獣医夫婦と暮らす元保護犬マルコの生活。

肉球完治&ドッグラン復帰♪

こんにちは♪

負傷していたマルコの肉球ですが、ちょうど2週間経ってやっと完治しました!

いや~長かった(^▽^;)
気分的には治るまで3カ月くらいかかったような(笑)
ほとんどお散歩に行かず家で安静にするというのは、毎日毎日が本当に長く感じました。


dogrunhukki01.jpg
そして昨日の火曜日。
ついにいつもの木場公園のドッグランへ復帰!!

入るなり爆走のマルコ(*^o^*)
(一番奥にいるのがマルコ)

あ~ほんとによかった!
こうしてまたみんなと走り回れる日がやっと来たのねぇ…(´;ω;`)






dogrunhukki04.jpg
なぜか乙女座りのウブちゃんが見守る中、ボールも難なくキャッチ♪

肉球にはホントにもう何の問題もありません(^^)





そしてマルコ、ドッグランで一際嬉しかったのは、
大好きなちょこちゃんに久しぶりに会えたことでした♪

dogrunhukki10.jpg
マルコ「ちょこちゃーーーーーん!!!」

マルコ、なんて嬉しそうな顔をしているのでしょう!(≧o≦)


なぜか少し離れたところから、2人の様子をじっと見守る(?)フクさん(笑)





dogrunhukki11.jpg
マルコ「ずっと会いたかったよ~~~~~~!!!」

マルコ、やっぱり会えない間は辛かったねぇ…(´;ω;`)



と思った次の瞬間、、、




dogrunhukki12.jpg
マルコ&ちょこ「○×△■~~~!!!!!!」

言葉にならないくらいの激しい再会を果たした2人なのでした(笑)

近くを通りかかったハチちゃんが
「喧嘩してるの??」とちょっと驚いてますよ( ̄∇ ̄)





dogrunhukki13.jpg
ハチ「ねぇ、やっぱり喧嘩なの?!」

ハチ、仲良く遊んでるだけだよ~( ̄∇ ̄)

マルコとちょこちゃんのいつもの絡みが見れて、本当に飼い主は大満足です♪





dogrunhukki14.jpg
女子2人に囲まれて、ものすご~く嬉しそうなマルコ(*′艸`*)
こんな表情、おうちでは絶対しないもんね。






dogrunhukki05.jpg
マルコとちょこちゃんの追いかけっこもたくさん見れました♪

今日は2人ともいつもより一段と楽しそう~(o^ ^o)






dogrunhukki02.jpg
ちょこ「マルコ待って~♥」
マルコ「ははは~!ぼくを捕まえてごらん♥」

という定番(?)の会話が聞こえてきそうでした(^ω^)





そして2人は、久しぶりの再会についつい盛り上がってしまったのか、
こんな場面が…



dogrunhukki0711.jpg
ちゅうーーーーーーーーー♥♥♥


きゃあああ~~~~( ≧艸≦)( ≧艸≦)( ≧艸≦) →私の心の叫び(笑)

ちょ、ちょっとお二人さん!!
まだパピーの、ウブちゃんがじっと見てますけど(笑)!






dogrunhukki09.jpg
ウブ「ねぇねぇ、今のな~に??」と興味津々のウブちゃん(笑)

ちょこ「いやん、何でもないわよ~♥」


そうそう、パピーはまだ何も知らなくていいのよ(笑)





dogrunhukki08.jpg
周りに誰もいなくなったところで、またイチャイチャする2人(*´艸`*)

マルコ、怪我が治ってホントによかったねぇw
ちょこちゃんのブログでもマルコ復帰の様子が見れますよ)







dogrunhukki18.jpg
そして、ちょこちゃんだけじゃなくて、他のわんこたちもマルコの復帰を喜んでくれました♪

マルコが弟分のように可愛がっているマフィンくん、はしゃいでる(^ω^)






pagedogrunhukki01.jpg
わんこのパパ&ママたちにも久しぶりに会えて、本当に嬉しそうなマルコ♪

人間に対してはいつもクールなマルコなのですが、
この日は珍しく笑顔でしっぽブンブン(*´∀`*)







dogrunhukki16.jpg
また明日からも思い切り走りま~す!!


↓読んだよーのしるしに、ポチっとお願いします☆↓
にほんブログ村 犬ブログへ

わんこと沖縄旅行♪15【JALプライベートリゾートオクマその1】

こんにちは♪

マルコとの沖縄本島旅行の続きです(^^)
(前回の記事は⇒ こちら

ランチを食べた本部町からさらに北へ車で走ること1時間と少し。


ここは、ヤンバルクイナの生息地としても知られる奥ヤンバル地区の国頭村






jalokuma02.jpg
マルコ「何これおもしろ~!」
国頭村の道の駅にあった、なんともいえない(笑)ヤンバルクイナの像と記念写真を撮ったりして、






jalokuma05.jpg
到着したのは、JALプライベートリゾートオクマさん。

那覇空港からもかなり遠く、周りは、秘境ヤンバルの深い森と美しい海だけ。
まさに本島の隠れ家リゾートです♪♪





jalokuma06.jpg
エントランスの写真を撮り忘れたのでHPから。

こちらのリゾートは2年前に夫くんと泊まりに来て、すごく気に入ってしまったところです(^^)
わんこも泊まれる普通のお宿なのですが、
今回も期待以上の過ごしやすさで大満足でした♪




jalokuma04.jpg
こちらはロビー。
ウチの荷物の多さが恥ずかしいですが(笑)、






jalokuma03.jpg
なんとロビーにもわんこはそのまま入ってOKなのです(^^)

普通のお宿(しかも大型リゾート)でこういうのは珍しい!
ある程度の規模の宿でこんな感じなのは、あとは八ヶ岳リゾナーレさんやレジーナ那須さんくらいですかね~。






pagejalokuma02.jpg
敷地内は、とっても広くて迷いそうになってしまうほど。
建物同士の間隔にすごく余裕があるので、雰囲気はどこか外国にいるようなカンジ♪







jyalokuma14.jpg
(写真はお宿予約サイトより。)
JALオクマさんのある場所は、元々はアメリカ軍の保養地だったそうです。
敷地に点在するコテージは、アメリカ軍が使用していたものを改装してリゾートにしたのだとか。

まさに沖縄ならでは(^v^)
さりげないアメリカンな雰囲気が非日常感を醸し出してるのですね~♪






pagejalokuma01.jpg
私たちが宿泊したのはこちらのわんちゃんルーム(全6室あるようです)。
玄関にはわんこのマットと食器類が♪
他にもわんこアメニティは充分だし、お部屋もわんこ可だと思えないほど綺麗。







jalokuma10.jpg
こちらのお部屋はガーデンヴィラタイプなので、ちょっとしたお庭とラナイもついています♪
なんだか外国のリゾートみたいだわ~(^^)






jalokuma12.jpg
このわんちゃんルームのすぐそばには、ドッグラン。
広くて気持ちよさそうですが、利用時間がほとんど昼間に限られてたので、
暑かったし今回は使いませんでした(^▽^;)






jalokuma08.jpg
マルコさん、お部屋は気に入ったかね?(^^)

荷物を運んでくれたスタッフのお姉さんたちが、
「いいね~。今から楽しいリゾートの時間が始まるね~♪」と
マルコに話しかけてくれていたのが印象的でした(*′艸`)

スタッフの方がわんこ連れでも、皆優しいのが嬉しかった!



*****************************


しばらくお昼寝して、いつの間にか夕方。
曇ってきてしまいましたが、せっかくなのでビーチに行くことに。

jyalokuma15.jpg
小じんまりのお宿も大好きなのですが、
こういう案内板のあるような大型リゾートってワクワクしてしまいます♪







jyalokuma16.jpg
イイ感じの白砂~♪
晴れたら眩しくて素敵だろうな~。






jyalokuma20.jpg
海ももちろんキレイです♪
ここも晴れたらさらにもっと…( ̄m ̄)






jyalokuma17.jpg
わんこはクラゲ除けネットがある遊泳区域外だったら泳いでもOK。
マルコは軽く泳ぎました♪






jyalokuma21.jpg
オクマビーチは、波打ち際から割とすぐに深くなっているので、
一応ライフジャケットオン。






jyalokuma22.jpg
水中の写真も撮ってみましたが、ピントも合わずにひどい写真(;^ω^)
でもカッパさんみたいに開いてる前脚が可愛かったんですよ~。






jyalokuma23no1.jpg
マルコ「うわっ、その気持ち悪いヤツ何~?」

波打ち際で面白いモノ発見♪





jyalokuma23no2.jpg
マルコ「えっ、何この感触…」

沖縄の新鮮なモズクですよ~(´V`)



マルコ、すぐに嫌がって振り落とすかと思ったのに、、、




jyalokuma23.jpg
マルコ「きゃは☆ 似合う~??」

意外な反応(笑)





jyalokuma24.jpg
しかも、そのままモズクを頭に乗せてお散歩…(笑)


なんかもう、アレですかね。
沖縄のの~んびりとした空気が、大らかな(?)気持ちにさせるんですかね~(^^)




jyalokuma19.jpg
ちょっと晴れてきたビーチは、やっぱり真っ白で素敵♪







jyalokuma18.jpg
誰もいない貸切状態もいいのですが、
こんな風に一般の人たちに交じって、のんびり真夏のビーチを楽しめるというのが、
とても有難くて素敵でした(T▽T)






jalokuma28.jpg
ビーチの次はすぐそばにあるプールに行きましたが、
(写真はHPから。)






jyalokuma27.jpg
プールサイドもわんこがいてもOK♪
(もちろんプールの中はダメですよ)

JALオクマさんは、
レストランなどの施設の屋内以外なら、わんこはほぼOKなのがホントに嬉しい(o^ ^o)





jyalokuma25.jpg
なんか挟まってますが(笑)

マルコはプールというものを見るのが初めてだったので、
夫くんが何をするのか不思議だったようです(笑>艸<)





jyalokuma26.jpg
そして、そのうちどうでもよくなって草を食らう(笑)






jalokuma29.jpg
ハンモックのある芝生の素敵なお庭も、もちろんわんこOK。



日本では、海水浴場はシーズン中は犬禁止の所も少なくないですし、
湖や川、山も犬連れ禁止になったり、犬連れの是非を問う声が多く上がってきたり。
公園でさえも犬禁止の所が増えてきたり。
大型犬はダメ、小型犬はイイなどの区別もなんだかなぁ…。


こうなった原因は犬連れのしつけとマナーの悪さだということは分かってます。

嫌なら犬連れ専用のところだけにへ行けよ!という感じかもしれませんが、
それもなんか悲しい…。(犬連れ専用も楽しい所ももちろんあります)

JALオクマさんで過ごしてみて
私の理想は、犬連れだからと言って、良くも悪くも注目されずに、
普通の人とほぼ同じように自然やリゾートを楽しめる場所なのかなぁと思いました。

もう少し、そんな場所が増えるといいなぁ(^^)

もちろん、
しつけやマナーは当たり前、常に犬嫌いの人の立場になって考えられる犬連れが増える事が大前提ですけどね。


↓読んだよーのしるしに、ポチっとお願いします☆↓
にほんブログ村 犬ブログへ

わんこと沖縄旅行♪14【絶景ピザ屋さん!花人逢】

こんにちは♪

あともう少し続くマルコとの沖縄本島旅行の続きです(^^)
(前回の記事は⇒ こちら

古宇利島のある今帰仁村を後にして、お隣の本部町に戻った私たち。

kajinnhou00.jpg
早めのランチへとやってきたのは、この元気なシーサーくんが迎えてくれるお店。







ピザ喫茶、花人逢さんです♪

ここも沖縄で大好きなお店の一つです(^^)

花人逢
住所:沖縄県国頭郡本部町字山里1153-2
TEL:0980-47-5537
営業時間:11:30~19:00 (LO. 18:30)
定休日:火曜日・水曜日







kajinnhou10.jpg
着いたのはちょうど開店時間の11:30だったのに、
順番待ちの名前を書くところには、もう先客のみなさんがビッシリと書き込んでありました(;゚Д゚)

