獣医夫婦と暮らす元保護犬マルコの生活。

卒寿&米寿のお祝い♪

こんにちは♪



マルコ「ぼくを置いて、いったいどこへ行ってきたのさ。」

今日は、マルコさんが一緒じゃない人間だけのお出かけの記事なので、
興味のある方だけどーぞです(^^)





201509302134297ed.jpeg
今日のお昼はスカイツリーのソラマチにあるレストランにて、
私たち夫婦、私の両親や私の叔母たちが集まって、美味しい楽しいお食事会♪






2015093021342504e.jpeg
ただのお食事会ではなくて、おめでたい長寿のお誕生日をお祝いする会なのでした(*^^*)






201509302134268c2.jpeg
私の大伯父(祖母の兄)と祖母は、今年めでたく90歳(卒寿)&88歳(米寿)になりました!

健康で元気いっぱいの、おじいちゃんおばあちゃん兄妹(^^)

おめでとう!!





20150930213426a03.jpeg
ケーキのロウソクを二人で「フゥ~♪」って消して、
なぜかケーキ入刀もしたりして(笑)

9人兄妹の中のご長寿末っ子仲良し兄と妹は、とっても楽しんで喜んでいました☆


こうやって、卒寿&米寿のお祝いを兄妹でやることが大伯父の夢だったそうです。

みんながみんな叶えられるような夢じゃないですよね。

健康って本当に素晴らしい。

ふたりともこのまま元気でもっと長生きしてね(^^)





20150930213627c44.jpeg
ちなみに、卒寿&米寿はでいうと何歳くらいに当たるかというと、
18歳~19歳くらいになるようです。
(小型&中型犬の場合。大型犬はもっと上かな…。)

寿命の長さよりも、
人生や犬生がいかに充実して幸せなものだったか
ということが大切なんじゃないかな…と個人的には思っていますが、

でもでもやっぱり、
大好きで大切な人やわんこには、できるだけ長生きして自分のそばにいてほしいですよね。


マルコも、おじちゃんやおばあちゃんみたいに健康に長生きしてね(^^)







さてさて、楽しいお食事会の後は、



20150930213534c55.jpeg
みんなでスカイツリーに登りました!

私も含め全員初めてのスカイツリー(^^)





201509302135383e3.jpeg
江戸切子硝子のアートが素敵な高速エレベーターに乗って、地上350mと450mにある展望台へ。





20150930213535438.jpeg
展望台からの素晴らしい東京の景色♪

あちらは我が家のある方面です。

おーい!マルコさぁぁ~ん!(^O^)





201509302135399ce.jpeg
みんなで大興奮して景色を眺めました(≧∇≦)

特に、スカイツリーに登ることは大伯父の夢だったので、
お天気にも恵まれたこの良き日に叶えられてよかった!






201509302135366ee.jpeg
ディズニーランドやシーも見えました♪

こうやって見ると、お隣の千葉県て本当にすぐそこですね。

ちなみに、スカイツリーはわんこはキャリーバッグ等に入れていてもNGです(^^;;






201509302136245f1.jpeg
こんな風に地上まで見下ろせる恐ろしいガラス板もありました。

最高のゾワリ感w






20150930213622050.jpeg
モヤがかかって幻想的な夕暮れの新宿方面。

スカイツリーから見る東京は、
家やビルが本当に密集してたくさん建っていて、本当にたくさんの人やわんこたちが暮らしている狭い場所。

この狭い場所の中に、いろんな人生や思いが渦巻いていて、自分はその中のちっぽけな一つの存在で…。

何が言いたいのかわからなくなってきましたが(笑)、

「みんなこの中で毎日がんばって生きてるんだな~。
私もまた明日から頑張ろう。」
と、この景色を見ながらざっくりと思ったのでした(^^)






20150930213627ad0.jpeg
マルコ「で、ぼくにお土産はなし。と…。」

ごめんね、スカイツリーにはわんこ用のお土産はなかったんだよ(^^;;
(時間なかったから探してないけどw)


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

こちょこちょ♪

こんにちは♪

入院中にマルコさんに会えなくて寂しかったのは私だけではなく。。。

マルコLOVEの夫くんも相当寂しかったみたいでした(^^;;


そして、今日は夫くんの休日。





夫「ふふふふ❤︎ やっと会えたねマルコ!」

マルコと思う存分触れ合おうと、妖しい手付きでマルコに近づく夫くんがいました(笑)





20150929213818bec.jpeg
夫「こちょこちょこちょ!」

マルコ「キャハハハ!やめてー!」





20150929213822c5c.jpeg
マルコ「ギャハハハ!くすぐったいってば!」

普段人間に対しては割とクールなマルコさんなのですが、
こんな風にワンプロの時みたいに口を開けてじゃれ合っている場合は、とっても楽しくてごきげんな時なのです(*^^*)

マルコさんも夫くんに久しぶりに会えて、嬉しいんだね♪



そして、




20150929213822694.jpeg
夫「マルコ、好きだー!!!」 マルコ「?!」


突然の告白(笑)





2015092921382036c.jpeg
マルコ「もう飼い主その2ったら、ぼくがそばにいなきゃダメなんだからぁ❤︎」

迷惑そうにしながらもすごく嬉しそうなマルコさんw


夫くんは、マルコと数日離れると鼻血が出てしまうという少し困った体質なのですが、
今回は忙しいながらもなんとか耐えてくれたようです(^^)

この休日の2日間でたっぷりとマルコパワーを吸収して、明後日からまたお仕事がんばってね♪


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

帰宅♪

こんにちは♪

今日は私、体調も元に戻り血液検査の炎症の反応も治まったので、
無事に退院してきて家に戻ってくることができました(^O^)




マルコ「ぼくに内緒で、いったいどこへ遊びに行ってたの??」

愛しのマルコさぁぁ~ん❤︎❤︎(≧∇≦)

久しぶりに見るマルコさんはなんて可愛いのでしょう!(←親バカ)





20150928191359501.jpeg
マルコ「なんだ~、ずっと病院にいたんだね。それはおつかれさま!」

↑マルコさんは大の病院嫌い(笑)





20150928191402780.jpeg
マルコ「ぼくはね、超美味しいごはん食べたりして、とっても楽しかったんだ~♪」

知ってるw

よかったねぇ、本当に(^^)





20150928191401759.jpeg
マルコ「あんな美味しいものが食べられるなら、ぼくいつでもお留守番してるね。
気軽に病院にお泊まりしてきてね❤︎」


もう嫌です…(−_−;)


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

今日は十五夜。

こんにちは♪

20150927182539610.jpeg
病院でおだんごが出されて初めて気が付きましたが、今日は十五夜だったのですねぇ(^ω^)

毎年マルコさんとススキを取りに行って、まんまるお月さまを見ながらお散歩していたのに。。。

来年は今年の分までススキを飾っておだんごを食べなければ!(笑)






さて、マルコさんは昨日から私の妹の家でお世話になっています。

もうすっかりご近所のようになった代官山を、今日も楽しくお散歩してきたようです(^^)





そして今夜は、お料理が得意な妹がマルコさんのために、、、



20150927200600ab9.jpeg
こんな美味しそうなお月見ディナーを作ってくれました!(*^^*)

カボチャとキノコのリゾット。
(うさぎ型のカボチャも乗ってます♪)

鳥挽肉のスコッチエッグ、トマトソース。
(お月さまをイメージした卵♪)

