獣医夫婦と暮らす元保護犬マルコの生活。

わんこと代官山でフレンチ♪「Le Petit Bedon(ル・プティ・ブドン)」

こんにちは♪

この前の日曜日はマルコと私の両親と妹とフレンチを食べに代官山へ行ってきました(^^)


2014042727.jpg
代官山は旧山手通りに佇むこちらのお店。




お店は地下にありますが、太陽の光がほどよく差し込みます。
壁にはずらりとワインボトルが並び、
少しアンティークっぽさも感じる店内は落ち着いていて、イイ雰囲気(○´∀`○)



2014042701.jpg
ここはフランス人シェフのアンドレ•パッション氏がオーナー、
息子のパトリック•パッション氏が支配人を務める、「ル•プティ•ブドン」さん。

本格的なフレンチが味わえて、わんこも店内OK!
在日フランス人の方達にも人気なお店だそうです♪

Le Petit Bedon(ル・プティ・ブドン)
住所:東京都渋谷区鉢山町13-13 ヒルサイドウエスト B1F
TEL:03-5457-0086
営業時間:
【ランチ】 11:30~16:00(L.O.14:30)
【ディナー】18:00~24:00(L.O.22:00)
定休日:水曜日


2014042703.jpg
オシャレなグラスに注がれた、スパークリングワイン♪



そしてマルコの様子はというと…、

2014042704.jpg
マ、マルコさん?!
いつもよりちょっと畏まった場所だからって、
頭まで隠さなくてもいいんだよ?(^^;;



2014042705.jpg
マルコ「だっていつもぼくは、テーブルの下だし…。」

存在感を消す技術だけはもう完璧に近いね(^^)
いつも協力ありがとうマルコ。


209140427hana.jpg
そしてこの日、このちょっと高級なこちらのお店に来た理由とは…、




20140427birth.jpg
私の母の誕生日をお祝いするため♪♪
しかも、今年はある節目の大事な誕生日だったのです(^.^)
とても喜んでくれたようでよかった!



2014042709.jpg
大好きなマルコと本格フレンチ♪
まだお料理が来てないうちから、テンション上がります(≧∇≦)



2014042707.jpg
まずは、アミューズから。



2014042710.jpg
マルコ「…ふれんちって、小さいお料理なんだねー」
ち、違うよー(^_^;)
これはほんの最初。



page20140427ryouri1.jpg
オードブル1品目。
私は、オマール海老のなんとか(忘れました、笑)、トリュフソース。
他のみんなは、鮮魚のカルパッチョ、季節の根菜と共に…だったかな。

華やかでとっても美味しかった!



page20140427ryouri2.jpg
2品目はスープの代わりにもう一つオードブルを選べるコース。
私と母は天使の海老のガレット仕立て。
妹と父は旬の白アスパラのなんとか(笑)、トリュフソース。

こちらも美味しい!


2014042713.jpg
フランス人支配人にスマートにお料理の説明をしてもらい、
素敵な雰囲気の中、美味しい本格的なフレンチをいただく。
しかも隣にはマルコ(でも目が虚ろ、笑)。

たまにはこういうのイイねぇ(*^_^*)



pager20140427youri3.jpg
そして、メイン。
私と父は、牛ほほ肉の赤ワイン煮。
母は子牛のロースト的なもの。
妹はオマール海老と野菜のリゾット。

赤ワイン煮はこのお店の看板メニューなだけあって、本当にトロットロでウマー(o^^o)



2014042720.jpg
お料理と一緒にパチリ☆




2014042721.jpg
美味しそうなメインが来ると、ちょっと首が伸びてしまうマルコ。




2014042722.jpg
あぁ…、おめめがウルウル(^^;;




page20140427cheeze.jpg
別料金になりますが、色々な種類のチーズも味わいました(^^)
自家製のカマンベールのアイスは濃厚で独特な味。



2014042717.jpg
ゆっくりお料理をいただいてるとそれなりに時間がかかりますが、
終盤はよ~く眠っていたマルコさん。

お隣の席には赤ちゃんがいて、大きな声で泣いてしまったりしてましたが、
マルコは全く動じず(^^)

赤ちゃんのご両親も、泣いたらすぐ席を立ったりととても気を使っていた様子で、
帰り際にはわざわざ私たちに「ご迷惑をかけてすみません…。」と謝ってくれました。
こういう一言って、なかなか言えないですよね。
素敵だなぁと思いました(^^)

遠くにいたわんこ連れの方達は、わんこが何度鳴いても一回も出て行かなかったのに(^^;;

私もあの赤ちゃんのご両親のように、
常に周りを気遣えるような人間になりたい(^_^)



2014042725.jpg
デザートは、ワゴンで運ばれてくる色々な種類の中から3つ選ぶのですが、最後の最後に写真を忘れ…(^◇^;)
もちろんとても美味しかったです。

記念日にオススメのお店です♪♪

↓よろしければ、読んだよーのしるしに、ポチっとお願いします☆↓
にほんブログ村 犬ブログへ

横浜のアメリカンダイナー風カフェ「Jack Cafe(ジャックカフェ)」♪

こんにちは♪

横浜のお出かけの続きです。
(前回の記事は ⇒こちら)


中華街でランチを食べた後は、山下公園をお散歩です。



2014jack7.jpg
氷川丸の前で、パチリ。
もう4月だというのに、この日は寒くて皆冬の服装。



2014jack6.jpg
マルコ「イルカさんいますか~?」

ここは横浜でも、シーパラダイスじゃないからいないのよ~(;^ω^)
(マルコは2月にイルカさんに会いにいきました)



