獣医夫婦と暮らす元保護犬マルコの生活。

マルコとナキウサギ。

こんにちは♪

昨日は急に大雨となったマルコ地方。
雷も物凄い音を立ててなっていたので、
お散歩の途中だった私とマルコはすぐに引き返す事になってしまいましたー。

nakiusagi07.jpg
不完全燃焼で不貞腐れるマルコ(^◇^;)
いつものドッグランでウンチして帰ってきただけだもんね。







nakiusagi03.jpg
そんなマルコさんにこれを。
この何だか分からない汚ったないぬいぐるみ(笑)は、一応ナキウサギです。
マルコが目を両方とも引きちぎってしまったので、モグラみたいになってますが(^_^;)
いつかの北海道旅行で買ってきたものだったかな…。






nakiusagi04.jpg
お、見てる。見てる。







nakiusagi05.jpg
何故か角度を変えて、見てる。見てる。







nakiusagi06.jpg
超見てる。

(上の写真のコピーじゃないですよw)


そんなにこの汚いナキウサギさんに興味あるのかしら?(笑)


と、次の瞬間、、、

nakiusagi02.jpg
長い首が伸びてきて、ナキウサギ捕獲!









nakiusagi10.jpg
よ〜く噛み始めました。
目がもうないのに何をちぎろうというんだろう(ー ー;)







nakiusagi08.jpg
かじかじかじかじ…。

至福の時間ですね( ̄▽ ̄)






nakiusagi09.jpg
あぁ…。 そんなに引っ張って…。

首をもぎ取ろうというのかい…。かわいそうなナキウサギさん(-。-;
あ。そういえば、ナキウサギって天然記念物ですよね…。




この後どーなる?ナキウサギ!
(私が止めればいいだけですけどねw)
と、ナキウサギの悲惨な未来が想像される展開になるかと思いきや、、、


nakiusagi11.jpg
あれ?







nakiusagi12.jpg
もう、飽きた(笑)

早いw
さすが飼い主に似て飽きっぽくて集中力のないわんこ(笑)
言い換えると、こだわりがない。という長所にならなくもない?( ̄▽ ̄)





nakiusagi01.jpg
マルコ「何か、つまること(⇔反対語:つまらない)してくれよー。」

梅雨の時期は基本つまらないものなんだよ、マルコさん( ̄ー ̄)

↓読んだよーのしるしに、ポチっとお願いします☆↓
にほんブログ村 犬ブログへ

木場公園近くの美味しいコーヒー屋さん♪「ザ・クリーム・オブ・ザ・クロップ・コーヒー」

こんにちは♪

とある気持ち良く晴れた日の午後。
仕事がおやすみの夫くんとマルコといつものお散歩コース、木場公園へやってきました。

cream11.jpg
爽やかな緑とマルコ。







cream12.jpg
下から見ると、顔小さっ!
なんだかチーターとかの野生動物の体型に見えるよマルコさん(^ω^)




いつものドッグランのお友達が集まる時間より、かなり早く公園に来てしまったのですが、
ただ木の下でお昼寝してるのもナンだし…
ということで、近くへお茶しに行くことにしました。



cream10.jpg
途中、本当に道草を食いながら(笑)、








cream01.jpg
やって来たのはちょっとオサレなこちらのお店♪








cream02.jpg
可愛いラサ・アプソ(モデルはこのお店の社長さんのわんこだとか)のロゴマークが目を引く、
ザ・クリーム・オブ・ザ・クロップ・コーヒー清澄白河ファクトリー」さん。

渋谷ヒカリエの中にも入ってる、美味しいコーヒー屋さんです。


ザ・クリーム・オブ・ザ・クロップ・コーヒー(The Cream of the Crop Coffee) 清澄白河ファクトリー
住所:東京都江東区白河4丁目5番4号
TEL:03-5809-8523
営業時間:10:00~18:00
定休日:月曜日





cream05.jpg
ここはカフェというより、焙煎した豆やグッズの販売がメインですが、
店内と外にイートインできるスペースもあります(^ ^)

店外の2テーブルあるお席がわんこOK。






cream08.jpg
陽射しがちょっと強かったので、マルコはすぐテーブルの下に避難。

何度も来ているので、ここが落ちつく場所だということもよく覚えています(^ ^)

場所柄、木場公園へのお散歩のついでに立ち寄るわんこ連れの利用が多いようですね~。






cream03.jpg
テーブルの上には、コーヒー豆が可愛いビンに入れられてディスプレイしてありました♪







cream06.jpg
ここで丁寧にコーヒーを入れてくれます♪
辺りに広がるコーヒーの香りにとっても癒される~(*^^*)

店内には色々な種類の豆が保管してあり、ウチもたまにだけど買って帰るのが楽しみです!(^ω^)






cream04.jpg
カップにも可愛いラサアプソ!
犬好きには嬉しいですね~(o^^o)

この日はちょっと暑かったのでアイスカフェオレをいただきました♪

他にも数種類のコーヒーがあるので(基本ブラックでホット)、酸味や味の違いを楽しむことができます。

チョコレートやコーヒーシュークリーム、コーヒーゼリーが置いてある日もあるようです。
(この日は残念ながらコーヒーのみ)






cream07.jpg
置いてある雑誌や地域新聞を読みながらゆっくりしてたのですが、
マルコさんまだ運動してないので、ちょっとソワソワ(^_^;)

どうやら早くドッグランに行きたいようです。







cream09.jpg
マルコ「やっとこれからみんなに会えるよ!」

ランに向かうお顔がとっても嬉しそうなマルコ。

ランでは酷く汚れちゃう事が多いので、近所でお茶する時はラン前にしてましたが…、
マルコはやっぱり一番にお友達に会いたいんだねぇ(^o^)


↓読んだよーのしるしに、ポチっとお願いします☆↓
にほんブログ村 犬ブログへ

眠れる森のマルコ。

こんにちは♪

このブログにしては珍しく今日の日記を(^^)
今日のマルコ地方は久しぶりに気持ち良く晴れてよいお天気でした。

なのに飼い主のワタクシ、
毎日アイスばっかり食べてたせいか、お腹の調子がかなり思わしくなく…。
ついでに頭も痛かったので、ほとんど外に出ずマルコと一緒にごろごろ寝て過ごしました(^^;;



マルコ、朝ごはんと昼ごはん以外爆睡。

元々子犬の頃からよく眠るわんこでしたが、
2歳すぎくらいまで、自分でオモチャを見つけてきたり、カーペットをめくってみたり、
お散歩以外の時間もちょっとは何かしらやってたのに…。

今では、お散歩の2時間半とごはんの30分弱以外ほぼ睡眠…(^◇^;)








dogrun2014062603.jpg
しかし、幸せそうに眠るなぁ(*^^*)

今日みたいにお散歩にほとんど行けない日でも、
お散歩に行こうと催促もしないので、ひたすら爆睡(^^;;

宅配便のピンポンが鳴っても、私が出ようとしないと、マルコは顔も挙げもしない(笑)

なんてわんこらしくない…( ̄▽ ̄)







dogrun2014062605.jpg
そういえば、マルコさんのお鼻の色、
普通の(?)イエローラブとは違って随分早くから色素が抜けてしまったのです。
(ウチに来た3ヶ月齢くらいの時はまだ真っ黒でした)
茶色の毛色の遺伝子があるコは、こういうトコの色素が抜けやすいみたいですが…。






dogrun2014062606.jpg
足の裏もお鼻と同じで、すぐに真っ黒→ピンクっぽいレバー色になっていきました。

まぁ、色が抜けただけで仕様に変化はありませんが(^ ^)

むしろマルコの体の毛に、真っ黒な毛が常に5、6本混じってるのが気になる(笑)








dogrun2014062602.jpg
本当によく眠るなぁ。
私が隣で腹痛に苦しんでてもお構いなし( ̄▽ ̄)

今日の睡眠時間は23時間越え…?







dogrun2014062607.jpg
マルコ「ふあぁぁ~。」

マルコさん、ちょっと移動して寝室の飼い主のベッドの上へやって来ました。







dogrun2014062608.jpg
マルコ「えへへ♪」

実はウチはマルコ色のお布団とシーツで寝ています(笑)。
理由は毛が目立たなそうだから( ̄▽ ̄)

