獣医夫婦と暮らす元保護犬マルコの生活。

呼び名とあだ名♪

こんにちは、マルコです。



突然ですが、ぼくの飼い主は、
色々な呼び名あだ名でボクのことを呼んだりします…。

最初は困っていたけど、もうなんだか慣れてしまいましたが。





yobina02.jpg
子供の頃は、「マルコ坊」なんて呼び名がありました。

そのうち、ただの「」と呼ばれたり…。






yobina10.jpg
そしてなぜか、「坊(ぼう)」→→→ 「帽子(ぼうし)」と呼ばれるように…。

帽子とか…、まったく意味が分からないんですけど。


帽子ちゃん♥」、「マルコ帽子~」などと言われながら、
ニット帽を被せられて写真を撮られた時は、ちょっとイライラしました。








yobina11.jpg
さらに「帽子(ぼうし)」 からどういうわけか、、、

 「ボジボジ」と呼ばれるようになりました。

飼い主はコジコジという漫画が好きらしいので、そこから来たとか何とか…。


最近は略して「ボジ」と言われることも多く…。


ボクの名前の「マルコ」の原型を全く留めていないのに、なぜか振り向く自分がいるのが不思議です。





yobina05.jpg
よく飼い主以外から呼ばれる、
まる」とか、「まるちゃん」、「まるぴー」とか可愛いやつは、むしろとても嬉しいです♪


飼い主も、自分なりに可愛く(?)呼ぼうとして、
一時期「マルリーナ」なんて言ってましが、それはちょっと嫌でした。







あと、ボクは、変なあだ名もいくつか持っています。

pageyobina01.jpg
レモンなす

ボクの寝そべった姿が、ある角度から見ると、ナスに見えるらしく…。

毛の色はラブラドールでいうイエローだから、レモンなのだそうです。


ちょっとムカつくあだ名です。






yobina07.jpg
ヤギ

これはみんなさん、説明不要だと思ってるかもしれませんが、
ご存じの通り、ボクはをよく食べるから。

あとは子供の頃の、ポンポコのお腹を指して呼ばれることもあります。






yobina09.jpg
白うなぎ

理由の一つは、体が長いから。






yobina08.jpg
もう一つの理由は、
お出迎えの時に、長い体をくねくねさせて喜ぶから。
…だそうです。

うなぎって美味しいらしいけど、ボクはまだ食べたことがありません。






yobina06.jpg
次はいったい、どんな呼び名とあだ名で、呼ばれるんだろう…。


↓読んだよーのしるしに、ポチっとお願いします☆↓
にほんブログ村 犬ブログへ

隅田川ビューの中華レストラン♪上海ダイニング

こんにちは♪

過ごしやすい秋の休日だった今日は、マルコとご近所散歩へ。

2014092711.jpg
やってきたのは隅田川沿いの石川島公園。

大きな川を見ながらのお散歩は、風が適度に吹いて気持ちいい~(^^)

暑すぎず寒すぎず。

こんな日は、どこまでもマルコと歩けてしまう気がします♪






隅田川に架かる中央大橋までやってきたら、ここらで遅いランチをとることに。






2014092703.jpg
わんこもテラス席OKなここは、、、






2014092704.jpg
上海ダイニングさん

隅田川がよく見渡せる、広々とした中華料理のレストランです。

マルコとお散歩がてらによく利用させてもらっています(^^)





shanghai001.jpg
夜は、ライトアップされた橋を眺めながら、お昼間とはまた違った素敵な雰囲気でディナーをいただけます♪
(写真はお店のHPより。)

上海ダイニング
住所:東京都中央区佃2-1-3 共同通信社研修交流センター1F
TEL:03-5166-0105
営業時間:ランチ- 11:30~17:00 ディナー - 17:00~22:30
定休日:年末年始・ビル休館日




2014092702.jpg
お散歩で渇いた喉を、辛口のジンジャーエールで潤して。







2014092707.jpg
マルコもお店からいただいたお水をたっぷりと飲んで、日向ぼっこ休憩。






2014092705.jpg
そして人間たちは、美味しそうなランチ♪

土日限定のランチは、メインを2品を選べるボリュームのあるセットです。

全体的に少しアレンジのきいた中華料理ですが、味がしっかりとしてとっても美味しいのです(*^o^*)





2014092706.jpg
マルコ「なんか最近、中華多くない~??」

そうかしらね(^▽^;)

そういえば、中華料理のお店も、わんこOKなところが結構多い気がします~。






さて、美味しいランチの後は築地方面へ。

2014092708.jpg
築地川公園わんわん広場というドッグランにマルコを放ちに行きました。

たまに遊びに来るこちらは、ラン内に水飲み場あり、屋根あり、夜間用照明ありの、
なかなか使い勝手のよい無料ドッグラン♪

すぐそばの銀座でのお買い物の後に寄れたりするという、便利さもあり。





2014092709.jpg
ここでは大きなわんこさんにはあまり会えないですが、走れればとりあえず楽しいマルコさんなのでした(´V`)♪


↓読んだよーのしるしに、ポチっとお願いします☆↓
にほんブログ村 犬ブログへ

ドッグラン1コマ劇場♪

こんにちは♪

今日は一日中雨だったマルコ地方。



昨日の夕方も今日の夕方も雨で、いつものドッグランへ行けなかったマルコさんは、
こんな詰まらなそうな表情(^_^;)





今日はブログのネタさがしに(笑)、写真を整理してたら出てきた、
比較的マシに撮れたランでの写真をちょっと載せてみようと思います(^^)




題名『またまた大きなパピーちゃん

最近の休日ランでお会いするようになった、バセットのトトくん9ヶ月♪

もう20kg超えてるんですって(^^)
思い切り遊べるお友達がまた増えて嬉しいマルコさん。






題名『こう見えてもとっても仲良しなんです♥︎

ちょっとワイルドなお顔のマルコさんとちょこちゃん(笑)

遊びがエキサイトすると見せる野生に近い(?)表情( ´ ▽ ` )







題名『こう見えても割と仲良しなんです♥︎

大人の迫力を見せるマルコさん(3歳)とちょっとビビるハチさん(1歳)。

ハチの丸まったお耳がちょっと可愛い(笑)







題名『ラブラドールとラブミックスの違い

遠くから見ると飼い主も間違えるんですが、ポイントはやはりですね(^ω^)







題名『ヤキモチ

黒柴フクくんを撫でる夫くんのところにやってきたマルコさん。

マルコ「あのう…、それボクの飼い主なんだけど…。」

フク「今はオレが撫でられてる時間なの!」

マルコさんたら、意外とヤキモチ焼きなんです。
この後、いつものように割り込んでいきました( ̄▽ ̄)







題名『ナイショ話…?