BeFunky20140420osappo04.jpg
生憎の曇り空でしたが、山下公園の花壇はお花でいっぱい♪




BeFunky20140420osannpo06.jpg
ガーデニング作品の展示も行われていました。
どれも個性的でキレイだね~。




BeFunky20140420osannpo05.jpg
マルコ「なんて美味しそうなの、、、♥」

えっ?(;・∀・)




お散歩の後には、冷えた体を温めるために、
わんこも店内に入れるカフェへ。

2014jack1.jpg
こちらは日米和親条約締結の地である開港記念広場付近にある、有名カフェ。




2014jack2.jpg
で~っかいハイネケンのビンが目印のアメリカンダイナー風カフェ、
Jack Cafe(ジャックカフェ)さんです♪

Jack Cafe(ジャックカフェ)
住所:神奈川県横浜市中区海岸通1-1
TEL:045-664-0822
営業時間:11:00~翌3:00(L.O.翌2:00)
定休日:年中無休



2014jack3.jpg
このカフェが入っている古いビルは、昭和6年に建造されたもの。
あの第二次世界大戦も無傷で乗り越え、今に至るそうです。




20140420jyoka10.jpg
ジャックカフェさんは、この「WEST」とすぐ隣にある「EAST」との異なる雰囲気の2店舗がありますが、私のお気に入りはこちら♪




20140420jyoka04.jpg
WESTの方は、50年代のアメリカンダイナーをモチーフにしている、
とってもレトロ&ポップな店内。



2014jack4.jpg
お酒の種類もたくさんあって、バーとしての利用もイイカンジ♪



page2014jack1.jpg
こういうアメリカンなインテリア、大好きです♥




20140420jyoka07.jpg
オシャレなスツール席もいいけれど、
「低いお席の方がいいですよね。」と店員さんのわんこ連れに優しい計らいで、
普通のテーブル席に案内していただきました(^^)

マルコもすぐにリラックスしてお休みモード。


20140420jyoka03.jpg
イチゴ添えのクレープ♪
お昼にお腹いっぱい中華を食べたのに…(笑)




20140420jyoka06.jpg
マ、マルコさんは寝てたんじゃなかったの?(;´▽`)




2014jack5.jpg
大きなガラス窓からは、異国情緒溢れる横浜の風景。
店内に流れるレトロなJAZZも心地よくて、まったりと長居してしまう素敵なカフェです♪





おまけ。。。
BeFunky20140420tabe.jpg
あーー!!(;´Д`)

↓よろしければ、読んだよーのしるしに、ポチっとお願いします☆↓
にほんブログ村 犬ブログへ

横浜中華街のわんこOK店「龍華楼新館」でコースランチ♪

こんにちは♪

この前の日曜日に、
私の父の誕生日のお祝いをしにマルコと横浜に行ってきました~(^^)


わんこ 中華街
寒くて曇ってて微妙なお天気でしたが、すっかり新緑の山下公園周辺。





BeFunkypage2014042004.jpg
今日は横浜中華街でランチです(^^)
休日に来たのは久しぶりなのですが、やっぱり人が多い~。

換毛期真っただ中のマルコさんは、ウチで念入りにブラッシングをした上にカバーオール着用。




2014042007.jpg
今回は、あらかじめ調べて予約しておいたお店、四川料理の「龍華楼新館」さんで。
わんこ連れ可のお店が多い市場通りにあります。


龍華楼新館
住所:〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町137
TEL:045-681-6078
営業時間:11:00~22:30
定休日:年中無休




BeFunkypage2014042003.jpg
2階にはいくつか個室があり、通常5名~なのですが、
きいてみたら4名でも個室にしていただけました♪





page042005.jpg
窓もあって、去年の秋に改装したというキレイな個室で、
久しぶりに丸テーブルでの中華♪




わんこ 中華街
マルコさんたら、こんなところに(笑)
丸テーブルの下は、大きなわんこでも広々と寛げるからイイねぇ。




中華街 犬
マルコ「みんな何か美味しいモノ食べてるでしょ…」




2014042014.jpg
そう今日は、誕生日のお祝いということで、ちょっと豪華なコースランチです☆



BeFunky2014042015.jpg
フカヒレの姿煮~。
実は初めて食べたのですが、
本当にトロトロ~でものすごく美味しかったです(*′艸`)



2014042016.jpg
マルコ、いつものようにふて寝…(^ω^)




BeFunky2014042017.jpg
お次は北京ダック♪が来たと思ったら、



2014042018.jpg
突然起き上ったマルコ。
じぃ~っと何を見ているのかと思うと、、、



BeFunkypekinn2.jpg
お店の人が一つずつ巻き巻きしてくれてる様子。
自分の分もあるかと思ってるのかな~(;^ω^)

今回はほとんどお店の人がお料理を取り分けてくれたのですが、
きれいに盛り付けられた大皿が一瞬でなくなるので、
写真を撮れるのが一瞬のチャンスのみ…(笑)




2014042019.jpg
マルコ「その巻いてる白いヤツだけでもください、、、」




BeFunkypage2014042002.jpg
このコースはデザートの杏仁豆腐を入れて全11品。
具だくさんあんかけチャーハンはこのお店の看板メニューのようです♪
どれも本当に美味しくてお腹パンパンになりました(*´V`*)

また、このお店の店長さんらしき人がお部屋にやってきて、
「味はドウデスカ~?オイシイ?」と訊いてくれたり、
「カワイイワンチャンネ~。ラブラドール?小顔ネ~。」とマルコを撫でてくれたり(^^)