わんこと一緒に眠るなんて不衛生!なんていう方もいらっしゃると思いますが、
これくらいは大丈夫。という限度を職業柄知ってるので、まぁウチではテキトーにしてます。

大きな声では言えませんし、もちろん他人には勧めたりしませんがね(^^;;
しかし、獣医の友達にもこういう人結構いたりします(笑)







dogrun2014062609.jpg
マルコさん、ベッドの縦方向に対してなぜか垂直方向に眠るのがお好き(^_^;)

よく夫くんに端っこへ退かされてます(笑)






dogrun2014062610.jpg
おやすみなさ~い(^ ^)






おまけ。

爆弾のようなお腹を抱えて(笑)ちょっとだけお散歩に行った後、

dogrun2014062611.jpg
昨日、マルコの大好きなちょこちゃん家からいただいた旅行のお土産のクッキーをつまむことに♪
(ちょこパパ&ママありがとうございます♪)

マルコ、やっぱりこういう時は目が直ぐに覚めるみたいです( ̄▽ ̄)






dogrun2014062612.jpg
いい匂いに、自分の鼻で袋を倒して中を除きこむマルコさん。
お行儀悪い…(ー ー;)
しかしこの後とっても美味しくいただきましたよ(o^^o)

ひたすら眠って食べるだけの一日…。
たまにはこんな日もいいかも?(^^;;


↓読んだよーのしるしに、ポチっとお願いします☆↓
にほんブログ村 犬ブログへ

テラスが気持ちいい京橋のカジュアルフレンチ♪「レ・ロジェ・ビストロ・ド・ロア」

こんにちは♪

夫くんの休日の夜に、マルコとディナーを食べに京橋までお散歩にやってきました(^^)


京橋といってもすぐそこはもう銀座一丁目という立地にある、「京橋スクエアガーデン」の1階にあるお店。






doroa05.jpg
40席もあるテラス席が並ぶ風景は、どこかパリのような雰囲気♪







doroa03.jpg
ここは、レ・ロジェ・ビストロ・ド・ロア(LES ROSIERS BISTROT DE L’OIE)さん。
女性では史上初のM.O.F(フランス国家最優秀職人賞)を受賞し、ミシュランの1つ星を獲得したシェフ、
アンドレ・ロジェさんが監修した本格カジュアルフレンチのレストランです。

ちなみに1号店は銀座三越に入っているレ・ロジェ・エギュスキロールさん。

レ・ロジェ・ビストロ・ド・ロア
住所:東京都中央区京橋3-1-1 東京スクエアガーデン 1F
TEL:03-5542-1805
営業時間:11:00~23:00(フードL.O.22:00 ドリンクL.O.22:30)
定休日:年中無休




doroa06.jpg
わんこはテラス席がオッケーです(^^)
マルコ、初めてのお店にちょっとワクワク♪







doroa20.jpg
店内はこんなカンジ。丸いソファー席が素敵でした。






pagedoroa02.jpg
まだ本格的な夏ではないので夜は過ごしやすい気温♪
テラスは風が通り抜けてとても気持ちよかった(^ν^)







doroa09.jpg
マルコ「なんかいい匂いするけど、何食べてるのさぁ~?」







pagedoroa03.jpg
こちらのお店ではガチョウのフォアグラを使ったお料理が有名なのですが、
(パンについてくるペーストもフォアグラ♪)
私たちはなんとなくサッパリ系のお料理をオーダー。
どれもとても美味しかった!(*^^*)







doroa13.jpg
中でも特に美味しかったのはコレ!
生ソーセージを詰めた小イカのソテー(*^^*)







doroa14.jpg
マルコが見てる…(^◇^;)







doroa16.jpg
マルコさんしばらくお食事の様子を見学してましたが、
(マルコは先に夜ゴハンを済ませました)






doroa18.jpg
冷たくて気持ちいい床にペタンと伏せて、眠ってしまいました(^^)

ここに来る前、築地のドッグラン(お店から徒歩圏内)で運動したし、ちょうど眠くなったみたいですね。







そして数日後の土曜日に、もう一度このお店にランチをしに訪れました(^^)

doroalunch01.jpg
お昼間は、お店の赤い外装が目立って素敵(^^)







pagedoroa01.jpg
この日は都内に住む叔母たち(母の妹)と私の両親と妹とマルコでランチ。

叔母たちもとても犬好きで、いつもマルコを可愛がってくれます(^^)






doroalunch02.jpg
京橋スクエアガーデンは、割と緑に囲まれているので爽やかな雰囲気♪

私はオランジーナにしちゃいましたが、
土日はテラス席のみ、グラスシャンパンがお得なお値段でいただけるようです(^^)






doroalunch09.jpg
マルコ「で、すごくいい匂いしてるけど、ランチはどんななの~?」








doroalunch06.jpg
みんなで取り分ける用に、具だくさんのサラダとフレンチフライをオーダーして、








doroalunch07.jpg
それぞれ、本日のランチプレートを。
シンプルに見えますが、かなりお腹いっぱいになるボリューム♪
これにパンと、デザートorコーヒー&紅茶が付きます。







doroalunch10.jpg
デザートは、珍しくソフトクリーム!
しかもバラの香り(*^_^*)







doroalunch08.jpg
なぜかお料理の真下で微笑むマルコさん(笑)。

たくさんのテラス席があるし、わんこ連れでも空席があるか気にせず、気軽に入れて美味しいお店♪
またリピートしたいお気に入りのお店になりました(^^)


↓読んだよーのしるしに、ポチっとお願いします☆↓
にほんブログ村 犬ブログへ

最近のドッグランダイジェスト♪

こんにちは♪

ここ最近はおでかけ記事ばかりだったので、
いつもの木場公園ドッグランでのマルコとお友達との様子をちょっと載せてみたいと思います(^^)

dogrun20140601tu.jpg
マルコの大好きなスタンプ―・ちょこちゃんと。
夕方でもそれなりに暑いので、
まだ日が高いうちはわんプロレスより、一緒にまったりタイムが多いです。






dogrun20140604.jpg
フレブル・デニーロくんと。
マルコなんだか嬉しそう。






dogrun20140602.jpg
こちらはちょっと珍しいツーショット。
ちょこちゃんと、ビーグル・マフィンくん。
マフィンくん、口元がなんか怪しいよ( ̄▽ ̄)






dogrun20140605.jpg
初めてお会いするコーギーくんに興味津々の黒柴・フクくんと、マルコ。
木場ドッグラン中・大型エリアでは少数派になってしまった男子組。








dogrun20140603.jpg
そして、日が傾いてきて涼しくなったら、遊び始めるちょこちゃんとマルコ。
他のお友達もチラホラ帰ってしまうので、2人の世界~(*^^*)








また別の日。



dogrun20140606.jpg
オヤツを待つワンコたちの目線から。







dogrun20140607.jpg
左奥から、ミックス・バニラちゃん、マルコ、ニューファン・ウブちゃん、ジャック・コロナくん。

手前の2人はまだパピー♥︎
みんなの期待に満ちた表情が可愛い(*^^*)


しかし、このオヤツを持って立っているのはちょこパパだけど、ちょこちゃんがいない…?




dogrun20140611.jpg
こちらにいらっしゃいました。
偶然、お鼻ペロンの瞬間をパチリ(^^)








dogrun20140610.jpg
そしてオヤツ贈呈♪
無理やりチューをさせられるお2人(笑)







dogrun20140609.jpg
涼しくなってきたら、わんプロも始まりました。
まだパピーのゴールデン・くまちゃんと。






dogrun20140614.jpg
わんプロの合間に、なぜかブレーメンの音楽隊ごっこ(?)
嫌がらないコロナくんと、何も気にせず草を頬張るマルコ(笑)







dogrun20140612.jpg
上に高~く投げられたボールをキャッチしようと見つめる、ちょこちゃんとマルコ。







dogrun20140613.jpg
2人ともボールとは全く違う方向にジャンプ(笑)
ボールはマルコの頭の向こうですよ~(^^)







dogrun20140615.jpg
もういっちょ!







dogrun20140616.jpg
マルコ、すごい顔になってるww

こんな感じ(?)でマルコは毎日お友達と平和に楽しく遊んでいます♪




しかしこの顔で終わりにするのは、なんだかアレなので…、


ivlp1cd4omy2no4xq3wh.jpg
最後にマルコの子供の頃の可愛い写真を。

マルコの出身の保護団体・わんずぺ~すさんが、
最近新たにホームページに「卒業犬一覧ページ」を作ってくれたので、そこに載ってた写真です( *´ ▽ ` *)