フク「さっきは、おまえのとーちゃん独占しちゃってゴメンな…。」

マルコ「全然、だいじょぶ~。気にしてないYO!」

あっさりとした付き合いができるのが、男子のいいところですね(笑)


ドッグランのわんこたちの観察って、いつまで見てても飽きないです(^^)
明日は晴れてランに行けるといいね~、マルコ♪


↓読んだよーのしるしに、ポチっとお願いします☆↓
にほんブログ村 犬ブログへ

わんことエスニック料理♪モンスーンカフェ代官山店

こんにちは♪

この前訪れた、代官山のわんこOKレストランレポです~。


ランチをいただきにやってきたのは、こちらの異国でリゾートな感じのお店♪







モンスーンカフェ代官山店です。

都内や千葉県や大阪に展開する、気軽に利用できるエスニック料理のお店。






旧山手通りの緑を眺められるテラス席が、






わんこOKです♪

代官山にはわんこ店内OKのお店もたくさんあるのですが、
それはこれから来る寒い季節にとっておいて…(^^)

眠そうなマルコさんと気持ちのよいテラス席を満喫します♪






店内もとてもエキゾチックでよい雰囲気です♪






マルコ「今日はまた何を食べるんだろう…。お皿がいっぱいあるけど。」







お得なランチセットには、フリードリンクと、ボリュームのある前菜2品と、、、







マルコ「それに…?」








数種類から選べる美味しそうなメイン♪

これは鶏肉のフォー。







こちらは、ナシゴレン♪

東南アジア料理って、時々無性に食べたくなってしまうんです(^^)

それになぜか分からないけど、こういう系のお料理のお店ってわんこOKなところが多い気がします♪







マルコ「わんこOKでも、ボクは食べらないところがほとんどな気がします…。」



…すいませんね、マルコさん(^_^;)






マルコさんには、帰宅してからいつものキュウリを贈呈し、機嫌を治してもらいました(笑)


↓読んだよーのしるしに、ポチっとお願いします☆↓
にほんブログ村 犬ブログへ

睡眠の秋♪

こんにちは♪

エアコンがなくても、一日中とても過ごしやすくなったマルコ地方。



快適な気温についウトウトしてしまう、睡眠の秋です(^ ^)




大人わんこの平均睡眠時間は、14~15時間なんて言われてますね。





suiminnnoaki08.jpg
ブラッシングの時にでさえ、本気でブーブー眠るマルコさん(笑)の平均睡眠時間は、21~22時間ほど( ̄▽ ̄)

ゴハンとお散歩の時間以外は、本当にずーーっと眠ってるんです(笑)







suiminnnoaki09.jpg
特にこの気持ちのいい秋は、突然こんな中途半端なとこで眠ってしまったりも。







suiminnnoaki06.jpg
もちろんクレートの中でもよく眠ります。

この微妙な狭さがたまらないみたい(^ ^)

これで何度か飛行機にも乗ったのに、嫌いになるどころか、いつも自ら入っていくほどお気に入り。







suiminnnoaki07.jpg
マルコ「じゃ、ボク先に寝てるわー。」

と、最近は、夜ごはんを食べたらすぐに寝室のベッドに行ってしまうマルコ(笑)

まだ私も夫くんもごはん食べてる途中なのに…( ̄▽ ̄)







そしてこの前の日曜日、妹のマンションに遊びに行ったのですが、、、


suiminnnoaki01.jpg
なんか、こっち見てる…(ー ー;)

ひとしきり遊んだら急に眠くなったらしく、
妹のベッドを陣取り、妹の肩に寄りかかり…なんという態度(笑)







suiminnnoaki02.jpg
今度は反対側に…。

とろ~んとした瞳がちょっと可愛い(笑)






suiminnnoaki03.jpg
マルコ「おやすみなさい…。」

あぁ、肩が重そう…(^_^;)






suiminnnoaki05.jpg
まぁ、本当によく眠ってるので、ストレスが少なそうで何より(^ ^)

よく食べて、よく遊んで、よく眠る。

わんこの永遠のお仕事ですね♪


↓読んだよーのしるしに、ポチっとお願いします☆↓
にほんブログ村 犬ブログへ

マルコの苦手なモノ…。

こんにちは♪

今日の午後のこと。


突然何かに脅えるマルコさん。

テーブルの下に避難したのはいいけれど、まさに頭隠して尻隠さず…(笑>艸<)






yun_8019.jpg
脅えてた理由は、家の中にアブが入っちゃったから。


実はマルコ、ハチとかアブとかハエとか、
ぶ~んと音を出して飛ぶ虫がとても苦手なのです(笑)

なんという都会っ子…( ̄∇ ̄)

でもマルコは3・4ヶ月齢で保護される前は、茨城ので暮らしてたはずなのにおかしいなぁ~(笑)

もしや、蜂の巣を突いてハチの軍団に追いかけられたプーさん的な(?)思い出があるのかしら。





hachigirai03.jpg
マルコ「早く!このドアを開けて!この家から逃げないと!」

なかなか窓の外へ出ないアブが嫌過ぎて、玄関への引き戸を開けようと前脚でガシガシするマルコ。

そのドア、いつもは自分で鼻で開けてなかったっけ?
取り乱してますな~(笑)






hachigirai04.jpg
マルコ「ちょっと! 笑ってないで早く開けてよ…!」


はいはい、ただいま~( ̄∀ ̄;)





hachigirai01.jpg
マルコ「さぁ、早くボクにリードをつけて外に逃げないと…!」


マルコにいくら、「大丈夫だよ~。アブは何もしないよ~。」と言ってもききません。

オヤツを見せても戻ろうとしないのです(;^ω^)





hachigirai02.jpg
マルコ「もう~! 早く開けてってば~!!」

マルコさん、ホントに嫌なのね…。

なんとかアブを窓の外に追い払い、
それでも動かないマルコを抱っこして部屋の中に連れ戻しました(^▽^;)






hachigirai05.jpg
もうアブはいないというのに、しばらく私の体にぴったりとくっついてたマルコ…。

マルコ…。一応男の子だよね…(^▽^;)

この煩く飛ぶ虫嫌いを治す方法は、今のところまったく思いつきません。。。







hachigirai09.jpg
実は、マルコは子供の頃にはもう少し苦手なモノがありました。

それは、なぜかお婆さん(全員ではなく一部の人)とマンホール(笑)

ある種類のお婆さんが近づくと震えて脅える、マンホールの上は絶対歩かずに避けて通る…。

今はもうどちらもすっかり大丈夫なのですが、保護される前の子供マルコさんにいったい何があったのか…(・・;)

ちなみに子供の頃から今もずっと苦手なものは、さんです(笑)
こちらも理由はナゾ…。






hachigirai06.jpg
マルコ「アブのせいで沈んだ気分を変えたくて、お風呂に入りました~。」

本当はただドッグランで汚れたからです(笑)





hachigirai07.jpg
もう少し寒くなれば、虫もいなくなると思うよ…( ̄∇ ̄)


