獣医夫婦と暮らす元保護犬マルコの生活。

お昼間ドッグランとしだれ桜♪

こんにちは♪

昨日は夕方に用事があったので、お昼間にマルコさんとお散歩へ。



やってきたのはいつもの木場公園

東京では満開宣言が出ましたが、木場公園のソメイヨシノは満開まではまだあと1歩…という感じ。

それでも春休みだからか、桜の下は激混みでした(^^)





201503310934159c6.jpg
そして、マルコさんといつものドッグランへ。

昨日は暖かいというよりもう暑くて、人間は日向なら半袖でいけそうなくらい。

マルコもすぐに舌がベローンと横に出てきてあまり走りませんでした(^^;;




20150331093418b9d.jpg
しかし、ランでは嬉しい出会いが♪

先日一緒に飲みに行ったぶんたぱぱさんファミリーとお友達でありお弟子さんでもある、ボクサーレイくんがいらっしゃいました!

ピチピチ青年の可愛いレイくんは、遊び上手なぶんたぱぱさんファミリーに鍛えられたせいか、とても遊び上手で優しいわんこさん(*^^*)




20150331093417ebe.jpg
マルコがレイくんが遊んでたオモチャ(?)を奪っても(すみません)、すごく控えめに取りにきたり(^^)




20150331093420107.jpg
レイ「あの、それぼくが遊んでたんだけど…。」

マルコ「欲しかったら、力づくで奪ってみな!」

オモチャを咥えてさらりと逃げまくるマルコさん(笑)



2015033109343742d.jpg
マルコが調子に乗っててごめんね、レイくん(^^;;

またお会いできたら、よかったら遊んでやってくださいね♪





201503310934392f1.jpg
ランから帰る途中に、すごく綺麗なしだれ桜が満開になっているのを見つけたので、ちょっと見学(^^)




20150331093441f67.jpg
そよ風にフワフワと揺れる、淡いピンク色のカーテン。

綺麗すぎてしばらく見惚れてしまいました(*^^*)



20150331093439525.jpg
桜に近づいてみると、甘くてとってもいい香りが漂ってきます。

あぁ、癒される…( ´ ▽ ` )

春っていいねぇ。



201503310934432f2.jpg
マルコさんとしだれ桜をパチリ♪

いい感じだけど、もうすこし視線こっちにくださーい!




201503310935041c1.jpg
いい笑顔(*^^*)


ただしオヤツを見せてこっちに注目させてマテしてるので、ややイラっとした笑顔(笑)




20150331093500ea1.jpg
桜が斜面に咲いていたので、今度は上からアングル。

なかなかいい感じに桜に囲まれているのに、マルコさんこっちを見てくれないー!(; ̄O ̄)

(桜のすぐ近くがトイレなので、人の出入りが気になるらしい…)




20150331093501e99.jpg
やっとこっち向いた♪

いい感じだけどちょっと遠いかな?




20150331093502e70.jpg
近づいてマシに撮れたのがこの一枚…w

しだれ桜の枝が風で揺れるし、マルコは我慢できなくなるとオヤツに向かって飛んでくるので、とっても難しい…。

オヤツに向かってビョンビョン飛んでるマルコさん、
お散歩してる周りの人に「あらあらww」と笑われちゃったので撮影終了…( ̄▽ ̄)

桜ってこの数日間だけだし、つい必死になっちゃうんですよね。。。


夫くんの休日の今日はまたこれからお花見にいく予定なので、
マルコさんがキレない程度に(笑)、もっといい写真が撮れるようにがんばりますo(`ω´ )o


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

日本橋を眺めながら和食ディナー♪ニホンバシイチノイチノイチ

こんにちは♪


日本橋へのお出かけのつづきです。
(前回の記事は →こちら




2015033010022309e.jpg
コレド室町さんを後にして、私たちが向かったのはあちらの日本橋の袂




20150330100229037.jpg
今夜はこちらのお店でマルコさんとディナーです(^^)




20150330100225070.jpg
以前にもマルコと訪れたことのあるニホンバシイチノイチノイチさん。

住所がそのまま店名になった、とてもオシャレな和モダンレストラン。




20150330100226bc0.jpg
わんこはテラス席がOK
(店員さんが店内とは別のテラスの入り口を案内してくれます)

すぐそばに日本橋と川を眺められるテラス席は店内よりも人気があるので予約必須。

暖かいストーブありの、一部の席はビニールに囲われているので寒い季節も快適です♪




20150330100304a9f.jpg
日本橋ビールという美味しそうな地ビールをオーダーして、





20150330100301189.jpg
マルコさんがじとりと見つめる中(笑)、かんぱーい(≧∇≦)




20150330100303e6a.jpg
これからどんどん、テラス席が気持ちよい季節になっていきますね~。

夏になるとテラスは提灯に囲まれて、ビアガーデンのようにもっと賑やかな雰囲気になります(*^^*)




20150330100351e0c.jpg
マルコ「なんかまた美味しいもの食べるんでしょ??」

そりゃそうとも~♪



20150330100305959.jpg
まずは冷やしトマトに、




20150330100307abb.jpg
じゃがいもとチーズと湯葉の揚げ物に~、




201503301003462c7.jpg
お刺身の盛り合わせに、真タコとバジルのから揚げに~。




20150330100417526.jpg
マルコ「おさしみおくれよー。」

マルコさんマナティみたいなお顔(笑)




201503301003475e3.jpg
出汁が美味しすぎるハマグリの酒蒸しに~、




201503301003489b9.jpg
看板メニューの雲丹のグラタンに~、




2015033010034998a.jpg
鶏つくねに~、




201503301004166a8.jpg
またまた看板メニューの、真鯛の土鍋めし♪♪

途中からお茶漬けにしていただきました(^^)

わんこと一緒に和食をいただけるというだけでもなかなか貴重だし、お料理もどれもハズレなく美味しいのです♪

他にランチや、コース料理もあるようです。


20150330100419030.jpg
マルコさんはいつの間にか寝ちゃった(^^)

いい子にしてたマルコさん、近くに座っていた外国の方達にcute!cute!とたくさん撫でてもらいましたよ♪




20150330100414a43.jpg
桜色バージョンのスカイツリーを見ながら帰宅。

ピンク色の華やかな光が楽しい都会のお花見でした(^^)

今度は本物の桜をメインにまたマルコとお花見予定です~♪


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

わんこと都会のお花見♪日本橋夜桜オープンバル♪

こんにちは♪



昨日は夜に夫くんが不在だったので、
実家の家族とマルコさんとテクテク歩いて、夕方の日本橋へ行ってきました(^^)




2015032912413551a.jpg
日本橋ではソメイヨシノがもう8分咲き~満開です。

3kmほどしか離れてない我が家の周りはまだ3分咲きだというのに(^^;;




2015032912414149d.jpg
マルコさんは日本橋の柱の隙間から、船を興味津々に眺めていました♪

お花見リバークルーズも楽しそうですね(*^^*)



20150329124137e7d.jpg
そしてやってきたのは、本日の最初の目的地。

桜色にライトアップされた三井本館前♪




20150329124643288.jpg
花びらもクルクル動いているなかなか凝っているライトアップ。

本物の桜もそばに咲いていて、とっても綺麗な眺めです。




20150329124138161.jpg
マルコさんもピンクの光に照らされて、ほんのり桜色❤︎




201503291253418cf.jpg
可愛い灯篭の上にあるプロジェクターから建物に映しているようです。

三井タワーの上までピンク。

この桜色ライトアップは、周りの三越やコレドも含めて4/12まで行われるようです(^^)



さて次に向かったのは、本日のメイン目的地、、、


20150329124637f56.jpg
コレド室町1と2の間に設置された花見舞台という、桜色のイルミネーション

頭上に広がる細やかなピンク色の世界にうっとり(*^^*)




20150329124640cd8.jpg
そしてこのコレド室町の周りは、昨日の土曜日と今日の日曜日の2日間限定夜桜オープンバルが開催されています♪

有名店が出店する数件の屋台に、野外コンサートなどあり。



20150329124637756.jpg
さっそく、桜色のスパークリングロゼワインを購入してかんぱーい☆




20150329124638f13.jpg
イルミネーションの下で楽しむ、都会ならではのお花見(≧∇≦)

こういう場所でも、わんこ連れOKなのが嬉しいですね。

昨日も何組かわんこ連れの方達を見かけました♪




20150329124732960.jpg
マルコ「なにそれ?ジュース??」

お花見はやっぱりわんこが一緒だと何倍も楽しいもの(^^)



20150329124732b4e.jpg
美味しかった鰻のくりから焼き
他にはジャンボ餃子などもいただいて♪




20150329124736a3c.jpg
コレド地下のフードで購入したお惣菜や桜のジュースも♪

明日からはチケット制のバルも開催予定なので、ますます盛り上がる桜の季節の日本橋です(^^)

詳しい情報は→こちら



201503291247344ca.jpg
歴史のある日本銀行本店前で夜桜を楽しんだら、次は日本橋のレストランでお楽しみのディナーです(^^)

つづく♪


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

木場公園近くのオシャレバル♪キバール

こんにちは♪
惣ちゃんとの夜ごはんのつづきです(^^)
(前回の記事は→こちら)



中華料理屋さんを後にして私たちが向かったのは、こちらのお店。

東西線木場駅や木場公園のすぐ近くのオシャレなバー・Qi-BAR(キバール)さん。
(閉店後の写真でごめんなさい(^_^;)

以前からここを通るたびに気になっていたお店♪



201503280904289fd.jpg
今回初めて訪れたのですが、
優しい店長さんから、わんこ苦手なお客様がいない場合に限りわんこ店内OKの許可をいただきました~(≧∇≦)

ありがとうございます♪♪



20150328090431d54.jpg
わんこ好きの店長さんが、わんこ好きのお客さんみんなにオススメしてるというスペイン産の白ワイン。

肉球とわんこの絵が描かれていてとってもキュート(*^^*)




20150328090522181.jpg
惣ちゃんもスペイン原産の種類のわんこさんだよね~(^^)

惣ちゃんはまたまたお店の方やお客さんにも大人気でしたよ♪




20150328090432786.jpg
とってもたくましい腕をしていらっしゃる店長さんが、ワインを注いでくださる様子に見惚れながら(笑)、




2015032809052171a.jpg
本日何度目かのかんぱーい☆

とっても素敵な雰囲気の中、
(また店内をあまり撮れなかったので詳しくは→お店のページを。)

美味しいお酒に芸人ばりのぱぱさんの楽しすぎるトークに、すっかり時を忘れて(^^)




20150328090426ba1.jpg
ガッツリ中華の後だったので少ししかオーダーできませんでしたが、お料理もすごく美味しかった(^^)

今度来た時には、お店のウリの窯焼きワンコインピザを食べてみたい♪




20150328090523ef1.jpg
そして嬉しいことに、店長さんが即席わんこメニューも作ってくださいました!

