獣医夫婦と暮らす元保護犬マルコの生活。

日光浴の大切さと、ごきげんなラン日和♪

こんにちは♪

今日は連日の寒さが少し和らいで、お日さまが顔を出してくれたマルコ地方(^^)




昨日は雨であまりお散歩できなかった分、たくさん運動しなくては。





2014122121300755b.jpg
いつもより暖かい朝だったので、マルコさんも、嫌がらずにすんなりと家から出てくれました(^^)


ぽかぽか太陽の光を浴びて、ちょっと眩しそうw

昨日の分まで日光浴もしなくちゃね~♪






201412212129410a9.jpg
一般的に人も含めた動物は、太陽光の紫外線を皮膚に受けることにより、カルシウムの吸収率を促進するビタミンD3を体内で合成します。

だから人間では、太陽の光を浴びないと、ビタミンD3&カルシウム不足による、くる病(骨軟化症)などの病気を引き起こしてしまうこともあります。

しかし、犬は人間と違って皮膚中のビタミンDの前駆物質が少ないため、紫外線を受けて体内でビタミンD3を合成することがあまりできません。
(代わりに食事から多く摂取する必要がある。)

だから、犬は太陽の光を浴びても浴びなくても、骨の健康に関しては、あまり影響がないのですが、、、







20141221212945e85.jpg
それでも日光浴は、犬にとってとても大切なこと。


人間も犬も、太陽の光を浴びる事によって、脳からセロトニンという脳をスッキリ目覚めさせて、ストレス耐性を高め精神を落ち着かせる神経伝達物質が分泌されます。

またセロトニンは、メラトニンという睡眠に必要な神経伝達物質の材料になります。


なので、

太陽の光を浴びると、
→セロトニンが増え、スッキリと穏やかな気分の日中♪
→メラトニンが増えて夜もぐっすり♪
→朝また太陽の光を浴びて、セロトニンでスッキリお目覚め!

…の繰り返し♪

という、精神が安定した健康な生活を送ることができます(^^)





20141221212946306.jpg
マルコ「うふふ♪ いい香り~♪」

精神が安定してる、ごきげんなマルコさん(笑)





2014122121290471b.jpg
今日は、そのまま午前中のドッグランへ♪

ちょっと曇ってきてしまいましたが、
マルコさんはますますごきげんになり、はしゃいでいます(*^^*)






20141221212908070.jpg
マルコ「わ~い♪ 今日もお池があるぅ♪」


ごきげんなまま、またまた大きくなったお池に直行( ̄▽ ̄)






20141221212948ee1.jpg
雨の日と晴れの日が繰り返しの最近は、結局毎日なくならないままの、神秘でもなんでもない、ドッグランのお池…ww


それにしても、今日はまた一段と広大だわ…(^^;;





2014122121290588e.jpg
日曜日にも関わらず、お池のせいでわんこが少なかったですが、

仲良くまったりと遊んだり(^^)

(枝を頬張っているところを、初対面のわんこさんに不思議がられるマルコw)





20141221212909b5c.jpg
マルコ「とったどーーー!」

ルンルンで何やら捕獲してきたり。


どうやら、他のコが遊んでたオモチャではなさそうだけど、、、

何それ?(ー ー;)





201412212130058a1.jpg
どうやら、人間の子供が忘れていった(落としていった?)ぬいぐるみのようでした。

しかも、ゴリラのw


こういうモフモフしたものが大好きなマルコは、大喜び♪





20141221212907f2f.jpg
今日はいつもより暖かく、積極的に家から出れたし(笑)、
たくさん走り回れて、ごきげんだったマルコさんなのでした(*^^*)


↓読んだよーのしるしに、ポチっとお願いします☆↓
にほんブログ村 犬ブログへ

関連記事

Comment

ぶんたぱぱ says... ""
半信半疑でした日光浴の大切さを
わかりやすく説明してくださって、ありがとうございます
今のマンションを買う時に、周囲から猛反発を受け
それでも、、日光浴を自由にいつでもさせてあげたい気持ちで乗り切りました
正解だった事がうれしいです
(^◇^)
これで、救われます、ありがとうございます☆
2014.12.22 03:49 | URL | #- [edit]
はるこむし says... "Re: "
ぶんたぱぱさん、コメントありがとうございます♪

ぶんぶんたちは、いつも日向ぼっこができてホントに幸せだなぁ〜と思います(*^^*)
ポカポカ太陽を浴びて、気持ち良さそうなわんこたちの表情を見ているだけで、人間もセロトニンが増えちゃいそうです♪

自分の好きな時に!っていう環境が、この都会ではなかなかなくて、ホントにうらやましいです( ´ ▽ ` )
2014.12.23 00:48 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://marco0606.blog.fc2.com/tb.php/264-0ca5b7b1