獣医夫婦と暮らす元保護犬マルコの生活。

わんこと沖縄旅行♪15【JALプライベートリゾートオクマその1】

こんにちは♪

マルコとの沖縄本島旅行の続きです(^^)
(前回の記事は⇒ こちら

ランチを食べた本部町からさらに北へ車で走ること1時間と少し。


ここは、ヤンバルクイナの生息地としても知られる奥ヤンバル地区の国頭村






jalokuma02.jpg
マルコ「何これおもしろ~!」
国頭村の道の駅にあった、なんともいえない(笑)ヤンバルクイナの像と記念写真を撮ったりして、






jalokuma05.jpg
到着したのは、JALプライベートリゾートオクマさん。

那覇空港からもかなり遠く、周りは、秘境ヤンバルの深い森と美しい海だけ。
まさに本島の隠れ家リゾートです♪♪





jalokuma06.jpg
エントランスの写真を撮り忘れたのでHPから。

こちらのリゾートは2年前に夫くんと泊まりに来て、すごく気に入ってしまったところです(^^)
わんこも泊まれる普通のお宿なのですが、
今回も期待以上の過ごしやすさで大満足でした♪




jalokuma04.jpg
こちらはロビー。
ウチの荷物の多さが恥ずかしいですが(笑)、






jalokuma03.jpg
なんとロビーにもわんこはそのまま入ってOKなのです(^^)

普通のお宿(しかも大型リゾート)でこういうのは珍しい!
ある程度の規模の宿でこんな感じなのは、あとは八ヶ岳リゾナーレさんやレジーナ那須さんくらいですかね~。






pagejalokuma02.jpg
敷地内は、とっても広くて迷いそうになってしまうほど。
建物同士の間隔にすごく余裕があるので、雰囲気はどこか外国にいるようなカンジ♪







jyalokuma14.jpg
(写真はお宿予約サイトより。)
JALオクマさんのある場所は、元々はアメリカ軍の保養地だったそうです。
敷地に点在するコテージは、アメリカ軍が使用していたものを改装してリゾートにしたのだとか。

まさに沖縄ならでは(^v^)
さりげないアメリカンな雰囲気が非日常感を醸し出してるのですね~♪






pagejalokuma01.jpg
私たちが宿泊したのはこちらのわんちゃんルーム(全6室あるようです)。
玄関にはわんこのマットと食器類が♪
他にもわんこアメニティは充分だし、お部屋もわんこ可だと思えないほど綺麗。







jalokuma10.jpg
こちらのお部屋はガーデンヴィラタイプなので、ちょっとしたお庭とラナイもついています♪
なんだか外国のリゾートみたいだわ~(^^)






jalokuma12.jpg
このわんちゃんルームのすぐそばには、ドッグラン。
広くて気持ちよさそうですが、利用時間がほとんど昼間に限られてたので、
暑かったし今回は使いませんでした(^▽^;)






jalokuma08.jpg
マルコさん、お部屋は気に入ったかね?(^^)

荷物を運んでくれたスタッフのお姉さんたちが、
「いいね~。今から楽しいリゾートの時間が始まるね~♪」と
マルコに話しかけてくれていたのが印象的でした(*′艸`)

スタッフの方がわんこ連れでも、皆優しいのが嬉しかった!



*****************************


しばらくお昼寝して、いつの間にか夕方。
曇ってきてしまいましたが、せっかくなのでビーチに行くことに。

jyalokuma15.jpg
小じんまりのお宿も大好きなのですが、
こういう案内板のあるような大型リゾートってワクワクしてしまいます♪







jyalokuma16.jpg
イイ感じの白砂~♪
晴れたら眩しくて素敵だろうな~。






jyalokuma20.jpg
海ももちろんキレイです♪
ここも晴れたらさらにもっと…( ̄m ̄)






jyalokuma17.jpg
わんこはクラゲ除けネットがある遊泳区域外だったら泳いでもOK。
マルコは軽く泳ぎました♪






jyalokuma21.jpg
オクマビーチは、波打ち際から割とすぐに深くなっているので、
一応ライフジャケットオン。






jyalokuma22.jpg
水中の写真も撮ってみましたが、ピントも合わずにひどい写真(;^ω^)
でもカッパさんみたいに開いてる前脚が可愛かったんですよ~。






jyalokuma23no1.jpg
マルコ「うわっ、その気持ち悪いヤツ何~?」

波打ち際で面白いモノ発見♪





jyalokuma23no2.jpg
マルコ「えっ、何この感触…」

沖縄の新鮮なモズクですよ~(´V`)