↓読んだよーのしるしに、ポチっとお願いします☆↓
にほんブログ村 犬ブログへ

楽しかったお泊まり会♪

こんにちは♪

marcootomari06.jpg
昨日私と夫くんは、近々結婚式を挙げる予定の夫くんの兄夫婦に会うために、
一日山口県へ行っておりました(^^)




そしてマルコは、大好きなちょこちゃんのおうちに泊まりに行っていたわけですが、、、



楽しそうなちょこちゃんとマルコ♪(以下3ショットはちょこ家撮影)

写真では二人とも大人しくフセしてますが、それはそれはよ~く遊んでいたそうです(笑>艸<)

全然寝ないのかと思ったら、意外と電気を消したらあっさりと眠りに付いたそうで(笑)

でもマルコは朝、オモチャを咥えて、寝ていたちょこパパ&ママを見降ろしていたそうな…( ̄∇ ̄)






marcootomari02.jpg
ちょこちゃんと一緒に、ちょこパパ&ママの職場に出勤して、
いつものドッグランにも連れていってもらったり。

ドッグランでは人間に対してクールなマルコさんですが、
意外とさみしがり屋な面もあるので、ちょこパパ&ママにくっついて甘えたりもしてたそう(^ω^)





marcootomari03.jpg
初めてのお泊まり、ほんの少しだけどうかな…と心配してましたが、
特にいたずらも粗相もせずに(でもキッチンに足をかけていたそうで、ごめんなさい~)過ごせたみたいで良かった♪

ご近所に安心して預けられるお友達のオウチがあるのは本当に有難いことです。

ずっとマルコと過ごしてくれた、ちょこちゃん、ちょこパパ&ママ、本当にありがとうございました~(*^o^*)/

ちょこちゃんも、今度ウチに遊びにきてね~♪

このお泊まりの詳しい様子は⇒ ちょこちゃんのブログで見られます♪





そして、、、

marcootomari05.jpg
ウチに帰ってきたマルコさん、すぐにパタリと横に倒れて眠ってしまいました(笑)

たくさん遊んで本当に楽しかったのでしょうね。

寝ながら笑っているように見えます(*′艸`)





marcootomari04.jpg
そのままよく眠ること約15時間(笑)

起きてきたのは、なんとお昼すぎでした…(^▽^;)


↓読んだよーのしるしに、ポチっとお願いします☆↓
にほんブログ村 犬ブログへ

大好きないつものドッグランと初お泊り♪

こんにちは♪
珍しく昨日撮れたてのお写真でお送りします。


2014091601.jpg
いつもの時間に、いつものドッグランで、いつものお友達と遊ぶ。

なんてことのない日常のひとコマかもしれない。

だけど、きっとマルコにとっては一番楽しい時間(^ ^)


もちろん、飼い主の私にとってもすごく楽しい時間です。







2014091603.jpg
わんこたちが思い切り走る姿を見ていると、なぜかスッキリというかスカっというか。

すごく爽快な気分になるのは私だけでしょうか。

ドッグランは、わんこたちにとってストレス解消になっているだろうし、
飼い主の私のストレス解消にもなっています(^ ^)







2014091602.jpg
今はちょうど過ごしやすい気温ですが、
寒すぎる日や暑すぎる日は、今日ランに行くのはちょっと面倒だなぁ…なんて時もあります。







2014091604.jpg
それでも気合を入れてランに行って、わんこたちのこんな笑顔が見られると、
やっぱり来たかいがあった!と面倒くさかった気持ちはどこへやら(^ ^)








2014091605.jpg
だから用事のない日以外は、なるべく毎日行きたい、大好きないつものドッグラン♪








2014091606.jpg
「マルコとよく近所のドッグランに行っているんだ~。」
と、同じ獣医師の友人に話すと、
よく「ケンカとか大丈夫?怪我が心配じゃない?」と言われます。

確かに、動物病院にいれば、ランで傷を負ったコを診る機会も少なくはないです。
噛まれて破けた肛門を縫った経験のある友人もいます。


ここ木場公園のドッグランでも、わんこ同士のケンカで怪我をしたり、
トラブルが多発した時期もありました。

(※上の写真のマルコとちょこちゃんは、もちろんケンカではなく仲良く激しく遊んでいるだけ。)







2014091607.jpg
しかし、今の木場公園のこの夕方に集まる常連わんこさんたちは、皆本当にイイコ。

気の合うコ同士たくさん遊んで、興味のないコ同士も上手くスルーしたり。

でも誰かに何かあった時は、全員すっ飛んで集まるくらい結束力のある仲良しチームになっています(^ ^)






2014091608.jpg
マルコとちょこちゃんも、もちろん仲良しコンビ♪

お水を飲む時だって、一緒です(笑)






2014091609.jpg
それにしても、激しく揉みくちゃな仲良しチームだなぁ(笑)












さて、そんな楽しいいつものドッグランから帰ってきて、夕食を済ませたマルコさん。


2014091610.jpg
なんて嬉しそうな笑顔(*^^*)

実は今夜は、大好きなちょこちゃんのおうちにお泊りなのです!

飼い主の私と夫くんは、明日は早朝から夜遅くまで山口県の夫くんの兄のところへ行く用事があるので、
ちょこ家へマルコをお願いすることにしました。

マルコさん、体をよく拭いて、ブラッシングは念入りにしたし、歯も磨いて、爪も切りました(笑)

お泊りセットが入ったトートバッグを持って、ルンルンでお出かけ♪






2014091611.jpg
おウチの前で待ってくれていたちょこちゃんと、大喜びの再会♪

何が写っているのかよくわからないと思いますが、雰囲気だけも感じていただければ(笑)






2014091612.jpg
強引にお座りしてもらって、一枚パチリ(笑)

さて、マルコさん。彼女のおウチに初めてのドキドキお泊り♥︎
イイコにしててくれるでしょうか?

ちょこパパ&ママ、よろしくお願いします~!


↓読んだよーのしるしに、ポチっとお願いします☆↓
にほんブログ村 犬ブログへ

アロハテーブル代官山とわんこに優しい代官山T-SITE

こんにちは♪


この三連休は、人間もわんこも快適に遊べるようになった涼しいドッグランを思い切り満喫して、







2014091502.jpg
昨日の連休最終日の夜は、代官山へディナーをいただきに。

やってきたのは、アロハテーブルさん♪

ワイキキに本店を構える、大人なハワイアンダイニングです。


ALOHA TABLE Daikanyama Forest
住所: 東京都渋谷区猿楽町17-10 代官山アートビレッジ 1F
TEL: 050-5868-5553
営業時間: 【月~金】11:00~23:30
【土日祝】9:00~23:30
定休日: なし





2014091506.jpg
連休最終日だからか、そこまで混んでない広めのテラス席は、







2014091503.jpg
わんこOK♪

ドッグランで走り回ってイイカンジに疲れていたマルコは、すぐ床にペタリ~。







2014091504.jpg
爽やかな飲みモノがやってきたら、







2014091507.jpg
何日か前に、この近所のマンション(しかもペット可)に移ってきた妹の引っ越し祝い♪ということで、
かんぱーい(^O^)♪







2014091508.jpg
マルコさんもテーブルの下から乾杯♪…というか、上に乗っている食べ物が気になりすぎる様子(笑)

