獣医夫婦と暮らす元保護犬マルコの生活。

のこぎり山へ♪

こんにちは♪

この前の連休のお出かけの記録をちょっと綴ってみたいと思いますー。


実家から車で1時間ほどの距離にある、
内房は鋸南町。
久里浜とフェリーで結ばれる金谷港の近くです。

この鋸南町には、千葉県では有名な「のこぎり山(鋸山)」があります♪

201311031.jpg
山の麓からは、車かロープウェイか徒歩で登れます。
ロープウェイは小型犬のみ抱っこで乗車可。
なのでウチは車でGO!(最初から徒歩は選択肢になし!笑。)




nokogiri1.jpg
結局、頂上までは歩かないといけないんですけどね〜。
予想以上に遠くて急な道のり。
階段好きのマルコははしゃぐので危険です(^_^;)



201311037.jpg
頂上について見えたものは…





201311036.jpg
地獄のぞき』と呼ばれる、すごい景色です〜!
先端に向かう人のへっぴり腰から怖さが伝わってきます(^◇^;)




201311039.jpg
地獄のぞきの場所は行列だったので、
ちょっと別の展望台からマルコと妹。




201311038.jpg
下を見ると怖いね~!
マルコはあんまり良く分かってないから、平気みたいだけど…。





2013110310.jpg
のこぎり山は海の近くの山なので、
ここからは素晴らしい景色が見えるはずなのですが…
お天気悪過ぎて、空と海の境もあいまい(TОT)




2013110311.jpg
この山は江戸時代の石切り場だったので、
切られた山肌が「のこぎりの歯」に見えることから「のこぎり山」といいます。
ほんと鋭いカンジだねぇ~。



のこぎり山は、山全体が「日本寺」というお寺の境内なので、
他にも見所がいっぱいあるのです~。



2013110312.jpg
ちょっとインディージョーンズ的な(笑)場所を歩いて行くと…




2013110313.jpg
こんなところに、観音様がっっΣ (´Д`ノ)ノ
なんかすごい遺跡みたい…。
千葉県にこんなものあったんだねぇ…。




2013110314.jpg 2013110416.jpg

お決まりの記念撮影です♪
この観音様は「百尺観音」といって、交通安全を御守しているそうな。





次は、座像では日本一大きいという大仏さまを見に移動。

nokogiri2.jpg
急すぎる階段を延々と下っていきます。
反対に登ってくる人たちのバテ具合がすごく怖かった…(TдT)
大仏さまへは車でも行けるらしいので(後で気づいた)、無理はしないようにしましょう。




2013110319.jpg
途中にこんな不気味な場所も…。
首が取れてる像もあるではないですか!(;゚Д゚)





2013110320.jpg
大仏さまのところにやっと着きました。
岩を掘って作られた大仏さまは、結構迫力があります~。





2013110321.jpg
ヘトヘトになりながらも記念撮影。





2013110323.jpg
マルコ「帰りもあの階段を上るの…?」

そうだよ~(; ̄ー ̄
軽い気持ちで来てしまったけど、
のこぎり山って険しいよね…。

まぁ標高400mもない低山なんですがね。
階段が足に来ます…。





そろそろ夕方になったので、
下山しておやつを食べに行きました。


2013110324.jpg
のこぎり山は海のすぐ近くなので、
景色を楽しめるカフェにでも行きたいところですが、
海沿いにはわんこもOKなお店は、ほぼなく…。



2013110325.jpg
ザ・フィッシュ」という
レストランやお土産屋さんの集まった道の駅的なところのテラスでお茶♪

すぐ手前が海の見えるレストランなのに、
このテラス席は、レストランとは関係ないベンチのような扱い(笑)
だからお土産屋さんで買ったものをここでいただきました~。




2013110326.jpg
のこぎり山のバームクーヘン。
のこぎり山っぽさ(?)はなかったですが、
とても美味しかったです♪♪




2013110327.jpg
ここは千葉の海産物やその他のお土産も買えて、
とっても賑わっています♪

わんこと食事ができるところもあれば、
もっと来たいんだけどね~(^^)

今後に期待です!!



↓↓ランキングに参加しています♪↓↓
ぽちっと応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ

関連記事

Comment

黒柴マロ says... "ノコギリヤマ!"
すごい絶景ですね。犬もOKとは知らなかったです。
高い所に動じないマルコ君、カッコいいですね。マロは高所恐怖症なので、きっとすぐに帰りたがると思います(^^)
マルコ君の切ない感じの表情がなんとも味があって好きです♡
2013.11.10 07:09 | URL | #- [edit]
chico says... ""
のこぎり山、険しいんですね~☆
階段はしんどいですよね・・・(^_^;)
でも見どころ満載でワイルドな感じは私好みです♪
昔はよく月さんと山に登ったんですよ~
山暮らしするようになってからは山を下りるばっかりですが★

うんうん、マルコくん切なそう(笑)
2013.11.10 16:06 | URL | #.MpYfWLo [edit]
はるこむし says... "Re: ノコギリヤマ!"
黒柴マロさんこんにちは♪

マロくんは高所恐怖症なのですか~。
いろんなところにお出かけしてても、
やっぱりあんまり慣れないのですかねぇ(^_^)

マルコは、吊り橋系もまったく平気で、揺れてもどんどん進もうとするので、
それはそれで困ります(笑)

> マルコ君の切ない感じの表情がなんとも味があって好きです♡
飽きてくるとこんな顔になっちゃうんです(´∀`)
2013.11.11 15:56 | URL | #- [edit]
はるこむし says... "Re: タイトルなし"
chicoさん、こんにちは♪

山登り慣れていらっしゃるのですね~いいな~♪

去年、初めて奥多摩の御岳山にマルコと登って楽しかったので、
「これからは山ガール(ガールか?)になるぞ!」と意気込んだり(笑)してたのに、
今年はなんだかんだ登る機会がなく…。

低山といえど、やっぱり普段のお散歩とはワケが違いますねぇ。
せめてスニーカー履いてくればよかったなぁと後悔しました(^_^;)

>うんうん、マルコくん切なそう(笑)
最初はテンション上がってかなり飛ばして登ってたのに、
この落差…(;´∀`)
2013.11.11 16:16 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://marco0606.blog.fc2.com/tb.php/26-6d521136