獣医夫婦と暮らす元保護犬マルコの生活。

トマトもつ鍋風わんごはん♪

こんにちは♪

昨日の夕方もいっぱい遊んだマルコ。

お散歩から帰って、私がキッチンで夕食の支度をしていると、



マルコ「今日の夜ごはんな~に?」

と、待ちきれなくなって必ず見にくるマルコさん。

そして、不器用な私が床に何か落としてないか必ず確認したり(笑)




20150207001025d81.jpg
マルコ「今日はお鍋か~。いい匂い♪」


最近はダイニングテーブルでいただくのでなく、ほとんどコタツ食な私たち飼い主。

コタツに鍋は冬の黄金セット(?)ですよね~(*^^*)



20150207001026345.jpg
マルコ「あ~、お腹空きすぎて限界。これ全部食べちゃいたい❤︎」


マルコには、いつものようにマルコのごはんを作りましたよ~(^^;;




201502070010273e6.jpg
ほら今日は、トマトもつ鍋風のごはん

美味しそうかは置いといて、栄養たっぷりだよー。

材料は豚モツ(小腸&大腸)、トマト、キャベツ、マイタケ、にんじん、豆腐、それにお米です。




201502070010291fe.jpg
豚の大腸&小腸は、タンパク質脂質(特にコレステロール)ビタミン類や亜鉛などが豊富。


コレステロールの取りすぎはもちろんよくはないです。(犬が取りすぎると怖いのは動脈硬化や心筋梗塞などよりも、膵炎。)

しかし少なすぎてもいけないもの。

体内のホルモン産生や細胞膜の強化、免疫活性にも深く関わる、動物が生きていく上で非常に大切なものです。

健康なわんこの手づくり食に、コレステロールをある程度含む内臓類も適度に加えていきたいですね(^^)




B20150206231120aa9.jpg
マルコ「いろいろ細かい事はいいから、早くごはんちょうだい。」


この日は夫くんの帰りが少し遅かったので、マルコさんだけお先にいただくことに。
(なるべくいつもは一緒の時間にいただきます♪)



B20150206231123a49.jpg
(ガツガツガツ…♪)

何をあげてもいつもスゴイ勢いで食べてくれるマルコさん。


マルコが食欲がないときはかなり体調が悪い時なので、死ぬほど心配になります(^^;;
(今までほとんどないですけど。)




20150207001030a6b.jpg
今日もきれいに平らげてくれました(*^^*)

もう洗わなくていいかなってくらいピカピカのお皿(笑)




20150207021636c10.jpg
食後はなぜか、帰ってきた夫くんの肩で寝ようとするマルコさん(^^)

おやすみなさい♪


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://marco0606.blog.fc2.com/tb.php/312-87373fb1