獣医夫婦と暮らす元保護犬マルコの生活。

2016年ありがとう☆

こんにちは♪


2016年は、マルオが生まれてからはマルコさんも私も夫くんもとにかく寝不足でしたが(笑)、
(↑上の写真は、マルオに尻尾を掴まれて寝るに寝れないとある日のマルコさんw)

でもとても楽しくて賑やかな毎日を送ることができました!(o^^o)



忙しくて楽しい毎日は過ぎるのが本当に早くて早くて、

いつの間にかもう今年も終わるな~なんて思っていたら、



20161230235949cc4.jpg
いつの間にかマルオが立ち上がっていたりして(^^)

(マルコさんに近づきたくて、立ち上がれた様子♪)




20161231000007cf0.jpg
そんなマルオを連れて初めて、今月の私たち夫婦の結婚記念日にディズニーランドへ遊びに行って来ました♪

マルコさんはもちろんお留守番でしたが、自分の子供と一緒に大好きなディズニーへ行くのは夢だったので、とても幸せな時間を過ごすことができました(*^^*)





20161230235947ae4.jpg
マルコ「お手柔らかに頼むよ…。」

でも私が一番幸せだなぁと思うのは、




20161230235945207.jpg
マルコ「マルオ、重くなったなぁ~。」

こうやってマルコさんとマルオが触れ合っているのを眺めている時。




20161230235947552.jpg
マルコ「撫でるのだんだん上手くなってきたじゃん。」

マルオが生まれる前や生まれてからも色々不安や大変な時期もありましたが、
私が大好きなマルコさんと大好きなマルオがとっても仲良くなってくれて。

こんなに嬉しいことはありません。




20161231000946d0d.jpg
2016年、本当に幸せな年でした。

私を助けてくれて、マルコさんとマルオをたくさん可愛がってくれた私の両親や妹、叔父叔母たち、夫くんのご両親、マルコさんのお友達のみなさん、本当にありがとうございました!

ブログに遊びにきてくださった方々、暖かいコメントをくれた方々も本当にありがとうございました!

来年もよろしくお願いいたします☆


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

カフェまとめ~GARDEN HOUSE CRAFTその他~

こんにちは♪

2016年秋から冬にお出かけしたカフェまとめです~。

まとめといっても、あまり新規開拓できずにお気に入りのお店をリピートばかりで、あまり数はないのですが…(^_^;)




まずは初めて訪れたお店、代官山ログロードにあるGARDEN HOUSE CRAFT さん。

鎌倉のGARDEN HOUSE さん(カフェ記事は→こちら)の2号店です♪

わんこは広いテラス席がOK。

鎌倉本店と同じく、オーガニックな素材にこだわったオシャレなサンドイッチやデリがいただけます。

代官山はわんこにも子連れにも優しい街なのに、マルオが生まれてからはあまり遊びに行けてなかったので、来年はもっと色々開拓してみたいです(^^)




20161229234706de4.jpg
こちらも初めてのお店、スターバックス恩賜上野公園店さん。

全国に14店舗あるコンセプトストアの一つです。

店の一部にサクラ材や台東区の職人さんが仕上げた革が使われていたり、
上野公園の自然を感じられるよう大きな窓やたくさんのテラス席など…普通のスタバとはちょっと違うこだわりのお店です(^^)

わんこはテラス席がOK。

上野公園のお散歩がてら気持ちの良いお茶タイムが過ごせました(o^^o)





さて以下は、リピートのお店です。


20161229234703efe.jpg
今年一番行ったカフェかもしれない、iki ESPRESSO さん。
(カフェ記事は→こちら

わんこ店内OK子連れウェルカムで、オシャレで美味しくてスタッフさんもすごく感じがよくて、マルコさんにたまにオヤツもくれる素晴らしいカフェ!
がうちの近所にあるので、そりゃあ通ってしまいますね(о´∀`о)

お散歩がてらにマルコさんとマルオの3人で何度お茶しに行ったことか…。

来年もしっかり通います♪




20161229234700bd3.jpg
木場公園近くの、オールプレスエスプレッソさん。
(カフェ記事は→こちら

こちらにもお散歩がてらついつい寄ってしまいます。

わんこOKの外のベンチ席に最近テーブルがついて、とても利用しやすくなりました(^^)




20161229234705737.jpg
こちらは、清澄白河がコーヒーやカフェの街になる前からある私のお気に入りのポートマンズカフェさん。
(カフェ記事は→こちら