もちろん味なしで油をなるべく使わずに仕上げてくれた、ヘルシーな2品。


やばい、私がいただきたい(笑)






201509272006021d9.jpeg
マルコさんは、妹が料理をしている時からそばでずっとソワソワしていて、
それはそれは美味しそうに平らげたそうです♪

最近は私がゴハン作っててもキッチンに来ないで寝てるくせに(笑)





201509271510522fc.jpeg
マルコ「ちょー美味しかった! 大満足❤︎」

マルコさんは幸せモノだね!(*^^*)


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

マルコシック。

こんにちは。

今日はちょっと体調が優れないので、
お写真2枚でお送りします(^^;;

実は私、昨夜から腸炎の疑いで軽く入院中なのですw

「疑い」なので本当に大したことないんですけどね( ̄▽ ̄)



201509261656213c1.jpeg
なので、マルコのお世話は実家の家族にお願いしまして。

これは先ほどお散歩へ連れて行ってもらった時のお写真(^^)



元々、普通の人より腸がかなり長~い私(マルコさんも普通の犬より腸が長いですw)は、よく腹痛に襲われるので痛みにはまぁ慣れているのですが。。。

今一番辛いのは、愛するマルコさんに会えないことです。・゜・(ノД`)・゜・。






20150926165622125.jpeg
マルコ「ぼくは全然寂しくないよ! むしろ楽しいなぁ!あははは♪♪」


こんな時のために(?)マルコさんにセラピードッグの資格を取っておいてもらえばよかった!
(→セラピードッグなら病棟に入れそうだし…?)

そもそも、犬と一緒に入院できる病院はないのか?!
愛するわんこが側にいた方が病気も早く治癒しそうだけど?!
(→海外の個人病院ならありそうだけど、日本にはないだろうな…まぁ感染症の問題もあるしね。)

などと、色々考えてしまいます(^^;;



やっぱりマルコさんがそばにいないのは本当に寂しい~( ; ; )


海外旅行などで予定を決めて預ける時とは違って、何の心の準備もないままに離ればなれになるなんて…!(←大げさw)

携帯に撮り貯めたマルコさんの写真を見つめて、泣きながら眠ることにします(T_T)(←大げさww)


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

動物愛護週間♪




こんにちは♪

今月の20日から明日26日までは、動物愛護週間ですね(^^)


動物愛護週間とは、
ひろく国民の間に命あるものである動物の愛護と適正な飼養についての関心と理解を深めるようにするため、動物愛護週間を設ける。
と、動物愛護管理法によって定められています。


動物愛護(特に犬と猫)に関する知識を深める&確認するためにとてもよいテストを見つけましたので、
わんこ好きの皆さまはぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか(^^)
↓↓

犬猫しあわせ検定
201509251616348b9.jpeg




また、こちらのキャンペーンにも賛同していただけるようでしたら、ぜひ署名をお願いいたします(^^)
↓↓

TOKYO ZEROキャンペーン
~すべてのペットが幸せになれる東京へ~


東京五輪が開催される2020年までに、不幸な犬や猫を「ゼロ」にし、まずは東京を世界にほこれる「動物福祉先進都市」とするために、
① ペット産業適正化のために「8週齢規制」を早期実施
② 捨てられた犬猫のために「動物愛護センター」を「ティアハイム」的施設に転換するよう促す
③「保護犬」「保護猫」との出会いを広める
上記3つの解決策を、
東京都知事、環境省環境大臣に提案します。


東京だけでなく、日本中のわんこやにゃんこたちが幸せになれる世の中になりますように。







そして、動物愛護週間ということで、我が家の大切な動物の家族にも感謝を示したいですね(^^)


20150925160044aa3.jpeg
はい、感謝の(?)のリンゴをあーん❤︎

マルコさん、いつも私を癒してくれてありがとう(*^^*)






201509251600453ed.jpeg
マルコ「苦しゅうない♪苦しゅうない♪
動物愛護週間っていいイベントだね!」






2015092516004240a.jpeg
マルコ「動物愛護週間なんだから、こういうことしてもぼくを怒っちゃいけないんだよ。」

それは違うよー!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3

こらっ!!


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

都会の中の森の図書館風オシャレレストラン♪IVY PLACE

こんにちは♪



マルコ「また代官山のレストランの記事なんだって~♪ しつこいよね(笑)」


あと一軒だけ紹介させてください(^^;;





2015092416093898e.jpg
日曜日のディナーにやってきたのは、
代官山T-Site内にある、、、





20150924161318b5a.jpg
こちらのレストランカフェ・IVY PLACE (アイヴィープレイス)さん。

代官山の中でもかなり人気の素敵レストランです(^^)





20150924160941e77.jpg
(お写真はお店のHPより。)

森の図書館をイメージしたという素敵なインテリアのアイヴィープレイスさん。

都会のど真ん中ながら緑に囲まれて木の温もり溢れる雰囲気は、まるで森のリゾートのように寛げます(^^)

朝7時からモーニングも営業していて、爽やかな雰囲気の中で絶品パンケーキもいただくことができます♪





20150924160942297.jpg
お店の敷地内に数多くあるテラス席はわんこOK

店内も広くてかなりの席数がありますが、人気店なだけあって休日は待つのは必須です。





201509241617167af.jpg
予約していかなかったので、私たちも今回30分以上待ってやっと入店できました。

今の時期のお外は気持ちがよいので、わんこ連れでなくてもテラス席は人気です。





20150924161008657.jpg
マルコ「またパンケーキ食べるの??」

うーん、パンケーキもいいけどディナーだからね~。





20150924161011400.jpg
自家製クラフトビールをはじめとする種類豊富な美味しいドリンク。

これは、ノンアルコールのレモングラスレモネード♪





20150924161012e66.jpg
ソフトシュリンプのハワイアンガーリックソテーに、
カラマリのフリット・トムヤムマヨネーズ。

どちらも美味(*^^*)





2015092416101467a.jpg
トマトとココナッツミルクのスープに、
大麦とひよこ豆インゲンのサラダ、
松坂豚のLボーングリル・オリエンタルソースとマンゴーサルサ。

どこかアジアンな要素が取り入れられている多国籍で美味しいお料理♪





20150924161035af8.jpg
そして、カラマリとシュリンプ、ムール貝のシーフードパエリア♪♪

このパエリア、オーダーしたものの中でもすっごく美味しくて、
ボリュームがあったのにペロリと平らげてしまいました(^O^)






201509241610364c1.jpg
マルコ「ぼくはね、おっちょこちょいの飼い主が食べ物をポロリと床に落とすのを待ってるの。」


この日は、ミニトマトとフリットを食べてしまったマルコさんですw


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

わんことブラブラ♪ログロード代官山とテノハ代官山

こんにちは♪


全国的にお天気に恵まれて、お出かけ日和のシルバーウィークとなったみたいですね(^^)




さて、昨日の続き(こちら)で、ログロード代官山の紹介をもう少ししたいと思います♪



20150923145328c81.jpg
ログロード代官山は、元線路沿いなだけあって細いスペースにオシャレなお店が並んでおります。





20150923145323933.jpg
アメリカ西海岸を代表するライフ&ファッションのセレクトモール「フレッド シガール」の日本1号店があります。





20150923145323a60.jpg
そしてこのフレッドシガールのザ・マート内に日本初出店したのは、
アメリカのオシャレタウン・ポートランドで大人気のドーナツ屋さん「カムデンズ ブルー ドーナツ」。