キャベツのざく切り(300円)♪♪



20150328090524ca2.jpg
これには野菜がなくては生きていけない(笑)キャベツ大好きマルコさん大感動です!




20150328090526036.jpg
さぁ、お食べ~♪

(昨日からブレブレの写真でお送りしててごめんなさい(^_^;)



20150328091017f15.jpg
仲良く2人並んで、キャベツを一心不乱にムシャムシャムシャ…(笑)

店内に入れてもらえただけでもありがたいのに、今日はなんて素敵な日なのでしょうね(*^^*)




201503280906158b6.jpg
最後になぜか、店長さんに惣ちゃんとマルコを持ってもらい記念撮影をパチリ☆

(60kg近い惣ちゃんと20kgのマルコの計80kgを余裕で繋ぎとめるとはさすが!)

絶対また来たいお気に入りのお店になりました~(^^)


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

下町のアットホーム中華♪「味華2号店」

こんにちは♪

珍しく夫くんのお仕事が早く終わった昨日。

グッドタイミングで、いつも仲良くしていただいてるぶんたぱぱさんにゴハンのお誘いをいただきました(^^)



ぶんた家からは、プレサ・カナリオ惣右介くんがご参加~♪


2つの可愛いお顔がテーブルの下から覗くこちらのお店は、




2015032712051897c.jpg
東西線・木場駅と東陽町駅の間にある中華料理屋さん、味華2号店さん(^^)

嬉しいわんこ店内OKのお店です。

木場ドッグラン飲み会でも利用させていただいた事もある、わんこに優しいお店♪




20150327120514129.jpg
リーズナブルなのにどれを頼んでもとても美味しいお料理たち(^^)

今回楽しいお話に夢中になってお料理や店内の写真をほとんど撮れなかったので(^^;;、
詳しくは→お店のページを





20150327120521c4e.jpg
惣ちゃんの事が大好きな夫くんはもうメロメロ~(*^^*)




20150327120617190.jpg
カフェ修行をがんばってるという惣ちゃんは、大人しくイイコにしててとてもお利口さんだったね(*^^*)




20150327120520fb2.jpg
持参したオヤツもいただいて♪




201503271206127a0.jpg
惣ちゃんまだパピーちゃんだけど、このお顔はむしろ赤ちゃんのよう…(o^^o)


そんな大きくて可愛いすぎる坊やに夢中になったのは、私たち夫婦だけでなく、、、



20150327120614016.jpg
お店のシェフたちやお客さんもメロメロでした(*^^*)

わんこ大好きシェフたちによる惣ちゃん触れ合いの会開催(笑)


チャーシューとか蒸し鶏とかチャーシューとかを惣ちゃんとマルコにたくさんあげながら(笑)、何枚も記念撮影ww


マルコも惣ちゃんも夜ごはんいらないくらいたくさんもらったね(^ω^)




20150327120614e24.jpg
そして、ぱぱさんに甘える惣ちゃん(^^)

カッコイイ外見だけど優しくて甘えんぼの惣ちゃんは、今日もとても人気者さんでした♪




20150327120740b29.jpg
さぁ次は、もう一杯飲みに別のお店へ移動です~♪

つづく(^^)


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

朝んぽ♪~カジカジ&ムシャムシャ~

こんにちは♪

気持ちよく晴れた今日は、マルコさんと久しぶりに長めの朝んぽへ行きました(^^)



近所の大横川沿いのソメイヨシノ

陽当たりによるけど、まだ1分咲きくらい。

満開になって桜のトンネルになるのが待ち遠しい~(^^)



201503261204155fa.jpg
地面を見るとたんぽぽさん。

春は、上にも下にもお花に囲まれてお散歩が楽しくなる季節ですね。



20150326120414708.jpg
マルコさんは、お花よりも川の魚観察の方が好きみたい。

この川は海水も混じっているので、たまーにエイも泳いでたりします♪




201503261204174b5.jpg
てくてく歩いてやってきたのは、隅田川を望む越中島公園




20150326120419045.jpg
昨日はあまり遊んであげられなかったからね、ここら辺で自由にお過ごし~♪
と、伸縮ロングリードに切り替え(^^)




20150326120436b68.jpg
さっそくお気に入りの枝を見つけて、カジカジ。

ここらに落ちている枝は、何故かウッドチップのように柔らかめでポロポロ崩れるタイプ。



20150326120436cfd.jpg
歯みがき歯みがき~♪




20150326120439602.jpg
大好きな草もムシャムシャ♪

マルコさんは草をたくさん食べてもお腹を一切壊さず、腸が長すぎるのでむしろ食物繊維が必要なわんこ。

ドッグランでは、みんながマネするしオシッコなどかかってるのは食べさたくないのでやめさせてますが、基本は放置です(^◇^)

※普通のわんこさんは草を大量に食べるのはあまり良くないのでマネしないでくださいね(^^;;




20150326120440433.jpg
美味しそうに好物のナズナを食らう姿を見ていると、だんだんヤギさんかウシさんと散歩してる気分になる…(笑)




20150326120440df4.jpg
草を食べ過ぎて、ヤギやウシから不思議な宇宙人顏になっちゃったw

なんかおでこ広すぎじゃない?(笑)




20150326120457702.jpg
そしていつの間にか、なんと堺雅人さん風の顏に(笑)

お、穏やかだわ…( ̄▽ ̄)


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

大好き。

こんにちは♪

昨日も今日もちょっと忙しいので写真少なめですが、、、

昨日の夜のこと。



夜ごはんを食べた後のマルコさんは、いつも通り夫くんの手ペロペロタイム

昨日は夫くんの休日だったので、顔はあまり舐めごたえがなかったようです(笑)



20150325104859959.jpg
マルコ「美味しい手だなぁ♪」

マルコさん、うっとり(*^^*)

何味なんでしょうね?(笑)




そしてこの後、いつもはなかなか見られないマルコさんの行動が。


2015032510485987b.jpg
マルコ「大好き❤︎」

もしマルコが喋れたら、絶対にこう言ってる!ってくらいに夫くんにスリスリして思い切り甘えるマルコさん。

最近ますます心を開いてきたのか(←3年以上も一緒にいるのに遅い?笑)、
夫くんのことが大好きになってきたようです(*^^*)




獣医師って、基本的に動物に嫌われるお仕事ですよね。

病気や怪我を治すためとはいえ、本人(本犬や本猫?)に直接理解してもらえないまま、飼い主でもないのに身体の痛かったり嫌な部分を触りまくったりするわけですし。

中には診察室に大喜びで入ってきてくれるコもいるようですが、
ほとんどのコは夫くんのことが怖かったり嫌いだったりするはず(^^;;




20150325104901be3.jpg
(いつの間にか眠っちゃいました♪)

でも多少嫌な事をされようが、この獣医師(夫くん)のことが心から大好きな動物が一人だけ。

それはマルコさん♪

「◯◯(夫くんの名前)が大好きで、安心してそばで眠ってくれる動物はこの世にマルコだけなんだよ?可愛いでしょ~?」

と言うと、とても嬉しそうにしてさらにマルコにメロメロになる夫くんなのです(^^)


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

たっぷり遊んだ日の夜は…♪

こんにちは♪

昨日は夕方から冷たい風が吹いてきたマルコ地域ですが、マルコはいつものドッグランでたくさん遊んできました(^^)




みんな「早く投げて投げて~♪♪」

ソフトフリスビーに夢中のみなさん。

(後ろに一人で違うことしてるコがいるけどw)




201503241045517c8.jpg
マルコ「とったどー!!」




201503241045554b1.jpg
マルコ「はっけよーい!」

行司役の振りをしながら割り込む隙をうかがったり(笑)、




201503241045530ac.jpg
くま&マルコ「あたしのー。ぼくのー。きゃはははは♪」

引っ張りこしながら爆走したり。




2015032410455566a.jpg
いつものように、美味しいオヤツをいただいたり♪




20150324104556342.jpg
たくさん遊んで、大満足だったマルコさん❤︎

(この上からアングルの可愛い写真は、ちょこパパ撮影)



そしておウチに帰って、足を洗ってごはんを食べたら、、、





20150324104616b5c.jpg
♪ポンポンポンポン、ポンポンポーン♪

(ディズニー『星に願いを』より、笑)


爆睡マルコさん(*^^*)




いつもはマルコと私たちが夕食を済ませた後は、、、


201503241046121a6.jpg
マルコ「今日の飼い主たちのごはんは何だったのかな~??」

とキッチンに何か残ってないか必ず確かめに行くのですが(笑)、
(毎回すぐ叱りますがこの日は撮影の為少し放置…)





20150324104618d5a.jpg
今回はキッチンの確認を忘れるほどに、たっぷり遊んでお疲れのご様子(^^)


マルコさん、大好きな夫くんの腕まくらで幸せそう♪

夫くんもいつにも増して、マルコにメロメロです(笑)




20150324104615c75.jpg
わんこが気持ち良さそうに寝てるのを見るのって、癒されるしとても好きです(*^^*)

でも今日のマルコさんは、ブニっとしすぎてて、、、
犬というよりトドさんやアザラシさん(笑)


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

久しぶの彼女&マルコスマイル♪

こんにちは♪



昨日の日曜日の午後はマルコさんと、もう何度も行ってるお気に入りのヒキダシカフェさんでまったりとお茶をして、

(マルコは慣れてるカフェだと、すぐにテーブルの下で寝ようとするのでお顔を写真に撮れず…)




2015032308452438d.jpg
夕方にはいつもの木場公園ドッグランへ♪





20150323084602c27.jpg
久しぶりにマルコの大好きな彼女のちょこちゃんに会えました(*^^*)

先週は飼い主の都合でなかなかドッグランに行けなかったからね(^^;;




20150323084603203.jpg
仲良くわんプロしたり、





20150323084525425.jpg
マルコ「逃げろー♪」

ちょこ銀太姉弟とボールで遊んだり(^^)




201503230845297b2.jpg
ちょこ&銀太「アタシの(ボクの)ボール!待て~!!」

ボール大好き姉弟から、ラグビーのようにボールを奪って逃げるマルコさん( ^ω^ )



20150323084530bd5.jpg
あれ、銀ちゃんは他に何か気になるものが?(笑)




20150323084606864.jpg
たくさん走ったあとは、レイナちゃんパパやちょこパパからオヤツをたくさんいただいて♪




201503230846529c4.jpg
そんなオヤツ待ちのマルコのお顔を、ちょこパパがまたまたこんなに可愛く撮ってくださいました(*^^*)

どアップのマルコスマイル♪




20150323084655d9c.jpg
他にもこんなにいっぱいマルコスマイルをいただきました♪

ちょこパパはわんこたちの可愛い表情を撮る達人ですね(*^^*)

みんな可愛い~❤︎




20150323084656974.jpg
私なんて可愛い笑顔どころか、マルコのこんな怪しい笑みを撮ってしまいましたよ(笑)