代官山は、わんこOKのお店もホントにたくさんあるから、妹のトコに遊びに行くのが楽しみだね(^^)








2014091505.jpg
さて、人間たちは美味しそうな各種ディップとコーンチップと、







page2014091501.jpg
たくさんの本格ハワイアン料理を堪能(≧∇≦)

ここは代官山だけど、カラッと過ごしやすい夜はホントにハワイにいるみたい~( ´ ▽ ` )







2014091515.jpg
マルコ「あの~、ボクはドッグラン帰りなのでとてもお腹が空いているのですが…。」

都合により、いつもの木場公園のランから直接やってきたので、夜ゴハンがまだだったマルコさん(^_^;)

一応持参のオヤツも食べたのですが…ごめん、ちょっと待っててね~。







2014091514.jpg
本気でおねだりに挑む時は、人間の膝にアゴを乗せて待つマルコ(^_^;)

体重がかかってきて、地味に重い…(笑)







2014091516.jpg
デザートは、オレオクッキーのチーズケーキ。
パイナップルソースがかかってて、濃厚すぎないのがとても美味しかったです(*^^*)







2014091518.jpg
フテ寝のマルコ…(^_^;)








2014091519.jpg
美味しかった夕食の後は、レストランのすぐお隣にある代官山T-SITEをお散歩♪

ハイセンスなTSUTAYAを中心として、カフェやレストランが集まる場所。







page2014091502.jpg
ここは、至る所にわんこに優しい設備があります♪

たくさん設置された可愛いリードフックに、水洗わんこ用トイレ、ペットグッズショップに小さなドッグラン、動物病院。

久々にマルコとここに来ましたが、やっぱりとてもオシャレな空間~(o^^o)


代官山は、大型犬も多く住んでいるので、気兼ねなくお散歩できるし、とても素敵な街です(^^)


↓読んだよーのしるしに、ポチっとお願いします☆↓
にほんブログ村 犬ブログへ

彼女とお台場ディナーデート♪

こんにちは♪

この前の木曜日、
マルコは大好きなスタンプーのちょこちゃんと夜のお台場へデートへ行ってきました(^^)

(この日の様子は⇒ ちょこちゃんのブログでも見れますよ~)


2014091122.jpg
ちょこ「どこのお店にする~?」

マルコ「あそこもここも、美味しそうだな~♪」

もう行先は決まっていたのですが、ルンルンで夜のお台場を歩くお二人さん(*′艸`)






本日のディナーはこちらで♪

ちょこママが調べてくれたお店、ダンプリングニューヨークさん。

今年オープンしたばかりの、ニューヨークスタイルのチャイニーズレストラン。






2014091102.jpg
焼き肉のうしすけさん系列のお店らしく、嬉しいわんこ店内OKです。





page2014091102.jpg
店内はスタイリッシュなチャイニーズ風。






2014091118.jpg
お席に着くと、テーブルの下に可愛いお顔が2つ♪

マルコもちょこちゃんもそれぞれ、普段から色々なカフェやレストランへお出かけしてるので、
とても慣れているカンジが安心ですね(^^)




2014091115.jpg
しかし(笑)

しばらくすると、仲良しの2人はどうしても遊びたくなってしまったみたいで…w






2014091119.jpg
まぁ、平日だからか店内にはほとんど人がいなかったし、奥まったお席だったので良かったです(^▽^;)

夕方散々遊んだのに、やっぱり若い2人は元気だなぁ♪





page2014091101.jpg
遊びがヒートアップする前に、ちょこパパからオヤツが贈呈されました。

けっこう硬めのオヤツなのに、もう食べ終わってしまったマルコは次をオネダリ(笑)

ちょこちゃんを見習って、もう少し味わったらいいのに~(;^ω^)





page2014091103.jpg
さて人間たちは、こんなものをいただきました♪

普通に美味しかったです~(*^^*)
そしてちょっと驚いたことに、他にもパスタやステーキやパンケーキまでもメニューに!

さすがニューヨークスタイル?!
色々なお料理を楽しみたい人にはとても嬉しいですね(^^)





2014091110.jpg
マルコ「お腹すいた…。 ボクも美味しい中華食べたいなぁ~。」






2014091116.jpg
ちょこ「小籠包の香りがするわ…。 私たちもいただけないのかしら~?」





マルコとちょこちゃんのお顔が、なんだか切なくなってきたので(笑)、、、


2014091111.jpg
お二人には、わんこメニューの、餃子をオーダー♪

水餃子風で、なかなか美味しそう~。





2014091112.jpg
マルコ、おくちのビロビロが変になるほどの、集中っぷり(笑)

餃子なんて初めてだもんねぇ(*′艸`)

この後、美味しく2秒ほどでいただきましたよ!(笑)






2014091123.jpg
楽しかったディナーの後は、素敵な東京湾の夜景を見ながら、お台場ビーチをお散歩(^^)

暗すぎて、はしゃぐマルコとちょこちゃんを撮っても、残像しか写りませんでしたが(笑)、
2人ともとっても楽しそうでした~(*^o^*)






そして、帰りの車の中…。

2014091124.jpg
ちょこちゃんの顎がマルコの背中に~~~♥♥♥

密着して休む2人が可愛すぎる~( ≧艸≦)( ≧艸≦)





2014091125.jpg
そして目を閉じる2人…♥

お互い本当に信頼し合ってるんですよね~。
なんて微笑ましいのかしら…(*´∀`*)

帰ってからも、背中に残るちょこちゃんのぬくもりにちょっと感動したマルコ家なのでした(笑)


↓読んだよーのしるしに、ポチっとお願いします☆↓
にほんブログ村 犬ブログへ

世界4位のパエリアと東京湾の夜景♪「バルデゲー」

こんにちは♪

一昨日のお話ですが、夫くんとマルコと豊洲ららぽーとへお買い物に行ってきました。

と言ってもマルコは、ららぽーとにあるペットショップさんに一時預かりしてもらっていたのですが。




お買い物し終わって、マルコを迎えに行った頃にはもう真っ暗。

最近、日がどんどん短くなりましたね~。

しかし、夜景はとても綺麗♪







2014091011.jpg
夜ごはんは、ららぽーと内にあるスペイン料理のお店、バルデゲーさんでいただくことに。


バルデゲー
住所:東京都江東区豊洲2-4-9 アーバンドック豊洲ららぽーと1F
TEL:0066-9712-958915
営業時間:【月~木・日】11:00~23:00 【金・土】11:00~翌4:00
定休日:不定休




2014091009.jpg
マルコ「雨だいじょうぶかな…」

テラス席はわんこOKです♪

この日は雨が降ったり止んだりの微妙なお天気だったのですが、
店員さんにテラス席を利用してもよいか尋ねると、快く承諾してくれました(^^)

