獣医夫婦と暮らす元保護犬マルコの生活。

今日のわんごはん♪豆乳シチュー風

こんにちは♪


マルコ「今日の夜ごはん、なーに?」

と、キッチンに立つ私のそばにやってきたマルコさん。

朝とお昼は毎日同じモノ(生馬肉とお米。朝は納豆とヨーグルトも)をあげてますが、

夜は、なるべく毎日違う材料を使ったごはんを作るように心がけています(^^)




20150120004748e84.jpg
今日の夜ごはんはこちら。

一応シチューっぽくしてみた…つもり(笑)



20150120004747a03.jpg
微妙な見た目(笑)

でも栄養はたくさんあるはず(^^;;

豆乳を使ったシチュー風のごはん。

材料は、豆乳鶏肉(ささみ)、里芋カボチャほうれん草しめじ
それにカサ増し用のキャベツを少々(笑)

大豆など植物性タンパクは、腎臓に負担がかかりにくいので腎機能が落ちてる犬にはよい食材。
(マルコは正常ですが♪)

里芋とカボチャはよーく煮込んで、さらに豆乳を加えて煮たので、
そんなに細かく刻まなくても腸が長いマルコさんなら消化してしまいます(^^)

(普通のわんこなら、野菜はやっぱり細かくした方が消化はよいですね)




2015012000475062a.jpg
マルコ「まだ食べちゃダメなのかな。。。」

里芋、ほうれん草は冬に旬を迎える野菜で消化も◯。

お腹が弱くないわんこであれば、
人間と同じように、栄養価がピークの季節の旬のモノをあげたいですね(^^)


ちなみに、
犬にあげてはいけない食べ物をかなり多く羅列してるサイトなど見かけますが、

ほとんどが、食べ過ぎや体質による消化不良の可能性を指摘してるのであって、
(これは人間にも当てはまりますよね)

本当に犬にあげてはいけない食べ物は、ネギ類やチョコレートなどのごく一部のものです(^^)

人間に良いと言われてる食べ物はわんこにもとっても良い場合がほとんどですが、
それぞれのわんこの体質に合ったもの、適度な量を見極めるのが難しいけど大切ですね。



20150120004751721.jpg
マルコ「…まだ?ぼくそろそろ限界…。」


いつもはお米も一緒にまとめちゃうのですが、今日は一応シチューなので別のお皿に。

キャベツも別にサラダとしてあげればよかった…(笑)




20150120004804bd7.jpg
やっとごはんにありつけたマルコさん。

見た目が微妙でも、
(むしろ食べ物であればどんなものでも、笑)
ガツガツ食べてくれるので嬉しい~(^ω^)




20150120004805dce.jpg
マルコ「ごちそうさまでした♪」


↓読んだよーのしるしに、ポチっとお願いします☆↓
にほんブログ村 犬ブログへ

関連記事

Comment

ぶんたぱぱ says... ""
いつもいつも大変によく考えられた御飯の内容に感動☆

フムフム、なるほど!!っとメモをとっている自分です

m(__)m

夕方はすぐに寒くなりますね~((+_+))
まるこはいつも元気でいいなぁ
惣ちゃん以外は散歩もダラダラです・・・・・・・・・・・・・



2015.01.20 19:38 | URL | #XZCHBuI. [edit]
はるこむし says... "Re: "
ぶんたぱぱさん、コメントありがとうございます♪

いやいや、ぱぱさんのご飯には本当にかないませんよ(^ω^)
より栄養のある体に合ったごはんを求めて、私もまだまだたくさん勉強しなければなりません!

今日もまた寒かったですね〜!
人間も栄養あるもの食べて体調崩さないようにしないとですね(^^)
2015.01.21 02:43 | URL | #- [edit]
泥んこくーちゃん says... "新しいメニューだぁ!٩(.› ‹. )۶"
こんばんは(๑ت๑)ペコリ マルコママU^ェ^U
旬の野菜ですか。なるほど〜!
納豆とヨーグルト、わんちゃんに
あげていいんだぁ٩(๑❛ᴗ∀❛๑)۶
一応我が家のメニュー聞いてもらえますか?

おかゆ、きなこ、ささ身(時々ゆで汁も)、
刻んだ犬用にぼし …に時々猫草です。
問題ありそうだったら教えてくださいm(_ _)m

メルモと特にくーが喜んでくれてます(๑❛ᴗ❛๑)
色々、挑戦してみます(ง •̀_•́)ง
2015.01.26 00:47 | URL | #- [edit]
はるこむし says... "Re: 新しいメニューだぁ!٩(.› ‹. )۶"
泥んこくーちゃんさん、コメントありがとうございます♪

きなこ美味しそうだしいいですね(^^)
できたらお野菜もいくつかあげるといいかもです。
ビタミン類は肉からよりも多く取れるし、肉の消化を助ける酵素も野菜や果物には含まれてますしね。
それに腸のためには食物繊維もやっぱり必要だと思います(^^)

もちろんくまちゃんが消化不良にならないように、火を通した物を少量から始めたほうがよいです。
野菜の種類としては最初はキャベツなど柔らかいものからあげてみるのがいいかもです。
(根菜類は消化が少し悪いので)
2015.01.27 14:35 | URL | #- [edit]
泥んこくーちゃん says... "ありがとう!"
なるほど💡 やってみます😺
昼間の散歩中に、おうちごはんあげてる人に
色々レシピを教えてもらいました。
レパートリーが増えると
どんどん楽しくなりますね٩( *˙0˙*)۶
くーちゃんは、おかゆを作ってる時
隣で目をキラキラさせて見ています(*^_^*)

メルモが先日体調崩してしまったんですが、
すっかり良くなったし
ティッピもゴハンすごく気に入ってくれて
作り甲斐があります!

最近、私の方がダウンしちゃいました(TдT)
ドッグランのみんなは元気ですか?
2015.02.01 10:33 | URL | #- [edit]
はるこむし says... "Re: ありがとう!"
泥んこくーちゃんさん、コメントありがとうございます♪

手作り食はわんこが喜んでくれると作りがいがありますよね(*^^*)
目を輝かせてるくまちゃんを想像してニヤニヤしちゃいました(笑)

ギブソンもティッピも手作りごはん好きなんですね!

マルコもフードの時より毛並みもよくて、食いつきも全然違いますよ(^^)

それと、体調はどうですか?
毎日寒いからくれぐれも無理しないでくださいね(>_<)

極寒のいつもドッグラン、やっぱり人もわんこも少なめだけど、元気に遊んでます♪

そういえば私、くまちゃんたちにまだ今年お会いできてなかったです(^^;;
体調良くなったらまたマルコと遊んでやってくださいね(^∇^)


2015.02.03 09:42 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://marco0606.blog.fc2.com/tb.php/294-fc03626f