獣医夫婦と暮らす元保護犬マルコの生活。

わんこと沖縄旅行7♪【熱帯魚が泳ぐラムネ色の瀬底ビーチ】

こんにちは♪

マルコとの沖縄本島旅行の続きです(^^)
(前回の記事は⇒ こちら

朝ごはんの後にやってきたのは、
本部半島から橋を渡って車で直接行ける島、瀬底島


瀬底大橋から見えるキレイな海の色にテンションが上がります(o^ ^o)






sezokobeach02.jpg
そしてここは、
目の前に伊江島の城山(タッチュー)がちょこんと見える、瀬底ビーチ

海の色は、とっても爽やかなラムネ色。

ここは初めて沖縄を訪れた時に泳ぎにきて、大感動した場所の一つなのです(*^^*)
「本島では一番の美しさと透明度」と言われるだけある、本当に素敵なビーチです。






sezokobeach031.jpg
マルコさん、さっそく海へGO!

このビーチは管理されている有料ビーチで、わんこはクラゲ避けネットの遊泳区域外ならOK。
ビーチのスタッフさんが、「くれぐれもノーリードにはしないようにお願いします。」と念を押すように言っていたので、
ルールを破る人が多いのでしょうねぇ(-。-;)

これ以上わんこ禁止の場所が増えないように、ルールとマナーはきちんと守りたいですね。






sezokobeach12.jpg
それにしても、綺麗な色の海♪
だんだん本物のラムネソーダに見えてきて、飲みたくなってくる…( ̄q ̄*)






sezokobeach041.jpg
マルコ気持ちよさそうだねぇ~♪

とても遠浅なので、ライフジャケットがなくても安心です。





sezokobeach11.jpg
枝のためならどこまでもスイスイ~♪






sezokobeach05.jpg
浜に上がる濡れマルコ、とても楽しそうな表情♥






sezokobeach07.jpg
うちからサンシェードも持ってきたのですが、
ビーチのすぐそばに、こんなカンジの洞窟があったので、ここを休憩場所にしました♪

洞窟の奥にいくほど、冷蔵庫のようにヒンヤリと冷たい空気が流れていて、
まさに天然のクーラー!(´▽`*)
海風も適度に吹いていて、とても涼しかったのです。






sezokobeach10.jpg
マルコも濡れた体でここで休んでいると、口を開ける必要もないくらいに快適なようでした♪




そういえば、
真夏の砂浜は、わんこの足にはすごく熱いんじゃないのか?
そう思われる方もいるかと思います。

確かに、ずっと太陽が照りつけているアスファルトや普通の砂浜は、
人間が手で触っても、アチッ!というくらいのすごい温度までに上がりますよね。

しかし!
実は沖縄の砂浜はそんなに熱くならないのです♪

理由は、単純。 白いから(^^)

沖縄の砂浜はほとんどがサンゴの死骸や貝殻が細かくなったものでできていて、
見た目もすごく白いです。
白いとあまり熱が籠らないという訳ですね。

だから裸足で直接砂浜を歩いてもあったか~い♪と思うだけ。



ちなみにうちは、真夏のお出かけの時、
こんなものを常備してます。↓

dogpaw.jpg
ゴムでできたドッグブーツ。
どうしても駐車場など熱いアスファルトの上を歩かなくてはいけない時、マルコに履かせています(^^)

ゴムブーツは足によくフィットして軽いので、すぐに慣れてくれました♪

今回の旅行では、駐車場のアスファルトの地面が熱かったので、
ビーチまでブーツを履いて移動したりしました。





sezokobeach13.jpg
ところで、あちらの囲まれている海の部分は瀬底ビーチの遊泳区域です。

瀬底ビーチは、わんこなしで遊泳区域外で泳ごうとすると、
すぐにスタッフさんに注意されてしまうので、夫くんと交代であの囲いの中で泳いできたのですが、、、

なんと海の中は期待以上の世界でした!(*^o^*)



sezokobeach18.jpg
たくさんのカラフルな熱帯魚たち~♪♪

何年か前に初めて訪れた時の瀬底島は、
たくさんの熱帯魚に枝サンゴまでもまだ残っている綺麗な海でした。

しかし、瀬底島に大きなリゾートホテルを作る工事が始まってしまい、
一時期、海の中のサンゴや熱帯魚はほとんど姿を消してしまったのです。
しかもそのリゾートホテルの建設は途中で中止に…。

変わってしまった瀬底ビーチから、ここ数年は足が遠のいてしまっていたのですが、
今回久しぶりに来てみて本当に驚きました!

地元の方達の努力と自然の力なのでしょうね、お魚さんたちが戻ってきてる~( ;∀;)





sezokobeach15.jpg
鮮やかな色のお魚さんたち♪

特にルリスズメダイ(青い小さい魚)が好きです(o^ ^o) /





sezokobeach17.jpg
チョウチョウウオさんたちもいますよ~。






sezokobeach16.jpg
まるで水族館の中を泳いでいるみたい♪

石垣や宮古の海には及びませんが、
本島でこんなにたくさんの熱帯魚をビーチエントリーで見れる場所は、他にはほとんどないんじゃないかなぁ。




sezokobeach08.jpg
ちょっと曇ってきてしまいましたが、マルコもたくさん泳ぎました!






sezokobeach09.jpg
泳いでいる姿がとても楽しそうなので、いつまでも見ていたいですが、
疲れすぎない程度に遊びましたw






sezokobeach061.jpg
せっかくの綺麗な海なので記念撮影♪

次回は瀬底島の癒しカフェでランチです(^^)


↓読んだよーのしるしに、ポチっとお願いします☆↓
にほんブログ村 犬ブログへ

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://marco0606.blog.fc2.com/tb.php/149-75143c25