中華街のわんこ可のお店は、
基本的に「犬好きでも嫌いでもないし、いても特に気にしないよー。」というアッサリしたカンジですが、
(これはこれで海外にいるみたいで好きです。)

こちらの龍華楼さんは、珍しくわんこ好きなカンジだったので新鮮でした♥
お客さんもわんこ連れが多かったですね。

そして「マタ来てクダサイネ~。」と何度も言ってもらえたのが嬉しかったです。


2014042020.jpg
大好きな中華とマルコと、
私と夫くんからのプレゼントも受け取って、喜んでくれた父(^^)



2014042021.jpg
そんな父によって遊ばれる、マルコ(笑)

謎のファッション、意外と似合ってる?(^ω^)



page042006.jpg
デザートにくぎ付けで、本人は何も気にしてません(笑)




BeFunky20140420231.jpg
マルコ「結局また、何ももらえなかったの…」


↓よろしければ、読んだよーのしるしに、ポチっとお願いします☆↓
にほんブログ村 犬ブログへ

真夜中の産物。

こんにちは♪

雨の日が続いてますねぇー。

2014042101.jpg
軽いお散歩の後に、濡れた頭を乾かすマルコさん。

2歳になるまでは、雨の日でもいつものドッグランに行ってたマルコですが、
(家の中で多少暴れるため、笑。)
今ではすっかり落ちついたので、少ししかお散歩に行けなくても、
おうちの中でずーっと眠っていられるようになりました(^^)


2014042102.jpg
お散歩中に、花の根元から落ちていた八重桜を拾ったので、
水に浮かべて飾ってみました♪



そして最近は夫くんの仕事が忙しく、
重症の患者さんがいると家に帰れないままその次の日も仕事…とか、
帰れても夜中の3時…という日が多かったです。

そうなると、
夜にパソコンをいじる事が多い私を止めてくれる人が誰もいなくなるので(笑)、
ついつい真夜中までカタカタとやってしまいます(^_^;)

まとめたい病気の事とか、お出かけの写真もたまってるし、
色々やりたい事にランダムに手をつけてたら、
ネットの輸入ドッググッズショップを色々眺めながら(オサレで機能的なので大好きなのです♥︎)、
結局こんなモノを作ってしまいました( ̄▽ ̄)
↓↓

gamen1.png
赤い矢印の所にご注目。
このブログのファビコンでございます♪

ウチのノートパソコンのタスクバーにも設置したりして、マルコだらけにしてみました~(´V`)



もう一つはコレ。
↓↓


ぼやけた赤い矢印のとこにあるのは、
このブログのiPhoneやiPad用のアイコン♪

一般人のブログをホーム画面に置いてくれる人なんていないと思うので、
完全に自己満足ですが(o´ω`o)

あ、万が一にでもお気に入りに入れてもらえれば、このアイコン見れます~。



そして、
前から色んな犬ブログで見かけた、
自分のわんこを人間にしてみるというゲーム?ペット人間化メーカーというものもやってみました~。

マルコさん、人間にするとどんな感じになるのかというと…
↓↓

marconinn.png
なんだかイケメン風のお兄さんに!!(笑)
モットーが「食う寝る遊ぶ」とかそのまんま(笑)
調子乗ってるマルコのカンジがよく出てますね~。



201404ituka.jpg
人間で言うと24歳くらい…。
今が一番若くてイイ時ですねぇ。(友情出演:ちょこちゃん)



201404ituka2.jpg
しかし人間と違って、わんことは何歳になっても無邪気で遊び好きな生き物。
いつまでもこうやって、元気に遊んでいてほしいものです。



ちなみに、人間ペット化メーカーもあったので、私たち夫婦もやってみました(^^)
ワタクシ、はるこむしは何になったのかというと…
↓↓

harcomushi.png
まさかのドーベルマン!!(笑)
ドーベルマン、好きなので嬉しいんですが、
犬以外にも、猫とか馬とか色々いるみたいなのに…なぜ(^^)
短所の「疲れやすい」ってのはとても当たってるので、ナマケモノの方が相応しいと思います(笑)




夫くんは何の動物だったかというと…
↓↓

yta.png
ポメラニアン!また犬!
ボールが好き過ぎて事故…( ̄∀ ̄;)
集中力があるということなら当たってるかもしれません(笑)



2013111702.jpg
マルコ「なんかくだらないコトやってるなぁ…。あー明日晴れないかなぁ。」

↓よろしければ、読んだよーのしるしに、ポチっとお願いします☆↓
にほんブログ村 犬ブログへ

ひみつの広場で男同士の楽しい遊び♪

こんにちは♪

一昨日の金曜日はリアルでもブログでも仲良くさせていただいているぶんたぱぱさん(記事は⇒こちら)と、
わんこたちと一緒にお出かけしてきました♪


2014041807.jpg
ぶんたぱぱさんファミリーがよく遊んでいるという「秘密の広場」に連れてきてもらいました♪
いつもは砂漠化が激しく進むドッグランに通ってるので、緑の地面がとても新鮮(´V`)

右には前にもこのブログに登場していただいた、
ペロウ・デ・プレサ・カナリオの惣右介くん1歳。



20140418shoukai02.jpg
そしてこちらが、フレンチブルドッグのぶんたくん。
ぶんたぱぱさんファミリーのわんこの中のリーダーを務める彼は、
9歳という年齢にはまったく見えない、若々しいパワフルわんこさんです♪



20140418shoukai03.jpg
こちらはミニチュアダックスのアリオスくん。
マルコよりちょっとだけお兄さんのキュートな3歳♪



20140418shoukai01.jpg
そして、マルコの幼馴染のアメリカン・ピット・ブルテリア、
強くてとても優しい武丸くん2歳。





20140418shoukai04.jpg
ちなみにこのブログの主役、マルコさん2歳10ヵ月は…、
いつも通り草を頬張りながら、変な口元で走っております(笑)。




2014041802.jpg
さて、今日は皆男同士。
思う存分、激しく遊んでいただきましょう(^^)



2014041803.jpg
お兄ちゃんの武丸くんが見守る中、惣右介くん力いっぱいのアタックスタート!
逞しく成長した筋肉がとてもステキ…♥



2014041804.jpg
マルコも負けずにアタック返し!




