獣医夫婦と暮らす元保護犬マルコの生活。

下痢の対処法とわんこごはん。

こんにちは♪

私が旅行中に、私の実家に帰っていたマルコは
散歩中に何だか怪しいモノを口にしてしまったらしく、
ちょっと下痢ぎみになっていました。


マルコ「お腹がゆるいのー。でもお腹空いたー。」
食欲も元気もあり、下痢以外の症状はなし。



下痢は犬ではよく見られる症状の一つなので、
軽い下痢の場合はみなさん普通は、ちょっとおうちで様子見…ということになるかと思います。

おうちで一日様子を見てもよい場合
・元気があり食欲もある。
・嘔吐など下痢以外の症状がない。
・中毒物など危険な物を食べた可能性がない。
・下痢便に血や腸粘膜(ゼリーのようなもの)が混じってない。
・子犬ではない。

上記に一つでも当てはまらない場合は、すぐに動物病院へ行きましょう。




おうちでの下痢の対処法とわんこごはん
①まずは、絶食
 ・一番の治療法は消化器官を休めることです。
 ・1~2食抜いて様子を見ます。
 ・絶食中も水分は充分取るようにします。
 水分はただの水でも良いですが、動物用の電解質飲料水や、人間用のスポーツドリンクを水で薄めたもの、 お肉や野菜を煮た汁などのほうがより良いです。

↓マルコの絶食中のスープ
2014012905.jpg
【材料】鶏ムネ肉の煮汁、卵の黄身、リンゴのしぼり汁(カリウム補給)、塩ひとつまみ(ナトリウム補給)。
固形物がなるべく残らないように作ります。




2014012902.jpg
マルコ「まさか、今日これだけ…?」
可哀想ですが心を鬼にしてこれだけ与えます…(;´∀`)
絶食しても下痢が治まらない場合は、病院へ行きましょう~。


②下痢が治まったら、消化の良いモノを少しずつ与えます。

マルコの場合は以下の順で切り替えていきます。

1、肉のみ(鶏や馬など脂肪が少ないもの)
   
   ↓↓

2、鶏肉、白米おかゆ
20140129maru2.jpg

   ↓↓

3、鶏肉、白米おかゆ、すりおろしリンゴ
20140129maru3.jpg
リンゴに含まれているペクチンには整腸作用があります♪
ペクチンは水溶性食物繊維で
・下痢時には、ゼリー状の膜になり腸壁を守る。
・便秘時には、便に水分を含ませ軟らかくする。
・腸内の悪玉菌発育を抑制し、善玉菌を増殖させる。
・腸内の活性酸素を除去。

皮に多くペクチンが含まれているので、皮ごと摂取すると良いです♪



また、ビフィズス菌などのプロバイオティクスを与えるのも効果が期待できます。
20140129maru4.jpg
人用のビオフェルミン(動物用とあまり変わらない成分)でも良いですが、
犬の胃酸に耐えられるように作られた、犬用のモノの方がより良いです。




20140129maru1.jpg
マルコ「なんか食べた気がしない…。」
夫くんに慰め(?)られながら、がんばって下痢を治したマルコなのでした(^^)


↓よかったらポチっと応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ


ちょっと早い春を感じるのんびりご近所散歩♪

こんにちは♪

私が旅行中に預けていたマルコが戻ってきて、
久しぶりに2人と1頭でのんびりお散歩を楽しみました(^^)


久しぶりに会った夫くんを見つめながら歩くマルコ(*′艸`)



page201401283.jpg
今日は暖かくて過ごしやすいので、マルコもどこか嬉しそう。




page20141282.jpg
最近は少し暖かい日が続いたからか
ナゾの黄色いお花とアロエの花が咲いていたり、



2014012802.jpg
なんともうタンポポも開花していました♪
まだまだ冬だと思っていたけれど、少しずつ春が近づいているんですね(o^ ^o)




2014012808.jpg
今日のお散歩は隅田川沿いの潮風が気持ちいい、越中島公園へ。




2014012809.jpg
広い隅田川を目の前に笑顔のマルコ。




2014012810.jpg
おおぅ…、撫でる力がちょっと強いんじゃないのw





2014012807.jpg
夕日にたそがれる2人。






2014012812.jpg
この辺は特に日当たりがいいからか、梅の花ももう満開でした♪
イイ匂いだねぇ~。とちょっとしたお花見を楽しんでいたら、




201412814.jpg
誰か見つけた様子のマルコ。





2014012817.jpg
マルコが子犬の頃よく遊んでもらっていた、黒ラブのツバンちゃんとアーノルドくんでした。
マルコは大きくなってからは木場公園のドッグランで遊ぶことが多いので、
最近はなかなか会うことがなく、久しぶりの再会(^^)

