獣医夫婦と暮らす元保護犬マルコの生活。

犬インフルエンザ。

こんにちは♪

最近急に寒くなりましたねぇ。

マルコ、寒さに関係なく、
ほぼ毎日ドッグランで爆走~!

2013111201.jpg

ちなみに服は、防寒というよりは、
冬は汚れると頻繁に洗って乾かすのが、飼い主がめんどくさいから…着せているだけだったり(^▽^;)

201311141.jpg
短毛なので、夏は洗って放置でよかったのが、
冬はさすがに体が冷えるため、ある程度乾かせねば!です。


冬といえば、
人間の世界で気になるのは、インフルエンザ!

犬もインフルエンザに感染する可能性があるのはご存じですか?


犬インフルエンザウイルス」という新しいインフルエンザウイルス。

発生状況
 2004年、アメリカのフロリダ州で、ドッグレース場のグレイハウンド数頭が
犬インフルエンザウイルスに感染していることが初めて発見されました。
 ウイルス解析の結果、
この犬インフルエンザは、馬インフルエンザウイルス2型(H3N8)から分岐したものと判明。

 その後アメリカの各地で発生と流行が確認され、
特にドッグレース場、ペットショップ、動物管理センターなど犬の集まる場所での流行が多かったようです。
 
完治した犬もいれば、出血性肺炎で死亡した犬も。

 ただし、日本ではまだ発生の報告はありません(^^)
まぁ今後どうなるかわかりませんがね…。


感染経路
人のインフルエンザウイルスの場合と同様に、感染力はかなり強く、
飛沫感染や、ウイルスが付着した物や人を介して感染。

症状
①軽症型 → ほとんどの場合はこの軽症型。
       犬風邪と言われる「ケンネル・コフ」に似た咳をする。
       細菌の二次感染によって鼻水も。
②重症型 → 高熱(40~41℃)、肺炎のような症状。死亡率は5~9%。

治療
今のところ有効な治療法はなく、
他のウイルス感染症と同様に、対症療法と栄養管理が中心となります。

予防
ワクチンはまだありません。
(アメリカで試験的にワクチン接種したりしているようですが…)

ヒトへの感染
現在では報告されていません。



第二の犬インフルエンザ?
2007年に韓国で、
インフルエンザウイルス(H3N2)の犬の間での流行があり、
このウイルスは数種の鳥インフルエンザ由来であると考えられている。



犬インフルエンザが発見されてまだ10年弱。
わかっていないことはとても多いです。


しかし、知識だけは頭の片隅に置いておいて、
あまり神経質にならずに、
わんこに睡眠・運動・栄養をしっかりとってらい、
ストレスを貯めずに、
どんな病気にもかからない健康な体を作るのが一番ですね♪


maiktake.jpg
免疫力アップで有名なマイタケ。
マルコは2日に一回は食べてます♪


↓ランキングに参加しています♪よかったらポチっと応援よろしくおねがいします↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ


参考文献:http://nichiju.lin.gr.jp/mag/05907/06_5a.htm
     http://vetweb.agri.kagoshima-u.ac.jp/vetpub/Dr_Okamoto/////Forum2/H3N8%20flu.htm

関連記事

Comment

chico says... ""
ほええ~☆鳥だけじゃないんですね、インフルエンザ☆(←無知すぎ?)
日本での感染もまだ先の話かもしれませんが、昔と違って今は色々な菌がウヨウヨしてそうで怖いです★
ワクチン接種も広まらないでしょうから、やはり免疫力をつけるしかないでしょうね~☆
元々丈夫なワンコの免疫力を下げるようなことをしない勉強を、今の飼い主はしなければいけないかもですね~

まいたけ、好きです♪ マルコくん用のまいたけはどのように調理されていますか?(^-^)
2013.11.15 08:47 | URL | #.MpYfWLo [edit]
はるこむし says... "Re: タイトルなし"
chicoさんこんばんは♪