マルコ、すぐに嫌がって振り落とすかと思ったのに、、、




jyalokuma23.jpg
マルコ「きゃは☆ 似合う~??」

意外な反応(笑)





jyalokuma24.jpg
しかも、そのままモズクを頭に乗せてお散歩…(笑)


なんかもう、アレですかね。
沖縄のの~んびりとした空気が、大らかな(?)気持ちにさせるんですかね~(^^)




jyalokuma19.jpg
ちょっと晴れてきたビーチは、やっぱり真っ白で素敵♪







jyalokuma18.jpg
誰もいない貸切状態もいいのですが、
こんな風に一般の人たちに交じって、のんびり真夏のビーチを楽しめるというのが、
とても有難くて素敵でした(T▽T)






jalokuma28.jpg
ビーチの次はすぐそばにあるプールに行きましたが、
(写真はHPから。)






jyalokuma27.jpg
プールサイドもわんこがいてもOK♪
(もちろんプールの中はダメですよ)

JALオクマさんは、
レストランなどの施設の屋内以外なら、わんこはほぼOKなのがホントに嬉しい(o^ ^o)





jyalokuma25.jpg
なんか挟まってますが(笑)

マルコはプールというものを見るのが初めてだったので、
夫くんが何をするのか不思議だったようです(笑>艸<)





jyalokuma26.jpg
そして、そのうちどうでもよくなって草を食らう(笑)






jalokuma29.jpg
ハンモックのある芝生の素敵なお庭も、もちろんわんこOK。



日本では、海水浴場はシーズン中は犬禁止の所も少なくないですし、
湖や川、山も犬連れ禁止になったり、犬連れの是非を問う声が多く上がってきたり。
公園でさえも犬禁止の所が増えてきたり。
大型犬はダメ、小型犬はイイなどの区別もなんだかなぁ…。


こうなった原因は犬連れのしつけとマナーの悪さだということは分かってます。

嫌なら犬連れ専用のところだけにへ行けよ!という感じかもしれませんが、
それもなんか悲しい…。(犬連れ専用も楽しい所ももちろんあります)

JALオクマさんで過ごしてみて
私の理想は、犬連れだからと言って、良くも悪くも注目されずに、
普通の人とほぼ同じように自然やリゾートを楽しめる場所なのかなぁと思いました。

もう少し、そんな場所が増えるといいなぁ(^^)

もちろん、
しつけやマナーは当たり前、常に犬嫌いの人の立場になって考えられる犬連れが増える事が大前提ですけどね。


↓読んだよーのしるしに、ポチっとお願いします☆↓
にほんブログ村 犬ブログへ

関連記事

Comment

黒柴マロ says... "素敵!"
本当に素敵な沖縄旅行ですね!やっぱりマルコくんには海が似合います(^^)
ところで肉球の調子はどうですか?川などにガラス類のゴミを捨てる人がいるのは酷いですね。。。早く回復するといいのですが、、、。
2014.07.29 23:48 | URL | #- [edit]
はるこむし says... "Re: 素敵!"
黒柴マロさん、コメントありがとうございます♪
マルコはラブの血が騒ぐのか沖縄の海でとても生き生きしてました(^^)
肉球のご心配もありがとうございます!
やっと治りました〜♪
最近は普通の道路にもビンなどを投げ捨てる人がいるので本当に困ります( ;´Д`)
毎日下をしつこいほどよく見ながらのお散歩です(~_~;)
2014.07.31 19:55 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://marco0606.blog.fc2.com/tb.php/160-6b13642a