いい表情を狙って撮るって難しいですね。
まだまだ望遠レンズでわんこの動きを追うだけで精いっぱい(-。-;
(追いきれてないし…)




20150323084652f95.jpg
これは少しイイ感じに撮れたかも(^^)


しかし…。

ちょこちゃんとマルコの舌の大きさってだいぶ違うのですね(笑)


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

毛だらけの季節♪

こんにちは♪



うっとりとしてるマルコさんは、今何をされているかというと、




201503221156532bd.jpg
ブラッシング。

もうそろそろ、春の換毛期です。

ラブラドールさんとおそらく柴さんの血も引いてるであろうマルコさんは、立派なダブルコートであります(^^)

このアンダーコート専用のブラシで、フワフワな冬毛を取り除いてあげなくてはなりません。




201503221156547a5.jpg
このアンダーコートブラシだろうと、普通のブラシだろうと、
ブラッシングは気持ちよくって、すぐにブーブー眠ってしまうマルコさん(^^)




20150322115656c65.jpg
マルコの換毛期はまず下半身から始まるので、後ろ足の付け根のつむじからしっかりととかして、





201503221156581c0.jpg
ウサギさんのように真っ白でフワフワなお尻❤︎も、しっかりとブラシをいれます。


そして、身体全体も満遍なくとかして、、、



20150322115712729.jpg
本日の収穫量がこちらになります(笑)





201503221157132a1.jpg
換毛期の始めとしてはだいたいこんなもの。

換毛期真っ盛りになると、この2~3倍は収穫することができます♪

換毛期はブラッシングを1日でもサボッてしまうと、おウチが何処もかしこも毛だらけになってしまうのでちょっと大変(^^;;




201503221157146e5.jpg
取れたフワフワな毛を丸めて、ボールのようにしてみました( ^ω^ )


マルコさんこれで遊ぶ??



20150322115716596.jpg
マルコ「べべっ! 遊ばないよ。自分の毛なんてくわえたくないや。」

マルコさん、毛玉ボールはお気に召さなかったよう(^^;;




201503221157170a8.jpg
そして寝ちゃいましたw

これ、きちんと紡いだらなかなかいい毛糸になりそう(笑)



↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

キュウリマニア。


こんにちは♪

昨日は久しぶりにいつものドッグランでお友達と遊びまくったマルコさん。

いい感じに汚れた体をシャワーで洗い流してサッパリしたら、、、



お楽しみのコレの時間(^^)




20150321091323dbe.jpg
マルコの大好きな大好きな、キュウリタイムです♪




20150321091327eb5.jpg
マルコ「早くちょうだい!ヨダレが止まらないよ~!」

溢れるヨダレを舐めとりながら、お座りしたり立ったり伏せしたりバタバタ忙しいマルコさんは、もはやキュウリマニア(^^)

毎食のごはんより楽しみにしている気がw

どうしてこんなに好きなんだろう?

マルコ好みの棒状の形と歯ごたえ…?




20150321091325416.jpg
マルコ「早く…! 我にキュウリを与えたまえ!!」

キラキラの期待のまなざしが可愛いすぎて、イジワルな私はついつい焦らしてしまうのです(^ν^)




201503210913288ee.jpg
やっともらえて、ソファーでのんびりといただく至福のキュウリ時間





20150321091345b4d.jpg
(シャクシャクシャク…♪)

とってもいい音を立てながら美味しそうに食べてる姿を見ると、
私までなんだか幸せな気持ちになっちゃいます(*^^*)

一本約40円で得られる我が家のささやかなしあわせ(笑)




20150321091343035.jpg
キュウリは、世界一栄養価が低い野菜としてギネスブックに登録されてるようですが(ほとんど水分ですよね)、

カリウムやビタミンCなどわずかながら栄養はあるし、わんこにとっては体に優しい素敵なヘルシーおやつ(^^)
(ただし体を冷やす作用があるので食べすぎには注意を)




20150321091346230.jpg
おくちにキュウリを詰め込みすぎたマルコさん(笑)




20150321091348055.jpg
マルコ「はーん♪ なんて美味しいんだろう❤︎」

わんこはキュウリ好きなコが多いですが、
マルコさんの場合は、もうおウチでキュウリを大量栽培した方がいいレベルかもしれません(笑)

キュウリってベランダで簡単に作れるのかしら??


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

わんこの匂い、わんこの耳の話。

こんにちは♪

春の雨が降ったり降らなかったりだった昨日。



お散歩から帰ってきて、すぐにおネムになるマルコさん。




2015031922571626e.jpg
疲れた犬はいい犬」ということわざがヨーロッパにあるそうですね。

普段から大人しめなマルコさん(ドッグランは除く)ですが、

ウトウトと眠い時はさらに無抵抗になるので、つい近づいて何かしたくなっちゃいます( ^ω^ )




201503192257194f8.jpg
つるりとした頭を撫でまくったり、




201503192257230a9.jpg
おくちがムニョムニョ動くのを眺めて、
たまにそれを揉んだり(笑)、




20150319225719443.jpg
耳の付け根のフワフワな部分の匂いを思う存分嗅いだり♪

二年前くらいにドッグフードが全部ダメになって皮膚の調子が悪かった時は、犬臭(むしろ雑巾臭…)がしていたマルコさんですが、

手作り食の今は、身体はほぼ無臭なのです(^^)


個体差はありますが、
わんこってお手入れをして健康であれば、猫やウサギと同じように匂いの少ない動物だと思います(^^)

耳やマズル周り、足の裏が少し香ばしい(笑)くらいですよね。

ちなみにマルコさんの場合は足の裏は、煎った大豆空豆の匂い。

耳やマズル周りは、なぜかブルーベリー(笑)や海藻の匂いです。





20150320112838abe.jpg
こちらは、我が家に来てから一度も耳掃除をしたことのない自慢の綺麗なお耳

個体差や犬種差がありますが、基本的に、健康な犬の耳は耳掃除はしない方がいいのです(^^)

綿棒を使ったり耳掃除のしすぎが刺激となり、外耳炎などの原因になったりもします。

するとしても、たま~に液体のイヤークリーナーか、湿らせた柔らかい布で拭き取るくらいで充分です。





201503192257389ed.jpg
色々いじっていたら、さすがに迷惑そうに体勢を変えて眠ってしまいました(^^;;




20150319225740413.jpg
でも、ちょっと微笑んでる(笑)


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

犬用シャボン玉♪

こんにちは♪


昨日は曇り空のモヤッとしたお天気でしたが、また20℃越えのとっても暖かい日だったので、




201503190836057b2.jpg
お弁当を持って近くの公園でピクニック





20150319083607d5e.jpg
テキトーなサンドイッチと、
(御目汚しすみませんw)

流行に乗り遅れて今さらゲットしたメイソンジャーのカップで、自販機のジュースを(笑)

やっぱりメイソンジャーを使うなら、
スライスレモンとかミントとかが入ったオシャレな飲み物を入れないと全然ダメですね(^^;;






201503190836076ad.jpg
そして、ゴロンと芝生に転がってしばらくお昼寝したら、
(マルコさんは見張り役?をしてくれました)




20150319083609e72.jpg
ネットで見つけた、犬&人間の子供用シャボン玉というもので遊ぶことに(^^)

ココナッツオイル海苔から作られていて、食べても身体に無害なシャボン玉液なのだそうです。




20150319083641c8d.jpg
小さめの輪っかから、細かいシャボン玉がたくさん♪

液はドロッとしていて、水のりのよう。




20150319083649bf5.jpg
マルコ「その棒なーに?お菓子?」


マルコさん、最初は興味深々だったのに、




201503190836436eb.jpg
肝心のシャボン玉はスルー(笑)

もしかして見えてない??( ̄▽ ̄)





201503190836438a7.jpg
ほら、後ろにたくさんシャボン玉が飛んでるよ~!
と言っても、イマイチよくわからないらしく(^^;;




201503190836457f5.jpg
シャボン玉をパクッとしたりして遊ぶマルコさんを撮りたかったのに、

シャボン玉をバックにぼーっとする(笑)という微妙な写真となりましたw





201503190837134b0.jpg
このシャボン玉、基本は小さなものがたくさんできるタイプですが、
集中すると大っきなものも作れます(*^^*)




20150319083721621.jpg
そして、割れにくいところも面白いのですが、、、

割れた後がちょっと悲惨…(-。-;

乾いたノリやガムみたいに、髪の毛や洋服やわんこの毛にこびり付いてしまうんです。

それがなかなか取りづらくて…。

服や毛に付かないように注意しないといけませんね。(せっかく身体に無害なのにw)



2015031908371850d.jpg
マルコさんホントに興味がないようなので、普通のシャボン玉液でもよかったかな( ̄▽ ̄)




2015031908371829f.jpg
マルコ「だって、シャボン玉って美味しそうな匂いがしないんだもの。」

一応ピーチフレーバーが付いてたみたいなんだけどね…。
肉フレーバーとかがあるといいのかしら(^^;;

↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

わんこと船に乗ってパンケーキを食べに行く♪「エッグスンシングスお台場店」

こんにちは♪

よく晴れた昨日はマルコさんとお出かけ(^^)


に乗ってお台場へ♪




201503181037143b6.jpg
豊洲→お台場→芝浦を定期運行しているアーバンランチさんは、わんこもオンリードで乗船OK。(デッキ部分のみ)

わんこはお台場まで片道300円です。




20150318103717cf4.jpg
暖かい季節の東京湾は、潮風がとっても気持ちよくて(*^^*)

レインボーブリッジをくぐったら、




20150318103719658.jpg
そこはもうお台場(^^)

豊洲からお台場までの約20分間、マルコさんも潮風を楽しんでいるようでした。





2015031810372062d.jpg
昨日は20℃越えの暑いくらいの気温だった東京。

マルコの口も、パカッとずっと開いちゃいました。




20150318103806889.jpg
砂浜はまだ普通に歩けるくらいの暖かさでした。

写真には撮らなかったけど、水着になっている人が何人かいたのはビックリ(笑)


少しお台場をお散歩したら、


2015031810381002d.jpg
目的のお店へ♪





20150318103807c66.jpg
昨年の夏にオープンしたエッグスンシングスお台場店さん。

マルコと一緒にパンケーキといえば、ビ◯ズさんに行くことが多いのですが、
昨日は暖かくてなんだかとてもハワイな気分だったのでこちらへ(^^)

わんこはテラス席がOKです。



20150318103841cee.jpg
マルコさんはいただいたお水をグビグビ。

2杯もお代わりしてしまいました(笑)




20150318103843438.jpg
席と席の間に余裕があるので、大型犬でもゆったり(*^^*)

ちなみにビ◯ズさんもエッグスンシングスさんも、平日でも表参道や湘南や横浜の店舗はいつも激混みの行列なのに、
不思議とお台場店だけは並ばずにすんなりと入店できてしまいます(^^)




