獣医夫婦と暮らす元保護犬マルコの生活。

重症熱性血小板減少症候群と犬のマダニ駆除!

こんにちは♪

突然ですが、

今日のYahoo!ニュースの「マダニ感染症、野良猫にかまれ保護しようとした50代女性が死亡 世界初、厚労省が注意喚起」という記事を見てかなり驚いております。

数年前から話題になっている死亡率20%を超えるマダニからの感染症・重症熱性血小板減少症候群(SFTS)が、まさか猫に噛まれて人に感染した可能性が高いとは…。

猫の体内にSFTSの原因ウイルスが潜んでいて唾液にもいたかもしれないなんて…。

重症熱性血小板減少症候群(SFTS)は、主に人がマダニに直接噛まれて発症する病気だと私は思ってたのですが、、、

先ほど、厚生労働省のSFTSに関するキQ&Aのページ(→こちらを見たところ、

猫にも犬にも重症熱性血小板減少症候群(SFTS)は感染して発症するそうです。
(多くは感染しても発症しない不顕性感染だそうですが)


↓以下、厚生労働省のページから飼い主として目を通しておきたい箇所を抜粋しました。

問15 ヒト以外の動物もマダニに咬まれてSFTSにかかるのですか?
答 SFTSウイルスに感染し、発症したネコ及びイヌが報告されました。一般的に動物がSFTSウイルスに感染した場合、多くは症状を示さない不顕性感染すると考えられています。


問6 ネコやイヌからSFTSウイルスに感染する危険性があると言うことですか?
答  ヒトにSFTSウイルスを感染させるリスクのあるネコなどは、ヒトのSFTSで認められる症状(問36 参照)を呈していたことが確認されており、健康なネコなどからヒトがSFTSウイルスに感染することはないと考えられます。また、屋内のみで飼育されているネコについては、SFTSウイルスに感染する心配はありません。現時点においてはまれですが、SFTSウイルスに感染し、発症している動物の血液などの体液に直接触れた場合、SFTSウイルスに感染することも否定できません。なお、ヒトのSFTSで認められる症状を呈していたネコに咬まれたヒトがSFTSを発症し、亡くなられた事例が確認されていますが、そのネコから咬まれたことが原因でSFTSウイルスに感染したかどうかは明らかではありません。



問20 ペットにマダニが付いていたのですが、そのマダニを介してヒトがSFTSにかかることはありますか?
答 ペットに付いているマダニに触れたからといって感染することはありません。しかし、マダニに咬まれれば、その危険性はあります。マダニ類はイヌやネコ等、動物に対する感染症の病原体を持っている場合もありますので、ペットの健康を守るためにも、ペットのマダニは適切に駆除しましょう。ペット用のダニ駆除剤等がありますので、かかりつけの獣医師に相談してください。散歩後にはペットの体表のチェックを行い(目の細かい櫛をかけることも効果的です)、マダニが咬着している(しっかり食い込んでいる)場合は、無理に取らず、獣医師に除去してもらうのがよいでしょう。



要するに、

今の時点では猫や犬に噛まれてSFTSに感染するかはまだ定かではないが、マダニに直接噛まれると感染する可能性あり。マダニ駆除はしっかりやるべし。

ということみたいです。





201707250022598b3.jpg
マルコ兄さんの肉球の香りを堪能するマルオ(笑)の画像で、一旦休憩しまして、、、






※犬のマダニ駆除薬について※

今国内で主に使用されているフロントラインなどのマダニ駆除剤には、マダニの忌避効果はありません。
(マダニが皮膚に噛み付いてから駆除効果が現れる)

唯一、マダニの忌避効果を謳った(マダニの皮膚への付着を制限し、咬みつく前にマダニを駆除するぺルメトリン配合)フォートレオンというマダニ駆除剤があります。


フロントラインの製薬会社によると
「マダニが噛み付いても48時間以内に駆除できればほとんどの病気の感染率は低い」とのことですが、
感染の可能性はゼロではないし、病原体の種類によって微妙に違うだろうし、噛みつかないにこしたことはないので、

我が家は、今月の北海道旅行の際にダニ媒介性脳炎(日本では北海道のみに存在)が気になったので、
マルコさんには今月このフォートレオンを使用しました。
(ダニ媒介性脳炎の発生事例は少ないので今までの北海道旅行ではスルーしてましたが、今回は幼いマルオがいるので念には念をいれて…。)