今回はお腹いっぱいだったので購入しませんでしたが、
珍しくて美味しそうなのドーナツがたくさん並んでいました☆

ザ・マートのテラス席で、わんこと一緒にドーナツをいただけるようです(^^)





20150923145326060.jpg
こちらは、フレッドシガールのフードワゴン。

スパイシーなカレーが美味しそうでした♪

ログロード代官山の一番奥には、わんこテラス席OKなもう一つのカフェレストランも入ってるので、
わんことブラブラお散歩してお食事するにはとても楽しい場所です(*^^*)





201509231454248cd.jpg
所変わって、こちらは代官山駅からすぐ近くにあるTENOHA DAIKANNYAMA(テノハ ダイカンヤマ)

去年の11月末にオープンし、2019年までの期間限定営業のオシャレ商業施設です(^^)





20150923145426d32.jpg
3つの店舗や複数のビジネス施設がコの字型に並び、中庭には様々な植物が植えられている緑溢れる癒しの空間。

ログロード代官山がアメリカ西海岸風なら、テノハ代官山はヨーロッパ風な感じです(^^)





20150923145427826.jpg
日本初出店のイタリア発のカフェバール・Bondolfi boncaffe(ボンドルフィボンカフェ)

お散歩していたら喉が渇いたので、ここでちょっと休憩することに。

わんこはテラス席がOKです。





20150923145427b83.jpg
ブラッドオレンジとパッションフルーツのイタリアンソーダ♪

ピザやドルチェやジェラートなど美味しそうなイタリアンのフードもたくさんありました(^^)





201509231454312f6.jpg
食べ物をオーダーしなかったからか、マルコさんはテーブルの上に一切興味なし(^ω^)





2015092314550307f.jpg
そして日陰は涼しくてとっても気持ちよかったのか、すぐにブーブー眠ってしまいました(^^)

車も通らないし休日でもそこまで人がひしめいているわけではないので、静かで落ちつけるテラス席です。








おまけ。



20150923145504830.jpg
このシルバーウィーク後半は、珍しく夫くんの休みが重なったのですが、

色々忙しくて遠出などはせず、夕方にいつもの公園にお散歩に行ったりしていつも通り過ごしました(^^)

マルコさんは夫くんと一緒に過ごせるだけで嬉しくって、この笑顔♪





20150923145505890.jpg
ドッグランへ行くと、いつものお友達にも会えてたくさん走って遊べたマルコさん。

充実した休日が過ごせました(*^^*)


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

代官山の緑に囲まれて♪スプリングバレーブルワリー東京

こんにちは♪

日曜日にモーニングに訪れたお店の紹介です(^^)



やってきたのは、今年の4月に東横線線路跡にオープンしたオシャレな商業施設、LOG ROAD DAIKANYAMA (ログロード代官山)

レストランカフェを含む5店舗のお店が入っていてます。





2015092215070885b.jpg
マルコさんが入る気満々だったので(笑)、こちらのレストランでいただくことにしました。






20150922150709a32.jpg
SPRING VALLEY BREWERY TOKYO(スプリングバレーブルワリー東京)さん。

キリンビールの新業態レストランで、店内にブルワリーがあり、作りたてのクラフトビールと素材を活かした美味しいフードがいただけるお店です(^^)





201509221507110c6.jpg
爽やかな緑に囲まれた、広く素敵なテラス席♪





20150922150708b29.jpg
この5テーブルほどあるテラス席がわんこOKです。

だんだん暑くなってきたので、マルコさんはいつものようにすぐにテーブルの下へ。





20150922150808099.jpg
店内はかなり広くて、シンプルでオシャレな感じ(^^)

休日でも朝はまだまだ余裕で入店できましたが、お昼近くになると行列ができるほどの人気店です♪





20150922150810509.jpg
さて、私たちがオーダーしたのはアイスカプチーノ。

ビールが有名ですがモーニングなので(^^;;

しかし、朝からビールを飲んでいる方達もたくさんいましたよ♪





20150922150811e0b.jpg
それに、朝食の定番・エッグベネディクト♪





20150922150807178.jpg
とろふわ卵がたまらない美味しさ♪






20150922150812d3b.jpg
さらに、ブルベリーパンケーキも。

このパンケーキ、今まで食べたパンケーキの中でもかなり美味しかったです!(≧∇≦)

生地自体に甘さと塩っぱさがあり、表面がカリっとしてて中は重すぎないフワフワ感。

甘すぎないブルベリーソースと生クリームも相性抜群☆





20150922150908b34.jpg
幸せな朝食の時間~(*^^*)

毎朝わんこと一緒にこんな美味しいごはんが食べられるレストランが近くにあるなら、
もっと素早く起きられるのになぁ(笑)

(私は朝が信じられないほど弱いのですw)



20150922150947fdd.jpg
マルコ「なんか超いい匂いがするんだけど…?」

床で気持ちよく微睡んでいたマルコさん、今さらテーブルの上のモノに気がついたようですw





20150922150910c4a.jpg
マルコ「ちょっと!ぼくに内緒でまたそういう美味しいもの食べてー!」

首が伸びてきましたw





201509221509117a5.jpg
マルコ「暑い日は食欲ないだろうから、ぼくが手伝ってあげるよ!」


残念!
暑いといってももう秋だし、私の食欲は完全に復活してしまったよ…( ̄▽ ̄)


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

代官山の隠れ家オーガニックカフェ♪ボンベイバザー

こんにちは♪


この土日に、マルコさんと代官山へ滞在した際にお出かけしたカフェの紹介です(^^)






201509211457406df.jpg
土曜日のランチにやってきたのは、こちらのちょっと古民家風なオーガニックカフェ・BOMBAY BAZAR(ボンベイバザー)さん。

訪れるのは2回目の結構お気に入りのカフェです♪




20150921145744a1e.jpg
入り口を通り階段をどんどん降っていくと、、、

そこには、、、





20150921145742098.jpg
地下に広がる不思議な隠れ家的空間!(^O^)

窓がない代わりに、白い壁に埋め込まれるようなインテリア。

同じものは一つもなさそうな椅子やテーブル。




20150921145743707.jpg
手前にあるのは、なぜか階段にディスプレイされているたまごと鳥の巣です♪

まるでムーミンの家のような、ディズニーランドのサラズキッチンのような、可愛い動物が住んでいそうな家の雰囲気です(^^)





201509211458542d7.jpg
嬉しいわんこ店内OK

とても感じのよい店員さんが、わんこ用のお水を用意してくれます(^^)





201509211458542e6.jpg
木の温もりも感じるインテリア。

個性的な間接照明がイイカンジ(*^^*)






20150921145855c27.jpg
天井がとても高いので、圧迫感を全く感じないのがいいです(^^)






20150921145857285.jpg
非日常感たっぷりの空間で、
友達や家族とわいわいするのもよし。
隠れ家らしく(?)1人でぼーっとするのもまたよし。






20150921145859a83.jpg
マルコ「ねぇねぇ、隠れ家の美味しいものはどんな感じ~??」






2015092114595585a.jpg
オーダーしたのは、本日のパスタランチ。

サラダと飲み物に、この日は茄子とオクラのトマトソースパスタでした♪

ボンベイバザーさんは、無農薬有機栽培野菜や自然飼料の肉や卵など安全でよい食材にこだわっているので、
フードもドリンクも本当に美味しいのです(*^^*)

フードメニューは他には数種類のカレーや、サンドイッチやスープ、丼や焼きそばもあり。





2015092114595069e.jpg
以前オヤツの時間に訪れた時は、看板メニューのOKURA焼き(大判焼き)をいただきました。

長野県産のブルベリージャムが挟んであって、珍しくて美味しかった!