2頭とも盲導犬関係のわんこさんなので、とても落ち着いていて良い子たち。


page20141281.jpg
マルコは先輩犬2人に会えてものすごいはしゃぎよう!
つい「遊んでパンチ」を繰り出してしまいました~。

2人ともクールなのでマルコを無視してるように見えますが(笑)、
再開した時はそれなりに喜んでくれましたよ(^ω^)



2014012818.jpg
少しずつ日が長くなってきましたね。
対岸に見える豊洲ビル群にさよならして、




2014012819.jpg
笑顔のマルコさんは家路についたのでした。



↓よかったらポチっと応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ



家族バラバラの週末~Hawaiiとお留守番~

こんにちは♪

先週半ばから末まで、大学時代の友人の結婚式に出席するために、
ハワイはオアフ島に行ってきました。


夫くんは、仕事&大阪の学会参加のために日本に残ったので、
私は久しぶりに友人たちとの旅行となりました♪



2014hawaiiumi.jpg
何度来ても癒される、ハワイアンブルーの海♪




hawaii201402mumu.jpg
結婚式は現地で調達したムームーで出席しました(^^)
向かって左の緑色が私。右は一緒に招かれた友人。




hawaii201304.jpg
挙式はかつてのハワイ王室によって建てられた歴史のある
セント・アンドリューズ聖公会大聖堂で。





hawaii201407.jpg
お天気にも恵まれました。





hawaii2014page2.jpg
教会の厳かで素敵な雰囲気とキレイすぎる新婦を前に、涙が止まらない私&友人たち。
自分の結婚式ではそんなに泣いた記憶がないのに…(笑)

ハワイの地に新たな獣医夫婦が誕生しました♪♪



hawaii201408.jpg
挙式後のパーティーでムームー姿の獣医女子(女子…?)4人集合(≧U≦)
向かって左から2番目が新婦です♪


学生時代は当たり前のように毎日会っていたけれど、
今は離れた場所でそれぞれがんばっている私たち。
社会に出てから、友人の存在がより一層有難く大切に感じます(^^)
今回は久しぶりの再会な上に、ハワイだし!、結婚式だし!で、本当に楽しかった♪♪




滞在中は、ハワイの美味しいモノも楽しみました~。

hawaii2014page1.jpg
アサイーボウルと、ガーリックシュリンプごはん。




2014hawaiipacakes.jpg
パンケーキも。
3人で分けてもお腹いっぱい~(^▽^;)




もちろん海も楽しみましたー。

hawaii201401.jpg
いつでも賑わっているワイキキビーチ

でもいつもより日本人が少ない…?

ハワイは常夏イメージがありますが、冬はそれなり肌寒い時もあります。
特に今年の冬は異常気象らしく例年に比べかなり気温が下がっているとのこと。

私も以前、冬に訪れた事がありますが、その時に比べて今回はかなり寒かったです(>_<)
ほんの少し泳いだだけで耐えられなくなってしまいました~。


2014hawaiipulu.jpg
こちらはホテルのプール。
ここも泳いでいるのは欧米の方ばかり…。
あちらの方々は寒さに強いですよね。




hawaii201410.jpg
今回は海は眺めて楽しむことにしましたー。
私はシュノーケルするのがすごく好きなのですが、
また今度夏に来た時にですねー。




hawaii2014hammok.jpg
海に入らず、ただノンビリしてるだけってのもイイもんですなー。




hawaii201412.jpg
ワイキキビーチは一部を除いてわんこNGなのに、
わんこがいる…?
と思ったら、



hawaii201413.jpg
この子はサービスドッグさんのようでした(^^)
かわいい♪

ハワイは州の決まりで飲食店(テラスを含む)がわんこNGだったり、
わんこNGのビーチがあったりしますが、
それでもワイキキビーチ以外ではわんこを連れている人は多いです♪
(今回は写真あまり撮れませんでしたが)


hawaiidog jpg
現地の本屋さんで、ハワイでのんびり暮らすわんこやにゃんこの写真集を見つけました♪

ちなみにハワイへはわんこは大きさに関わらず、
どこの航空会社も機内持ち込みはできません。

遊びで行くにはちょっと遠すぎますが、
こういう本を見てしまうと
マルコとハワイの海で泳げたらなぁ~なんて妄想を膨らませてしまいます( ̄∇ ̄)




そのマルコさんは、私が旅行中だし夫くん学会参加中で、どうしてたかというと、、、

hawaii2014marco.jpg
マルコ「ぼくの別荘…なんて快適…♪」

私の実家でのんびり。
すっかり我が家のように寛いでいたようです(^^)


