獣医夫婦と暮らす元保護犬マルコの生活。

肉球のケガのその後。~知育オモチャと包帯~

こんにちは♪

旅行記をちょっと中断して、最近のマルコの様子を少し書いてみたいと思います(^^)


先週の月曜日に肉球に傷を負ってしまったマルコさん。
(詳しくは⇒こちら

やはり治りが遅く、一週間以上たった今も、
オシッコ&ウンチのための最小限の散歩以外は、ほぼ家の中。

こんなカンジで、毎日つまらなそうにしております(^▽^;)





nikukyuusonogo00.jpg
ただ家の中で安静にしているだけでは可哀想なので、
こんなものを購入してみました。







nikukyuusonogo01.jpg
これはドッグトルネードというスウェーデン発の知育オモチャ。

知育オモチャはブロ友さんたちのわんこさんたちが遊んでるのを拝見してから、
いつか使ってみたいな~と実はちょっと憧れていました(*′艸`)

まさに、「買うなら今でしょ!」(古い…笑)って事で、
Amazonでセールになっていたところをポチっと。






nikukyuusonogo03.jpg
4つのポケットがあるトレーが3段。
一番上の蓋の部分もいれて、計4段のトレーをそれぞれクルクル回まわすことができます。

オヤツをこのポケットに隠してそれを探し出す。というゲームなのですが、
マルコ、あっさりクリア(;^ω^)






nikukyuusonogo04.jpg
ならば、次は上のステップへ。

付属のカップでポケットに入れたオヤツを隠してしまいます。
当然、このカップを自力でとらないと、オヤツは食べられません♪

これはちょっと難しいんじゃない?(^^)





nikukyuusonogo05.jpg
やはりわんこ。
オヤツの位置は直ぐに鼻の力で探し当ててしまいます。
いつもより鼻息荒いよ、マルコさん(笑)

さて、カップをどうすればいいか分かるかしら?






nikukyuusonogo06.jpg
何回かカップを鼻でつついたり、前脚でガシガシ引っ掻いてましたが、
割とすぐにカップを口で咥えて取ってしまえばいいことを理解して実行!

おぉ~!意外とやるなぁ(^O^)






nikukyuusonogo07.jpg
マルコ「見直した~?ぼくってばスゴイ?」

なんだか得意げ(笑)
商品のレビューに、簡単にクリアできたことが多く書かれてたのは、マルコに言わないでおこう( ̄▽ ̄)






nikukyuusonogo08.jpg
このカップは複数あるので、こんな風に置いて2択にしてみたり、
あえてカップではなくポケットにオヤツを入れて探させたり。
どんどん難易度をあげてゲームを楽しむことができます。

食いしん坊のマルコ、このオモチャが大好きになってくれたようで、最近は夢中で遊んでくれます(^^)






nikukyuusonogo09.jpg
ただし、やりすぎるとこうなる…(笑)

忘れてました、マルコは集中力があまりないわんこでした…(^^;;




*************************





nikukyuusonogo10.jpg
私がそばにいる時は、足の包帯は蒸れないように外していますが、
マルコが一人でお留守番の時は、舐めないか心配なのでやっぱり巻いておきます。

自分でもまだ痛みがあるらしく、
一度巻いてしまえば、いつも無理矢理とったりせずにジッと大人しくしています。




しかし、怪我からちょうど一週間目の日。



nikukyuusonogo11.jpg
マルコさん、突然爆発!!(; ̄O ̄)


あ、カーペットのほつれ具合は、マルコが子犬の頃からたまに掘るので元からです…






nikukyuusonogo12.jpg
帰ってきた私を、不機嫌そうに包帯の切れ端を咥えながら出迎えてくれました(笑)

やっぱり包帯巻かれるの嫌だったんだね(^^;;
まぁ、痛みも引いてきたみたいで良かったけどさ。






nikukyuusonogo13.jpg
じゃあ、
ネッククッション改造エリザベスカラー(ただ洗濯ばさみで留めただけ。)をしておく?

なんだかコレでいけそうな様子だったのですが、、、







nikukyuusonogo14.jpg
マルコ「こんなもん、巻かれて溜まるかーー!!」

すぐにやっつけられてしまいました(^_^;)



もう一週間も、ちょっとしか外を歩いてないし、
運動してないのでウンチも2日に1回しか出なかったり、友達わんことも遊べないしで、
色々溜まってるマルコ。

でも傷が完全に塞がるまでは、まだあと一週間はかかる様子。

痛みが引いてきたこれからが、いかに無理をさせないか本当の勝負です(>_<)





nikukyuusonogo15.jpg
暴れ疲れ(?)なのか、珍しく舌をペロっと出して眠るマルコ(^ω^)

もしや、私に対する「あっかんべー」的なことだったらどうしよう(笑)


