獣医夫婦と暮らす元保護犬マルコの生活。

わんこと香川旅行♪【わんこOKのうどん屋さん!てんてこ舞】

こんにちは♪

香川旅行の続きです(^^)
(前回の記事→ 香川旅行♪【飛行機編】


高松空港から車で走ること1時間。
やってきたのは、
こんぴらさん」の名で親しまれている、金刀比羅宮(金毘羅宮)への参拝道の入り口。

ワタクシ、お恥ずかしいことに、
「こんぴらさん」て、金刀比羅宮のある山の名前だと勘違いしてました…(;^ω^)
愛称だったんですねぇ~。
ちなみに金比羅宮のある山の名前は、象頭山というらしいです。



有名な長ーい石段を登る前に、まずは腹ごしらえ♪ということで、
予め調べておいたうどん屋さんへ。

tennteko01.jpg
門前町で最も古い築150年の建物にて、本場の讃岐うどんが味わえる「てんてこ舞」さん。

てんてこ舞
住所:香川県仲多度郡琴平町717
TEL:0877-75-0001
営業時間:9:30~16:00(売切れ次第終了)
定休日:年中無休




tennteko02.jpg
わんこは、こちらの2テーブルほどあるテラス席がOK。
手前のうどんの飾り(?)がちょっと気になる…(○´艸`)





tennteko09.jpg
しっかり屋根もあるので、暑い日でも涼しいテラス席(^^)
目の前には参拝道。





tennteko13.jpg
マルコさん、参拝に訪れた人々を眺めながらうどんを待ちます♪
(ココには、わんこ用のはないのですがね…)





tennteko10.jpg
ちなみに、店内はこんなカンジ。
写真ではまったくわかりませんが、かなり広くて席数があって、
大きなお土産屋さんも隣接しています。





tennteko03.jpg
うどんは、あの丸亀製麺さんのように、
基本のうどんを注文、そこに自分の好きなモノをトッピングしていくスタイル。
香川県の讃岐うどんのお店は、このセルフオーダー方式がほとんどのようです(^^)





tennteko04.jpg
海老のてんぷらをのせた、冷やしぶっかけ♪♪
なんて美味しそう~(*^o^*)





tennteko08.jpg
マルコさん、うどんに釘付け…(笑)

マルコはもう一番先にお昼ご飯を食べたのですがね…。
そんな事は一瞬で忘れてしまったようです( ̄∇ ̄)




tennteko05.jpg
本場の讃岐うどんは、本当に美味しかったです!
コシが強くてモチモチッ(´V`)
みんなひたすら啜るだけの、至福の時間…♥





tennteko12.jpg
いつにも増して不満げな、マルコ(笑)





tennteko11.jpg
マルコ「みんな、いったい何をそんな美味しそうに食べてるのさ~!!」





tennteko06.jpg
マルコさん、がんばって飛行機に乗って香川県まで来ましたからね、
うどんをほんの少しだけおすそ分けしました(^ω^)
(もちろんネギのかかってないとこを、他のお客さんに見えないように…)




tennteko14.jpg
美味しいうどんの後は、
ついに、長~い石段に挑戦します♪

↓読んだよーのしるしに、ポチっとお願いします☆↓
にほんブログ村 犬ブログへ

関連記事

Comment

chico says... ""
香川といえばうどんですよね~☆
去年月さんと四国へ行ったのですが、最後に香川に寄ってうどんを食べるつもりが・・・
一気に瀬戸大橋を渡ってしまい食べ損ねたという悔しい思い出があります(笑)
じっくりとしたプランニングが苦手な私・・・ここで勉強させてもらっています☆
2014.05.27 13:38 | URL | #.MpYfWLo [edit]
はるこむし says... "Re: タイトルなし"
chicoさん、コメントありがとうございます♪

月さんと四国をまわったんですか〜!
瀬戸大橋も渡ったのですねー。いいな〜(^^)

ウチは今回は香川県だけピンポイントで行ったのですが、
四国は魅力的な観光地もたくさんあるし、なんといっても食べ物が美味しいし、
もっとゆっくりとまわりたいなぁと思いました( ´ ▽ ` )ノ

うどんはウチも一軒だけしか行けなかったのですが、
有名店でも店の外でわんこと食べられるところが多いみたいですし、
うどん巡りだけに絞っても楽しそうですよねー♪
2014.05.28 22:46 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://marco0606.blog.fc2.com/tb.php/116-50232df1