↓よかったらポチっと応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ


雪の軽井沢~白糸の滝とそり遊び♪~

こんにちは♪

実は去年の軽井沢でのクリスマス旅行記がまだ終わっていなかったので、
かなり今さらですがその続きを…(^▽^;)
(前回のつづきは⇒ こちら)


クリスマス当日の朝、雪のドッグランで遊び、宿を出た私たちは、
割とすぐ近くにある「白糸の滝」を見に移動しました♪


浅間山が白一色でとてもキレイ。




20131225shira02.jpg
道路が雪で埋もれて見えない、白糸ハイランドウェイを進むと…。





page20131225shira1.jpg
白糸の滝の入り口に着きました。
夏は観光客で溢れるこの場所も、冬はとっても空いてます(^^)




20131225shira05.jpg
緩やかな上りの雪道を進みます。





2013122508.jpg
滝に着きました~♪





20131225shira06.jpg
滝の一部が氷柱状になっていて、とても神秘的。
滝の水は浅間山(火山)の地熱の影響で水温が高めなので、全部は凍らないそうです。






20131225shira07.jpg
だから、水面から湯気みたいなのが立っているのね~。
冬の滝見学も気持ち良くていいねー♪♪




20131225shira10.jpg
さぁさぁ、記念撮影するから、ちゃんとポーズとってください~。





20131225shira09.jpg
マルコ「ぼくは滝より雪で遊びたい…。」





20131225shirashira1.jpg
結局、これだけの雪を目の前にじっとして居られず、走る~(^ω^)





20131225shira11.jpg
しかし、また雪を食べまくろうとしたので補獲!!
ちなみに私、12月の軽井沢をちょっと舐めていてスノーブーツではなく、
普通のムートンブーツで来てしまいました(T▽T)
滲みる滲みる…。



20131225shira12.jpg
滝の入り口付近に戻ってからは、お楽しみのコレ♪
いわなの塩焼き~(≧U≦)
いつも通り左下に狙ってるヤツがいる~。



20131225shira13.jpg
マルコには内側の塩がない部分をおすそ分け(^^)
一本丸々食べたいわんこには、最初から塩なしで焼いてくれたりもします♪





この後は、旧軽でぶらぶらしようかなと思っていましたが、
もう少し雪で遊びたくなったので、急遽行き先を北軽井沢に変更!


20131220shira14.jpg
白糸ハイランドウェイを北上~。




20131225sorisori2.jpg
浅間牧場の一部の敷地で雪遊びできる、浅間高原スノーシュー天国asparaさんに着きました。
後で知ったのですが、
ここは先月キャンプをした北軽井沢スウィートグラスさんの経営で、かなりわんこウェルカム♪
ストーブありのわんこも入れる休憩所もあって、敷地内のカフェメニューもそこでいただけます(^^)
※空腹と疲労で写真撮り忘れました…。



20131225sori01.jpg
ここである遊びをするために、丘をひたすら登ります。





20131225sori02.jpg
あの遠くの東屋まで登るのだよ~。





20131225sori03.jpg
頂上に着くと、とっても素晴らしい景色~!!
登りで汗だくだけど、気持ちいいね~♪




20131225sori05.jpg
浅間山バックに記念撮影~♪
この写真は年賀状に使いました(´V`)



さてさて目的は、ソリ遊び♪♪
色んな種類のソリをレンタルできるのですが、今回はボディボードタイプのを。
マルコと乗るには子供用ソリを借りればよかったかなぁ。

20131225sori06.jpg
さっそく夫くん出発。
マルコ、心配そう(笑)




20131225sori07.jpg
おぉ~!
意外と早いスピードで滑り下りる夫くん!!




20131225sori08.jpg
あ~~っという間に遠くの彼方へ(笑)
ヤバい、なんて楽しそうww


この時マルコは
急に遠ざかる夫くんにびっくりしたのか、
私の手を振り切って夫くんの元へ走っていってしまいましたΣ (´Д`ノ)ノ


雪玉のようにものすごいスピードで走るマルコ。
急だったので写真に納められなかったのが残念…☆



20131225sori10.jpg
ちゃんと迎えに行って偉いね、マルコさん。




20131225sori11.jpg
途中で転ぶ夫くんに、呆れたように笑うマルコ( ̄∇ ̄)




20131225sori12.jpg
結局マルコに引っ張ってもらって丘を登る夫くん。

ソリは楽しいけれど、こうして登るのがキツイですねぇ。
1時間も遊べば、かなりヘトヘトになりました(;^ω^)