2014041808.jpg
今度は武丸くんも加わって、3頭で遊ぶようです。
マルコ、楽しすぎて跳ねてます(^ω^)




2014041809.jpg
2対1の戦いに!
マルコ、完全に浮いてますw
いいねぇ、楽しそう~(≧U≦)



2014041810.jpg
結果、惣右介くん完敗…?(´∇`)


2頭とも実際はすごく強いのに、
マルコのレベルに合わせて遊んでくれるとても優しいコたち♪



2014041816.jpg
特に、惣右介くんはすぐ仰向けになってくれるので、
マルコ調子に乗る乗る…(^▽^;)




2014041811.jpg
激しい遊びの他にも、草を食べたり散策を楽しんだりもしました♪




2014041812.jpg
そして、広い場所に来たらやっぱり走りたくなるマルコ。




2014041813.jpg
マルコ「ぼくの速さについてこれるかい?」と、
挑戦的に惣右介くんを誘います♪




2014041814.jpg
びゅーーーん♪




2014041815.jpg
惣右介くんも中々のスピードで追いかけます。
武丸くん「がんばれよっ!」と弟にエールを送っている模様(笑)

去っていく2つのお尻がなんともたまらない(*′艸`)



2014041817.jpg
走りといえば、ぶんたくんの走りも中々の軽やかさでした♪
いや~若いですねぇ。そして可愛い~♥




20140418saigo.jpg
どうにか一枚に収まった5頭のわんず。
惣右介くんのカッコ可愛いお尻メインの不思議な写真になりました(笑)



BeFunky20140418kawaii.jpg
最後になんだか可愛いワンシーンを。

ぶんたぱぱさん、勉強になるしつけや犬に関するお話をいつもありがとうございます(´∀`*)
ぱぱさんの、犬を本当に愛していて幸せにしたいという思いが、本当に素敵でよい刺激を受けています。
わんずの皆も楽しい時間をありがとう♪♪
またよろしくお願いします~。

↓よろしければ、読んだよーのしるしに、ポチっとお願いします☆↓
にほんブログ村 犬ブログへ

昭和記念公園でお花いっぱいのピクニック♪

こんにちは♪
この前の土曜日に、
マルコと私の妹と昭和記念公園へピクニックに行ってきました(^^)



しだれ桜はちょうど満開!



BeFunky2014041202.jpg
お料理好きの妹が作ってきてくれたお弁当♪
ハムとチーズのバケットサンドに、フィッシュ&チップス、
人参のサラダ、エビのマリネ、デザートはオレンジ。
とっても美味しそう~(*´∀`*)



2014041204.jpg
お弁当がんばった人とマルコ。



2014041205.jpg
特に何もがんばらなかった人(笑)とマルコ。
食べるの専門コンビ(^ω^)




2014041206.jpg
マルコさん、同じ目線の位置に食べ物が来たとたんに制御がきかなくなります(;^ω^)
いつものカフェでの態度とは大違い…。





20140401208.jpg
結局もらえない事がわかると、拗ねたようにお昼寝。
(自分のお昼ご飯とオヤツはしっかり食べましたw)



2014041209.jpg
オレンジはもらえるらしいよ!良かったね♪
真剣に見つめるあまり、口元変になってる…(笑)




2014041210.jpg
さて、お花見散歩に行きましょうかと歩きはじめたのに、




2014041211.jpg
「桜ソフトクリーム」を見つけてしまい、いきなり休憩(笑)
これ、桜の葉入りで桜もちを食べてるようなしっかりとした味で、
なかなか美味しかったのです♪♪



2014041213.jpg
油断してると敵が襲ってくるので気をつけなくては(笑)!





2014041214.jpg
改めて、お散歩に出発!
広場の向こうにはピンク色とちょっとだけ黄色が見えます。




2014041216.jpg
ここは、菜の花と桜を同時に楽しめる場所♪




2014041215.jpg
まだあまり散ってないソメイヨシノの木もあって、
お花に囲まれた一枚を撮ることができました(o^ ^o)




2014041218.jpg
菜の花の撮影に夢中になっていたら…、
気づいたときには、口に黄色いの付けてほほ笑むマルコ…∑(; ̄□ ̄

また食べてしまったみたいです…。公園の皆さん、ホントにごめんなさい( ;∀;)



2014041219.jpg
どんどん散り始めているソメイヨシノの中に、
一足遅く満開の白っぽい桜。
とってもきれいだけど、何て名前だろう~?



2014041220.jpg
偶然花びらが鼻にくっ付いちゃったマルコ♪
実は毎年密かに楽しみにしてる光景だったりします♥



2014041221.jpg
ここは桜とムラサキハナナの咲き乱れる、
春の昭和記念公園の中で一番好きな場所。




2014041224.jpg
桜の木の間から降り注ぐ春の日差しがとても柔らかくて、




2014041222.jpg
紫色のじゅうたんの上に桜の花びらが舞う様子が、幻想的でとても素敵なのです。
(私のカメラと技術では撮れませんでしたがw)





2014041223.jpg
そしてそんな素敵な花畑を、
マルコは、ぜひ食べてみたいなぁと思っているようです。





20140412261.jpg
別の場所には、色とりどりのチューリップがたくさん!