数えてみると、私たちは14番目…。
そして、わんこはテラス席のみOKなのですが、わんこ連れでなくてもテラス席は大人気…。

今回久しぶりに訪れたのですが、
前から人気店だったけど、ここまでとは!
この日は夏休み前の平日だったんですけどね(^▽^;)





kajinnhou03.jpg
待つところが暑かったら諦めよう思ってましたが、
幸い日陰も多く、日避けタープなんかも建ててあったりして、快適に待つことができました(^^)

結局1時間も待ったのですけれど、
マルコにとってはよいお昼寝時間になったみたいでよかった♪




皆なぜこんなに待ってでも、お店に入りたいのかというと、
ピザが美味しいことはもちろんなのですが、
ここは小高い丘の上にあるお店なので、、、、





kajinnhou17.jpg
こんな絶景が見れるから♪なのです。

ここからこの景色を眺めていると、あのちょこんと見える伊江島に向かって
「うぉぉ!沖縄最高~!!」と叫んでしまいたい衝動にかられます(*′艸`)

それくらい(?)実際に見ると素敵な景色なのです♪





kajinnhou11.jpg
テラスには6人掛けのテーブルが6、7つくらいあるのですが、
景色がよく見えるのはそのうちの3、4テーブルほど。

私たちは、運よく2番目に眺めの良さそうな席に座ることができました♪





kajinnhou13.jpg
ちなみに店内席はこんなカンジ。(奥に見える東屋がテラス席)
ここはわんこNGですが、運よく縁側席になると景色は最高♪






kajinnhou05.jpg
マルコはテーブルの下のひんやりとしたタイルの床にペタリ。
小高い丘の上なので、風もよく吹き抜けていて過ごしやすそうでした(^^)

店員さんが「わんちゃんのお水は大丈夫ですか~?」ときいてくれたので、
いただける場合もあるようです。





kajinnhou04.jpg
メニューは扇子に書かれていて、ちょっと素敵(*′艸`)






kajinnhou06.jpg
オーダーしたのは、
甘酸っぱくて美味しい本部町産の生アセロラジュースと、






kajinnhou07.jpg
新鮮な野菜たっぷりのサラダと、






kajinnhou08.jpg
ここのお店の名物、チーズたっぷりの絶品ピザ!







kajinnhou09.jpg
実はお料理メニューはサラダとピザ(中、小)の2種類だけなのですが、
このピザが生地はモッチモチで本当に美味しいのです(*^o^*)

海外からのお客さんもたくさん増えて、昔よりもさらに人気店になった花人逢さんですが、
この美味しさだけは、何年経っても変わっていませんでした♪






kajinnhou14.jpg
食べ終わったら素晴らしい景色バックにパチリ♪






kajinnhou15.jpg
マルコを可愛がってくれた赤ちゃん連れのママがせっかく3人での写真を撮ってくれたのですが、
マルコ目つぶってる…(;´∀`)

日陰にいれば、最近の都内の自宅周辺よりも、断然涼しい真夏の沖縄ですが、
日差しの強さだけはやっぱり日本最強ですね~。

あまり撮り直していると暑くなってくるので、日陰に避難~(;^ω^)






kajinnhou16.jpg
最後に、車のクーラーが効くまで、大きな葉っぱの下で待っているマルコをパチリ♪
花人逢さん周辺は自然溢れる場所なので、ちょっとした森カフェでもあります(^^)

次は最終宿泊地に向けて移動です~。


↓読んだよーのしるしに、ポチっとお願いします☆↓
にほんブログ村 犬ブログへ

わんこと沖縄旅行♪13【長~い橋と青い海の絶景!古宇利島】

こんにちは♪

またまたマルコとの沖縄本島旅行の続きです(^^)
(前回の記事は⇒ こちら


kourijima01.jpg
旅行4日目の朝。この日もとってもいいお天気!






kourijima00.jpg
しかし、この日の朝は前日より風がなくて暑い感じがしたので、
お部屋の中で朝食をいただくことに(^^)

人参シリシリ風の炒め物に、沖縄の高級魚赤ミーバイ(ハタ類)の焼き物♪





kourijima0000.jpg
眠そうにぽわ~っとしているマルコ(笑)

お部屋でちょっとゆっくりしたら、チェックアウト。
今日は最終宿泊地を目指して、観光しながらさらに北上予定♪





kourijima10.jpg
あ、ちなみにチェックアウト時にお世話になったホワイトロードin長浜さんから、
お土産にと、黒砂糖の入った大きな袋を2つもいただいてしまいました(*^o^*)

それにお宿の記事で書き忘れたのですが、わんこ料金は無料でした!

綺麗すぎるビーチにわんことのんびりできる自由なコテージステイ。
また沖縄本島に来る時は、絶対またここに泊まりたいなぁ(´V`)♪




**********************************************


さて、お宿を後にしてやって来たのは、、、


kourijima02.jpg
目の前にはジェットコースターのような道路!
いつ来ても、おぉ~!!と迫力のある眺め(^O^)






kourijima04.jpg
ここは、古宇利大橋という全長1,96kmの橋♪
多くの映画やCMでの撮影に使われたり、沖縄では有名な絶景スポットです。

向こうに見えるのは周囲約8kmの古宇利島





kourijima03.jpg
橋の上からは、綺麗すぎる沖縄ブルーの海が広がっています♪
今すぐ飛び込んでしまいたい~!!(≧U≦)

しかし、橋の途中は路駐禁止なので、ドライブか徒歩で景色を楽しみます。





kourijima05.jpg
古宇利島の公園からの景色です。
すっごく綺麗な海の色と、長~い橋♪







kourijima06.jpg
古宇利島のたもとにある、古宇利ビーチからの眺め♪

長い古宇利橋の遠近感も手伝って、本当に素晴らしい広がりの景色!(*′艸`)
ここの海の色も透明度も、本島ではトップクラスです。







kourijima081.jpg
ただ、この古宇利はビーチは人工ビーチなので、
まわりに洞窟や木々などの日陰になる場所がほぼないのがちょっと難点(;^ω^)

マルコにはわずかにあった木陰で待っててもらい、景色の写真は素早く撮り終えることに。






kourijima09.jpg
記念撮影も素早く一瞬で。
この場所にマルコと来れてよかった!






kourijima07.jpg
しかし、日差しが強烈だね~(^▽^;)

古宇利島は、CMでも有名なハートロックなど他にも色々見所がある島ですが、
真夏の犬連れ沖縄旅行は、無理をしないことが一番大事!
写真を撮り終えたら、次はカフェにでも行ってのんびりすることにしました~(^^)


↓読んだよーのしるしに、ポチっとお願いします☆↓
にほんブログ村 犬ブログへ

肉球のケガのその後。~知育オモチャと包帯~

こんにちは♪

旅行記をちょっと中断して、最近のマルコの様子を少し書いてみたいと思います(^^)


先週の月曜日に肉球に傷を負ってしまったマルコさん。
(詳しくは⇒こちら

やはり治りが遅く、一週間以上たった今も、
オシッコ&ウンチのための最小限の散歩以外は、ほぼ家の中。

こんなカンジで、毎日つまらなそうにしております(^▽^;)





nikukyuusonogo00.jpg
ただ家の中で安静にしているだけでは可哀想なので、
こんなものを購入してみました。







nikukyuusonogo01.jpg
これはドッグトルネードというスウェーデン発の知育オモチャ。

知育オモチャはブロ友さんたちのわんこさんたちが遊んでるのを拝見してから、
いつか使ってみたいな~と実はちょっと憧れていました(*′艸`)

まさに、「買うなら今でしょ!」(古い…笑)って事で、
Amazonでセールになっていたところをポチっと。






nikukyuusonogo03.jpg
4つのポケットがあるトレーが3段。
一番上の蓋の部分もいれて、計4段のトレーをそれぞれクルクル回まわすことができます。

オヤツをこのポケットに隠してそれを探し出す。というゲームなのですが、
マルコ、あっさりクリア(;^ω^)






nikukyuusonogo04.jpg
ならば、次は上のステップへ。

付属のカップでポケットに入れたオヤツを隠してしまいます。
当然、このカップを自力でとらないと、オヤツは食べられません♪

これはちょっと難しいんじゃない?(^^)





nikukyuusonogo05.jpg
やはりわんこ。
オヤツの位置は直ぐに鼻の力で探し当ててしまいます。
いつもより鼻息荒いよ、マルコさん(笑)

さて、カップをどうすればいいか分かるかしら?






nikukyuusonogo06.jpg
何回かカップを鼻でつついたり、前脚でガシガシ引っ掻いてましたが、
割とすぐにカップを口で咥えて取ってしまえばいいことを理解して実行!

おぉ~!意外とやるなぁ(^O^)






nikukyuusonogo07.jpg
マルコ「見直した~?ぼくってばスゴイ?」

なんだか得意げ(笑)
商品のレビューに、簡単にクリアできたことが多く書かれてたのは、マルコに言わないでおこう( ̄▽ ̄)






nikukyuusonogo08.jpg
このカップは複数あるので、こんな風に置いて2択にしてみたり、
あえてカップではなくポケットにオヤツを入れて探させたり。
どんどん難易度をあげてゲームを楽しむことができます。

食いしん坊のマルコ、このオモチャが大好きになってくれたようで、最近は夢中で遊んでくれます(^^)






nikukyuusonogo09.jpg
ただし、やりすぎるとこうなる…(笑)

忘れてました、マルコは集中力があまりないわんこでした…(^^;;




*************************





nikukyuusonogo10.jpg
私がそばにいる時は、足の包帯は蒸れないように外していますが、
マルコが一人でお留守番の時は、舐めないか心配なのでやっぱり巻いておきます。

自分でもまだ痛みがあるらしく、
一度巻いてしまえば、いつも無理矢理とったりせずにジッと大人しくしています。




しかし、怪我からちょうど一週間目の日。



nikukyuusonogo11.jpg
マルコさん、突然爆発!!(; ̄O ̄)


あ、カーペットのほつれ具合は、マルコが子犬の頃からたまに掘るので元からです…






nikukyuusonogo12.jpg
帰ってきた私を、不機嫌そうに包帯の切れ端を咥えながら出迎えてくれました(笑)

やっぱり包帯巻かれるの嫌だったんだね(^^;;
まぁ、痛みも引いてきたみたいで良かったけどさ。






nikukyuusonogo13.jpg
じゃあ、
ネッククッション改造エリザベスカラー(ただ洗濯ばさみで留めただけ。)をしておく?