今度はちゃんとした装備でまた遊びに行きたい良い所です♪

↓よかったらポチっと応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ

銀座の隠れ家カフェ「 APPARTEMENT +301+ 」&わんこと銀ブラ♪

こんにちは♪

銀座にわんこ店内OKのカフェができたらしいという情報を入手したので、
お散歩に行ってきました。

銀座はウチから徒歩圏内なので、
前からマルコと行ってみたいなぁと思っていたのです(^^)


銀座通りから一本中に入った通りにある、
カフェ&ダイニング「APPARTEMENT +301+ 」さん。

2014011412.jpg
なんだかワクワクする入り口。
ビルの3階にあります。





2014011401.jpg
フランスの田舎町のアパルトマンをイメージしたという店内は、
可愛くてオシャレ♪

APPARTEMENT +301+
東京都中央区銀座3-4-5 3F
TEL: 03-3561-0620
営業時間 11:30-23:30
定休日 無休

ここのカフェは、あの渋谷のアナログカフェの姉妹店なのです♪
HPを見ると、ここの系列のカフェはほとんどわんこ店内OKとのこと!
これは、もう制覇しなければ~(>∀<)/


2014011402.jpg
インテリアが全部ステキ♪





20140114page3.jpg
先客のオシャレな外国人のカップルが奥のブランコ席に座ってたりで、
ここは本当に銀座なのか分らなくなる雰囲気のお店。
そのカップルが帰ると、
平日のランチ後の時間だからか、私たちの貸切状態♪



2014011426.jpg
さっそくテーブルの下から様子を窺うマルコ。
マルコ「今日は何料理のお店なのかなぁ…。」




20140114page1.jpg
可愛いラテアートのへーゼルナッツラテとメイプルラテ。
フランボワーズのレアチーズケーキをいただきました♪

ご飯メニューも創作料理系の美味しそうなモノがたくさんあったので、
夜にお酒を飲みながらまったりもいいですねぇ(´V`)♪



2014011408.jpg
暖かくて、雰囲気のイイほんのり照明のせいか、
とろーんとしてるマルコ。




2014011409.jpg
あ、寝そう。




2014011410.jpg
寝た。
床が普通のおうちみたいなフローリングなので落ち着くみたい。

マルコも私たちもまったりと寛げるこのカフェ。
通いたいくらいお気に入りになりました(*´∀`)




お茶の後はせっかくなので、
銀座通りをお散歩します。

2014011416.jpg
平日はそこまで人がいるわけではないので、
わんこ連れでも歩きやすいです(^^)

やっぱりあまり他のわんこに会いませんでしたが…。



2014011414.jpg
銀座4丁目の交差点前。
夫くんは、その先の世界一大きなユニクロに用があるので、
私とマルコは数寄屋橋公園に、マルコのおしっこ休憩へ。
銀座にも公園があるので助かります(^^)



2014011415.jpg
買い物後の夫くんと合流するころには、
うす暗くなってきました。




2014011425.jpg
マルコは好奇心旺盛なコなので、
銀座散歩も意外と楽しそうです♪




2014011417.jpg
特にアップルストアに興味があったみたい(笑)

他には、シャネルのお店に入りたそうに見てました…なぜ…( ̄∇ ̄)



20140114119.jpg
銀座通りはちょっとしたイルミネーションもキレイです。





2014011420.jpg
ブルガリとヴィトン。
我が家はブランド物に興味がないので用はないのですが、




2014011421.jpg
ヘビ?のようなイルミネーションにちょっと見とれてしまいました。
すごー!


この後は、
銀座一丁目にあるドイツの老舗ペットグッズブランドハンター商品を取り扱うお店、
ジャーマンペットハウス銀座店さんに寄りました♪
こちらのお店、大型犬用のモノがとても充実してて素敵。

お店のブログにマルコの写真を載せてもらいました(*′艸`)


銀座には他にもペットグッズショップや、ペットホテル、犬の幼稚園があったり、
小型犬なら、プランタンや三越、松坂屋などの百貨店にもキャリーやカートに入れての同伴可なので、
意外とわんこに優しい地域なのかもしれません(^^)


