獣医夫婦と暮らす元保護犬マルコの生活。

肉球のおケガ。

この前の月曜日に、とある川へ泳ぎにいったのですが、
なんとマルコ、肉球に怪我をしてしまいました…(;´Д`)



ちょっと痛いのと、初めて包帯を巻かれたことで、
テンションがかなり低いマルコさん。






mikukyuumarco02.jpg
痛々しい…(TдT)

原因は恐らく、川の中に落ちていたゴミか何か。
まるで包丁で切ったかのように、スパッとした切り傷なので、
空き缶やガラスか何かだと思います…。


川遊びは4回目で、今回も自然溢れる地域の綺麗な川で泳いでいました。
今まで運がよかっただけなのか、今回が運が悪いだけなのか…。

周りに危険なモノが落ちていないか、毎回よく確かめてから遊ばせていたつもりなのですが、
やっぱり水の中までは把握しきれないですね(-。-;)





mikukyuumarco03.jpg
マルコ「ぼく、もう一生このままドッグランに行けないの…?」

いや、そんなことはないけどね。
でもしばらくドッグランはお休み、お散歩もオシッコ&ウンチのためだけに少ししか行けないよ(ToT)





mikukyuumarco04.jpg
マルコ「あぁ、ドッグラン…。」

可哀想だけど、早く傷を治すためには安静にしてなければなりません。

それに、肉球の傷ってとても治りにくいですからね。
肉球を構成する組織の関係や、肉球の硬い表面には血管が極めて少ないことから、
肉が盛り上がってきてくっつくまでに時間がかかります。
体重の負荷がかかるし、舐めやすいところでもあるし。


今度から川や湖で遊ばせる時は(場合によっては海も)、ゴムのブーツを履かせるか、
何かもっといい靴があれば新調も考えようかと思います…。

過保護と思われるかもしれませんが、
やっぱりもうこんなことになってほしくないし、
わんこにとって歩けない、走れないってのは可哀想すぎるので(;_;)




******************



ところで、
包帯姿って見ていてちょっとツライものがありますよね。
簡単に取れないように、実際の傷の部分より広い範囲に巻いてるせいか、ホントに痛々しい。

なので、ちょっとでも気分を変えるために、こんなことをしてみました。





mikukyuumarco05.jpg
わんこさん。(のつもり、笑)







mikukyuumarco06.jpg
マルコ「…何なのこれ? 猫?」

わんこさんだよ~。
マルコ、ドッグランに行けなくて友達にも会えないし、
少しは楽しい感じになるかなーっと思って描いたんだけど…(^▽^;)





mikukyuumarco07.jpg
お、お気に召しませんでしたか…(´ε`;)

最近は、パウ柄とかカラフルな包帯もたくさんありますしね。
今度はかわいい靴下にしてみようかと思います(;^ω^)





mikukyuumarco08.jpg
いつもよりテンションの低いマルコですが、食欲だけはいつも通り旺盛!
やっぱり繊細なコではないのですよね~(´∀`)

ゴハンには、皮膚再生に必要な亜鉛のサプリメントをINしました。

痛いと思いますが、足も一応地面につけることはできて、少し歩くこともできます。






mikukyuumarco09.jpg
マルコ「えっ、お前まだそこに居たの??てか誰?」


マルコ、お友達だよ、お友達~。






しかし、ずっと包帯をしていると蒸れてしまうので、
たまには外して風通しをよくしてあげる時間も必要になります。


mikukyuumarco10.jpg
マルコ「…何なのこれ?」
(本日2回目のセリフ、笑)

ホントならエリザベスカラーの出番なのですが、
マルコはしつこく気にしたり舐めそうな様子もなかったので、
飛行機の機内で使うネッククッションをあてるくらいでいいかな~と(笑)

こういう浮き輪タイプのエリカラも実際にありますけどね。




mikukyuumarco11.jpg
嫌がるかと思ったら、
意外とフィットして気持ちよかったらしく(笑)、すぐに眠ってしまいました♪

まさか眠くさせて、傷舐め防止になるなんて…(*>艸<)





mikukyuumarco12.jpg
早く傷が塞がって、またみんなと走り回れる日が来ますように…。

↓読んだよーのしるしに、ポチっとお願いします☆↓
にほんブログ村 犬ブログへ

関連記事

Comment

フク&リュウ says... ""
あらららら〜
マルコ大丈夫?
肉球って繊細なとこなんだね。
うちもこの間の登山で、あんまり人の来ない手付かずの自然って思ってたのに、途中で割れたビールの瓶とか落ちてたのを発見した時はあせったよ〜
気をつけてても川とかだとわからないから怖いね。
とにかくお大事に。
またドッグランでマルコの元気に走ってる姿楽しみにしてるよ!
2014.07.17 01:55 | URL | #- [edit]
泥んこくーちゃん says... "そうだったのかぁ(´*`)"
マルコ来ないなぁ~って思ってたんだけど
そうだったんですか(>_<)
早く治って、いっぱい遊べるように
なれるの待ってます(O^∀^O)(o^*^o)ノ
2014.07.18 01:23 | URL | #- [edit]
はるこむし says... "Re: "
フク&リュウママ、コメントありがとうございます♪

登山の時もビンのガラス片が落ちてたんですか!怖いですね〜( ;´Д`)
どこにでも危ないゴミを捨てる輩がいるんですねぇ…。

マルコの肉球は、まだちょっとオシッコ行くくらいでも出血しちゃうので、
ランは10日から2週間くらいはお休みしないとです(>_<)
どんどん溜まるであろうストレスをどうしようかと模索中(^^;;
また復活した時は、フクちゃん&リュウリュウ、マルコと思い切り遊んでねー。
2014.07.18 01:35 | URL | #- [edit]
はるこむし says... "Re: そうだったのかぁ(´*`)"
泥んこくーちゃんさん、コメントありがとうございます♪

そうだったんです…。
まさかこんな事になるとは〜( ;´Д`)
今はまだ痛いみたいだから一日中大人ししてるんだけど、痛みが引いたらどうなるのか…。

以前にくーちゃんが捻挫した時に、テレビを見てジッとしてたって聞いたのを思い出して、マルコもそうなってくれないかなぁ〜と願ってます(^_^;)

治ったらまたマルコとたくさん遊んでください〜♪
2014.07.18 01:49 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://marco0606.blog.fc2.com/tb.php/152-8e45232c