壁に囲われたテラス席がわんこOK、コーヒーだけでなく紅茶も美味しくて、特にスコーンが絶品の素敵カフェです。

清澄公園にお散歩に来たら、もう必ずここに行っちゃいますね。

お店の近くまできたら、マルコさんもお店の方へグイグイ行ってしまいますw
(美味しいお水がいただけるので)




201612292347242fe.jpg
そして、かなり久しぶりのビルズお台場店さん。

ビルズといったら我が家は七里ヶ浜店に行くことが多いのですが、

急にこの中毒性のあるリコッタチーズパンケーキが食べたくなってしまったので、急遽我が家から近い方の店舗へ(^^)

わんこはテラス席がOK。

冬でも暖かいストーブに膝掛けがあるのは嬉しいです。




201612292347265a8.jpg
最後に、お台場のビーチで撮ったマルコさんとマルオ。

2人とも偶然とてもいい笑顔を見せてくれました!


私にとってカフェでお茶する時間はとっても癒やされるし息抜きになるし、
マルコさんはわんこ好きのスタッフさんやお客さんから可愛がってもらえて楽しそうだし、
マルオにとっては色々な人や雰囲気がいい刺激になるだろうし、、、(^^)

ということで、来年もカフェタイムをたくさん楽しむ予定です!

↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

プレゼントと焼き芋とマーライオン。

こんにちは♪

今年も残すところあと4日ですね…。

今年の出来事は今年中に書きたいのですが、あと何回ブログを更新できるのやら~(^_^;)


20161228112449f51.jpg
さて、先日のクリスマスイブの夜のこと。

クリスマスマスツリーの下にマルコさんとマルオへのプレゼントをコッソリ置いたはずが、マルコさんたら起きてきちゃったのですw

でも寝ぼけていたようで、すぐにツリーの下でぐーぐー寝てしまいました(笑)




20161228112450762.jpg
次の日のクリスマスの朝、

大喜びでプレゼントに飛びついたマルコさんとマルオ(^^)

2人ともどっちのプレゼントが自分用かわかったのが不思議でした!

マルコさんは器用に袋を開けて顔を突っ込んでゴソゴソ☆




2016122811245090b.jpg
マルコさんへのプレゼントは、コングシリーズの恐竜のぬいぐるみ

ナイロンなどの頑丈な布でできているらしいのですが、まぁ2日後にはボロ雑巾のようになっちゃいました(笑)

でも喜んでくれたからよかったかなw




20161228112451871.jpg
マルオへは、赤ちゃんでも回せるというコマ

気に入ってくれて何度も床にぶん投げていたのですが、
いつの間にかマルコさんが奪ってしまい一つの丸がすぐに欠けてしまいました…(^_^;)




20161228164947306.jpg
私の両親と妹からもたくさんクリスマスプレゼントをもらいました~(о´∀`о)








20161228112546ea5.jpg
話は変わって、とある夫くんの休日。

久しぶりに午前の木場公園のドッグランへ♪




20161228112804502.jpg
最近は夕方に用事があることが多かったのでしばらくいつものお友達と遊べていませんが、

初めてお会いするわんこさんと一緒でも、1人でも、思い切り走りまくって楽しんでおりました(^^)




20161228112847279.jpg
マルコ「ぼくこれ大好きなんだよね❤︎」

ランの後は、公園の駐車場の近くで売っていた石焼き芋でオヤツタイム♪




2016122811285150f.jpg
マルコ「うま~い!!」

マルコさんは焼き芋が大好きです。

お肉やお魚を目の前にした時と同じくらい大喜びするのです(*^o^*)




20161228112848df6.jpg
マルオも焼き芋が大好きです(^^)

パクパク、池の鯉のように口を一生懸命動かして欲しがります(笑)




201612281649454d2.jpg
マルコ「もっとくださいな❤︎」

焼き芋って、外食系の中では数少ないわんこも赤ちゃんも安心してそのまま食べられるオヤツではないでしょうか(^^)

いつも外では飼い主(親)が美味しいものを食べているのを眺めてばかりのお二人さんですが、
焼き芋ならみんなで一緒に食べられるし嬉しいね❤︎







またまた話は変わって、、、。

先日、とうとう私、

初めてノロウイルスに感染してしまいました~!( ;∀;)