20150318103807137.jpg
テラス席からの眺め。

レインボーブリッジに、遠くに自由の女神。

ハワイアンミュージックが流れる中熱い太陽の光を浴びてると、3月とは思えない初夏の気分♪




20150318103810fee.jpg
エッグスンシングスさん、できた当初に表参道店に行ったきりで本当に久しぶり。

日本に上陸してもう5年も経つんですねぇ。




20150318103844093.jpg
そしてオーダーしたのは、5周年アニバーサリーのハノハノパンケーキ

エッグスンシングスさんの特徴の盛り盛りのホイップクリームは、苺クリームバージョン(*^^*)

パンケーキ自体はかなりシンプルですが、
今日は死ぬほど甘いモノが食べたい!という時には思い切り幸せな気分にさせてくれますよね(*^^*)




2015031810384527b.jpg
夫くんは今さら初エッグスンシングス

山盛りホイップクリームに興奮です(^^)




20150318103930746.jpg
マルコも初エッグスンシングスだったね~。

クリーム好きなのでついつい首が伸びてきました(^^;;



20150318103931127.jpg
マルコ「クリームひとくちおくれ~♪」

実はクリームが食べきれずにちょっと余ったんだけど、
マルコさんはあとで持ってきたオヤツね~(^^;;




201503181051201e5.jpg
食後はまたお台場のビーチでぶらぶら。

マルコさんの足がいつもよりとても美脚に撮れました(笑)

この日お会いしたわんこ連れさんにも、何度か「足が長いですねー」と褒めていただきましたよ(^^)

マルコさん足だけまた成長したのかな?w



20150318103933a1a.jpg
ビーチでのんびりしてたら、うっかり船の最終便を逃してしまったので、、、





201503181039334c3.jpg
おうちまで歩いて帰りました♪(約7km)

建設中の豊洲新市場や出来立ての広~い道路を歩けたので、なかなか楽しかったです(^^)



20150318103935382.jpg
行きやお台場でのお散歩も含めると全部で13kmほど歩いたのですが、

マルコさんは全然疲れるどころか、夫くんも一緒だったからずっと楽しそうにルンルンで歩いていたのでした(^^)


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

お留守番…。

こんにちは♪

一日中忙しくて、おまけに夕方から雨も降ってきた昨日。

マルコはロングお留守番をしていた上に、ほんの少ししかお散歩に行けませんでした(^^;;



マルコ「今日は何も楽しいことがなかったなぁ…。」

アゴをペタンと付けて下から見上げる、マルコさんのつまらない時のポーズ


ちなみに、犬が1人で留守番する場合は連続して6時間を超えるとストレス度が大きく増すと言われています。
(トイレ事情や犬種差や個犬差がありますが)


犬は基本、群で暮らす動物なので1人でいるのは苦手な動物ですよね。

多頭飼いだといいのでしょうけど、ウチでは今はそれは無理だし。。。

ロングお留守番は、なるべく月に1回ぐらいになるようにしてます(^^;;




201503171011384bd.jpg
お留守番していてずーっと寝ていたせいか、マルコさんの首の皮がムニムニ緩んできてしまいました(笑)




20150317101139430.jpg
今日はごめんねぇ。と皮を伸ばして元に戻して。




20150317101141430.jpg
マルコ「今日はずーっと寝てたからまだ頭がぼぉっとしてるの。。。」

寝ぼけながら手をペロペロ。



2015031710114292b.jpg
マルコ「ねぇ、明日はさぁ」




20150317101154eca.jpg
マルコ「なんか面白いことしてよね。」

はい(^^;;


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

わんこと至福のベーカリータイム♪「ル・パン・コティディアン」と芝公園さんぽ

こんにちは♪

昨日はマルコさんと芝公園方面へお出かけでした(^^)



まずはこちらの、東京プリンスホテルさんの敷地内にあるお店で人間のランチ。





2015031601021532a.jpg
ル・パン・コティディアン芝公園店

今や世界19ヶ国に出店し、NYなどを中心に人気のベルギー発のベーカリー

ここはその日本1号店です(^^)




201503160102199d4.jpg
ホテルの敷地内にありながら、嬉しいわんこテラス席OKです。
広くて席数も多いので大型犬も余裕(^^)

昨日はちょっとだけ寒かったけど、緑あふれる環境なので、
これからの季節はとっても気持ちいいでしょうね~♪




20150316010216c57.jpg
本日のランチ。
色々なパン各種にスープにカフェラテ(*^^*)

一応二人分ですw



20150316010217b5f.jpg
テラス席でいただく場合は、テイクアウト用のメニューをセルフサービスでしかいただけないのですが、
それでも迷うほど種類豊富なとっても美味しいパンに大満足(*^^*)

素敵な店内では、セットメニューが普通のレストランサービスでいただけます♪






ちなみに、わんことテラス席でもセットメニューが楽しめるのは、、、

201503160103210c3.jpg
ル・パン・コティディアン代官山店

ストーブありのテラス席がわんこOK。

(去年の訪れた時の写真で失礼します…)




20150316010322899.jpg
グラタンやスープやサラダがついているボリューム満点のセットメニューが、色々あり。

ジャムも付け放題です( ^ω^ )


日本では東京に計6店舗あるというル・パン・コティディアンさん。

わんこOKなのは、上記二つとテラス席がある東小金井店の3つの店舗だけのようです。







さてランチ後は、この時期には必ず訪れたくなる場所へ。


20150316010326c39.jpg
プリンス芝公園


河津桜と東京タワーのコラボが楽しめるスポット♪




2015031601041851d.jpg
ザ・プリンスパークタワー東京さんの敷地内の公園ですが、嬉しいわんこのお散歩OK
(去年の同じ時期にマルコと来た記事は→こちら




201503160105016d7.jpg
マルコ「また河津桜ってやつか…。でも美味しそう❤︎」

なんだかんだ、河津桜はここ毎日撮影してる気がします(笑)

今の時期にしか見られない濃いピンクに、どうしても引き寄せられてしまうんですもの(^^)




20150316010419258.jpg
土日なのになぜか全く混んでないこの公園。

東京タワーをバックに走り回れる芝生の広場もあって、なかなかの穴場かも(^^)




20150316010421c6d.jpg
公園内には他の春らしいお花もたくさん植えられていて。

(菜の花っぽい名前の分からないお花。)



20150316010422d1a.jpg
ここでマルコさんのいい笑顔をパチリ♪

マルコの笑顔のチャームポイントの真っ白な歯を眩しく撮れました(*^^*)


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

桜さんぽとお風呂上がり♪

こんにちは♪

昨日は早咲きの色々な桜を求めて、
マルコと近所をぶらぶらお散歩してきました(^^)



まずはすぐ近くの深川公園に一本だけある河津桜

昨日は曇り空でしたが、ふわんりと桜を撮るにはよいお天気だったのかも(^^)

最近やっと絞りモードで撮ることを覚えましたw




20150315104859327.jpg
こちらはいつも木場公園大寒桜

ソメイヨシノよりちょっとピンクで、長めのプランとした茎(?)が可愛い♪




20150315104859063.jpg
こちらは名前が分からない、たぶん桜の仲間。

濃い色は曇り空に映えます(^^)




20150315104901449.jpg
マルコ「桜はもういいから、早くドッグランへ行こうよ~。」

そして、つまらなそうなマルコさん(笑)




20150315104901055.jpg
いつものドッグランにて。

土曜日だけどいつものお友達もたくさんいて、たくさん走って遊べたのですが、




20150315104956187.jpg
マシに撮れたのが後ろ姿のこの2枚しかありませんでした(^^;;


望遠できちんと撮るには、まだまだ修業が必要…(ー ー;)




20150315104957fe0.jpg
おうちに帰ってからは、洗われたマルコさん。

雨が降らない日がちょっとでも続くと、砂漠化が激しい春のドッグランですからね、砂だらけになっちゃったので。



20150315104959a68.jpg
洗った後は、タオルでよーく拭いた上にこのバスローブを羽織ってもらい、
さらに水分を飛ばしていただきます。

プルプルしても水しぶきが飛び散らないし、
マルコがバスローブに包まれてる間に夜ごはんの支度も進められて便利(^^)




20150315105000073.jpg
このお風呂上がりのバスローブ姿って、てるてる坊主とか給食当番さんに見えて(笑)、
とても可愛くて好きなんです(*^^*)




20150315105003c28.jpg
ETやスターウォーズ系にも近いかもw





20150315105017572.jpg
マルコ「どうでもいいから、早く乾かして。」

ラブラドールよりも毛が長めでフワフワのマルコさんは、寒い時期はドライヤー必須です(^^;;


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

朝ごはんの前に!

こんにちは、マルコです。


毎朝のことなのですが、



飼い主たちが朝ごはんを食べたり、お弁当の用意をしたり着替えている間は、

ぼくはこうして大人しく床に転がっています。




20150314092139105.jpg
ぼくの朝ごはんは、「飼い主その2が出かけてから」と決まっています。

どんなにオネダリしようがそれは変わらないので、その時が来るまで焦らず騒がずにじっと待ちます。


そして、眠い体を起こして飼い主その2のお見送りをしたら、ぼくの朝ごはん!



と、その前に…、


201503140921422c7.jpg
今日はテーブルの上に、ぼくの大好きなリンゴがあるのを発見!

飼い主たちが珍しく残したみたい。




2015031409214345b.jpg
美味しそう…❤︎




そしてついに、



2015031409220127b.jpg
(ペロンッ♪)

舐めた瞬間に、飼い主その1が「ダメでしょ!」と怒り出しました。




201503140922039fb.jpg
なんなの? ずっと写真撮ってたくせに。

そもそも、ぼくの顔が届くところにリンゴを残して置くなんて、ぼくの飼い主としてどうなの?

ぼくは不満いっぱいの表情を浮かべて、飼い主その1を見つめてやりました。




20150314092204c63.jpg
マルコの行動が可愛かったからつい叱るのが遅くなっちゃった…
などとよく分からない言い訳をしてましたが、

結局リンゴをくれるようです。




20150314092206970.jpg
あーん❤︎





201503140922071be.jpg
(しゃく、しゃく、しゃく…。)

リンゴは歯応えがたまらないです♪




2015031409223234d.jpg
そして、デザートが先になっちゃったけど、やっと待ちに待ったぼくの朝ごはん!