なんだかコレでいけそうな様子だったのですが、、、







nikukyuusonogo14.jpg
マルコ「こんなもん、巻かれて溜まるかーー!!」

すぐにやっつけられてしまいました(^_^;)



もう一週間も、ちょっとしか外を歩いてないし、
運動してないのでウンチも2日に1回しか出なかったり、友達わんことも遊べないしで、
色々溜まってるマルコ。

でも傷が完全に塞がるまでは、まだあと一週間はかかる様子。

痛みが引いてきたこれからが、いかに無理をさせないか本当の勝負です(>_<)





nikukyuusonogo15.jpg
暴れ疲れ(?)なのか、珍しく舌をペロっと出して眠るマルコ(^ω^)

もしや、私に対する「あっかんべー」的なことだったらどうしよう(笑)


…しかしまぁ、とりあえず、
全く運動してないのに、何故か夜はグッスリ眠ってくれるマルコで助かります~。


↓読んだよーのしるしに、ポチっとお願いします☆↓
にほんブログ村 犬ブログへ

わんこと沖縄旅行♪12【フクギ並木の古民家食事処・ちゃんや~】

こんにちは♪

マルコとの沖縄本島旅行の続きです(^^)
(前回の記事は⇒ こちら

旅行3日目の夜ゴハンは、外へ食べに行きました。
やってきたのは今帰仁村のお隣の本部町


美ら海水族館のすぐ近くにある、備瀬という集落にやってきました。
写真は2年前の昼に訪れた時のものですが、
ここはフクギ並木が美しく、古き良き沖縄の風景が多く残る素敵な地区(^^)






channya00.jpg
夜はわずかな光しかない静かなフクギ並木の中を進みます。
ちょっと童話のワンシーンみたいに幻想的に撮れました(笑)







channya01.jpg
目的のお食事処、ちゃんや~さんに着きました♪

とても美味しいと有名なこちらのお店は、ランチ、ディナーともに完全予約制。
いつか行ってみたいと思ってたのですが、わんこOKなことを知って即予約しました(*′艸`)

わんこは、吠えないコのみテラス席OKです。





channya07.jpg
緑いっぱいの素敵な入り口。








channya06.jpg
お庭には王道スタイルのシーサー♪








channya04.jpg
沖縄の古民家をそのまま利用したお食事処!
奥には沖縄の独特の仏壇も見えて、暖かい雰囲気たっぷり(o^ ^o)

お食事処 ちゃんや~
住所:〒905-0207 沖縄県本部町備瀬624
TEL:090-6862-4712(予約専用)
営業時間:ランチ 11:00~15:00 最終入店時間 14:00 
ディナー 17:00~ 最終入店時間 21:00 
定休日:不定休




channya05.jpg
テラス席は、古民家を良く見渡せる緑に囲まれたお庭にあります。






channya03.jpg
マルコはテーブルの下に入るなり、すぐにオネム(笑)
この日は一日中たくさん泳いだので(その時の記事はこちら)、それはそれは眠くてたまらなかったのだと思います。






channya02.jpg
本部町はアセロラの生産が盛な地としても有名。
とても美味しいフレッシュアセロラジュースをいただきました(*^^*)







channya08.jpg
そして、当日の午後3時に水揚げされた新鮮な海ぶどうを始めとする、美味しそうな前菜♪

ちゃんや~さんでは、食材のほとんどを沖縄北部産にこだわっていて、自家農園も持っているそうです(^^)






channya101.jpg
周りから聴こえるのは、虫たちやヤモリの鳴き声と人々の笑い声だけ。
頭上には信じられないほどの満天の星空。

とっても沖縄らしい雰囲気の中で、新鮮なお料理をいただくひと時は、本当に幸せ(≧∇≦)






channya09.jpg
前菜の次には、ソーミンチャンプルー。
サッパリとしてて、大好きな一品(^^)








channya11.jpg
これは、別に追加オーダーした島らっきょう。
島らっきょうや海ぶどうって、本州の沖縄料理屋さんでももちろん食べることができますが、
新鮮さ瑞々しさは、どうしても現地には敵いませんよね(*^^*)







channya12.jpg
そして、メイン♪
近海魚のバター焼き(o^^o)

このお魚は、ちゃんや~さんの店主のお父さんがこの日釣り上げたモノだそうです。
ちょっと揚げ焼き風のお魚にあんがかけてあって、ものすごく美味しい♪

ちなみに、上に乗ってるシークワーサーは、このお庭になってたもの。

これに山盛りごはんとアーサー汁もついて、お腹パンパンになりました(^ω^)






channya15.jpg
その頃マルコは、完全に横になって夢の中(^^)
運ばれてきたお料理を一つも見ていませんでした(笑)

お店の方たちに、すっごく大人しいですねぇ~!と褒めていただきましたが、
もう大人しいを通り越して無反応、無愛想(笑)

飼い主もここでのマルコの顔を写真に収めることができませんでしたw






channya13.jpg
デザートは、シンプルだけど、とっても爽やかで美味しい自家製シークワーサーゼリー。








channya141.jpg
大満足な沖縄ディナーでした!

ちゃんや~さんはお宿もやっていて、
実はわんこも泊まれる古民家もあるのです♪

何ヶ月も前からすでに予約でいっぱいで今回は諦めたのですが、
次に機会があったらぜひ泊まってみたい(^O^)







hukugi02.jpg
お宿に戻ったら、ベッドからはみ出るほどに(笑)、またすぐに爆睡のマルコさん。

この日も早めに就寝しました(^^)

まだまだつづく~。

↓読んだよーのしるしに、ポチっとお願いします☆↓
にほんブログ村 犬ブログへ

わんこと沖縄旅行♪11【アメリカ人のおじぃがいるそば屋・かじまやー】

こんにちは♪

マルコとの沖縄本島旅行の続きです(^^)
(前回の記事は⇒ こちら


旅行3日目のランチに伺ったお店の紹介です。


綺麗な長浜ビーチで海水浴の一日でしたが、お昼に一旦着替えて、
同じ今帰仁村にある沖縄そば屋さんへ行くことに。






kajimaya01.jpg
ちょっと高台ののどかな集落にあるお店へ。
お店の駐車場から一瞬暑い道を通って、






kajimaya02.jpg
着いたのがこちらのお店、沖縄そばのかじまやーさん。
鮮やかな紅型の暖簾がとても素敵な入り口♪

実はこのお店、ホームページなどはなくて、
レストラン情報サイトにもどこにもペット同伴可とは書かれていません。

こちらのお店にいらしたことのある、とあるわんこブログさんのところに、
「テラスは大人しいわんこならOK」
という情報があったので、今回訪れてみました(^^)




kajimaya03.jpg
お店の方にわんこ連れでもいいか伺うと、とても快く受け入れてくださいました♪

テラスは大きな屋根があるので、日陰はバッチリ。
よく風も通り抜けるのでとても心地よいです。

そして常に、「涙そうそう~♪」などの沖縄のBGMが流れているので、とても癒されます(*^^*)



かじまやー
住所:沖縄県国頭郡今帰仁村字天底545
TEL:080-1784-9649
営業時間:11:00-17:00(ただし、売り切れしだい終了)
定休日:月曜日




kajimaya13.jpg
ちょっとポップなシーサーがイイカンジ♪






kajimaya14.jpg
ガラスの浮き玉も可愛く飾ってあって、とても素敵(*′艸`)







kajimaya11.jpg
マルコ「また何か美味しいもの食べるんでしょ…。」

なんだか不満げなマルコさん(笑)


だけど、この後とてもイイコトが(^^)

突然このお店の、あばぁが現れて、
「可愛いねぇ~。うちにも同じくらいの大きさの犬がいるんだよ~。」
とマルコにたくさんのオヤツを持ってきてくれたのです♪




kajimaya06.jpg
そのうちの一つがコレ。
おぉ!輸入のオヤツ!w(゜o゜)w と思ったら、


おばぁ、「うちのおじぃねぇ、アメリカ人だから♪」と。




kajimaya05.jpg
そしておばぁ、次から次へと私たちにも輸入のお菓子をたくさん持ってきてくれました(^ω^)
おまけに、アメリカ製の便利そうなポケットティッシュや、自家製アイスコーヒーまでいただいたりw

「あれ、親戚のおうちに遊びにきたんだっけ?」と錯覚しそうなほど、
ただのお客さんの私たちを、もてなしてくださいました(o^v^o)





kajimaya10.jpg
おばぁがいつの間にかいなくなってしまったら、
次はお店のお姉さんが来て、マルコをいっぱい撫でてくれました♪

お姉さんはラブを飼ってるけれど、何もできないコらしく(笑)
マルコがお座りしただけでちょっと感動してましたw






kajimaya09.jpg
そして、ついにアメリカ人のおじぃ現る。
しかも、しっかりと手にわんこ用のオヤツを持ってw

マルコは、おばぁからもたくさんオヤツを貰ったけど、
おじぃの手からもオヤツをたくさん貰って、さらに大喜び♪

よかったねぇ(´V`)





kajimaya12.jpg
さんざん食べたのに、
「もうないの?」と、おじぃを見つめるマルコ。

さすがに、「もう No food, No food~(^▽^;)」と言われてましたよ(笑)

おじぃは、わんこ大好きなようで、
以前にお店に来てくれたわんこの写真を、ケータイで嬉しそうに見せてくださいました(^^)

もちろん、マルコの写真も撮ってくれましたよ~♪





kajimaya04.jpg
さて、オーダーしたのは、ソーキそばの中サイズ。

おだしがとっても良くきいて美味しい~。
特に感動したのは、別皿で運ばれてきたソーキ
トロットロに柔らかく煮込んであって、やや甘口のしっかりとした味。
今まで食べた沖縄そばの中で、一番美味しかったかも…(*^o^*)






kajimaya15.jpg
そして、またもや感動する美味しさだったのは、
食後に頼んだ黒糖ジーマミーアイス!

ピーナッツのサクサク感も残ってて濃厚で、ヤバイ美味しさ…( ≧艸≦)






kajimaya08.jpg
マルコと入れるテラス席があるからと、来てみたお店ですが、
とっても美味しくてお店の方も優しいし、最高の沖縄そば屋さんでした(*´∀`)

後で調べてみたら、地元の方たちにとても人気なお店なようでしたし。





kajimaya07.jpg
マルコ「沖縄のおじぃおばぁって、たくさんオヤツをくれる人たちなんだね!」

…ちょっと勘違いしてしまったかもしれませんが(笑)、
うちなんちゅー(沖縄の人)の優しさに触れたマルコなのでした(^^)


↓読んだよーのしるしに、ポチっとお願いします☆↓
にほんブログ村 犬ブログへ

わんこと沖縄旅行♪10【綺麗すぎる沖縄ブルーを独り占め!長浜ビーチ】

こんにちは♪

マルコとの沖縄本島旅行の続きです(^^)
(前回の記事は⇒ こちら

今回も写真がたくさんで疲れるかもですが、
最後には動画もあるのでよかったらお付き合いください~。


旅行3日目は、宿泊しているホワイトロード長浜さんの目の前に広がるビーチへ。


木々の間から見える海の鮮やかな色にテンション上がる~!(≧U≦)







nagahamabeach002.jpg
ここは初めて訪れた場所なのですが、
真っ白な砂浜と綺麗すぎる沖縄ブルーに一瞬で心が奪われてしまいました。

ここは売店も何もない、誰にも管理されていなくて、
周りにあるのは自然だけの天然の浜辺、長浜ビーチです。








nagahamabeach004.jpg
別にホワイトロードさんのプライベートビーチってわけではないのに
まだ夏休み前の平日だからか誰もいない(^○^)

こんなに綺麗なビーチ、この日はなんと私たちだけの貸切状態でした♪♪







nagahamabeach04.jpg
誰もいないプライベートビーチ状態なので、マルコをさっそくオフリードに。

どうマルコ?最高の景色を一人占めだよ(*^^*)






nagahamabeach005.jpg
ちょっとこの風景…
サイダーとか何か爽やか系の飲み物(笑)のテレビCMのワンシーンみたい(*′艸`)

こんな素敵な所でマルコと自由に遊べるなんて、夢を見てるんじゃないか?って思っちゃう( ;∀;)







nagahamabeach007.jpg
さっそく海へGO!







nagahamabeach01.jpg
なんて綺麗な風景…!
コレ、この旅行で撮った写真の中で一番のお気に入りの写真になりました♥

吸い込まれそうになるほどの美しいグラデーションを作り出す沖縄ブルー。
その中をスイスイ泳ぐマルコ。

なんかもう…、思い残すことはないってカンジです(笑)





nagahamabeach006.jpg
お天気に恵まれたってこともあるけれど、
ここまでの美しさのビーチって、本島ではなかなかないかも。

海の中にサンゴが多く残っていたり、
お魚がたくさん見れる綺麗なポイントもいくつか知ってますが、
自分の中では、ビーチとしては本島で一番大好きな場所になりました♪





nagahamabeach01sono2.jpg
濡れ犬が上陸したようです(^ω^)







nagahamabeach02.jpg
そして枝を咥えて、逃走♪







nagahamabeach15.jpg
陸で跳ねるマルコ、すごく楽しそう~。






nagahamabeach09.jpg
「マルコが綺麗な海の砂浜を駆け抜ける」のを見る♪という夢が叶いました!







pagenagahamabeach01.jpg
天然のドッグラン、いっぱい走ったね~!







nagahamabeach16no2.jpg
なんていい笑顔~(*^ヮ^*)
本当にマルコと沖縄まで来てよかった!






nagahamabeach14.jpg
この日は、この旅行中では一番たくさん泳ぎました~♪







nagahamabeach12.jpg
よくあんな細い足でかいて前に進めるな~(^ω^)







nagahamabeach13.jpg
大きな枝(笑)
…って私が投げたんだったw






nagahamabeach14no2.jpg
敢えて、マルコの後ろから撮影♪
海面にちょっと出た背中が愛おしい(*^v^*)






nagahamabeach088.jpg
休憩は、なぜか一つだけ設置してあったホワイトロード宿泊者専用パラソルの下で。
持参したサンシェードも建てて日陰を広く確保(^^)