2015092114595254e.jpg
日光の松月氷室さんの天然氷を使用した、物凄く美味しいカキ氷もいただきました♪

(現在カキ氷は、ボンベイバザーさんのお隣に新しくオープンしたカフェ・ウララさんでいただけるようです。わんこOKかは未確認。)




そして最後に、ボンベイバザーさんの個性的ポイントを少し。



20150921145952c00.jpg
写真館風(?)トイレ(笑)

「使用中」じゃなくて「撮影中」w





20150921145949c41.jpg
レジの近くで飼われている強面のトカゲさん

マルコさん逃げてー!(笑)

もちろんニセモノだけどw



オシャレで外国風なカフェやレストランがたくさんある代官山エリアですが、
不思議と落ち着ける地下の隠れ家カフェもなかなかよいです~( ´ ▽ ` )




20150921150015441.jpg
マルコ「なんか今回、ぼくの写真少なくない?」

マルコさんはいつもテーブルの下にいるから、カフェ記事はそうなっちゃうんだよね…(^^;;



↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

お泊まり&お出かけ♪

こんにちは、マルコです♪

20150920004422e85.jpg
昨日から、代官山の飼い主その1の妹の家にお泊まりしてます(^^)

いつもと違う食器にお布団に、
お泊まりってなんだかワクワクしちゃいますね。

あはは♪






でも、よく泊まりに来てるのでぼくのお気に入りの場所は決まっています。

このベッドの上、超落ち着くわ~♪





2015092000441901c.jpg
お気に入りのぬいぐるみもあるし。

ぼくの可愛いウサちゃん❤︎





20150920004420c4b.jpg
ふわふわウサちゃんと一緒だとすぐに眠くなっちゃう。。。






201509201344251b1.jpg
気持ちのよいお天気の中のお散歩も、とっても楽しいです♪

日影涼しい~( ´ ▽ ` )





201509201339074f6.jpg
わんこOKの代官山のカフェにも色々行ったのですが、その紹介はまた明日~♪


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

お池遊びと朝シャン♪

こんにちは♪

やっとカラッと秋らしく晴れた東京のマルコ地域です。


201509191041175fd.jpg
マルコ「光合成は大事だよ。」

マルコさんが朝日の中で寛ぐのを久しぶりに見た気がします(^^)



昨日も夜まで雨が降ったりやんだりのお天気でしたからね。

マルコさんは昨日の夕方はいつものドッグランにて、1人でお池遊びをしていました。

何か宝物でも埋まっているのか、お池の中を必死に掘り掘り(笑)


↓その時の様子の動画↓




当然、泥水で身体が汚れてしまったので洗いたかったのですが、
お散歩から帰ってきて私の体力が尽きてしまったので、、、





20150919104120430.jpg
マルコ「朝からびっくりした。。。」

今日の朝にシャンプーしました♪

マルコさん初めての朝シャン
↑もう死語ですかね?(笑)

サッパリしたところで、これからお出かけしてきます(^^)

みなさまも素敵なシルバーウィークをお過ごしください(^O^)


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

ダルさMAX。

こんにちは♪

昨日から今日のお昼くらいまで冷たく強い雨が降っていた東京のマルコ地域です。

昨日なんて11月上旬の寒さだとかでとてもお外に出る気になれず、体調も優れなかったので、マルコさんと一緒に一日中眠っていました…(^^;;



なので、



マルコ「えっと…。今日って、何月何日だっけ?」

寝すぎて時間の感覚がわからなくなったように、ふわふわしているマルコさんw





201509181532199b5.jpg
マルコ「なんか目を開けるのも、耳を元の位置に直すのもめんどくさいや~。」

ダルさMAXのマルコさん(笑)

ずーっと動かないでいると、ますます身体が鉛のように動かなくなっちゃうんですよね。

でもこのままじゃまた太りそうだし、後でちょっとだけお散歩行こうね(^^;;





20150918153224454.jpg
さて、特にネタもないのでマルコさんのお耳のお写真でもw

今までほとんど汚れずトラブルもない自慢のお耳です♪



明日は晴れるみたいなので、マルコさんとお出かけする予定です~(^O^)


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

ソファー席から海を眺める♪スターバックスららぽーと豊洲シーサイドデッキ店

こんにちは♪



一昨日火曜日の夫くんの休日の夕方は、ららぽーと豊洲へお散歩に行きました♪

晴れた日には、なんだか開けた景色が見たくなるんですよね(^^)

マルコさんも広い場所をお散歩できてとっても楽しそう。






20150917152221642.jpg
オヤツ休憩には、今年の4月にオープンしたスターバックス・ららぽーと豊洲シーサイドデッキ店へ。

ここには結構お気に入りのわんことは入れるハンバーガー屋さんがあったのですが閉店してしまい、その後にスタバができたようです。





20150917152222e93.jpg
マルコ「涼しくて気持ちいいね~♪」

わんこはテラス席がOK

スタバは、京都の三条大橋店など一部の店舗を除いて、だいたいの店舗のテラスがわんこOKなので嬉しいですよね(^^)





201509171522233ce.jpg
こちらのららぽーと豊洲シーサイドデッキ店には、嬉しいことにテラスにソファー席があるのです(*^^*)

テラスにソファー席があるスタバって、代官山蔦屋店以外見たことなかったので嬉しい♪

硬い椅子と違って、ソファーはやっぱり寛げますね。






20150917152309a60.jpg
そして、このソファーからはちょっと遠いですが、東京湾とレイボーブリッジが見えます(^^)

今の時期はテラス席が気持ちいい季節なので、海やららぽーとの夜景を見ながらまったり長居してしまいました。





20150917152225ed7.jpg
わんこ連れ用には可愛いリードフックがいくつか設置されていました。

リードフックがある店舗もあまりなかった気がします(^^)





201509171523058b2.jpg
スターバックスは日本中&世界中にあるお馴染みのチェーン店ですが、
美味しくて店員さんは優しいし居心地いいので、新作のドリンクが出るたびに行ってしまうくらい大好きです(^^)

代官山蔦屋店とか地方だと、夜中まで営業してたりするのも嬉しいですよね。





2015091715374458d.jpg
ちなみに、アメリカのスターバックスには裏メニューとして、わんこ用メニューがあるそうです!

カップに生クリームをいれたもの、パプチーノ♪♪

詳しくはこちら





2015091715230894d.jpg
マルコ「ぼくにもパプチーノ注文してくれた??」

残念ながら、日本の店舗にはないんだって(^^;;





201509171524211a2.jpg
マルコさんには、持参したオヤツでしのいでもらいました~。





20150917152423b2d.jpg
マルコ「。。。」

その後、ららぽーとイリオさんでハロウィンコスチュームを試着したりして、お家に帰りました(^^)

マルコは乗り気でないだろうけど(笑)、今年のハロウィンはどんな仮装にしようか今から楽しみですw


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

またまたお天気が…。

こんにちは。

またまた台風が日本に近づいてきたからか、ちょっと体調が優れないので、
今日はお写真1枚だけでお送りします(^^;;



昨日のお散歩中のゴキゲンなマルコさん❤︎

最近マルコさんとのお散歩を再開することができたので、マルコさんもちょっとずつ痩せてきたとこだったのに。。。

今週末の東京はまた微妙なお天気になっちゃうんでしょうかね~(ー ー;)


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

女の子の内緒話?