朝は、生馬肉とお米と納豆とヨーグルトをいただきます。

飼い主は自分で用意しながら、
納豆とヨーグルト…おぇ~!( ;´Д`)
とか言ってますが、
ぼくはとても美味しい組み合わせだと思います。




20150314092233cad.jpg
リンゴはもらったけど、朝起きた時から朝ごはんを首を長~くして待ってたので、

その長さが戻らないまま、いただきましたw

↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

ランランラン♪楽しい都会のわんこ生活

こんにちは♪

今日はいつもの木場公園ドッグランで遊びまくるマルコさんの(比較的にマシに撮れた)写真特集です(^^)

まずは一昨日の夕方。



ワイマラナーのお嬢さん・ライカちゃんと♪

マルコさん、なんてワイルドなお顔なの(笑)




20150313101136a51.jpg
ライカちゃんの攻撃~。

ライカちゃんてばとっても美脚…❤︎




20150313101133d56.jpg
マルコさんの反撃~。

ライカちゃんの空も飛べそうなお耳が可愛い(*^^*)

マルコさんはエジプトの壁画の人の目みたい…(笑)

まだライカちゃんはパピーちゃんなのに、マルコと激しく遊んでくれてありがとう(^^)






そして昨日の夕方。


20150313101215656.jpg
ボールを追いかけるちょこ&銀太姉弟

よく走る2人をたくさん撮らせていただき、走るわんこ撮影の練習(^^)




20150313101214fa9.jpg
ちょこちゃんとマルコのラブラブ追いかけっこ(*^^*)

でも走るマルコを撮るのが一番難しいのです。。。




20150313101137e89.jpg
流し目のクールビューティーなちょこちゃん(^^)

走ったりワンプロしたりで何かに夢中になっているわんこの表情って、本当に豊か♪




20150313101138c45.jpg
カプッと、つぶらな瞳でマルコの顔をお召し上がり(笑)

私の好きな光景です( ^ω^ )




2015031310121240a.jpg
マルコ「あぁー 背中がー!くすぐったいよぉ~!!」

マルコの背中や首にはがたくさんあるので、掴みやすいみたい。

よくこんな表情で悶えてることが多いマルコさんw




20150313101213668.jpg
激しい遊びがひと段落したら、軽くジョギングしながらラン内を散策したり、





20150313101218973.jpg
オモチャを咥えて逃走し、即破壊(笑)

マルコさん自由すぎw

マルコの向こうにも、一人で転がっている自由なお嬢さまが(笑)




20150313101251581.jpg
たくさん走って遊んだ後には、




20150313101251ccc.jpg
みんなで集合して楽しいおやつタイム

全員写ってない気がしますが(笑)、ケンカもなく皆いい子に待ってられる仲良しメンバーです(*^^*)

ただし中には、貰ってないフリをして何度も並ぶコも(主にマルコw)

(食いしん坊なマルコに懲りずに、いつもおやつをあげてくれるパパ&ママさん、ありがとうございます!)




20150313101253b9f.jpg
今日も大満足のマルコさん。

千葉県のお山育ちの私は、
子供の頃からなんとなく、将来わんこと暮らすなら、
「広いお庭の付いた海辺の一軒家でのんびり♪」という妄想(笑)を抱いていたのですが、

都会の狭いマンション暮らしでも、わんこも人もこんなに楽しく生活できるんだなぁと日々感じています(^^)


優しいお友達ばかりのドッグランが近くにあって、

わんこと一緒に行けるオシャレなお店も多いし♪

素敵な環境と皆さまに感謝です(*^^*)


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

ピンク色の世界♪木場公園の河津桜並木

こんにちは♪


昨日はマルコと河津桜を見に行ってきました(^^)





201503120909499a5.jpg
場所はいつもの木場公園の南東側。

ここは都内では貴重な、河津桜が105本も植えられている場所。





20150312090916662.jpg
ほぼ満開でちょうど見頃でした(*^^*)




20150312090920b8a.jpg
頭上に広がるピンク色の世界。

一気に気分が春になりますね~(≧∇≦)




201503120909199f8.jpg
青空と、濃いピンク色。

ぽかぽかの春の陽気の中、ソメイヨシノが日本各地を淡いピンク色に染める様子も好きですが、

まだ真冬のように寒い時期に、特定の場所でしか見られない河津桜を眺めて、春を先取りする感じも好きです(*^^*)





20150312090920900.jpg
太陽の光の具合によって、写真加工なしでこんなに鮮やかな色が出ました(*^^*)





20150312090945c15.jpg
せっかくだからマルコと桜をパチリ♪

マルコさん、ちょっと表情が硬くない~?




20150312090946c16.jpg
マルコ「じゃあ、こんな感じに笑えばいい? ギャハハハハ~!!」


それはやりすぎ(笑)




201503120909483c6.jpg
そうそう、そんな感じで。

いい笑顔だよ(*^^*)


夫くんとマルコと、今年もまたこうして3人元気に河津桜を見れることに感謝です。




201503120910087e5.jpg
最近ハマってる逆光からもパチリ。




201503120910085c0.jpg
ここに植えられている河津桜には、さらにピンク色が濃いタイプの木もあります。

落ち着いたオトナな感じの色ですね。




2015031209101092c.jpg
マルコ「うふふ♪ いい匂い~。」

重いマルコを夫くんに持ち上げてもらい、お花の近くに。

わんこは、色より匂いの方が桜を楽しめそうですね。




20150312091012fd8.jpg
マルコ「ねぇねぇ、アレ食べてもいい~?」

鳥さんが地面に落としたやつを食べるか、自然に散るのを待ってね(ー ー;)




20150312091012435.jpg
マルコを持ち上げて桜のそばで撮ろうとすると、
どうしても首の皮がムニッとして微妙な表情になっちゃいます(笑)

お座りや立ち姿だと花からちょっと遠いし、難しいなぁ~(^^;;

やっぱり高い椅子か何かが必要だわ…。





2015031209102932f.jpg
最後にスカイツリーも入れてパチリ♪

今年もスカイツリーは、3月16日から桜色にライトアップする予定らしいので、とっても楽しみです(*^^*)


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

朝の歓迎♪

こんにちは♪

久しぶりに、カーテンの間から差し込んできた太陽の光で気持ちよく目覚めた、今日の朝のこと。

寝室から出てていくと、そこには、



コングを咥えて、体をクネクネさせ大喜びしたマルコさんが。

毎朝のことですが、私と夫くんが起きると大歓迎してくれるんです(*^^*)




20150311100204056.jpg
ブンブン振るしっぽが自分の目にあたっちゃうマルコさん(笑)

夜寝るときは、私たちベッドの上か、隣の部屋のコタツか、自分のクレートの中など好きなところにいるマルコ。

朝は必ず隣の部屋にいて、まるで私たちに何年も会ってなかったように再会を喜ぶのです(^^)





201503111002062b9.jpg
体を私の足にくっ付けて振り返りながら甘えるマルコ。

こういう時の耳を後ろにフワッと浮かせる感じが可愛い(*^^*)




201503111002062b0.jpg
手をペロペロペロ♪

朝の歓迎の儀式はなかなか終わりません(笑)


ちなみに、どこかの外国の映画に出てくるわんこのように、
ベッドに飛び乗ってきて、顔をベロベロして起こしてくれる
ということはしません( ^ω^ )

こういうところは、日本犬の血が入ってるからか控えめ(笑)。





そして、一通り歓迎が満足したら、、、


201503111002082c5.jpg
マルコ「あのう、一つお願いがあるんだけど…。」

何でしょう?マルコさん?




20150311100222e97.jpg
マルコ「朝ごはんください。。。」

あ、まだだったね!
ごめん、ごめん(^_^;)

今日みたいに夫くんの休日は夫婦揃ってゆっくりの時間に起きるので、
いつもよりマルコの朝ごはんが遅くなってしまいます(^^;;


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

NY・ブルックリンを感じるハイセンスレストラン♪北出食堂

こんにちは♪

微妙なお天気だったこの前の日曜日のこと。



ご近所の公園に、ヒラヒラの花びらが可愛い(たぶん)が咲いていたので、パチリ。

曇り空でなんとなく憂鬱な気分も、明るい気分にしてくれる淡いピンク。

これからの季節、このピンクがどんどん増えていくのが楽しみ~(*^_^*)




20150310093514e77.jpg
スズメヒヨドリさんが器用に花をがくごと落としてくれていたので、

それをマルコさんの頭の上に(^^)

オヤツを見つめているので、本人は全く気にしていませんw






さて、ウチから徒歩圏にわんこ店内OKの素敵なレストランがあるという情報を得たので、マルコと一緒に行ってみました。



201503100935177b2.jpg
場所は、数年前から古い建物がオシャレにリノベされたこだわりのカフェやギャラリーが増えてきている、東京イーストサイドの馬喰町エリア

そこにある、北出食堂さんというイイ感じのレストランバーにやってきました。




20150310093518899.jpg
北出食堂さんは、NYはブルックリンの人気レストラン・Bozuさんの姉妹店。

ブルックリンで長く腕を振るっていたシェフの、メキシカンを中心とした美味しいNYの味が楽しめるお店です。




20150310093520497.jpg
細長い店内は、ブルックリンぽさがよく出ていてハイセンス♪




20150310093624f03.jpg
わんこは店内入り口付近のお席(たぶん2テーブル)がOK





2015031009355314e.jpg
わんこNGの2階席も隠れ家っぽくて、とても素敵なのです。




20150310093548b2f.jpg
私たちは、土日限定のランチセットをいただくことに。

意外にも箸が置いてあるところがいいですね。

まずは、スパイスが効いたスープに、




20150310093550410.jpg
一緒に来てくれた私の妹は、自家製トルティーヤのタコスランチを。

好きなメインの具を5・6種類から一つ選べます。




201503100935522b2.jpg
マルコ「トルティーヤって何??なんかいい匂いがするんだけど。」

パンなどが大好きなマルコさんが出てきてしまいました(^^;;

ほかほかに暖かいトルティーヤの本格タコスは、とっても美味しかった♪




20150310093551cab.jpg
私は、浅草の老舗ベーカリー・ペリカンのパンで挟んだアジフライサンドを。

ピコ・デ・ガヨ(というらしいメキシコの調味料)とバルサミコを付けていただくとっても美味しいサンドイッチ。




201503100936248bb.jpg
(チラッ…)

そんな目で見てもあげないよ。。。( ̄▽ ̄)




20150310093628823.jpg
こんなんでもマルコさん、「大人しくてイイコだね~。」
と店員さんみんなに褒めていただきました♪

ずーっと床でフセができるわけではない未熟者だけど、
絶対吠えないことだけは、マルコさんの唯一の長所(笑)

また何時でも来てくださいね。」とドッグカフェでない普通のお店に言ってもらえるのは、
わんこ連れにとって最高にありがたいことだと思います(*^^*)





201503100936233ac.jpg
店内には、オリジナルのハーブティーの販売もありました。

北出食堂さんは「BARのある食堂」というのがコンセプトらしいので、
メキシカンビールやワインや日本酒、焼酎などお酒の種類も豊富でした。

今度は、ディナータイムにガッツリお肉系のメニューで飲んでみたいです(*^^*)




20150310093625bc1.jpg
たまに遊びにいく浜町公園ドッグランも割と近いし、また絶対リピートしたいお店です(^^)


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

わんこと真冬の北海道旅行8「流氷に乗って♪」

こんにちは♪

北海道旅行記最終回です。
(前回の記事は→ こちら



メルヘンの丘をスルーして、知床連山が見えるところまで北上してきた私たち。

この旅の最終目的のモノを見学するためにやってきました(^^)

