獣医夫婦と暮らす元保護犬マルコの生活。

わんこの匂い、わんこの耳の話。

こんにちは♪

春の雨が降ったり降らなかったりだった昨日。



お散歩から帰ってきて、すぐにおネムになるマルコさん。




2015031922571626e.jpg
疲れた犬はいい犬」ということわざがヨーロッパにあるそうですね。

普段から大人しめなマルコさん(ドッグランは除く)ですが、

ウトウトと眠い時はさらに無抵抗になるので、つい近づいて何かしたくなっちゃいます( ^ω^ )




201503192257194f8.jpg
つるりとした頭を撫でまくったり、




201503192257230a9.jpg
おくちがムニョムニョ動くのを眺めて、
たまにそれを揉んだり(笑)、




20150319225719443.jpg
耳の付け根のフワフワな部分の匂いを思う存分嗅いだり♪

二年前くらいにドッグフードが全部ダメになって皮膚の調子が悪かった時は、犬臭(むしろ雑巾臭…)がしていたマルコさんですが、

手作り食の今は、身体はほぼ無臭なのです(^^)


個体差はありますが、
わんこってお手入れをして健康であれば、猫やウサギと同じように匂いの少ない動物だと思います(^^)

耳やマズル周り、足の裏が少し香ばしい(笑)くらいですよね。

ちなみにマルコさんの場合は足の裏は、煎った大豆空豆の匂い。

耳やマズル周りは、なぜかブルーベリー(笑)や海藻の匂いです。





20150320112838abe.jpg
こちらは、我が家に来てから一度も耳掃除をしたことのない自慢の綺麗なお耳

個体差や犬種差がありますが、基本的に、健康な犬の耳は耳掃除はしない方がいいのです(^^)

綿棒を使ったり耳掃除のしすぎが刺激となり、外耳炎などの原因になったりもします。

するとしても、たま~に液体のイヤークリーナーか、湿らせた柔らかい布で拭き取るくらいで充分です。





201503192257389ed.jpg
色々いじっていたら、さすがに迷惑そうに体勢を変えて眠ってしまいました(^^;;




20150319225740413.jpg
でも、ちょっと微笑んでる(笑)


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://marco0606.blog.fc2.com/tb.php/355-9c0aedd2