そして私たち人間は虫除け(イカリジン配合)で肌の露出部分をしっかりガードしました。


山林だけでなく、都会の公園の草むらにもマダニは潜んでいます。

犬にも感染するマダニ媒介の病気は他にもあります。
(バベシア症、ライム病などなど)


今まで、我が家はネクスガードを使用していて、フォートレオンは今月だけの予定でしたが、、、
(フォートレオンの短所:投与後24時間は投与場所に直接触れてはいけない、投与後2週間はシャンプーできない)

今日のこのニュースを見て、、、
「SFTSウイルスってまだ未知の部分が多いし、噛まれないに越したことはない…。
フォートレオン続投で行こうかなぁ…でもどうしよう…毛に薬剤が留まるタイプだから長期だとマルオにもあんまりよくない?…ハーブ等で代用して忌避効果あるかなぁ?」
と、色々考え中です。


20170725002258aaf.jpg
終わりに、
以前住んでいたマンションの入り口付近の笹が生えてるところを歩いたら鼻の頭にダニが付いてしまったことのあるマルコさんの画像を♪

↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

マルオの急成長♪

こんにちは♪

旅行の写真の整理がまだ終わらないので、
日常記事を一つお送りします(^^)


赤ちゃんと犬 赤ちゃんと大型犬 仲良し
先日1歳4ヶ月齢になった、マルコさんの弟のマルオくん。

やっと手足口病から復活しまして。
(重症タイプでした…)



20170720144713ded.jpg
2ヶ月前から2、3歩しか歩けなかったのが、やっと最近10歩以上ヨチヨチと連続して歩けるようになりました(^^)

マルコ兄さんの四足歩行をいつも見てるからなかなか歩こうとしないのかな?
と、ちょっと心配でした(笑)




20170720144833dac.jpg
マルオ「おて! おて!」

必死にマルコ兄さんに「お手」のコマンドを出してみたりと(なぜか鼻の上にw)、毎日どんどん単語を喋れるようになっています( ´ ▽ ` )




赤ちゃんと犬 赤ちゃんと大型犬 仲良し
マルコ「オヤツも用意せずにお手なんて100年早いよ! まぁ、代わりに舐めてあげるけど…。」


マルコ兄さんとの「さんぽ」、「ひこーき」や「とらっく」などの乗り物系から、「ちーず」「(ぶどう)」などの食べ物系まで今では50単語以上話すので会話が通じるようになってきて便利にはなりましたが、

毎日あれがしたい!見たい!食べたい!と要求が凄まじいです(^◇^;)




20170720144712c4f.jpg
マルコ兄さんがお庭へオシッコに出ると、すかさずウェットティッシュ1枚を握りしめて窓際で待機するマルオ氏。




20170720144710d5e.jpg
マルコさんが帰ってくると、窓を開けてあげて、




赤ちゃんと犬 赤ちゃんと大型犬 仲良し
マルコ「そこはぜんぜん汚れてないんだけど…。」

脚ではなく、なぜかマルコさんの背中をゴシゴシと拭くマルオ(笑)

もうこれが自分の仕事だと思って毎日張り切ってやっています(^^)

本当は脚を拭きたかったけれど、マルコさんが非協力的なので(ヒドイw)重い脚がマルオの力では持ち上げられなかったようです(^_^;)




赤ちゃんと犬 赤ちゃんと大型犬 仲良し画像 癒し
マルコさんにボールを投げることもできるようになったり、


↓動画です♪







赤ちゃんと犬 赤ちゃんと大型犬 仲良し画像border=
少しずつ力が付いてきたので、おもちゃの引っ張りっこもどんどん楽しめるようになりました。


↓動画です♪







マルオは0歳児の時とは違って今は力のコントロールができるようになってきたのに、
たまにわざとマルコさんの耳や鼻をぎゅーっとツネったりするので、その度に親の私は思い切り叱るのですが、



赤ちゃんと犬 赤ちゃんと大型犬 犬が泣いてる赤ちゃんを慰める
私に怒られて大泣きするマルオを、マルコさんはいつも舐めて慰めてくれるのです。

被害者(?)なのに、滅多に怒らず我慢強いマルコ兄さん、いつも本当に申し訳ないけれど助かります(;▽;)