今日はいったいどこら辺でよく見えるのかしらとTwitterなどをチェックして場所を絞り、

ドキドキしながら近づくと、、、





20150309104012f38.jpg
あったーーーー!!!
流氷ーーーー!!!o(≧▽≦)o

テトラポッドから先を埋め尽くす白いものは、雪ではなく全部流氷。

一生に一度は見たかったこの景色。

日本では、ここ北海道のオホーツク海沿岸でしか見られないんですよね。




20150309104017798.jpg
浜と海の境目が全然分からないけど、テトラポットを目印に流氷の上に降りてみました♪

流氷の上にマルコと一緒に乗ってるなんて、感動!!(≧∇≦)




20150309104051b44.jpg
写真を撮っているすぐ後ろでは、大きな岩のような流氷の塊がゆらゆら~と海に浮いて動いていました。

ガイドさん付きの流氷ウォーク以外で、個人で海に浮かぶ流氷に乗るのは非常に危険ですよね。




20150309104048c2c.jpg
周り誰もいないからといって、わんこをノーリードにすることも危険。


流氷の間の極寒の海に落ちたら、人間もわんこもたぶん助からないだろうと思います。。。




20150309104014a98.jpg
それにしても素晴らしい景色。

知床の山々の白と、海に浮かぶ流氷の白。

真冬にしか見られない自然の美しさ。




20150309104015beb.jpg
流氷は、ロシアのアムール川河口で生まれて遥々海流に乗ってやってきます。

運がよければ、この流氷の上でアザラシさんたちがお昼寝したりしてる様子を観察できるようですが、
この日は残念ながら見られませんでしたー。




20150309104049b00.jpg
浜に打ち上げられていた、とっても大きな流氷の塊に乗ってみました♪




2015030910405295a.jpg
マルコさん1人で流氷に乗ってパチリ♪


流氷と犬といえば、南極観測隊とタロ&ジロ映画「南極物語」ドラマ「南極大陸」を思い出して、ちょっとウルッとしてしまいます( ; ; )

厚着してブーツまで履いたマルコには、まずソリ犬に向いてないし、氷の上で暮らすことなんて絶対無理だよね。。。





↓よかったら動画で、流氷の様子を少し♪↓
(分かりにくいですが、流氷が動いてます。)







20150309104108746.jpg
流氷は、このまま地球温暖化が進んでしまえば、いつか来なくなってしまうと言われています。





20150309104110b0c.jpg
また流氷をいつ見にこれるか分からないし、
もしかして我が家にとってはこれが最後かもしれないので、

じっくりと目に焼き付けておきました。




201503091041113ba.jpg
マルコ「ずっと流氷見てたら、お腹空いてきちゃった。。。」

マルコさんたら、、、さっき流氷をちょっと齧って食べてたくせに(笑)




201503091041138f9.jpg
トゥラノさんで購入したエゾ鹿ジャーキーを贈呈。





20150309104114128.jpg
流氷をバックに、エゾ鹿を食らう

真冬の北海道でしかできない貴重な体験をしたマルコさんなのでした(笑)




201503091041378b9.jpg
流氷を後にしたら、せっかくなので道の駅「流氷街道網走」に、流氷観光船を見に行きました。

たぶん、わんこは乗船NGだと思いますが、沖に浮かぶ流氷を真近で見るのはとても楽しそうです。




2015030910413786e.jpg
そしてここ道の駅でのお楽しみはこれ。

流氷ソフトクリーム

水色のソフトにパチパチと口の中で弾けるが乗っていて、とても美味しかった(o^^o)

他にも、流氷ドラフトビール流氷カレーなど青いモノがたくさんありました。





20150309104139e8e.jpg
マルコさんにもひと口~♪

雪やら流氷やら食べ過ぎてお腹が心配なので、ほんの少し。




20150309104140486.jpg
帰りの飛行機までまだ時間があったので、

またメルヘンの丘道の駅に寄って、雪にスリスリ❤︎

マルコさん、楽しかった真冬の北海道とも大好きな雪ともお別れです。




2015030910414213e.jpg
帰りは、女満別空港から羽田へ。

そこまで寒くなかったので、荷物の上げ下ろしも楽でした。

例年より降雪量が多く、発達した低気圧に襲われている道東ですが、

旅行期間中は本当にお天気に恵まれました(^^)




20150309104300d87.jpg
クレートに入ったらすぐに眠ってしまったマルコさんw

その様子を見ながら、私と夫くんは空港内のレストランでザンギ丼をテイクアウトして夜ごはん。

その後、無事に飛行機で羽田へ帰りました(^^)




20150309104300a4e.jpg
阿寒湖で購入したマリモボールを抱えて眠るマルコさん(*^_^*)

わんこと行く真冬の北海道旅行、おしまい♪


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

わんこと真冬の北海道旅行7「氷の阿寒湖&アイヌコタン&逃したメルヘン」

こんにちは♪

北海道旅行記再開です(^^)
(前回の記事は→ こちら




トゥラノさんをチェックアウトした後は、前日の夜に訪れた阿寒湖の上へ再び(^^)





20150308063635798.jpg
湖の真上なのに車が何台も停まっているのに驚きです(^^;;

どんだけ分厚く氷が張っているんだろう…。




201503080636344b8.jpg
そんな氷の湖の目の前には、雄大な雄阿寒岳

整った形がなんて美しいのかしら(*^^*)




20150308063636bad.jpg
昨日の夜も来たけどね、ここ湖の上なんだよ分かる?マルコさん。

マルコは、ただの広~い場所だと思ってるんだろうな( ̄▽ ̄)




2015030806363613a.jpg
降り積もった雪を払うと、すぐに氷の表面が現れます。

でも特別天然記念物のマリモさんは見えない…。(あたり前)

毎年どうやって、車や人が乗れるまでカチカチに凍ったかどうか確かめるんでしょうかね?(^^;;




20150308063657be6.jpg
遠くに見えるのは、ワカサギ釣りのテント。

テント内でわんこと一緒に釣りができるようですが、時間があまりなかったので今回はスルー(^_^;)




20150308063700458.jpg
マルコ「ぼくはワカサギ食べたかったな…。」

それに、長い時間氷の上に座るとなるとマルコの足が冷えすぎないか気になっちゃいます。

マルコは厚くて硬いタイプの靴が合わないので(狼爪が足にかなり食い込んじゃう)、
氷や雪の上ではPAWSのドッグブーツを履いてますがあまり防寒にはならなそうなんですよね。。。




201503080637001eb.jpg
ワカサギ釣りの代わりに(?)、氷のすべり台でちょろっと遊んだら、
(滑っていたのは夫くんと春節組の皆さまだけw)




201503080637018d0.jpg
陸に上がって温泉街でお土産屋さんめぐり

真冬でも商品を外に並べてるお店が多いので、わんこと一緒に色々見て回れます(^^)

わんちゃんも中までどうぞ~♪」と声をかけてくれるお店もありました(*^^*)

私はアイヌ伝統の木彫りのピアスが綺麗すぎて購入♪




201503080637038c4.jpg
可愛いキタキツネの置物あったり、わんこ用のかじり木もありました。




20150308063743dd3.jpg
でもマルコは木彫り製品じゃなくて、フワフワのキツネさんが欲しかったみたい(笑)




20150308063743386.jpg
アイヌコタンにも行きました。

ビョーンビョーンと独特な音色のアイヌの伝統楽器の音が流れていました(^∇^)




20150308063746618.jpg
アイヌ伝統の刺繍や木彫りのお土産屋さんや、アイヌ料理のお店が並んでいます。

まだ午前中だったからか、閉まってるお店が多かったけど。。。




20150308063747e8b.jpg
マルコが住めそうな可愛い小屋の前でパチリ♪




20150308063747f7e.jpg
コタンの上の方は雪で埋もれてましたw

しかし眺めは最高(^ ^)




20150308063818c03.jpg
また温泉街に戻ったら、

新しそうなカフェのベンチで、阿寒の牧場の牛乳を使ったとっても美味しいドーナツをいただき、

最終目的地に向けて出発。




20150308063820917.jpg
途中の道の駅「あいおい」で、またオヤツタイム(笑)

密かに人気だというクマヤキをいただきました(*^^*)

たい焼きのクマ型バージョンです♪

普通タイプとお餅が練り込まれたシロクマタイプの2種類あって、どっちも美味しかった!





20150308063821f4c.jpg
広い広~い景色を眺めながら、さらに北上。





201503080638233ef.jpg
大空町の道の駅「メルヘンの丘めまんべつ」で人間のランチ。

大空町名物のサクラ豚丼網走湖のワカサギとしじみ汁
(マルコさんは同伴できないので車内待機。)




20150308063843366.jpg
マルコ「やっほーー!」

ランチ後は、車でいい子にしていたマルコさんを、誰もいなかった道の駅のすぐ裏の広場でちょっとだけ開放。

ここの道の駅にはドッグランがあるみたいですが、冬季は閉鎖のようです。




2015030806382498b.jpg
シャーベット状なので、ズザザザー!




20150308063842ae1.jpg
そして、ズボッと顔を入れて冷たさを堪能❤︎

この広場の向こうに広がるのがメルヘンの丘だと思っていて眺めていたのですが、実は普通の畑だったと帰ってから知りました(; ̄O ̄)
(道の駅の名前だからてっきりすぐそばにあると思ってた。。。)

勘違いしたまま絶景で有名な本物のメルヘンの丘を逃し、さらに最終目的地に向かって北上~。


次回は感動の(?)旅のクライマックスです。


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

マルコがあの名画に?!面白写真合成アプリ♪「PhotoFunia」

こんにちは♪

またまた旅行記をおやすみしてしまいまして、
(ちょっと今体調が優れず、旅行記をまとめる力がないので。。。)

昨日のこと。

いつも通り夕方のドッグランで楽しく遊んだマルコさん。

彼女のちょこちゃんのパパにとっても可愛い写真を撮ってもらいました(*^^*)




それがこちら♪

目をキラキラさせてとっても嬉しそうなお顔。

自分ではこんな笑顔はなかなか撮れないです(^^)
ありがとうございます~!




20150307103016a7a.jpg
こちらはお友達と縦に並んでパチリ。

仲良しの女の子たちに囲まれて、嬉しいねマルコさん(*^^*)

いつか私も自分のカメラで、いつもドッグランで遊んでくれるコたち全員を並べたところを撮りたい~!