そして、濡れていたイスも拭いて、雨が当たらないところにお席を作っていただきました。

豊洲ららぽーとには、わんこも店内可のレストラン・カフェもあるのですが、
今日はどうしてもテラス席の気分だったので(^_^;)






2014091001.jpg
自家製サングリアで乾杯~♪







2014091015.jpg
テラス席からは、とても素敵な東京湾の夜景が(*^^*)

ちょっと雨がパラついてたけど、今はテラス席がちょうど気持ちいい季節♪







2014091012.jpg
ちょっと遠くには(写真ではわかりにくいかも)、レインボーブリッジも見えます♪








2014091004.jpg
マルコ「さて、今日はどんな美味しいものが出てくるのかな~♪」

なんて期待に満ちたお顔なのかしら( ̄▽ ̄)







page20140910.jpg
オーダーしたのは、マリネやエビのフリットなどなど♪

他にも色々な種類のタパスがありました~。







2014091016.jpg
マルコ「なんかすごくイイ匂いがするけど、ボクの分は~??」

持参したオヤツを食べたばかりなのに、真剣な眼差しで覗きこむマルコさん(^_^;)







2014091007.jpg
そして、このお店のイチオシメニューのパエリア

なんとバルデゲーさんのパエリアは、2013年のパエリア世界大会4位に輝いたのだそうです(^O^)
(国際部門では1位の優勝!)

実は↑このことは後で知ったのですが、しっかりとしたお味でホントにとっても美味しかったです♪






2014091008.jpg
マルコ「パエリア、ボクも食べたかったなぁ…。」

なんだか悲しげなマルコ( ̄▽ ̄)

しょうがないよ、わんこにはちょっと味が濃いからね~。







2014091010.jpg
しょぼーーーん(´・_・`)


気が向いたら、そのうち、わんこ用のパエリアっぽいもの作ってあげるよ、マルコ。

ホントに気が向いたらだけどね(笑)






2014091013.jpg
さて、美味しくて楽しかった夕食の後は、大人しくしてくれてたマルコへのお礼にお散歩へ(^^)

この日は、なんだか男性アイドルのライブがあったみたいで、夜でも賑やかな豊洲ららぽーとでした。







2014091014.jpg
最後になぜか無性にクレープが食べたくなってしまい、オヤツ休憩(笑)

あぁ、ついに食欲の秋がやってきてしまったみたい。

気をつけないと…( ̄▽ ̄)



↓読んだよーのしるしに、ポチっとお願いします☆↓
にほんブログ村 犬ブログへ

VS白鳥と、大人のケーキカフェ・PAPER MOON♪

こんにちは♪

マルコとの山中湖方面へのお出かけの続きです(^^)
(前回の記事は⇒ こちら


papermoon16.jpg
スワンボートから無事生還したマルコさん。








今度は本物の 白鳥さんに興味津々。

挨拶に行こうと近づいて行きますが、、、







papermoon02.jpg
白鳥「貴様、いったい何奴…?!」

どうやらあまり友好的ではない様子の白鳥さん(^_^;)

後ろにまだ 灰色のヒナがいたので、きっと親鳥さんなのでしょう。
大きな犬が近づいてきたので、警戒してますね。







papermoon03.jpg
その場を離れないマルコに、とうとう白鳥さん「シャーーー!!!!」っと威嚇。

マルコ、ちょっとビビる(笑)

鳥だと思って油断してたんだろうけどね、白鳥さんに噛まれたら結構痛いんだよ( ̄▽ ̄)







さて、人間はボートを漕いで疲れたので、
最後にもう一度ティータイム(笑)


papermoon15.jpg
やってきたのは、PAPER MOON(ペーパームーン)さん。

我が家のお気に入りの、とっても素敵な雰囲気のカフェです(*^^*)

そしてセンスのいい雑貨を置いているショップも併設なので、
ここへ来るたびにいつも何か購入してしまいます♪

ペーパームーン
住所:山梨県南都留郡山中湖村平野481-1
TEL:0555-62-2041
営業時間:11:00~18:30
定休日:無休




papermoon04.jpg
こちらのカフェ、残念ながら10歳以下のお子様は利用できないようなのですが、








papermoon07.jpg
嬉しいことに、テラス席はわんこOK

まぁ実際、わんこの方が大人しい場合が多かったりするので、
ゆったり静かな雰囲気を大事にしたいお店なら、仕方ないですね(^_^;)







papermoon05.jpg
テラス席は照明も多くて広々。







papermoon14.jpg
ガーデン席ももちろんわんこOK。
道路の向こうはすぐに山中湖です。








papermoon06.jpg
店内はドライフラワーが天井一面に飾ってあって、こちらも素敵な雰囲気♪

大人のための、癒しの空間ですね(^^)







papermoon08.jpg
オーダーしたのは、真夏の限定のドリンク(内容は忘れた…)と、
大きなかぼちゃプリン

ペーパームーンさんは、大きくて種類豊富なケーキが売りなのですが、
この日は夕方遅かったので、残っていたのは僅かなパイとプリンのみ(^_^;)







papermoon09.jpg
でも、生クリームに浸ってやってきた大きなかぼちゃプリンは、濃厚でとても美味!

運動(ペダル漕ぎ)の後の甘いモノって、特別に美味しいわ~( ´ ▽ ` )







pagepapermoon01000.jpg
↑上の写真は去年来た時のです♪
早めに来店すると、こんな感じの大きくて美味しいケーキがたくさんあります(^^)







papermoon13.jpg
マルコ「あの~、何かいい匂いがするんだけど、、、?」

よく寝てたのに、やっぱり起きて来たこのコ( ̄▽ ̄)







papermoon12.jpg
マルコ「ひっはひ、はひはへへふほは~?(いったい、何食べてるのさ~?)」

自分のオヤツを頬張りながらも、なんか見てくる困った食いしんぼうマルコ(笑)

まぁ、ワンともピーとも鳴かないだけいいか~(^_^;)



わんこも、いつも以上に大人しくしてないといけないかもしれませんが、
とてもオシャレで居心地のいいカフェでした~♪






papermoon17.jpg
目の前に迫る富士山を眺めながら、さようなら山中湖~(^-^)/









おまけ。

実は今日。
このブログを書き始めて、ちょうど1年が経ちました♪

とてもハマりやすくて飽きっぽい自分が、1年も続けられた事に軽く驚いてますが(笑)、
不定期更新のこのブログにいつも遊びに来てくださる皆様、本当にありがとうございます。

ameagari.jpg
これからも、おヒマな時にでも気が向かれましたら、チョロッと覗いていただければとても嬉しいです♪


↓読んだよーのしるしに、ポチっとお願いします☆↓
にほんブログ村 犬ブログへ

ハンモックカフェと山中湖でスワンボート♪

こんにちは♪

山中湖方面へのお出かけの続きです(^^)
(前回の記事は⇒ こちら

ランチ後にやってきたのは、、、



山中湖の沿いの道路を渡ってすぐのところにある、ハンモックカフェさん。

おしゃれなキャンプ場&宿泊施設、PICA山中湖ヴィレッジの敷地内にあるアウトドアカフェ。





nannmokkucafe03.jpg
敷地内には、所々にカラフルなハンモックが♪

木漏れ日の中で、みんなユラユラ。
気持ちよさそう~(*´V`*)

