獣医夫婦と暮らす元保護犬マルコの生活。

毛だらけの季節♪

こんにちは♪



うっとりとしてるマルコさんは、今何をされているかというと、




201503221156532bd.jpg
ブラッシング。

もうそろそろ、春の換毛期です。

ラブラドールさんとおそらく柴さんの血も引いてるであろうマルコさんは、立派なダブルコートであります(^^)

このアンダーコート専用のブラシで、フワフワな冬毛を取り除いてあげなくてはなりません。




201503221156547a5.jpg
このアンダーコートブラシだろうと、普通のブラシだろうと、
ブラッシングは気持ちよくって、すぐにブーブー眠ってしまうマルコさん(^^)




20150322115656c65.jpg
マルコの換毛期はまず下半身から始まるので、後ろ足の付け根のつむじからしっかりととかして、





201503221156581c0.jpg
ウサギさんのように真っ白でフワフワなお尻❤︎も、しっかりとブラシをいれます。


そして、身体全体も満遍なくとかして、、、



20150322115712729.jpg
本日の収穫量がこちらになります(笑)





201503221157132a1.jpg
換毛期の始めとしてはだいたいこんなもの。

換毛期真っ盛りになると、この2~3倍は収穫することができます♪

換毛期はブラッシングを1日でもサボッてしまうと、おウチが何処もかしこも毛だらけになってしまうのでちょっと大変(^^;;




201503221157146e5.jpg
取れたフワフワな毛を丸めて、ボールのようにしてみました( ^ω^ )


マルコさんこれで遊ぶ??



20150322115716596.jpg
マルコ「べべっ! 遊ばないよ。自分の毛なんてくわえたくないや。」

マルコさん、毛玉ボールはお気に召さなかったよう(^^;;




201503221157170a8.jpg
そして寝ちゃいましたw

これ、きちんと紡いだらなかなかいい毛糸になりそう(笑)



↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://marco0606.blog.fc2.com/tb.php/357-da4d8a77