20140412271.jpg
なんて鮮やか~♪




20140412252.jpg
こっちは、可愛らしい配色♥




2014041228.jpg
マルコさん、なんだか怪しい笑み…(笑)
チューリップの身が危険なので、もうここらへんで退散するとしましょう(;・∀・)



2014041229.jpg
咲き始めたポピー畑を通り抜けて、




2014041230.jpg
ダッシュ!!

やっぱりマルコは、走ることが一番好きだね♪



2014041231.jpg
大好きな木の枝をカジカジしながら、ごきげんで歩きます♪




BeFunkynull1.jpg
歩きつかれたら、ちょっと無理やり(笑)一緒にお昼寝をして。



BeFunky2222014041233.jpg
そのうち、本当に眠っちゃうマルコさん(*´艸`*)

春の気持ちいいお散歩ができた一日でした♪

↓よろしければ、読んだよーのしるしに、ポチっとお願いします☆↓
にほんブログ村 犬ブログへ

わんことパリ気分♪神楽坂のクレープリー「LE BRTEAGNE」

こんにちは♪

北の丸公園でのお花見の後、お茶をしに神楽坂へとやってきました。
本当は桜並木の真下のレストラン「カナルカフェ」へ行きたかったのですが、
信じられないほど行列だったので、神楽坂通りを上った所にあるお気に入りのカフェへ。

pc112450.jpg
神楽坂は日本のプチ・フランスプチ・パリと言われているほど、
フレンチのお店が多かったり、東京日仏学院等の施設があったり、フランス人の方々も多く居住している地域。
神楽坂の石畳や坂のある風景は、パリのモンマルトルの街並みに似ているようです♪
私はモンマルトルの丘に行ったのは大昔なので、よく覚えておりませんが(^▽^;)



pagekagura.jpg
こちらはお気に入りのカフェ、LE BRTEAGNE(ル・ブルターニュ)さん。
とっても美味しいクレープとガレットがいただけるお店です♪
テラス席がわんこOKです。

LE BRTEAGNE(ル・ブルターニュ)
住所:東京都新宿区神楽坂4-2 コンフォート神楽坂1F
TEL:03-3235-3001
営業時間:[火~土]
     11:30~22:30(L.O)
     [日・祝]
     11:30~22:00
定休日:月曜日


kagura2014040513.jpg
こちらのお店にはフランス人の店員さんがいらっしゃいます♪
日本人の店員さんもフランス語を話せて、フランス人のお客さんを案内してました~。
神楽坂のフレンチのお店は皆こんなカンジなので、
わんことパリでお茶してる気分を味わえてしまいます(´V`)



kagura2014040504.jpg
マルコはというと、お店からお水をいただいたら、テーブルの下ですぐにお休みモード。
北の丸公園でいっぱい歩いたし、人もいっぱいいたのでお疲れのようです。



kagura2014040506.jpg
ホットシードル
ここでは、シードルもクレープやガレットと同様にたくさんの種類があります~。
フランスや神楽坂には、こちらのお店と同系列店のシードルバーもあるみたいです(^^)



kagura2014040505.jpg
私の両親がオーダーしたのは、
マリアージュフレールの紅茶、マルコ・ポーロ♪♪



kagura2014040507.jpg
そしてお待ちかねのクレープは…、
母は季節限定のメニューの甘夏のクレープシュゼットをオーダー♪
フランべ直後なので、写真にちょっとだけオレンジの炎が写ってるのです(^^)




kagura2014040508.jpg
父は、チョコレートづくしのクレープをオーダー♪
さっきのフランス人の店員さんが、
「それ一番美味しいですネ~♪グッドな選択!」的な事を日本語で言ってました(^^)



kagura2014040509.jpg
私と妹は、季節限定メニューのベリーづくしのクレープ
見た目も華やかでなんて美味しそう(*′艸`)



kagura2014040510.jpg
あまりにも美味しくて好みの見た目だったので、もう一枚写真を載せてしまいます♪
心躍るスイーツが出てきた時の感動は、何度味わっても興奮してしまいます(*´∀`*)
乗ってるアイスがバニラじゃなくて、爽やかなミルクアイスってとこもイイ…♥

もはや犬ブログじゃなくて、ただの食べ物レポートブログになってますね(笑)



kagura2014040511.jpg
テラスだけど、ビニールに囲われていて暖房ガンガンなので暖かいカフェで、
マルコを足元に連れて、
ホッと落ち着く飲み物と共に絶品クレープいただく。

なんて幸せな休日~(*^ヮ^*)


kaguramaru.jpg
「かわいいですねぇ~、ウチもゴールデン飼ってたんですよ♪」と
マルコがラブラドールに見えたらしい店員さん(日本人)へのご挨拶もそこそこに、
マルコさん、本気の爆睡(笑)



kagura2014040514.jpg
最後には、さっきのフランス人の店員さんと、
なぜか一緒に写真を撮ってもらえることになりました!