夫くんと交代で、1人ずつ海に潜りましたが、
最後の方は2人で海に入って、マルコは1人で日陰でも全然問題なく休んでいました♪





nagahamabeach010.jpg
先日の瀬底ビーチでもそうでしたが、
マルコは、濡れた体で日陰で寛いでいると、ほとんどパンティングをしません。
ホントに真夏の真昼間だとは思えない(^^)

私も海風が気持ちよくて眠くなってきてしまいました。





nagahamabeach008.jpg
ちょっとウトウトしてたら、マルコは1人で波打ち際に。
浜辺に向かってくる怪しい生き物に警戒?(笑)






nagahamabeach009.jpg
足にヒレが付いた謎の生物が、実は夫くんだとわかり大喜びのマルコ(笑)

まぁ、普段こんな姿で生活してませんからね~w 
ちょっと驚いちゃったのかしら(○´艸`)






nagahamabeach06.jpg
夫くんを結果的に迎えにいったごほうびに、ハイビスカスを頭に飾ってあげようと思ったのに、
花に興味がありすぎて乗せられず…。






nagahamabeach06sono2.jpg
食べちゃった(笑)

なんか健康に良さそうだからいいけどね(^▽^;)






nagahamabeach013.jpg
こちらは、天然記念物のオカヤドカリさん。
ビーチの草むらにたくさんいたのをちょっと拝借♪
普通のヤドカリより、大きくて色もなんだかグロテスク(´V`)






nagahamabeach07.jpg
マルコさん、しばらく見守っていましたが、







nagahamabeach012.jpg
ついに手が!!
それはボールではないよ!(;゚Д゚)

この後、マルコはなぜかオカヤドカリさんのすぐそばに穴を掘って、
そこにオカヤドカリさんを落として笑っていました(;^ω^)
すぐに救出しましたけどね。





nagahamabeach18.jpg
夕方近くになったら、ビーチの西側の端っこへ。
ここはちょっと小さな隠れ家ビーチのようになっています♪






nagahamabeach03.jpg
マルコは、ここでもたくさん泳ぎました~♪


そういえば海の中の写真、いいのが撮れなかった(ブレブレで)のですが、
大きなサンゴも残っていて熱帯魚もたくさんいました!

ただ、ここのお魚さんはすぐにサンゴに隠れてしまうコが多くて、
(餌付けなどされてないのでしょうね。ま、自然でイイことなのですが。)
そして自然のままのビーチということでクラゲ避けネットもないので、
先日行った瀬底ビーチの方が安全に素潜りやシュノーケルを楽しめるかもしれません。




nagahamabeach05sono2.jpg
しかし、この長浜ビーチでの時間は本当に楽しくてあっという間。

繰り返してしまいますが、この海の色、綺麗すぎ!(*´∀`*)

ビーチに人がいる場合はもちろんオフリードにしてはいけませんが、
誰もいなければ、わんこが自由に駆け回れる天然の長浜ビーチ。
わんこ連れには本当におススメです(o^ ^o)




nagahamabeach05.jpg
人には誰でも、一生忘れられない素敵な景色やシーンがいくつかあると思うのですが、
私の場合は、この日のこの海の色とマルコの笑顔がそれの一つです。

何年経っても、おばあちゃんになっても、ずっと忘れないでいると思います(^^)



↓最後によかったら動画も♪↓ (注:音楽が流れます)


↓読んだよーのしるしに、ポチっとお願いします☆↓
にほんブログ村 犬ブログへ

わんこと沖縄旅行9♪【赤い瓦屋根のコテージ!ホワイトロードin長浜】

こんにちは♪

マルコとの沖縄本島旅行の続きです(^^)
(前回の記事は⇒ こちら

瀬底島で遅めのランチをとった後にやってきたのは、
本部半島の北側、今帰仁村

nagama34.jpg
ざわわ~ざわわ~♪な風景が広がるのどかなこの村は、
あの美ら海水族館がある本部町のお隣に位置します。







そしてこの村にあるこちらのリゾートが、今夜から2連泊する予定のお宿。
ホワイトロードin長浜さん。
わんこも泊まれる普通のお宿です。






nagama11.jpg
お宿の門はいかにも沖縄という造りで素敵♪







nagama12.jpg
敷地の中へ入ると迫力のあるシーサーが迎えてくれます。







nagama13.jpg
なんだかわくわくする小道♪







nagama15.jpg
宿泊は、これまた沖縄らしい赤い瓦屋根のコテージ(^^)







8vWDAs.jpeg
ホワイトロードin長浜さんは、海に沿って建っているコテージが8棟だけの隠れ家的リゾート。
少しずつ内装が違うようですが、わんこはどの棟もOKだとか♪
(写真はお宿のHPから。)






pagenagahama03.jpg
私たちが泊まったコテージの内装はこんなカンジ。
写真からはわかりませんが、吹きぬけになっている天井にはファンが回っています。
広さも充分で、マルコぐらいのわんこなら2・3頭いても余裕なくらい。






nagama07.jpg
ジャグジーバスのあるお風呂は、オーシャンビュー(≧U≦)
ミストサウナもついていました♪






nagama08.jpg
そして目の前のお庭と海をのんびり眺められるウッドデッキ♪
サマーベッドの隣には屋根つきのテーブルとイスもあって、そこでバーベキューも可。

なんて私の理想の空間なのかしら(*′艸`)

実はここのお宿、マルコと暮らす前からいつか泊まってみたいとチェックしていたのですが、
わんこ可と知ってからは、マルコと沖縄本島に行くなら絶対ココ!と決めていたのです。





nagama09.jpg
ウッドデッキからの眺め。

すっごく綺麗な海が広がっています。
明日は、あの海で一日中遊ぶ予定(^ω^)




nagama04.jpg
お部屋の冷蔵庫には、ウェルカムフルーツとしてよく冷えたスイカが入っていました♪

スイカを食べてからは、ちょっとお夕寝。
今回の旅行では、マルコは毎日泳いでいて体力をいつも以上に使っているので、
いくら若くても無理をしないようにと休憩をよくとるように心掛けました(^^)



************************



日が傾いてきた頃。

nagama05.jpg
わんこも自由に入れるフロントで飲み物を調達。

ここのお宿では、さんぴん茶やジュース類、チューペットが飲み放題&食べ放題!
暑い沖縄ではこういうの嬉しいですね~。

他にもDVDやCD、マンガや雑誌も自由に借りることができます。
シュノーケルセットや、浮き輪類も無料でいつでもレンタル化なのも嬉しかった(o^ ^o)






nagama16.jpg
お宿の前の夕暮れのビーチをお散歩。







nagama17.jpg
引き潮になっている透明な海は、磯遊びに最適♪
マルコも小さな岩を前脚でどけては、何か生き物がいないか観察していました。







pagenagahama02.jpg
ビーチに夕方のお散歩に来た地元のわんことも触れ合いましたよ~。
こんな素敵なところに毎日お散歩に来れるなんて羨ましい(*´∀`*)








nagama16sono2.jpg
どこまでも遠浅で波もゼロなので、海の中を歩いてお散歩。
こんなお散歩、ウチの周りじゃなかなかできないね(^^)

明日のお昼間の海の色もすごく楽しみ♪





nagama06.jpg
お散歩後はコテージの入り口の前でシャワー。
マルコは泳ぐのは大好きだけど、シャワーはあまり好きではない変なコ。






nagama22.jpg
お部屋に入ってお庭を見てみると、何か生き物の気配がいくつか。
マングース?!ではなくてなんだか耳が長いような…?






pagenagahama01.jpg
なんとこのお庭には、ウサギさんが4匹ほど住んでいます♪
みんなあまり警戒心がなくて可愛い~(*^v^*)

この子たちはお宿の敷地内にある小屋で飼われていたらしいのですが、
なぜか逃げ出してしまって、現在もそのままらしいです(笑)
そして今はウサギ小屋には大きな亀さんがいましたw

実はマルコ、このコテージのお庭に初めて下りた時、
このウサギさんたちを追いかけまわして爆走するというちょっとした事件がありました…(;^ω^)
ただウサギさんたちはわんこに追われるの慣れてるみたいでしたがw






さてこの日は、お宿のお部屋で夕食♪

nagama23.jpg
お宿からは、オリオンの瓶ビールを3本もサービスしてもらっちゃいました(o^v^o)






nagama24.jpg
今帰仁アグーのしゃぶしゃぶです♪

沖縄といえば、島豚「アグー」。
今帰仁アグーは、沖縄従来のアグーとはDNA的にもちょっと違っているそう。
アミノ酸は一般の豚の数倍、脂肪も少ないので、さっぱりとしてすっごく美味しかったです(*^o^*)

夕食はバーベキューかしゃぶしゃぶをお宿のレストランでもいただくことができますが、
私たちはわんこ連れなのでお部屋で。
他にもアラカルトも色々頼めるようになってます(ただし予め夕食前にすべて決めてオーダーしておく必要がある)。






nagama26.jpg
しゃぶしゃぶを悲しげな表情で見つめるコが(笑)。






nagama27.jpg
もちろん、マルコも今帰仁アグーをいただきましたよ♪






nagama33.jpg
アグーを食べたら、すぐに眠ってしまったマルコ。
この日も早めに就寝。











旅行3日目の朝。

nagama32.jpg
ハイビスカスの赤がよく映える、いいお天気♪






nagama30.jpg
朝ゴハンは、コテージのテラスで。
海を見ながらの朝ゴハンは特別に美味しくて気持ちいい♪

基本的には朝ゴハンはレストランでいただくようになっていて、
私たちもマルコとレストランのテラスに行く予定でしたが(屋内はわんこNG)、
レストランのテラスはこの日は日差しが強くて、わんこには暑いだろうからと、
お宿のスタッフの方がわざわざお部屋まで運んできてくださいました(^^)

臨機応変の心遣いがとても有難かったです~。





nagama28.jpg
沖縄の食材たっぷりの朝ゴハン♪






nagama29.jpg
美味しそうな完熟パパイヤ♪
こちらのお宿は、農園も経営していて、そこで取れたものだそうです。



そして、マルコにもこれをあげた、のですが、、、

nagama31.jpg
なんと、マルコ食べなかったのです!( ̄ω ̄;)

一応口に入れることは入れたのですが、ベベッと出してしまいました。
(なんと勿体ないことを…)
同じような食感のマンゴーは大好きだし、ハッサクですら喜んでたべるコなのに…。

食いしん坊マルコにも嫌いな食べ物がある事を知った、ちょっと衝撃の朝でした(^▽^;)


次回は、この旅で一番綺麗だった楽園のような海で泳ぎまくり♪

↓読んだよーのしるしに、ポチっとお願いします☆↓
にほんブログ村 犬ブログへ

肉球のおケガ。

この前の月曜日に、とある川へ泳ぎにいったのですが、
なんとマルコ、肉球に怪我をしてしまいました…(;´Д`)



ちょっと痛いのと、初めて包帯を巻かれたことで、
テンションがかなり低いマルコさん。






mikukyuumarco02.jpg
痛々しい…(TдT)

原因は恐らく、川の中に落ちていたゴミか何か。
まるで包丁で切ったかのように、スパッとした切り傷なので、
空き缶やガラスか何かだと思います…。


川遊びは4回目で、今回も自然溢れる地域の綺麗な川で泳いでいました。
今まで運がよかっただけなのか、今回が運が悪いだけなのか…。

周りに危険なモノが落ちていないか、毎回よく確かめてから遊ばせていたつもりなのですが、
やっぱり水の中までは把握しきれないですね(-。-;)





mikukyuumarco03.jpg
マルコ「ぼく、もう一生このままドッグランに行けないの…?」

いや、そんなことはないけどね。
でもしばらくドッグランはお休み、お散歩もオシッコ&ウンチのためだけに少ししか行けないよ(ToT)





mikukyuumarco04.jpg
マルコ「あぁ、ドッグラン…。」

可哀想だけど、早く傷を治すためには安静にしてなければなりません。

それに、肉球の傷ってとても治りにくいですからね。
肉球を構成する組織の関係や、肉球の硬い表面には血管が極めて少ないことから、
肉が盛り上がってきてくっつくまでに時間がかかります。
体重の負荷がかかるし、舐めやすいところでもあるし。