…しかしまぁ、とりあえず、
全く運動してないのに、何故か夜はグッスリ眠ってくれるマルコで助かります~。


↓読んだよーのしるしに、ポチっとお願いします☆↓
にほんブログ村 犬ブログへ

関連記事

Comment

ぶんた母 says... ""
マルコ、肉球以外は元気に過ごしてる様なので安心しました。
ケガした時凹んでなかった?
武丸は血が出ると凹むんです(笑)

武丸の時は包帯してもらってすぐに剥がしてました…。
なので私の靴下でカバーしてみました…靴下脱いで剥がしてました。
ご存知の通り『武丸』ですから、良い子で養生なんてしません(涙)
仕方ないのでブーツを買いました。元気に走り回ってましたよ(^_^;)
涼しい時期だったのでブーツ履かせたけど、この時期じゃ大変だよねぇ。
マルコは良い子に養生しててエライ(^_^)
もう少しだけ我慢だよ、がんばれ!!
良くなったらプール用意しておくから遊びにおいでね(^_-)
ママにもオヤツ用意しておきます☆

コメントのやり方が分らなくて…これで大丈夫だったかな?
2014.07.25 10:44 | URL | #- [edit]
chico says... ""
うううっ!辛いね★
マルコくん、もう少しの辛抱だからね、がんばれ~!
私も以前、(自分が)さんぽに行けなかった時があるのですが・・・
・・・数日で発狂しそうでした(ToT)
きっとはるこむしさんにとっても試練の時だと思います。がんばれ~!!

外でたくさん遊ぶワンコには、ケガはつきものと割り切らなければいけないのでしょうけど・・・
とはいえ、愛犬に痛く辛い思いはさせたくないですし・・・
かといって、遊び場など選択し過ぎるのももったいない気もしますね~・・・う~ん・・・(-_-)

でも何より今回の件では、生き物にとって優しいはずの自然の中が人間の手で汚された結果の出来事という気がして(大げさかもですが)
すっごく腹立たしかったです★(-"-)
2014.07.25 10:55 | URL | #.MpYfWLo [edit]
泥んこくーちゃん says... "そっかぁ(;´×`)"
まだ完治には、時間かかるんですね(;×;)
ストレス溜まってると思うけど
マルコよくがんばってるね!えらいなぁ☆
今回のマルコのことで
肉球のケアについて色々勉強になりました

知育おもちゃ。。。くーちゃんはきっと
知育の『ち』の字もなく破壊しそう(×□×)

明日もすごい暑いから、
マルコママも熱中症に気をつけてねU^ェ^U
2014.07.26 00:37 | URL | #- [edit]
はるこむし says... "Re: "
ぶんたままさん、コメントありがとうございます♪

マルコもやっぱりちょっと凹んでました(笑)顔に覇気がない感じで(^_^;)
今は痛みもほぼなくなって笑顔もやっと戻ってきました!
武ちゃん、やっぱり包帯とっちゃいましたかー!ままさんの靴下履いてるとこ、ちょっと見てみたかったかも(*^^*)
ブーツも良さそうですね!
ウチはこれから予防のために河原に行く時は履かせようか検討中です。

プール!!すっごく楽しそう(^O^)
マルコの足が治ったらぜひ遊びに行かせてくだい♪
あ、コメントは自由に書いていただいて大丈夫です〜(^^)
2014.07.26 01:12 | URL | #- [edit]
はるこむし says... "Re: "
chicoさん、コメントありがとうございます♪

そう、実はホントに私も発狂しそうです(笑)
マルコと暮らし始めてこんなに運動しないのは、初めてで…(^_^;)ふ、太りそう(笑)
何よりマルコの楽しそうな顔が見れないのが辛いですこどね。

でもマルコと頑張ります(>_<)

本当に人間が汚したせいですよね…。
マルコが肉球切ってから、川にシャケをとりにいく熊さんの肉球が妙に心配になりました(^_^;)(ま、北海道とかのああいう川は大丈夫なのかもしれませんが)
2014.07.26 01:37 | URL | #- [edit]
はるこむし says... "Re: そっかぁ(;´×`)"
泥んこくーちゃんさん、コメントありがとうございます♪

なんとかがんばってます…(^_^;)
もう2度とケガさせたくないパーツだなぁ〜、肉球は。
思えば、いつもドッグランや道路にもたまーに、お茶碗の欠片とか落ちてることがあったから、普段から気をつけないとですね〜(~_~;)

クマちゃんなら、知育オモチャごと咥えられそう☆
…というのは冗談で(笑)、意外とサクサクとゲームを進められそう♪

お気遣いありがとうございます(^^)
お互い猛暑を無事乗り切りましょーね!
2014.07.26 02:17 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://marco0606.blog.fc2.com/tb.php/157-c09a3195