獣医夫婦と暮らす元保護犬マルコの生活。

ニューボーンフォトと春マルコ♪

こんにちは♪



マルオの「ニューボーンフォト」を撮ってみました(^^)

昨日で生後2週間のマルオくん。

母乳とミルクをごくごく飲みまくり、すでに出生時より400gも大きくなりました♪






2016033118232196c.jpeg
マルコ兄さんと一緒にパチリ☆

マルコさんの体重くらいになるのは、まだまだ先だねぇ。






201603311823222ea.jpeg
マルコ「ねぇマルオ、これからこうやって色々なカッコさせられたりポーズとらされたりして写真を撮られまくるよ。
がんばってね…。」


( ̄▽ ̄)

まぁ、その通りだけどねww










20160331182325190.jpeg
さて今日は、実家に来た夫くんにマルオを見ててもらって、

マルコさんと2人で久しぶりのお散歩に行ってきました!(^O^)

だいぶ身体が快復してきましたがまだまだ休まなければならない時期なので、家の周りをちょっと歩いただけですがw






20160331182325402.jpeg
家のそばのソメイヨシノと山桜がだいぶ咲いてきました。

東京はもう満開になったみたいですね~。

今年はお花見に出かけられないので、マルコさんとマルオと桜の写真は来年のお楽しみです(^^)






201603311823582ee.jpeg
春のそよ風を気持ちよく感じるマルコさん♪

私は入院中も退院してからもずーっと建物の中にいたので、久しぶりの外はとっても気持ちよくてリフレッシュできました(^^)






201603311823569cc.jpeg
大好物の菜の花と❤︎

モンシロチョウや蜂もたくさん飛んでいて、すっかり春です。





20160331182400831.jpeg
実家の庭の芝桜。

芝桜の絨毯の名所にもいつかマルコさんとマルオと行きたいなぁ~。





201603311823590f3.jpeg
まずは、マルオの1ヶ月検診を終えてからのマルコさんとのお散歩デビューが待ち遠しいです(^ω^)


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

マルコとマルオの生活♪

こんにちは♪

乳牛さんのように母乳とミルクをマルオに与えまくる生活にも少し慣れてきたので、
やっとブログを更新することができました(^^)


20160326224408fbf.jpeg
マルコ「ねぇ、このマルオって人ずーっと寝てるけど、病気なの?大丈夫?」

生まれたばかりの赤ちゃんは眠るのが仕事なんだよ、マルコさん(^^;;


もう少し大きくなれば起きてる時間も長くなって、面白く(?)なるよ~。






20160326224403cef.jpeg
マルコ「ふーん。マルオ早く大きくなって、ぼくにオヤツくれないかなぁー。」

( ̄▽ ̄)

こんな感じで、マルコさんは毎日何回もベビーベッドを覗いているのです。

まだ自由に動けない『弟』という不思議な生き物の存在が、とっても気になっているようです。






20160326224416402.jpeg
そして、気になりつつも日ごとにマルオがいる生活に慣れてきてたマルコさん。

最初は授乳タイムに興奮気味でしたが、
今ではおとなしく寛いで、授乳中の私とマルオの隣に寄り添ってくれます(*^^*)


マルコさんはヤキモチを焼いて私とマルオの間に割り込んでくるかと思っていたのですが、意外でした。

これはたぶん、私の両親や妹がマルコを構ってくれるから満たされてるのもあるんでしょうけど。

マルコさん、えらいっ(^O^)






20160326224555891.jpeg
自然といつもマルオの近くで眠るマルコさん。

マルオが泣くと、毎回ではないですがベビーベッドを覗いて心配そうにしていたりもします。

これはたぶん、マルコさんはマルオを家族の一員として認めているってことになるんでしょうか(^^)






20160326224555ad6.jpeg
マルコさんにマルオが認めてもらった記念に、我が家の男集合写真をパチリ☆

夫くんは職場の事情からなかなか育児休暇が取れないので、お仕事がお休みの日に私の実家に来ています。






201603262246096b0.jpeg
マルオはまだマルコさんの存在に全く気付いてないですが、
もう少し成長してからマルコさんを見た時にどんな反応をするのかとっても楽しみ!(^ω^)