2014011422.jpg
とても楽しい銀座散歩でした♪




おまけ。
20140114page2.jpg
ジャーマンペットハウスさんでマルコ用に買ったちょっと良いブラシ。

↓よかったらポチっと応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ

初詣&今年もラブラブ♪

こんにちは♪

遅ればせながらマルコと近所の寺社に初詣に行ってきました。


ウチからすぐ近くの深川不動尊。
元旦には参道の途中までしか近づけなかったのですが、
平日の朝ならこの通り。



2014010702.jpg
ここで毎年おみくじを引くのですが、
なんと私は「大吉」(≧U≦)!!
めったに大吉なんて引かないので、ちょっと感動♪

ところが、夫くんが引いたものは「」(笑)!
せっかく今年は素敵な事が起りそう予感が一瞬したのに…。
今年の我が家は足して小吉か末吉くらいですかねぇ。



201401070555.jpg
すぐお隣の富岡八幡宮にも。
こちらは江戸最大の八幡様ということでそれなりに有名なので、
参拝客もまだまだ多いです。




2014010703.jpg
マルコはここの神社にある池の鯉たちがお気に入り。
何がおもしろいのか、いつもしばらく観察しています。





2014010704.jpg
捕まえて食べたいのかなぁ?
鯉はキレイだけど、なんか美味しくなさそうじゃない(^▽^;)?



この日は夫くんが休みの日だったので、
帰ってからしばらく可愛がらせてあげた可愛がってもらったマルコ。


2014010706.jpg
口をかみかみするマネで遊んだり。



2014010707.jpg



20140708.jpg
時にじーっと見つめ合ったり。(笑)

「凶」を引いたからか、
お正月明けから、病院に泊ったり、休日出勤があったりとても忙しい夫くん。
あまりマルコと触れ合う時間がありませんでした。


2014010709.jpg
マルコも嬉しいし、何より癒されてる夫くん。


実は、夫くんは疲れると鼻血が出てしまう体質だったのですが、
マルコと暮らしだしてから、どんなに疲れてもピタリと鼻血が出なくなったのです♪

動物の力ってスゴイですね(^^)


201401071055.jpg
ついでに歯の検診ー♪
マルコ「油断したー!」




2014011201.jpg
マルコ「可愛がってくれるのは嬉しいんだけど、たまにちょっとしつこいんだよねー。」




2014010711.jpg
マルコ「でも大好き♪」

結局両想い?の二人なのでしたー(^^)

↓よかったらポチっと応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ

ある日のわんごはん。

こんにちは♪

ものすごく寒い日が続いていますね~。

ある日のマルコのわんごはんの紹介です。


2014011010.jpg
舌舐めずりをしてマルコが見つめるその先には、




2014011011.jpg
マルコの夕ごはん♪
見た目は微妙(笑)ですが、いつもマルコは手作りスープごはんを食べています。


本日の材料と栄養成分


皮つき鶏むね肉
 ⇒主なタンパク源。

五穀米
 ⇒カロリー源。白米や発芽玄米の方が犬には吸収しやすいでしょうが、今日はたまたま。

ミニトマト 
 ⇒トマトに含まれるリコピンは強力な抗酸化作用がある。(ビタミンEの100倍、カロテンの2倍とも)
リコピンは加熱するほど、そして油と一緒に摂取するほど吸収率がよくなる。
ミニトマトのリコピン含有率は、普通の大玉トマトの2,5倍もある。

キャベツ
⇒ガン抑制効果のあるイソチオシアネートが含まれる。(野菜の中でトップクラス)
抗酸化作用のあるビタミンCも多い。

生のままの方がこれらの有効成分が壊れずに良いのですが、犬は効率よく吸収できるのかちょっと疑問…。
マルコは朝に生の刻んだものを食べてますが。
犬にとって一番いいのは生のキャベツを細かくして絞ったジュースでしょうね。
(美味しくなさそう、笑)

※犬はビタミンCを体内で合成できる動物だが、
ストレスの多い犬、病気や高齢犬にはぜひ与えたいビタミンです(^^)

※また、キャベツの多量摂取は甲状腺腫を引きおこすなどと言う情報をよく見かけますが、
常識の範囲の量の摂取であれば、何の問題もないです♪

2014011009.jpg


マイタケ
過去記事でも紹介した免疫力アップ成分βグルカンを多く含むキノコ。
水溶性の成分なので煮て食べるのが一番♪

にんじん     
⇒粘膜や皮膚強化に働くビタミンAの前駆物質βカロテンを多く含む。
(βカロテンは人間や犬の体内でビタミンAに変換される。)
βカロテンは加熱するほど、油と一緒に摂取するほど吸収率がよくなる。

※レバー類など動物性のモノ方が、ビタミンAをより多く効率よく吸収できる。
マルコは馬レバーを朝と昼に食べてます(^^)
冬は粘膜もお肌も乾燥するので積極的に取りたいですね♪