さて、今日は寒くて雨もパラつく残念なお天気の土曜日。

そんな日におウチで楽しめる写真加工アプリの紹介です(^^)


以前に私の妹から教えてもらった写真合成アプリ「PhotoFunia

これがなかなか面白いんです。




201503071030129a9.jpg
マルコが100ドル札になったり、





20150307103013e76.jpg
有名雑誌の表紙になったり、





201503071037571ae.jpg
街のでっかい広告になったり♪


ちなみに、このブログのプロフィール画像もこのアプリで作りました(^^)





201503071030110f1.jpg
テキストの加工もいける♪





20150307103759d32.jpg
ロンドンのピカデリーサーカスの広告など、世界有名都市シリーズもあります♪




次のは、ちょっと無理やり感がありますが、、、


20150307105452714.jpg
顔ハメシリーズ(笑)

歴代アメリカ大統領に変身w




201503071037569df.jpg
そして、モナリザ(笑)

なんだか…不思議( ̄▽ ̄)

顔ハメシリーズは人間の顔用なので、
犬の顔だとあまり認識してくれないですが、色々試してみると笑えますw



おまけ。

20150307120259cb2.jpg
迫力のまったくない、マルコ・スパロウ船長(笑)


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

わんこと真冬の北海道旅行6「阿寒湖畔のオシャレホテル♪トゥラノ」

こんにちは♪


201503060925592b5.jpg
花粉が大量に飛んでいた昨日ですが、マルコさんはいつものドッグランでみんなと楽しく遊びました(^^)
(写真はちょこ家からいただきました☆)





さて、北海道旅行の続きです。
(前回の記事は→ こちら

今回はちょっと写真多めです(^^;;



吹雪の中、鶴居村から一気に北上して私たちがやってきたのは、




20150306092602365.jpg
阿寒湖畔にあるお宿、鶴雅レイク阿寒ロッジ・トゥラノさん。

北海道では有名な鶴雅グールプのわんこ連れのためのお宿です(^^)
(でもわんこ連れでなくても宿泊できるようです。)




20150306092604755.jpg
わんこは足を拭かずに、オンリードで館内どこでもOK。

新しくてとてもセンスのいいロビーラウンジ。
(写真は朝に撮影)



201503060926056c0.jpg
オシャレな暖炉もあって、北の国のお宿って感じです♪




2015030609264759f.jpg
大きなオーディオセットもあり自由に好きな音楽を聴けるようになっていたり、

(この日の宿泊客は私たちだけだったので、マルコをフリーにさせていただきました♪)




201503060928084c1.jpg
ドリンクもいつでも飲み放題だったり、
わんこ用のオモチャやオヤツの販売、雑誌や本もたくさん置かれていたりと至れり尽くせり(*^^*)





2015030609280653c.jpg
また別に、シャワー室やドッグラウンジというスペースもあり。

大型犬が何頭かいても、全く狭く感じなそうな広い作りで嬉しい(*^^*)




20150306092650e43.jpg
お部屋はせっかくなので阿寒湖がよく見えるデラックスツインに。

お部屋も新しくとても清潔。
全室バス&トイレ付き。



201503060926490ce.jpg
しかし、真冬の北海道特有の暑すぎる室内にマルコさんバテぎみ(^^;;
(お部屋の温度計で27℃もありました!)

寒くないようにとしっかり温めておいてくれたのでしょうけど、すぐに窓全開にしましたw
(お外はたぶんマイナス5℃くらい)





20150306092804416.jpg
部屋の暑さを除けば、センスがよくて素敵なお宿なのでとても気に入りました(o^^o)




201503060926513e6.jpg
夕食と温泉は隣接するグループホテルでとるようになっているので、
(そちらはわんこ同伴NG)

マルコさんは先に夕食を食べて、備え付けのクレートでお留守番です。
(食べ散らかしてすみません…。)




20150306092654667.jpg
隣接するグループホテルは全部で3つあり、グループホテルに宿泊するお客さんは自分が泊まってるホテル以外のお風呂とレストランも楽しめるようになっています(^^)

私たちは循環送迎バスで(徒歩10分)行ったところにあるグループホテル、あかん遊久の里 鶴雅さんの料亭で夕食をお願いしました。

トゥラノさんのネット予約のプランでは、料亭の夕食がついたものは存在しないのですが、
メールで問い合わせたら追加料金にて対応してくれました♪



201503060928024fd.jpg
北海道に来たなら、やっぱり思い切り食べたかったカニ

阿寒湖は山の中ですが(笑)、食べれればそれでよいのです(^^)




20150306092805363.jpg
次々と運ばれてきた北海道ならではの美味しいお料理たち。
(デザート撮り忘れた…。)

大型ホテルなのに、スタッフの皆さまのとても細かく親切なサービスにも感動しました(*^^*)



20150306092916477.jpg
タラバとズワイの二本持ち(笑)

お腹パンパンになりました(^∇^)




20150306092915d7b.jpg
夕食後は夜のイベントまで全く時間がなかったので、

のんびりやってくる循環バスを待ちきれず、薄着で極寒の温泉街に飛び出し歩いてマルコの待つホテルまで帰りました(^^;;




20150306092913463.jpg
そしてマルコも私たちもしっかりと防寒して、

いざ、カチカチに凍った阿寒湖の上に。




20150306092917ef3.jpg
真冬の期間だけ毎日開催される、阿寒湖の冬花火大会(≧∇≦)

間に合った~♪



20150306092919b7e.jpg
マルコさん花火大会には慣れてます。

そんなに楽しくはなかっただろうけど(^^;;




2015030609294810a.jpg
雲ひとつない澄んだ真冬の空に映える花火。

打ち上げはたったの10分間だけでしたが、本当に綺麗でした。



201503060929497cb.jpg
ここが湖のど真ん中で、その上にマルコと一緒に立って花火を見ているなんて不思議。

普段なかなか味わえないこんな感覚があるから旅行って最高!!(^O^)




20150306092950500.jpg
花火後は、湖上で体験できるイベントを見て回りました。

ワカサギの天ぷらやホットミルクの販売があったり。



20150306092952122.jpg
ステージのイベントはもう花火前に終わってたみたいだけど、雪像とパチリ。




201503060929538fd.jpg
イルミネーション(?)されたかまくら内に入ったり、




20150306093105549.jpg
を切ったり、運んだり(笑)

「アナ雪」の冒頭のシーンにこんなのがあった気がw




20150306093101a25.jpg
雪だるまさんとも写真を撮って、




201503060931024e7.jpg
寒さを実感したり(^ ^)

しかし2月なら普通はこの倍は(マイナス20℃くらいまで)気温が下がるようなので、
私たちが旅行に行った期間は本当に暖かかったようです。




20150306093106da1.jpg
ホテルに戻って、マルコとまったりとロビーでくつろいで、
(自由に使えるパソコンも置いてありました)



20150306093103a87.jpg
マルコには先に寝ててもらって、私と夫くんはグループホテルの温泉へ。

大きくて絶景の大浴場の温泉、最高に気持ちよかったです(*^^*)







旅行3日目最終日の朝。


20150306093126661.jpg
お部屋から見えた、霧がかかって美しい阿寒湖。




20150306093128523.jpg
朝食はサービスで付いてくる軽食をロビーラウンジでいただきました。

昨夜食べ過ぎたので、これくらいの量が私にはちょうど(^ ^)




20150306093129bd6.jpg
普通の朝食付きプランだと隣接のグループホテルでバイキングになります。

マルコはもらえないので不満気ですが(笑)、夕食のみだけのプランにして朝は一緒に過ごせて良かった(^ ^)




201503060931301f9.jpg
お世話になった居心地のよいトゥラノさんにさよならして、次は阿寒湖半を散策♪

つづく。


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

ぽかぽか日向ぼっこと花粉症。

こんにちは♪

またまた旅行記をお休みしまして、
(まだ旅行後半の写真が整理できず…。)

夫くんの休日の昨日のできごと。



ぽかぽか陽気に誘われて、お昼からマルコさんとお出かけ♪

歩くと暑いくらいだったので、お口もすぐ開いちゃいました(^^)



そして、とある公園に着いたら、




20150305083158073.jpg
さっそく虫干し日向ぼっこ

先週は旅行に行っていたし、一昨日は職場の送別会で遅くまでの飲みで、ほとんど休息を取らずにおつかれの夫くん(^^;;

夫くんのエネルギー源9割がマルコあと1割が太陽なので(笑)、

こうして太陽に当たりに来たというわけです(^^)




2015030508315791a.jpg
マルコ「あったかいんだからぁ♪」

マルコさんも日向ぼっこが大好き。


あまりにも気持ち良さそうに寝ていたお二人さんを、

いい絵だ…!一枚良いですかな?

と、通りすがりのカメラが趣味っぽいおじさまが、写真に収めておられました(笑)





2015030508315735e.jpg
私も一緒にゴロンと芝生に横になると、そこにはたくさんのオオイヌノフグリ

名前がアレだけど(笑)、可愛いくて春っぽくて好きなお花です(*^^*)




201503050831555bd.jpg
マルコ「オオイヌノフグリどこどこ~?」

私が指で指した方向に注目して、すんすんするマルコさん。

この指で指した方向を認識する能力、ネコやオオカミやチンパンジーも中々出来ない犬の特殊能力らしいです。

可愛いですよね(≧∇≦)




201503050832268e0.jpg
花全体だけが偶然取れてしまったものが落ちていたので、

マルコさんのエリンギのようなお手手の上に。

可愛い組み合わせ(笑)




201503050832298a4.jpg
東京も海の近くにいけば、空がそれなりに広いなぁ~♪





20150305083228b82.jpg
マルコさんも、空を見ているのかな?

それとも、春風に乗ってやってくる花粉の匂い(笑)?



2015030508322930d.jpg
ぽかぽか日向ぼっこはとても気持ちよかったのですが、

こんな暖かい日だったので、やっぱり一気にスギ花粉が飛んだらしく。。。

子供の頃から重度の花粉症の私はいつも薬で抑えているのですが、昨日はちょっと油断していました(^_^;)


予め飲んでいた薬でも抑えきれないくらいの量の花粉を吸い込んだらしく、
お散歩から帰ってきたらまさかの発熱(笑)
(朝には下がりましたけど)

今年は去年より多いみたいですね、気をつけなければ(^_^;)


ちなみに、犬にも花粉症はありますが(そんなに多くはない)、クシャミや鼻水のような呼吸器症状より、痒がったりなどの皮膚症状がメインです。


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

セクシーブラッシングタイム♪

こんにちは♪

旅行記をちょっとお休みしまして、今日の朝のこと。

ふと目を離した隙に、マルコがどこにもいない!!
ことに気がつきましたΣ(゚д゚lll)


マルコさん一体どこへ行ったの??

