩の上から唸りながら睨むネコさん…(^^;;

私たちはどうやら彼の縄張りに入ってしまったようで、この後ネコさんに物凄い勢いで追いかけられたのでした(~_~;)


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ
関連記事

Comment

パピコ says... ""
いつもマルコくんのお店紹介楽しく参考にさせていただいています♪

松本楼、ワンコは椅子もお膝の上もNGになったんですかー?!( ̄O ̄;)
実は明日行く予定にしていたので、マルコくんに教えていただいて助かりました。
うちは小ちゃいので、床にステイはさせたことないんですよね〜。
他のお店探さなきゃ。。。
2015.05.01 21:45 | URL | #OqadrIjg [edit]
はるこむし says... "Re: "
パピコさん、コメントありがとうございます♪

そうなんですよ、そんなルールの紙をもらいました(^^;;
パピコちゃんみたいにチワワちゃんとか小さい子なら抱っこくらいはいいんじゃないかしらと思いますがね〜。

人間の食器や食べ物を直接舐めたとかトラブルがあったのでしょうかね(~_~;)

今日はいいお天気なのでお出かけ楽しんできてくださいね(*^^*)
2015.05.02 11:06 | URL | #- [edit]
たいママ says... ""
はじめまして。

6歳の黒いトイプー♂を飼っています。たいママと申します。
こちらのブログを拝見して、GWの最終日、犬を連れて友人と新緑に囲まれた松本楼に行ってきました。

わんこのブログは数あれど、なんだかとっても素敵だなぁ~と惹かれ、初めてお気に入りに入れさせて頂きました。

はるこむしさんご夫妻の愛情をタップリ受けているのがマルコ君の穏やかな表情から伝わってきます。
我が家も都内在住なので、お出かけ情報も、とても参考になります。

これからもどうぞよろしくお願い致します♡



いつも犬連れのお出かけ

2015.05.08 14:50 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.05.08 21:26 | | # [edit]
はるこむし says... "Re: "
たいママさん、初めまして♪
とても嬉しいコメントありがとうございます!
マルコのこともお褒め頂きありがとうございます。
色々んな所に連れまわしてますが、やっぱり多くの飼い主さんと同じく、自分のわんこが穏やかに幸せに暮らしていけることを一番に日々考えてるので、なんだか嬉しいです(*^^*)

松本楼いいですよね〜!
テラスが気持ちいい老舗洋食屋さんは貴重ですよね♪

我が家のある都内の東側にも最近わんこOKのカフェやレストランがだんだん増えてきたので、これからも開拓がんばります。

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします〜( ´ ▽ ` )ノ
2015.05.08 22:14 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://marco0606.blog.fc2.com/tb.php/398-1187850d