獣医夫婦と暮らす元保護犬マルコの生活。

カノジョと友達と焼き肉忘年会♪

こんにちは♪

ドッグランでの仲良しお友達わんことそのパパ&ママと忘年会をしてきました~。


場所はわんこと焼き肉が食べられる浅草のお店、「農田地」さん。





2013122913.jpg
メンバーは黒柴のフクくん、トイプードルのリュウくん、スタンダードプードルのココナちゃん(愛称チョコちゃん)に、マルコ。
農田地さんは、チョコ家の行きつけのお店です(^^)
こんな素晴らしいお店を御存じなんてステキ♪




ドッグランでいつも仲良く激しく(笑)遊んでいる皆さんなので、
今日はお店の中でどうなのか少し心配でしたが、

page201312291.jpg
まぁ一瞬、こんなシーンもありましたが、




2013122902.jpg
基本的に皆大人しくイイコにしてました(^^)
あー、マルコだけは食べ物に対してちょいちょい危ない場面があったかな…(・・;)
すみません…食い意地の塊で(;^ω^)



そしてここでは、わんこたちにもある美味しいモノが!

2013122904.jpg
わんこ用のお肉メニューがあります(*^o^*)
こちらなんと130~140gで105円という激安なお値段!!
切れ端の部分を集めたものなので、この安さなのだとか。





2013122905.jpg
やっぱり秒殺の食べっぷり!




今日のお店を予約してくれたチョコ家のチョコちゃんなのですが、
このかわいいお嬢さんとマルコはとっても仲良しで、
カノジョとカレシの関係なのです(*′艸`)
飼い主たちの間では、勝手に結納のお話まででるほど(笑)

chokomarco1.png
ドッグランでの2人。
いつも夕方に遊ぶのでなかなかイイ写真がとれないのですが(^▽^;)




2013122908.jpg
今日はなぜかちょっとよそよそしい2人をくっつけようと…。





2013122909.jpg
フク&リュウママの斬新なアイデア(笑)




2013122910.jpg
結局お肉貰えなかったの…。




人間用のお肉もとっても美味しかったのですが、
食べたりお話したりに夢中で、写真を撮り忘れてしまった私…残念すぎる(;´д`)
極厚牛タンがすごく美味しかったんですよ~。



2013122907.jpg
マルコとチョコ家♪
チョコちゃん、グエってなってる(笑)




2013122911.jpg
マルコとフク&リュウ家♪
フクちゃん決まってるね~!




2013122912.jpg
私は普段あまり抱っこできない(ドッグランでは常に元気に走り回っているので笑)
チョコちゃんを抱かせてもらいました♪
マルコと違ってフワフワ~(*^ヮ^*)




2013122914.jpg
とっても楽しい忘年会でした♪♪
今年はマルコとたくさん遊んでくれてありがとうございました~!!
来年もよろしくお願いします♪♪

ブログを見に来てくれた皆さまも、よいお年を!
来年もよろしくお願いします!

↓ランキングに参加しています♪よかったらポチっと応援よろしくおねがいします↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ

カーロ・フォレスタ・軽井沢ジャルディーノ♪

こんにちは♪
まだまだ終わらない(笑)、軽井沢クリスマス旅行の続きです。

今回の旅行で泊った中軽井沢のホテル、
カーロ・フォレスタ・軽井沢ジャルディーノさんの紹介です。

2013ジャルディーノ1
静かな別荘地の中に立つジャルディーノさんは、全9室のわんこ連れ専用お宿。
長野や山梨、伊豆を中心に展開するカーロリゾートグループのホテルです。




2013ジャルディーノ2
私たちが今回、下から2番目のスーペリアルームでしたが、充分な広さした(^^)
ベランダからはドッグランが見渡せて開放的♪
ユニットバスとアメニティグッズ、電子レンジや冷蔵庫などのお部屋の設備も◎。
ワンコ用のモノ(お皿、ペットシーツ、ウンチ袋など)もありがたいです。




イルミネーション見学から帰ってきた私たちは、
(前回の記事は ⇒こちら)
さっそくホテルのレストランでお楽しみのディナー♪♪

20131224dinner12.jpg
落ち着いた雰囲気のレストラン。




20131224dinner3.jpg
時折、テーブルが気になりすぎて顎を乗せてしまったマルコさん(;^ω^)
…修行が足りてなくてすいません。
今日はマルコの分も頼んで置いてあるので、そわそわしてしまいました。