しかし、マンション暮らしの狭い我が家でマルコさんが隠れるところなんて、クレートを除いてたった一箇所しかありません。




ここにいらっしゃいました。

コタツの中(笑)

スイッチは切ってあるからいいけど、息苦しくなかったのかなぁ(^_^;)




2015030410545991b.jpg
今日はせっかく雨が上がってこんなにいいお天気なんだし、

東京は最高気温18℃まで上がるというお天気予報(^^)

こんな日にコタツの中に引きこもるなんて、すごく勿体無いので、、、




20150304105458246.jpg
なんとか窓際までマルコさんを引きずり出してきました(笑)

陽に当たる後頭部が可愛いw




20150304105500a86.jpg
日向ぼっこしながら、マルコの大好きなブラッシングしましょうね~。




20150304105502780.jpg
お日様の暖かさとブラッシングの気持ち良さで、マルコさんうっとり♪

私はブラッシングをしながら、マルコのキュッと上がる口角を眺めるのが、とても好きです(*^^*)


ちょっとブラッシングの手を休めて、マルコさんを眺めたり写真を撮ったりしていると、、、



20150304105516f26.jpg
マルコ「気持ちいいのに、やめないで❤︎」

と、ブラッシングを続けてくれとセクシーな表情で見つめてきました(笑)




20150304105518bbb.jpg
マルコ「もっと❤︎」

そして、こんなにセクシーなポーズ誘惑ブラッシングを催促してきます(笑)





201503041055191d3.jpg
マルコ「早くぅ~❤︎」

この顔が可愛いすぎるので、

私はわざとなかなかブラッシングをしないで、イヂワルなことにこのまましばらく眺めていました(笑)


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

わんこと真冬の北海道旅行5「雪の中のタンチョウヅルに見惚れて♪」

こんにちは♪

昨日は良いお天気だったので、いつものドッグランでお友達とたくさん遊んだマルコさん。


旅行やら雨やらで1週間ぶりのドッグランだったので、

嬉しすぎてこんなに伸びちゃいました(笑)






さて、北海道旅行の続きです(^^)
(前回の記事は→ こちら


201503031011189e8.jpg
カヌーの後にやってきたのはこちら。

タンチョウがやってくるという無人駅、茅沼駅

冬場のタンチョウヅルさんは、主に給餌場に集まっているのですが、給餌場はどこもわんこ同伴NG

駅ならわんこNGも何もないだろうと、やってきたという訳です。(電車は小型犬ならキャリーインで利用できますしね。)

茅沼駅のホームは誰でも出入り自由になっているので、わんこと一緒にタンチョウを見学しやすいです(^^)

※ただし、絶対に吠えさせないマナーは守って静かに見学しないといけませんよね。



2015030310112059c.jpg
いましたタンチョウヅルさん!

駅のホームからかなり遠いですが、

逆にわんこの存在がタンチョウさんを驚かせない距離でいいかもしれません(^^)




20150303101121b35.jpg
マルコ「タンチョウって何?? どこにいるか分かんないよ…。」

マルコさんはよく分かっていませんでしたが、
念願の「タンチョウとマルコを一緒に写真に撮る!」という目的は果たせました(*^^*)




201503031011559fc.jpg
持っている望遠ズームレンズを思い切りズームにしてこのくらい。

でも丹頂(頭の赤いところ)はしっかりと確認できました♪




せっかくなので、もう少しタンチョウさんをたくさん見ようと、
次は鶴居村に戻って給餌場へ行くことにしました。




2015030310115447a.jpg
その道中、湖の上になんとオオワシさんがいるのを発見!

オオワシさんは、天然記念物であり絶滅危惧種

翼を広げた幅でいうと日本一大きな鳥さんです。(翼開帳幅:220~250センチメートル!)

カヌー中に撮り逃したので、大興奮してしまいました(≧∇≦)

カッコよすぎ!!






そして給餌場に向かう途中の道、

ふと車の窓から畑を見ると、、、



201503031012400bb.jpg
普通にタンチョウヅルさんが!

しかも踊っているし、近い!(≧∇≦)

さすが『鶴が居る』と書いて、鶴居村




20150303101241220.jpg
これが求愛のダンス??
(獣医師ですが愛玩動物専門なので、タンチョウの事はよく分かりませんw)

でも2人じゃなくて3人だしなぁ~。

三角関係でしょうか?(笑)




2015030310124468e.jpg
そこへもう1人加わって4人に。

四角関係…(笑)


しかし、タンチョウヅルさん(体長でいうとこちらも日本一大きな鳥)は、優雅でなんて美しいのでしょう❤︎

路駐なのに、雪の中を舞う姿にしばらく見惚れてしまいました(*^^*)





20150303101239c4b.jpg
遅いランチは、給餌場・鶴見台の向かいにあるカフェで、丹頂カレーをいただきました。

(テラスはわんこOKのカフェですが、やはり今は雪に埋もれていたので、マルコは車でお留守番。)

こちらの丹頂カレー、意外なタイカレー風味でしたがとても美味しかったです(^^)




201503031024367be.jpg
ランチ後はそのままマルコはお留守番で、わんこ同伴NGの鶴見台へ。

給餌場だけあってたくさんのタンチョウさん!



20150303101245305.jpg
本当に美しい❤︎

一時期は絶滅したと考えられていたタンチョウさん。
今は特別天然記念物に指定され、絶対危惧種でもあります。




20150303101306db7.jpg
降ってくる雪を見上げているかのようなタンチョウさんたち。

この先何年経っても、この美しい姿をずーっと見られるといいですね。




20150303101304fe9.jpg
タンチョウさんと一緒に記念写真を撮ったのですが、タンチョウさんがぼやけ過ぎで訳が分からなくなりました(笑)

もっと絞りを絞るべきでした(^_^;)





そして、鶴見台を後にして2日目のお宿に向かう途中に、、、



20150303101200421.jpg
キタキツネさんを発見!

一昨年の夏の北海道旅行では全く会えなかったので感動!(≧∇≦)




2015030310120095a.jpg
ちょっと遠いですが、こっちを見てくれました(^^)

可愛い~❤︎

そして、肉球冷たくないのかなぁ~。




おまけ。

2015030310130726c.jpg
最後に、今回は出番が少なかったこの子の写真を締めに一枚(^^)

キタキツネさんとそっくりな色のマルコさんです(笑)

つづく。

↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

わんこと真冬の北海道旅行4「シカまみれの釧路湿原カヌー♪」

こんにちは♪

北海道旅行記の続きです(^^)
(前回の記事は→ こちら


旅行2日目の朝、チェックアウト後、


マルコを近くの雪原で走らせてもらいました(^^)




20150302093708354.jpg
広い広い北海道の真っ白な大地。




20150302093709da2.jpg
こんなに広い雪原を走れて嬉しいね、マルコ(*^^*)




201503020937118dd.jpg
楽しい笑顔~♪




201503020939202f6.jpg
氷のように固まった雪なので、雪遊びという感じではなかったけれど、

ズボッと沈むことはなかったから、走るのには良かったかも(^^)




20150302093712879.jpg
憧れの真冬の北海道にマルコと一緒に来れて、本当に良かった!( ´ ▽ ` )

キラキラの白い雪原、刺すように冷たい空気、マルコの笑顔、全部ずーっと忘れません。










20150302093842770.jpg
さて、次は釧路湿原国立公園へ!

木で見えにくいですが、あの曲がりくねった釧路川をこれからマルコとカヌーで下ります(^^)

日本で一番最初にラムサール条約に登録され、国の天然記念物である湿地・釧路湿原。

徒歩だと普通は展望台や遊歩道以外は立ち入り禁止で、
カヌーでしか入れない部分があるのです(^^)




20150302095109082.jpg
今回カヌーツアーをお願いしたのは、ファミリーカヌーとうろさん。
(写真を撮り忘れたのでHPから。)

嬉しいことに大型犬OKのツアー会社さんです(*^^*)
(調べた限り大型犬OKツアー会社さんは、こちらの他にあと3社ありました。)


まずは受け付けの建物内にマルコも一緒にいれてもらい、コーヒータイム。

犬好きのダンディーなオーナーさま&優しい奥さまと、わんこや動物のお話で盛り上がってから、




20150302093839e4c.jpg
オーナーさまの車でカヌーの出発場所まで行き、
(マルコも一緒にそのまま乗せてもらえました。)




201503020938427bf.jpg
早速カヌーで湿原に出発です♪


釧路湿原のカヌーツアーは、ほとんどのところがガイドさん(オーナーさま)同乗なので安心です(*^^*)

一応私たちもオールを渡されましたが、「漕ぐのはテキトーでいいですよ」と言われましたw



20150302095542023.jpg
マルコさんはカヌーはまだ犬生2度目だけど、
全国のカヌーイスト憧れの地、釧路湿原へ(^^)

今回は自ら乗り込むことができました♪



20150302093922745.jpg
スワンボートは嫌いだけど(笑)、カヌーは全然平気。

景色をとても楽しんでいました(^^)




20150302093919395.jpg
なんて気持ちのいいカヌー時間♪

真冬はゆっくりと流れる釧路川。

冷たく澄んだ空気の中、水がゆっくり流れる音や鳥の声だけが聞こえて。

写真には撮れませでしたが、

キラキラの川岸と川面に粉雪が落ちていく様子はとても幻想的でした。



20150302094008418.jpg
エゾシカさんにもすぐに出会えました♪




201503020939206fb.jpg
可愛い(*^^*) 親子かな?


マルコもシカさんを見てるかな?




20150302093916003.jpg
しかし、マルコさんは川面に落ちてゆく粉雪に夢中…(笑)





201503020940375c2.jpg
ほら、またシカさんがいたよ!
とマルコを小声で必死に呼ぶと、




20150302094008a63.jpg
奇跡のツーショットが撮れました(≧∇≦)

シカさんもじーっとマルコを見たまま逃げず。

マルコもシカさんをじーっと見たまま動かず。

お互い何を考えていたのでしょうか?(笑)




201503020940382ba.jpg
そのうち釧路川から支流に入り、流れはますますゆっくりに。

鏡のように景色を写す静かな川面♪




20150302094009754.jpg
なんとミンクさんもいました。
(矢印のところの黒い動物)

元々日本にはいない外来種です。



201503020940386b6.jpg
オオワシヤマセミなどの貴重な鳥も見られましたが、
(でも写真に撮れず)

一番多かったのはやっぱりエゾシカさん。

夏などは、あのタンチョウさんもよく見られるようです(^^)



201503020940407be.jpg
楽しかったカヌーも終盤。

橋をくぐって、



20150302094131a57.jpg
凍結している塘路湖へ。




20150302094041496.jpg
湖の氷の上で休んでいるハクチョウさんを見学したら、湖畔にカヌーをつけて終了です。



20150302094129459.jpg
マルコさん終盤はちょっと飽きたのか(笑)、よーく眠っていましたw

でも飼い主たちは、たくさん野生動物を見られて大満足の釧路湿原カヌーツアー(*^^*)

今度は夏の時期にもう一度乗りたくなっちゃいました( ´ ▽ ` )

奥さまに撮ってもらったカヌー中のお写真が送られてくるのが、楽しみです♪



おまけ。

2015030210132661e.jpg
ツアー終了後に車から見た、シカさんたちのお尻❤︎

さすが道東!
本当にたくさんいるシカさん。

この旅行で合計30頭以上は見ました(^^)

つづく。

↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