獣医夫婦と暮らす元保護犬マルコの生活。

わんこと北海道旅行7【十勝2&襟裳岬】

こんにちは♪

やっと北海道旅行記の最終回です。

(前回の記事⇒こちら

北海道旅行4日目、最終日の朝。

P1000856.jpg
今日も草原ドッグランで一人はしゃぐマルコ。
昨日の夜から他に宿泊のお客さんがいなかったので、私たちの貸切♪



ラーダrun
爆走~!!



P1000833.jpg
美味しい牧草も今日で食べ納めだねぇ。



P1000877-horz.jpg
あの美味しい朝ごはんをいただき、
お世話になったラーダニーヴァさんに「絶対また来ます!(;;)」と別れを告げ。



移動すること南へ160km。(遠っ!)



P1000899.jpg
海が見えるとこまできました。
(波に浮いてるのはサーファーさんたち。)


北海道は海も魅力的。

最初の予定では、もっとゆっくり十勝観光をする予定でしたが、
今回の旅行も終わりに近づいてきたところで、
急に海や海産物が恋しくなってしまった私たち(笑)


P1000901.jpg
どうせなら、あの襟裳岬に行ってみようと来たのですが、
なんか霧が濃くなってきたよ…(・・;)


どんどん視界が悪くなっていく中、岬に向かって延々と車を走らせ…。


P1000905.jpg
ついに着きましたー!襟裳岬!!
でも周り真っ白!! (;∀;)




P1000911.jpg
何か見えたかい?




P1000912.jpg
マルコ「いや、何にも?」

ですよねぇー!(´Д`。)
霧がないと、きっと素晴らしい景色が広がっているうんだろうけど…。


P1000914.jpg
まぁ、一応灯台とも記念撮影。
なんか凛々しい表情(笑)


襟裳岬は風速10m以上の日が年間290日以上あるという、強風で知られる場所ですが、
この日はたまたま、無風(笑)!
その上、濃霧(これはよくあるらしい)なので、
あんまり寒くなく、ちょっとベタベタしてました(^▽^;)


でもせっかく来たから、観光しないとね!

P1000923.jpg
わ~♪どこにいるかわからない(笑)



P1000919.jpg
来た道を振り返ると、なんか天国にいるみたい(笑)



P1000918-horz.jpg
海のすぐそばなのに、高山植物がたくさん咲いていて幻想的。
改めて、ここは日高山脈の最南端なんだなぁ。と実感(´ω`)




P1000928.jpg
ココが一番先っぽみたいです♪



P1000932.jpg
もう少し下に降りれるみたい。
先に何も見えなくてちょっと怖いけど(笑)



P1000933.jpg
なんか干してある…。あの「日高こんぶ」かしら?♪



P1000946.jpg
かなり端っこに来たねぇ♪



P1000931.jpg
ここは特に夏、アザラシさんを観察できる場所なのですが…。




P1000943.jpg
一頭もいませんでした…(T-T )
(白いのは、みんなカモメさん。)


獣医の卵時代に、
厚岸の崖で、何日もアザラシの数を数えるという実習に参加した夫くんですら
見つけることができなかったので、
本当にいなかったんだろうな…夏なのに…(´・ω・`)

P1000938.jpg
北海道で何か野生動物見たかったなぁ~。
いや、カモメも立派な野生動物なんですけどね…。



気を取り直して、ランチにしましょう!

襟裳岬には美味しそうな海鮮物料理の定食屋さんが何軒か並んでいて
高速道路のサービスエリア的な雰囲気なのですが、
わんこと一緒に食事のできそうなテラス席等はなかったです…。
(風が強いからテラス席置かないのかな)


なのでちょっとの間、
マルコには車でお留守番してもらって(もちろん涼しい襟裳岬だからできたのですが)、

P1000948.jpg
焼きツブガイ~♪♪と


P1000951.jpg
新鮮なウニ&イクラ丼を堪能♪♪
非常に美味でございました(*´∀`*)



ランチ後、
来た道をまた延々と戻って、十勝地方に戻ってきた頃にはもう夕方。

帰りの飛行機は夜の8時台なので、まだもうちょっと遊べます。

P1000955.jpg
ってことで、ちょっとだけ(笑)興味があった花畑牧場へ。




P1000966.jpg
思ったより、小ぢんまりとした牧場(公開している部分が)ですが




P1000959-horz.jpg
わんこ連れでも、チーズ作りなどを外から見学できちゃいます♪



P1000960.jpg
マルコ「わぁ~。美味しそう♪ひとつ買ってよ。」

それ、まだ熟成中なんだってー(^▽^;)