2017072014484065f.jpg
私に怒られようが、マルオはとにかくマルコ兄さんのことが大好きで、いつもくっ付いて触っていたいようです。



20170720145908ca8.jpg
さて、マルコさんはどこにいるでしょう?(笑)

嫌なら退けばいいのですが、だいたいいつもされるがまま(^_^;)
(本当に嫌な時はササっといなくなります)




20170720144835d98.jpg
マルオが人間らしくなってきてちょっと遊び甲斐が出てきたからか、
去年の今頃よりは毎日楽しそうなマルコさんです(^^)

↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

鎌倉の和風クラシックなお蕎麦屋さん&カフェ♪「松原庵」

こんにちは♪

先日無事に北海道旅行から帰ってきたのですが、

帰宅直後にマルオが発熱して、今流行中の手足口病を発症してしまいまして。(旅行中は元気で本当によかった…。)

またまたお久しぶりの更新となってしまいました~。





旅行記の前に、書き残した湘南へのお出かけ記事があるので今回はその続きです。

(前回の記事は →こちら



由比ヶ浜の海でお散歩を楽しんだ後は、




20170712123128c48.jpg
由比ヶ浜から歩いてすぐの、人気店・松原庵さんへ。

以前から、マルコさんと一緒にずっと来てみたいと思っていたお店です。



201707121231256d1.jpg
松原庵さんは、お蕎麦を中心としたお料理がいただける母屋のレストランとコーヒーやスイーツがいただける離れのカフェに分かれています。

私たちは今回はカフェの方へ。

木陰が涼しげな素敵なテラス席は、まるで軽井沢などの避暑地に来たように気持ち良い風が流れていました♪




201707121234091f6.jpg
こちらのテラス席がわんこOKです。

古民家を利用した素敵なお店で、
鎌倉らしく浴衣姿の方がお茶していたり、店内からはクラシックの曲が流れてきて、とても落ち着ける雰囲気。

人間の子供もOKなのですが、ちょっとでもうるさくしてしまうとオトナの静かな雰囲気をぶち壊してしまいそうで、私はちょっと緊張…(・・;)




2017071212341052b.jpg
オーダーしたのは、カマクラウィッチというレーズンサンドと松原庵ブレンドコーヒー。




2017071212341322e.jpg
クッキーがサクサクで、中のバタークリームが濃厚ウマウマ~!

マルコさんも釘付けw




20170712123411c83.jpg
それに、プレーンとチョコの2種のスコーン♪

クリームとジャムたっぷり!




2017071212341486f.jpg
スコーン大好きなマルオも大喜びでした(^^)








このお出かけから約1ヶ月後。


20170712222655b45.jpg
また鎌倉の海へ遊びに行きまして、




20170712123442ab8.jpg
今度はランチをいただきに、また松原庵さんへやってきました!




20170712123416721.jpg
母屋のレストランの方は、旅館のような素敵な和の雰囲気。


しかし、
平日なのに15組みくらい待ちのなかなかの混み具合だったので、、、



20170712123444405.jpg
またお隣の松原庵カフェさんでお茶をして順番を待ちました。




201707121234455a7.jpg
やっと呼ばれた頃に、マルオが待ちくたびれてご機嫌斜めになってしまったので、

ささっと食べれそうなざる蕎麦と天ぷらをオーダーしていただき、すぐにお店を後にしました(^◇^;)

とても美味しかったのですが、蕎麦会席なんかをゆっくりといただきたかったなぁ~(。-_-。)

またマルオが成長したら、絶対リベンジしたい素敵なお店でした!


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

北海道なう♪

こんにちは、マルコです♪

のんびり更新のこのブログに遊びに来てくれてありがとうございます。



2017070422224801b.jpg
突然ですが、ぼくは今、北海道小樽に来ています!

ぼく、北海道は3回目(夏2回冬1回)なんだけど、
やっぱりジメッとした東京と違ってカラッとしてて気持ちいいです。




2017070422225047f.jpg
飼い主が好きな「レトロな」な運河をお散歩したり、




201707042222517d4.jpg
北海道の美味しいモノを食べたりしています♪
(ぼくもこっそり一口もらいました!)

いつになるかわからないけれど、また旅行記をダラダラ書くみたいなので、よかったら見てやってくださいね~。

明日からは美瑛&富良野に行って来ます~!


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