まだ軽い方だったのか、6時間ほどで激しい水分の流出は止まりましたが…。

そして幸い夫くんとマルオは発症しませんでした!
本当によかった…!(;_;)


牡蠣などの二枚貝を食べたわけでもないし、たぶんマルオの予防注射に行った病院が感染源として怪しい気が…。




身体中の水分が噴出していた時の私は、まさにマーライオンでした(笑)

(↑3年前にシンガポールへ旅行に行った時の写真w)




201612281649474f9.jpg
マルコ「マーライオンって一度見てみたいなぁ。もちろん、この時期トイレにいるやつじゃなくて本物の方ね。」


わんこにはノロウイルスは感染しませんが、
(ノロウイルスに感染するのはヒトのみ。)

感染者が汚れた手でわんこを撫でると、わんこの毛に付いたウイルスが他の人にうつってしまう可能性は充分にあるので、気をつけたいですね~(^_^;)

↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

わんこと日比谷公園のクリスマスマーケット♪

こんにちは♪

クリスマスイブですね!

我が家では、今日も明日も夫くんがお仕事なのでおうちでクリスマスケーキを食べるくらいなのですが、


日比谷公園 クリスマスマーケット 犬 わんこ
この前のとある平日の夜、日比谷公園で開催中の東京クリスマスマーケット2016へ行ってきました!

毎年六本木ヒルズのクリスマスマーケットへ行くのですが、
(その記事は→ こちら

今年は、開催2回目の新しいこちらのクリスマスマーケットに初参戦してみました(^^)




201612231517379d1.jpg
美味しそうなドイツのクリスマスフードやドリンク、オーナメントが並ぶ華やかなショップと、煌びやかなクリスマスイルミネーション!

とってもクリスマスらしくてワクワクします(*^^*)




2016122315173739d.jpg
平日の日没後すぐだったのでそこまで混雑していなくて、わんこ連れでも普通に歩けました!

土日祝日はきっとものすごい人で溢れそうなので、わんこはカートに乗ったり抱っこした方がいいかもしれませんね。




20161223151739fae.jpg
この東京クリスマスマーケットのシンボルはこれ!

クリスマスピラミッド



20161223151740f76.jpg
想像以上に高くて、一緒に記念撮影を撮ろうとしても上まで写真に入れるのはなかなか難しく…(^_^;)

もっと離れた場所から撮らないとダメですね~。




2016122315212209d.jpg
本場ドイツのクリスマスマーケットに行ったことがないので、こんな大きなクリスマスピラミッドは初めて見ました。

このクリスマスピラミッドはドイツ直輸入で、
世界最大級の高さ・14mもあり、この高さのものは日本ではここでしか見ることができないそうです。




20161223152056df1.jpg
マルコ「わー!変な人形がいっぱい回ってるね~!」

くるくる回る高いクリスマスピラミッドを意外にも楽しそうに見つめるマルコさん(^^)



20161223152058875.jpg
マルオ「あばばば!(何このでかいの!)」

喜ぶかと思ったら、ビビリ気味のマルオ(笑)




20161223152100791.jpg
さてお楽しみの美味しいものは、

もりもりホイップ乗せ放題のホットチョコレートと、




20161223152101e47.jpg
甘酸っぱいしっとりリンゴが中に入ったドーナッツ、アプフェルクーヘン

サクッとフワッとしてとっても美味しくてペロリと食べちゃいました!(≧∀≦)


私たちはオヤツだったのでこれだけでしたが、
他にもグリューワインやビールやドイツソーセージやシチューなどなど、美味しそうなものがたくさんありました!



20161223152123dea.jpg
飲みものは、マグカップ代をデポジットで最初に飲み物代と一緒に支払い、全店舗共通でお代わりなどした後、帰る時にカップを返却するシステムです。
(カップは購入することもできるみたいです)

カップのデザインが毎年違うみたいで可愛い❤︎



20161223152124be3.jpg
賑やかなクリスマス音楽ライブが行われている大きなメインテントはわんこ同伴NGですが、

扉を開け放っていてガラス張りになっているので、わんこ連れでも外から充分楽しめました♪




日比谷公園 東京クリスマスマーケット 犬 わんこ
日比谷公園のクリスマスマーケット、ショップも20も出店していて規模も大きく、
公園の中なのでわんことお散歩がてら楽しめる素敵なクリスマスマーケットです(^^)

↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

NEWクリスマスツリー♪

こんにちは♪

もうすぐクリスマスですね!



