獣医夫婦と暮らす元保護犬マルコの生活。

わんこと癒しの北鎌倉・建長寺へお参り♪

こんにちは♪

マルコとの鎌倉方面へのおでかけの続きです(^^)
(前回の記事は⇒ こちら



ランチ後にやってきたのは、北鎌倉は、建長寺

鎌倉時代の建長5年(1253年)の創建で、創立者は鎌倉幕府第5代執権北条時頼
鎌倉五山(禅宗の寺格)の第一位のお寺です。

格式が高く、拝観料を納めなければならないお寺なのに、境内わんこOKという優しいお寺♪

入り口付近には、愛犬お守りとして、お経が書かれた首輪とリードも売っています(笑)





kenchouji03.jpg
重要文化財にも指定されている、立派な三門

こういうダイナミックなのに繊細な造りの、日本の古い建造物って、うっとりしてしまいます~(*´V`*)





kenchouji02.jpg
この門をくぐって、仏殿の方へ。

普段のお散歩とはまた違って、歴史的建造物を眺めながらのお散歩もなんだかイイものです(^^)

私はちょっとした歴史好きなので、いつかマルコと京都に行くことが夢です♪






kenchouji04.jpg
これは仏殿の周りに何本か生えている、ビャクシンという大きな木。

建長寺の開山当時に種をまいて育ったものらしいので、樹齢約750年もの古木になるそうです。

すごい迫力ですね~(o^ ^o)






kenchouji05.jpg
その古木をじーーっと見つめるマルコさん。

あの木を齧りたいのかもしれないけどね、そんなことしたら、きっと縛り首だよ…(;´Д`)






kenchouji06.jpg
お次は仏殿へお参り。






kenchouji07.jpg
マルコ「中になんか怖いおじさんの顔が見える…」

マルコは建物内へは遠慮して外から見学。





kenchouji08.jpg
中にいらっしゃいましたのは、大きな地蔵菩薩様

いいですねぇ。

静かなお顔をながめていると、なんとも厳かな気持ちになります。





kenchouji10.jpg
マルコ「ここには、痩せているおじさんがいるよ…大丈夫かな」

次はすぐ隣の本堂へお参り。






kenchouji09.jpg
中には、千手観音様と、その手前にはパキスタンから寄贈されたという釈迦苦行像

天井の雲龍図も素晴らしかったです♪






kenchouji11.jpg
お参りの後は、本堂の横のベンチで一休み。

この本堂は、重要文化財に指定されている、鎌倉最大の木造建造物でもあります。






kenchouji12.jpg
大勢の人で賑わう鶴岡八幡宮付近と違って、とても静かで落ち着いた雰囲気の北鎌倉。

ここ建長寺も、時々大きく聞こえるのは、トンビの鳴き声と鐘の音くらい。

山の方からは、微かに焚火の匂いもして、ゆっくりと流れる秋の時間を楽しむことができました(´▽`)






kenchouji13.jpg
マルコ「ねぇ、そろそろココから移動しない?」

まだ若いマルコさんには、ゆっくり散歩は少しつまらないかしらね(;^ω^)






kenchouji14.jpg
奥の方にある、金ぴかの美しい唐門前にやってきました。

7月ごろだと、蓮の花とのコラボがとても綺麗なのですが、この時期は茎だけですね~。






kenchouji15.jpg
せっかく唐門前で写真を撮ったというのに、マルコのこの表情ww


つまらなさMAXなんですよね、わかります(笑)






kenchouji16.jpg
次はお寺のもっと奥の、マルコのちょっと好きそうな所へ。

木や草がいっぱいの癒しの風景。






kenchouji18.jpg
境内の敷地に沿って流れる小川に、とてもは入りたそうに見つめながら歩くマルコ。

今年は、水遊びはもう充分にしたじゃないの…。





kenchouji17.jpg
この立派なは、建長寺創建当時に造られた貴重なモノ。

夏目漱石「鐘つけば 銀杏散るなり 建長寺」という句があるそうなのですが、
正岡子規のあの有名な「柿くへば 鐘が鳴るなり 法隆寺」という句の作成に影響を与えたそうなのです♪

…ってマルコは、ぜんぜん鐘の方を見ていませんでしたがw





kenchouji19.jpg
若いわんこさんにはちょっと物足りないかもしれませんが、
人間にとっては、とても癒しスポットの建長寺です♪


次は、北鎌倉の隠れ家カフェへお茶しにゆきます~。


↓読んだよーのしるしに、ポチっとお願いします☆↓
にほんブログ村 犬ブログへ

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://marco0606.blog.fc2.com/tb.php/207-93e64b58