こんにちは♪

もう夕方になれば少し肌寒いくらい涼しくなってきた今日このごろ(^^)

昨日もまたマルコさんといつものドッグランへお散歩に行ってきました。
(ちょこ家からいただいたお写真でお送りします~☆)




はち&ちょこ「ねーねー!マルコマルコ!」

ドッグランの中へ入るなり、ラブのはちちゃんとマルコの彼女・ちょこちゃんの女子2人に囲まれたマルコさんw





20150915145830c9c.jpg
ちょこ「ね~、それでね…なの!」 はち「だから、…だと思わない??」

お2人はマルコさんの両耳に向かって、何やらコショコショと内緒話をしてるようでした(笑)

わんこの女の子も、人間の女の子と同じように内緒話したりするのが好きなのでしょうか(^ω^)





20150915145828a2f.jpg
マルコ「へぇ~、よくわかんないけど、なんかスゴイね。あはは。」

マルコさん、ちゃんと聞いてました?(笑)

男はね、女の子のお話をきちんと聞いて共感してあげないといけないんだよ!

テキトーに対応してると、どーなるかっていうとねぇ、、、






20150915145833e0a.jpg
ちょこ&はち「ちょっと!ちゃんと私たちの話聞いてたのー!??

マルコ「あわわわわ…。」


こうなるんだよww





20150915145951b3c.jpg
マルコ「もう体がかゆいってばー!」

はち&ちょこ「なんですって?!だいたいマルコが…!」

ぎゃーぎゃー、わーわー。

こうして激しいワンプロへ…( ̄▽ ̄)





20150915150010504.jpg
マルコ「今日もぼく、たくさん運動したよ♪」

よかったね(笑)


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

災害時にわんこと一緒に避難するために。

こんにちは。

先日の茨城や宮城での大雨の被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。。

今回の件から、
わんこなど大切な動物の家族と一緒に避難することについてもう一度きちんと考えてみたいと思います。




避難訓練中のマルコさん。
(ホントはただテーブルの下が好きw)


災害が起こり避難しなければならなくなった時に一番大切なことは、

必ずわんこと一緒に避難(同行避難)をすることです。


多くの飼い主さんが一緒に避難したいと考えていると思いますが、
「すぐに戻れるだろうから」と考えてわんこだけを家に残すのは絶対に避けるべきです。
(東日本大震災では、多くのわんこが野良化や餓死をしてしまいましたよね…)

大切なわんこを守れるのは飼い主である私たちだけなのです。






201509141429393c6.jpg
(頭隠して尻隠さず…w)


そして次に、避難場所を予め考えておくことも大切です。
(避難所?親戚や友達の家?)

近所の避難所ではわんこなどのペットを受け入れてくれるのか確認しておく。


環境省はペットとの同行避難を推奨し、各自治体でもそれを受け入れる対策をするように勧めています。
(必ず避難所建物内にペットを入れるように推奨してるわけではない)
(環境省)災害時におけるペット救護対策のガイドライン


しかし今回の大雨災害では、悲しいことにペットの受け入れを拒否している避難所もあったということです。

ちなみにマルコさんの住む東京都の江東区では、同行避難を推奨するとともに避難所ではペットの受け入れをする方針のようです。
(ただし建物内に入れるかは不明。各避難所によるのかもしれません。)
江東区のペット避難対策
江東区のペット防災についての意見と回答





20150914142939391.jpg
そして、避難所でわんこを受け入れてもらうために飼い主が予めやるべきこともあります。

色々な状況や考えや健康状態の方々が集まる避難所で、私たちの大切な動物の家族を受け入れてもらうには、

狂犬病予防ワクチンや混合ワクチンをしておく。

混合ワクチンは任意ですが、日本では1年に一度犬に狂犬病の予防注射接種をしておくことが法律で義務付けられています。

この世で一番恐ろしい感染症であり、いつ日本に入ってきてもおかしくない狂犬病の予防接種を犬に受けさせてない人には犬を飼う資格はありません
(ワクチンアレルギーやワクチンにより悪化する病気に罹っている犬はワクチン免除可)


ダニやノミ、フィラリア等の予防をする。

特にノミやダニは、実際に避難所に来ていたわんこから広がってしまった例もあるので、普段からきちんと予防するべきです。


人や他の動物に普段から慣れさせておく。

災害のパニック等で難しい面もあるかもしれませんが、普段から色んな人や動物や環境に慣れさせておけば、他の人や動物に迷惑をかけないだけでなく、わんこ自身のストレス軽減にもなります。





20150914142941c7d.jpg
他に大切なこととしては、予め迷子札を付けたりマイクロチップを入れておく

マルコさんにはマイクロチップがインされてます(^^)


そして、避難の際の持ち物(フードや薬など)を準備しておく

特に抱っこで避難できない大型犬は、足を傷つけないための靴、少しでも体を持ち上げられるハーネス等があるといいですね。

参考になる資料→東京都のペットの防災パンフレット



いつ起こるかわからない災害。

二度とどこでも起こってほしくはないのですが、
もしその時が来てしまったら、
すべての飼い主さんと動物たちがスムーズに安全な場所へ避難できますように。


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

食欲の秋の始まり!?

こんにちは♪



久しぶりに綺麗な夕焼けが見られた昨日の夕方は、マルコさんとお隣の月島までお散歩(^^)





20150913140125c9e.jpg
マルコ「お散歩楽しいね~!あはは♪」

歩いている時にとっても嬉しそうに振り返るマルコさんの笑顔が、私は大好きです(*^^*)





2015091314012342b.jpg
マルコ「ねぇ、もうちょっと速く歩いてくれない? コロッケなくなっちゃうよ?」

この日は月島で有名なお肉屋さん・肉のたかさごさんのコロッケを買いに行ったのです。

マルコさん、目的地がお肉屋さんと知ってるのか何なのかとっても急ぎ足でした(^^;;
(マルコ用のお肉は買うつもりないのにw)



そして無事にコロッケやメンチカツやアジフライをゲットした帰り道、

久しぶりにきちんとお散歩(?)したせいか、ものすごい疲れ&空腹に襲われてしまったので、、、



2015091314012671c.jpg
隅田川テラスのベンチにて、つまみ食い~♪

たかさごさんの名物・焼き豚が入った絶品コロッケ(^O^)

夏の引きこもり期間は食欲なんて全然なかったのに、
涼しくなってきて運動するとやっぱりお腹ぺこぺこになります。

これが食欲の秋の始まりなのか…!?(^^;;






2015091314012886f.jpg
マルコ「いいなぁ~! ぼくもコロッケ食べたい。。。」

マルコさんは私が落としたコロッケの衣をちょっと舐めただけ(笑)

おウチに帰ってからちゃんと夕ご飯を食べましょうね。






20150913140154a73.jpg
マルコ「まだぼくのゴハンできないの?」

とってもいい匂いがするものを焼いていたので、コンロのグリルと私の顔を交互に見てくるマルコさん(笑)






20150913140157c56.jpg
マルコ「すごく美味しそう!今すぐちょうだい!!」

マルコさんのこの日メインディシュは、今が旬のサンマでした♪





20150913140157152.jpg
骨をだいたいとってほぐして、いつもの野菜とお米の上にのせて出来上がり。

なるべくお肉だけでなく、魚からのタンパク質や栄養もバランスよく取りたいですね。

ラブラドールや一部の日本犬の祖先は魚をよく食べていたといわれているので、マルコさんも積極的にお魚を食べるようにしています(^^)





201509131401591d4.jpg
好きなものを最初に食べる派のマルコさん、やっぱりサンマから食べました!