まるでマルコとパリ旅行に来たような、良い記念写真になりました♪♪…って、
マルコさん、店員さんのこと見過ぎですから!!(笑)
なんかイイ匂いでもしたのかなぁ…?クレープの香り?パリの香り?( ̄∇ ̄)



kagura20140405155.jpg
もう一枚撮った写真もやっぱりガン見(笑)
マルコ、ちゃんとボンジュールって挨拶出きたのかしら?w

ちなみに彼は、
マルコを見て「かわいいですネ~♪何歳ですカ?」ときいて、妹が答えたら、
「違うよあなただよ~w」て妹の事を指す、お茶目な御方(笑)
しかし、以前にも似たような会話をした覚えが…(笑)

とにかく、美味しくて楽しい時間と良い記念写真をありがとうございました♥



kagura2014040516.jpg
夕暮れの毘沙門天善国寺をチラ見して、この日は帰宅~。
神楽坂には、フレンチだけでなく美味しいお店がたくさん♪
マルコともっともっと巡ってみたいです~(^^)

↓よろしければ、読んだよーのしるしに、ポチっとお願いします☆↓
にほんブログ村 犬ブログへ

オフィス街の寛ぎ空間「san ban cho cafe(サンバンチョウカフェ)」♪

こんにちは♪

前回の北の丸公園でのお花見の際に寄ったカフェの紹介です~。
(前回の記事は ⇒こちら


ランチにやってきたのは、、、

sannbanncho-.jpg
こちらは靖国神社の南側のオフィス街に佇むわんこ店内&テラスOKのカフェ、
san ban cho cafe(サンバンチョウカフェ)さん。
お花屋さんが隣接していて、土曜日にはマルシェも開かれている素敵なカフェです。

普段の平日はサラリーマンと大学生で賑わい、
土曜日は比較的ゆっくりできるカンジなのですが、
この日はお花見客が多いせいかとても混んでました~(^◇^;)
入店するのに30~40分掛かったかしら。

しかし混雑時でも、わんこ連れだからと一方的にテラス席に追いやられたりせず、
一般のお客さんと同じ扱いで、並んだ順に席に通してくれるところにとても好感が持てました♪


san ban cho cafe(サンバンチョウカフェ)
住所:東京都千代田区三番町28-4
TEL:03-3265-9071
営業時間:【月~金】9:00~23:00
       【土】11:30~22:00
定休日:日曜日、祝日



20140405sannbann1.jpg
オシャレで広々とした(写真では分りづらいですが広いのです)店内には、
いつも何かのテーマでアート作品が展示されています♪

この日は「かわりゆく東北 360景」展ということでした。
(明後日の4/12(土)まで展示してるみたいです♪)
右奥の作品は、震災で打ち上げられた漁船のものですね。



20140405sannbann4.jpg
こちらは、陸前高田市の奇跡の一本松でしょうか。
作品の写真をプリントした、ポーチやアイマスク(なぜに?)も店内で販売されてました~。





pagesannbann.jpg
テラス席には、分煙のためか、ビニールで囲われた場所と、フルオープンな場所とがありました。
この日は、まだちょっと寒かったのでテラスは厳しそうでしたが…




sannbannchomaru1.jpg
マルコ家は、運よく店内の席に座ることができました。
マルコは定番のテーブルの下からこんにちは(^^)




sannbannchokatu.jpg
こちらのカフェでは、週替わりの4種類ほどの1000円ランチ
(メイン、パンorライス、スープ、ドリンク付き)がお得です(^^)
今日はサラダ風豚カツのランチセット。
ボリュームがあって美味しかったです♪♪



sannbannchoumaru3.jpg
マルコ「ぼくには、何かないんですかね?」

ここには、わんこメニューもあるのですが(メニューの黒板を持て来てくれる)、
気まぐれなのか、混んでるからか、今日はないみたいだね…(;^ω^)
まぁ、お水もいただいたし、お昼ごはんも食べたから、ねぇ?


以前、訪れた時の写真がこちら。↓↓
sannbannchou04.png
人参パンをオーダーしました♪
我が家は、わんこ連れがメインのいわゆるドッグカフェには滅多に行かないので、
わんこメニューをあまり食したことのないマルコは、期待に満ちたキラキラなお顔(笑)
(サンバンチョウカフェさんは、ドッグカフェでなく犬も入れる普通のカフェです。)


また別の日はこんな感じ。↓↓
pagesannbannizenn.jpg
右上は、わんこ用のかぼちゃパンで、あとは人間用のディナーです(^^)
この辺りでは、わんこ店内可で寛げて美味しいお店はあまりないので、
結構利用させてもらってます♪♪



20140405sannbann3.jpg
コーヒーのミルク入れが、ロンドンの地下鉄ロゴのものだったので、
可愛くて思わずパチリ☆



sannbannchoumaru2.jpg
マルコ…。
お手をしても、今日はないんだって…(;´∀`)

↓よろしければ、読んだよーのしるしに、ポチっとお願いします☆↓
にほんブログ村 犬ブログへ

エキノコックス症ついて覚えておきたい4つのこと!

本日8日、エキノコックスに感染した野良犬が愛知県で発見されたという発表がありました。

エキノコックス症とは主に北海道で見られる寄生虫感染症で、キツネや犬から人間へ感染し、
特に人間は重篤な症状をおこすこともある病気です。

詳しくは、このブログの以前の記事や以下のページをご覧ください。
エキノコックス症の知識と予防 …北海道庁のページ。
ペットの飼い主のみなさまへ…エキノコックスと犬について分りやすくまとめられたページ。

通常は北海道に限定されていた病気ですが、
もし本州に定着しているのだとしたら…。

多少怖いですが、
正しい知識を持って適切に対処すれば、そこまで極端に恐れる病気ではありません。


今回の愛知に発見された野良犬は殺処分されたということですが、
それはエキノコックス症に感染した犬は殺処分しなければいけないということではなく、
治療(駆虫)していたが収容期限までに飼い主や里親が見つからなかったからであると思われます。
(ネットのニュースは、「感染してたので殺された」というように誤解を招くような書き方をしていました…)

