獣医夫婦と暮らす元保護犬マルコの生活。

新しいおうち☆

こんにちは♪


突然ですが、、、




新しいおうちへ引っ越しました(^O^)

引っ越しといっても、以前住んでたとこから歩いてもいけるくらいの近距離に移動しただけですがw

我が家の理想の環境を見つけたので、ついにマイホームを手に入れました♪





20160829222050bb1.jpeg
エジソンバルブが似合う家にしてみました。

フィラメントの柔らかい光に日々癒されてます( ´ ▽ ` )




20160829222054bd1.jpeg
でも全て「洋」ではなくて落ち着ける「和室」も。

床を転がるマルオがいるので、和室はやっぱり便利です。

いい匂いの畳を草好きのマルコさんがガリガリ齧らないか心配でしたが、今のところ興味なさそうです(笑)





20160829222001f0d.jpeg
新しいおうちはマンションの一階、小さなお庭もあります♪
(まだお手入れしてなくて草ボーボーですけどw)

おうちを探す際に一番重視したのがお庭でした。

マルコさんは普段草や土の上でしか用を足さないのです(^^;;

家の中で絶対にしないし、ベランダでも余程切羽詰まった時でないとしないので、
今までは雨の日も風の日もリードをつけてエレベーターに乗ってお外へ行かねばなりませんでした。





201608292220271d0.jpeg
マルコさんがおじいちゃんになって身体を動かすのがだんだん大変になっても、
すぐに草の生えてるお庭に出られればだいぶ楽になるかなぁと(^^)

ちょっとボールで遊んだり草を食べたり、気軽に気分転換もできるようになりました。

来年の夏は小さなプールを出して、マルオも一緒に水遊びができるかな♪





20160829224411127.jpeg
そして、新しいおうちの壁のほとんどを漆喰にしたので、記念に家族みんなで手形&足形を付けました!





20160829230553f5f.jpeg
固まる前の漆喰はヌチャヌチャしていて、マルコさんはちょっと嫌そうでしたが(笑)





2016082922324502b.jpeg
まだ考えたくないけれど、
マルコさんがいなくなってもマルオが巣立っても、家を売らない限りずーっとずーっと何年何十年も残る足形。

マルコさんと小さなマルオがいた』という記録を残すことができてよかった!





2016082922433677e.jpeg
お世話になったリフォーム会社さんからいただいた、記念のケーキ❤︎

夫くんと2人で一気にペロリと平らげましたw




20160829223011499.jpeg
リフォーム会社さんからこんな素敵な物もいただいちゃいました!

家族みんなが絵画風にプリントされたブックエンド。

マルオがちょっと隠れちゃってるけど、マルコさんがとっても可愛くプリントされてたから満足!(*^^*)





20160829223222d3b.jpeg
新しいおうちに初めての引っ越し。

マルコさんは戸惑ったりせずに、すぐに慣れてくつろいでおられました(^^)

ここでまたマルコさんとたくさんの思い出を作っていきたいと思います!


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

ラベンダーとわんこ店内OKほうとう屋さん・もみじ亭♪

こんにちは♪

実はまだ終わっていなかった旅行記事の続きです(^^;;

前回の記事は→ こちら


2016082422365514c.jpeg
お宿を後にして、河口湖自然生活館大石公園へやってきました!

もう満開は過ぎてしまいましたが、この時期(7月)はラベンダーが楽しめるのです(^^)




20160824223653b2b.jpeg
雨が上がった後だったので、 とってもいい香りがあたり一面に強く漂っていました。

大きく深呼吸してたくさん癒やしの香りを身体に取り込んで…♪

私はマルオを産む時もラベンダーのアロマオイルを染み込ませたタオルをずっと嗅いでいたりと、
ラベンダーの香りがお花の香りの中で一番好きです☆





201608242236577e3.jpeg
マルコさんはラベンダーの香り、嫌いではないようです。
(というか花の香り全般どうでも良さそう、笑)

こうやって写真を撮っていると、
いつかまたもう一度マルコさんと富良野のラベンダー畑へ行きたくなってしまいます( ´ ▽ ` )





20160824223657aec.jpeg
この日残念だったのは、微妙なお天気のせいで前日に引き続きまたまた富士山が見えなかったこと…(ーー;)

この場所からはラベンダーと河口湖と富士山の素晴らしいコラボが見えるはずなのに…。





20160824223722b79.jpeg
気を取り直して、美味しいソフトクリームをいただきました!

