獣医夫婦と暮らす元保護犬マルコの生活。

わんこと沖縄旅行♪18【お土産天国!国際通り】

こんにちは♪

マルコとの沖縄本島旅行最終回です(^^)
(前回の記事は⇒ こちら


高速道路を使って、一気に奥ヤンバルから那覇へ南下すること約2時間。





pagekokusaidoori01.jpg
やってきたのは、沖縄一の繁華街でお土産天国の国際通り♪♪
(写真はフリー画像サイトさんから。)


国際通りは常に渋滞してるので、普通はあまり車で行かない方がいいのですが、
マルコと一緒なのでゆいレールを使う訳にもいかず。

しかし脇道には意外と有料駐車場がたくさんあるので、そこに停める事にしました(^^)
(うちは沖映通りの駐車場にしました。なぜかバレーパーキングなのに超リーズナブル♪)





kokusaidoori01.jpg
車を停めてまず向かったのは、平和通りというアーケード街。
お土産屋さんが見やすい範囲に集まっていて、表通りよりも好きな通りです(^^)

しかも、
どのお店も冷房ガンガンに効かせていながら開け放っていて、アーケード内なので冷気も逃げにくく、
涼しくお買いものできるところも素敵なポイント♪





kokusaidoori02.jpg
お店の前までいっぱいに商品が並べられてるので、
ただ歩いているだけでも楽しい♪





そして、ずっと車に乗っていたのでちょっとオヤツ休憩することに。

kokusaidoori04.jpg
テラス席っぽいところがある、こちらのお店で休むことにしました。
お店の方にわんこ連れでもいいか伺うと、快く通してくれました(^^)

ネットで調べても、この平和通りには、わんこOKとなっているお店はほとんど出てきませんが、
他にもテラスっぽいお席を設けているお店がいくつかあるので、交渉次第でOKのところもあるかも♪





kokusaidoori05.jpg
オーダーしたのは沖縄ぜんざい♪♪

なんて美味しそう~(≧U≦)

沖縄ぜんざいとは、黒糖で煮た金時豆をかき氷にかけたものなのですが、
これに甘いマンゴーが乗ってきちゃうともう最強(´V`)♪





kokusaidoori06.jpg
マルコ「おひとつおくれ~♪」

氷とマンゴーをちょっとだけおすそ分け。

マルコは、お店の方にも可愛がってもらえましたよ~(^^)
面白かったのは、この子は中型犬?大型犬?と聞かれたこと!

都内では、大きいわんちゃんね~!なんてよく言われるので(マルコは小柄のラブくらいの大きさなのに)、
なんだかとても新鮮でした♪

沖縄には中大型のミックス犬が多くいるし、マルコも馴染みやすい(?)のかなぁ。





kokusaidoori08.jpg
お店の方とお話しながら、モズクの酢の物と、モズクスープもいただいちゃいました(^^)
これもとても美味しかった!






kokusaidoori09.jpg
さて、お腹を満たしたら、表の国際通りへ。

晴れていたら、通りはかなり暑いと思うので、今回は諦めようと思ったのですが、
この日は幸いどんどん曇ってきたので、マルコと念願の国際通り散歩ができました(*´∀`)

派手なお土産屋さんや屋酒屋やレストランがいっぱい。
お気に入りのTシャツ屋さんで新作を見たり、お土産のお菓子を購入したり。






kokusaidoori10.jpg
なぜか、わんこ用のTシャツを売っているお店が多いのも国際通りの特徴。
大型犬サイズまであるのは嬉しいです(^^)







kokusaidoori11.jpg
これは人間用のTシャツの宣伝なのに、わんこたちのお顔が(笑)






kokusaidoori15.jpg
そして今回一番来てみたかったお店へ♪

ここはなんとペット専用のお土産屋さんなのです!

わんこ用のちんすこう(その名もわんすこう)が売っていたり、紅型やミンサー織の首輪やウェアもあたり。
ラブやゴールデンサイズの大型犬用のもあります。
琉球ガラスでできたフードボウルも素敵だったなぁ~。

マルコも一緒に入店して試食したり試着したり(笑)しましたよ(^^)






kokusaidoori12.jpg
楽しい国際通り散歩♪
わんこOKの居酒屋もいくつかあるみたいだし、もっとゆっくりしていきたいところですが、
そろそろ空港へ向かう時間に。






