獣医夫婦と暮らす元保護犬マルコの生活。

わんこと真冬の北海道旅行2「天然温泉に浸かる白鳥♪屈斜路湖」

こんにちは♪

2015022809035169c.jpg
旅行から帰ってきてお疲れだったマルコさんは、昨日ずーっとよく眠っていました(^^)

23.5時間眠っていた気がします(笑)





さて、旅行記の続きです(^^)
(前回の記事は→ こちら



釧路から一気に北上してやってきたのは、屈斜路湖

クッシーが話題になったこともある、日本最大・世界2位の大きさのカルデラ湖です。



20150228002208221.jpg
この屈斜路湖は冬になると全面凍結し、シベリアからオオハクチョウさんが越冬しにやってきます。




20150228002234b65.jpg
ここは火山地帯なのでこの湖の岸を軽く掘ると、すぐに温泉が湧き出てきます♪(砂湯

お湯は結構熱くて、45℃くらいはあったかも(^^)




20150228002211bf8.jpg
湖の冷たい水とこの砂湯の温泉が混ざりちょうどいい湯加減になるので、
白鳥さんたちはここに浸かって暖まって休んでいるというわけです(*^^*)

温泉に浸かる白鳥さんを見れる面白いスポットです♪




20150228002209d2d.jpg
マルコさん、そんな白鳥さんたちが気になって仕方がない様子(^^;;

まぁ、マルコは吠えない犬なので落ちついて見学できました。

白鳥さんもわんこの姿を見ただけでは威嚇も驚きもしませんでしたし(^^)
(さすがシベリアからの渡り鳥。肝が据わってるのでしょうか。)


※しかし吠えると驚いてしまうかもしれないし、白鳥さんを見学に来てる観光客の方がたくさんいるので、わんこを絶対に吠えさせないマナーが必要ですね。




201502280022348c8.jpg
温泉は白鳥さん用だけでなく、人間用の足湯もありました(^^)

真っ白な屈斜路湖と白鳥さんたちを眺めながらの足湯は最高!!(≧∇≦)




2015022800221209c.jpg
白鳥さんと同じくらいたくさんいた中国人観光客の皆さま

春節だからでしょうか、今回の北海道旅行では日本人の何倍もたくさんの中国の方がいました。
ありがたいことです♪

マルコさんは、そんな中国人の方たちにたくさん写真を撮られてましたよ(^^)

なぜかマルコと一緒に記念撮影する方たちもいたり(笑)

厚着の犬が珍しかったのかなww




20150228002239529.jpg
美味しそうなソフトクリームもありましたが寒かったので(この時0℃)、顔ハメだけ(笑)





201502280022362d3.jpg
代わりに、暖かい芋もちをいただきました~♪

甘塩っぱくてモチモチ~!美味しかった(*^^*)



20150228002237b71.jpg
マルコさんにも一口♪





201502280023191bd.jpg
雲の間から太陽が差し込んできて、湖が輝き始めました。

夕陽のオレンジ色に照らさせれて、キラキラ光る真っ白な湖面の氷。

北国の神秘的な光景に、しばらく見惚れてしまいました。


車の中で、映画「冷静と情熱の間」の挿入歌Enyaの「Book Of Days」を聴いていたのですが、まさにぴったり♪




20150228002320bb0.jpg
夕陽に照らされた可愛い白鳥さんたち。





201502280023210a0.jpg
正面の顔。

ちょっと間抜けで可愛い(*^^*)




20150228002323307.jpg
まだ灰色の幼鳥もいました。

シベリアから、よく3000キロもの空を飛んできたねぇ。

4月にはまた無事に帰るんだよ(*^^*)




201502280023240ec.jpg
普段コタツでぬくぬくしてる自分とは違いすぎて。

野生の動物とは、なんて逞しく美しいのでしょう。




201502280024068d6.jpg
いつまでも写真を撮っていたかったけれど、夫くんとマルコが待ちくたびれていたので戻らなければw




201502280024063ab.jpg
白い大地に沈む夕陽を眺めながら、宿泊するお宿へ向かいました♪

つづく。

↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

わんこと真冬の北海道旅行1「わんこにもお刺身一口♪釧路和商市場」

こんにちは♪

昨夜無事に北海道から帰ってきました(^^)

憧れの真冬の北海道で、絶景野生動物北の美味しモノをマルコと一緒に思い切り堪能してきました(≧∇≦)



ではさっそく、旅行記の始まりです~。




朝7時の羽田空港にて。

数年前から犬のリード歩きが禁止になった空港ロビーで、
いつものようにマルコさんはクレートの中で搭乗手続きの時間まで待機です。




20150227085900d2b.jpg
マルコさん、これで飛行機搭乗は7回目(4往復)。

北海道へは2回目です♪
(夏の北海道旅行記は→ こちら



20150227085900f27.jpg
今回は道東縦断の旅なので、目指すは釧路空港

羽田から釧路までは約1時間半。

あっというまですね。




201502270859012ff.jpg
釧路に到着したら、乗客の預け荷物よりも一番先にマルコが飛行機から降ろされ運ばれていくところを確認できました(^^)




201502270859016b1.jpg
元気いっぱいにクレートから出てきたマルコさん。

飛行機7回目となるとかなり余裕が出てきたようです(^^)

もしかしたら今度こそは、夫くんのアメリカ研修に一緒に行くことになるかもしれないので、
これからも引き続き飛行機練習を続けていく予定です。




2015022709001476b.jpg
真冬…なはずなのに、かなり暖かった釧路。

まぁ、今日のように暴風雪で欠航になるよりマシですけどね(^^;;




20150227085923587.jpg
ランチのために最初に向かったのは、釧路駅周辺。

雪が比較的少なめで晴れの日が多い真冬の道東。

数日前に積もった雪が氷のように固まっていて、サラサラのパウダースノーという状態ではありませんでしたが、




20150227085923c50.jpg
それでもマルコさんは、今年初の雪に大喜び♪♪




20150227085922295.jpg
真剣に体を雪に擦り付けていましたw

この喜びのクネクネ動きは、ミミズの時にしかやりません(笑)





20150227085922fea.jpg
そして、よく味わう(笑)





2015022708592369b.jpg
雪でマルコと遊んだあとは、飼い主たちの釧路ラーメンランチ。

らーめん工房魚一さん(わんこNG)の美味しすぎる魚醤ラーメン(≧∇≦)



残念ながら、道東にはわんこ店内OKの普通のカフェレストランがほとんどありません(^^;;

わんこテラス席OKのお店ならたくさんありますが、

この真冬にテラスは、ウチがよくても普通にお店側がやっていないので(笑)、
マルコさんは今回ご飯タイムは全部お留守番でした(^^;;

ウチはドッグカフェがあまり好きでないので、最初から候補に入れません。。。




20150227085945ee3.jpg
ランチ後は、すぐお隣の有名な釧路和商市場へ。




2015022708594523f.jpg
北海道ならではの美味しそうな海産物がたくさん!!

カニに、イクラに、ニシンに、ホッケに、鮭~。



20150227085947704.jpg
ホタテにつぶ貝に、厚岸産の牡蠣もありました~♪




20150227085946d5b.jpg
グロいお魚(笑)

でもきっとものすごく美味しいのでしょうね。



201502270859524b1.jpg
和商市場といえば、勝手丼

丼にもられたアツアツのご飯をまず購入。
その上に市場内の色々なお店から好きなお刺身を好きだけ購入してのせて、自分だけのオリジナルの海鮮丼を作れるんです。

ご飯なしでも、単品でお刺身だけ購入も可能でした(^^)




201502270916216e5.jpg
なので、車でおとなしく待ってくれていたマルコさんにカニを一つ購入(*^^*)

和商市場はもちろんわんこNGですが、
(この記事のカテゴリーが分類の都合上犬OKになってますが、実際NGです)

わんこ用に少量のお刺身を購入するには便利な場所♪




20150227090011325.jpg
マルコさん、大喜びでカニをペロリ♪

旅行ではできるだけ、マルコにも旅先の美味しいモノ(もちろんわんこが食べられるモノ)をあげるのが我が家のモットー(*^^*)




201502270900120d0.jpg
ランチ後は北上。

暖かい気温のおかげで、夏のように普通に走れる道路だったので、一気に白鳥の湖へ向かいました(^^)

つづく。


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

旅行2日目♪

今日は真冬の道東旅行最終日(^^)

夜には東京に帰る予定です。


昨日の記録をまた少し載せたいと思います♪



雪原を走りまくるマルコさん♪

嬉しそう(*^^*)



2015022600393978f.jpg
やっぱり北海道は空も大地も広い!

最高(≧∇≦)



20150226003950fa0.jpg
マルコと一緒に、憧れだった釧路湿原の真冬カヌー




20150226003945684.jpg
雪の中を舞う、タンチョウさん。




20150226003946f66.jpg
昨日の締めは、カチカチに凍った阿寒湖上での打ち上げ花火♪

今日はオホーツク海にやってきているアレを見学できるかしら(^^)


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

旅行1日目♪

こんにちは♪

今日も真冬の道東へ旅行中のマルコと私と夫くん(^^)

また帰ってきたら旅行記をダラダラと書くつもりですが(笑)、

昨日の記録をちょっとだけ。




北海道といえば、カニカニカニ~(*^^*)





2015022423442598d.jpg
屈斜路湖オオハクチョウさん♪




20150224235119208.jpg
マルコさんは、今年初の雪に大喜び( ´ ▽ ` )♪




20150224234312ded.jpg
マルコもカニをいただきましたよ~!