ラベンダーじゃなくてブルーベリー味しかなかったけどw





201608242237242a5.jpeg
さてランチは、
河口湖畔のすぐ近くにあるこちらのほうとう屋さん・もみじ亭さんでいただくことにしました。





20160824223725e4d.jpeg
もみじ亭さんは、離れがわんこ店内OK
ただし秋の紅葉の混雑時はわんこNG

離れの入り口にはスロープもあるので、わんこカートもベビーカーも入れます。





20160824223727fd1.jpeg
お店の名前の通りお席からはもみじがよく見えたので、紅葉の時期はとても素敵な眺めだろうな~(^^)





20160824223727dc3.jpeg
オーダーしたのは、キノコほうとうとカボチャほうとう。

よーく煮込まれた熱々のほうとう!
どちらも具沢山でとっても美味しかったです!(^O^)





201608242237485b7.jpeg
マルコ「落ちてこい~、落ちてこい~。」

麺好きなマルコさんは、テーブルの上に向かって何やら念じているようでした(笑)





201608242237497e3.jpeg
お昼時を過ぎていたからか、貸し切り状態♪

旅行では犬連れでもその土地ならではの美味しいものをなるべくいただきたいので、
わんこと店内でほうとうをいただけるお店はとっても貴重です(^^)

また河口湖に来る時はリピートしたい素敵なお店でした!





20160824223751880.jpeg
旅行の締めに、河口湖とパチリ☆


初めて赤ちゃんのマルオを連れての犬連れ旅行、色々不安もありましたが、
何事もなく無事楽しく行ってこれたので良かったです(^^)

マルコさんは普段のストレス解消に、マルオにはよい刺激になったかな?

これからもマルコさんとマルオと綺麗な景色&美味しいものを楽しむ旅をたくさんしていきたいです。







おまけ。



ある日のマルコさんのお顔のアップ♪

ここ最近なんだか毎日忙しくてさらにブログ更新がゆっくりになってしまってますが、

いつもブログに遊びにきてくれてる皆さま、本当にありがとうございます(^^)


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

河口湖の極上お宿♪レジーナリゾート富士【レストラン&バー編】

こんにちは♪

やっと旅行記事の続きです(^^;;
(前回の記事→ こちら


20160814000134ceb.jpeg
夕食はホテルのレストランでいただきました(^^)

オシャレで落ちついた雰囲気で、
オープンキッチンには板前さんたちがお料理してる姿が見えたりして、
一見わんこ連れや子供連れもOKとは思えないオトナな感じのレストランです☆

(でも鳴いちゃうわんこさんもいたりするので、気楽に食事できますw)






(じーっっっ。)

美味しいものにありつけないマルコさん&マルオ兄弟、テーブルの上を凝視(笑)





20160814002316ce2.jpeg
お料理の内容はこんな感じです♪

山梨の素材を活かした、絶品和会席!(^O^)




201608140023171d8.jpeg
どれも本当に美味しかったです❤︎


コースの後半はマルオが眠くなりグズついたので抱っこしながら片手でいただいていたところ、
(抱っこするとピタリと大人しくなるので)

『お子様がいらっしゃるので、お料理を早め早めにお出ししましょうか?』と、スタッフの方にありがたいお気遣いをいただきました。

わんこ連れメインのお宿なのに、人間の子供のマルオにも話しかけていただいたり優しくしていただいたり、とてもありがたく…(>_<)
レジーナさん、サービス面でもとても素敵なお宿です♪





201608140001321eb.jpeg
夕食後はマルオを夫くんに託してしまい、私はマルコさんと一緒にホテルのロビーに寛ぎに出かけました(^^)

ここもとてもオシャレな雰囲気で、わんこ雑誌や旅雑誌を見てまったりしたり。

(あ、前回書き忘れましたが、
チェックインの際にこちらでウェルカムドリンクの桃ジュースもいただきました☆)





20160814002318095.jpeg
つぎにお隣のバーで一杯♪
(授乳中なのでノンアルコール)

バーカウンターでシャカシャカシャカとカクテルを作る音を、まさかマルコさんと一緒に聞く時が来るなんて☆





2016081400231986b.jpeg
わんこ用カクテルなんてものもありました♪

とても美味しそうだったのですが、
実はマルコさん最近は味の好みに少しうるさくなってしまい、、、。
(もう歳…??)
せっかくオーダーしても飲まなかったら非常に勿体無いので、ただの水にしました(笑)




20160814002401ce6.jpeg
しばしマルオのことを忘れて、マルコさんとまったりオトナな時間を過ごしました(^^)