今年、我が家では新しく大きめのクリスマスツリーを購入しました!

以前より広いおうちに引っ越したし、マルオにとって初めてのクリスマスなので(^^)

マルコさんマルオ兄弟にはサンタさんになってもらって、ツリーの前でパチリ☆




20161222224943a4b.jpg
そして、いつも仲良くしてもらってる器用なわん友・くまねえが今年も可愛いクリスマスオーナメントを作ってくれました♪




201612222249457d5.jpg
スノーマンとかジンジャークッキーもとってもキュートで、去年までの我が家の小さなクリスマスツリー用の飾りだけでは寂しかったツリーが、華やかになりました(*^^*)



201612222347155b3.jpg
ちなみに、この前くまねえ&くまちゃんとiki ESPRESSOさんでお茶した時のお写真がこちら。

iki ESPRESSOさん、引っ越してから、我が家からより近くなったのでかなり通ってしまっています❤︎
(以前のカフェ記事は→ こちら



20161222234714160.jpg
マルコ&マルオ「何かご褒美…くれるんでしょ?」

マルコさんとマルオ、2人揃っておとなしく帽子を被りカメラ目線で写真を撮るには、実はとっても苦労しました(^◇^;)




201612222346428b0.jpg
マルコ「ご褒美ないなら…」マルオ「あーうー(遊ぶべし!)」

基本2人ともこちらの指示にはまったく従わず、それぞれ自由に遊びまくり、、、(笑)



201612222355057bb.jpg
お互いの帽子をはぎ取ってみたり、、、




20161222234714e59.jpg
ツリーの前で恋人同士のように?チュッチュラブラブ❤︎してみたり、、、(笑)




20161222234641fbb.jpg
マルコ「その手に握ってるもの、早くよこしな?」

それでもまだ、いざとなれば「オヤツの前で待て」ができるマルコさんの方が写真をだいぶ撮りやすかったのですが、
(マルオは『待て』などできないので…)

オヤツを見せると全神経を集中して、ガンを飛ばしてるようなお顔になってしまうマルコさんなのでした(^◇^;)

↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

わんこと松島観光&わんこ店内OK「うな真 石田家」

こんにちは♪

もう1ヶ月以上前のことになりますが、仙台旅行の続きをやっとアップします~(^_^;)
(前回の記事は→こちら


松島 犬 大型犬 わんこ
旅行最終日は、仙台からレンタカーで少し足をのばして松島観光へ♪

マルコさんは、京都の天の橋立に続き(その時の記事は→こちら)これで二つ目の日本三景訪問です(^^)




松島 犬 わんこ 大型犬
マルコ「松島や、ああ松島や松島や…だっけ?」

お天気がイマイチだったのですが、奥に島がたくさんあるのがよく見えます。

島々は大小合わせて260もあって、
あの東日本大震災ではこの島々が防波堤の役割をして、松島町では他の区域に比べて震災の被害が少なかったそうです。




20161216221105c67.jpg
松島湾を眺めるべく松島のシンボル・五大堂へ。

下に海が見える透し橋という高所恐怖症にはつらい橋を渡っていかないといけないのですが、マルコさんは難なくクリアでした(^^)




201612162211036aa.jpg
こちらが五大堂からの眺め。

晴れていればもっと素晴らしいのかもしれませんが、
それでも海に浮かぶ島がたくさん広がる景色は不思議で、なかなか他では見られない美しさです。




20161216221104ce7.jpg
松島湾バックにパチリ☆

松島湾を巡るわんこOKの小型船があるみたいですが、
結構寒かったし、まだ自力で泳げないマルオがいるので今回はやめておきました(^_^;)

マルオがもっと成長してまたいつか訪れた時に乗ってみたいです~。




20161216221155ac8.jpg
さて松島でのランチは、こちらの「うな真 石田家」さんで。

こちらのお店とその隣のお店も「わんちゃんも一緒にどうぞ~!」と呼び込みしていました。

海のそばの磯料理のお店って、なぜかわんこOK率が高い気がします(^^)




20161216221158833.jpg
マルコ「ちょっとすごくいい匂いがするんだけど! これ僕の好きな魚じゃない??」

ありがたい、わんこ店内OK!