今日は予定通りに行けば、釧路湿原にてあの乗り物に♪


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

北の国へ♪

こんにちは♪

さて今日のマルコさんは、、、



201502240959558e7.jpg
真冬の北海道、釧路なう!(*^_^*)

でもかなり暖かいです(笑)


日本一大きな鳥さん、オオワシさんやタンチョウさんに会えるかしら♪


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

野菜好き果物好き♪

こんにちは♪



マルコは他のわんこより体が少し長い気がしますが(いや、だいぶ?)、

それはお腹の中に、長~い腸が詰まっているから(^^)


犬は肉食寄りの雑食なので、腸の長さは人間と比べても短いのが普通なのですが、

マルコのお腹のレントゲン写真を初めて撮った時にびっくり!( ̄O ̄;)

あれ、実はマルコって犬じゃなくてウサギさんだったの?!
というくらい長い長い…(^^;;

夫くんの勤める病院の他の先生たちも、「こんな腸見たことない!」と驚いてましたw


実際に草が大好きなので本当にウサギの仲間なのかもしれませんが…(笑)




2015022308322272a.jpg
そんなウサギ疑惑(笑)のあるマルコさん。

昨日もお散歩から帰ってきたら、大好きなキュウリを頬張っておりました。


※キュウリは野菜の中でも消化の良い方ですが、
普通のわんこさんはこんな風にまるごと1本とか、あんまりマネしないでくださいね(^^;;




201502230832249f1.jpg
マルコ「あぁ、美味しい…❤︎」

マルコさんの至福の時(*^^*)

お肉もお魚ももちろん大好きだけど、野菜も大好きです。



20150223083225cd8.jpg
さらに昨日は、夫くんが立派なボンタンを貰ってきたので、さっそくいただくことに(^^)




201502230832260e9.jpg
マルコさん、柑橘類の皮はあまり好きじゃありませんが、

ちなみに以前一緒に暮らしていた本物のウサギさんは、柑橘類の皮が大好物でした(笑)

やっぱりマルコはウサギではないですw




20150223083259522.jpg
ミカンやポンカンと同じように中身は大好き♪

剥かれるのをじーっと見て待っています。




201502230833008f1.jpg
パクパクパク♪





20150223083301a66.jpg
マルコ「すっぱ~い!だけど美味しい❤︎」




201502230833030c5.jpg
このすっぱ甘いが大変お気に召したようで、ヨダレがダラダラ(笑)

早く次を剥いてくれ!と迫ってきました(^^;;




20150223083321656.jpg
はい、あーん♪





20150223083323d72.jpg
(ニヒヒヒ❤︎)

なんて邪悪な笑みを浮かべて食べるのかしら(笑)



マルコはこんな風に果物も大好きなのですが、



201502230833203c2.jpg
夫くんの顔の味の方がもっと好きです( ̄▽ ̄)

マルコさん、謎の味覚の持ち主…(笑)


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

望遠レンズでマルコとお散歩♪

こんにちは♪

ポカポカお散歩日和だった昨日は、
父から借りた望遠ズームレンズをカメラにつけて、マルコと近所を散歩してきました(^^)



本日もをパシャリ。

「満開までもう少しかしらねぇ♪」と
知らないおばあちゃんとなぜか一緒に見学しました(^^)




2015022210295060e.jpg
こちらは、アンズのお花。

ピンクが濃くて可愛い~(*^^*)




20150222102953813.jpg
近くの公園のカモさん。

今週お天気が良ければマルコと一緒に日本一大きな鳥さんを見にいく予定なので、
撮影の練習をしてみたのですが、、、

動く物を望遠で撮るってホントに難しい…(^^;;

きちんと構えてるつもりでも、ほとんどブレブレ。




201502221029519fa.jpg
マルコ「花とか鳥とかもういいからドッグランに行きたい…。」


つまらなそうに立ち止まるマルコさんは、なんとか撮れましたw




20150222102955e3c.jpg
さてそのまま同じレンズで、いつものドッグランへ。

マルコさん、休日メンバーの皆さまにニヤっとごあいさつ(笑)




201502221030237c9.jpg
マルコ「っか~! 枝はやっぱりうめぇなぁ~!」


オヤジのように枝を噛むマルコさん(笑)をパシャリ。


走り回る姿を撮るのはやっぱりまだ無理でしたが、こういうマッタリシーン(?)ならなんとか(^^)




20150222103024e76.jpg
望遠ズームレンズのいいところは、
やっぱり広いドッグランの遠くにいながら、こういう細かいところまで撮れるところですね♪

マルコは、いつも土日に遊んでくれるジャックのココちゃんとボールの引っ張りっこ。




20150222103028409.jpg
マルコ「このボールがそんな欲しいのかい? 可愛いお嬢ちゃん。」


ズームで撮るとなんだかマルコがすごい大きな犬に見えるw

40kgのラブラドールと実家で暮らしてた私には、20kgのマルコは小柄だなぁ~といつも感じてますが、
やっぱり一応は大型犬なんですね(笑)




20150222103024690.jpg
マルコ「ここにわざわざ置いてみたよ。よかったらあげようか?」

相性の特に合う小型わんこさんには、同じ目線になってあげて遊ぶこともあるマルコさん。

昨日も「マルコは優しいなぁ~。」なんて褒めていただきましたが、、、




20150222103027a8d.jpg
マルコ「なんてね!本当はあげないよーー!!」

優しいと見せかけて、実は容赦ないマルコさんです(^^;;




20150222103111130.jpg
ココちゃんが応援を連れてきて、ジャック2匹に囲まれてしまいました。


どうする?マルコさん?



20150222103111bea.jpg
そこで、マルコパーーンチ!!

マルコさんは鳴かないので、代わりにすぐ手が出るのです(^^;;

力強いマルコのパンチにめげずに遊んでくれる皆さまに本当に感謝です…(^^;;




20150222103112217.jpg
楽しく遊べて満足の笑顔(*^^*)




201502221031140c9.jpg
その後もいつも夕方メンバーとも遊んで、すっかり真っ暗に。

帰りに夜梅を見学して帰りました♪

夜桜まではあと1ヶ月くらいですかね。

その頃にまでにはもう少しマシに撮れるようになっていたい~(>_<)


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

女子わんこの可愛さとおねだり♪

こんにちは♪

昨日の夕方もいつもドッグランで走り回ったマルコさん。

いつも遊びにいく木場公園ドッグラン中・大型エリアに夕方に集まるメンバーは、
今のところ女子わんこの方が多い傾向にあります(^^)



昨日は普段よりメンバーが少なかったけど、いつものように女子の皆さまと遊んでもらったマルコさん♪

マルコを追ってくれているのは、彼女のちょこちゃんと、まだパピーのワイマラナーのライカちゃん。




201502210924183be.jpg
ちょこ「マルコったら最近調子乗ってるから、締めてやって♪」

マルコ「なんだかよくわからないけど、ごめんなさい~。。。」

昨日は久しぶりに柴のチロちゃんも来ていて、激しく遊んでいただきました(笑)




201502210924139a2.jpg
チロ「あんたの事なんか好きじゃないんだからね!」

マルコ「あぅっ。。。」

ツンデレ(?)チロさまの重いパンチ(笑)




20150221092411dc0.jpg
ちょこ「じゃあ次は、私と遊びましょ❤︎」

チロちゃんがスッキリ(?)したら、今度はちょこちゃんに引っ張られていくマルコさん(笑)


この服のスソを引っ張る感じがとても面白くて、私はいつもニヤニヤしながら見学しています( ^ω^ )

人間の世界では
女子が男子の服の袖を引っ張る」って、
確か男子が「ドキッ❤︎」とする仕草とかでしたよね(笑)


女子わんこも人間の女子と同じように好きな男子にアピールする姿が、とても可愛いくてたまりません(*^^*)




201502210924157c3.jpg
フク「おぃ、お前ら今日もラブラブだなぁー!」

フクくん、冷やかしに来た?(笑)




2015022109250849c.jpg
マルコ「あー お腹空いた! さて草でも食べようかな~」


女子の皆さまに遊んでもらった後のマルコさんは、



20150221092509fad.jpg
ボールをちょろっと追いかけたりするくらいで、あんまり走らず、




20150221092509d19.jpg
ひたすらオヤツをおねだりして、いただいてばかりでございました( ̄▽ ̄)

(いつもマルコにオヤツをくれる皆さま本当にありがとうございます♪)