↓読んだよーのしるしに、ポチっとお願いします☆↓
にほんブログ村 犬ブログへ

わんこと香川旅行♪【しょうゆソフトとエンジェルロード】

こんにちは♪
マルコとの香川旅行記、やっと最終回です(^^)
(前回の記事は⇒ こちら

映画村を後にしてやってきたのは、こちら。


マルキン醤油記念館です。
小豆島はおしょうゆ作りもとても盛んな島。
その歴史は400年以上にもなるそうです。







marukin02.jpg
大きな木桶は、「桶(こが)」といわれる、おしょうゆを熟成させるためのものです。







marukin03.jpg
マルコ「あは〜♪ おしょうゆのイイ香り〜♪」

実際ここでおしょうゆを作っているそうなので、
辺りには食欲をそそるとてもイイ香りが立ち込めていました(o^^o)






marukin04.jpg
そしてここでは、「しょうゆソフトクリーム」を食べることができます♪

おしょうゆとソフトクリームってどうなのー??と不安でしたが、
これがまたコクがあってすんごく美味しい!(≧∇≦)
塩キャラメルにも似た感覚で、絶妙におしょうゆの塩気がマッチしてました。

この香川旅行で食べたソフトクリーム(和三盆、オリーブ、おしょうゆ)の中で、
一番好きなお味かも♪







マルキン醤油さんの次に向かったのは、、、

marukin05.jpg
オリーブビーチ!
せっかくの瀬戸内海を直に感じてみたくて来てみました。








marukin06.jpg
かなり透明度が高くてきれいな海!








marukin08.jpg
ちょっと暑い日だったので、マルコも少し海に入りました〜♪
大きなタオル持って来てないし、この後東京に帰る予定なので、
深くは入らないようにね〜(^◇^;)








marukin07.jpg
あ!舐めてる…(ー ー;)
やっぱり東京湾と味は違うのかな?







marukin09.jpg
とてもキレイなビーチなので、海水浴にも人気がありそうな場所ですね〜(^^)







帰りのフェリーの時間までまだ時間があったので、
もう一箇所寄ってみることに。

ennjeru02.jpg
エンジェルロード

引潮の時にだけ、向かいの島までの道が現れるという小豆島の人気スポット。







change_main_shodo003.jpg
上から見るとこんなステキな感じらしいです。







ennjeru04.jpg
「エンジェルロードでカップルが手を繋ぐと幸せになれる」というウワサがあるらしく、
こんな幸せにいっぱいの絵馬がぶら下げてある場所もありました( ´ ▽ ` )

南京錠で有名な江ノ島にしても、
なぜか「島」って恋愛系のスポットがあるところが多い気がします(笑)





ennjeru03.jpg
マルコ「何かさぁ、美味しいモノないの?」

ここはお散歩を楽しむ場所だからね。ソフトクリーム的なモノはないんだよ(^_^;)






ennjeru05.jpg
マルコ「ていうか、眠い…!」

旅行中はどうしても普段より睡眠時間が短くなってしまいますからね、
マルコも眠そうなので、余裕をもってフェリー乗り場へ行くことにしました。






sayonarashoudo01.jpg
行きと同じように車ごとフェリーに乗り込んで、








sayonarashoudo02.jpg
さようなら〜小豆島〜!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ







sayonarashoudo03.jpg
まだ5月だったので、夕方のフェリーのデッキは少し肌寒くなりました。
マルコを抱っこして暖まる妹。







sayonarashoudo04.jpg
いいな〜、暖かそう♥︎







sayonarashoudo05.jpg
マルコ、初めての四国、香川県は楽しかったかな?

…最後に、
これからちょっと辛い時間があるけどごめんね(^_^;)







sayonarashoudo06.jpg
帰りの飛行機を待つマルコ。

高松空港の荷物カートがとても古く、
ガシャンガシャンという酷い音がマルコに変なストレスを与えないか少し心配でしたが、
スムーズに預けられ、問題なく羽田空港に着くことができました。







sayonarashoudo07.jpg
とても美味しくて楽しい旅行でした!
四国は他の県も魅力的だし、小豆島以外の瀬戸内海の島々もすごく面白そう。
また旅行に行きたい大好きな地域になりました〜(*^^*)


↓読んだよーのしるしに、ポチっとお願いします☆↓
にほんブログ村 犬ブログへ

わんこと香川旅行♪【二十四の瞳映画村と小豆島そうめん】

こんにちは♪

マルコとの香川旅行記の続きです(^^)
(前回の記事は⇒ こちら

宿泊していたホテルを後にして向かったのは、

pagenijyuuyonn011.jpg
二十四の瞳映画村」です♪ 
この作品の舞台はここ小豆島。

私は映画もドラマも見たことがなく、だいたいのあらすじを知ってたくらいですが、
有料施設なのにわんこに優しいということで、見学にやってきました(^^)





nijyuuyounn03.jpg
入り口にいきなり面白いものが。
お酒(?)の樽でできたバス停がありました(^^)






pagenijyuuyonn02.jpg
映画村の中は、とってもノスタルジックな雰囲気が漂っています。







nijyuuyounn25.jpg
わんこは建物内には入れませんが、
こういう場所で写真を撮ったりお散歩できるだけでも面白いです♪







nijyuuyounn07.jpg
村を流れている川の中に何かいるようです。
マルコも興味津々で覗いている先には、、、







nijyuuyounn11.jpg
大きなコブダイさん!!
なんて迫力のあるお顔…( ̄O ̄;)








nijyuuyounn08.jpg
しかもこのコブダイさんたら、
まるでイルカのように水面に頭を出しながら、
人間がいる所に寄っていってゴハンをねだったりしてました(^^;;

魚なのにとても頭良さそう~( ̄▽ ̄)






nijyuuyounn06.jpg
マルコ「こんにちはー。ぼく東京から来たんですが♪」

コブダイ「・・・エサ持ってんの?」







nijyuuyounn12.jpg
コブダイ「エサがないなら用はない・・・」
魚の観察が大好きなマルコは、いつまでも飽きずにコブダイさんを見ていました(^ω^)







nijyuuyounn14.jpg
映画村は海に面したところにあるので、景色もとてもいいです(^^)







nijyuuyounn13.jpg
何故か五右衛門風呂のような大きな釜があったり、







nijyuuyounn15.jpg
映画に出てくる小学校が建っていました。
作品を見てないけれど、この小学校だけはドラマのCMなどでも有名で見覚えがありました(^^)







nijyuuyounn18.jpg
マルコは外で待っててもらって、交代で校舎の中を見学。







nijyuuyounn161.jpg
雰囲気のある教壇♪







nijyuuyounn17.jpg
なんだかタイムスリップしたみたい(^ω^)
いったい何処に旅行に来たのかわからなくなってきたわ(笑)







nijyuuyounn191.jpg
こちらは先生のおうち。
マルコも外から見学できるようになってました。







nijyuuyounn20.jpg
こちらではマルコさん、12人の生徒たちの像に混じって、「二十六の瞳」♪

ちょっと困ってる(笑)








soumenn01.jpg
この日のランチは映画村内でいただきました。
みさきのしょうゆ屋「麺処つゆ処 蔵」さん。








soumenn02.jpg
わんこ連れは、裏の入り口にお醤油樽でお席を作ってもらえるらしいという、
他のわんこブログの情報の元伺いました。

とはいえ、元々あるお席ではないし、
お店の方がお忙しくて無理そうなら諦めよう…と思ってたのですが、
とてもわんこ連れを歓迎してくれて、有難かったです( ´ ▽ ` )






soumenn03.jpg
オーダーしたのは生そうめんとじゃこ飯のセット♪
小豆島はそうめんも名産品なのですが、がいただけるお店は珍しいそうです(^^)








soumenn05.jpg
生そうめんは、ぷりぷりとコシがあってとっても美味しかったです(*^_^*)

マルコ釘付け…(笑)






soumenn04.jpg
マルコ「どうせくれないんでしょ…?」







soumenn06.jpg
マルコ「ぶぅ…」
どんどん不機嫌になり沈んでいくマルコさん。

でもこの後ちゃんと、マルコにも生そうめん一口あげましたよ~( ̄▽ ̄)

