獣医夫婦と暮らす元保護犬マルコの生活。

わんこと江戸の水かけ祭りへ♪

こんにちは♪

17日の日曜日に、お江戸は深川で行われた、
富岡八幡宮例大祭、別名「水かけ祭り」にマルコと行ってきました!

行ってきましたといっても、富岡八幡宮はウチのすぐ近くなのです♪

三年に一度のこの水かけ祭りは、たくさんの御神輿が練り歩き、
担ぎ手にはお清めの水が豪快にかけられるという粋なお祭り(^^)

2年前(震災で開催がずれた)は暑すぎてマルコを連れて行けませんでしたが、
今年は曇っていてそこまで暑くなかったので、念願のマルコとのお祭り見物(^O^)



実家から車で戻ってきたのですが、
すでに車両規制となっていたので、ウチに近づけず、
ちょっと離れた場所に車を置いて、徒歩で向かいました。

いつも車がビュンビュン走る永代通りも、3年に一度の歩行者天国♪






2014tomiokahachimann04.jpg
富岡八幡宮に近づくにつれ、
ハッピを着た人たちやお祭りの見物の人たちの数がどんどん増えてきました(^^)







2014tomiokahachimann03.jpg
ここが富岡八幡宮の入り口。

いつものんびりお散歩している境内は、
ものすごい人で溢れかえっています。







2014tomiokahachimann05.jpg
こちらはすぐお隣の深川不動尊
ここもすごい人の数!

手前にある青いビニールが掛かったトラックの荷台には、
水かけ用のお水がたっぷりと入っています♪







2014tomiokahachimann07.jpg
人ゴミをかき分けて、なんとか一旦ウチに戻ったら、
まだ遠くを練り歩いている御神輿の一行が戻ってくるまで、屋台の美味しいモノで腹ごしらえ(^ν^)







2014tomiokahachimann06.jpg
マルコ「ぜひ、ぼくも腹ごしらえさせてください!」

すんごいキラキラしたお顔で見てるけど、
マルコはいつものわんこ用オヤツだよ( ̄▽ ̄)






さて、しばらくすると、

2014tomiokahachimann08.jpg
「わっしょい!わっしょい!」の掛け声とともに、御神輿の一行がやってきました!

ウチのそばの通りは、マルコがいる隙間もないほどの混みようだったので、
ちょっと八幡宮から離れた場所まで歩いて見物。

この写真の何倍も迫力があって、熱気がすごいです!






2014tomiokahachimann09.jpg
担ぎ手も大変そうですが、水をかける方も大変そう!

でもどっちもすごく楽しそう(^ω^)




マルコも御神輿見れたかな~?
とマルコの方を見ると、、、

2014tomiokahachimann10.jpg
他のわんこさんとご挨拶中( ̄▽ ̄)

この後、ちょっと日が差してきたので、マルコにも水をかけておきましたw
こちらのジャックさんも、後で見たらずぶ濡れに(笑)





さて、お待ちかねの町の御神輿の一行やってきました!
(御神輿は各町会ごとに大きなのが一つあるそう)

2014tomiokahachimann11.jpg
可愛いらしく凛とした女の子たちに続いて、





2014tomiokahachimann12.jpg
粋で素敵なオジサマたち。

…って、その中にはなんと、
マルコの大好きなスタンプー・ちょこちゃんおじいちゃんが!(向かって左端に)

そう、実はこの一行はちょこちゃんが住んでる町の方たちなのです(^ ^)

マルコを連れてたので気づいてもらえました♪



ちょこちゃんのパパとママも御神輿を担ぐとの事なのですが、
見つけられるかな~?




2014tomiokahachimann13.jpg
やってきた御神輿に、容赦ない放水!
水しぶきと熱気でなんだか凄い事になってます(^◇^)







2014tomiokahachimann14.jpg
止まない放水でこの辺りの湿度は100%超えな勢い\(^o^)/

御神輿がよく見えませんww

コレじゃ、ちょこパパ&ママを見つけるのは厳しいかと思ってたのですが、






2014tomiokahachimann15.jpg
運よくちょこママに遭遇!

ずぶ濡れでとても格好いいハッピ姿のちょこママに、
マルコは誰だかわからなかったようで、きょとん(笑)






2014tomiokahachimann16.jpg
しかし、
すぐ後から現れたちょこパパを見てやっと誰だか分かったらしく、喜びのジャンプ!

ちょこパパもハッピ姿がとても素敵にキマってましたよ~♪





お祭りっていいですねぇ~(*^_^*)
お年寄りから子供までみんなホントに生き生きしてて。



2014tomiokahachimann191.jpg
お祭りならではの美味しいモノが売ってる屋台もたくさん出るし、






2014tomiokahachimann20.jpg
鮮やかで賑やかなこの雰囲気の中にいるだけで、不思議と元気になっちゃいますね~。

日本人でよかったなぁ(^ ^)





2014tomiokahachimann02.jpg
マルコは、車を気にせず広々と歩けるホコ天がとても楽しかったみたい(笑)

それ、お祭りならではのモノじゃないんだけど…まぁいいか(^_^;)


↓読んだよーのしるしに、ポチっとお願いします☆↓
にほんブログ村 犬ブログへ

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://marco0606.blog.fc2.com/tb.php/172-27592547