201502210925103d5.jpg
マルコさん、近すぎだしおデコにシワ寄り過ぎw




201502210925150b5.jpg
もう貰ったのに、まだ貰ってないフリしないでw




2015022109262066c.jpg
フク「おぃ、オヤツばっかり食ってないで俺と遊べよ!」

マルコ「えー。 なんかぼく今日は、遊びよりオヤツの気分なんだよねー。」




20150221092911ae9.jpg
フク「いいから、遊べって!」

マルコ「えー。」



マルコさんせっかくお誘いいただいてるのに、ぜんぜん遊ぼうとしなかったので、、、



20150221092620c28.jpg
フク「俺と遊ばないで突っ立てるのが悪いんだぞ。」

マルコ「降ろして~。」


わんこと遊ぶのが大好きなちょこパパに捕まっちゃいました(笑)




おまけ。



201502210926228dc.jpg
必殺・ダブル柴ねだり

マルコ「ぼくもあんな風に後ろ足で立てたら、オヤツもっともらえるのかなぁ。」


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

クラムチャウダー風わんごはん♪あったかいんだからぁ♪

こんにちは♪

昨日はいつものようにドッグランでお友達とたくさん遊び、おウチに帰ってきたマルコさん。

そして、夜ごはんの支度の時間になると、、、



じーっとあるものを見つめておりました(^^)





2015021923163211f.jpg
これは夜ごはんの材料の、アサリ


アサリは鉄分ビタミンB12などのミネラルを大きく含む春に旬を迎える食材。

また、アミノ酸の一種で旨味成分のタウリンを肉類より多く含みます。

タウリンは、強い抗酸化作用を持つので疲労回復にもよいし、細胞内外のカルシウムを調節する働きがあります。

カルシウムは骨格系や神経系、循環器系など体内の様々な箇所においてとても重要なもの。

アメリカンコッカースパニエルやゴールデンレトリーバーなどの犬種では、タウリン不足拡張型心筋症に関係があるという報告もあります。




20150219231633422.jpg
それに、今が旬の芽キャベツも使います。

芽キャベツはビタミンCKがとても豊富な食材。

これらのビタミンは犬は体内で合成できることは有名ですが、だから摂取しなくていいというわけではありません(^^)

特に強い抗酸化作用をもつビタミンCは、人間もわんこも積極的に取りたいですね。




20150219231634161.jpg
そして完成した本日の夜ごはんは、クラムチャウダー風わんごはん

他の材料→鶏ムネ肉、ニンジン、ジャガイモ、キャベツ、しめじを豆乳で煮込んだ温かいスープ(*^^*)

食べる前にもちろんアサリの殻は取り除きます。

それにグーリンナッツオイルとサプリメントを振りかけて。
別皿でお米をいただきます。


※マルコはよーく煮たニンジンならこのくらいの大きさなら消化できますが、
普通のわんこさんは根菜類は摩り下ろしたほうがお腹に優しいと思います(^^)





それでは突然ですが、今流行のあの歌で本日のマルコさんの様子をお送りしたいと思います(笑)


20150219231636100.jpg
特別なスープを あーなたにあーげる♪




201502192317121de.jpg
あったかいんだからぁ♪ (笑)




201502192317173ff.jpg
瞳の中ある 私の大きな野望~♪




20150219231712bd5.jpg
みんなの笑顔が 太陽みたーいに♪




20150219231713353.jpg
あったかいんだからぁ♪




20150219231732fb0.jpg
いつまでもこのまま 私を楽しませて♪




201502192317319b9.jpg
マルコの可愛さ 溢れてYES

とまらないんだからぁ♪

(以上、ネタバージョンからお送りしました、笑)


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

厄除けとヒキダシとパンケーキと餃子♪

こんにちは♪

昨日もまたまた雪の予報は当たらず、冷たい雨の一日だったマルコ地域。


20150219080224466.jpg
そんな寒い日でしたが、マルコと近所の神社へお出かけ。

ここは江戸最大の八幡さま、富岡八幡宮。

いつもお散歩ついでにお参りしていく神社ですが、、、



20150219080225ab3.jpg
昨日は厄除け祈願をしにやって来たのでした(^^)


今年は私、人生2回目の厄年…。

どうか無事に過ごせますようにとお祈りしながら、
神主さんが独特な調子で住所や名前を読む時ニヤっとしてしまう罰当たりな私…( ̄▽ ̄)


しかし嬉しいことに、
外から見てた夫くんとマルコにも神主さんがバサバサ~っとお祓いしてくれました(*^^*)

マルコさん激しく動く白い紙に戸惑ってたけど(笑)




201502190802283c7.jpg
無事祈願が終わったら少し歩いて、お気に入りのわんこ店内OKカフェ・ヒキダシカフェさんへ♪




20150219080228773.jpg
昨日はここで初めてランチをいただきました(*^^*)

日替わりの定食は肉とお魚の2種類があり、私は水曜日のお肉定食のオムライスを。

とても美味しくてペロリと食べちゃいました♪



20150219080259906.jpg
夫くんは、水曜日のお魚定食のカジキマグロのフライ


マルコさんはいつものようにつまらなそうにしてましたが、
大型犬好きの優しい店員さんがやってきて、マルコを撫でてくれました(*^^*)

「クチコミでわんこOKなことが広がって、大人しくて良い子ばかりが来てくれて嬉しい」
とおしゃっていた店員さん。

マナーを守るわんこ飼いにとっては、本当に嬉しいお言葉…( ´ ▽ ` )

ますます大好きなカフェになりました♪







その後おウチへ帰ると、


201502190803009ce.jpg
マルコ「ぼく頭が濡れただけで、美味しいもの何ももらってないよ。」

と訴えているコがいたので、



20150219080303224.jpg
久しぶりにパンケーキを焼きました(^^)

マルコの分はお砂糖なしのシンプルなもの。




20150219080303496.jpg
マルコ「美味しそう…❤︎」

マルコは普段お米食ですが、パンとかケーキとか小麦粉を使ったものが特に大好き。




20150219080305942.jpg
ペロリと丸飲みしてしまいました(^^;;


※良い子のわんこはマネしないでくださいね。




201502190804266f0.jpg
それからしばらくして、夕ごはんの支度をする時間に。

マルコが見つめている先にあるのは、




2015021908042695c.jpg
餃子(^^)

今日の夕ごはんのおかずです。



2015021908042706c.jpg
料理のセンスは私以上に微妙だけど(笑)餃子を包むのだけは上手い夫くんに、ほとんどやってもらいました♪

マルコは気になりすぎて、ピョンピョン跳ねちゃいました~。




201502190804291a6.jpg
もちろん、マルコの夜ごはんも餃子(^^)

マルコの餃子の中身は、鶏ひき肉にキャベツにシイタケ。
(豚でもよかったけれど、あまり運動してない昨日はカロリーオーバーなのでやめました)


餃子の皮は市販のもので塩分が少し入ってますが、
健康なわんこがたまに食べる程度なら気にしなくていいと思います。



20150219080431692.jpg
マルコ「はやくちょうだい~!」

いい匂いに、いつもより落ちつかないマルコさん。




2015021908045756a.jpg
また丸飲みして、あっと言う間になくなりました(^^;;


※良い子のわんこはマネしないでくださいね。




2015021908045925d.jpg
パンケーキに餃子にお腹いっぱい(たぶんいつもよりは)のマルコさん。

明日はいっぱい運動しなきゃね…。


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

溶ける…♪

こんにちは♪

雪ではないけどとても冷たい雨が、一日中降り続いていた昨日。




そんな寒い日の昼間、マルコさんがぬくぬく過ごしている場所はどこかというと、、、




201502180256255f7.jpg
私のお腹の上(笑)

溶けそうなくらいだら~んと力を抜いてよく眠っています。

ちょっと重いけれど、可愛いので退かせられない…(*^^*)



20150218025626fb9.jpg
寒い真冬の日も、暖かい春の日も 、

どちらもすごく眠くなるマルコさん。


あまりにもよーく眠っているので、、、


20150218025628621.jpg
こんな風にめくってみても、




2015021802562950d.jpg
こんな風に開いてみても、全く起きません(笑)

白目が怖いww



20150218025649a44.jpg
だんだんと私のお腹の上からズリ落ちて溶けていき、

とうとう残っているのは鼻だけに…(笑)




201502180256504df.jpg
数時間後の夜。

まだ眠そうに私のお腹の上にいるこの子。

休日だった夫くんも一緒に、みんなでずーっと一日中コタツにいたからなのですけどね(笑)

お散歩にちょっとしか行かなくても、夫くんも一緒にいるからか、
ずっと大人しく眠っていたマルコさん(^^)




20150218025652356.jpg
夫くんに頭をもみもみされても、




201502180256530f7.jpg
気にせず、むしろ気持ち良さげ(笑)

シワシワのお顔ww




201502180256559ba.jpg
あぁ、またズリ落ちていっちゃって、、、




20150218025713159.jpg
コタツ布団に溶けていったマルコさんなのでした(^^)


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

砂漠のドッグランでラブラブ、わいわい♪

こんにちは♪

昨日の夕方はまたいつもの場所へ行ってきました。



砂煙をあげて走るわんこたちがいる砂漠木場公園のドッグラン

巨大な池が出現する時もあれば、
干ばつが激しくなり砂漠化する過酷な環境のドッグラン(笑)




2015021623594722b.jpg
そんな厳しい場所でもマルコさんは、ちょこちゃんフクくんたちいつものお友達と楽しく遊ぶのです(^^)

それに、昨日は可愛らしいスタンダードプードルのお嬢さんたちも遊びにきていて、とても賑やかでした♪

(以下、ちょこ家からいただいたお写真も交えてお送りします~。)



20150216235953341.jpg
ちょこ「マルコ~遊ぼう♪」 マルコ「うん、何する~?」



2015021623595011e.jpg
ちょこ「えい!柔道の受け身遊び♪」 マルコ「うぁぁっっ!」



20150216235950db3.jpg
ちょこ「あ、もう立ち上がった!」
マルコ「やったな~?!」


あらあらケンカ??