にぼし 
カルシウムビタミンDDHAやEPA、少量の塩分摂取のため。

※手作り食の場合、意外と見落とされがちな生命維持に欠かせない塩分(ナトリウム、カリウム)
(だいたいの市販のフードには適量の塩分が含まれている。)
動物の血液や骨ごと生肉を食べている場合は別として、ある程度加えてあげたいですね。
アメリカのある学術機関によると、塩分の成犬の一日推奨摂取量は体重1kgあたり0.242gだとか。
小動物の臨床栄養学という本によれば、ナトリウムの成犬の一日推奨摂取量は体重1kgあたり0.05gで塩分量に換算すると0.127g。
…マルコは、朝昼の生馬肉に含まれている分+夜の手作りごはんに鰹節とか煮干し4・5匹を混ぜたり、
まぁ適当です(^ω^)

⑧オメガ3系を含むオイルを数滴。
⇒健康な被毛&皮膚維持のため。
肉を中心とした通常の犬の食事では、どうしてもオメガ6系脂肪酸が過剰になり、オメガ3系脂肪酸は不足しがちになる。
(オメガ6とオメガ3の理想比率は5:1だとか諸説ありますが黄金比は確立されてないような…。)
本日はワイルドアラスカサーモンオイルを。


2014011002.jpg
ごはんを待つマルコさん、前足がなんだか上がってます。




2014011003.jpg
これはごはんが欲しい時のポーズなのです(*′艸`)
鳴かない代わりにコレで訴えてるらしい(笑)




2014011004.jpg
意地悪な飼い主は、ただ手を握り返してみます(笑)

マルコ「あの、お手じゃないんですけど…。」



2014011006.jpg
仕方なく、私の手を舐めてしのぎます。
ごはんの味する?



2014011005.jpg
マルコ「まだなの?お腹空いた…。」

夫くんが帰ってくるまでダメだよ~。



2014011007.jpg
夫くんが、21時までに帰ってこなければ先にマルコと私は食べてしまいますが、
基本的にはみんな同時にいただきます♪
今日も健気に(?)ごはんを待つマルコなのでしたー(´V`)♪


↓よかったらポチっと応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ

わんこと海鮮網焼き♪「浜茶屋網元」

こんにちは♪

お正月に実家に帰った際のうまうまめぐりの続きです。

千葉県は外房、九十九里浜にやってきました。
ここには「焼きはま街道」と言われる道沿いに、
名物である焼きはまぐりや新鮮な魚介類をいただけるお店がたくさんあります♪


私たちは、わんこも店内OKな「浜茶屋網元」さんへ。


浜茶屋網元
千葉県山武郡九十九里町栗生2359-13
TEL:0475-76-4959
営業時間  平日 11 00 ~ 19:00
      土日祭 10:30 ~ 19:30
定休日 3月~10月期 無休で営業
    11月~2月期 水曜休み 祭日は営業



2014010505.jpg
マルコ「今日はみんな何を食べるんだろう…。」





2014010507.jpg
マルコ「何か焼いている…もしかしてあれは…。」

マルコはここに来るのは3回目くらいなので、思い出したかな。




201401052.jpg
ここでは網焼きで美味しい魚介類がいただけます♪
他にも、丼物、お刺身、フライなどなど色んなメニューも。
この日は、ホタテ、イカ、エビを焼いて、アジの漬け丼を食しました(^^)

肝心のハマグリは…、前回来た時に食べ過ぎたので(笑)今回はパス。



2013hamachaya1.jpg
↑↑ちなみに前回(去年)はこんな感じではまぐりも。
新鮮な上に、自分で焼いて食べるっていうのは、格別に美味しいですね(´V`)♪




2014010510.jpg
マルコだけ真剣な表情(笑)
ごめんねぇ、また苛酷なおあずけ状態になってしまって…(;´∀`)




2014010515.jpg
誰よりもエビの焼き具合が気になるマルコ(^▽^;)




page201401051.jpg
わんこOK席は入り口付近の10席くらいと、広いテラス席。
暖かい時期なら、海が目の前のテラス席が気持ちよさそう~(^^)
一般席は店内の奥なので、ここもよく海が見えそうです。




2014010416.jpg
マルコ「いいなぁ…みんなばっかり美味しいもの食べてさ…。」

あぁ、マルコさん。そんな表情しないでー(;^ω^)
実はねぇ…


2014010502.jpg
わんこ用には、おやつがあるんだよー♪(お店からのサービス)