そんな呑気な表情してられるのも今のうちかもよ、マルオくんw





20160328144307b9e.jpeg
マルコ「じゃあ、ぼくのことがよくわかってない今のうちにミルク奪っちゃおうかなー!」


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

マルコとマルオの初対面♪

こんにちは♪


一昨日の22日に母子ともに無事に退院して、千葉の私の実家へ帰りました。

一足先早く実家に帰っていたマルコさんと1週間ぶりの再会ヽ(;▽;)ノ

自宅にマルコさんと2人でいた時に陣痛が来たので、心配そうにしていたマルコさんと慌ただしくお別れして以来です。

私も寂しかったし、マルコさんも寂しがっていてくれてたみたいで、大喜びで迎えてくれました!
(以前に夫くんが1ヶ月半アメリカに行って帰ってきた時より喜んでたw)





そしてそして、ついに、、、




201603241457591ce.jpeg
マルコ「誰?誰?誰?!」

マルコさんとマルオの初対面!





20160324145757d9f.jpeg
マルコ「この小さい人誰だろう??」

マルコさんはマルオにとっても興味津々!

マルオはまだ自分の手も認識できない生後6日なので、やっぱりマルコさんのことはわからず(^^;;

しかもご機嫌超ななめw





20160324145756f54.jpeg
ここでマルオがオムツ替え中にオシッコピューで服を汚したので、
お着替えタイムが入りまして、、、






201603241458573fd.jpeg
マルコさん、マルオに近づきたいあまり、

なんと「キャン! キューン!キューン!
と鳴いたのです!

年に数回しか滅多に鳴かないあのマルコさんが!!

そしてベビーベッドを前足でカシャカシャ引っ掻いたり。


もしかして、マルオのことがすごく気に入ったのかしら??o(*゚▽゚*)o





2016032414575811f.jpeg
マルコ「この柵が!柵さえなければこの小さい人にもっと近づけるのに!」






20160324150045a3b.jpeg
マルコさんはずーっとマルオに付きっ切りでした。






2016032414585908d.jpeg
マルコ「この小さい人…、もしかして飼い主たちが言ってた『弟』ってやつかな?」






20160324145859c77.jpeg
マルコさんが近づこうとしたらお座りさせて、
ちょっと待っててね、そこで見ててね。
と声をかけると、すぐに近づくのをやめておとなしくマルオの様子を見ていました(^^)


マルコさんはマルオを舐めまわしたいようですが、

今の新生児期まだ肌がちょっと弱いので、足をペロンとひと舐めくらいまでで遠慮してもらっています(^^;;


いずれはたくさん密着してもらって舐めまわさせて触れ合いさせたいです♪

私たちは動物の身体だけでなく、人と動物の感染症に関してもプロなので、赤ちゃんと犬の同居の健康面に心配は全くありません(^^)

赤ちゃんの頃から室内で犬同居することは、子供の免疫力を向上させる」という研究結果もありますしね。
詳しくは→こちらのニュース





20160324145900be2.jpeg
マルコ「この弟って人、なんか美味しそうなモノ飲んでる~。いいなぁ~。」

やっぱりミルクにも興味津々。

でも舐めようと突撃して来ない偉いマルコさん。






20160324150045056.jpeg
マルコ「弟ってまだよくわかんないけど、なんかいいかも❤︎」

ひとまず、マルコさんとマルオの初対面は成功しました( ´ ▽ ` )


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

わんことセルフマタニティフォト♪

こんにちは♪

妊娠中の思い出、その2です。

できたら撮ってみたいなぁと思っていた、妊娠中限定の大きなお腹の自分を素敵に写真に残す「マタニティーフォト」。


フォトスタジオでプロに頼むのが一般的で美しく撮れるみたいですが、

下手だけど自分のカメラで撮るのが好きな私は、、、




20160308181712da8.jpeg
セルフマタニティーフォトに挑戦してみました(^^)

まずは練習で妊娠32週の時に、大好きな湘南の七里ヶ浜へ。






マルコさんのベビーアナウンスメント❤︎

ぼくは2016年の3月にお兄ちゃんになります!





201603081817100de.jpeg
2人と1頭でパチリ☆

スマホをリモコンにしてシャッターを押して撮ってみましたが、なかなか上手く行かず(^^;;

唯一みんなでマシに撮れたのがコレ。
(スマホ見えちゃってるし、夫くんの頭が切れてる…)

まぁ練習だし、撮ること自体が楽しかったからいいか~( ´ ▽ ` )






201603081817084ef.jpeg
マルコさんと2人で❤︎

なかなか上手くいきました!