と見せかけて~



20150217001456610.jpg
マルコ&ちょこ「でも好き~❤︎❤︎」


本日もラブラブなお二人さんでした(*^^*)



20150217000047244.jpg
お次はみんなで追いかけっこ。





20150217000047aaa.jpg
マルコ「ぼくのスピードについてこれるかな?」

いつものように調子に乗るマルコさん(^^)




20150217002002d9e.jpg
でもスタミナ切れですぐ追いつかれてるw

マルコ「はぁ、はぁ、みんな速いね~!」




20150217000137e28.jpg
なぜかマルコ越しに微笑むお嬢さま方がお二人(笑)

可愛い…(o^^o)




201502170023414ea.jpg
綱引きでも遊びました。

実際引いているのは綱じゃなくて、手袋(笑)のほのぼの綱引き~(^^)



20150217002342762.jpg
ちょこ「私のために二人とも争わないで…!」

こちらは、ちょっと緊迫した(?)綱引き(笑)



20150217000556366.jpg
お友達とたくさん走って遊んで大満足のマルコさんでした(^∇^)




おまけ。


20150217000558d7c.jpg
マルコ「・・・・・・。」

シャンプー後のドライヤーに落ちこむマルコさん(笑)

だって砂漠の砂まみれになっちゃったから、洗うしかなかったのです(^^;;



201502170005596fb.jpg
いちごで機嫌を直してもらいました♪


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

春へと移り変わる匂いを感じるおさんぽ♪

こんにちは♪



昨日の日曜日は風がビュービューの中、マルコとご近所へぶらぶら散歩に行きました(^^)



20150216024222f37.jpg
毎日寒い寒いと思っていたけれど、

ふと地面を見れば、瑞々しい緑と黄色い(名前のわからない)お花が♪

もうだいぶ春になってきてるんですねぇ~(*^^*)



20150216024223862.jpg
マルコとお散歩するようになってからは、以前より季節の移り変わりをよく感じるようになりました。

自分が落ち込んでなかなか前に進めない時でも、

当たり前だけど、
お花が咲いて葉っぱが色付いたりと、周りの自然は毎日少しずつ確実に変化しているんですよね。

そんな風に美しく変わっていく姿に、いつも元気をもらって。


(あ、スイセンは食べると人間にもわんこにも食中毒を起こすから注意ですね。)



201502160242258b0.jpg
マルコと毎日その美しい移り変わりの中を歩けることが、とても幸せなことなんだと気づかせてくれます(^^)


マルコも今日は、春へと移り変わる匂いを感じているのかな?



20150216090922362.jpg
それとも、他のわんこのオシッコやウンチの移り変わりの匂い??(笑)





20150216024249527.jpg
見頃になってきてる

桜と違ってちょっと控えめに咲いてるところが可愛いくて、

個人的には毎日見てても飽きないお花です(*^^*)



201502160242507b0.jpg
(すんすんすん…♪)

少し低い場所に咲くまだ小さな木だったので、マルコを持ち上げて匂いを嗅がせてみました。

どう、マルコさん?
これこそ春の匂いでしょ?



20150216024252946.jpg
マルコ「美味しそう❤︎」


マルコさん、植物に対する感想はほぼ全部コレ(笑)




2015021602424741b.jpg
お散歩の休憩に、月島にあるわんこテラスOKのカフェでお茶♪

風さえ当たらなければ暖かい陽射しが届く気持ちのよいお席(^^)

(写真を色々撮るのを忘れたのでカフェ記事はまたの機会に…)




201502160242535b9.jpg
暖かくなってくると、日向ぼっこしてる猫さんに出会う機会も多くなってきますね。

友好そうな猫さんに会うと、必ず遊びに誘ってみるマルコさんですが、

「遊ぼう!」の犬語はいつも猫さんには通じません…( ̄▽ ̄)




20150216024308870.jpg
マルコ「いっぱい歩いたら眠くなっちゃった…。」

お散歩から帰ってきたら、いい感じに眠気に襲われるマルコさん。



20150216024310893.jpg
夫くんが帰ってきた夜も、ほとんど目を開けていませんでしたw

マルコの眠そうな顔を見るとまた春を感じます(笑)


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

ワンプロを楽しむ午後のひと時とハッピーバレンタイン♪

こんにちは♪


よく晴れて、梅のピンクが眩しかった昨日土曜日。




20150214234441b2c.jpg
午後の1番暖かい時間に、いつもの木場公園のドッグランで休日メンバーとまったりと遊んだマルコさん(^^)

しばらくして芝生の広場に出ると、、、




2015021423434248d.jpg
「あー!マルコだ~! 久しぶりだね~♪」

いつも夕方の遅い時間に遊んでもらう、仲良しのゴールデンのくまちゃんに偶然会えました(^^)

ホントはもっと可愛いお顔なのに、ちょっと眠く撮れちゃった(^^;;



201502142342314c0.jpg
マルコ「くまちゃん、久しぶりじゃーん!遊ぼー!」

会うなり二人は激しいワンプロへ。


マルコとくまちゃんは追いかけっこより、こういう取っ組み合いで本当に仲良く遊ぶのです♪



2015021423423373e.jpg
真剣に遊ぶマルコさんのよい表情(*^^*)

犬の事をよく知らない人が見たら引くかもしれないけど(笑)



20150214234411e6c.jpg
マルコ「あはは~!くまちゃんそこ、くすぐったいよぉ~♪」




20150214234412b9b.jpg
マルコ「ぎゃはははは~!!マジくすぐったいって!」

マルコさん大爆笑(笑)


わんこ同士の遊びの時にだけ見せてくれる楽しそうな笑顔に、私は写真を撮りながらニヤニヤ( ´ ▽ ` )

マルコ、今日はいつもの公園に来れてホントに良かったね~!




20150214234413c87.jpg
マルコ「ここ、ちょっと嗅いでみて」

くま「すんすん…、なかなかいい匂いなんじゃない?」

ワンプロがひと段落すると、二人は穴掘り作業へ。

掘る役がマルコ、匂いを嗅ぐ役くまちゃんと見事な役割分担(?)で、
今まで掘った落としは数知れず(笑)



20150214234414b44.jpg
いっぱい遊んでプルプルプル~。

ここはランではないのでたくさん芝がついちゃったね。



201502142344160b9.jpg
プルプル後の可愛いおくち。

くまちゃんありがとう、また遊んでね~♪






さて、公園からおうちへ帰ってきたら、


20150214234442e43.jpg
マルコのごはん作り♪

バレンタインなので少しだけいつもと違う感じにしてみようと、

鶏ひき肉に野菜とキノコを混ぜて丸めたタネを、キャベツで巻きまして~、



20150214234444d11.jpg
細かく切ったトマトと煮込みまして~、




201502142344464b9.jpg
ロールキャベツの完成♪

見た目がまた微妙だけど(^^;;



20150214234447dda.jpg
どんな内容のごはんだろうと、いつも真剣に楽しみに待っているマルコさん。




20150214234530baf.jpg
喜んで食べてくれたけど、

まず最初にキャベツだけ剥がして食べてましたww

せっかく巻いたのに…(笑)





201502142345341e6.jpg
人間たちも同じくロールキャベツを食べ終わったら、お楽しみのコレ♪




2015021423453240c.jpg
我が家の毎年恒例のチョコレートフォンデュです(*^^*)

結婚前は作ったり買ったりプレゼントっぽいモノを夫くんにあげていたけど、
今は一緒に楽しめるコレ♪

私たち二人ともチョコレートが大好きなので、フルーツにいっぱい絡めて幸せな時間を過ごしました( ´ ▽ ` )



20150214234535f4f.jpg
マルコさんにもフルーツをおすそ分け♪

たくさん遊んで食べて、よいバレンタインを過ごしたマルコさんなのでした(^^)


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

ヘルシー菜の花ごはん♪とポニョ

こんにちは。

昨日もまだ体の調子がイマイチだった私。

風も強かったので、マルコとのお散歩もまた少しだけしか行けませんでした(^^;;



マルコさんには、普段あまり遊ばせないぬいぐるみ(といってもボロボロ…)で気を紛らわせてもらうことに。

これ一応、星の王子さまに出てくるウワバミに飲まれたゾウさんです。
(ウワバミさんはとっくの昔にマルコに八つ裂きされました、笑)





2015021323353320a.jpg
ゾウさんの牙を、かじかじかじ…♪




201502132335355ab.jpg
ゾウさんのおしりを、かじかじかじ…♪




20150213233536ad1.jpg
マルコ「ぼくお散歩に少ししか行けなくても、イタズラとかしないよ。えらいでしょ?」

雨などで出られない日が続くと、家の中で暴れ出すのに、

私の体調が悪い時は、暴れずになぜかいい子に過ごしてくれるマルコさん。



とても助かるんだけど、

やっぱりストレスは貯めているはず…。




20150213233537740.jpg
そこで今日は、マルコの大好きな菜の花を使ったゴハンです。

菜の花には、ストレスにも効く抗酸化作用のあるβカロチンがたくさん含まれています(^^)


他には同じくβカロチンを含むニンジンもたっぷりと。

それに生馬肉、白菜、シイタケ、あまり動いてないのでお米の代わりにお豆腐でヘルシーに。




201502132336083a9.jpg
運動してなくても、お腹は空くよねぇ(^^)




20150213233610960.jpg
いつも良い食べっぷりです( ´ ▽ ` )




2015021323361159e.jpg
夜ゴハンの後は、ちょうど放送していた「崖の上のポニョ」をじーっと鑑賞するマルコさん。

…いい映画なんだけど、マルコがテレビを見るなんて珍しい…(^◇^;)

やっぱりお散歩にあまり行ってないから…?