実はインフルエンザは(特にA型インフル)は、色々な哺乳類に感染します。
意外なところではクジラとか…。
テレビなどでは、主に人間に関係することしか報道されないですよねぇ。

ワクチンや薬は、需要が見込めないと開発や研究をなかなか進めてくれないので、
犬インフルエンザのワクチンは、なかなか日本では普及は難しそうですね(-。-;)


マイタケは美味しいですよね♪
マルコ用には、細かく刻んで、煮て汁ごとあげてます(^^)
マイタケに含まれている免疫活性を上げるβグルカンという成分は、
煮て水に溶けだした状態が、一番腸の吸収率がよいみたいです♪

あと冷やしすぎると、吸収されにくい形になってしまうらしいので、
ある程度温かいままがベストです~。
2013.11.15 22:58 | URL | #- [edit]
ぶんたぱぱ says... ""
インフルエンザの事、初めて知りました!
こゎ!!
貴重な情報、さすがです
マイタケの件も勉強になります
いつもありがとうございます
良い季節なので、一緒におでかけしましょ~
2013.11.16 01:33 | URL | #- [edit]
はるこむし says... "Re: タイトルなし"
ぶんたパパさんこんばんは♪

犬インフルエンザが日本で流行ったとしたら、
ホント怖いですね(*_*)
今はわんこも海外を行き来する時代、
可能性はなくはないので、知識だけは持っていたいですね。

マイタケはおすすめです〜♪
私も風邪引かないように食べてます(笑)

> 良い季節なので、一緒におでかけしましょ~
ぜひぜひお出かけしたいです〜♪(^^)
2013.11.16 22:25 | URL | #- [edit]
黒柴マロ says... "勉強になります!"
犬インフルエンザ!びっくりです。これは気をつけないと、、、。勉強になります!

ちなみに犬に舞茸などのきのこはアリなのでしょうか?私はまだマロにあげたことはないのですが、、、。我が家は基本は手作りでたまにドッグフードをトッピングします。1日あたり、生肉100グラム(牛か鶏、たまに内臓肉も)とちょっとしたお野菜やお米、オリーブオイル数滴に、手作りご飯で失いがちな栄養素の入ったサプリメントをあげています。マロはドッグフードの保存料にアレルギーがあったので、いつの間にかこんな風になってしまいましたが、手作りフードにしてから毛並みが艶々なのでそれでいいのかな?と思いつつ、栄養素を計算しつつ、、、手探りです。マルコくんはどんなものを食べていますか?
2013.11.18 20:12 | URL | #- [edit]
はるこむし says... "Re: 勉強になります!"
黒柴マロさん、こんにちは♪

犬インフルエンザ(dog flu)は今年もアメリカで発生があるようなので、
他国とはいえ、知識だけは持っていたいですね(^^;)

わんこにキノコ大丈夫ですよ(^^)
ただ、消化には個体差や慣れもあるので、
他の食材と同様に、最初は少量ずつ細かく刻んでよく火を通してあげてみてください。
マルコは、シイタケやシメジも食べます♪
エノキは人間も消化しにくいみたいなので、わんこにはおススメしません。

マロくん手作り食なのですね♪
実はマルコもマロくんとまったく同じ理由で手作り食になりました。
そして食事内容も似てます~。

朝は、生馬肉(内臓ミックス)、お米、納豆、野菜少量。
朝食後は、ヨーグルトに亜鉛サプリとアップルビネガーをかけたもの。
昼は、生馬肉(内臓ミックス)、お米。
夜は、火を通した毎日違うタンパク質(肉、魚、卵)、野菜とキノコ、お米、グリーンナッツオイル(オメガ3)数滴。ごくたまーにルリジサオイル数滴(オメガ6)。
塩分補給にほんの少しの味噌や塩を入れる日もあります。

手作りは、体調を見ながらの調節が難しいですが、
フードの時よりも、毛艶もわんこの満足度もだいぶ違いますよね♪
2013.11.18 23:51 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://marco0606.blog.fc2.com/tb.php/29-d3f2e146