どこもテラス席のようなものなので、わんこ大歓迎!とのこと。

ハンモックカフェ
住所:山梨県南都留郡山中湖村平野506-296 PICA 山中湖ヴィレッジ
TEL:0555-62-4155
営業時間:11:00~ 17:00
 (土日祝日・夏季 open 10:00)
定休日:火曜日(夏季繁忙期除く)




nannmokkucafe05.jpg
さっそくハンモックに寝そべって、マルコと記念にパチリ♪

そして、マルコがじぃ~っと見つめてるモノは、何かというと、、、




nannmokkucafe02.jpg
ジャージーミルクジェラードの富士山はちみつがけ♪と、
赤ぶどうジュースと、桃ジュース。

ハンモックの上で寛ぎながら、美味しいモノを食べるのっていいわ~(*^^*)

ホットドッグやガレットなどの軽いゴハンメニューもありました。





nannmokkucafe04.jpg
マルコ「ぼくは、ハンモックに乗れないから、いつものカフェとの違いが分かんないなぁ…」

ジェラードは少しもらったけど、どこかつまんなそうなマルコ(´・ω・`)


ならばと、、、



nannmokkucafe07.jpg
マルコも前脚だけ乗せてユラユラ~♪

小さいわんこさんなら、お膝に一緒に乗せて楽しめそうだけどね。
マルコは大きいからね、こんな感じで~。


意外と揺られるの楽しそう~(o^ ^o)




nannmokkucafe06.jpg
マルコ「ねぇ、もっと揺らしてくれる??」


どうやら、ハンモックをとてもお気に召した様子(笑)




nannmokkucafe08.jpg
マルコ「足りない~!もっと揺らして~♪


待って、マルコ! 壊れるっ~!!(;´∀`)


おうちにハンモック置けるくらいのお庭があるといいのにね~。
(我が家はマンション暮らしなのです…)





さて、ハンモックでまったりした後は、、、

yamanakako01.jpg
山中湖へ。

このブログのトップ画像も去年ココで撮った写真なのです♪って、、、
なかなかこっち向いてくれない…(^▽^;)

お~いマルコさん!




yamanakako02.jpg
マルコ「ボートがいっぱいある…」



今からそのボートに一緒に乗るんだよ~♪





yamanakako03.jpg
マルコ「…え? 今なんて…?」





ということで、



yamanakako04.jpg
マルコ「ひえぇぇぇぇぇぇぇ~~~~!!! なんなのこの乗り物?!」

いざ乗船~(*^o^*)/

大きいスワンボートはわんこOK(しかも大型犬も)なのです♪
4人と一頭で漕ぎ漕ぎ~。

風が強い日だったので、かなり揺れた上に、後ろで何かがバシャバシャ回転してるし…で、
怖くて固まるマルコさん(笑)





yamanakako05.jpg
後ろの席の両親にマルコの事は任せ、メインで漕ぐのは私と妹。

スワンボートなんて乗ったの何十年ぶり?!の超久しぶり(笑)

意外と進まないもんですね~。





yamanakako09.jpg
でも湖の上って、やっぱり気持ちいい~~♪

あの大きな白鳥の船も、混雑時以外なら外席は大型犬OKのようです(^^)


マルコそろそろ慣れてきたかな~?と後ろを振り返ると、、、






yamanakako06.jpg
マルコ「ひえぇぇぇぇぇぇぇ~~~~!!!」


さっきと同じ表情(笑)

ていうか、目閉じてない?(;^ω^)





yamanakako07.jpg
湖の真ん中の方へ行くと、富士山も見える~♪


世界遺産になった富士山、いつか登ってみたいな~。
もちろんマルコと一緒には厳しいだろうけど。





yamanakako08.jpg
マルコ「富士山…、どこ…?」

漕ぎだしてから2、30分近く経ってから、ようやくマルコの首が少し回るようになりました(笑)

2時間カヌーはぜんぜん平気だったのに、やっぱり揺れるのが嫌なのでしょうね(^▽^;)


つづく。

↓読んだよーのしるしに、ポチっとお願いします☆↓
にほんブログ村 犬ブログへ

神秘のお池、忍野八海とかやぶき茶屋♪

こんにちは♪

少し前のお話ですが、
マルコと私の両親と妹で、8月の終わりに山中湖方面へお出かけしてきました(^^)

oshinohakkai20.jpg
まずやってきたのは、お池??






pageoshinohakkai01.jpg
ここは、有名な忍野八海

世界遺産富士山の構成資産となっています♪





oshinohakkai01.jpg
富士山の伏流水が水源の湧水池が全部で、八つ。

湧水池のまわりには、レトロな水車小屋や、かやぶき屋根のお食事処などが。





oshinohakkai02.jpg
そして八つの湧水池の中で最もきれいなのが、こちらの湧池(わくいけ)

吸い込まれるように美しい、見事な!!(≧U≦)





oshinohakkai03.jpg
マルコ「お魚さん、美味しそう~~♪」

マルコさんの興味は、やっぱりそこですか(笑)






oshinohakkai04.jpg
美味しそうかもしれないけどね、お魚さんも池の青にちょっと染まって綺麗じゃない?

池の底に魚影がはっきりと映っていて、素晴らしい透明度~。





oshinohakkai14.jpg
ここで記念にパチリ♪

撮る角度によって池の中の青が映らなくて、まるで鏡のようになるのですが、
そこがまた素敵です(^^)





oshinohakkai15.jpg
アルビノなのか、ちょっと白くて金色にも見えるお魚さんも泳いでいました。

なんだか、神様が住んでいそうなくらい、神秘的(´V`)♪




*************************



さて、ちょうどお昼の時間だったので、ここらへんでランチをと思ったのですが、

さっきの湧池のすぐそばの、わんこテラスOKのお店は、
忍野八海の一番メインの場所だったので、激混み。。。。

なので、奥に進んだところにある、もう一つのわんこテラス席OKのお店へ♪


oshinohakkai06.jpg
ここは、かやぶき茶屋さん。

とてもわんこウェルカム、昔懐かしい雰囲気のお食事どころです(^^)