そして、おうちの中でも記念に撮ってみました。


2016030818175351d.jpeg
妊娠34週の時♪






20160308181751667.jpeg
妊娠36週の時♪

もう今はまん丸お腹の自分が懐かしいです( ´ ▽ ` )







そして、臨月に入り本番(?)の撮影。

臨月を迎える時はちょうど春がやってくる時だったので、
絶対あそこで写真を撮りたい!とずーっと満開になるのを待っていた場所へ。




201603081816307c0.jpeg
葛西臨海公園の菜の花畑で♪

マルコさんにはまたまた例のものをぶら下げてもらってw


暖かい日だったからマルコさんの口が開いていい感じです(^^)





201603081816328f8.jpeg
これで最後になる2人と1頭の家族写真をパチリ☆


公園にいた人々に、
えらいなぁ~(じっとぶら下げたままのマルコさんが)
出産がんばってください!
赤ちゃんが産まれるのねぇ、お幸せに!
なんて声をかけていただいたのが嬉しかったです(*^^*)





20160308181635011.jpeg
私1人の写真もパチリ。

暖かい春の陽射しを浴びてお腹がぽっかぽか☆

お腹の赤ちゃんは外の明暗もすでに分かるらしいので、マルオも暖かいお日様が気持ちよかったかな?(^^)





20160308181634b39.jpeg
最後に1番のお気に入りの1枚を。

マルコさんと過ごした妊娠中の幸せな気分は、ずっと一生忘れません(^^)


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

わんこと水天宮へ安産祈願&マルコさんの気遣い♪

こんにちは♪

私が妊娠中の時の思い出を少し書きたいと思います。




去年の秋。安定期に入ってすぐの戌の日。

我が家から割と近くにある水天宮様(社殿改築工事のため仮宮ですが)へマルコさんと安産祈願に行きました♪

水天宮様は安産の神様・犬を祀ってあるので、
当然(?)境内わんこオンリードでOKです( ´ ▽ ` )





20160308181750839.jpeg
マルコ「犬を祀ってあるなんていい神社だね! でもオヤツ置いてないの??」

休日の戌の日は朝から行列ができるほど混む様ですが、

私たちは平日の戌の日の朝に行ったので、わんこ連れで余裕でお参りができました(^^)





2016030818175013a.jpeg
そして素晴らしいことに、境内には保護犬・猫の里親探しの掲示が!





20160308181935800.jpeg
自分の干支の玉(?)を撫でるとご利益があるという、子宝いぬの像

改築工事中は近くのホテルのロビーに置かれていたので、なでなで♪

他にも可愛い犬をモチーフにした子宝丸せんべいがあったり、水天宮様はわんこ好きにはたまらないスポットでした(*^^*)








私が妊娠中、マルコさんには色々ガマンをさせてしまいました。


夏バテとツワリが同時期に襲ってきた去年の夏は、マルコさんは満足にお散歩も行けずに私にひたすら添い寝生活。

ぐったり横になる事しかできない私の隣で、文句一つ言わずに(単に眠かっただけかもですがw)ずーっと寄り添ってくれたので、
体調の悪さも妊娠初期の不安もマルコさんのおかげでだいぶ和らぎました(^^)


安定期に入ったら、それなりにお散歩や旅行に行ったりとマルコさんとアクティブに過ごしせましたが、
やっぱりいつも通りとは行かずに添い寝の日も多くありました(^^;;



そして、お腹がどんどん大きくなっていった妊娠後期。


2016030818201135b.jpeg
マルコ「最近動き辛そうだね。このくらいのスピードでついてこれる?」

ゆっくりとしか歩く事ができない私のスピードに合わせて歩き、頻繁に私の様子を見て気にしていてくれていたマルコさん。

すれ違う人々に「えらいわね~。」なんて褒めていただいたりしてました(^^)





20160308182011541.jpeg
マルコ「大丈夫? 歩ける?」

たまに私の足を鼻でツンツンして、気にかけてくれたり❤︎


…実際は、
「チンタラ歩いて遅いんだよ!速く歩け!」
って意味の鼻ツンツンかもしれませんが(笑)





2016031923271495b.jpeg
とにかく、マルコさんがずっといい子でいてくれたから、無事にマルオに会うことができました。

ありがとう、マルコさん(*^^*)


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

新しい家族♪




マルコ「なにこの小さい靴下。ぼくの新しいオモチャ??」





20160308181710259.jpeg
これはね、オモチャじゃなくて、

マルコのおとうとが履く靴下なんだよ。



というわけで、







20160317220126488.jpeg
私、昨日3月16日に男の子の赤ちゃんを産みました(^^)