2014010517.jpg
マルコ「なんだー。早く言ってよー♪ここ良いお店だね♪」





おまけ

20140105hama6.jpg
食後は九十九里浜をお散歩。




20140105nama01.jpg
大好きな枝を見つけて爆走~。





20140105nama2.jpg
ポーズを決めてみる。





20140105nama4.jpg
潮の匂いを嗅いでみたり。




20140105nama3.jpg
笑ってみたり。




20140105nama5.jpg
広い広い九十九里浜。
夏も楽しそうだね。




20140105hama8.jpg
今年もたくさんお出かけしようね、マルコ。


↓よかったらポチっと応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ

癒しの海辺カフェ&ホテル「ポルトメゾン・ルームス」

こんにちは♪
お正月の南房総ドライブの続きです。
(前回の記事は⇒ こちら

野島崎公園でお散歩後はお茶をして帰ることに。
南房総市の千倉地区というところは、オサレなカフェが多いエリア。

この日はマルコが何度も行っている、
貴重なわんこ店内可の「ポルトメゾン・ルームス」さんへ。


シンプルで癒されるインテリア。


ポルトメゾン・ルームス
〒295-0023 千葉県南房総市千倉町川口301
TEL:0470-43-1008
営業時間 8:00~22:00(L.O.21:00)
朝食 8:00~11:00
昼食 11:00~14:00
定休日 不定休


20140104cafe03.jpg
天井から光が入るこの角席が、ウチのお気に入り。


このポルトメゾンさんは、
映画「グランブルー」のモデルとなった海洋学者であり伝説のフランス人ダイバー、
ジャック・マイヨール氏の行きつけのレストランだったそうです。
マイヨール氏はここ千倉に別荘を持っていたのだとか。




20130104cafe02.jpg
マルコ「なんか眠くなってきたの…。」

ポルトメゾンさんは、わんこも一緒に泊れるホテルも営業しています♪
カフェと同じようなオシャレな創りのお部屋で、
朝食と夕食はこのカフェでいただけるみたいです。

泊ってみたいけど、実家から簡単に日帰りができる距離だからなぁ…。


20140104cafe10.jpg
すごく海の近くってわけではありませんが、オーシャンビュー。
宿泊するお部屋からの方がもっと良く見えそう。





page20140104cafe2.jpg
ケーキも可愛くて美味しいです♪(o^ ^o)
他にはパフェやアイスクリーム系もあったかな。




20140104cafe07.jpg
マルコ「よく食べるね~。さっきお寿司食べたばかりじゃない?」

なんか呆れられている気がしますが…(;´∀`)
お正月だからイイのさ…。

ま、お正月じゃなくても食べちゃうけどね…。


20140104cafe08.jpg
そしてお茶の時間におススメなのが、
マイヨール氏直伝だという、カフェオレ・マイヨール。
エスプレッソとミルクに、はちみつを好きなだけ加えていただきます♪




20140104cafe09.jpg
マルコ「なんかイイ匂い…。」
はちみつの香りに誘われて、また出てきたこのコ。
呆れてた風なのに美味しそうなモノには、やっぱり弱いマルコ( ̄∇ ̄)





page20140104cafe1.jpg
そうそう、こちらのカフェには可愛い看板猫さんたちがいます。
猫さん苦手なわんこはちょっと注意ですね。
(マルコは初めての友達が犬ではなく猫なので、どの猫とも仲良くなろうとして嫌われます…。)




20140104cafe11.jpg
いつの間にか眠るマルコ。
ここは素敵な雑誌やインテリアの本があるので、
ついつい長居してしまいます(^^)




page20140104cafe3.jpg
とってもおススメのカフェです♪♪


↓よかったらポチっと応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ

ぽかぽか南房総~野島崎公園で海を眺める♪

こんにちは♪
お正月の南房総ドライブの続きです。
(前回の記事は⇒ こちら)


お寿司屋さんを後にした私たちは、
海辺をお散歩することに。

やっぱり館山まで来ると暖かい!
車の中から、菜の花畑も見えたくらい。


午後の日差しがぽかぽか~♪




2014010420.jpg
ココをお散歩します~。




page20140104nojima1.jpg
霜が降りている地域ではまだ咲いていない、アロエの花がちらほら。
眺めの良さそうな灯台は、確かわんこは入場不可だったような。





20140104nojima030.jpg
この野島崎公園のある場所は、千葉県の最南端。





20140104nojima05.jpg
もっと先っぽを目指すべく、岩を上ります。





page20140104nojima3.jpg
岩の上にはとっても眺めの良いベンチがあるんです♪





20140104nojima09.jpg
マルコに座ってもらって記念撮影♪
風に吹かれてイイ感じです(^^)





20140104nojima10.jpg
がぉ~!!!
なぜかここであくび…(笑)