次回はやっと旅行記最終回です。

↓読んだよーのしるしに、ポチっとお願いします☆↓
にほんブログ村 犬ブログへ

わんこと香川旅行♪【海の見えるリゾート・オリビアン小豆島】

こんにちは♪

なかなか終わらないマルコとの香川旅行記の続きです(^^)
(前回の記事は⇒ こちら

本日は小豆島に泊まります。
やってきたのは、眺めのいいこちらのお宿。

Y307396690.jpg
リゾートホテル「オリビアン小豆島」さんです。
写真はホテルのHPより。
ここはわんこも泊まれる、ファミリー向けの普通のお宿。





olivian16.jpg
わんこOKのお部屋がある棟の目の前も、すぐ海の素敵なロケーション(^^)
(ただ、お部屋から海を眺めるのはちょっと厳しいかな…)







olivian01.jpg
わんこOKルームはこちらから入ります。







olivian04.jpg
すぐ外に出られるようになっているのは便利です。
わんこOKルームは4つくらいありました。

あ、ちなみにこちらのホテルに泊まれるのは、25kgまでのわんこだそうです(^_^;)
(マルコは20kg)

あまり体重や犬種で制限したりするのは好きじゃないのですが、
マルコも泊まれる小豆島でのお宿にあまり選択肢がなく…。
しかし、とても素敵で感じのいいホテルでした♪


マルコが一言も発しない事に、ホテルのスタッフの方がまたすごく驚いてたのですが(^^;;、
大きなわんこでも、大人しくていいヤツはいっぱいいるということが、早く分かってもらえたらいいな…と思います。






olivian02.jpg
和室もありますが、ウチは洋室にしました。
普通に広くてキレイなお部屋です。






olivian03.jpg
アメニティも一般的なものは一通りそろってました。

ただ、写真の左端に写っているのは、わんこのケージ?らしいのですが、
あまり換気が良くなさそうなので、特に暑い時期はあまり使用しない方がいいかと思います(^^;;

このホテルは、わんこはお部屋以外はNGなので、
食事やお風呂の時はお部屋でお留守番させるのことになるのですが、
ウチは持参したソフトクレートを使うことにしました。






マルコさん、お部屋でのお留守番はちょっとかわいそうな気もしますが、
しかし、こちらのホテルには、、、


olivedogrun03.jpg
とっても広くてキレイなドッグランがあります♪







olivedogrun06.jpg
マルコ、とっても楽しそう♥︎
ふかふかの芝生でのランランは普段できないから、気持ちいいね!







olivedogrun02.jpg
持ってきたフリスビーでも遊びました(^^)







olivedogrun05.jpg
マルコは、フリスビーはキャッチするよりも、咥えて走るのが好き。







olivedogrun04.jpg
なかなか離しません(^◇^;)








olivedogrun08.jpg
マルコ「逃げろー!」

フリスビーの使い方ちょっと違うよ、マルコさん。
でも楽しそうだから、いいか( ̄▽ ̄)







olivedogrun01.jpg
アジリティにも挑戦しました♪

こういうのがあるドッグランでは、毎回一応やってみるんですが、マルコちょっと嫌そうw







olivedogrun07.jpg
ただ走る方が好きなんだよね。








pageolivian.jpg
ちなみにホテルの中はこんな感じ。
結構人気みたいで、普通の土曜日なのにほぼ満室でした。







olivian06.jpg
夏には嬉しい大きなプールも♪








olivian07.jpg
ロビーのテラスから夕陽を眺めていたら、シャンパンのサービスがありました(≧∇≦)
こういうのってテンション上がる♪







olivian18.jpg
マルコはクレートでお留守番してもらって。
(嫌がらずすんなり入ってくれました)







olivian08.jpg
人間は、夜ごはん。
ビュッフェですが、小豆島ならではの食材やメニューがたくさんあってとっても美味しかったです(*^_^*)

お刺身や、オリーブをふんだんに使った小豆島パエリアが特に美味しかった♪







olivian09.jpg
最近はこじんまりとしたお宿に泊まることが多かったので、大きなホテルも新鮮でよかったです(^^)







Y307396675.jpg
ごはんの後は、ホテル自慢の露天風呂(天然温泉♪)にゆーっくりと浸かりました(*^_^*)
写真はホテルのHPより。







olivian11.jpg
お風呂から出たら、オリーブ公園で購入したオリーブサイダーとコーラで乾杯(^^)








olivian12.jpg
この日はこの辺でおやすみなさい♪
(マルコ立ったまま寝てるw)









最終日の朝。


朝ごはんもビュッフェで、気持ちいいテラスでいただきまして、
(写真は撮り忘れました…)




olivian171.jpg
またまた小豆島観光に出発です♪

↓読んだよーのしるしに、ポチっとお願いします☆↓
にほんブログ村 犬ブログへ

わんこと香川旅行♪【小豆島オリーブ公園】

こんにちは♪
マルコとの香川旅行の続きです(^^)
(前回の記事は⇒ こちら

ランチの後は、たくさんのオリーブの木が植えられている、オリーブ公園にやってきました。


生い茂るオリーブの葉。

小豆島は、オリーブの国内栽培発祥の地として広く知られています。






olive02.jpg
このオリーブ公園は全体的に、とてもギリシャチック♪






olive03.jpg
オリーブの原産地は、ギリシャやスペイン、イタリアなどの地中海地方。

小豆島の気候風土は、地中海地方にとてもよく似ているため、オリーブの栽培にとても的しているそうです(^^)






olive04.jpg
オリーブって、色々な種類があるのねー。







olive05.jpg
マルコは草地が大好きなので、つい興奮してしまいます(^^)
オリーブの木は全然見てないみたいだけどね( ̄▽ ̄)






olive06.jpg
淡い緑のオリーブの葉が太陽の光を受けてキラキラ。
爽やかな5月の風がとても気持ちいいです♪






olive17.jpg
オリーブの実の収穫はだいたい10月頃らしいので、
今はまだオリーブの花の可愛い蕾の時期でした。






olive07.jpg
さて、オリーブ畑の中を進んで、ある場所へ向かいます。







olive09.jpg
途中には、昭和天皇御手播きのオリーブが。
すごく大きな木だったので、写真に納められませんでした。







olive20.jpg
そして、小豆島で一番来てみたかった場所がこちら。






olive10.jpg
真っ白な風車のある丘♪

とっても素敵~!!(≧∇≦)
外国の風景みたい♥︎絵本にも出てきそう~。

風車は、小豆島の姉妹島であるギリシャ、ミロス島から送られたものだそうです。





olive14.jpg
オリーブ畑の向こうには、瀬戸内海と島々が広がっています。

素晴らしい眺め~(*^^*)





olive13.jpg
マルコさん、1人で黄昏中(笑)のところをパチリ♪






olive15.jpg
もちろん記念写真もしっかりと(^^)







olive16.jpg
とても絵になる風景だったので、何枚も写真を撮ってしまいました。






noukafe22.jpg
意外と人も多くないし、初夏のちょうどいい気温で、気持ちいいまったり時間( ´ ▽ ` )

いつまでも、のんびり過ごしたくなる素敵な丘でした♪





olive11.jpg
マルコ「ねぇ、ぼくお腹空いた。」



!!(^◇^;)




olive18.jpg
ということで、園内を移動してコレを食べることに。
オリーブソフトクリーム♥︎

薄い緑色は、オリーブの葉の粉末を練りこんであるから。
オリーブオイルは入ってないのか、とてもさっぱりとした味わいでした(^^)


ちなみに、園内のレストラン(たぶんわんこNG)では、オリーブを使った色々な料理をいただけるようです。

お土産屋さんも、オリーブオイルはもちろん、オリーブパスタやオリーブチョコなどなんでもありました~。





olive191.jpg
さぁ、おあがり~。






noukafe21.jpg
マルコ「うまうま~♪」

なんかこの調子で行くと1日1ソフトになりそうです(笑)

次は、小豆島のお宿に向かいます。

↓読んだよーのしるしに、ポチっとお願いします☆↓
にほんブログ村 犬ブログへ

わんこと香川旅行♪【小豆島の棚田デリカフェ・こまめ食堂】

こんにちは♪

やっと、マルコとの香川旅行記の続きです(^^)
(前回の記事は ⇒こちら



屋島のお宿を後にして向かったのは、高松港。
ここから、オリーブの島、小豆島を目指します。





feriiki02.jpg
レンタカーごと、小豆島行きのフェリーに乗り込みます。
小豆島まで1時間くらいの船旅になりました。





feriiki03.jpg
フェリーでは、わんこは客室の中以外はオッケーです♪
(客室の中はキャリーインであればオッケーな場合も。)

甲板は陽射しが強烈だったので、





feriiki06.jpg
屋根のあるところに避難。

日陰で海風が吹き抜けるので、人間にはちょっと肌寒いくらいですが、
わんこにはちょうどいい気温(^ ^)





feriiki05.jpg
瀬戸内海の海はなかなか綺麗な色!
変わった形の島も多くて、飽きない景色♪





feriiki04.jpg
そういえば、マルコはフェリーは初めてでした。

小さい船なら何度か乗ったことあるけど、どうかね?マルコさん?