今度から川や湖で遊ばせる時は(場合によっては海も)、ゴムのブーツを履かせるか、
何かもっといい靴があれば新調も考えようかと思います…。

過保護と思われるかもしれませんが、
やっぱりもうこんなことになってほしくないし、
わんこにとって歩けない、走れないってのは可哀想すぎるので(;_;)




******************



ところで、
包帯姿って見ていてちょっとツライものがありますよね。
簡単に取れないように、実際の傷の部分より広い範囲に巻いてるせいか、ホントに痛々しい。

なので、ちょっとでも気分を変えるために、こんなことをしてみました。





mikukyuumarco05.jpg
わんこさん。(のつもり、笑)







mikukyuumarco06.jpg
マルコ「…何なのこれ? 猫?」

わんこさんだよ~。
マルコ、ドッグランに行けなくて友達にも会えないし、
少しは楽しい感じになるかなーっと思って描いたんだけど…(^▽^;)





mikukyuumarco07.jpg
お、お気に召しませんでしたか…(´ε`;)

最近は、パウ柄とかカラフルな包帯もたくさんありますしね。
今度はかわいい靴下にしてみようかと思います(;^ω^)





mikukyuumarco08.jpg
いつもよりテンションの低いマルコですが、食欲だけはいつも通り旺盛!
やっぱり繊細なコではないのですよね~(´∀`)

ゴハンには、皮膚再生に必要な亜鉛のサプリメントをINしました。

痛いと思いますが、足も一応地面につけることはできて、少し歩くこともできます。






mikukyuumarco09.jpg
マルコ「えっ、お前まだそこに居たの??てか誰?」


マルコ、お友達だよ、お友達~。






しかし、ずっと包帯をしていると蒸れてしまうので、
たまには外して風通しをよくしてあげる時間も必要になります。


mikukyuumarco10.jpg
マルコ「…何なのこれ?」
(本日2回目のセリフ、笑)

ホントならエリザベスカラーの出番なのですが、
マルコはしつこく気にしたり舐めそうな様子もなかったので、
飛行機の機内で使うネッククッションをあてるくらいでいいかな~と(笑)

こういう浮き輪タイプのエリカラも実際にありますけどね。




mikukyuumarco11.jpg
嫌がるかと思ったら、
意外とフィットして気持ちよかったらしく(笑)、すぐに眠ってしまいました♪

まさか眠くさせて、傷舐め防止になるなんて…(*>艸<)





mikukyuumarco12.jpg
早く傷が塞がって、またみんなと走り回れる日が来ますように…。

↓読んだよーのしるしに、ポチっとお願いします☆↓
にほんブログ村 犬ブログへ

わんこと沖縄旅行♪8【瀬底島の癒し森カフェ〜fuu cafe〜】

こんにちは♪
まだまだ続くマルコとの沖縄本島旅行の続きです(^^)
(前回の記事⇒ こちら

瀬底ビーチで泳いだ後は、同じ瀬底島にあるカフェへランチを食べに行きました。


沖縄らしく亜熱帯の植物が生い茂る入り口。






fuucafe14.jpg
その植物に囲まれた道を進んでいくと見えてくるのは、






fuucafe07.jpg
可愛らしいヤンバルクイナのオブジェが迎えてくれる、fuu cafe(フーカフェ)さん♪

fuu cafe
住所:沖縄県国頭郡本部町瀬底557
営業時間:11時からサンセット
TEL:0980-47-4885
定休日:水曜日・木曜日


沖縄といえば、あの青い海を望む素敵な海カフェがたくさんありますが、
マイナスイオンをたっぷりと浴びることのできる素敵な森カフェもまたたくさんあるのです~( ´ ▽ ` )





fuucafe09.jpg
瑞々しい緑の森の中にある芝生のガーデン♪
そこに点在するテラス席と、






fuucafe08.jpg
ウッドデッキのテラス席がわんこOKです(^^)







fuucafe01.jpg
マルコ「ここも沖縄料理のお店なの?」

まぁお楽しみのお料理の前に、
この癒し空間をゆっくりと楽しもうじゃありませんか、マルコさん( ^ω^ )






fuucafe06.jpg
fuu cafeさんは、私たちが初めて沖縄を訪れた時にお世話になったゲストハウスのオーナーさんに連れてきてもらったのがキッカケで、とてもお気に入りになってしまったカフェ。

いつ来ても、
ここだけは時間がゆっくりと流れているような、不思議な場所です(^^)





fuucafe11.jpg
鮮やかな亜熱帯のお花に心を奪われるのも良し。







fuucafe10.jpg
チョロチョロと流れる水の音を聴きながら、ただボーっとするのもまた良し。








fuucafe05.jpg
マルコもなんだかとても寛いでいるようです(^^)
(泳いで眠くなったというのもありますがw)







showPictThumbnail.jpg
ちなみに店内はこんな感じ。
(写真は沖縄のお店紹介サイトから。)






showPictThumbnail (1)
オススメはやっぱりテラス席ですが、
わんこ連れでなければ、
木の温もりに包まれている空間で、夏場は蚊を気にしないで涼しく寛げますね~。








fuucafe04.jpg
さて、オーダーしたのはランチセットのアイスティーと、
(他にも美味しそうなトロピカルドリンクも色々あります♪)







fuucafe02.jpg
セットのスープとサラダ。

fuu cafeさんは、沖縄の食材、無農薬や有機素材にこだわっているので、
野菜がとても新鮮で美味しい〜(o^^o)





fuucafe03.jpg
そしてメインは、スーチカーと島野菜のトマトクリームパスタ♪
盛り付けも沖縄らしくビビットで明るい感じで素敵〜。
お味もとても好みで美味しかったです(*^^*)








fuucafe15.jpg
ランチ後は、素敵なガーデンを少しお散歩♪


ここには、とても可愛らしいミックスの看板わんこさんがいたのですが、
残念なことに、今年の5月に虹の橋を渡っていってしまったとのことでした。

どうか安らかに。あの時は私たちを癒してくれてありがとう。

いつ来ても変わらないと思っていた沖縄の風景も人もわんこも、
当たり前だけれども少しずつ変わっていくのですね。

↓読んだよーのしるしに、ポチっとお願いします☆↓
にほんブログ村 犬ブログへ

わんこと沖縄旅行7♪【熱帯魚が泳ぐラムネ色の瀬底ビーチ】

こんにちは♪

マルコとの沖縄本島旅行の続きです(^^)
(前回の記事は⇒ こちら

朝ごはんの後にやってきたのは、
本部半島から橋を渡って車で直接行ける島、瀬底島


瀬底大橋から見えるキレイな海の色にテンションが上がります(o^ ^o)






sezokobeach02.jpg
そしてここは、
目の前に伊江島の城山(タッチュー)がちょこんと見える、瀬底ビーチ

海の色は、とっても爽やかなラムネ色。

ここは初めて沖縄を訪れた時に泳ぎにきて、大感動した場所の一つなのです(*^^*)
「本島では一番の美しさと透明度」と言われるだけある、本当に素敵なビーチです。






sezokobeach031.jpg
マルコさん、さっそく海へGO!

このビーチは管理されている有料ビーチで、わんこはクラゲ避けネットの遊泳区域外ならOK。
ビーチのスタッフさんが、「くれぐれもノーリードにはしないようにお願いします。」と念を押すように言っていたので、
ルールを破る人が多いのでしょうねぇ(-。-;)

これ以上わんこ禁止の場所が増えないように、ルールとマナーはきちんと守りたいですね。






sezokobeach12.jpg
それにしても、綺麗な色の海♪
だんだん本物のラムネソーダに見えてきて、飲みたくなってくる…( ̄q ̄*)






sezokobeach041.jpg
マルコ気持ちよさそうだねぇ~♪

とても遠浅なので、ライフジャケットがなくても安心です。





sezokobeach11.jpg
枝のためならどこまでもスイスイ~♪






sezokobeach05.jpg
浜に上がる濡れマルコ、とても楽しそうな表情♥






sezokobeach07.jpg
うちからサンシェードも持ってきたのですが、
ビーチのすぐそばに、こんなカンジの洞窟があったので、ここを休憩場所にしました♪

洞窟の奥にいくほど、冷蔵庫のようにヒンヤリと冷たい空気が流れていて、
まさに天然のクーラー!(´▽`*)
海風も適度に吹いていて、とても涼しかったのです。






sezokobeach10.jpg
マルコも濡れた体でここで休んでいると、口を開ける必要もないくらいに快適なようでした♪




そういえば、
真夏の砂浜は、わんこの足にはすごく熱いんじゃないのか?
そう思われる方もいるかと思います。

確かに、ずっと太陽が照りつけているアスファルトや普通の砂浜は、
人間が手で触っても、アチッ!というくらいのすごい温度までに上がりますよね。

しかし!
実は沖縄の砂浜はそんなに熱くならないのです♪

理由は、単純。 白いから(^^)

沖縄の砂浜はほとんどがサンゴの死骸や貝殻が細かくなったものでできていて、
見た目もすごく白いです。
白いとあまり熱が籠らないという訳ですね。

だから裸足で直接砂浜を歩いてもあったか~い♪と思うだけ。



ちなみにうちは、真夏のお出かけの時、
こんなものを常備してます。↓

dogpaw.jpg
ゴムでできたドッグブーツ。
どうしても駐車場など熱いアスファルトの上を歩かなくてはいけない時、マルコに履かせています(^^)

ゴムブーツは足によくフィットして軽いので、すぐに慣れてくれました♪

今回の旅行では、駐車場のアスファルトの地面が熱かったので、
ビーチまでブーツを履いて移動したりしました。





sezokobeach13.jpg
ところで、あちらの囲まれている海の部分は瀬底ビーチの遊泳区域です。

瀬底ビーチは、わんこなしで遊泳区域外で泳ごうとすると、
すぐにスタッフさんに注意されてしまうので、夫くんと交代であの囲いの中で泳いできたのですが、、、

なんと海の中は期待以上の世界でした!(*^o^*)



sezokobeach18.jpg
たくさんのカラフルな熱帯魚たち~♪♪

何年か前に初めて訪れた時の瀬底島は、
たくさんの熱帯魚に枝サンゴまでもまだ残っている綺麗な海でした。

しかし、瀬底島に大きなリゾートホテルを作る工事が始まってしまい、
一時期、海の中のサンゴや熱帯魚はほとんど姿を消してしまったのです。
しかもそのリゾートホテルの建設は途中で中止に…。

変わってしまった瀬底ビーチから、ここ数年は足が遠のいてしまっていたのですが、
今回久しぶりに来てみて本当に驚きました!