名前はマルオ!(もちろん仮名、笑)

マルコさんに似て(笑)、まつ毛が長い子です♪

妊娠38週なのに3300gと大きめだったからか(母体が食いしん坊のせいか?)、生まれるのにトータル30時間くらいかかりましたw

安産の神様・わんこと暮らしているので、きっとスルリと生まれるだろう」なんて出産をちょっと舐めていました( ̄▽ ̄)





20160317220127808.jpeg
マルコさん不在ですが、初めての家族写真をパチリ❤︎

早くマルオをマルコさんに会わせたいなぁ~。


マルコさんどういう反応をするかな?

マルオは毛だらけの兄(笑)を見てどういう反応をするかな?





20160317220308dc6.jpeg
マルコ「飼い主その1が入院したってきいたけど、どうせ食べ過ぎてとうとうあのお腹が破裂したんだろうな…。」

夫くんが送ってくれた本日のマルコさんの写真。

きっとこう思ってるんだろうな(笑)


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

王道のイタズラ。

こんにちは。

今日は札幌よりも気温が低く寒かった東京。

それに雨が朝からずーっと降っていて、なかなか外へ出る気分になれませんでした(-。-;



20160315003139683.jpeg
もう3月だけど、寒いので鼻隠しして眠るマルコさん。

このままスヤスヤ一日中眠ってくれると助かるな~と思っていたのですが、、、






カミカミカミ…❤︎

ちょっと目を離したスキに、るんるんでスリッパを齧って中身を出しておりました(笑)

普段全くこういうイタズラをしないマルコさんなのに、
(自分のオモチャ以外の家具などにほぼ興味なし。)

スリッパを齧るとか、珍しく王道のイタズラを実行していたのです。


本当はすぐ叱るべきなのに、

「スリッパや靴を齧るって犬らしいなぁ~。
マルコさんもやっぱり犬だったのねぇ、フフフ…(*´艸`*)」

と、
変に感動して写真を撮ったりしてしまったダメな飼い主なのでしたw

↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

おねだり♪

こんにちは♪

今日は忙しかったので、お写真1枚だけでお送りします(^^;;



マルコ「ねぇ、小腹が空いたから何かちょうだい❤︎」

コタツの中から顔だけ出して後ろを振り返りり、
テーブルの上に器用にアゴを乗せておねだりするマルコさんなのでした(^^)


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

あっかんべー♪(みなぞうくん風)

こんにちは、マルコです。



今日のオヤツの時間、飼い主に連れられて清澄白河のヒキダシカフェへ行ってきました。

まぁ、ぼくはいつものようにテーブルの下で大人しくしてるだけで何にも食べられませんけど。。。




20160312231211333.jpeg
これは、オレンジティーのシフォンケーキっていう美味しそうなフワフワ。






20160312231209d0e.jpeg
こっちは苺のタルトっていう美味しそうなサクサク。


いいなー。





2016031223121276c.jpeg
そしておうちに帰ってからは、飼い主の大好きな福島県のお菓子・ままどおる
(ままどおるの記事は→こちら。)

近所のスーパーでやっていた東北復興フェアってやつでゲットしたんだって。

ぼくもままどおる大好きです。

一口くれ~!





201603122312139f7.jpeg
でも「夜遅いから今日はダメ~。」って言って、くれませんでした!

ひどいっ。

あっかんべーしてやる!





201603122315594e4.jpeg
べー!!



このぼくの顔を、「ミナミゾウアザラシのみなぞうくんに似ている!」と飼い主に笑われました。。。

…みなぞうくんて誰だろう?


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

浜町ランと鯛焼き♪

こんにちは♪



マルコ「きゃっほうー!!」

今日は真冬のようにものすごく寒くて小雨がパラつくお天気でしたが、

運動不足を解消するために浜町公園のドッグランへ行ってきました(^^)





20160311214832034.jpeg
マルコ「あはははは! たのしー!」

今日も貸し切り状態のランで走りまくりることができて、マルコさん大喜び♪





20160311214835fdf.jpeg
気温6℃くらいしかない中じっとしてると寒いので、私たち飼い主もマルコさんと一緒に運動。





20160311214832f09.jpeg
一緒に走って遊んでマルコさんの嬉しそうなお顔も見れて、かなり身も心も温まりました(*^^*)





