獣医夫婦と暮らす元保護犬マルコの生活。

おうち DE ワクチン♪

気持ちよく寝ていたところを起こされ、
ちょっと不機嫌なマルコさん。

201405waku09.jpg
マルコ「何か用ですか?オヤツなら受け付けますけど?」



いや実はねぇ…。


201405waku01.jpg
今日こそコレを打とうと思ってねー。

予防注射くらいなら、おウチでやってしまう我が家。


(ウチは毎年、混合ワクチンは7種を打ちます。
そいえば去年、レプトスピラの型が2種増えた11種混合ワクチンというもの出ましたねー。
うちの周りはネズミが多いけど、この11種打ってるわんこってなかなかいないだろうなぁ~。
ワクチンの種類が増えるほど、体への負担も少なからず増えるでしょうし…。)




201405waku03.jpg
マルコ「何それ?新しいオモチャ~?」

自分の家に自分の飼い主なので、病院独特の緊張感もないし、
予防注射に関して、毎年何も覚えてないマルコ( ̄∇ ̄)





201405waku05.jpg
ちゅ~っと吸い上げて、





201405waku04.jpg
無防備にさらされた背中に、






201405waku06.jpg
プスリ♪

私が押さえなくても、マルコは少しも動きません(^^)





201405waku07.jpg
マルコ「なんか注入されてるような…??」
と、ちょっと疑問に思うだけ。

あっという間に終わりです♪




201405waku08.jpg
マルコ「いったい何だったんだろう…?」

終わった後は、過剰にマルコを褒める夫くん(笑)

他のわんこに注射したり、手術するのは平気だけれども、
自分のわんこであるマルコに何かするのは、かわいそうでイヤだそうです(^▽^;)


まぁ、私もイヤですけどw



************************


ちなみにフィラリアの検査もおうちでできるのですが、
いつも夫君が検査キットをおうちに持って帰るのを忘れてしまうので、
今年はもう病院へ行ってやりました(;^ω^)

fc2blog_20140510224836502.jpg
採った血液を垂らして、フィラリアの成虫が出す物質(抗原)があるかどうか見るキット。
(Cのラインは陽性でも陰性でも出るライン。Tのラインがでれば陽性になります。)

マルコは陰性です。




しかし、おうちでワクチンなどの予防、簡単な処置など済ませてしまうということは、
病院に行く機会はほぼなくなる訳で…。
(行くとしてもかなり体調の悪い時のみ…。)

fc2blog_2014051022494088e.jpg
マルコ「ねぇ、もう早く帰ろうよ…。」

未だに、まったく病院慣れしてないマルコさん(;´∀`)
写真では分かりませんが少し震えてました。

病院はなんだか怖いらしく、大嫌いなのです…。
(ま、病院大好きなコもあまりいないよねぇ…。)



20140510225057e191.jpg
夫くんも、いつもと少し違うカンジだし、落ち着かないマルコ。





fc2blog_2014051022513668d.jpg
マルコ「もう終わった?もう帰れる??」
なんかすごい表情ですね。目を見開いてる…(^▽^;)





201405egaomaru.jpg
マルコさん、お出かけは大好きなんだけど、
やっぱりおうちが一番なようです♪


↓読んだよーのしるしに、ポチっとお願いします☆↓
にほんブログ村 犬ブログへ

関連記事

Comment

ぶんたぱぱ says... ""
マルコさん程の幸せなワンコはいないでしょうね~
あぁ・・・・・・獣医になりたい・・・・・・
マルコの幸せ記事書いちゃおうっと( *´艸`)

2014.05.14 01:08 | URL | #- [edit]
はるこむし says... "Re: タイトルなし"
ぶんたぱぱさん、コメントありがとうございます♪
それに、今日はお誘いありがとうございました(^^)

ぶんたぱぱさんが、獣医になったらもう最強じゃないですか~!
ウチらの出る幕はなくなりますね(笑)
マルコの記事…?!楽しみにしてます~♪
2014.05.14 22:45 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://marco0606.blog.fc2.com/tb.php/109-9ccf8bfb