かやぶき茶屋
住所:山梨県南都留郡忍野村忍草412
TEL:0555-84-2255
営業時間:10:00~16:00
定休日:不定休





pageoshinohakkai02.jpg
わんこOKのテラス席は、母屋に隣接したところや、お庭のパラソルの下などたくさんあります。

私たちは、お庭のかやぶき屋根の東屋風のテラス席で。

少し暑い日だったのですが、風がよく通って気持ちよかったです(^^)





oshinohakkai11.jpg
そしてこの東屋からは、富士山の姿がよく見えました♪






oshinohakkai05.jpg
富士の名水で入れた、美味しいアイスコーヒーと、







oshinohakkai08.jpg
同じく富士山の美味しい水を使った、地元角屋豆腐店のおとうふ♪

しそ豆腐と、ゆず豆腐を食べてみましたが、どちらもすっごく美味しい~(*^o^*)






oshinohakkai07.jpg
そして、メインはお蕎麦♪

めずらしくワカメの乗ったざる蕎麦は、コシがあって美味~。






oshinohakkai09.jpg
マルコさんにもひとくちお裾分け。

子牛みたいな顔になってますが(笑)

わんこって、なぜかを食べるの上手いですよね(^^)





oshinohakkai18.jpg
ランチ後は、忍野八海の脇を流れる小さな川で、ちょっと水遊び。

とても透明で冷たくて綺麗な川でしたが、観光客が多い地域で心配だったので、
マルコさんはゴムブーツを履いてIN。

いざ川へ入ってみると、本当に川底にガラスがちらほら!
いや~危なかったです~(^▽^;)


次回は、山中湖へ移動♪

↓読んだよーのしるしに、ポチっとお願いします☆↓
にほんブログ村 犬ブログへ

デング熱は犬に噛まれても感染しません!

[デング熱] ブログ村キーワード

こんにちは。

とうとう日本に入ってきたデング熱。

どんな病気なのかの説明はこちら ⇒国立感染研究所・感染症情報センターのページ。

今日、いつものドッグランでマルコのお友達のママさんから、
「デング熱って、犬に噛まれて感染するんですか??」
と、質問がありました。

何やら、他のママたちがそういうお話をしているのを聞いたと。。。


denngu01.jpg
※記事の内容とは関係のない写真でお送りします。


普段はのほほんと主婦をしてる私ですが、一応獣医師免許を持つ獣医のはしくれです(^^)

デング熱は主にヒトの病気ですが、サルも感染する人獣共通感染症なので、獣医師も勉強します。


「それはないはずですけど…。」と答えながらも、内心びっくり。
いったいどこから、そんなとんでもない間違い情報が出てきたのかと…(゚Д゚;)

もしやネット?!と、思い検索してみると、、、
やはり出てきました。


denngu02.jpg


「インドネシアでは、過去にデング熱に感染した犬から噛まれ感染が拡大した。という事例があったようです。」
などと書かれてるブログが結構多いこと(-。-;)

もちろん、そんな事実はいっさいなく、誤り情報です。

犬に噛まれてもデング熱には感染はしません!


この誤情報がどこから出てきたのか、さらに調べたところ、
ある一般の犬の飼い主さんが、デング熱について書かれた英語の文章を誤訳してしまったということが原因のようです。

その方のブログでは、「蚊が刺す」という意味で用いられたbiteという単語を、
「犬が噛む」と訳してしまった
と説明されてました。



denngu05jpg.jpg


どんな事柄に関しても、素人さんによる出自不明の情報をそのまま鵜呑みにするのは本当に危険です。

自分できちんと信頼できる情報を調べる。
特に、こういうヒトや動物の命にかかわるようなことは、まず最初にプロ(医師や獣医師)に直接きくようにしたいですね。

私がいつも心配しているのは、間違った情報によって生まれた恐怖から、
人間たちが、動物を捨てたり殺したりしてしまうのではないか…ということです。


どうか皆さま、
デング熱に関して分からない事があったら、まずはかかりつけの獣医師や医師にお尋ねくださいね。


他にも、各自治体のデング熱に関する電話相談窓口もありますよ。
東京都の方は⇒東京都福祉保健局のページ。




denngu03.jpg


Qついでに、犬や猫はデング熱に感染するのか?
ということについてですが、、、

Aデング熱は基本的に霊長類(ヒトとサル)に感受性のあるウイルス。
(感受性は高くないがマウスなどのげっ歯類も感染し発症)
犬や猫が感染する可能性はゼロではありませんが、極めて低いといえます。

例え感染した場合でも発症しません(無症状)
ここ近年の犬や猫の感染報告はありません。


また、デング熱ウイルスを保有した蚊が犬や猫を刺すと、その犬や猫にウイルスが入る可能性はあります。
しかし、そのままウイルスが犬猫の体内で生き続け、また他の蚊に吸血され人間や他の犬猫に感染する…というサイクルが成立する(キャリアーになる)のかはまだよく分かっていません。
その可能性を指摘している獣医師はいるようです。


今私たちができる事は、とにかく健康な体でいること、
なるべく蚊にさされないようにすることくらいですね(^▽^;)

※2014,9,07 文章の一部訂正。

↓読んだよーのしるしに、ポチっとお願いします☆↓
にほんブログ村 犬ブログへ

ドッグラン4コマ劇場♪

いつもの木場公園ドッグランにて(^^)



その1【爆走の終わり方】


201408sunarun0200.jpg
追いかけっこの先頭は、いつもマルコさん。



201408sunarun0300.jpg
足の速さだけは、誰にも負けません♪



201408sunarun0400.jpg
マルコ「ぼくの速さについてこれるかな?」



しかし、
201408sunarun0500.jpg
突然スタミナ切れで止まるので、みんながぶつかって、大乱闘…。

みんな「急にとまるんじゃねー!! もっと走れ!!ヽ(`Д´)ノ」

※こちらのドッグラン(中・大型犬エリア)は、急発進・急停止する犬がいる危険な遊び場となっております( ̄∇ ̄)
小さなお犬様、心臓の弱い飼い主様は充分注意してご利用くださいませ(笑)









2014090301.jpg
その2【ニューファン姉弟】


201409030200.jpg
一見おっとりにみえるけど、やんちゃなニューファンドランドパピー姉弟(ウブ&ディノ)と遊ぶ、
マルコさん(立派な大人3歳)は、ただいま仰向け状態(笑)



201409030300.jpg
大人の意地(?)を見せようと立ち上がったマルコさん。

姉の力と弟の声援に負けるなマルコ!
ついでに、後ろのラブのハチも気にしてあげてマルコ!


page2014090301.jpg
マルコ「ぬわぁああ~!!負けるか~!ボクの方が~!お兄さんなのにぃぃ~!」

なかなか手ごわいっ!ニューファンパピー姉弟。



201409030700.jpg
マルコ「もう無理☆ 逃げろ~!」

大きなパピー姉弟にたじたじのマルコさん、とうとう退散~。

でも本当は、、、
思い切り遊べるお友達が増えて、とても嬉しいマルコ兄さんなのでした(*′艸`)








その3【ボール投げの楽しみ方】
201409031300.jpg
黒柴フクさんと、めずらしくボール投げをせがむマルコ。



201409031400.jpg
ボールはフクがゲット♪



201409031200.jpg
楽しそうにルンルンのフクさんとマルコさん。
でも、マルコはボール咥えてないのに、なんでそんなに嬉しそうなの?