地元の方達の努力と自然の力なのでしょうね、お魚さんたちが戻ってきてる~( ;∀;)





sezokobeach15.jpg
鮮やかな色のお魚さんたち♪

特にルリスズメダイ(青い小さい魚)が好きです(o^ ^o) /





sezokobeach17.jpg
チョウチョウウオさんたちもいますよ~。






sezokobeach16.jpg
まるで水族館の中を泳いでいるみたい♪

石垣や宮古の海には及びませんが、
本島でこんなにたくさんの熱帯魚をビーチエントリーで見れる場所は、他にはほとんどないんじゃないかなぁ。




sezokobeach08.jpg
ちょっと曇ってきてしまいましたが、マルコもたくさん泳ぎました!






sezokobeach09.jpg
泳いでいる姿がとても楽しそうなので、いつまでも見ていたいですが、
疲れすぎない程度に遊びましたw






sezokobeach061.jpg
せっかくの綺麗な海なので記念撮影♪

次回は瀬底島の癒しカフェでランチです(^^)


↓読んだよーのしるしに、ポチっとお願いします☆↓
にほんブログ村 犬ブログへ

マルコの笑顔♪

こんにちは♪

旅行記ばかりなので、最近のマルコの普段の様子を少し(^^)

まだ梅雨の明けないマルコ地方はジメジメして蒸し暑い日が続いています。
時にはカンカン照りの真夏日もあったり。


201407egaomarco011.jpg
マルコ「あはは~♪」
そんな時はやっぱり、熱を逃がすべく口が開いた表情が多くなります(^^)

わんこの口明け顔って、
なんかいつも笑ってるように見えるので好きなんですよね~(*′艸`)





201407egaomarco021.jpg
目を細めてる風だと、ますます笑顔に見えます(´V`)

犬は笑う動物なのか?」ということに関しては色々議論がありますが、
私は、犬は楽しい時は本当に笑う動物だと思っています(^^)
実際マルコはドッグランでお友達と遊んでいる最中や、どこかにお出かけしている時、
本当に楽しそうに笑います♪


ちなみにこの写真のマルコは、
私が目の前でリンゴを食べていたので、
「それ、少しでいいからくれないんですか~?ハァハァ。」というちょっと楽しい?状況( ̄∇ ̄)






201407egaomarco041.jpg
マルコ「ねぇ、リンゴくれないんですか~?」

耳を後ろに完全に倒して見えなくなってる時って、
なんだかアザラシとかアシカの仲間に見えて可愛い( ´艸`)ププッ




ashika.jpg
ちょっと似てる?(笑)
(写真:Tambako the Jaguar)






そういえば、
先日の沖縄旅行で国際通りに行った時に、マルコにわんこ用の帽子を買いました♪
東京に帰る直前に見つけたので、旅行中に被れなかったのが残念ですが、
おうちでちょっと被ってみることに(^^)

boushimarco04.jpg
ちょっと渋いミンサー織の麦わら帽子♪
なぜかマルコ、モデルさんのようにイイカンジに俯きのポーズをとってる(笑)
ちょっと嫌なのかな~?と思ったら、、、






boushimarco01.jpg
マルコ「きゃは☆」
イイ笑顔を見せてくれました(*´∀`)







boushimarco02.jpg
しかしマルコさん。
だんだんと、「なんか特に楽しくないけれど、しょうがないから大人しくしててやるか…。」
という、諦めの笑顔になっていく(笑)








boushimarco03.jpg
飽きてきて、前脚で帽子をとってしまうかと思ったのですが、
意外としばらく大人しく撮影させてくれました(^ω^)

この帽子、マルコにはちょっと小さかったかもしれないけど、
この角度から見ると、なんだかドナルドダックみたいで(笑)、
飼い主的にはとっても可愛いと思ってしまいます(*´艸`*)








そしてこの前。

旅行から帰ってきて久しぶりに行ったいつものドッグランで、
マルコの大好きなスタンプー、ちょこちゃんのママに、
マルコのとってもいい笑顔の写真を撮ってもらいました(o^ ^o)

2014071003.jpg
ちょこちゃんたち、いつものお友達とたくさん遊んで満足そうな笑顔!
ちょこパパに捕まりながらも楽しそう♪







2014071002.jpg
マルコ「もうどうにでもして~♥」
と、ちょこパパに全てを委ねてほほ笑む(笑)







最後に私の一番お気に入りの一枚がコレ!

2014071001.jpg
「てへぺろ♪」

すっごい瞬間を撮ってもらっちゃいました~!!
マルコ、とってもイイ笑顔~(*^□^*)
自分ではこんな表情なかなか撮れないので、とても嬉しいですね~♪






おまけ。。。

201407egaomarco03.jpg
マルコ「あは~♥ お・い・し・い♪」
記事の初めの方の続きで、結局リンゴを貰えたマルコさん。
食べてるお顔が何故かちょっとだけセクシーでした(笑)






boushimarco06.jpg
マルコ「また、好き勝手書いてる…。」

↓読んだよーのしるしに、ポチっとお願いします☆↓
にほんブログ村 犬ブログへ

わんこと沖縄旅行6♪【海辺のペンション!シーサイドスペースBB】

こんにちは♪

マルコとの沖縄本島旅行の続きです(^^)
(前回の記事は⇒ こちら

一日目に泊まったお宿の紹介です。


こちらは恩納村北部にあるペンション、シーサイドスペースBBさん。
わんこも泊まれる普通のお宿です。

ちょっとレトロな配色の外見のこのお宿、
すぐ向こうにはビーチが広がる素敵なロケーション♪





seasideBB09.jpg
恩納村には大型犬も泊まれる宿はいくつかあったのですが、
「海のすぐそば」という条件だけは譲れない我が家には、
シーサイドスペースさんは、ぴったりのお宿でした♪







seasideBB06.jpg
カフェも併設しているフロントのあるフロア。
誰かのおうちに泊まりにきているような、すごくアットホームな感じが落ち着きます(^^)

オーナーさんも面白くてイイ方でした♪





seasideBB08.jpg
夜にはバーべキューもできるというお庭は、とても可愛らしいカンジ♪






そしてこのお宿には、とっても可愛い看板わんことにゃんこさんが…(o^ ^o)

pageseasideBB02.jpg
ミニチュアダックスのジョニーくんと、まだ2カ月のニャンコちゃん(名前訊くの忘れました、笑)
もう1匹アメショっぽい大人ニャンコさんがいたのですが、
マルコにびっくりしてあまり姿を見せてくれませんでした(^▽^;)






seasideBB12.jpg
マルコと同い年の3歳のジョニーくんは、とってもマルコの事を気に入ってくれた様子♪
マルコのお尻からしばらく離れずに(笑)、ずっと喜んでくれてました(*′艸`)
ぜんぜん鳴かないし、すごくイイキャラでしたよ~。






seasideBB01.jpg
お部屋はこんなカンジ。
決して広くはないけれど、大型犬1頭くらいなら床に寝れるスペースも充分ありました。
うちは2階だったのでかなりのパーシャルオーシャンビュー(笑)でしたが、
3階以上だと海がとてもよく見えそうです♪

そしてこちらのお宿の一番の魅力は、素泊まり1人4000円というリーズナブルさ!(≧U≦)
わんこも500円♪

もちろんエアコン、液晶テレビ、冷凍庫&冷蔵庫も完備。
それにミニキッチンもついて長期滞在もできるようになっています。
(共用部分に電子レンジやトースターもありました)

お部屋にはシャワーだけですが、屋上には貸切展望露天ジャグジーがあるそうです♪
(この日は私たちは疲れすぎてジャグジーをパスしてしまいましたが…(;^ω^)

コスパがかなりいいお宿だと思います~。





seasideBB07.jpg
お部屋から見た夕暮れ。
ちょっとお夕寝してしまったので、目の前ビーチから見たかったのに残念(^_^;)







そして夕食を食べに行ってお宿に戻ってくると、、、


seasideBB11.jpg
さっそくジョニーくんとニャンコちゃんがお出迎え♪

2人ともマルコと遊びたいらしく、2階までついてきてくれました(^ ^)






seasideBB17.jpg
マルコも普段なら喜んで遊びの誘いに応じるはずなのですが、







seasideBB14.jpg
もう眠すぎて、あまり乗り気ではないようでした(^_^;)
ジョニーくんはやる気満々のマウントをとってるのに(笑)







seasideBB15.jpg
早く寝たくて部屋に入りたいマルコと、遊びたいジョニーくん(笑)
ニャンコちゃんも何故かマルコに興味津々(^^)






seasideBB16.jpg
「せっかく遊びに誘ってくれたのにごめんね~。また明日遊んでね~。」
と、夫くんがジョニーくんとニャンコちゃんに説明して、
申し訳ないけどお部屋に入って休むことにしました。




扉を閉じてしばらくして、
何も声とかは聞こえないけれど、なんとなくまだ廊下に2人がいるような気がしたので、
そぉ~っと見てみると、、、


seasideBB18.jpg
やっぱりいた(笑)。

なんて健気で可愛いのかしら(*^^*)
でも切りが無いので、この後私たちはシャワーを浴びてすぐに寝てしまいました~(^_^;)








次の日の朝。

seasideBB21.jpg
朝からイイお天気で、お宿のお庭のハイビスカスも元気いっぱいに咲いていました♪






seasideBB19.jpg
ちょっとよく眠りすぎたので、
あまり時間をとれませんでしたが、ジョニーくんともちょっと遊んで、
(こんなに可愛いコがいるなら連泊にすればよかったな~)






seasideBB20.jpg
お宿の目の前のビーチを少しお散歩することに。







seasideBB22.jpg
目の覚めるような鮮やかな青!
とってもキレイな海が広がっていました(*^^*)

ここなら人がいない時ならわんこをフリーにして遊べそうだし、お宿にはわんこの体を流す用のホースもあるし、
益々連泊にしなかったことが悔やまれました~(^_^;)





名残り惜しいですがお宿をチェックアウトして、
遅い朝ゴハンを食べに移動~。
(別料金でお宿のカフェでいただけるのですが、たまたまこの日は朝ゴハンはお休みの日でした。)





kyoda02.jpg
やってきたのは、「道の駅 許田」♪

地元の美味しいモノが色々いただける、ごちゃごちゃしてて楽しいスポットです(^o^)







pagekyoda01.jpg
もずく入りかまぼこと、ジューシーおにぎりとポーク玉子おにぎりを朝ゴハンにいただきました♪
ここには全く日の当たらない簡単なテラス席があるので、マルコも一緒に。

ここで売られてるサーターアンダギーもすごく美味しいのでオススメです(^v^)






seasideBB23.jpg
朝ゴハンの後は、キレイすぎる海のそばをしばらくドライブ。
今日泳ぐ予定のビーチを目指してさらに北上します♪


↓読んだよーのしるしに、ポチっとお願いします☆↓
にほんブログ村 犬ブログへ

わんこと沖縄旅行5♪【わんこと海辺の沖縄料理居酒屋!海の家】

こんにちは♪

マルコとの沖縄本島旅行の続きです(^^)
(前回の記事は⇒ こちら

海で泳いで、お宿にチェックインして(お宿はまた別の記事で紹介します♪)、
1時間ほどお昼寝(お夕寝?)して夜ゴハンを食べにやってきたのは、


恩納村にある、沖縄ダイニング「海の家」さん。






uminoie02.jpg
赤い瓦の屋根にたくさん並んでいるシーサーがとっても可愛いこちらのお店。
以前にも夫くんと来て、とても気に入ったのですが、後にわんこもOKであることを知って、
今回の旅行を決めてから早々に予約をとりました(´V`)

沖縄ダイニング 海の家
住所:沖縄県国頭郡恩納村字瀬良垣1523-1
TEL:098-966-2180
営業時間:17:00~01:00
定休日:無休




uminoie041.jpg
アットホームなカンジの店内は、平日の夜にも関わらず、
すでに満席に近いくらいの賑わい。
夜にお店を探してあまりウロウロしたくないし、やっぱり予約して正解でした(^^)







uminoie06.jpg
わんこ店内OKなのがとっても嬉しいです♪

恩納村にはわんこと行けるお店がたくさんあるのですが、
店内OKはあまり多くはないです。






uminoie05.jpg
こちらのお店の魅力は、お店が海のすぐそばにあること!
窓際に座ると、夕陽はもちろん、浜辺を歩くカニさんも見れたりします(^^)








uminoie03.jpg
私たちは今回、夕暮れの海を広く見渡せる一番端の角席にしてもらえました(*′艸`)
わんこ連れだからだと思うのですが、このお店の中で間違いなく一番景色のよいお席♪♪
(写真ではかなりテラス席っぽく見えますが、上半分は網戸で下半分はガラス張りですw)






uminoie07.jpg
濃厚なマンゴージュースとノンアルコールのオリオンビールでかんぱ~い♪
(旅行前からお腹の調子を崩してた私は泡盛などはちょっとやめておきました…^^;)







uminoie18.jpg
波の音と、「キュッキュッキュッ…」と鳴くヤモリの声を聞きながら、
(写真は、ピントがまったく合ってないけどお店の窓際にいたヤモリさん。)







uminoie101.jpg
マルコと夫くんと、こうして大好きな沖縄に沖縄料理を食べに来れた嬉しさに浸ってしまいました(≧U≦)

これもマルコががんばって飛行機に乗ってくれたおかげ。
夫くんも毎日ハードなお仕事をがんばって体調崩さずにいてくれたおかげ。
私は大して何もがんばってないけど、
トイレからある程度距離を保てるくらいにお腹を回復させることができました(笑)