20140104nojima11.jpg
お正月はいつも海が見たくなる私たち。
冬の海は澄んでいて、眺めているとサッパリした気持ちになれるからかしら。





page20140104nojima2.jpg
マルコが海に入らないように気をつけながら、岩場でも遊びました♪






20140104nojima13.jpg
にゃはー♪





20140104nojima16.jpg
夕方の日差しがマルコの瞳を琥珀色に。
なかなかカッコ良く撮れたかな♪




20140104nojima17.jpg
これはちょっとおもしろ顔に撮れた(笑)
アルフみたいw




20140104nojima18.jpg
この日は本当に天気がよくて伊豆大島まで見えました♪
気持ち良く広がる景色を眺めていると、この一年も頑張ろうって気持ちにさせてくれますね。


↓よかったらポチっと応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ

わんこと行けるお寿司屋「鮨和」さん♪

こんにちは♪

夫くんはもう1月3日から仕事初めで忙しいし、
せっかくのお正月ということで、もう一度実家に戻った私。

預かってもらっていたマルコと私の両親と妹で
南房総は館山に遊びに行ってきました(^^)


まずランチは…


わんこも店内可のお寿司屋「鮨和」さん。

鮨和
〒294-0226 千葉県館山市犬石1517-3
TEL:0470-28-1959
営業時間 月・火・木~日
11:00~21:00(L.O.21:00)
定休日 水曜日  



page201401041.jpg
地元味溢れる飾らない、感じのイイお店です。
あのまさはる君松本君も訪れたそうで、写真とサインが飾ってありました♪♪
テーブル席のほかにお座敷席もあります。




2014010402.jpg
店内には生きのイイお魚さんも。
鯉の観察が趣味のマルコは、興味深々(*′艸`)





2014010410.jpg
マルコ「でもやっぱり見るより、食べたいの…。」





2014010404.jpg
まずは「さんが焼き」。
これは房総半島の郷土料理、なめろう(味噌や日本酒で味をつけた、たたきの一種)を焼いたものです。
とっても美味しいんですよ♪♪




2014010405.jpg
そして地魚のにぎり鮨
金目鯛、ヒラメ、車エビ、アジ、地ダコ、アワビなどなど。
やっぱり日本人はお寿司ですなー!





page201401042.jpg
マルコ「なんて美味しそうなの…。」





2014010407.jpg
マルコ「落ちてこい、落ちてこい…。」
いつもより一段と必死なマルコ(笑)





2014010409.jpg
「むぅ…なかなか落ちてこない…。」
わんこには少し酷かもしれませんが(笑)、
とっても美味しいお寿司でした(*´∀`)
また行きたいな~。

↓ランキングに参加しています♪よかったらポチっと応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ

下町のお正月&田舎のお正月♪

あけましておめでとうございます♪♪

2014年元旦、マルコと近所でお年賀のお買いものをしてから
私の実家へと帰りました。



2014010101.jpg
ウチのすぐ近所の深川不動尊の参道は、大晦日からひっきりなしに人が押し寄せてきます。





page201401014.jpg
出店もあったりのお祭りムード。






2014010102.jpg
ちょっとそこらで一杯やっていきたいねぇ(´V`)♪





2014010103.jpg
お買いものだけして、参拝はまた今度に。
この混み具合では、懐に入るサイズのわんこ以外は迷惑でしょうし、
マルコもまったく楽しくないもんね(-。-;)






2013010104.jpg
早々に引き揚げて、実家へと向かいます。
しばしの護送…(笑)





2014010106.jpg
実家では、恒例の私の母と妹力作の御馳走が迎えてくれました~(*^^*)
いつもありがとう☆




page201401011.jpg
今年も欲しがりマルコさん、絶好調です♪




楽しい昼食と団らんの後は、
恒例の田舎さんぽ(笑)


page2014010122.jpg
うちの近所の人ごみとギャップのありすぎる静けさ(笑)
のどかだねぇ~。





2014010111.jpg
無駄に低い山が多いので、日暮れが早い…。






お散歩後、

2014010113.jpg
古い母屋の神棚に参拝(?)に来たマルコさん。
あら、お行儀いいじゃないですか~♪

…と思ったのもつかの間…、



2014010112.jpg
お供え物の鰹節に吸寄せられ~(;^ω^)
私の父に取り押さえられ~(;^ω^)


この後マルコは、私たちが夫くんの実家に帰っている間も
田舎のお正月を満喫したようです♪♪



ちなみに今年の我が家の年賀状。

2014年賀状2
戌年でもないのに、マルコメイン(笑)。
まぁ、いいんです。
獣医関係のお友達中にも、このような年賀状よくあります…(= ̄∇ ̄=)


皆さま、今年もよろしくお願いいたします♪♪


↓ランキングに参加しています♪よかったらポチっと応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