20150213233613206.jpg
マルコ「ねぇ、あのポニョってやつぼくも欲しいよ。」

えっ?(^^;;


とにかく、明日こそはもっとお外に出なければ!と思いました。。。


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

猫になる日。

こんにちは。

昨日はいつもよりも暖かくてせっかく天気も良かったのに、

私の体調が悪くて、マルコとちょっとだけしかお散歩できませんでした(^^;;



マルコ「え、今日ドッグランに行けないの?」

私の体調の事を伝えると、少し驚いて、



20150212225227794.jpg
マルコ「ふーん、そうなんだ…。」

何か考えてる…。



2015021222522999c.jpg
マルコ「じゃあ、ぼくは毛づくろいでもしてようっと。ペロペロペロ…。」

体を舐め始めました。



2015021222523044e.jpg
これ、マルコの場合はストレスを感じてる時にやる行動ではなく、

本当に眠い時や寝ぼけて起きた時にやる行動なのです(^^)

まるでのようにまんべんなく舐め舐め。




201502122252319d2.jpg
前足も使って顔をゴシゴシ。

ホントに猫になったみたいに顔を洗っています。




20150212225255725.jpg
普段まったく「ワン」と鳴かないし、

保護されるまではもしかして猫さんに育てられたのかも(笑)




20150212225256591.jpg
そして寝ちゃいました( ´ ▽ ` )

口元に黒いポツポツを持つ、耳の垂れた大きな猫さんに癒された私です(*^^*)


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

オールプレスエスプレッソ東京ロースタリー&カフェと祝日ラン♪

こんにちは♪



夫くんの休日2日目の昨日。

よく晴れて暖かったので、マルコと夫くんとお昼すぎのいつも木場公園へ。

写真は一本だけ超満開のメジロさん♪
(遠かったのでトリミングしたら画質が…(^^;;




20150212081307309.jpg
マルコ「あはは~♪速歩きだよ~。」

そしてドッグランへ。



20150212080718bee.jpg
最近土日によく遊んでもらっている、イタグレの可愛いお嬢さんのラブちゃんにまた会えました(*^^*)
(でもお顔が撮れず…)




20150212080645465.jpg
一緒にランラン♪




20150212080644172.jpg
イタグレさんなので足がとても速いですよ~。

マルコさん本気を出さないとすぐ抜かされちゃいます(^^)



20150212080646562.jpg
真っ白で美しいオーストラリアンシェパードくんとも一緒に走りました~。




20150212080718a36.jpg
たくさん遊んで満足な表情のマルコさん。

奇跡的にふんわりいい感じに撮れました(*^^*)






さて、ランの後はお茶したかったのですが、


20150212080837e6e.jpg
あのブルーボトルコーヒーさんはやっぱり激混み!(なんと2時間待ち!)

記念撮影だけして(笑)諦めまして、、、




オールプレスエスプレッソ
木場公園の割と近くの、オールプレスエスプレッソ東京ロースタリーさんへ行きました。

オールプレスさんは、清澄白河に去年オープンした超有名なニュージーランド発のこだわりのコーヒー屋さん(^^)




20150212080720db0.jpg
外観はこんな感じ。

去年の秋に訪れた時の写真ですが(^^;;




オールプレスエスプレッソ わんこ 犬
入り口に二つあるベンチ席がわんこOK

(床のお水はお店がわんこ用に置いてあるもの)



20150212080756169.jpg
ベンチ席でもテイクアウトにしなければ、きちんとカップ&ソーサーで運んできてもらえます(^^)




オールプレスエスプレッソ 犬 わんこ
土日や祝日だとわんこ好きの店長らしき方がいらっしゃるので、撫で撫でしてもらったりオヤツをもらえたり♪

以前に店長さんが「ぼくは犬も店内に入ってもいいと思ってるんですけどね~。でもなかなか…」とお話ししていました。

そのお気持ちだけでも嬉しい…( ´ ▽ ` )

昨日もマルコさん、他のわんこさんと一緒にオヤツをもらっていました(^^)




201502120807598bd.jpg
昨日は祝日だからかとても混んでいたオープレスさん。

店員さんたちは次々とコーヒーを入れるのに大忙し。



20150212080757142.jpg
店内からは、焙煎する場所がガラス張りになっているのでよく見えます♪




20150212080802885.jpg
昨日はベンチが空いていなかったのでテイクアウトにして、すぐそばの小さな公園でいただきました(^^)




2015021208083894f.jpg
マルコ「いい匂い~♪ 最近コーヒー屋さんによく行くねぇ。」


コーヒー屋さんはわんこに優しいところが多いので、行きやすいんですよね(^^)



20150212080840007.jpg
おうちの近くがコーヒーの街になってホントに嬉しいです(*^^*)


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

海の目の前の豊洲ららぽーとドッグラン♪

こんにちは、マルコです♪



昨日は飼い主その2の休日だったので、
飼い主たちとぼくの3人でお出かけしました。

飼い主その2とお昼間も一緒にいれる日は、ぼくは嬉しくてルンルンです♪




20150211090446037.jpg
歩いてやってきたのは、豊洲ららぽーと

たまにお散歩にくる、海(に近い川かも?)が目の前の気持ちいいところです。




20150211090447aa6.jpg
まずは飼い主たちのお昼ごはん。

陽当たりがよくて海がよく見える、フードコートのテラスで食べました。


朝とかはすごく寒かった昨日だったけど、お日様が当たるとぽかぽかに暖かくて。

ぼくと歩き始めてから「冷え性」というのが治った飼い主その1は、もう上着を脱いでましたw





20150211090450dce.jpg
ごはんの後は、海を見ながらまったり。




201502110904487bf.jpg
頭がふわふわのいい匂いになるように、ぼくは顔を太陽によく当てておきました。




2015021109064450a.jpg
ちょっと日向ぼっこしたあとは、大好きなドッグランへ。

とても空いてて、この日はフリーエリアが海側だったのでラッキー♪




2015021109063874d.jpg
さっそく走り回るぼく。

飼い主その1は、「新しいレンズの練習」とかで写真をいっぱい撮ってました。

載せてあるのはヘタだけどちょっとマシなヤツだそうです。




20150211090641a88.jpg
芝生が気持ちよくて走りやすい~。




20150211090639c4c.jpg
すぐ向かいのペットショップで買ってもらったボールで、キャッチ遊び。




20150211090830b1c.jpg
オーライ! オーライ!




201502110906439ba.jpg
?!!




20150211090832bc5.jpg
キラキラの海をバックに遊ぶぼく。



「なかなかピントが合わなくて難しいなぁ~」とか言ってましたが、



201502110908327bd.jpg
ぼくの動きをとらえようなんて、100年早いんだよ♪


(これは、いきなり飛び出してきたぼくを慌てて撮ってボケた写真w)




20150211090835d48.jpg
ドッグランでたくさん走ったあとは、いつものようにぼくをペットショップに預けて、飼い主たちは買い物に行ったみたいでした。

ちょっとイラっとしたけど、ここの店員さんはみんなとても優しいので大人しく待っていました。




20150211090834889.jpg
無事飼い主たちと再会して、またぼくはルンルンしながらおウチへ帰りました(^^)


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

いつものドッグランと丸かじり♪

こんにちは♪



マルコ「ヤッホー!」


昨日の夕方も、いつもの木場公園ドッグランへ行ってきたマルコさん(^^)




20150209221134b67.jpg
水はけの悪さをどうにかしようと、ドッグランの地面にが撒かれたみたいなのですが、

場所によっては盛りすぎで砂場状態(^^;;


こんなフワフワな砂見たら、つい掘りたくなってしまうマルコさん。

ホリホリホリ~♪




2015020922113215c.jpg
そして、ランランラン~♪




20150209221136aa8.jpg
ボールもキャッチキャッチ~♪


マルコはこんな風にいつも通り、自由にドッグランを満喫しました。



そしておうちに帰ったら、あるお楽しみが(*^^*)


20150209221204caf.jpg
マルコ「早く開けて~。」


ピンク色の箱の前で、今か今かと待っているマルコ。


お楽しみは、この箱の中の、、、




20150209221206709.jpg
りんご❤︎

ピンクレディ」という、色の鮮やかで酸味と甘味が絶妙のバランスのおりんご。

りんご好きの私の両親からもらっちゃいました♪




201502092212074ab.jpg
マルコ「わ~! これ全部ぼくのでしょ?」

りんご大好きなマルコさんは、美味しそうな匂いに夢中です(^^)




2015020922120872a.jpg
さっそくいただきましょう~♪




20150209221211ca8.jpg
さぁ、位置について、、、

(眉間にシワよりすぎw)

よーーい、、、




20150209221231652.jpg
どん!!