みんなが健康で旅行を楽しめるのは本当に幸せなことです(*´v`*)






uminoie09.jpg
人参シリシリのお通しに、
美味しい島らっきょう、ジーマミー豆腐、海ぶどう♪







uminoie11.jpg
嗅いだことのない料理の匂いに、眠りかけてたマルコも思わず顔を出しました( ^ω^ )








uminoie08.jpg
とってもプチプチで新鮮だった海ぶどう。
マルコにもちょっとあげたら、とても気に入ったようでペロリと食べてしまいましたよ~。







uminoie12.jpg
人間も色々食べました~♪
これはイラブチャー(アオブダイ)のお刺身。







uminoie13.jpg
甘くて美味しい紅芋の天ぷら~♪







uminoie14.jpg
サッパリとしててお気に入りのソーミンチャンプルー。







uminoie15.jpg
時々無性に食べたくなるタコライス♪

他にも夫くんだけ、
チョウセンサザエ(トゲのないサザエ)のつぼ焼きを食べたり(^_^)
とても美味しい沖縄料理の夜ゴハンでした(o^^o)




uminoie16.jpg
マルコは海ぶどうを食べた後は、すぐにぐっすり眠ってしまいました。

この日は朝の5時から起きてて飛行機に乗って、観光して、海で泳いだし、
そりゃあ疲れるよね(^_^;)





uminoie17.jpg
ついには完全に横になる(笑)

この日は宿に帰って早めに就寝~(^^)
次回は可愛い看板犬のいるお宿の紹介をちょっとだけ。

↓読んだよーのしるしに、ポチっとお願いします☆↓
にほんブログ村 犬ブログへ

わんこと沖縄旅行4♪【隠れ家的でアメリカン!ミッションビーチ】

こんにちは♪

マルコとの沖縄本島旅行の続きです(^^)
(前回の記事は⇒ こちら


万座毛を後にしてやってきたのは、、


恩納村の北部にあるミッションビーチ
本島に旅行に来た時はほぼ毎回遊びにいく、お気入りの天然ビーチです(^^)

入り口が分かりにくいからか、あんまり人がいなくてちょっと 隠れ家的なのです♪





b-mission0002.jpg
ビーチにはこんなかわいい看板があったり、






mision30-0002.jpg
バーベキューができる真っ白なウッドデッキからは、晴れた日にはこんなに素敵な海が!
(写真は沖縄のビーチ紹介サイトから)






mission13.jpg
この日はちょっと微妙なお天気でしたが、それでも充分きれいな海♪

そしてここは、キレイに管理された有料ビーチなのに、
アメリカンスタイルということで(?)わんこOK!
しかも有難いことに、
クラゲ避けネットの中の遊泳区域もわんこが泳いでもいいのです(^^)
もちろんきちんとリードをつけることが条件!
(沖縄に限らず管理されてる有料ビーチでは、オンリードはわんこ連れのマナーですよね。)


ちなみに沖縄のビーチは、人工ビーチは基本どこもわんこNG。
管理されてる有料天然ビーチはわんこOKのところでも、
ネット内の遊泳区域はわんこは泳がせてはいけないところががほとんどです。







mission15.jpg
キレイなビーチに降りてみると、
マルコとついに沖縄の海に来たという実感が湧いてきました~!(*^_^*)








mission14.jpg
さっそく入ってみました!

本当にキレイ~~(≧∇≦)
沖縄の海のキレイさには、いつ何度来ても感動してしまいます( ´ ▽ ` )







mission16.jpg
心が洗われるような美しさ…♪







mission09.jpg
上から見ても、こんなに透明~( ´ ▽ ` )







mission00.jpg
そして、マルコさん今年の初泳ぎへ♪







mission01.jpg
持ってきた水に浮くコングを目指してスイスイ~♪

マルコは海水浴は一年ぶりくらいでしたが(初海水浴の記事はこちら)、
まったく問題なく泳げてました(^^)







mission02.jpg
コングを咥えて泳ぐマルコ。
割と静かに泳ぐので、フンッフンッと鼻で呼吸してる音が目立って面白い(*′艸`)








mission03.jpg
きれいな海で泳ぐのは気持ちよかったかな?(^^)







mission08.jpg
今度は枝を投げたら、すごい瞬間が撮れました♪







mission10.jpg
犬じゃなくてラッコとかの別の動物に見える(笑)







mission17.jpg
マルコは、沖縄に来ても枝が大好きです(^ω^)







mission04.jpg
泳いだ後は、砂をホリホリ~。







mission05.jpg
濡れた体をよーく擦り付けて~、







mission06.jpg
寝る(笑)。

見事な砂犬になりましたが、
サンゴの死骸でできてる大きな粒の砂なので、簡単に落とせるから楽(^o^)







mission07.jpg
キレイな海とそばには大好きなマルコ。
もう最高の気分!!(≧∇≦)







mission19.jpg
このビーチには常にハワイアンミュージックなどの洋楽が流れてて、
沖縄というよりは、どこか外国のビーチにいるような感じがしますが、
そこがまたよくてかなり居心地がいいのです(*´∀`)





mission18.jpg
いつまでもここで泳いで、夕陽を見ていたりしたいけど、
そろそろ今夜のお宿に向かわなくてはいけない時間。






mission11.jpg
マルコもシャワー室の近くのホースの水でよく塩を洗い流して、
(今回の旅行では毎日泳ぐ予定なのでシャンプーはしないことにしました)
お宿に向けて移動です~。

↓読んだよーのしるしに、ポチっとお願いします☆↓
にほんブログ村 犬ブログへ

わんこと沖縄旅行3♪【絶景の象の鼻!万座毛】

こんにちは♪

マルコとの沖縄本島旅行の続きです(^^)
(前回の記事は⇒ こちら

美味しい沖縄塩そばを食べ後に向かったのは、恩納村
沖縄本島の中北部では比較的賑やかなエリアですが、
きれいなビーチや自然もたくさんある場所です♪


そして観光にやってきたのは、沖縄を代表する景勝地、万座毛
人気の観光地なのでいつも混んでるのですが、
なんとか駐車場に車を停めることができました~。






mannza01.jpg
万座毛の散策路の入り口には、天皇陛下が詠まれたという歌の碑が新しく建てられていました。

マ、マルコさん!
ココであくびは失礼ですよ!(笑)







mannza03.jpg
さっそく一番景色のよいところまで歩きます♪

この日は曇ってたのでお散歩できましたが、
日陰が殆どないので、暑い時期のわんこ連れは夕方来た方がいいですね~。
(ここから見る夕日も凄くキレイです!)






mannza04.jpg
散策路の途中には、いかにも南国!って雰囲気のソテツとかアダンの木が生えていたり、








mannza17.jpg
真っ赤なハイビスカス(あかばなー)も見られます♪

なぜか閉じ気味のお花を撮ってしまいました(笑)






そして、万座毛の有名な景色がコレ!

mannza05.jpg
サンゴの岩礁が隆起してできた象の鼻のような岩と、エメラルドグリーンの海との絶景♥︎








mannza06.jpg
こんなに冴えないお天気の日でも、なかなかの迫力があって、好きな景色です(^∇^)
海風も気持ちいい~!







mannza14.jpg
マルコも象の鼻、見えてる?








mannza07.jpg
太陽が出てないのに、どうしてあんなにキレイな海の色なのでしょうね( *´ ▽ ` *)








万座毛
いいお天気の日には、もっと素晴らしい景色になります~。
(写真はWikipediaより。)








mannza08.jpg
あいにくのお天気だけど、この場所にマルコと一緒に来れたことが嬉しい!(≧∇≦)








mannza10.jpg
そして、もう少し周りをお散歩してみることに。








mannza13.jpg
策を乗り越えて一歩踏み外したら、落下してしまいそうな絶壁だらけ。

ちなみに崖の周りに生えている白いお花は、
沖縄県でもここだけにしか生えていない植物なんだそうです(^^)







mannza15.jpg
散策後はおやつタイム♪
万座毛の売店に売ってた手作りサーターアンダギー(o^^o)

万座毛」という名前の由来になった、
万人が座るに足る毛(毛=野原)」と尚敬王に賞賛された原っぱに座って、いただくことに(^^)






mannza16.jpg
マルコにもちょっとだけあげましたよ~♪

だんだん日が射してきて暑くなってきたので、次はビーチへ泳ぎにいきます(^∇^)

↓読んだよーのしるしに、ポチっとお願いします☆↓
にほんブログ村 犬ブログへ

わんこと沖縄旅行2♪【海を見ながら沖縄塩そば!KISAMA(キサマ)】

こんにちは♪

マルコとの沖縄本島旅行の続きです(^^)
(前回の記事は⇒ こちら)



わんこフリー乗車OKなレンタカーを借りて、楽しいドライブの始まり!




しかし…、



okihikoukirennta08.jpg
なんとも怪しげなお天気…(;´Д`)
梅雨が明けたはずの沖縄なのに、この日は朝からこんなカンジだったらしいです。
午後から晴れる予報だとレンタカー会社の人が言ってたけど、本当かな~。






okihikoukirennta09.jpg
シーサーが入り口を守るスタバを通りかかった頃には、雨がポツポツと…。







okihikoukirennta10.jpg
そして嘉手納基地の脇に来た頃には、ものすごい豪雨!( ̄◇ ̄;)

これ、真夏のスコールだとしたらいつもすぐ止むはずだけど…。
まさかまだ梅雨明けしてないとかじゃありませんように~(>_<)






gala11.jpg
目的地の読谷村に着いた時には、雨はすっかり上がって少し青空が見えてきました♪
よかったけど、海の色が…残念だ…(;´∀`)







gala08.jpg
お昼を食べにやってきたのは、
GALA 青い海」という塩作りや琉球ガラス作りを体験できる施設内にある、






gala03.jpg
海辺のダイニング「KISAMA(キサマ)」さん。
目の前の海を見ながら、沖縄そばや創作沖縄料理がいただけるお店です。

KISAMA(キサマ)
住所:沖縄県中頭郡読谷村字高志保915番地
TEL:098-958-7724
営業時間:
 ランチ 11:30~15:00(14:30フードL.O.)
 ティータイム 15:00~16:00(15:30 デザート・ドリンクL.O.)
 ディナー 17:00~23:00(22:00 フードL.O.)
定休日:火曜日




gala07.jpg
わんこはテラス席がOK。
右のスペースがキサマさん、左のウッドデッキ席はお隣のピザ屋さん。
(ピザ屋さんのテラス席もわんこ可なようです。)






gala02.jpg
しかし、お店のテラス席は先ほどの大雨でだいぶ濡れてしまっているので、
お店の入り口の目の前にある、雨に濡れなかったフリースペースのテラス席なら…ということでした。
わんこ連れでなければ普通は店内で食べる事になるだろうに、
なんとかマルコと外でいただけることができて有難かったです(´ω`)






galaaoiumi.jpg
そして晴れていれば、ここからはこんなに素敵な海が見えるはずなのですがね~(^▽^;)
(写真はGALA青い海さんのHPより。)






gala04.jpg
ここは「沖縄の塩」が売りなので、
自家製スーチカー(塩漬けの三枚肉)と塩ソーキがのった沖縄塩そばがいただけます♪
セットには、ジューシー(沖縄の炊き込みご飯)や小鉢がついてきます。






gala06.jpg
沖縄そばの変化球ですが、とても美味しかったです(*^o^*)






gala05.jpg
マルコ「すんすん…、これが沖縄料理の匂い…♪」

この中にマルコが食れべるものはないけど、
滞在中に何か沖縄ならではの食材をあげてみようと思います(^^)




gala00.jpg
ランチ後は、施設内を少しお散歩♪

早くもっと晴れないかね~。




gala09.jpg
マルコ、ふと立ち止まって海の方を確認。

まだあまり実感が湧かないだろうけどね、
ここは日本最南端の県、沖縄なんだよマルコさん。





gala10.jpg
マルコ、雨上がりの沖縄ならではのモワっとした空気の中、
だんだんと吹き始めた爽やかな海風を感じている様子(^-^)

次はさらに海風を感じられるスポットを目指して、北上します♪

↓読んだよーのしるしに、ポチっとお願いします☆↓
にほんブログ村 犬ブログへ

わんこと沖縄旅行1♪【飛行機&レンタカー編】

こんにちは♪

マルコと夫くんと、2014,6,30~7,04の4泊5日の沖縄本島旅行へ行ってきました(^^)

実は私たち夫婦は沖縄が大好き!(´V`)
初めて沖縄を訪れたのは、
まだ獣医学生だった頃に夫くんと沖縄美ら海水族館へ実習に行った時。
2週間ほど毎日水族館の獣医師について、
海洋生物(ジンベイザメやイルカなど)の飼育や治療のお手伝いをして、きれいな海で海水浴三昧♪
これですっかり沖縄にハマってしまいました(*′艸`)

それからほぼ毎年、夫くんと夏は沖縄旅行に行き(去年の夏はマルコと北海道だったので、春に沖縄)、
結婚式の前撮り写真も沖縄のビーチへ撮りに行ったり♪

そして今回、
いつかマルコと沖縄に行きたい!という夢がとうとう叶いました\(≧U≦)/

okihikoukirennta000.jpg
マルコは、梅雨明けした真夏の沖縄の青い海をたくさん楽しみました!