チーズのかわりにコレ食べよう♪

P1000961.jpg
あの生キャラメルのソフトクリームです♪

これもとっても美味しかったー!生キャラメル本体より好きかも♪



P1000969-horz.jpg
牧場内には動物と触れ合えるところがあったり、



hanabatake.jpg
ちょっとした遊び場も。



P1000981.jpg
なんといっても周りの景色がいいですね♪




帰る前にもう一つだけ寄ることに。

P1000982.jpg
帯広空港からすぐ近くの、「幸福駅」。
昔に廃駅になったのですが、名前の縁起の良さから今でも人気の場所です♪
ここで結婚式の写真を撮るカップルも多いみたいです。


P1000986.jpg
廃駅だから、スタンドバイミーごっこができます(笑)



P1000988.jpg
こんな感じで、気軽にわんこと電車を待てるようになったらいいのになー。



P1000992.jpg
車内はなんかレトロ。
電車に入れ物なしで乗れる貴重な機会だねー♪



ついに楽しかった北海道旅行も終わりに近づきました。

P1010006.jpg
とかち帯広空港。
黒川紀章さんデザインの空港は、
どこか牧場ちっくです♪


P1010005.jpg
大変のどかな場所にある帯広空港には、
こんなわんこにちょうどいい広場があったりします。



P1010007.jpg
マルコ「北海道楽しかったね!」
空港までも広々とした北海道がすっかり気に入った様子のマルコ。

これから、
またちょっと恐怖の時間が待ちうけてるのを知らずに…(;^ω^)ごめんよ。



P1010019.jpg
空港内のばんえい競馬のお馬さん像。
いつか本物見てみたいな。


P1010020.jpg
まだ何も気づいてないご様子…。
いや、実はもうわかってて観念したのか?!

空港のレンタルクレートに乗り換えても、
私たちが預かりカウンターを離れても、
無抵抗&また一言も鳴かなかったマルコ。

本当にえらかったね!!


私たちは六花亭の帯広限定サクサクパイと、夜ご飯用の豚丼を買いこんで飛行機へ。



無事に羽田に着き、家に着いたのは夜11時すぎ。

暑すぎる東京にうんざりしつつ、
マルコとの北海道旅行、最高に楽しかったねぇ!!(*´∀`*)
といつまでも余韻に浸るマルコ家なのでしたー。

P1010021.jpg
そういえば、マルコは次の日、23時間寝てました(笑)



北海道旅行記、最後までお付き合いいただきありがとうございます(^^)
↓↓ついでにポチっと応援してもらえると嬉しいです♪↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

chico says... ""
本当に北海道を周るには時間がいくらあっても足りない感じですよね~
美味しいものもこれまたいっぱいですし~(笑)
個人的には帯広~中札内辺りの田園風景が大好きです♪
我が家もとかち帯広空港を利用したんですよ♪空港のお馬さん、覚えています(笑)
次回は私もばんえい競馬見たいなぁ~☆

マルコくんは飛行機内でも静かだったんですね☆
ウチの月さん、普段は大人しいんですが・・・ゲージのシートボロボロにしてました~(ーー;)
2013.10.10 09:18 | URL | #.MpYfWLo [edit]
はるこむし says... "Re: タイトルなし"
chicoさんこんちは♪

> 本当に北海道を周るには時間がいくらあっても足りない感じですよね~
まったくですね!
マルコの初めての飛行機での反応と体調が予想できなかったので、
なんとなく3泊4日にしてしまったんですが、
今回帰る時に、あと2・3泊すればよかったなぁ(o´д`o)=3
と本気で後悔しました(笑)

> 個人的には帯広~中札内辺りの田園風景が大好きです♪
今度はもっとじっくりのんびり滞在したいです(´▽`)

> ウチの月さん、普段は大人しいんですが・・・ゲージのシートボロボロにしてました~(ーー;)
やっぱりわんこは、少なからずストレス感じてますよねぇ。
フェリーはフェリーで長時間閉じ込めることになるし…(;^ω^)
でも北海道で楽しそうにしてる姿を見ると、また来ようって思っちゃいますよね♪
てか、絶対また行きます(笑)
今度は冬にでも♪♪
2013.10.11 22:54 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://marco0606.blog.fc2.com/tb.php/17-0dcd81e7