マルコさんは食欲の秋などは特になく、一年中食欲の塊です(笑)


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

超久しぶりのドッグラン♪

こんにちは♪

昨日は気持ちよく晴れて私の体調も良い日だったので、
超久しぶりにマルコさんと二人で木場公園のドッグランへ行ってきました!(^O^)


雨上がりのグチャっとした地面で誰もいないかな~と思ってましたが、





マルコの大好きなちょこちゃんをはじめ、いつものお友達に会えました~(*^^*)


(カメラを忘れたのでちょこ家からいただいたお写真でお送りします♪)




20150912150637d90.jpg
嬉しすぎて、姿が見えないほど高速で走りまくるマルコさん(笑)

(これは私がiPhoneで撮ったブレブレ写真w)





20150912150642684.jpg
いっぱい走ったね~!

これからなるべく運動して痩せなくちゃねw

目指せ、マイナス2キロ!





20150912150640ac6.jpg
私は約2か月ぶりのドッグラン。

この前くまちゃんに会ったくらいで、この2か月間マルコ以外のわんこをほとんど触っていなかったので、
久しぶりにみんなを撫で撫で(*^^*)

ちょこちゃんが私の事を覚えててくれてて、スリスリ甘えてくれたのが嬉しかったです❤︎





2015091215064262e.jpg
マルコさんはしっかりオヤツもいただいてました!

とても楽しみにしているオヤツタイムなので、ここでのカロリーは考えないことにしておきますw
(レイパパ、いつも美味しいオヤツをありがとうございます♪)





20150912150702d99.jpg
帰りはみんなで広場を歩いて帰りました(^^)

マルコさん、う◯ち中なのにバッチリカメラ目線(笑)


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

水たまりと素敵なご婦人♪

こんにちは♪

やっとカラッと気持ちよく晴れた東京のマルコ地域です。

(大雨の被害に遭われた地域の方々に心よりお見舞い申し上げます。。。)





マルコ「にゃはは~!やっと太陽の光を浴びれるね!」

こんなに晴れたの何日ぶりだろうね(^^)






20150911150833213.jpg
マルコ「はやくー!はやくしないと太陽隠れちゃうよ!」

まだ午前中だし、今日も明日も晴れみたいだからそんなに急がなくても大丈夫だよ~w





20150911150832c82.jpg
マルコ「おっ、水たまり!」

あんなに雨が降ったんだから、そりゃあまだ水たまりたくさんあるよね。


マルコさんは濡れることは全然平気だし、雨の日も何も気にしないでバシャバシャ水たまりの中を突き進んでいくわんこなのですが、、、





201509111508320e7.jpg
マルコ「ここは迂回しなくては~。」

なぜか晴れている日は水たまりを避けることが多いのです(^^;;



そして、ちょっと前の今日と同じように雨上がりのよく晴れた日のお散歩中のできごと。

マルコさんはとある水たまりを前にしてモジモジどうしようか考えた末に、「ピョンッ!」とまるでキツネのように弧を描いて水たまりを飛び越えたことがありました(^^)

ちょうどその一部始終を見ていたらしい1人の素敵な身なりの年配のご婦人が近づいてきて、、、

マルコさんに
あら、まぁ! 貴方ってなんて愛らしいのかしら!!

と声をかけていただいたことがありました♪





20150911150834b65.jpg
マルコ「ミミズはおらんかね~♪」


マルコさんのことを、「貴方…」「愛らしい…」なんて言われたのが初めてなので、なんだかビックリしましたが(笑)、
素敵なご婦人の優雅な褒め言葉はとても嬉しかったです(*^^*)


あんな素敵な言葉遣いとか優雅な雰囲気に憧れるけど、自分は無理だろうな~( ̄▽ ̄)

「マルコさん、お夕飯ができるまでもう少しお待ちになって。おほほほ。」とか言えない(笑)






2015091115145688f.jpg
そんな愛らしい(?)マルコさんは、晴れの日も充分なお昼寝を欠かしません(^^)


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

久しぶりのドッグトルネード♪

こんにちは♪

一昨日からすごい雨が降り続いていたので、ほんの少ししかお外に出れなかったマルコさんです(^^;;




マルコ「このオモチャなんだっけ?」

今日も雨が降ったり止んだりなので、
久しぶりにドッグトルネードという知育オモチャを引っ張り出してきて遊ぶことにしました(^^)
(初めて使った時の記事は→こちら

最初はどんなオモチャだったか忘れていたマルコさんですが、

オヤツをドッグトルネードのポケットに隠すとすぐに思い出して、クルクル回して見つけて食べることができました♪


なので思い切って3つの骨型カップで隠してみると、、、

↓その様子は、こちらの動画で♪







20150910171059615.jpg
マルコ「簡単だったよ♪」

嘘おっしゃい…( ̄▽ ̄)

かなり苦戦してたじゃんw


明日は晴れてお外でお散歩できるかな??


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

雨の日は寝袋?

こんにちは♪

昨日からものすごい雨が降り続いてる東京のマルコ地方。

台風が行ってしまってもしばらくこの雨が続くらしく、かな~り憂うつです(ー ー;)




ところで、
このような雨の日や曇りやどんよりしている日には、昼間から自分で透明な粘液の寝袋を作ってその中でスヤスヤ眠って過ごすお魚さんがいるのをご存知でしょうか?(^^)





お口が鳥のクチバシのようになっているブダイ科のお魚さんたちです。

ブダイさんたちは、沖縄旅行へ行った時など、よく市場で売られていたりするのを見られたり(食べられる種類のブダイは)、シュノーケリングで会えたりするとっても可愛いお魚さんなのです♪

お写真はハゲブダイさんが透明な寝袋の中で眠っているところ。
(ウィキペディアより。)





20150909155009e56.jpg
そして、うちにもブダイさんのように雨の日は寝袋?に入ってくつろぐ生き物が1匹(笑)






201509091550136b5.jpg
マルコ「この大雨、いつ止むんだろ。。。」

マルコさんです(^^)






20150909155011504.jpg
マルコ「平日の昼間から、ごろごろ~。ごろごろ~。」
©ずんの飯尾さん

寝袋(実際は海やプールで使うてるてる坊主状のタオル)に包まって、ダルそうにうだうだするマルコさんw






20150909155011372.jpg
マルコ「あ~あ。 ここが沖縄のビーチだったらなぁ!」


沖縄も台風がやってきたら、ここ(東京)なんか比べ物にならないほどヤバイけどね(^^;;





おまけ。

このように寝たりごろごろしたり元気がないマルコさんだったので、

「おやつ食べる?」

と、きいてみたら、、、



201509091550146e7.jpg
マルコ「もちろん食べる!!」

とっても元気に飛び起きたマルコさんなのでした(笑)

タオルがスカートみたいになっちゃったw


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

激しい雨の日は。。。

こんにちは、マルコです。



はぁあああ~。

マジでつまんない!

今日、飼い主その2がおやすみの日だから、いっぱい遊んだりドッグランへ連れて行ってもらう予定だったのに。。。





201509081458544cc.jpg
朝から寝てるってどーいうこと!?