旅行先ではいかに非日常に浸れるか」が、私の中で大事なポイントです☆





2016081400232145b.jpeg
マルコ「マルオきっと泣いてるよ。大丈夫かな??」

私よりもずっとマルコさんの方がマルオのことを心配してる様子でしたw



この後はまたお風呂に入って、みんなで早めに就寝♪









旅行2日目の朝。



201608140024037eb.jpeg
充実した内容の美味しい朝食をお腹いっぱい頰張り、

その後はお昼寝(朝寝?)したりドッグランで遊んだり、お部屋でまったり(^^)





2016081400240354b.jpeg
雨が降ってきてしまいましたが、チェックアウトの時にお宿の前で記念にパチリ☆

レジーナリゾート富士さんは、まだあと何泊もしたいぐらいとっても寛げた素晴らしいお宿でした!(^O^)


あともう一記事、続く♪


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

今さら4カ月記念フォト☆

こんにちは♪

旅行記が未だに終わってないのですが、、、

なんだかバタバタしててマルオ生後4カ月の記念フォトを撮るのを忘れていたので、
もう明日16日には生後5カ月になるのですが今さらアップします~(^^;;




マルオくんは生後4カ月になってすぐ首が完全に座りそして早くも寝返りもマスターして、
このようにマルコさんと同じフセの姿勢(笑)を自らとれるようになったので、今回は寝相アートではなくシンプル写真にしました(^^)





赤ちゃんと犬 犬と赤ちゃん
マルオが生まれる前のマルコさんと過ごす毎日は、のんびりゆっくりとしたペースで時間が過ぎていくように感じましたが、

よく泣きよく笑う成長著しいマルオが家族に加わってからは、毎日時間が過ぎるのが早くて早くて。

この調子で一年や二年はあっという間に過ぎていくんだろうなぁ…。


だから、マルコさんとマルオと過ごす一瞬一瞬を本当に大切にしたいなぁと思います(^^)




20160814192318536.jpeg
(ジリジリジリ…)

最近は少しずつ前に進めるようにもなってきたマルオ。

マルコさんに近付こうと一生懸命に這っていきます♪

しかもマルコさんたら、マルオががんばれば届きそうな微妙にいい位置でいつも寝てるんです(笑)





201608141923179da.jpeg
(ジリジリジリ…)

マルコさんにロックオンしたマルオの表情が真剣すぎる(笑)

この後マルコさんは上手くマルオをかわして、別の場所に移動しちゃったのですが、
またしばらくするとマルオのそばに戻ってきたり(^^)

このマルコさんの気まぐれ行動がマルオの動きたい欲求を掻き立てるようで、
毎日とてもいい運動になっています♪





20160814233409bb4.jpeg
そして、以前から早くやらなきゃやらなきゃと思っていたことも実践♪





20160814192319d29.jpeg
マルコさんとマルオの足形をとりました!

2人の足の大きさがちょうど同じくらいになったかなー?なんて思ってたら、
もうすでにマルオの方が足が大きいなんて!(;゜0゜)

やっぱりもう少し早く手形をとればよかった…。

マルコさんは体重20kgにしては足が小さめなんですよね…。


でも記念に額に入れて写真と一緒に飾りたいと思います(*^^*)





2016081423365470c.jpeg
マルコ「べ、別にマルオのことなんか見てないんだからね!」

本当はマルオのことが大好きなくせに、かなりのツンデレなマルコさん(笑)


少しずつ動けるようになったマルオくんは、軽やかに動けるマルコ兄さんが羨ましくて仕方がないようです(^^)

ハイハイしだしてマルコさんと追いかけっこをする姿が楽しみです♪


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

河口湖の極上お宿♪レジーナリゾート富士【お部屋編】

こんにちは♪


私、先日無事に退院しましてマルコさん&マルオに会えて、また慌ただしくも楽しい毎日を送ることができるようになりました(*^^*)

ただ、数日の病院での寝たきり生活で体力が落ちてしまい、
毎日ヘトヘトだったので久しぶりのブログ更新になってしまいましたが、、、、(^^;;







旅行記事の続きです↓↓
(前回の記事は→こちら


20160808150616657.jpeg
私たちが今回の旅行で1泊したのはこちら、河口湖の近くにあるレジーナリゾート富士Suites&Spaさん。
(お写真はじゃらんから拝借…)

数年前に那須のレジーナさんに宿泊してとても良かったので(現在は別の会社に経営が変わりましたが)、
こちらの富士にもいつかお泊りしてみたいと思っていました(^^)

