獣医夫婦と暮らす元保護犬マルコの生活。

【食道梗塞、窒息に】梨の季節がやってきた!【ご注意を】

こんにちは♪

早くも涼しくなってしまった最近のマルコ地方。
今日から9月になり秋の気配も近づいてきましたね~。

昨日は千葉の実家の家族がウチに遊びに来て、
とっても美味しそうなを持ってきてくれました(^^)

nashimarco01.jpg
梨と言えば、やっぱり千葉県

大きくてとっても甘いのですよ。




nashimarco02.jpg
マルコ「なんて美味しそう…。」

わんこはリンゴ大好きなコが多いですよね♪
歯ごたえがいいし、瑞々しくて甘いし。
マルコも大好きです(*^o^*)






nashimarco04.jpg
この日は梨の他に、長野県は安曇野産新リンゴも貰ったので、マルコは大喜び。





ところで、梨やリンゴを切ってわんこに与えるときは、
皆さま、どのくらいの大きさに切っているでしょうか?






nashimarco031.jpg
※よいこのわんこは絶対にマネしないでください。

まさか、まるごと~!とか
人間と同じく8等分に切ってあげてます~。という方は少ないと思いますが、
あまり大きく切ってしまうと、わんこが飲みこんだ時に、喉(食道)に詰まってしまう恐れがあります。
食道梗塞


梨やりんごって、とても詰まりやすいのです。


実際、詰まってしまい、麻酔をかけて内視鏡を使って取り出さなければならない場合や、
最悪、窒息して死に至るケースもあります。



なので、わんこに梨やリンゴを与える場合は、
程よく小さく切ってから与えるようにしましょう。
(もちろん、他の食べ物を与える時も小さくしてあげるほうがよいです)




nashimarco05.jpg
マルコぐらいの大きさのわんこでも、8等分にしたものを薄いイチョウ切りにするか、
さらにそれを半分にしたもの(上の写真)くらいには小さく切りたいです。

特に、食いしん坊で、食べ物を丸飲みする傾向にあるわんこはご注意を(;^ω^)





nashimarco06.jpg
せっかくお皿に盛ったけど、普段マルコにはオスワリやお手などさせながら、
一切れずつあげる事が多いです(^^)





nashimarco07.jpg
マルコ「あは♪うま~い♪」

マルコさん、いつもはとても食べるのが速いですが、
梨やリンゴは意外と良く噛んで味わうタイプ(^ω^)





**********************



ついでに、他に詰まりやすい食べ物といえば、桃の種

momo.jpg


桃の果肉自体は非常に柔らかいので、詰まる心配はまずはないですけれど、
は曲者です。
あの微妙な大きさといい、硬さといい…。


桃の種なんて、わんこにはあげないよ!という方がほとんどかと思いますが、
ゴミ箱あさりが好きな食いしん坊わんこさんは要注意です。


nashimarco08.jpg
マルコ「すもももももももものうち♪ 梅干しとか杏の種も要注意~。」


実際飲みこんでしまって、なぜか食道は上手く通過し、腸に詰まってしまった!という場合が少なくありません。
腸閉塞

取り出すにはほとんどの場合、開腹手術になります。

生ゴミは、わんこの手や口が絶対届かないところへ


↓読んだよーのしるしに、ポチっとお願いします☆↓
にほんブログ村 犬ブログへ

関連記事

Comment

chico says... ""
食欲の秋ですね~♪
マルコくん、リンゴの赤がよくお似合い♡

お山にも柿や栗、ドングリなどの山の幸がたわわに実ってきました☆
・・・で、これからの山道は秋の味覚食べ放題バイキング~♪
・・・花ちゃん、さんぽ時の拾い食いがだいぶ落ち着いてきてたのに、また復活しそうで心配です(-_-;)
幸い、食べられないもの(タバコとか)は口にしないようですが・・・(虫は食べる)
食いしん坊&丸飲みの花ちゃん、気をつけなきゃ~(>_<)
2014.09.02 08:22 | URL | #.MpYfWLo [edit]
はるこむし says... "Re: タイトルなし"
chicoさん、コメントありがとうございます♪

山の幸のバイキング、なんて美味しそうな響き(^^)
花ちゃん、美味しそうな誘惑に勝てますように〜。
というか、虫も行きますか(笑)
マルコは拾い食いをついに直せなかったので、
(今からでもなんとか躾ければいいのでしょうが、元野良犬だからか食に対する執着がホントにすごすぎて
諦めてしまいました…)
田舎の実家に帰るときは目を光らせてないといけないです〜(~_~;)

2014.09.03 10:24 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://marco0606.blog.fc2.com/tb.php/180-896898ea