201409031100.jpg
マルコ「ボクはボールを追いかけることだけが楽しいの♪」

そう、追えば満足。(だから持ってこない…)
とりあえず、走れればなんでも楽しいマルコさんなのでした( ̄∇ ̄)


↓読んだよーのしるしに、ポチっとお願いします☆↓
にほんブログ村 犬ブログへ

楽しい夜ピク♪

こんにちは♪

久しぶりに晴れて、
もうすっかり涼しくなって過ごしやすい気温だった、マルコ地方の昨夜。

マルコと、休日なので元気な夫くんとちょっとご近所まで(^^)



夜の倉庫…はもちろん目的地ではなく、







yorupiku02.jpg
夜の公園へ♪

時間は21時ちょっと前。






yorupiku03.jpg
やってきたのは、隅田川を望む越中島公園

夕方たまにお散歩に行くこの公園、夜景がなかなか素敵なのです♪






yorupiku04.jpg
マルコ「またお散歩するの? 今日は気前がいいね♪」


うん、まぁそんなとこ。

夕方にいつもの公園へ行って、大好きなちょこちゃんともたくさん遊んだので、
ちょっと不思議に思うマルコさん(^^)






yorupiku05.jpg
ここはテレビドラマ撮影なんかでもよく使われる公園。

高層ビルの明かりがちょっとしたイルミネーションみたいで、なかなかいい雰囲気。

駅や大通りからも離れていて、人も少ないし、とても静か。






yorupiku06.jpg
今日は半月もよく見えて、ちょっと素敵な秋の夜。







yorupiku07.jpg
さて、ランタンに明かりを灯しまして、、、







yorupiku08.jpg
夜のピクニック(夜ピク)の始まり~(^○^)







yorupiku09.jpg
急にピクニックしようと決めたので、
お弁当は、急いで作った焼き肉丼とお味噌汁をタッパーとタンブラーに入れたもの(笑)

お目汚しすみません…(^_^;)


どうせなら、ワインにバケットにオシャレなデリに…って感じにしたかったけど、
外で食べれば何でも美味しくなりますね( ̄▽ ̄)






yorupiku10.jpg
マルコ「ボクの分もちょうだい~!」

あれっ、マルコはさっきおウチで食べたばかりじゃない?(^_^;)







yorupiku12.jpg
マルコ「せめて、その梨をひとくち…!」

カラッと涼しい秋の夜ピクニックは、最高に気持ちいい!

思わず食が進みます~(*^^*)






yorupiku11.jpg
マルコ「梨…。」

マルコだけはいつの季節でも食欲旺盛~(笑)






yorupiku14.jpg
食べ終わったら、芝生にゴロン♪
ちょうどいい感じに斜めなので、まるでサマーベッドのよう(^^)

スマホで、カフェラウンジ風の曲も流してみたりして♪






yorupiku13.jpg
気持ちのいい夜風と、心地よい曲にコオロギの声。

そして、程よい夜景とそばにはマルコ。

あぁ、幸せ~( ´ ▽ ` )

巷のカフェへお出かけも好きだけど、こういうのもいいかも(^^)




たまにランニングで通りすぎる人にチラ見されるけど、気にしない(笑)

というか、
ちょっと離れたとこに、もう一組夜ピクしてる方たちがいました♪






yorupiku15.jpg
黄昏れマルコさん。

わんこにもちょうど良い気温の夜だね。

経済的だし、また来週も夜ピクに行きましょうか♪


↓読んだよーのしるしに、ポチっとお願いします☆↓
にほんブログ村 犬ブログへ

【食道梗塞、窒息に】梨の季節がやってきた!【ご注意を】

こんにちは♪

早くも涼しくなってしまった最近のマルコ地方。
今日から9月になり秋の気配も近づいてきましたね~。

昨日は千葉の実家の家族がウチに遊びに来て、
とっても美味しそうなを持ってきてくれました(^^)

nashimarco01.jpg
梨と言えば、やっぱり千葉県

大きくてとっても甘いのですよ。




nashimarco02.jpg
マルコ「なんて美味しそう…。」

わんこはリンゴ大好きなコが多いですよね♪
歯ごたえがいいし、瑞々しくて甘いし。
マルコも大好きです(*^o^*)






nashimarco04.jpg
この日は梨の他に、長野県は安曇野産新リンゴも貰ったので、マルコは大喜び。





ところで、梨やリンゴを切ってわんこに与えるときは、
皆さま、どのくらいの大きさに切っているでしょうか?






nashimarco031.jpg
※よいこのわんこは絶対にマネしないでください。

まさか、まるごと~!とか
人間と同じく8等分に切ってあげてます~。という方は少ないと思いますが、
あまり大きく切ってしまうと、わんこが飲みこんだ時に、喉(食道)に詰まってしまう恐れがあります。
食道梗塞


梨やりんごって、とても詰まりやすいのです。


実際、詰まってしまい、麻酔をかけて内視鏡を使って取り出さなければならない場合や、
最悪、窒息して死に至るケースもあります。



なので、わんこに梨やリンゴを与える場合は、
程よく小さく切ってから与えるようにしましょう。
(もちろん、他の食べ物を与える時も小さくしてあげるほうがよいです)




nashimarco05.jpg
マルコぐらいの大きさのわんこでも、8等分にしたものを薄いイチョウ切りにするか、
さらにそれを半分にしたもの(上の写真)くらいには小さく切りたいです。

特に、食いしん坊で、食べ物を丸飲みする傾向にあるわんこはご注意を(;^ω^)





nashimarco06.jpg
せっかくお皿に盛ったけど、普段マルコにはオスワリやお手などさせながら、
一切れずつあげる事が多いです(^^)





nashimarco07.jpg
マルコ「あは♪うま~い♪」

マルコさん、いつもはとても食べるのが速いですが、
梨やリンゴは意外と良く噛んで味わうタイプ(^ω^)





**********************



ついでに、他に詰まりやすい食べ物といえば、桃の種

momo.jpg


桃の果肉自体は非常に柔らかいので、詰まる心配はまずはないですけれど、
は曲者です。
あの微妙な大きさといい、硬さといい…。


桃の種なんて、わんこにはあげないよ!という方がほとんどかと思いますが、
ゴミ箱あさりが好きな食いしん坊わんこさんは要注意です。


nashimarco08.jpg
マルコ「すもももももももものうち♪ 梅干しとか杏の種も要注意~。」


実際飲みこんでしまって、なぜか食道は上手く通過し、腸に詰まってしまった!という場合が少なくありません。
腸閉塞

取り出すにはほとんどの場合、開腹手術になります。

生ゴミは、わんこの手や口が絶対届かないところへ


↓読んだよーのしるしに、ポチっとお願いします☆↓
にほんブログ村 犬ブログへ