皮まで食べられるりんごなので、豪快に丸かじり!(^∇^)




201502092212337c2.jpg
(かじかじかじ…♪)

前歯を器用に使って、りんごを少しずつ齧りとります。


りんごや梨は大きな塊のままわんこに与えると、食道に詰まる場合もあるので危険なのですが、

こうやって人間がしっかり手で持って、少しずつ食べる場合は、丸かじりもありかもですね(^^)




20150209221234864.jpg
マルコ「なんてジューシー♪」

果汁がしたたる新鮮な美味しさは、やっぱり丸かじりならでは(*^^*)




2015020922123511f.jpg
マルコ「あ~!うめぇぇ~!」

美味しすぎて思わずこんなお顔に(笑)

マルコさん色んな果物が好きだけど、やっぱり1位はりんごなのかも(^^)




201502092212375b6た.jpg
綺麗に(?)3分の1を食べましたw

今日はこのくらいにして、また明日食べようね♪


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

のんびりブックカフェ「そら庵」と浜町ドッグラン♪

こんにちは、マルコです♪

昨日は雨が夕方になってやんだので、少しご近所をお散歩しました。




そしてお茶休憩にとやってきたのは、清澄白河のはじっこにある久しぶりに来たお店、そら庵さん。

そら庵の「そら」は松尾芭蕉っていう有名な人の弟子の名前なんだそうです。

お店の裏に松尾さんの大きな像があるお庭もあります。




20150208203911c8c.jpg
お店の中はこんな感じ。

飼い主が「おばあちゃんの家に来たような不思議と落ち着く感じ♪」と言ってました。

「のすたるじっく」なんだって。




2015020820394097b.jpg
わんこ店内OKです♪

癒し系の音楽が流れていて、ストーブからボォ~っと暖かい風が吹いてきて、

なんだかとても眠くなってくる雰囲気でした。



20150208203912277.jpg
そしてこのお店にはがたくさん置いてありました。

ここは、本を読みながらまったり過ごすブックカフェでもあります。




20150208203942d24.jpg
ぼくは本よりも、お店のキッチンで店員さんが何を作っているのかが気になりました。




20150208203914596.jpg
そして運ばれてきたのは、飼い主が頼んだマサラチャイ

時間をかけてゆっくり煮てたから、すごく美味しかったみたい♪

ぼくはお水をもらって、店員さんにたくさん撫でてもらいました。




20150208203916bcc.jpg
そして、飼い主が読んでた本w

ぼくは
「もう少し知的な感じのを読めばいいのに」と思ったけど、
飼い主はとても楽しんでたみたいです。




201502082039436b4.jpg
飼い主がゆるキャラに少し詳しくなった時にはもう辺りが暗くなったきたので、お店を後にしました。




20150208203945723.jpg
隅田川の対岸にある、浜町公園のドッグランへ行くことにしました。




20150208203947d62.jpg
誰もいないかと思っていたけど、バーニーズのレイナちゃんと、ビーグルのあんにんちゃんとまふぃんくんがいました♪




201502082040176bf.jpg
みんなでオモチャの取り合いっこ♪




20150208204018e7c.jpg
ブーブーと、とても魅力的な音のするブタさんのオモチャ。




20150208204020f88.jpg
「壊さないでね!」と飼い主に言われましたが、

それは約束できませ~ん。




20150208204021097.jpg
オモチャを譲ってもらう駆け引きみたいなのも楽しいです。




201502082040235e3.jpg
みんなが先に帰ってからも一人でたくさん走って、ぼくは大満足でした♪




20150208204050650.jpg
飼い主はぼくがくちを開けて喜んでいる顔がとても大好きなので、たくさん写真を撮っていました。




20150208204051700.jpg
でもあんまりにも写真を撮りすぎるのはウザイので、くちを閉じちゃいました。


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

寒い日はカフェめぐり♪中目黒・アラスカ&駒沢・バワリーキッチン

こんにちは、マルコです♪



昨日は飼い主その1の妹とお父さんお母さんと、中目黒へお出かけしました。

この川沿いの道はもう何度も来てるので、よく覚えています。




20150208084118736.jpg
飼い主たちのランチにやってきたのは、ALASKA (アラスカ)さんというお店。




20150208084120e07.jpg
飼い主が可愛い~♪と喜んでいた店内のカウンター。

何人かのお料理が上手そうな女の人が、ごはんを作っているのが見えました。




20150208084122220.jpg
あ、ここのお店はわんこ店内OKです。

テーブルの下が広いのが嬉しいです。




20150208084120c65.jpg
店内は、オシャレなおうちっぽい感じでした。

飼い主がいうには「北欧っぽい」らしいです。




201502080841476c2.jpg
飼い主たちが食べてたもの。

玄米ご飯プレート
野菜の天ぷらとか、とにかく野菜がたくさんあったみたいです。




20150208084148fda.jpg
ベジ唐揚げ丼

こっちも野菜がたくさん。
美味しそう❤︎


このお店は、「マクロビ料理」っていうものがたくさんあるみたいです。

よくわからないけど、野菜がいっぱいってことなのかな。




20150208084149d72.jpg
ぼくも野菜が大好きなので下から見つめてたのに、もらえませんでした。。。






20150208084151e39.jpg
ランチの後は、ちょっと移動して駒沢公園というところに行きました。

梅の花が綺麗なスポットがあるとかで来たのに、咲いてたのはちょっとだけ。




20150208084217af0.jpg
でもぼくはいつもと違う場所だから、歩いたり匂いを嗅いだりするだけでも楽しかったです。




201502080841524dc.jpg
ぼく好みの太さの木の枝を嚙み嚙みしたり、




201502080954378f4.jpg
ジャンプをして枝をキャッチしたりして、楽しくすごしました。




201502080842198dd.jpg
木登りにも挑戦してみたけど、犬のぼくには難しかったです。




2015020808422097d.jpg
しばらくしてオヤツの時間になったので、近くのカフェに行きました。

バワリーキッチンさんというお店です。




20150208084221a25.jpg
銀色のかっこいい感じの店内。

ここは
東京のカフェブームの火付け役」になったお店なんだそうです。

よくわからないけど、なんかすごそう。




20150208084223cdc.jpg
店内わんこOK


駒沢って場所はぼくも入れるお店がたくさんありすぎて、まだぜんぜん制覇できないみたいです。




20150208084253035.jpg
飼い主が飲んだもの、カフェモカ




201502080842553fa.jpg
飼い主が食べたもの、イチゴのタルト

美味しそう~❤︎

ぼくのオヤツは馬肉の硬いやつでした。
(うちから持ってきたの。)




20150208084258980.jpg
ぼくもたまには、甘いオヤツが食べたい。。。




20150208084300b7f.jpg
帰ってから、うちにもぼく用の甘いものがあることを思い出しました。





20150208084314ddf.jpg
飼い主その2の顔❤︎

ほんのりとした甘味がとても美味しいんです。

↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

トマトもつ鍋風わんごはん♪

こんにちは♪

昨日の夕方もいっぱい遊んだマルコ。

お散歩から帰って、私がキッチンで夕食の支度をしていると、



マルコ「今日の夜ごはんな~に?」

と、待ちきれなくなって必ず見にくるマルコさん。

そして、不器用な私が床に何か落としてないか必ず確認したり(笑)




20150207001025d81.jpg
マルコ「今日はお鍋か~。いい匂い♪」


最近はダイニングテーブルでいただくのでなく、ほとんどコタツ食な私たち飼い主。

コタツに鍋は冬の黄金セット(?)ですよね~(*^^*)



20150207001026345.jpg
マルコ「あ~、お腹空きすぎて限界。これ全部食べちゃいたい❤︎」


マルコには、いつものようにマルコのごはんを作りましたよ~(^^;;




201502070010273e6.jpg
ほら今日は、トマトもつ鍋風のごはん

美味しそうかは置いといて、栄養たっぷりだよー。

材料は豚モツ(小腸&大腸)、トマト、キャベツ、マイタケ、にんじん、豆腐、それにお米です。




201502070010291fe.jpg
豚の大腸&小腸は、タンパク質脂質(特にコレステロール)ビタミン類や亜鉛などが豊富。


コレステロールの取りすぎはもちろんよくはないです。(犬が取りすぎると怖いのは動脈硬化や心筋梗塞などよりも、膵炎。)

