獣医夫婦と暮らす元保護犬マルコの生活。

国宝・松本城と、カエル通り♪

こんにちは♪

マルコとの信州旅行の続きです(^^)
(前回の記事は ⇒こちら


さて、長野県は松本市にやってきた私たち。



松本市は、高い山々に囲まれた、歴史的建造物が多く残るのどかな城下町。
(写真は、フリー画像サイトから。)








yohashira01.jpg
まずは、紅葉したモミジが素敵な、四柱神社にお参りして、







pagematumotojyo.jpg
天守閣が国宝となっている、松本城を目指して、歴史を感じる市内をお散歩♪









matumotojyo09.jpg
やってきました、最近はお城ツアーなどでも人気の松本城

わんこは、内堀から中には入れないのですが、、、








matumotojyo05.jpg
お堀の外からでも、この素晴らしい眺め!(*^^*)

戦国時代後期~江戸時代初期に建設された、松本城。

別名、からす城とも呼ばれる黒塗りの美しい姿が、青空に映えてカッコイイ~~(^∇^)




それにしても、、、

マルコさんの表情が、やや微妙…?(^^;;







matumotojyo06.jpg
マルコ「城とか、マジ興味ねぇし!!!」



ああ、やはり(笑)







matumotojyo07.jpg
マルコ「ボクは、池の鯉でも見てます。どうぞお構いなく…。



まぁ、まぁ、そう言わずにマルコさん…(^_^;)と、

オヤツでなだめて撮ったのが、こちらの写真。↓






matumotojyo08.jpg
半笑い状態(笑)

これ以上写真撮ったりしてると、マルコさん爆発しそう( ̄▽ ̄)


まぁ、わんこには、お城の良さなんぞ、全く分かりませんよね。

一応、このお堀の周りは広い公園となっているので、この後しっかりとマルコをお散歩させました~(^^;;








nawate04.jpg
松本城を後にして向かったのは、大きなカエルさんのもと…?!







pagenawate01.jpg
ここは、縄手通りという、四柱神社の参道。
色々なお店が並ぶ中、目立つのはカエル関係ばかり(^∇^)


参道のすぐ隣は、女鳥羽川という川が流れていて、そこには昔、たくさんの河鹿蛙(カジカガエル)がいたそうな。

しかし一時期、川が汚れてカエルもいなくなり、参道も廃れてしまいました。

もう一度、綺麗な川を、活気溢れる参道を取り戻そう!
カエル大明神を祭り上げて、このような通りになったそうです(^^)







pagenawate02.jpg
今は、
カエルさんばかりでなく、ちょっとオシャレなお店もあったりする、楽しい通りです(^^)♪







nawate03.jpg
そろそろ、この辺りでお茶にしまーす♪( ´▽`)







おまけ。



無事、ノースカロライナの大学病院での研修を終えた夫くん(^^)

つぎはニューヨーク、マンハッタンにある動物病院へ♪



↓読んだよーのしるしに、ポチっとお願いします☆↓
にほんブログ村 犬ブログへ
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://marco0606.blog.fc2.com/tb.php/224-ab0a9b8c