しかもレジーナさんは子連れにも優しいのです♪




201608081506457ed.jpeg
私が宿泊したのはこちらのお部屋。

レジーナリゾート富士さんは全室スイートタイプでどのお部屋も広い作りのようですが、

うちはまだ赤ちゃんのマルオがいるので、上や下の階に迷惑がかからなそうな一棟一棟独立した作りのメゾネットタイプにしました。




201608081506114be.jpeg
こちらがリビング。

広々としててインテリアがとても好み(^^)





201608081506143b3.jpeg
一階寝室です。

大型犬用クレートあり、ベビーベッド&ベビー布団も無料でレンタル可。





20160808150639131.jpeg
オシャレなミニキッチン。

人間用のお茶やコーヒーやペットボトルのお水も充実♪





20160808150640c0a.jpeg
二階の寝室。

こちらは使用しませんでしたが、緑が窓いっぱいに広がっていて気持ちよく寛げそうでした。





20160808150640bcc.jpeg
同じく二階にある、ガラス張りの内湯と露天風呂♪

どちらも蛇口をひねると温泉が好きなだけ出てきます(^^)





20160808150612a0e.jpeg
そして一番のお楽しみはプライベートドッグラン

ドッグランがついたお部屋に泊まるのは初めてだったので、マルコさんも人間もワクワク!




20160808150750bf1.jpeg
小雨の中でしたがたくさん走って遊びました♪

マルコさん一頭では充分すぎる広さだし、周りは森なので空気も美味しいし最高!(^O^)




20160808150614a32.jpeg
マルオはベビーベッドに寝そべりながら、マルコ兄さんが遊ぶ姿を見られて嬉しそうでした(^^)

親の私たちもマルオのお世話をしながらマルコさんを遊ばせられるので便利!


マルオが生まれる前までの我が家の旅スタイルはどちらかというと観光が中心で、お宿は綺麗で美味しければ多少こじんまりとしたお部屋でも全然よかったのですが、

小さなマルオが一緒の旅だとお部屋でゆっくりする時間がどうしても必要なので、
これからはこういう広いお部屋に広い部屋風呂があっりするゆったり滞在型のお宿を選んでいこうかと思います(^^)





20160808150751317.jpeg
ドッグランのシャワーは温泉でした♪

(マルコさんを入浴させちゃうと、乾かすのが面倒なので使用せずw)





20160808150753248.jpeg
夕食前に人間は温泉タイム♪

しかもドッグランで遊んでいるマルコさんを眺めながら❤︎

可愛いマルコさんを見ながらポカポカ温泉でくつろげるなんて、

はぁ~、幸せじゃ~!!( ´ ▽ ` )





20160812004625670.jpeg
レストラン&バー編へ続きます♪

(↑今回の記事はマルコさんの写真が少なかったので、締めにおうちショットを一枚。)

↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

お腹が…。

こんにちは。

本当は旅行の記事がやっとほぼできたのでアップしようと思ったのですが、


実はワタクシ、花火大会の日の夜(その時の記事は→こちら)からなんだかお腹がすっごく痛くなり、
なんだかすっごい熱が出てきて、、、

現在入院中なのです…(^^;;


もう入院3日目なのでだいぶ症状もよくなったのですがね。




201608041827247b2.jpeg
まさか最近フラペチーノとかフラペチーノを飲みすぎてお腹を冷やし過ぎたせいか?!
とか、
↑何も飲めないのによくスタバに付き合わされるマルコさん&マルオ…w

あの花火の日に食べた焼きそばとか、フランクフルトとか、唐揚げとか…食中毒的に大丈夫だったんだろうか…とか心配しましたが、

どうやら8年前になった大腸の病気が突然再発してしまったようで、
入院して抗生物質の点滴をして絶食しなければならなくなってしまいました(ーー;)


食いしん坊の絶食は死ぬほど辛い…。

マジで。






↑生後4カ月を過ぎていきなり寝返りしたマルオとそれを見守るナニードッグ・マルコさん

しかし、絶食よりも辛いのがマルコさん&マルオに会えないこと…。
(犬のマルコさんはもちろん赤ちゃんのマルオは病院の規則で病室に来れないし、感染も怖いので…)


あのふわふわな毛に触れない。

あのつるりとした頭を撫でれない。

あのムチムチな手足を触れない。

あのクリクリした髪の毛を撫でれない。

神さま、一体なんの拷問でしょうか。


しかも今、産後のホルモンバランスか何かのせいでメチャクチャ情緒不安定で…(ーー;)