そしてランの後は、
マルコさんと歩いてすぐ近くの人形町へ。



20160311214835485.jpeg
大人気の超有名老舗鯛焼き屋さん・柳屋さんへ(^^)

いつか食べてみたいと思いながらも、来るたびに大行列で諦めていたお店。

寒くてお天気の悪い今日はそこまで並んでいなかったので、ついに購入することができました!(30分待ちくらい)





20160311214921159.jpeg
1つずつしか焼けない型で丁寧に焼かれた、白い薄皮のアツアツ出来立て鯛焼き❤︎

包みを開けた瞬間漂う香りは、
よく屋台で売ってるような鯛焼きの匂いとは全く違う上品なすっごくイイ匂い!

外がパリっと中はモチッとな薄皮の中に、ちゃんと小豆の味がする甘過ぎない餡が入っていて最高に美味しかった!(*^^*)


これは並んでも絶対食べる価値ありです!





20160311214922248.jpeg
マルコ「ぼくのぶんは?」

マルコさん、美味しそうな匂いにたまらなくなり身を乗り出しちゃってw





2016031121492398f.jpeg
尻尾の餡が入ってないところをお裾分け❤︎

今日は美味しいものを食べれてよかったね( ´ ▽ ` )


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

築地川ランとパンケーキ♪

こんにちは♪



マルコ「ひゃっほうー!!」

夫くんの休日の今日は、築地川公園わんわん広場へランしにやってきました(^^)

いつもの木場公園のランは、昨日の雨で大きな水たまりがあることが予想されましたので。
(マルコさんはシャンプーしてから間もないのであまり汚れてほしくなく…(^^;;




20160310213855553.jpeg
久しぶりの自由に、マルコさんは大喜び♪

誰もお友達がいなくても1人でずーっと走り回っていました(*^^*)





20160310213855293.jpeg
「ボールを投げてくれ~。」とせがむので、投げたのに、





20160310213858dbb.jpeg
マルコ「あう! 痛い!」

いつも通りのキャッチの下手具合(笑)





20160310213857d64.jpeg
マルコ「運動って楽しいよねー!最高!」

我が家からそんなに遠くない距離に、雨の日や雨上がりでも汚れを気にしなくてもいいドッグランがあって本当に助かります( ´ ▽ ` )

ただ、東京オリンピックの準備のためにこのドッグランが近々なくなってしまう(元々の計画の高速道路になる?)というウワサもあって、仕方ないけど残念です…(^_^;)




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



さて、ランの後はマルコさんには車の中でちょっとお留守番してもらって、

人間だけですぐ近くの銀座へ♪




2016031021393434a.jpeg
ずっと来てみたかった、雪の下銀座店さんへ。

フワッフワの分厚い絶品パンケーキをいただきました♪

基本の発酵バターパンケーキ。

表面がカリッと中がふんわり!
卵の味がしっかりして美味しすぎ(*^^*)





20160310213936fb1.jpeg
こちらは「練乳いちごの白」というパンケーキ。

しっとりとした甘めの生地に、静岡産紅ほっぺ。

この組み合わせは絶対美味しくないはずがない!という素晴らしい美味しさでした❤︎






20160310213936ca3.jpeg
マルコ「またぼくを置いて、何を食べたって…?」

すっごい不貞腐れてる…(笑)


わんこ店内OK(しかも美味しい)のお店の数にも限界があるし、
今日みたいに寒い日には人間だけしか入れないお店も色々巡っていこうかな~。
というのが最近の我が家の流れで…(^^;;

(我が家は基本外が好きなので、晴れて暖かい日は自然とマルコさんもOKなテラス席でのランチやオヤツに行きたくなるし。)

来週からもうずっと暖かいみたいだから、一緒にお外ランチかオヤツに行こうね、マルコさん(^^)


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

べー♪

こんにちは♪

今日は色々忙しかった上にお天気も悪かったので、なかなかいいネタがないなぁ~と思いながらも、

なんとなくリンゴを食べるマルコさんにカメラを向けてみたら、、、






マルコ「べー♪」

偶然、こんなベロ出し写真が撮れました(笑)

可愛いというか、なんだかマヌケな表情ww

↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

お口が開く&閉じる♪

こんにちは♪

今日は20℃越えのとても暖かかった東京のマルコ地域。

お昼間はマルコさんとご近所をぶらぶらロング散歩に行きました(^^)