feriiki07.jpg
全く怖がることもなく、景色を楽しんでるみたいでした(^ ^)
というか乗り物って分かってたかどうか謎…(笑)





feriiki08.jpg
小豆島が見えてきました♪

思っていたよりも大きな島だなぁ~(^.^)







feriiki09.jpg
港の近くには、有名な「かどやのごま油」の工場が!
かどやさんのごま油は、江戸時代の創業当時からずっとこの小豆島で作られてるんだそうです。

ものすご~くお腹がすくイイ匂い(≧∇≦)




フェリーが完全に港に着くまで私たちはのんびりしていたのですが、
(船内の放送でも着くまで移動しないように言ってたのですがね。)

他の方たちは皆、積んでいた車にかなり早くから乗り込んで待ってたみたいで(^_^;)

車を先頭に停めてあった私たちは、
慌てて車に乗って船から出なければなからなかったので、港の写真は撮れませんでした…(-。-;




noukafe01.jpg
そんな勢い(?)で、オリーブ畑の景色を楽しむ前に、ランチへとやってきたのがこの長閑な山の中。

ちょっと分かりにくいですが、棚田が広がっています。






noukafe02.jpg
その棚田を望む場所にある、昔ながらのレトロなお店、「こまめ食堂」さんでランチです♪






noukafe05.jpg
昭和初期の精米所だった建物を、リニューアルしてカフェにしたこちらのお店。






pagekomame.jpg
木の温もりが感じられる店内は、素朴なのにどこか可愛いくてオシャレ♪







noukafe06.jpg
そしてテラス席には、懐かしい学校の机が並んでいます(^^)
のどかな風景とレトロなお店にとてもマッチしてて面白い♪

こまめ食堂
住所:〒761-4303 香川県小豆郡小豆島町 中山 1512-2
TEL:0879-75-0806 
営業時間:火曜日(祝日の場合は営業)




noukafe11.jpg
マルコ「ごはん♪ごはん♪」

わんこはこのテラス席がオッケー。







noukafe10.jpg
ウチは学校の机じゃない、普通のお席に座りました(笑)






noukafe08.jpg
いただいたのは、おにぎり定食(^^)

食材はすべて小豆島産のもので、素材の旨味をそのまま活かしたシンプルな定食です♪

派手さはないけれど、とーっても美味しかったです!



noukafe07.jpg
目の前に広がる棚田と緑の景色を見ながらのランチは、とっても気持ちいい!(*^_^*)







noukafe09.jpg
特に美味しかったのは、このおにぎり!
白飯だけのシンプルなモノだけど、
こんなにお米が美味しい!と感じたのは初めてかもしれません(≧∇≦)






noukafe12.jpg
周りに誰もいなくなったのを見計らって、マルコにも一口あげましたよ♪

普段はカフェなどで人間の食べ物はもらわない(マナー的にNGですしね。)マルコさんですが、
旅先では現地の美味しいモノをちょっとずついただいてしまいます。
(もちろんわんこが食べてもいいものを、外席で周りにわからないように…)

これがマルコの旅行での一番の楽しみだったりします(*^_^*)

ランチの後は、オリーブ畑を見学に行きます♪


↓読んだよーのしるしに、ポチっとお願いします☆↓
にほんブログ村 犬ブログへ

江ノ島さんぽと、絶景のお食事処「魚見亭」♪

こんにちは♪

湘南ドライブの続きです(^^)
(前回の記事は⇒ こちら


Billsさんを後にして向かったのは、


江ノ島
平日でもいつでもたくさんの人で賑わう島です。






20140604enoshima02.jpg
江ノ島神社へ続く参道には、たくさんのお土産屋さん、海鮮料理のお店、旅館が並んでいます。

マルコも色々見物しながら、参道を歩いてました(^ ^)






20140604enoshima03.jpg
そして、ここが江ノ島神社境内への入り口。







20140604enoshima06.jpg
こんぴらさん程ではありませんが、江ノ島神社の中にも、石段がいくつもあります。

マルコさん、私が遅いのでちょっとイライラ(笑)


ちなみに江ノ島には、頂上まで楽にいけるエスカレーターがあります。
(小型わんこのみキャリーインでOK)





20140604enoshima07.jpg
まず最初に、辺津宮でお参り。







20140604enoshima09.jpg
まだまだ登ります。







20140604enoshima11.jpg
途中、お花畑でちょっと休憩。

江ノ島展望灯台付近はわんこに優しくないのでスルーしまして、
(一緒に中津宮でのお参りもスルーしてしまいました)





20140604enoshima12.jpg
さらに、江ノ島の奥へ。








20140604enoshima13.jpg
途中には、江ノ島の裏側が見えたりして、






20140604enoshima14.jpg
また商店街が現れます。
この辺りは、タイムスリップしたようなレトロな雰囲気が漂います(^ ^)








20140604enoshima15.jpg
やっと江ノ島神社の一番奥、奥津宮に到着♪






お参りの後は、
この神社の近くにある、カフェとして利用もできるお食事処へ。

20140604enoshima19.jpg
目の前に海が広がる、絶景のテラス!(^O^)






20140604enoshima16.jpg
こちらは、創業140年以上にもなる海鮮料理のお店、「魚見亭」さんです。

魚見亭
住所:神奈川県藤沢市江の島2-5-7
TEL:0466-22-4456
営業時間:10:00~日没後30分
定休日:年中無休

わんこは店内もテラスも両方OK!



20140604enoshima17.jpg
お店は江ノ島の裏側の断崖絶壁に建っているので、
真下には岩場と海が見えます(^ ^)






20140604enoshima18.jpg
マルコもこの景色を楽しんでるようです♪






(去年マルコと来た時の写真)↓↓
2013012801.jpg
こちらのお店は、生シラス丼やお刺身、サザエの壺焼きなどの海鮮料理がメインなのですが、
今日はランチはもう済ませてしまったので、





20140604enoshima21.jpg
冷たくて爽やかな湘南サイダーと、






20140604enoshima22.jpg
いちごミルクのカキ氷をいただきました(o^^o)

海を見ながらの今年初のカキ氷は、特別な美味しさ!







20140604enoshima24.jpg
マルコ「美味しそう~♪♪」

マルコには、お店からいただいたたっぷりのお水(嬉しい大型犬サイズ♪)と、
持参したおやつをあげました(^^)





20140604enoshima23.jpg
江の島には、わんこと入れるお店がたくさんあるのですが、
(わんちゃんもどうぞ~とたくさん声をかけてもらえる)
素晴らしい絶景が楽しめる魚見亭さんは、とてもお気に入りのお店です(*^^*)







20140604enoshima25.jpg
江ノ島の奥から入り口付近に戻って来た後は、江ノ島名物タコせんべいも食べました♪

タコを丸々1匹プレスして作ったこのおせんべい。
目の前でタコがギューっと潰れる音もたまらないし(笑)、極上の美味しさ♥︎
シンプルで軽いので、マルコもちょっとだけ味見しました(^ ^)






20140604enoshima28.jpg
最後に江ノ島マリーナ付近をお散歩。
生暖かい潮風を楽しむマルコさん。






20140604enoshima27.jpg
だんだん怪しいお天気になってきたので、今日はこの辺で。

楽しくて美味しい江ノ島。
何度でもマルコと遊びに行きたい場所です(^ ^)


↓読んだよーのしるしに、ポチっとお願いします☆↓
にほんブログ村 犬ブログへ

bills 七里ヶ浜店と、ブタさんとの出会い♪

こんにちは♪

香川の旅行記がまだ終わってませんが、
ちょっと最近のお出かけのことを。

梅雨入りの前日の夫くんの休日に、マルコと湘南へドライブに行ってきました(^^)

2014060400new.jpg
ここへ来るといつも懐かしく感じてしまいます♪

私と夫くんが通っていた大学が藤沢にあったので、私たちは学生時代の6年間は湘南地区に住んでいました♪
(海とか見えるとこじゃなかったけど…)
なので藤沢から鎌倉まで江ノ電で行ける範囲は、2人でも友達とも本当によく遊びにいきました。

就職して東京に引っ越してからは、遊びにいく頻度は減りましたが、
今でも大好きな場所なのです♥︎




2014060402.jpg
今日は珍しくビルズさんが空いてるみたいだったので、こちらでランチをすることに♪






2014060401.jpg
ビルズさんが入っている建物は、七里ヶ浜海岸の目の前にあるので、
エントランスからも素敵な眺め(^。^)