レンタカーを返して空港に送ってもらい、
(ちなみに、那覇空港出発ロビーの入り口付近には、わんこがおしっこできるような場所はありませんでした)

kokusaidoori13.jpg
マルコさん、あっという間にクレートの中へ。

夜のフライトなのであまり暑さの心配はないけど、がんばってね~(^▽^;)






kokusaidoori14.jpg
人間は、空港内のA&Wで夜ごはんを買って機内へ。



帰りは、行きより少早い2時間ちょいで、羽田空港へ到着。



jalokuma16.jpg
マルコはこれで計6回目のフライトになったからか、だいぶ落ち着いた表情で出てきました(^^)
東京の夜の気温は、この日は20℃くらいでちょっと肌寒かったほど。

そしてペットタクシーで帰宅したのは23時過ぎごろ。





pagekokusaidoori02.jpg
真夏の沖縄旅行は海中心でしたが、と~っても楽しかったです(≧∀≦)♪

わんこと観光できる施設もたくさんあるので、きっと冬でも楽しめる沖縄。
石垣か宮古へ遠征もいいなぁ。

長い旅行記にお付き合いありがとうございました!

↓読んだよーのしるしに、ポチっとお願いします☆↓
にほんブログ村 犬ブログへ

関連記事

Comment

ぶんたぱぱ says... ""
国際通りの雰囲気が・・・・・・・・
昔と全然ちがう ( ゚Д゚)
米軍の払下げの機関銃の弾とか、ヘルメットとか買いあさった記憶が
今は、すんごいオシャレなストリートなんですね
v-354
2014.08.12 07:58 | URL | #- [edit]
はるこむし says... "Re: "
ぶんたぱぱさん、コメントありがとうございます♪

昔はそんなにマニアックな(笑)通りだったんですね〜!(^O^)
今はそういうグッズ売ってるお店はあんまりな
かったような。
でも昔からあるっぽい米兵さんが集まる悪そうなクラブはありましたよw
2014.08.14 01:10 | URL | #- [edit]
パピコ says... ""
沖縄旅行記、いろいろと参考になり楽しかったです。
やっぱり沖縄の海はキレイで素敵な写真がいっぱいですね。
マルコくんみたいに旅を満喫してくれたら、連れて行き甲斐がありますね!
うちはチワワなので、あそこまで豪快に海で遊ばせられないかな〜(笑)

飛行機到着後、待っているときは「大丈夫だったかな....」とドキドキですよね。
一緒に載っていた子だけ先に出てきて待たされるなんて!心臓に悪いです。。。
でも、マルコくん元気で良かった!

うちも10回くらい飛行機に乗せてるんですが
引っ越して、はじめましての動物病院で健康チェックをしてもらった時
ペコが5mm程あるので気圧の変化とかには気をつけてくださいと言われて。。
去年は猛暑の中、預けたチワワちゃんが亡くなってしまった事故もありましたし
ちょっと飛行機に乗せるのが怖くなっています(ㆀ˘・з・˘)
でも、マルコくんを見てると一緒に旅行に行きたいモード入っちゃいましたーー。
2014.08.14 13:37 | URL | #OqadrIjg [edit]
はるこむし says... "Re: "
パピコさん、コメントありがとうございます♪
なが〜い旅行記にお付き合いありがとうございました(^ω^)

沖縄はわんこと行けるカフェもとても充実してるし、ガンガン泳ぐわんこ以外は、過ごしやすい季節に行った方が絶対楽しめますね(^^)
アメリカ人住宅をリホームしたオサレなカフェも増えてきてるらしいのに、今回は一軒も行けず(^^;;
うちも今度は本島に行くなら真夏以外を考えてます(笑)

行きの那覇空港では本当にヒヤヒヤしました(^^;;
航空会社勤務の妹によると、那覇空港の職員さんはゆったり島時間・島感覚(?)で働いてる方が多いらしく…苦情が多いのだとか(~_~;)

パピコちゃんは気圧の変化に気をつけないと行けないのですね〜。
短頭種のわんこだけでなく、他にも搭乗に慎重にならないといけない体の構造のわんこもいそうですね。

去年のチワワちゃんの事故は、マルコと北海道から帰ってきた数日後の事だったので、とてもショックでした(;_;)
私もダンナも獣医じゃなかったら、飛行機旅行はもうやめてたかも…。
(もちろん、何かあった時にケアできるからではなく、乗れるかどうかの判断と体調を崩さないよう予防がしやすいからですが)

わんこを安全に飛行機に乗せるには、
航空会社の方たちと飼い主たち、両方に同じくらいの高い意識が必要ですね。
2014.08.16 04:18 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://marco0606.blog.fc2.com/tb.php/167-b4a2f678