マルコ「あはは、お散歩楽しいね~♪」

ちょっと歩くとすぐにパカッと開くマルコさんのお口。





2016030822452643a.jpeg
寒い日でも走ったりすれば開きますが、

すぐに開いて開きっぱなしになるところが暖かい春がやってきた証し?(^ω^)






20160308224527798.jpeg
マルコ「あはは楽しいね~♪ 楽しくお散歩できてぼくはとっても幸せだよ~♪」


実際ここまで↑喜んではないと思いますが(笑)、

わんこのお口が開いていると、とっても楽しそう&幸せそうに見えるんですよね。

可愛さだって、口を閉じてる時の5割増しな気がします(*^^*)





20160308224900ff4.jpeg
途中休憩に、お気に入りのポートマンズカフェさん(カフェ記事はこちら)に寄ったのですが、





201603082245291e9.jpeg
マルコ「くれるの?くれないの?くれるんでしょ??」


あげないよ(^^;;


こういう風に集中力が高まる時(笑)は、お口をしっかり閉じてしまいます。





20160308224534b37.jpeg
やっぱりお口が開いてる方が可愛い( ´ ▽ ` )❤︎


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

食べたら歯磨き♪

こんにちは♪

今日は夕方に雨が上がったので、



ハムハムハムハム♪

ご近所の越中島公園へ放牧…ではなくお散歩へ(^^)





20160307231928047.jpeg
ムシャムシャムシャムシャ♪

雨上がりの草はとても瑞々しくて美味しいみたいで、無中で食べまくるマルコさんw






20160307231930d6e.jpeg
マルコ「あ~美味い❤︎ ぼくの大好きな種類の草がたくさん♪」

ちょうどマルコさんの大好きなナズナ(菜の花と同じアブラナ科w)がたくさん生えてきたので、
マルコさんはずっとごきげんで食べていました(^^)




そして、家に帰って夜ごはんをモリモリ食べたら、
(マルコさんにとって草は別腹らしいので、お腹いっぱいでごはんが食べられなくなるなんてことはないようです、笑)





20160307231930e2e.jpeg
歯みがきタイム

無抵抗なマルコさんのブサ可愛いお顔(笑)


このように歯みがき粉をつけて歯ブラシで磨かなくても、
布やガーゼなどで歯を拭くだけでも歯垢がかなりとれるのでOKです(^^)





20160307231932dd2.jpeg
ピカピカの白い歯(^^)


もし歯石がついてしまった場合、
おうちでスケーラーでとったり無麻酔で獣医師以外の方にとってもらったり…は、まったくオススメしません(^^;;

スケーラーでガリガリやってしまうと歯の表面を傷つけてさらに歯垢が付くことに繋がるし、

無麻酔の歯石取りは、ある程度の部分しかとれず、もしわんこが暴れた場合に他の場所を傷つけてしまう等の危険があります。


実はマルコさん、先月に全身麻酔下で夫くんに歯石をとってもらいました。

子犬の頃からずっと歯みがきをしていたのですが、
去年の夏に私が体調を崩して歯みがきをサボってしまった数週間に、けっこう歯石が付いてしまったのです(-。-;

今は反省してなんとか2~3日に1度は磨いています(^^;;
(本当は毎日毎食後に歯みがきをするのが理想なのですが、2~3日でわんこの歯垢が歯石になるのでギリギリセーフ?)





20160307231948380.jpeg
マルコ「今日の記事、ぼくの可愛い顔の写真が一枚もなくない?」


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

生暖かい日♪

こんにちは♪



今にも雨が降りそうなくらいモワッと生暖かかった今日の夕方。





20160307014242c81.jpeg
マルコさんとご近所をぶらぶら♪

そして、枝をガジガジ♪





2016030701424457e.jpeg
るんるんるん♪

湿気の多い日は、地面に生えている草の匂いやらが強くなるので、

クンクンしながら歩くのがいつもよりも楽しそう(^ω^)





20160307014240185.jpeg
帰りに久しぶりにブルーボトルコーヒーさんに寄った時には、ついに雨が降ってきてしまいましたが、

まったく寒くなかったので、お外の席(屋根あり)でのんびりできました(^^)

春は気温の上下が激しいものですが、
一度これだけ暖かくなったらもう寒くならないでほしいですね~(>_<)


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

木場公園近くの人気ピッツェリア・ピッキ♪とチョコレートと洗われマルコ

こんにちは♪



今日はご近所にあるこちらのお店でランチでした(^^)