2014060405.jpg
わんこは店内をささっと通ったとこにある、テラス席がオッケー。







2014060403.jpg
テラス席の目の前には、海と、少し遠くに江ノ島!( ´ ▽ ` )
わんこがいなくても座りたい、眺めのいいお席です。


bills 七里ヶ浜
住所:〒248-0026 神奈川県鎌倉市七里ガ浜1-1-1 WEEKEND HOUSE ALLEY 2F
TEL: 0467-39-2244
営業時間:月/ 7:00–17:00 (last orders:food 16:00, drinks 16:30)
火~日 /7:00–21:00 (last orders:food 20:00, drinks 20:30)
定休日:年中無休





2014060406.jpg
国道134号線は、平日だろうといっつも混んでますね~。







2014060405no2.jpg
店内はシンプルでオシャレな感じ♪
わんこ好きな店員さんもいたりして、皆とても感じがいいのです(^ ^)






2014060407.jpg
ちょっと陽射しが強かったので、日陰に避難のマルコさん。
日が当たらなければ、海風が涼しくて気持ちいいね~♪






2014060404.jpg
前日に雨が降った後だったので、海が濁っててあまりキレイでなかったこの日。
ですが、テラスの水色のガラス窓のおかげで、なかなか素敵な海の色に見えました。






2014060408.jpg
マルコ「ねぇ、例のふわふわなアレ食べるんでしょ?」

私に強引に連れられ、子供の頃からビルズ巡りをしてるマルコさん( ̄▽ ̄)
さすがわかってらっしゃる(気がする、笑)。




2014060409.jpg
例のふわふわなリコッタチーズのパンケーキ!






2014060410.jpg
もう一枚アップで(笑)。
何度食べても飽きない美味しさで大好きです(o^^o)





2014060411.jpg
もう一品はパルメザンチキンシュニッツェルを。
これもカリっととても香ばしく美味しかった(^∇^)






2014060412.jpg
マルコ「いいな~♪ふわふわパンケーキ!ぼくにもおくれよ~。」

マルコさんは手違いでお昼ゴハンがまだだったのですが、
お店を出てから、持参したお弁当をしっかりいただきましたよ(^ ^)





2014060413.jpg
安定のおやすみスタイル。

カフェは基本的に眠る場所だと思ってくれてるらしく、楽なのですが、
そこ、おもいっきり通路なんだよね…(^_^;)






そして、ビルズさんでしばらく寛いでお店の出口に向かったら、

そこには、なんと、、、!



2014060414.jpg
ブタさんが、ご来店!

まさにベイブ!可愛いー!!(≧∇≦)






2014060415.jpg
しかもこのブタさん、お尻の匂いを嗅いだりのわんこの挨拶が上手にできるんですよね(^ ^)
一緒にいるヨーキーちゃんに教わったのかしら?

お鼻が柔らかくて、とにかく可愛いかったです♥︎
マルコは何故かちょっとビビってますが(笑)






page2014060401.jpg
ブタさんと別れた後は、ビルズさんの下に入っているBLUE HORIZONさんでお買い物。
西海岸やハワイ系ファッション&雑貨メインのこちらのお店は、
わんこも一緒に入店してお買い物できるのです。
看板犬のラブラドールのジルちゃんもいますよ♪






2014060418.jpg
お隣には、HUNTERのグッズをメインに扱うジャーマンペットハウス鎌倉店さんもあります。






20140604umi03.jpg
お買い物の後は、目の前の浜辺で少しまったり。
海がネズミ色なので、今日は見るだけ(^^;;





20140604umi02.jpg
寄り添っちゃって、なんかラブラブな2人?!(笑)







20140604umi01.jpg
私も無理矢理、ラブラブなポーズで(笑)

この後は江ノ島へ向かいます♪

↓読んだよーのしるしに、ポチっとお願いします☆↓
にほんブログ村 犬ブログへ

彼女からの…♪

こんにちは♪

さて、ご存知の方も多いかと思いますが、マルコにはとっても可愛い彼女がいます(*^_^*)


このブログにも度々登場していただく、スタンダードプードルのちょこちゃん♥︎






chokomarconakayoshi01.jpg
2人は本当に仲良し(^^)

ランで会うとこんな風にたくさん遊んだり、外でもデートしたり(過去記事1)♪








20140610232047684.jpg
(撮影:ちょこパパ)
仲の良い2人を見ていると、本当に和んで癒されます(*^_^*)

ご近所に、マルコと歳もそんなに変らなくて、
こんなに仲良く遊んでくれる可愛い女の子がいるなんて、本当に嬉しいね♥︎







20140610231956502.jpg
そして今日もドッグランでいっぱい遊んだマルコとちょこちゃん。


一旦それぞれのおウチに帰った後に、
なんと、ちょこちゃんとパパ&ママが、マルコへとあるモノをウチへ持ってきてくださいました(^^)


散々ランで遊んだのに、また再会した2人は元気にウチの前で取っ組み合いをして遊んでましたよ(笑)
(残念な事に写真は撮り忘れ…。)







2014061001.jpg
マルコのお誕生日プレゼントにと頂いたモノは、とっても美味しそうな馬肉!
ちょこちゃんのお友達わんこが看板犬を務める馬肉専門店で買ってきてくれたとの事♪

ちょこパパ&ちょこママ、とっても嬉しいプレゼントを本当にありがとうございます(≧∇≦)






2014061002.jpg
マルコさん、すぐに美味しそうな匂いに惹かれ、ペロペロ。

ウチはネットで購入した、内臓入りのお安い馬肉しか食べた事ありませんからねぇ(^_^;)
このハンバーグみたいなのや軟骨付のジューシーな馬肉、なんて美味しそうなのかしらっ(*^_^*)







2014061003.jpg
さっそく今日の晩ゴハンにいただきました!

いつもの見た目がアレな(笑)スープごはんに、骨付き肉をどどんと乗せて♪





2014061004.jpg
マルコさん大興奮でしたが、なんとか静めて、辛いマテの時間(^ω^)






2014061005.jpg
やっぱり、最初はお肉からいくんだね♪







2014061006.jpg
バリバリと軟骨を噛み砕きながら、真剣に食べるマルコ。

いいねぇ(*^_^*)
とっても犬らしいよ、マルコさん。




2014061007.jpg
あまりの美味しさに、微笑みがこぼれてしまいました(笑)






2014061008.jpg
あっと言う間に、ごちそうさま!

よかったね、マルコ♪
いつもよりとっても美味しくて歯ごたえがあったゴハンに、大満足の様子。







2014061009.jpg
マルコ「ぼく毎晩あれがいいなぁ…♪」

ちょこちゃん、ちょこパパ&ママ、本当にありがとうございました!


↓読んだよーのしるしに、ポチっとお願いします☆↓
にほんブログ村 犬ブログへ

またまた素敵なプレゼント♪

こんにちは♪

昨日の日曜日に、私の両親と妹がマルコに会いに遊びに来てくれました(^^)


私の父は、マルコのことを抱っこするのが大好きです♪
以前に実家にいたラブラドールのポッキーは、40Kg越えだったのでなかなか抱っこできませんでしたからねぇ。
(抱っこしたのはお風呂に連行する時くらい?笑)
ポッキーの半分の重さのマルコさんをとても軽く感じるみたいです(^_^)





ところで、
この日は皆はただ遊びに来てくれただけではなく、、、

2014060801.jpg
マルコにお誕生日プレゼントをもってきてくれました♪

これは私の妹から。
何が入ってるんだろう?と気になって仕方がないマルコさん。







2014060804.jpg
可愛い陶器のごはんの器と、RUFFWEARのかっこいいカラー!