エキノコックス症の犬における診断・対応ガイドライン…厚生労働省のページ(PDF)


わんこと暮らしてるみなさんに(もちろんそうでない方も)、
ぜひ、エキノコックス症について覚えておいてほしい事は以下の4つです。

犬は治療(駆虫)が可能です!=犬を殺処分する必要はありません!!
*駆虫薬(プラジカンテル)の投与により、駆虫可能。
(ただし、この駆虫薬は虫卵には効果がないので、虫卵は熱処理によって殺滅させる必要がある。)

*犬がネズミを食べてから、便に虫卵を排出するまでは25日ほどかかるが、
感染20日目までに駆虫薬を投与すれば、まったく虫卵を排出しないで済む。



予防は犬にネズミを食べさせないこと!!
*エキノコックスに感染したネズミを食べることのみによって、犬はエキノコックスに感染するので。
(ですので、犬同士での感染はないし、他の犬やキツネのうんちを食べたりしても感染しない。)

*予防としての駆虫薬の投与という方法もありますが、
一番大切なのはやはり、「ネズミを食べさせない!」

ドッグラン以外でノーリードに絶対しないこと!
ランでも屋外ならネズミが侵入する可能もあるので、犬から目を離さない。

※ネズミを食べてしまった可能性があるなら、
早めに動物病院へ行き、検査を依頼しましょう。



人間は、キツネなどの野生動物に絶対に触らない&犬と触れ合ったら必ず手洗い&うがい!
*エキノコックスに感染したキツネや犬の糞便中に排出された虫卵を口から摂取することで感染するので。
(なのでもちろん、わんことのちゅーや、同じ食器の使用などの濃厚接触も危ない。)



人間は、沢水や湧水は飲まない。山菜などは洗って十分に加熱すること!
*北海道などのエキノコックス流行地域では、
キツネや犬の糞便と一緒に出た虫卵は環境中に存在しています。
(虫卵は湿気と低温に強いが、乾燥と高温に弱い。)

hokkaidokako.jpg
以上の事をぜひ心に留めて、
わんことの普段の生活、北海道旅行も安心して楽しんでくださいね♪

↓よろしければ、読んだよーのしるしに、ポチっとお願いします☆↓
にほんブログ村 犬ブログへ

皇居外苑の北の丸公園の穴場でお花見♪

こんにちは♪

今日はマルコと私の両親と妹と、
北の丸公園にお花見に行ってきました~(^^)


靖国神社前の交差点にて。
桜は満開を過ぎてますが、まだまだきれいに見られそうです。



2014040502.jpg
お花見ができる最後の週末ということでか、たくさんの人!
千鳥が淵方面に行く道は、もっと混雑してました~。

暖かくなったので、マルコを裸で歩かせたいところですが、
本格的な喚毛期に入ってしまったので、人の多い所やカフェでは洋服着用です。




2014040501.jpg
武道館の目の前にある田安門をくぐって、北の丸公園へと向かいます。




page2014040501.jpg
わんこ連れは、北の丸公園の入り口に設置されてるボックスに置いてある、
マナーカードを首からぶら下げる必要があります。

悲しいことに、私の住む江東区では、
ほとんどの公園が犬連れは遠慮するように(=実質の立ち入り禁止)というスタンスなので、
(糞の放置・ノーリードなどのマナーの悪い飼い主が多いせいです。)
こちらは千代田区ですが、こういうカードを身に付ける条件でも、
わんこ可にしてくれてる場所がある事がとてもありがたいです。

わんこ立ち入り禁止の場所をこれ以上増やさないために、
マナーはきちんと守りましょうね(`・ω・´)



2014040525.jpg
今日は、晴れたり雨が降ったりちょっと寒くなったり、微妙なお天気だったのにも関わらず、
公園内の広場は大賑わい~!!

でも私たちの目的地はここではなくて…、




2014040506.jpg
千鳥が淵の桜が見渡せる、ちょっとした穴場(^^)

穴場といってもそれなりに人がいて、
他よりちょっと空いてる…というくらいですけどね。



2014040507.jpg
水辺に向かって咲く桜と、その向こうに首都高。




20140405sakuraohori.jpg
日が射してきて、キラキラ。

千鳥が淵の端っこなので、ボート軍団もあまりこちらには来なくて
のどかなでイイ感じ♪




2014040509.jpg
記念撮影~♪
マルコ、やっぱりなかなかこっちを向いてくれない(笑)



2014040508.jpg
マルコ「写真はもういい?さぁ、先に行くよー。」

写真ばっかり撮ってたら、
マルコがこんな風に即すように見つめてきました(^▽^;)
いつも、すいません~。



2014040511.jpg
公園内をどんどん歩いていくと、
皇居へ続く門の方にはたくさんの人がいるのが見えました!!

あっちにもたくさん桜が咲いてそうだけど、
あれじゃあ、わんこ連れじゃなくても近づきたくないわね~(;´∀`)



公園内の別の範囲を散策することに。
すると、、、

2014040512.jpg
紫の可愛らしいお花が咲く野原がありました♪

ほとんど人もいなくて静かで良い場所です(^^)



2014040513.jpg
このお花は「ムラサキハナナ」といいます。
以前、マルコと訪れた昭和記念公園にて桜と一緒に咲いていた様子が、
とっても美しく幻想的で大好きになったお花なので、名前を覚えていました(o^ ^o)



2014040514.jpg
おっ!マルコ良い笑顔だね~♥




20140405egaomaru.jpg
こっちもなかなか良い表情~♪
アザラシの子供みたい(笑)




2014040515.jpg
横顔でにやり。




2014040518.jpg
お?何か考えてる…?