20160305222429337.jpeg
木場公園からほど近い場所にある、人気のピッツェリア、ピッキさん。
(写真は食べログから)

マルコさんと以前から何度も訪れたことのある、お気に入りのお店です(^^)

8席ほどあるテラス席がわんこOKです。





20160305222428155.jpeg
こちらの可愛い釜で素早く焼くピザがとにかく絶品♪





201603052224309f8.jpeg
オーダーしたのは、定番のマルゲリータに、





20160305222436b93.jpeg
とろ~り半熟卵がたまらない、ビスマルク♪

どっちも香ばしい生地にしっかりとしたお味の具で、とっても美味しかった(*^^*)





20160305222501496.jpeg
マルコさんは、お店からいただいたオヤツを嬉しそうにパクパク食べていましたが、





20160305222503e7f.jpeg
マルコ「やっぱりぼくもピザが食べたーい!!せめてミミをー!!」

と、鳴かないまでもソワソワしておりました( ̄▽ ̄)




20160305222505ba9.jpeg
ランチ後は、





2016030522250708d.jpeg
このあんずのお花が満開の、木場親水公園をのんびりとお散歩しました(^^)






20160305222507beb.jpeg
そして、その後はマルコさんにはおうちでお留守番してもらって、人間だけでこちらのお店へオヤツをいただきにいきました♪

蔵前に先月オープンしたばかりの、ダンデライオンチョコレートさん。

サンフランシスコで大人気チョコレート屋さんの日本1号店です。

店内で直接カカオ豆からチョコレートを製造しているというこだわりのお店!





20160305222524bac.jpeg
もうスイーツメニューやチョコレートバーは売り切れで、ドリンクメニューのみだけでしたが、

乳製品を一切使っていないチョコレートなので濃厚なのにさっぱりとしてて、とっても美味しかったです~( ´ ▽ ` )

チョコ好きにはたまらない幸せな時間でした❤︎





201603052225245c3.jpeg
マルコ「ぼくはそのチョコレート屋さんには行けなかった上に、夜に洗われました…ひどい…。」

チョコレート屋さんはテラス席とかないし(テイクアウトはできますが)、
前回洗ってから1ヶ月も経っちゃったしね(^^;;

明日も明後日もお天気予報が悪いのでお散歩行けるか微妙だから、ちょうどよいのです~(^^;;


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

充実した春の一日♪

こんにちは♪



東京のマルコ地域は、今日もよく晴れて暖かい一日でした(^^)

(写真はご近所で咲き始めた大寒桜)





201603042249331b6.jpeg
午前中は夫くんと私とのんびりお散歩して、





201603042249312c7.jpeg
その後、ぐっすりお昼寝( ´ ▽ ` )

(なぜかクロスポーズ、笑)





20160301225457291.jpeg
で、夕方になったら、

(写真はご近所の葉が出てきた河津桜。)





20160304224934ba7.jpeg
いつものドッグランでお友達とたくさん遊んで、砂まみれになって、





201603042249302d6.jpeg
またぐっすりお夕寝( ´ ▽ ` )


どこかへ出かけたり特別なことは何もしませんでしたが、

この満足気な眠り具合からみると、
マルコさんにとっては、とても充実した春の一日になったようです♪


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

葛西臨海公園の満開の菜の花♪

こんにちは♪


わんぱくサンド 犬
今日は、流行に乗り遅れましたが初めて「わんぱくサンド」なるものを作りまして、

(切るのが下手でグチャッとなったけど、ワックスペーパーで包んでなんとかごまかしましたw)





20160303220558eef.jpeg
葛西臨海公園へピクニックに行きました(^^)

マルコさんとは3年ぶりくらいの久しぶりのこの公園。

今回は、満開になるのをずーっと待ち望んでいた菜の花畑を見るのが目的です!