普段のお散歩やドッグラン用首輪もちょうどクタクタになってきたとこだったから、嬉しい(*^^*)





2014060802.jpg
さっそくお昼ごはんは、もらった食器でいただくことに♪

いつものステンレスのなんてことない器に比べて、ごはんが美味しそうに見える!(^ω^)
オーブンもレンジもOKというのも素敵。





2014060803.jpg
いつもの馬肉とお米だけど、どうですかね?マルコさん?(^^)

量がかさばる夜ごはんも、これくらいなら余裕そうだわ~。

ちなみに、まだお誕生日の飾りを飾ったままでした(笑)






2014060805.jpg
お次は両親からのプレゼント。







2014060807.jpg
マルコ「何かな何かなー??」

またまた興味津々のマルコさん。

マルコは、宅配便などが届くと興奮して、私が開けてる途中から、すごい勢いで鼻を突っ込んでくるのです(^_^;)
食べ物が入ってなくても何でも興味があるみたいで…。

たまに、宅配便が待ちきれなくて、玄関に通じる引き戸を鼻でガラっと開けて、
(待ってなさいと言ってたのに)、
私と宅配便の人のやり取りを覗いています(笑)






2014060806.jpg
さて、マルコへのプレゼントは、
食べても無害の保冷剤入りのまくらに、
吸水力抜群のバスタオル、アルファアイコンの新作のクールウェア。

夏に向けての嬉しいグッズです♪
今月末から7月の始めにまた南の方へ旅に出るの予定なので、さっそく使おう(*^^*)






2014060808.jpg
首輪とウェアを着てみるマルコ。
ちょうど色の組み合わせもいい感じ♥︎

夏が楽しみだね~♪( ´▽`)





2014060809.jpg
夕方には、やっと雨が止んで来たので豊洲へお散歩に行きました。

雨のせいで海があまりにも濁っていたので、写真はあまり撮らず…(^◇^;)





2014060810.jpg
梅雨はイヤだけど、新しい犬具でテンション上げてかないとねー(^ω^)♪

↓読んだよーのしるしに、ポチっとお願いします☆↓
にほんブログ村 犬ブログへ

マルコ3歳のお誕生日♪

こんにちは♪

今日はマルコさん、3歳のお誕生日でした(^^)

といっても、
マルコは元保護犬なので、正確な誕生日はわからないのですが、
6月あたり…ということだったので、私の誕生日と同じ日にちにしてしまいました♥︎


マルコ 犬
3歳おめでとうマルコ!
もう立派な大人のわんこだね(^^)






birthday06.jpg
マルコ「ていうか、この浮いてるやつ何?」

お誕生日を盛り上げるためのバルーンだよ。
去年もあったでしょー?(^.^)





birthday10.jpg
マルコ「それよりぼくは、こっちのオモチャがいい♪」

なぜか、フワフワ浮いてる風船に全く興味を示さないマルコさん。
まぁ、噛んで割られたら悲しいのでいいんですけどね( ̄▽ ̄)





birthday11.jpg
夢中で噛み噛み。
プレゼントしてもらったオモチャが本当にお気に入りのマルコ。
よかったねー(*^_^*)





そうそう、
私たちからマルコへのお誕生日プレゼントもあります♪

毎年、カラーとリードとネームプレートの3点セットをプレゼントしてるんです。
(しかし、マルコは嬉しくもなんともないと思いますがw)


birthday04.jpg
今年のカラーはこちら。
前から欲しかったサンフランシスコのドッググッズブランド、GEORGEのコットンカラー。

汚れに弱そうなので、お出かけ専用♪






birthday01.jpg
リードは、ニューヨークのFound My Animalのロープリード。

このブランドは犬のレスキュー支援をコンセプトにしていて、
ブランド名には、不幸な犬たちが早く安住の地を見つけて、
found my human!と感じて欲しいという意味が込められてるのだとか。

幸せになった犬の数をカウントするために、シリアルナンバー入りのプレートがついてます(^^)





birthday02.jpg
そしてネームプレートは、オレゴン州の作家さんに作ってもらいました♪
ワタクシ最近、個人輸入にハマってまして(*^^*)

表はマルコのMです。






birthday031.jpg
裏にはマルコの名前と、私の携帯番号。
意外とスペース空いてたから、住所とかも彫ってもらえばよかったかな…。





せっかくなので、新しいカラーとリードでお散歩したかったのですが、

今日は生憎の大雨(-。-;
マルコの誕生日はいつもなら梅雨入り前なのになぁ…。

20140606230808ac8.jpg
降りすぎて、目もあまり開けられなかったね(^^;;

お散歩は程々にして、おウチの中でまったりコースです。






birthday13.jpg
マルコ「何作ってるのー?」

普段は聞かない音がしたので、見に来たマルコさん。

例のお誕生日専用のモノを作ってますよー(^^)






birthday12.jpg
マルコはオモチャで遊んで待っててね~。

年に2回(マルコと夫くんの)しか作らないモノを作るので、
いつもより更に手際も悪く、時間がかかってしまいました(^_^;)







やっとできましたー!
まずは、今日の夕ごはんから。

birthday15.jpg
オムレツプレート♪
いつものスープ煮込みごはんより、見た目がマシになったかな(^_^;)
しかし、イビツなオムレツの顔( ̄▽ ̄)

チキンライス風ごはん、ラタトゥイユ風の何か(笑)、鶏つくねハンバーグ、プレーンオムレツです。

ケチャップの代わりにトマトペーストを使用。







birthday16.jpg
マルコ「これ、ぼくのごはん?」

そうだよ~。たんとおあがり~♪






birthday18.jpg
やっぱり最初は、ハンバーグからいくんですね(^ν^)
ちゃんと味わってるか怪しい速さだけど…?






birthday17.jpg
オムレツ、一気食い!!(笑)

良い子のわんこはちゃんと一口ずつ切って食べましょうね(^_^;)






そして、人間も夕食を済ませた後は、
マルコさんお待ちかねの…


birthday20.jpg
バースデーケーキ♪♪

今年は米粉のスポンジケーキ。
ココアの代わりにキャロブパウダーを使って、チョコレートケーキ風にしてみました(^ ^)
クリームはわんこレシピ界定番の水切りヨーグルト。

本当はキャロブパウダーを使って、文字も書きたかったのですが、
なんかイイ具合の滑らかさに練れなくて、断念しましたw







birthday21.jpg
ロウソクに火を灯して、






birthday22.jpg
マルコが食べないように注意しながら、「Happy Birthday」の歌を高速で(笑)歌います。

♪ハッピバースデー、トゥーユー!待て!
♪ハッピバースデー、トゥーユー!待てよ!
♪ハッピバースデー、ディア、マルコー!まだ待て!
♪ハッピバースデー、トゥーユー!待て!
( ̄▽ ̄)






birthday23.jpg
待ちに待ったケーキ!
がっつき過ぎて、顔曲がってますよ(^◇^;)






birthday24.jpg
秒殺でございました。






birthday25.jpg
マルコ、私たちの分のケーキを切り分けてる時に、またおねだりにやってきました(^_^;)

本当に底なしの食欲(笑)

まぁでも、気持ち良く平らげてくれるので、作りがいはあるけど♥︎

食いしん坊のマルコなのに、いつもカフェや旅行に、イイコでお付き合いありがとね!

3歳の一年間も健康で、幸せに過ごせますように(*^^*)

↓読んだよーのしるしに、ポチっとお願いします☆↓
にほんブログ村 犬ブログへ

素敵なプレゼントと素敵なお写真♪

こんにちは♪

もうすぐ(実は明日6日)お誕生日を迎えるマルコさん。



いつも仲良くしていただいている、ぶんたぱぱさんファミリーから
とっても素敵なプレゼントをいただいてしまいました(*^^*)





present03.jpg
可愛くて美味しそうなオヤツと、






present02.jpg
なんと、ぶんたままさん手づくりのオモチャ!!

すっごーい(≧∇≦)♪
まるで売ってるオモチャ、いやそれ以上に美しい…♥︎

ままさん、本当にありがとうございます(o^^o)






マルコ 犬
ほら、マルコのために作ってくれたオモチャだよ!

ぶんたぱぱさんのブログで、
いつもままさんの素敵なオモチャで遊ぶみんなをみて、いいな~!と思っていたのです(≧∇≦)

マルコよりも、顎の力がかなり強いであろうピットブルの武丸くんが遊んでも、
壊れないというオモチャ♪

ままさん、なんて器用な人なんでしょう!






present04.jpg
すんすんとまずは匂いをかいで…、






present06.jpg
マルコ、気に入ったみたいでパクリ♥︎






present07.jpg
すぐに、ハミハミしちゃいました(^^)

本当はお誕生日の当日まで、遊ぶのはお預けにしようと思っていたのですが
(あまりにも美しくてもったいないので♥︎)、
やっぱり遊ぶ姿を早く見てみたくなってしまったのです(^.^)





present08.jpg
マルコ、大人しく噛んでると思ったら、オモチャを持ってテーブルの下へ逃亡してしまいました(^◇^;)

これからゆっくり味わおうという時に、残念だけど今日はこれまで。
明日のお誕生日に、思う存分遊ぼうね♪







そして、
立派なカメラで、わんこの写真をとっても素敵に撮るぱぱさんからは、
マルコの素敵なショットをたくさんいただきました(*^_^*)



sutekisashinn4.jpg
惣右介くんと、楽しそうにランラン♪







sutekisashinn11.jpg
惣右介くんの体当たりを、あえて斜めから受けるマルコ(^^)

この時は曇り空だったのに、
こんなにハッキリと美しく、わんこたちの一瞬を写せるなんてすごい…(≧∇≦)






sutekisashinn10.jpg
走るマルコの姿も、迫力たっぷり♪






sutekisashinn9.jpg
耳がウサギさんみたい♥︎







sutekisashinn7.jpg
動きの激しいワンプロの一瞬一瞬も、ぱぱさんの手にかかればこの通り♪

すごい迫力!






sutekisashinn7no1.jpg
シワシワ可愛い~( ´ ▽ ` )






sutekisashinn8.jpg
惣ちゃんパーンチ!!