しかし少なすぎてもいけないもの。

体内のホルモン産生や細胞膜の強化、免疫活性にも深く関わる、動物が生きていく上で非常に大切なものです。

健康なわんこの手づくり食に、コレステロールをある程度含む内臓類も適度に加えていきたいですね(^^)




B20150206231120aa9.jpg
マルコ「いろいろ細かい事はいいから、早くごはんちょうだい。」


この日は夫くんの帰りが少し遅かったので、マルコさんだけお先にいただくことに。
(なるべくいつもは一緒の時間にいただきます♪)



B20150206231123a49.jpg
(ガツガツガツ…♪)

何をあげてもいつもスゴイ勢いで食べてくれるマルコさん。


マルコが食欲がないときはかなり体調が悪い時なので、死ぬほど心配になります(^^;;
(今までほとんどないですけど。)




20150207001030a6b.jpg
今日もきれいに平らげてくれました(*^^*)

もう洗わなくていいかなってくらいピカピカのお皿(笑)




20150207021636c10.jpg
食後はなぜか、帰ってきた夫くんの肩で寝ようとするマルコさん(^^)

おやすみなさい♪


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

マルコの寝相スタイル。

こんにちは♪

テレビのニュースなどであんなに言われていたのに、
昨日はうちのまわりは全く雪が降りませんでした( ̄▽ ̄)


20150206002911b2e.jpg
代わりに冷たい雨が一日中降っていたので、
マルコさんはずっとこうやってコングを噛んでるか、寝てるかして過ごしていました(^^;;


そこで今回は、最近のマルコの寝相スタイルを紹介します(^^)




201502060029127f1.jpg
基本の自分のお手手まくらスタイル

ふかふかの肉球が気持ちよさそうだけど、前足痺れないのかな~。





2015020600291368a.jpg
足をまとめたスタイル

足が寒いのかしら(^^;;

このまま足首をまとめて縛っちゃえば、まるで捕らえられた獲物(笑)





201502060031446d2.jpg
目つぶしスタイル(笑)


マルコさんはお顔の皮がとても豊富なのです。




20150206002915fad.jpg
よく見ると目が怖いスタイル(笑)

マルコさんはとても眠くなると、まぶたを下ろすのも忘れて黒目がどこかへいってしまいます。





20150206002917552.jpg
鼻隠しすぎスタイル( ̄▽ ̄)

これでよく息ができるなぁ…(笑)





20150206003142195.jpg
そして、癒しの添い寝スタイル

コタツも暖かいけど、マルコがそばにいると心も身体もぽかぽか(*^^*)

38℃の我が家の可愛い湯たんぽ❤︎






おまけ。



20150206003143aab.jpg
寝相じゃないけど、あざらしスタイル


↓いつも訪問ありがとうございます♪応援のぽちがいただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 犬ブログへ

清澄白河のアライズコーヒーエンタングルと綱引き♪

こんにちは、久しぶりに飼い主その1です♪



マルコが夫くんに遊んで欲しそうに甘えていた、夫くんの休日だった昨日。


ご近所のとあるカフェが、実は店内にわんこも入れるらしいということで、
お出かけしてきました(^^)




アライズコーヒエンタングル わんこ
やってきたのは清澄白河にある、ARiSE Coffee Entangle(アライズ コーヒー エンタングル)さん。

同じ清澄白河にあるARiSE Coffeeロースターさんの2号店です。

ここは去年にマルコの彼女・ちょこちゃんと一緒に来た(その時はベンチ席)コーヒー屋さんでもあります(^^)


清澄白河は、最近オシャレなカフェ&コーヒーショップの街になりつつある都内でも密かに注目されてるエリア。

Allpress Espresso 日本1号店もあるし(マルコと行きましたがまだ記事にできてない…)、明日には待望のBlue Bottle Coffee日本1号店もオープンします♪





アライズコーヒーエンタングル わんこ
さて、カウンターにコーヒー豆がオシャレに置いてある素敵な店内へ♪


わんこも一緒に入っていいか尋ねたら、




アライズコーヒーエンタングル 犬 わんこ
快くオッケーしてくださいました(^^)

わんこは店内入り口付近のお席がOKです。

入り口付近には2人がけのお席が5テーブルほどありました。




2015020423073376a.jpg
マルコ「ドッグランに行くのかと思ったら、またカフェかぁ~。先にランに行けばいいのに~。」

だってマルコさん、ランに行った後だと汚れててお店にはちょっと入れないからね(^^;;

(もちろん汚れるくらいたくさん遊んでくれるのは嬉しいことなのですが♪)





20150204230840f97.jpg
とてもセンスのいいインテリアの店内。

昨日からカメラのレンズを以前より少し望遠のものに変えたので(といっても標準レンズ)、店内全体の様子が写せず…(^^;;




201502042308412b1.jpg
わんこがNGなお店の奥。

クラフト作品が飾ってあったり、少しアートな感じ(^^)

清澄白河は、東京都現代美術館を始めギャラリーもたくさんあるアートの街でもあります♪




2015020423083807d.jpg
基本的に、カウンターでコーヒーやフードをオーダーして自分でお席に運ぶスタイル(^^)

ボード上の動物のマグネットが付いてるコーヒーの種類が、その日飲めるものだそうです。




20150204230843df6.jpg
私はコーヒーは好きだけど全然詳しくないので、店員さんオススメのフルーティなニカラグア産のものと、チョコレートブラウニーを(*^^*)

夫くんはインドネシア産をチョイス。




201502042308445c4.jpg
マルコ「ぼくは飲めないけど、この匂いは割と好きなんだよね。」

コーヒーの香りって、心がふと暖かくなるような癒される香りですよね(^^)

東京全体にたくさんできてきた、オシャレなコーヒーショップ。

みんな気軽に味わえる癒しを求めているのかしら(^^)




201502042309371f2.jpg
コーヒーを飲んでる夫くんを入れてオシャレな店内の写真を撮りたかったのに、

席に座りながら撮ったら、ただの夫くんのどアップ写真になっちゃいました(笑)

やっぱりこじんまりとしたカフェでは、今までの広角なレンズじゃないとダメだ…( ̄▽ ̄)

ムダなカットな上に下手な写真失礼しましたw




20150204230937cf1.jpg
カフェを後にしたら、すぐご近所の明日オープンのBlue Bottleさんをチラリと見学♪

どうやらプレオープンしてたらしく、サンフランシスコの本社の人らしき外国の方たちもいました(^^)




20150204230939f3f.jpg
その時偶然、見学に来てたマルコのお友達のビーグルの三太くんにお会いしました(*^^*)

三太くんとマルコ、いつも木場公園では
お互いスルーぎみなのに道端で会うとお互い大喜び(笑)




201502042309417e7.jpg
三太くんとお別れしたら、いつもの木場公園ドッグランへ。

ラブのハチちゃん&ゴールデンのナナちゃん姉妹がいました♪





20150204230942783.jpg
いつものように走りまくるマルコさん(^^)




201502042310108f0.jpg
バーニーズのレイナちゃんも合流して、いつの間にか綱引きが始まりました。

ハチってばすごく楽しそう❤︎




2015020423101028d.jpg
マルコ「2人ともがんばれー♪ 」

マルコはめずらしく応援担当(^^)




20150204231014d8d.jpg
マルコ「もっと腰を低くくして!! 前足で踏ふんばる!」

女子2人に熱心に指導するマルココーチ(笑)




2015020423101400d.jpg
でもそのうち自分も参加したくなるマルココーチ(笑)

また真ん中のちょっとお邪魔なポジションですw




2015020423101684c.jpg
いつの間にかレイナちゃんと代わって、ハチ対マルコに(^^;;

体当たり系ラブラドール女子のハチだけど、マルコは細くても一応男の子!

いい勝負をしているようにみえましたが、




20150204231044eb3.jpg
マルコ「えぇー?! 2対1なの?」

姉のナナちゃんがハチに加勢して、マルコさんピンチに!




2015020423104425c.jpg
結局、綱引きはナナハチ姉妹に負けちゃったけど、
たくさん引けて走り回れて楽しかったマルコさんなのでした(^^)


いつも訪問ありがとうございます♪
↓読んだよーのしるしに、ポチっとお願いします☆↓
にほんブログ村 犬ブログへ

豆食べ放題の日♪

こんにちは、マルコです♪



もう今日から、「暦の上での春」になったそうです。




20150203225941b3d.jpg
暦の上とかよくわかんないけど、

おひさまの光があったかくて気持ちいいなぁ。

もう春だなぁ~。




2015020322594286b.jpg
そして昨日は、ぼくが毎年すっごく楽しみにしてるある行事があった日でした♪




201502032259445a4.jpg
それは、豆まき

今日は、飼い主が投げた豆をぼくがたくさん食べる、豆食べ放題の日です♪




20150203225945145.jpg
さぁ、鬼のお面をつけたら(これを付けないと豆は食べられないみたい)、

豆まき始まります~!




2015020323000265e.jpg
あれ、今年は鬼役が2人?!




201502032300040ba.jpg
ちょっとーー!

鬼(豆を食べる役)は一人で足りるよ!

ぼくが豆を全部食べるんだからー!




