わんこと真冬の北海道旅行2「天然温泉に浸かる白鳥♪屈斜路湖」
こんにちは♪
旅行から帰ってきてお疲れだったマルコさんは、昨日ずーっとよく眠っていました(^^)
23.5時間眠っていた気がします(笑)
さて、旅行記の続きです(^^)
(前回の記事は→ こちら)

釧路から一気に北上してやってきたのは、屈斜路湖。
クッシーが話題になったこともある、日本最大・世界2位の大きさのカルデラ湖です。

この屈斜路湖は冬になると全面凍結し、シベリアからオオハクチョウさんが越冬しにやってきます。

ここは火山地帯なのでこの湖の岸を軽く掘ると、すぐに温泉が湧き出てきます♪(砂湯)
お湯は結構熱くて、45℃くらいはあったかも(^^)

湖の冷たい水とこの砂湯の温泉が混ざりちょうどいい湯加減になるので、
白鳥さんたちはここに浸かって暖まって休んでいるというわけです(*^^*)
温泉に浸かる白鳥さんを見れる面白いスポットです♪

マルコさん、そんな白鳥さんたちが気になって仕方がない様子(^^;;
まぁ、マルコは吠えない犬なので落ちついて見学できました。
白鳥さんもわんこの姿を見ただけでは威嚇も驚きもしませんでしたし(^^)
(さすがシベリアからの渡り鳥。肝が据わってるのでしょうか。)
※しかし吠えると驚いてしまうかもしれないし、白鳥さんを見学に来てる観光客の方がたくさんいるので、わんこを絶対に吠えさせないマナーが必要ですね。

温泉は白鳥さん用だけでなく、人間用の足湯もありました(^^)
真っ白な屈斜路湖と白鳥さんたちを眺めながらの足湯は最高!!(≧∇≦)

白鳥さんと同じくらいたくさんいた中国人観光客の皆さま。
春節だからでしょうか、今回の北海道旅行では日本人の何倍もたくさんの中国の方がいました。
ありがたいことです♪
マルコさんは、そんな中国人の方たちにたくさん写真を撮られてましたよ(^^)
なぜかマルコと一緒に記念撮影する方たちもいたり(笑)
厚着の犬が珍しかったのかなww

美味しそうなソフトクリームもありましたが寒かったので(この時0℃)、顔ハメだけ(笑)

代わりに、暖かい芋もちをいただきました~♪
甘塩っぱくてモチモチ~!美味しかった(*^^*)

マルコさんにも一口♪

雲の間から太陽が差し込んできて、湖が輝き始めました。
夕陽のオレンジ色に照らさせれて、キラキラ光る真っ白な湖面の氷。
北国の神秘的な光景に、しばらく見惚れてしまいました。
車の中で、映画「冷静と情熱の間」の挿入歌Enyaの「Book Of Days」を聴いていたのですが、まさにぴったり♪

夕陽に照らされた可愛い白鳥さんたち。

正面の顔。
ちょっと間抜けで可愛い(*^^*)

まだ灰色の幼鳥もいました。
シベリアから、よく3000キロもの空を飛んできたねぇ。
4月にはまた無事に帰るんだよ(*^^*)

普段コタツでぬくぬくしてる自分とは違いすぎて。
野生の動物とは、なんて逞しく美しいのでしょう。

いつまでも写真を撮っていたかったけれど、夫くんとマルコが待ちくたびれていたので戻らなければw

白い大地に沈む夕陽を眺めながら、宿泊するお宿へ向かいました♪
つづく。
- 関連記事
-
- わんこと真冬の北海道旅行4「シカまみれの釧路湿原カヌー♪」
- わんこと真冬の北海道旅行2「天然温泉に浸かる白鳥♪屈斜路湖」
- わんこと真冬の北海道旅行1「わんこにもお刺身一口♪釧路和商市場」