獣医夫婦と暮らす元保護犬マルコの生活。

初めての法事♪

こんにちは♪

一昨日は私の祖父(母方の)の七回忌の法事の日だったので、千葉県は房総の田舎の実家へ帰りました。



マルコ「法事ってなんなの? 美味しいの~?」

祖父の三回忌の後に私たちと暮らし始めたマルコさん、今回が初めての法事です。

生前の祖父はマルコに会ったことはなかったけれど、大の犬好きだったので、マルコの事をきっと喜んでくれるだろうと思い参加です(^^)





201504262252242c4.jpg
マルコ「このバナナ食べていい?」

実家に帰るたびにマルコも一緒に拝む仏壇。

この日はマルコさん、お坊さんのお経を私たちと一緒に40分も大人しく聞いていました(^^)

途中、眠ろうとして座布団の上をカリカリ引っ掻いたりしてましたがw



私は特に熱心に信じている宗教があるわけではないのですが、
我が家に来ていただくお坊さんのお話を聞くのは割と好きです(^^)


私たち生きている人間は必ず少しずつ何かしら変化していきますが、亡くなられた方は私たちの心の中でずっと変わることのないままでいらっしゃいます。

お経を聞いている間は、亡くなられた方のことを思い出して、自分の近況報告をしたり、これからも見守っていてくださいとお願いしたりする時間です。

というような内容の今回のお坊さんのお話が、とても胸に響きました。


優しかった祖父の笑顔を思い出して、
私はのんびりと頑張りながらマルコと楽しく元気に暮らしていることを報告し、
これからも私たち家族をお守りくださいとお願いしました。





20150426225222210.jpg
お経タイムの後は、みんなで墓地へお墓参り。

もちろんマルコも一緒に(^^)




20150426225348655.jpg
私がデザインした我が家のお墓。

明るく優しいイメージで気軽にお参りできるような感じがポイント♪

手前に描いたタンポポは祖父の好きだったお花です。




20150426230400fdb.jpg
マルコ「ぼくはみんなのお参りの邪魔をしないように、テーブルの下に入ってるね」

なぜかお坊さんがチーンチーンと鳴らす鈴の音苦手なマルコさん、避難中なのです(^_^;)

雷や花火や飛行機などのでっかい音は全く平気なのに、
虫の羽音とか微妙な音が嫌いな変わった子…。





201504262252255fc.jpg
マルコ「緊張して喉渇いちゃったから、そのお水ちょーだい?」





2015042622522644d.jpg
マルコ「え?それはご先祖さまって人用だからダメなの? …お墓参りのルールって難しいねー。」





2015042622534449c.jpg
初めての法事、ほとんどいい子にできていたマルコさん。
(自分でもわかっているのか、このドヤ顔…笑)

マルコがいたから和やかな会になったね
なんてみんなから褒めてもらえました(^^)

そして、マルコを過剰に褒める夫くん(笑)





201504262253464c4.jpg
夕方は、頑張ったマルコへの労いに近所の広場へおさんぽに♪




201504262253437c8.jpg
ど田舎ならではの、無駄にだだっ広い草原を爆走♪




201504262253427b8.jpg
走って~♪ 走って~♪




20150426225513c22.jpg
食べて~♪ 食べて~♪

(飲み屋のオヤジ風のお顔に変身、笑)




201504262255124f1.jpg
また走って~♪

(リサとガスパール風の可愛いお耳に変身☆)



20150426225514df1.jpg
法事の緊張を吹き飛ばすかのように遊びまくり、
ど田舎の広さと自然を満喫したマルコさんなのでした(^^)


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://marco0606.blog.fc2.com/tb.php/394-fc4f4150