20150203230005b22.jpg
そ、そんなに抱きつかないで~苦しい!

わかったよ、鬼役二人でいいから!




20150203230006625.jpg
おには~~~、




2015020323000870f.jpg
そとぉ~~~♪


(美味しいなぁ…ボリボリボリ❤︎)



20150203230027ff7.jpg
ふくは~~、うち~~♪♪


(ボリボリボリ…❤︎)


よく意味のわからない掛け声に合わせて、ぼくは豆を食べまくりました。



2015020323005837c.jpg
おや、飼い主その2が鬼役なのに豆をくれるようです。




20150203230028c55.jpg
美味しい~~♪♪




20150203230030221.jpg
豆まき用の豆をたくさん食べるとお腹を壊すわんこも多いみたいだけど、

ぼくは全然大丈夫♪



2015020323003195a.jpg
あーーん❤︎


「年の数だけ食べると健康で幸せな一年が過ごせる」
って言われてるみたいだけど、

ぼくはその5倍は食べちゃいました♪



201502032300563e4.jpg
そういえば、豆まきの入れ物の中に
すっごく小さな神様が入ってたみたいで飼い主が喜んでました。




20150203230032ef1.jpg
でもぼくは、やっぱり豆の方が嬉しいなぁ…❤︎


いつも訪問ありがとうございます♪
↓読んだよーのしるしに、ポチっとお願いします☆↓
にほんブログ村 犬ブログへ

わんこは風の子元気な子!

こんにちは、マルコです♪



昨日の夕方はいつものドッグランへ行きました♪

昨日はまだ風がちょっと吹いていて、飼い主たちはまた寒がっていたけど、

ぼくは大好きなちょこちゃんと走りまくっていたから、ポカポカでした。




20150202224530f3d.jpg
ぼくたちわんこは、風の子

北風にのって走りまくるよー♪♪




201502022245323fd.jpg
ぼくたちわんこは、元気な子

今日もぎゃーぎゃーわいわい、ワンプロするよー♪




2015020222453311c.jpg
ちょこちゃん、ぼくはこっちだよ~!




20150202224534620.jpg
あははは~♪ 逃げろ~♪

ちょこ「待って~!マルコ~♪



201502022246068ff.jpg
ちょこちゃんの弟の銀太くんと、バーニーズのレイナちゃんも、追いかけっこに参戦!




201502022246095fd.jpg
レイナちゃん銀太くん、こっちこっち~♪




2015020222461051e.jpg
オーライ! オーライ!

追いかけっこの他にも、ボールのキャッチゲームも楽しみました♪

ちょこちゃん、カッコイイジャンプ~❤︎




20150202224607e7b.jpg
ぼくも負けてられない!と、ジャンプをがんばりましたが、

ボールとタイミングがなかなか合わないんだよね。。。




201502022246123eb.jpg
でも、高さはあるでしょ??


ちょこ&銀太「わー!マルコがボールと一緒に降りてくる!」




20150202224647c69.jpg
ちょこちゃんとレイナちゃんのパパたちから、オヤツをたくさんもらいました♪

(オヤツ待ちのぼくとちょこちゃん。
撮影: ちょこパパ)




2015020222464691d.jpg
オヤツも食べれて眉毛が汚れるほどたくさん遊べて、大満足♪


いつも訪問ありがとうございます♪
↓読んだよーのしるしに、ポチっとお願いします☆↓
にほんブログ村 犬ブログへ

わんことオシャレなヴィンテージアメリカンな空間で♪DEMODE R

こんにちは、マルコです♪



昨日は23区の西の方へお出かけしました。

お散歩にやってきたのは世田谷公園というところ。

久しぶりに来る場所は、新鮮でわくわくしちゃいます♪



20150201234139810.jpg
太陽がポカポカで気持ち良かった~♪

でも風がちょっと強かったから、飼い主たちはブルブル震えていました。




201502012341401e5.jpg
セーターも着てるぼくには、ちょうどいい気温なんだけどなぁ。





201502012341429e9.jpg
飼い主たちがあまりの寒さに耐えられないらしいので、
お散歩もほどほどにして、今日はもうカフェに行くことになりました。

ぼくもお腹空いたし、ちょうどよかったかな。

わんこ用のオヤツがもらえるとこだといいなー。




20150201234143c82.jpg
やってきたのは三宿にある、DEMODE R(デモデ アール)さん。

飼い主が言うには、
ヴィンテージアメリカンでとっても素敵な雰囲気❤︎
だそうです。

ぼくは、おじさんの絵が飾ってあるのが面白いと思いました。


(※まだ記事に出来てなかった去年の11月にここを訪れた時の様子から紹介してます^^;)



201502012343072b0.jpg
ぼくにはよく分かりませんが、
ニューヨークのブルックリンとかにありそうなオシャレなお店♪」
と言っていました。




20150201234227e58.jpg
カフェの隣には、服とか雑貨とか色んな物が売っていました。

飼い主の好みの感じのものがたくさんあるみたいです。




20150201234228d68.jpg
そしてこのお店は、わんこ店内OK

ありがたいことにお水を貰いましたが、
わんこ用オヤツはないみたいでした。

それがちょっと残念だったので、ぼくはこの表情…。




201502012342328e5.jpg
ここはホットドッグも美味しそうなのですが、
(カフェのカウンターに色んな種類のソーセージが並んでました!)


飼い主たちが食べてたのは、


20150201234229b6f.jpg
パンケーキ

この美味しそうなバナナの乗ってるやつとか、




20150201234231648.jpg
赤いソースがかかったやつ。

薄めのモッチリとしたシンプル系パンケーキでとっても美味しかったみたいです。

いいなぁ。。。




201502012343119ed.jpg
写真はいいから、ぼくにも少しくれれば良かったのに…。




2015020123430965e.jpg
お茶の後は店内でぼくも一緒にお買い物。

ここにもわんこ用オヤツはないみたいだったけど、 色々見て回るのが好きなぼくなので面白かったです。




2015020123430918d.jpg
わんこ用グッズがありました。
(昨日行った時はもうあんまり置いてなかったけど。)

ぼくは、メキシコというところで作られた手編みの首輪を買ってもらいました。

柔らかいし太いので、首が長いぼくにはちょうどいいかも。








そして昨日またデモデアールさんに来ました。


2015020123431380e.jpg
飼い主が言うには、
「ちょっと店内のレイアウトが変わってたけど、相変わらずオシャレ♪」
だそうです。




20150201234357210.jpg
ぼくはこの日も精一杯目を見開いて、飼い主たちが何を食べているのか見ていました。





2015020123440105a.jpg
飼い主の好きなカフェラテ。





2015020123435850d.jpg
クリームがいっぱい乗ったパンケーキに、





20150201234400a2b.jpg
チョコレートがすごいかかってるパンケーキ。

今日も美味しそう~♪♪




20150201234421e6a.jpg
伏せてイイコにしてる感じを出してみましたが、またもらえませんでした~。




20150201234423df5.jpg
ぼくも一緒に入れてお買い物できるオシャレなお店。

飼い主のお気に入りです♪

いつも訪問ありがとうございます♪
↓読んだよーのしるしに、ポチっとお願いします☆↓
にほんブログ村 犬ブログへ

休日のいつものドッグランと寝かしつけ♪

こんにちは、マルコです♪



ぼくの住んでいる東京は、昨日は気持ちのいい晴れでした。

梅っていう花もたくさん咲いていました。




2015020100542652b.jpg
せっかくの晴れた土曜日だったので、

お昼過ぎからいつもの木場公園ドッグランへ行きました♪




20150201005432d8f.jpg
おひさまを浴びながら走るって、やっぱり楽しい~♪




20150201005428b1d.jpg
土日によく会うわんこさんたちと追いかけっこ!




2015020100542741f.jpg
あはははは~♪

ぼくを捕まえてごらん~♪




20150201005455ece.jpg
きゃー♪

角に追い詰められちゃった~!




201502010054559a9.jpg
ボール、ボール♪

ぼくの好きなのは穴のあいた壊れかけのボール

これ、後でゆっくりとバラバラにするんだ♪




20150201005457a5c.jpg
ドッグランて本当に楽しいね!

昨日はたっぷりと2時間半遊びました♪



で、ほどよく疲れたぼくは、

夜ごはんを食べたらベッドの上でずっとぐっすり眠っていたのですが、

夜の12時過ぎになるとちょっと起こされちゃいました



201502010055173fc.jpg
飼い主その2。

ぼくの顔をよく見てぼくの体を触らないと、毎日よく眠れないんだって。




20150201005516dd9.jpg
「今日もおつかれさま。
はいはい、よく眠ってね~。」

毎日こうやって飼い主その2を寝かしつけているぼくです。




20150201005519f76.jpg
ほら、手を舐めてあげるからもうそろそろ寝たほうがいいよ。

明日も早いんでしょ??




20150201005459267.jpg
今日はよく運動したから、眠すぎて限界…。




201502010054589d4.jpg
おやすみなさい♪


いつも訪問ありがとうございます♪
↓読んだよーのしるしに、ポチっとお願いします☆↓
にほんブログ村 犬ブログへ