ぼくはイライラして、飼い主のそばでオモチャをめちゃくちゃに噛んでやりました。

ちょっとくらいの雨がなんなのさ!



(いやいや、かなり激しく降ってるしこれから台風がやってくるんですが…)






20150908145918d9e.jpg
しかも、夕方からぼくを置いて出かけるんだって!

コンチクショウ!!



(こんな雨の日こそ済ませてしまいたい用事もあったりするんだよ…すまぬ(^^;;






20150908145856280.jpg
うぅ…。

怒って噛み噛みしてたぼくだけど、
低気圧ってやつにはどうしても勝てずに、眠くなってきちゃった…。






201509081458599b0.jpg
なんかとっても悔しいけど、おやすみなさい。。。


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

乗せ芸3♪

こんにちは。

今日もちょっと私の体調が微妙なので、
お写真を1枚だけ。。。(^^;;



じゃーーん♪

食べ物以外なら割と何でも頭に乗せられるマルコさんなのです(^^)

頭の上のボロボロのお方は、『星の王子さま』に出てくるウワバミに飲まれたゾウさんですw

(ちなみに、ウワバミさんもいたのですが、マルコさんによって既に2年前に他界。)


明日は夫くんの休日なので、マルコさんはつまらない乗せ芸から解放されて(笑)、
きっとお散歩にたくさん連れて行ってもらえることでしょう。


ではでは、今日はこの辺で(^^)


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

わが家のお役立ちグッズ♪

こんにちは♪

3日ほど夏っぽい日が続いたと思ったら、また曇り空の微妙なお天気に戻った東京のマルコ地域です~。

そんな変なお天気のせいなのか何のか、
私、飼い主その1は夏バテから秋バテに以降して引き続きダウンしております(^^;;




マルコ「はぁ? 秋バテ? 何それ。」

マルコさん、態度悪いですよ( ̄▽ ̄)
(実はりんご食べてるだけw)

気温の変化や夏の疲れとか色々あるんだよ。。。





20150906142238a22.jpg
マルコ「ただ冷たいものを食べ過ぎたんじゃないの? プププ…w」

今日のマルコさんはとても悪い顔をするなぁ~(^^;;



ということで、大してお出かけもしてなくてネタもないので、
わが家のマルコさん関連のお役立ちグッズでも紹介したいと思います(^^)





2015090614224051a.jpg
一つめは手作り食派の味方、乾燥野菜の
健康一番・ダイエット

飼い主の体調が悪くて手作り食を作れない時、忙しすぎる時、旅行の時、
お湯で戻すだけのこれにわが家はかなりお世話になっています。

たくさんの国産野菜だけでなく、お魚パウダーやビール酵母も入ってるとこが嬉しいポイント。

これにお肉、お米、オイル、サプリメントを加えれば、すぐに栄養満点のゴハンができちゃいます(^^)






20150906142241d53.jpg
二つめはとってもオススメなこちら、驚異の防臭素材・BOSのうんち袋

これ、袋をキュッと縛るだけでホントになんの匂いもしなくなるすんごい袋なのです(^∇^)

今まで香り付きの別のメーカーのを使ったりしてましたが、比べ物にならない!

これでうんちに関するストレスがなくなりました♪
(カバンの中や車の中が匂うとイヤですよね(^^;;

わんこのウンチ用の他にも、人間の赤ちゃんのオムツとか生ゴミ入れにも使える大きさもあるみたいです。





2015090614223987c.jpg
マルコ「そういうのばっかりじゃなくて、ぼくのオモチャも買ってよ!」

マルコが子犬の頃は色々買ってあげてたんだけどね、、、。

すぐ壊しちゃうからもう今ではほとんど買わなくなって、
使い古したタオルや靴下で遊んでもらってます(笑)


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

乗せ芸2♪

こんにちは♪

マルコさん、ついにボーロ以外のオヤツも乗せれるようになりましたよ。




ボーロより、ほんのちょっとだけ大きなクッキーだけど(笑)






20150905150333573.jpg
マルコ「なんだか眉間がかゆいなぁ~。」

ちょっとだけマズルの方に近づけて置けるようにもなりました(^^)

しかし、夢の鼻の上まではまだまだ遠い。。。( ̄▽ ̄)





20150905150335341.jpg
マルコ「はやく『ヨシ』って言ってくれないかなぁ~。」


最終目標は、鼻の上にクッキー、頭の上にりんご丸ごと1個(ウィリアムテル的な)。

マルコさんの乗せ芸訓練はまだまだ続きます♪


今日はちと体調不良なので、短いですがこの辺で(^^;;


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

お台場プールのつづき♪

こんにちは♪

お台場・綱吉の湯プールでのスイミングのつづきです(^^)
(前回の記事は→ こちら




ピッピーッ!はーい、そこまで!

楽しかったスイミングの30分間も、あっという間に終了。






20150904143111763.jpg
マルコ「なんか緊張する…。」

泳いだ後は、インストラクターさんに軽くシャンプー&リンスをしてもらいました。

マルコさんはトリミングなどへ行ったことがないので、飼い主以外の人に洗ってもらったことがほぼありません(^^)

ちょっと固まっていました(笑)





20150904143111a85.jpg
くま「あたしもう一回泳ぎたいなぁ~!」

くまちゃんはもう一度プールに戻りたそうでした(笑)





20150904143113eb4.jpg
乾かすのはセルフサービスでした。
(別料金でスタッフさんにやってもらうのも可)

夏なので、だいたいな感じで乾かしておしまい(^^)

飼い主たちの服もけっこう濡れてしまったので、そちらもある程度乾かしまして。





20150904143115c3a.jpg
その後、お茶休憩にドッグデプトお台場東京ビーチ店さんへやってきました♪

テラス席わんこ可の他のお店は暑すぎたし、涼しくて空いている店内でのんびりできてよかった~(^^)





20150904143145c21.jpg
くまちゃんは食べ物に興味ない感じで偉いね~♪





201509041431519ba.jpg
たくさん泳いで疲れてしまったのか、すぐに床に伏せて眠ってしまいました(^^)

30分間とはいえ、休む間もなくずーっと泳ぎ続けていましたからね。






20150904143148a45.jpg
マルコさんは何を見ているのかしらw






201509041431506a4.jpg
いつものように、飼い主のオヤツをガン見。

マルコさんもずーっと泳ぎ続けてたのに、ぜんぜん眠くないの??(^^;;






20150904143150baf.jpg
そのうち、眠りから目覚めたくまちゃんと食べ物をもらえないことにイライラしはじめたマルコさんが、
テーブルの下でワンプロを始めそうになってしまったので、






20150904143256982.jpg
すぐそばの海浜公園の砂浜へお散歩に行きました♪






20150904143257788.jpg
くま「この動く水は、いったい何なの?!」

実はくまちゃん、というものを見たのがこの日が初めて(^^)





2015090414325927b.jpg
くま「ひえぇぇ~! なんか水が行ったり来たりしてる! 」

小さな波でもとてもビックリしたようで、どんどん後退りしてしまいましたw

可愛いね(*^^*)





2015090414330045e.jpg
マルコ「ハマグリ落ちてないかなー?」

マルコさんも最初は波が怖かったけど(今も外房の荒波は嫌いw)泳げるようになったし、
泳ぎの得意なくまちゃんなら、そのうちすぐに海が大好きになるでしょうね(^^)






そして、



20150904143300d1c.jpg
マルコ&くま「のこった、のこったー!!」

ある程度海を見たら、さっそくワンプロ(相撲?)で遊びはじめたお二人さん。

元気だなぁ~(^O^)





