獣医夫婦と暮らす元保護犬マルコの生活。

わんこと真冬の北海道旅行7「氷の阿寒湖&アイヌコタン&逃したメルヘン」

こんにちは♪

北海道旅行記再開です(^^)
(前回の記事は→ こちら




トゥラノさんをチェックアウトした後は、前日の夜に訪れた阿寒湖の上へ再び(^^)





20150308063635798.jpg
湖の真上なのに車が何台も停まっているのに驚きです(^^;;

どんだけ分厚く氷が張っているんだろう…。




201503080636344b8.jpg
そんな氷の湖の目の前には、雄大な雄阿寒岳

整った形がなんて美しいのかしら(*^^*)




20150308063636bad.jpg
昨日の夜も来たけどね、ここ湖の上なんだよ分かる?マルコさん。

マルコは、ただの広~い場所だと思ってるんだろうな( ̄▽ ̄)




2015030806363613a.jpg
降り積もった雪を払うと、すぐに氷の表面が現れます。

でも特別天然記念物のマリモさんは見えない…。(あたり前)

毎年どうやって、車や人が乗れるまでカチカチに凍ったかどうか確かめるんでしょうかね?(^^;;




20150308063657be6.jpg
遠くに見えるのは、ワカサギ釣りのテント。

テント内でわんこと一緒に釣りができるようですが、時間があまりなかったので今回はスルー(^_^;)




20150308063700458.jpg
マルコ「ぼくはワカサギ食べたかったな…。」

それに、長い時間氷の上に座るとなるとマルコの足が冷えすぎないか気になっちゃいます。

マルコは厚くて硬いタイプの靴が合わないので(狼爪が足にかなり食い込んじゃう)、
氷や雪の上ではPAWSのドッグブーツを履いてますがあまり防寒にはならなそうなんですよね。。。




201503080637001eb.jpg
ワカサギ釣りの代わりに(?)、氷のすべり台でちょろっと遊んだら、
(滑っていたのは夫くんと春節組の皆さまだけw)




201503080637018d0.jpg
陸に上がって温泉街でお土産屋さんめぐり

真冬でも商品を外に並べてるお店が多いので、わんこと一緒に色々見て回れます(^^)

わんちゃんも中までどうぞ~♪」と声をかけてくれるお店もありました(*^^*)

私はアイヌ伝統の木彫りのピアスが綺麗すぎて購入♪




201503080637038c4.jpg
可愛いキタキツネの置物あったり、わんこ用のかじり木もありました。




20150308063743dd3.jpg
でもマルコは木彫り製品じゃなくて、フワフワのキツネさんが欲しかったみたい(笑)




20150308063743386.jpg
アイヌコタンにも行きました。

ビョーンビョーンと独特な音色のアイヌの伝統楽器の音が流れていました(^∇^)




20150308063746618.jpg
アイヌ伝統の刺繍や木彫りのお土産屋さんや、アイヌ料理のお店が並んでいます。

まだ午前中だったからか、閉まってるお店が多かったけど。。。




20150308063747e8b.jpg
マルコが住めそうな可愛い小屋の前でパチリ♪




20150308063747f7e.jpg
コタンの上の方は雪で埋もれてましたw

しかし眺めは最高(^ ^)




20150308063818c03.jpg
また温泉街に戻ったら、

新しそうなカフェのベンチで、阿寒の牧場の牛乳を使ったとっても美味しいドーナツをいただき、

最終目的地に向けて出発。




20150308063820917.jpg
途中の道の駅「あいおい」で、またオヤツタイム(笑)

密かに人気だというクマヤキをいただきました(*^^*)

たい焼きのクマ型バージョンです♪

普通タイプとお餅が練り込まれたシロクマタイプの2種類あって、どっちも美味しかった!





20150308063821f4c.jpg
広い広~い景色を眺めながら、さらに北上。





201503080638233ef.jpg
大空町の道の駅「メルヘンの丘めまんべつ」で人間のランチ。

大空町名物のサクラ豚丼網走湖のワカサギとしじみ汁
(マルコさんは同伴できないので車内待機。)




20150308063843366.jpg
マルコ「やっほーー!」

ランチ後は、車でいい子にしていたマルコさんを、誰もいなかった道の駅のすぐ裏の広場でちょっとだけ開放。

ここの道の駅にはドッグランがあるみたいですが、冬季は閉鎖のようです。




2015030806382498b.jpg
シャーベット状なので、ズザザザー!




20150308063842ae1.jpg
そして、ズボッと顔を入れて冷たさを堪能❤︎

この広場の向こうに広がるのがメルヘンの丘だと思っていて眺めていたのですが、実は普通の畑だったと帰ってから知りました(; ̄O ̄)
(道の駅の名前だからてっきりすぐそばにあると思ってた。。。)

勘違いしたまま絶景で有名な本物のメルヘンの丘を逃し、さらに最終目的地に向かって北上~。


次回は感動の(?)旅のクライマックスです。


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://marco0606.blog.fc2.com/tb.php/343-d704c243