2014040516.jpg
マルコ「あ~!飽きた!草を食わせろ~!」
と、ついに写真撮影にギブアップのあくびが出てしまいました(;^ω^)




2014040517.jpg
なのでしばし、雑草のお食事タイム~♪

春は新芽が美味しそうですね(^^)…って、
マルコは草を食べても、吐かず下さずに、スムーズに後ろから出す体質なので、
(腸が他の犬に比べてとても長く、むしろ草が食物繊維として良い役割を果たしているかも)
まぁいいか♪ってことになってますが、

良い子のわんこはマネしないでくださいね~(^^;)




さてさて、
さらに進んでいった場所には、、、

2014040519.jpg
ちょうど見ごろのしだれ桜が見事に咲いていました!





2014040522.jpg
青空と桜のピンクがなんてキレイなのでしょう。
しばらく見とれてしまいます…(*´ω`)




20140520.jpg
マルコさん、もうカメラの方を向いてくれないだろうから、
せめて下からだけでも…(笑)




2014040521.jpg
凛々しい表情いただきました~(´V`)♪




2014040523.jpg
最後は、強制的に(笑)一緒に記念撮影♪
マルコ今日も協力ありがとう~(^ω^)




2014040526.jpg
帰りはまた同じ門を通って、




2014040524.jpg
今度は神楽坂へお茶しにゆきます~♪♪

↓よろしければ、読んだよーのしるしに、ポチっとお願いします☆↓
にほんブログ村 犬ブログへ

江戸の川辺のお花見さんぽ♪

こんにちは♪

東京の桜は満開宣言がでましたね。

気持ちよく晴れて、夫くんもお休みの日だった昨日は、
マルコとウチの近所でお花見さんぽを楽しみました(^^)


2014040104.jpg
見事に満開♪
先日の強風や雨にも負けずにキレイに咲いています。




2014040112.jpg
ブーケみたい♪
すっきりとした青空なので、ソメイヨシノの淡いピンク色が引き立ちますねぇ。




2014040102.jpg
マルコの朝のお散歩コースの大横川沿いは、桜のトンネルになります♥

いつもはお昼間なんて誰もいないけど、平日にもかかわらず人がたくさん。





川沿いのお店やマンションからの景色は絶景でしょうね~。




2014040108.jpg
頭上は桜だらけ~♪





2014040103.jpg
水面に付きそうになるまで伸びた桜の枝。

花びらが散る頃も、また素敵な光景になります(^^)



2014040105.jpg
川の両側の桜並木を眺められる橋の上は、写真撮影に人気なスポット。

マルコ~、こっち向いてくれ~(^▽^;)



2014040107.jpg
さて、隅田川へ流れる方向に進みます。





2014040109.jpg
陽の光が当たってキラキラした川と、桜。
春うらら~♪




2014040106.jpg
ずーっと続く桜のトンネルがキレイすぎて、
ついつい何度も立ち止まって写真を撮ってしまいます(o^ ^o)





2014040110.jpg
越中島公園に着きました。
ドラマやCMでもよく使われるこの公園、隅田川沿いに桜並木が続きます。




2014040111.jpg
黄色のキレイな花と、桜と、マルコ。
私的にとってもお気入りの写真になりました(´V`)♪




2014040113.jpg
なんだか凛々しく撮れたマルコ。
実は道の向こうから近づいてくるわんこに、挨拶したくてしかたがないのです(^ω^)




2014040116.jpg
越中島公園の対岸の佃島にて。
マルコの顔くらいの位置まで枝のある桜が咲いていました。

耳がピッと前を向いているのは、また好みのわんこを見つけたから(笑)




2014040114.jpg
珍しく顔の近くに桜があるので、匂いをすんすんと嗅いでみます。

ソメイヨシノって、人間にとっては割と無臭なカンジだと思うけど、、、。
マルコはどう?




2014040115.jpg
え? 食べたい?

もちろんいけません!!(;´∀`)





20140401okao.jpg
そして、この表情…ww
桜も食べちゃダメって言われるし、何度も行われる写真撮影にウンザリぎみだからでしょうか(;´∀`)




2014040117.jpg
佃島からは、桜越しに、
隅田川に架かる永代橋、その向こうにスカイツリー

ウチの近所のお散歩コースは、なにげに良いお花見スポットがたくさん(^^)



2014040118.jpg
平日はガラガラな水上バスなのに、すごい混み具合!!
船からのお花見も素敵ですねぇ♪

豊洲⇔お台場⇔芝浦ルートを除いて、わんこは水上バスに乗れないので残念ですが…。


しかし最近、貸切にすればわんこもOKっぽい屋形船があることを発見したので、
来年の桜の時期に、ドッグランのお友達と貸し切って乗ってみたいなぁ♪
という妄想を抱いています(^p^)



2014040119.jpg
ちょっとベンチに座って、オヤツタイム。
マルコさん、先ほどの表情とは打って変わって、嬉しそうな笑顔(笑)

やっぱり、わんこは花より団子だよねv( ̄ー ̄)v




2014040121.jpg
夕暮れの桜並木は、濃いピンク色。
ちょうちんに灯がともされて、今度は幻想的な夜桜の時間へ。

しかし寒くなったので、本日のお散歩はコレで終わり~(^^)
夜桜は、防寒対策をしっかりしてまた改めて見学に行きたいです♪

↓よろしければ、読んだよーのしるしに、ポチっとお願いします☆↓
にほんブログ村 犬ブログへ