2016030322060058a.jpeg
今日の東京は15℃越えの暖かピクニック日和。

満開の菜の花と、見た目はともかく味はなかなか美味しくできたわんぱくサンドで、ぽかぽか幸せなランチタイムを過ごしました(*^^*)





20160303220559d47.jpeg
マルコ「ぼくにも、そのなんちゃらサンドおくれよー!」

パン好きマルコさんにも、あとでちょこっとおすそ分けしました(^^)






20160303220602ab5.jpeg
ランチ後は、さっそく菜の花撮影タイム♪


あぁ、菜の花がいっぱい。

菜の花だらけ。

菜の花まみれ。

なんてきれいなの~( ´ ▽ ` )






20160303220632d29.jpeg
実は菜の花の匂いはちょっと苦手なのですが、
(ヨダレの匂いがする…)

この元気な黄色にわーっと包まれる感じが、「春がきたぞー!」って言われてるみたいでワクワクしてきて好きなんです(^^)






2016030322063748a.jpeg
近くからマルコさんと菜の花。






20160303220642b5c.jpeg
遠くからマルコさんと菜の花。






葛西臨海公園 菜の花 犬 わんこ
満面の笑みのマルコさんと菜の花。

いい笑顔だね~(*^^*)

(この笑顔はオヤツへ向けられたものです、笑)





201603032206362e8.jpeg
比較的いい子(?)で撮影されていたマルコさんですが、

そのうちだんだん落ち着きがなくなりソワソワしはじめて、、、






20160303220700f7d.jpeg
マルコ「スキあり!!いただきまーす!」

菜の花を食べてしまいました(^◇^;)
(マルコさんの顔を撮ろうとしたら偶然このシーンが撮れたけど…。)

マルコさんは菜の花が大好物なので、食べないように食べないようにずっと気をつけていたのですが、やられた…。

結局この日は5口くらい食べちゃって…、葛西臨海公園さん本当にごめんなさいです…。





20160303220702549.jpeg
まぁしかし、先週の夫くんの休日は寒くて忙しくてあまりマルコさんに構えなかったので、

今日は一緒にゆっくり過ごせて、マルコさんはとってもごきげんでした(^^)






201603032207024ba.jpeg
ラブラブな2人と菜の花(笑)


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

お土産ボール♪

こんにちは♪



今日もマルコさんはちょこパパにドッグランへ連れて行ってもらいました♪
(本当に本当にありがとうございます~( ´ ▽ ` )





20160302230019e17.jpeg
みんな「来た来た来たー!!!」

最近は、





20160302230017a33.jpeg
マルコ「うぉりゃあああー!!!」

特にボールにハマってるらしいマルコさん。

(ちょこちゃんも銀ちゃんも、マルコさんの大袈裟なジャンプになんだか引き気味、笑)





20160302230015241.jpeg
なので(?)、

先日フロリダのウォルトディズニーワールドへ行ってきた私の妹が、マルコさんに可愛いミッキーのボールをお土産に買ってきてくれました(*^^*)

しかもきちんとした硬式野球のボール!






20160302230018958.jpeg
マルコ「これは❤︎」

レアなボールをもらって嬉しいねー!






2016030223064063c.jpeg
ガジガジガジガジ…!

まずはしっかり味わって、、、

…って、
齧るものじゃないんだけどな(^^;;


今度お外でこのボールを使ってキャッチの練習をして遊びたいと思います♪

(マルコさんたらジャンプは派手だけど、キャッチはド下手なのでw)


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

表情の違い♪

こんにちは♪



マルコさんの足の付け根のつむじがなんだか目立ってきて可愛かったので、

「台風みたい~♪」と写真を撮っていたら、、、、





20160301225456335.jpeg
マルコ「ちょっと! そんな写真撮ってるヒマがあったらぼくを運動させてよ!!💢」

と、ものすごく不満気な表情で睨まれてしまいました(^^;;


ごめんね、どうしても私は明後日になるまでは大人しくしてなければいけないんだよ…(-。-;




ということで、






20160301225500280.jpeg
今日はまたまたありがたいことに、ちょこパパがマルコさんをドッグランへと連れて行ってくれました!

本当にありがとうございます!助かります~!( ´ ▽ ` )





20160301225500b67.jpeg
マルコさん、久しぶりのランが嬉しくってずっと立ちっぱなしだったようです(笑)






201603012256006e3.jpeg
マルコ「ねーねーちょこちゃん、ボールちょうだい!」

珍しくボールに夢中になったりして、






201603012256020a8.jpeg
「ふぬぬぬ…!銀ちゃん、これはぼくのボールだよ!」

みんなのボールだよ( ̄▽ ̄)


珍しく引っ張りっこをしたり。






20160301225558d27.jpeg
女子に囲まれるのは相変わらず(笑)






201603012255590b6.jpeg
そして、この嬉しそうな満足そうなマルコさんの表情!(^O^)

家での写真2枚目の表情と違いすぎるw

やっぱりランでの笑顔が一番輝いてるね!


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