201612162211576f9.jpg
松島といえば、牡蠣

ぷるっぷるんで身はもちろん、汁までとっても美味しかった!(о´∀`о)




201612162211565fa.jpg
それに海鮮丼♪

海の幸がたっぷり乗っかって美味しくて大満足!




20161216221159bc1.jpg
マルコ「えー 今回はマルオも何か美味しいもの食べてるの…??」

マルオはもちろんまだお菓子なんて食べられないのですが、「これで遊んでね~♪」と、
店員さんからうまい棒・仙台限定牛たん味をいただきました(^^)




20161216221227073.jpg
ランチの後は、海にかかる赤い有料の橋を通って福浦島へ行ったり。

島全体が県立自然植物園らしく、わんこと散策するにはちょうどよくて、お茶屋さんやピクニック広場があったりとのんびりできる島でした(^^)

(橋を渡るにはレストハウスで通行券を買って店内を通らなければいけませんが、
抱っこできるわんこは店内通過OK、抱っこできない大型犬は外にある扉を開けて橋の入り口まで通してもらうことができます)



晴れて暖かい時期なら、もっと松島の観光スポットやお土産屋さんをまわったりして一日中過ごしたいところですが、
この日はすごく寒かったので、観光はこの辺で切り上げて、、、




20161216221224d5d.jpg
締めにもう一度牡蠣をいただくことにしました!

今度は外の売店の焼き牡蠣を♪
(レストランでいただくよりもかなりお手頃価格でしたw)



20161216221224e28.jpg
外でいただけるので、マルコさんにも牡蠣をぜひ食べてもらわないと!

旅行先ではその土地の美味しいものをマルコさんもいただくのが、我が家のモットーですからね(^ω^)




20161216221226857.jpg
マルコ「なにこれ?! うまい!!!」

1秒でペロリと食べてしまいました(笑)!

天然の塩っぱさがあるので一個しかあげられませんでしたが、とっても美味しかったようです(^∇^)




20161216221229608.jpg
松島を後にしたら仙台駅へ戻って、話題のずんだシェイク(激ウマ!)と美味しい駅弁を買って、
夕方の新幹線で東京へ戻りました。

私が疲れてしまったので写真がありませんが、仙台駅でも問題なくスムーズにマルコさんはクレートごと通過し新幹線に乗車できました♪

帰りは一番後ろの席に座って、マルコさんは座席の背もたれの後ろに置いて人間の足置き場を確保できたので、
行きの一番前の席に比べたらかなり楽でした(^^)

クレートを引いて駅構内を移動するのがやっぱりメンドくさいのですが、
たまには新幹線旅行も新鮮で楽しかったです。




おまけ☆

20161216221246249.jpg
松島にて、外国人の観光客の方と一緒に生け簀の魚を見学するマルコさん(^^)

↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

マルコとマルオの遊び♪

こんにちは♪

書きたいことがたくさんあるのに、なかなかブログをアップできずにいたら、

いつの間にかもう12月ですね。。。




マルオ「あー !うー!(お兄ちゃんー!あーそーぼ!)」

ハイハイで家の中を一日中徘徊してるのマルオくん生後8ヶ月は、
マルコ兄さんのストーカーとなっております(笑)

マルコ兄さんに遊んでほしくて追いかけて、よくクレートの中まで覗きにきます(^^)




20161207234020ad6.jpg
マルコ「やーだーよ! 今ぼく眠いんだよ…。」

朝が弱いマルコさんは、午前中に遊びに誘われるとこんな感じで嫌そうにしているのですが、



20161207234020863.jpg
マルコ「仕方ない、このボールで遊んでやるか…。」

自分もつまらなくなってきた午後になると、マルオと遊ぼうとしてくれます(^^)




20161207234019939.jpg
マルコ「ほらほら、このボールをぼくから奪ってごらんよ。」

何にでも興味を示すマルオは、一目散にボールの元へ!

↓↓

そして、続きは動画で♪



マルコ兄さんのスピードに追いつくにはまだまだ修業が足りないマルオですw




他には、ブランケットを引っ張りっこしたりして激しく遊んだりしていました(^^)

↓↓その様子はこちらの動画♪
(部屋の散らかり具合はスルーしてください、笑)



互角に引っ張りっこできるようになるのは、あと何年後かな~??( ´ ▽ ` )




20161207234022684.jpg
こうやってマルコ兄さんに遊んでもらうと足腰がかなり鍛えられるし、
何よりも楽しくて大満足なマルオくんなのでした♪


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