マルコ「?!」

コレ、実は一番好きな写真です(笑)






sutekisashinn3.jpg
夫くんと武丸くんの素敵な触れ合いのシーン♪
二人とも見つめあって本当に楽しそうなのです。






sutekisashinn5.jpg
こちらはぶんたくんと。

なんかカッコイイ一枚…♥︎
ポスターみたい(笑)






sutekisashinn6.jpg
アリオスくんも加わって、ポスターというか、もはや夫くんのブロマイド写真(笑)

夫くんの表情をお見せできなくて残念ですが、とっても良い笑顔してるんです(^^)

私じゃ、こんな写真撮れない…( ̄▽ ̄)







sutekisashinn12.jpg
とっても嬉しい事に、私たち家族の写真もこんな素敵に撮っていただきました!







sutekisashinn13.jpg
私の髪のプリン具合が残念ですが(笑)、
マルコと3人の記念写真なんて今まで撮ってもらった事ないので、大興奮でした(≧∇≦)






sutekisashinn1.jpg
そして、夫くんとマルコのすっごく素敵なツーショット写真♥︎

夫くんのはお見せできませんが、2人ともすごくいい笑顔。
もう、これ宝物です!

夫くんの勤める病院での、夫くんのプロフィール写真に使おうか検討中です♪


ぶんたぱぱさんままさん、素敵なプレゼントを本当にありがとうございました~(^^)

↓読んだよーのしるしに、ポチっとお願いします☆↓
にほんブログ村 犬ブログへ

夏バテ・熱中症予防わんごはん!

こんにちは♪

とても暑い日が続きましたね~!(^_^;)

いきなりの真夏日、わんこも人も気をつけたいのが、「熱中症」。
まだ5月、6月の夏本番前の時期は、体が暑さに慣れていないので、
特に注意が必要です。

これからまた梅雨の時期になると、気温が下がってくるかと思いますが、
今のうちにやっておきたいのが、夏バテ・熱中症にならないための体作りです!





犬はどうやって熱を逃がしているのか?

犬は、人間とは違い、
汗腺(アポクリン腺)が肉球にしかないので、発汗による熱放散はわずか。
主にパンティングと呼ばれる、あえぎ呼吸よって体温を下げている(気管から熱を逃がす)のは有名ですね。

また、犬は、皮膚の薄い部分(耳、鼻、舌)の血管を拡張させ、外気温にさらしての熱放散もしています。




では、熱はどうやって、体の内側から外側へ運ばれるのか。

全ての恒温動物において、血液が体内の熱を体の表面まで運び、熱を逃がしていきます。

血液量が増えれば、熱を逃がしやすくなりなります。




血液量を増やすにはどうすればいいのか。

水分を取る事はもちろんですが、
重要なのはタンパク質を多く摂ること!


少し難しい話になりますが、
タンパク質の一種であるアルブミンという物質は、
浸透圧の関係で、血液中に水分を取り込ませる働きがあります。

アルブミンが増える→ 血液量が上昇 →血液が熱を運びだすのがスムーズになるというわけです。


夏に向けて、毎日、質のいいタンパク質を普段より少し多めに摂取する事で、
熱中症になりにくい体を作ることができます(^^)



natubategohan000.jpg
タンパク質の栄養価を表す基準で、最も優れた食品とされている
※アルブミンの語源は卵白(albumen)。






ちなみに、割と有名らしいこんな研究があるんですねー。↓↓

運動直後にタンパク質を含む食品(牛乳)を摂ると熱中症予防になる!
信州大の能勢博教授による。
(詳しくは →外部サイトの記事

運動により筋肉に負荷がかかると、エネルギー消費や筋繊維修復のため、
ブドウ糖やアミノ酸(タンパク質)を細胞に取り込む機構が活発になる。

アルブミンはアミノ酸を運ぶ働きもあるので、運動後は肝臓でのアルブミン合成が高まる。

その運動後30分~1時間の間に、
豊富なタンパク質とアルブミン合成に必要なをバランスよく含む牛乳を摂取する事で、
アルブミンの合成をさらに促して、血液量をアップさせれば、熱中症予防につながる!




なるほど~!(・ω・)

これは人間における研究ですが、基本的な生理機構は犬も同じなので、
この結果は犬にでも当てはまると思います。

しかし、成犬は牛乳の乳糖不耐症のコが多いので、
別のモノで代用するとして、、、



tamago01.jpg
やっぱり、卵!
(卵や肉にも、わずかに糖質が含まれてます)
マルコさん、さっそくドッグラン帰りに、卵をいただくことに。

もちろんヤギミルクやヨーグルトなどもいいと思います♪







gihtamago.gif
うまうま~♪
(あ、卵白を生で摂取すると卵に含まれるビタミンB7が吸収されにくくなるので、
気になるなら半熟にした方がいいかもですね~。加熱しすぎも消化しにくくなるのですが。)




さらに、適度な運動とタンパク質摂取というのは、筋肉を作る上でも大切なこと。

筋肉は約80%が水分なのです♪

運動不足や加齢により、筋肉量が減ってしまうと体内に水分を保持しにくくなります。
筋肉を適度につけることは、熱中症予防に有効です(^^)









natubategohan06.jpg
マルコ「どうでもいいけど、今日の夕ごはんは、まだなんだろうか?」


夏バテ・熱中症予防に効果的な栄養素は、タンパク質以外にも色々ありますが、
今回は、こんなわんごはんを作ってみました♪





natubategohan02.jpg
豚肉
タンパク質はもちろんのこと、たくさんのビタミンB1を含みます。

ビタミンB1は糖質をエネルギーに変えるのに重要なビタミン。
不足すると、疲労物質がたまり疲れやすくなります。
疲れた体は、夏バテ・熱中症に陥りやすくなってしまいます。






natubategohan01.jpg
そして夏野菜である、オクラ

ムチンというネバネバ物質は、水分保持にすぐれ、胃や腸などの粘膜保護に役立ちます。
消化管粘膜を保護することは、栄養素の消化吸収を助け、
免疫細胞(そのほとんどが腸に存在)の活動を正常に保ちます。






natubategohan03.jpg
同じく夏野菜である、トマト

抗酸化作用のあるリコピンは、夏になると栄養価がピークに達します。
夏の暑さのストレスや紫外線による、活性酸素のダメージを軽減してくれます♪

また、夏野菜には、体を冷やす働きがありますよね(^^)






natubategohan05.jpg
マルコ「いい匂い~♪もうすぐできるのかな?」

これらの材料に、お米、キャベツ(栄養価もありますが、食物繊維&かさ増しのため)、
しいたけ(βグルカン)を加えまして煮込みます。
あ、オクラのムチンは熱に弱いので、サッと茹でるか生がいいですね。




茹でて冷めたら、グリーンナッツオイルとカルシウムパウダーをかけまして、

natubategohan04.jpg
完成~♪
なんだか、あんまり美味しくなさそう(笑)
簡単なので、いつも煮込みスープスタイルのワンパターンです(^_^;)






natubategohan07.jpg
マルコさん、わんこだから見た目とか気にしないし、なんでも食べるので楽( ´ ▽ ` )

最近購入したハードクレートの中でいただきます♪





natubategohan08.jpg
食べるの速い~。






natubategohan10.jpg
満足でございますか?







natubategohan09.jpg
マルコ「腹五分だなぁ…。」


マルコはいつもこんな感じでございます(^◇^;)

↓読んだよーのしるしに、ポチっとお願いします☆↓
にほんブログ村 犬ブログへ