ウチの可愛い生き物たちを撫でれない&触れないという寂しさが爆発して、

搾乳した母乳を泣きながら病室の洗面台の流しに捨てる(絞らないと乳腺炎になるし、抗生物質入りでマルオも飲めない)
という毎日を送っています。・゜・(ノД`)・゜・。





201608041827244cf.jpeg
↑お風呂上りのマルコさん&マルオ

忙しいながらも夫くんがなんとかマルコさんとマルオのお世話をしてくれて、実家の両親や夫くんのお母さんも駆けつけてくれて手伝っていただきとても感謝してますし、

みんなに安心して任せて私はゆっくり寝ちゃえばいいって、頭ではよくわかっているのですが、

『もう産後4カ月。』されど『まだ産後4カ月』だったみたいで、
心がまったく頭についていかず…。

心配と不安と寂しさでヤバイです(T_T)


あー、こういう(?)患者のためにも、
各病院で一頭セラピードッグを飼ったらいいのにって思います!
本当に~!(>_<)





20160804182727e5d.jpeg
なんだか湿っぽい記事ですみません(^^;;

病院の先生に「ウチにはまだか弱い乳飲み子と犬と夫が~!!」と泣きついたら(半分嘘ですけどw)、

明日なんとか退院の許可が出たので、
(本当は一週間入院が必要らしいですが…)

あと一晩なんとか耐えたいと思います(>_<)


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

わんこ連れ&子連れ江東区花火大会♪

こんにちは♪

まだ旅行記事も終わってないのですが…




昨日の8月1日は江東区花火大会をマルコさんとマルオと一緒に楽しんできました!

毎年マルコさんと荒川河川敷の打ち上げ場所の目の前から見学するのですが、

今年は花火初体験のマルオがいるので、ちょっと離れたこちらの南砂町スナモの屋上駐車場から見ることにしました。

スナモにはわんこも同伴OKなカインズが入っているし、屋上駐車場から一階のカインズまでわんこがオンリードで乗れるエレベーターもあります。


(だからここでわんこも花火見学OKなのですが、
マルコさんは吠えたりせずただ大人しく立っていただけだったのに、
「犬が苦手な方もいるので気をつけてくださいね」と警備員さんに言われてしまいました。
まぁ、人がたくさん集まる場所なので仕方ないですね…(^^;;
なので吠えたり興奮しちゃうわんこさんは遠慮した方がいいと思います。





20160802221605d71.jpeg
とはいえ大人しいマルコさんは、犬好きのお子様たちに大人気でした(*^^*)

スナモの屋上駐車場は子連れの花火見学スポットとして人気なようで、とにかくたくさんのお子様がいらっしゃいました。





20160802221604d2c.jpeg
実はマルコさんはマルオが生まれる前から、お子様にとっても優しいのです。

耳やしっぽなどどこを触られても一切動じずw

しばらくマルコさん触れ合いタイムは続きました(^^)





20160802221443fb1.jpeg
そして、スナモの一階のスーパーで食料を調達して焼きそばやフランクフルトを頬張っていたら、
いつの間にか辺りはすっかり暗くなり花火開始時間に♪





20160802221444c2d.jpeg
ドンドンドン! という音とともに夜空に広がる華やかな花火(^O^)

あー 今年も夏が来たんだなぁー!
ってワクワクしちゃいます☆





20160802221447f85.jpeg
花火の音にマルオが怖がって泣かないか心配だったのですが、

意外にも花火の方をじーっと見て、





20160802221538bac.jpeg
ドドドドン!と連続して打ち上がると、なぜか手足をバタバタさせて喜んでいるようでした(笑)





201608022214454e3.jpeg
マルコさんは花火を見るのはもうこれで何回目でしょうか。

しばらくじーっと見学していましたが、





201608022215392ed.jpeg
マルコ「あの変な空の爆発が好きだなんて、人間て変わってるよねー。」

相変わらずあんまり興味がないみたいでしたw





20160802221540768.jpeg
今年も花火を綺麗に撮るの難しく…(^^;;

やっぱり三脚がないとダメですね~。

これでもマシに撮れた方です(^^;;





20160802221541cf4.jpeg
写真撮ったりマルコさんとマルオの様子を見ているうちに、あっという間にクライマックスへ。

打ち上げ場所から約1キロ離れた場所でも、なかなか迫力があって楽しめました!





20160802221544493.jpeg
去年はマルオが私のお腹にやってきたばかりで、気分が悪くなりながらもなんだか意地で見学した(笑)花火大会。

今年はマルオが外界に出て、無事に家族4人そろって楽しむことができました(*^^*)

また来年もその翌年も翌年も、みんなでずっと一緒に花火を見られますように。


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