20150904143317645.jpg
マルコとくまちゃんはほとんど見てませんでしたが、久しぶりに晴れたお台場の夕焼けはとてもきれいでした(^^)

とても楽しかったスイミング&お出かけ、おしまい♪


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

お台場・綱吉の湯プールでスイミング♪

こんにちは♪

なんだか一瞬だけ真夏に戻ったように暑くてよいお天気だった昨日。



マルコさんと、マルコと仲良しのお友達・ゴールデンのくまちゃんは、お台場の綱吉の湯へ遊びに行きました(^^)

綱吉の湯は、大江戸温泉物語に隣接する犬のためのリラクゼーション施設。

今回の目的は、ここの室内プールでのスイミングです。





20150903140331747.jpg
マルコ&くま「きゃははは♪ ワンプロしよーよ!」

プールの受付を待つ間に、さっそく遊び出してしまうお二人さん。

最初に暴れちゃうと、肝心のプールでバテちゃうよ(^^;;






20150903140330e42.jpg
ほら、ちょんまげの被り物でも被って落ち着いて♪
(さすが綱吉の湯ですね、お江戸を満喫できるようになってますw)


ふたりとも似合いすぎ(笑)

マルコさんはちょっと頭がデカイねw





こんな遊びをしているうちに、準備ができたようなのでさっそくプールへGO!



20150903140328de0.jpg
何度かプールで泳いだことのあるくまちゃんは、すぐにスイスイと華麗に泳ぎ始めました(^^)


一方、川や海で泳いだことはあるけれど、プール初体験のマルコさんは、、、?





20150903140328dfa.jpg
くま「マルコ大丈夫~?」 マルコ「何これ!すごい深いお風呂?!」

深さ90cmとそこまで深くはないのですが、初めてのプールにビビって逃げようとするマルコさん(^^;;



しかし、、、


20150903140444557.jpg
マルコ「くまちゃん待ってー!」 くま「あはは!超楽しー!!」

元々普通に泳げるので、必死感を出しながらも(笑)なんとか泳ぎ始めて、

(プールに同時に一緒に入れるのは2頭までで、インストラクターさんが必ず1人ついてくれます)





201509031404447c9.jpg
くま「全然こわくないでしょ?」 マルコ「そ、そうだね。」

だんだんと慣れてきたみたいで、






201509031404479c4.jpg
投げられたオモチャも自ら取りにいってみたりして、






20150903140446f85.jpg
海や川と同じく、「プールってとっても楽しい!」と思ってくれたマルコさんなのでした(*^^*)






201509031404496f4.jpg
ぐるぐる水の中を泳ぎ回る、カワウソのようなお二人さん♪

お外は暑いから、プール遊びは気持ちよくて最高だね!(^O^)






20150903140543606.jpg
いつものドッグランで遊んでるみたいに、オモチャをマルコさんの顔に押し付けてくるくまちゃん(笑)

かわいいw





20150903140545387.jpg
くまちゃんは、さすがお水が大好きなゴールデン。

泳ぐのが速くてとても上手なのです(^^)

こうやってマルコさんと同じくらいの位置を泳いでいても、、、





20150903140546580.jpg
くま「お先にしつれ~い♪」 マルコ「!!」





2015090314054669b.jpg
くま「あたし一番~♪」 マルコ「ぼく二番目…。」

マルコさんなんてすぐに抜かして、スイスイ進んでいきます(^^)

すごいねー!




マルコさんは、地上では速く走れるくせになぜ泳ぐのが遅いのかというと、

実は泳ぐときに後ろ足を使っていないのです(笑)






20150903140548161.jpg
オモチャを取るときや方向転換する時だけ、上の写真のように謎の蹴りを数回行うだけで、

基本泳ぐ時は、前足だけでかいてすすんで、後ろ足はギュッとすぼめて収納したままなのですw


飼い主が一緒に水に入って、後ろ足を動かす補助をしてみたこともあるのですが、この泳ぎ方は全く直らず…(^^;;

まぁ、これがマルコさんにとって一番泳ぎやすいスタイルなのでしょうけどね。






20150903140620b34.jpg
くまちゃんはプールへ行くたびに泳ぐのが速くなってるみたいで、これからの将来が楽しみです(*^^*)






2015090314062187e.jpg
マルコさんは、まぁマイペースに泳いでいきましょうね(^^)

水中では地上の約3倍の運動量になるみたいだから、これでちょっと痩せるといいねw






20150903140623154.jpg
マルコ&くま「はい次、早く投げて❤︎」


いつものドッグランではレトリーブなんて滅多にやらないのに、
エンドレスで泳いで持ってくるのを繰り返すお二人さん。

水に入るとレトリーバーの血がとても騒ぎ出すみたいです(*^^*)



↓↓よかったら、動画も♪↓↓



もう少しつづく♪

↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

くびれが…。

こんにちは♪

夏が始まった頃から今まで、私、飼い主その1の体調の都合により運動不足が続いているマルコさん。


案の定、太りました。。。




マルコ「は? 気のせいじゃない?」


残念ながら事実です(ー ー;)

何日か前に体重を測ったところ、22kgになってました。
(成長が落ちついてからのマルコさんの体重はずっと20kgちょうどだったのに。)






20150902123354460.jpg
上から見下ろしたマルコさんの胴。

くびれが…、どこにもありません!(T_T)






20150902123354b0e.jpg
横に寝そべっても、

くびれがどうのというか、胸囲と腹囲が同じ太さ…(^◇^;)






201509021233556c7.jpg
見る角度によってはもう立派な太鼓腹です…。

毎日私と一緒に寝てばっかりだったので、
ご飯内容を変えてお米の代わりに豆腐にしたり、野菜を増やしたりしてたのになぁ。。。


「スタイルがいいね~。」「スリムね~。」と褒められていたあの頃が懐かしい…( ̄▽ ̄)





20150902123357954.jpg
マルコ「今日のゴハンはなんじゃろなぁ~♪」

本人(本犬)はもちろん何の自覚もナシ(笑)

普段から吠えもしないし、イタズラも興味なくなって、寝ることが大好きなので、本当にカロリーを消費しないわんこなのです(^^;;


もういっそのこと、主食をこんにゃくにしてしまおうかしら?





20150902123423cf0.jpg
ブラッシング中の白目…( ̄▽ ̄)

本当に1日の中で起きている時間が少ない、省エネのマルコさんw


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

あご。

こんにちは♪

突然ですが、、、




マルコさんのあご

私は床に寝そべってマルコさんのあごを下から見るのが好きです(笑)


身体は一色なのに、あごにだけブチの模様があるのがマルコさんの特徴(^^)






20150901134312215.jpg
顔を踏まれるんじゃないかと思いながらマルコさんのあごを見上げるのは、スリル満点w

ダイニングで夫くんが落花生の殻をむく音が気になって仕方ないマルコさん。






20150901134313a05.jpg
落花生を一つもらったので、お口に食べかすとおヨダレがw

それにしても、わんこのあごって見事なまでの美しい放物線を描いてますね(^∇^)

そして、下あごの黒いポツポツも、薄いおヒゲもとっても愛おしい…❤︎






20150901134315749.jpg
マルコ「ねぇ、さっきからなんでそんなにぼくを見てるの??」

下を向いてきたマルコさん、なんだかいつもと違うお顔(笑)

ブサ可愛い…w


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