真夏の沖縄ってすごく暑いんじゃないの?と思われるかもしれません。
たしかに暑いことは暑いですが、東京の真夏に比べたらぜんぜん涼しいのです(^^)

海辺は、常に気持ちよい海風(ウミカジ)が吹くので、
海に入って体を濡らした状態で日陰にいればとても心地よいです(´∇`)
たくさんの自然が残っているので、夜はそれなりに気温も下がります。

しかし、
日差しはとても強く、晴れている日中は陸地の観光はできないので、
真夏の沖縄旅行は、海が苦手なわんこさんにはあまり向かないかと思います(;^ω^)

ちなみに…
海洋博公園(美ら海水族館のまわりでイルカショーなど無料で楽しめるゾーン)はどのでもわんこOKだと思っていたのに…
いつから中・大型犬禁止になってしまったのでしょうか??
これを旅行の1週間前に知ってショック過ぎて…(;Д;)
大型犬が人を噛んだとか…何か事件があったのでしょうか??




前置きが長くなりましたが、
まずは飛行機&レンタカー編から(^^)

わんこを飛行機に乗せるなんてとんでもない!という方はスルーよろしくお願いします。

okihikoukiressta01.jpg
朝8時発の飛行機に乗る予定なので1時間以上前に羽田空港に到着。
今回は自前のクレートで乗ります。

去年の真夏の北海道旅行で、朝晩でもすごく暑い羽田空港に懲りたので(マルコは元気でしたが)、
今回は関東は梅雨真っ最中の涼しい時期、沖縄は梅雨明けという時期を選びました。
この日も曇ってて朝は涼しくて、
晴れていたらクレートの上に被せて貼り付けようと思っていたアルミシートや保冷剤の出番もなし(^^)

うちはいつもJALさん利用ですが、
ANAさんでは今年からクレートに保冷剤を取り付けるサービスを行ってるそうですよ。

わんこを飛行機に乗せようかと検討中の方は、
⇒よかったら、こちらの過去記事も(北海道旅行飛行機編香川旅行飛行機編



ちなみにウチが購入したクレートはこちら↓

41xQzPlz5iL.jpg
ペットメイト社ケンネルナビゲーターLサイズです。
航空会社でもレンタルできる普通のバリケンより空気穴が多いタイプで、
割と簡単に半分に解体できます♪

このLサイズが、JALさんで載せられるクレートの最大サイズのXLとほぼ同じ大きさ。
体重20kg、体高51cm のマルコには少し大きいですが、
夏は熱気が籠らないようにこれくらい余裕は持ちたいです。





okihikoukirennta11.jpg
自前のクレートなのでこんなステッカーも貼ってみました。
まぁ、国内線なので、
普通に日本語で「うちの犬をよろしくお願いします」とでも書いて貼ればよかったかしら。






okihikoukirennta02.jpg
ヤギミルクで水分を取ったマルコさんは、カウンターで預けられて飛行機へ。
マルコがもう乗ったのかまだなのか見えませんでしたが、一応記念にパチリ。






okihikoukirennta03.jpg
羽田から那覇までは2時間35分のフライト。
今までで一番長い飛行時間ですが、マルコは5回目の飛行機なので少しだけ慣れたかしら(;´∀`)



そして無事に那覇空港へ到着。

しかし、一緒の便に乗っていたダックスさんは割とすぐにペットの引き渡し場所に来たのに、
マルコだけいつまでたっても来ない……(;´Д`)
もう人間の荷物もほとんど来てるのに。
カウンターの方に何度かどうしたのか聞いてみて、やっとマルコが元気に私たちの元へ運ばれてきました。

今までの旅行では割とすぐに引き渡してくれたのに、今回はどうしたのだろう?
考えたくないけど、もしかして何かのミス…?
とりあえず旅行から帰ってきてから、JALさんに質問メールを送ってみました。
(解答が帰ってきたらまたブログで報告したいと思います。)




floor_guid_img_aquarium.png
那覇空港の到着ロビーには美ら海水族館の素敵な水槽が置いてあったりするのですが、
マルコを早くクレートから出してあげたかったので、写真も撮らずにスルー。
(上の写真は那覇空港HPより。)





okihikoukirennta04.jpg
やっとマルコの写真を撮ったのは、空港に迎えに来てくれたレンタカー会社の送迎車の中。
わんこもフリーで載せてくれます♪






okihikoukirennta05.jpg
でかいクレートもそのまま載せてくれる、この太っ腹な会社は、サンキューレンタカーさん♪
このレンタカー会社さん、なんとレンタカーにわんこをクレートなしでフリーで乗せてもよいんです(o^^o)
おそらく沖縄でわんこフリーOKなのは、ここだけでしょうね~。
(私がココを知ったのは、わんこと沖縄旅行の記事を書かかれてた他のブロガーさんたちのおかげ!みなさまありがとう!)

しかも料金もとってもお得なのです。
4泊5日で1万5000円♪♪
去年の3泊4日の北海道旅行のレンタカー代の半額以下…(*′艸`)





okihikoukirennta06.jpg
フリーと言っても座席に何か敷くことが条件なので、ウチはドライブシートを敷きました。
なぜか後ろを向いて座るマルコさん(笑)

ペットOK車はコンパクトカー(うちはマーチでした)のみなのですが、
クレートも半分に解体するとなんとかトランクに積むことができました(^^)

さっそく、これから読谷村へお昼を食べに出発です♪

↓読んだよーのしるしに、ポチっとお願いします☆↓
にほんブログ村 犬ブログへ

門前仲町のニュージーランドスタイルカフェ♪「MONZ CAFE」

こんにちは♪

昨夜無事にマルコとの沖縄旅行から帰ってきました!
さっそく旅行記を書きたいところですが、写真の整理がまだできてないので、
書きかけのご近所カフェの記事をひとつ…(^^)



梅雨の合間のよく晴れた日の午後。
マルコと近所の深川公園へお散歩に行きました(^ ^)

monzcafe09.jpg
鮮やかな色の紫陽花がちょうど見頃。







monzcafe10.jpg
こういう控えめなタイプの紫陽花も好きだな~♪







monzcafe11.jpg
マルコも紫陽花の前で写真撮ろうねー♪

うーん、ちょっと上向きすぎかな(笑)





monzcafe12.jpg
なんとかいい感じに撮れました(^ω^)




軽いオシッコ散歩の後に、近くのカフェでお茶することに。

マルコの大好きなちょこちゃんのブログに、
去年の秋にできたオシャレカフェにテラス席ができたとの情報があったので、そこへ行ってみました~(^ ^)




monzcafe06.jpg
こちらは「MONZ CAFE (モンズカフェ)」さん。
深川不動尊の参道にあるカフェです。







monzcafe14.jpg
わんこOKなのは、小さなテラス席1テーブルと、縁側席。
リードフックもあります(^ ^)

こちらのカフェがまだできたばかりの時に、
店長さん(オーナーさん?)とお話する機会があったのですが、
わんこ大好きな店長さんは、
「本当は店内もわんこ可にしたかったけれど、土地柄年配のお客様も多いし、難しくて…」と仰ってました。

いやもうその気持ちだけで、わんこと暮らす者にとっては充分嬉しいですよ~。・°°・(>_<)・°°・。


ちなみに店長さんがいる時にわんこ連れで行くと、
わんこの写真を撮ってもらえてお店のFacebookページに載せてくれます(^ ^)
(マルコも去年2回ほど載せてもらいました~)




monzcafe17.jpg
店内もシンプルでオシャレ♪
真っ赤なエスプレッソマシーンが素敵です。






BeFunky_g_07.jpg
お店の外観はこんな感じ♪
(写真撮り忘れたのでお店のHPから。)
エスプレッソマシーンの前の扉は普段はオープンになってます(^^)

MONZ CAFE(モンズ カフェ)
住所:東京都江東区富岡1-14-5
TEL:03-6873-0835
営業時間:平日 8:00-19:00 土日祝 9:00-18:00
定休日:不定休





monzcafe15.jpg
マルコはお水をいただいて、お店のお姉さんたちにたくさん撫でもらっておやすみなさい。
屋根の下のコンクリートは冷んやりしてて気持ちいいようです(^ω^)






monzcafe13.jpg
私はアイスカフェラテを♪

モンズカフェのお店をデザインしたという方から伺ったのですが、
こちらのカフェでは、
コーヒークオリティでは世界最高水準と言われるニュージーランドのAllpress Espresso社のコーヒー豆を使っているそうです。

他にAllpress Espresso社のコーヒーがいただけるお店は、リコッタチーズのパンケーキで有名なbillsさん。

通りでビルズさんと同じ、「ロングブラック」や、「フラットホワイト」などのメニューが並んでいるわけですね~。







monzcafe16.jpg
お店の目の前は賑やかな参道なので、マルコは人間観察に忙しいみたい(^_^;)
なかなかこっちを向いてくれませんでした~。
(今回はフードメニューを頼まなかったからかな、笑)







また別の日。


monzcafe02.jpg
この日は私の妹とマルコとお茶しに行きました。

妹はアイスカフェラテ、私はマヌカハニーレモンを♪
今にも雨が降り出しそうなジメジメした日には、最高に爽やかで美味しかったです(≧∇≦)





monzcafe01.jpg
そしてお昼がまだだった妹は、フレッシュバジルのカプレーゼのパニーニもオーダー。







monzcafe05.jpg
またまた参道を見つめてたマルコさんですが、
(この間、参道を通りかかった近所に住む私の叔母と、お友達わんこのビーグルの三太くんにご挨拶してました♪)






monzcafe04.jpg
マルコ「なんか今日はイイ匂いがする…。」
と食べ物に気付いた様子。







monzcafe03.jpg
何も貰ってないのに、空(くう)を舐めるマルコ(笑)
一緒に食べてる気分になりたかったのかな(*′艸`)

モンズカフェさんは、ホントに気軽に立ち寄れるカフェなので、
マルコと足繁く通ってしまってます~。

↓読んだよーのしるしに、ポチっとお願いします☆↓
にほんブログ村 犬ブログへ

ただ今、沖縄旅行中♪

こんにちは♪

Twitterの方にちょっと載せたりしてますが、
今マルコと夫くんと沖縄本島を旅行中です♪


今日は瀬底ビーチに遊びに行きました(^ ^)
正面には伊江島♪








白い砂浜とエメラルドグリーンの海♪







マルコも泳ぎますよ~。








大好きな枝を目指してスイスイ~。







楽しそうに枝を持って来ました。
波がほとんどないので泳ぎやすいみたいです(^ ^)


梅雨明けした沖縄ですが、
海風が吹くのでそこまで暑くなく、
マルコも泳いで身体が濡れると口を閉じてリラックスしてるくらい( ´ ▽ ` )


こんな感じで今日は旅行の一部をスマフォからお送りしました~。

帰ってきたら、またぼちぼちと旅行記を書いていきたいと思います♪


↓読んだよーのしるしに、ポチっとお願いします☆↓
にほんブログ村 犬ブログへ