20131224dinner2.jpg
ペット管理栄養士さん監修の、わんこ用セットメニュー。
鶏肉と野菜の煮込みと、ヤギミルク、サツマイモとリンゴのデザート♪
大型犬にはLサイズでもちょっと少なめかも…。
でも美味しそう~(*^^*)



20131224dinner4.jpg
スプーンが付いてきましたが、ここはいつものように豪快に床で頂きました。





20131224dinner5.jpg
いつもながら早いね、食べ終わるの(^▽^;)
口にミルクついてますよ~(笑)




page20131224dinner.jpg
人間用のディナー。イタリアンベースのコースでした♪
カーロさんはゴハンがとって美味しそうってことで選んだようなものなのですが、
どれもすごく美味しゅうございました(o^v^o)
チェックイン時に、
お料理のアップグレードやアレルギーの有無、好き嫌い(ウチはなし)にも対応してくれます。




20131224dinner13.jpg
夕食後にホテルのラウンジで。
ちなみにここではセルフでコーヒーや紅茶が飲み放題です(^^)




20131224carodogrun.jpg
ナイターもオッケーなドッグラン♪
冬は21時くらいまで遊べるみたいです。





page20131224ohuro.jpg
曇りまくって何が何だかですが(笑)、お風呂です。
貸切にできるお風呂が二か所で、そのうちの一つは露天風呂付き♪
温泉ではないですが、内湯も露天もかけ流し風で熱~いお湯で気持ちよく温まれます(^^)
脱衣所までわんこ同伴OKです。




20131224caro1.jpg
明日もいっぱい遊ぶ予定だから、早めに寝ようね~。







25日クリスマスの朝。

20131225caroasa1.jpg



20131225caro1.jpg
朝食は和食でした~。
いつもは朝はあまり入らないのですが、旅行先では朝からたくさん食べてしまいます♪




20131225caro2.jpg
朝はレストランに頼まず、持参のごはんをすでに済ませたマルコ。
でもいつも通り、視線が熱いです(;´∀`)





チェックアウト前に、ドッグランでひと遊び~。

20131225carodogrun7.jpg
気持ちよく走ってる~♪と思ったのも、つかの間…




dogrun220131225.jpg
あぁ…、また雪を食べちゃってる(-。-;)
良い子のわんこのみんなはホントにマネしないでね♪




page20131224dogrun3.jpg
小さいお友達が遊びに来てくれたのに、雪に夢中なマルコ。
何そのデカイ塊は…( ̄Д ̄;;




20131225carogogrun6.jpg
マルコさん、後ろ気にならないのですか(笑)





20131225carodogrun9.jpg
おっ!一緒に遊び始めた?!




page20131225dogrun1.jpg
…ちょっとじゃれ合ったくらいで、
2人で仲良くもぐもぐ、しゃくしゃく…。




20131225carodogrun86.jpg
ホントにお腹を壊しそうなので、ここで撤収~(;´∀`)
もっと一緒に遊びたかったけどごめんね~。

次でたぶん旅行記は最終回のハズ。

↓ランキングに参加しています♪よかったらポチっと応援よろしくおねがいします↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ

軽井沢でホワイトクリスマス♪その2

こんにちは♪
軽井沢クリスマス旅行の続きです。
(前回の記事は ⇒こちら)

星野リゾートのクリスマスタウンのイルミネーション見学に来ました。
まずは軽井沢高原教会前へ。

20131224irumi6.jpg
ランタンの明かりが雪に反射して、幻想的です♪




2013124irumi2.jpg
ランタンでできたツリー。




20131224irumi3.jpg
きれいだねぇ。




20131224irumi5.jpg
軽井沢高原教会。
平日でもやっぱりたくさんの人です~。





20131224irumi4.jpg
教会の中では、ちょうどハンドベルコンサートが行われていました♪
わんこは当然中には入れませんが、
こうしてドアを開けっ放しにしてくれるので、入り口付近で演奏を楽しめました(*^^*)

別の時間には、音楽礼拝も行われるそうです。



そして17時ちょうどになると、
高原教会の目の前のクリスマスツリーが、讃美歌とともに点灯されました♪

20131224irumi8.jpg
華やかで素敵なツリー。





20131224irumi9.jpg
教会のスタッフの方が写真を撮ってくれましたよ♪





20131224irumi15.jpg
ほんとにキレイなツリーだなぁ…☆





2013124irumi11.jpg
周りの森は、ちょっとオトナな感じのイルミネーション。
一色で統一された暖かい色が、シンプルで素敵です。




20131224irumi7.jpg
大きなランタンのツリーもありました。




20131224irumi10.jpg
ここでもしっかりと記念撮影。
キョトン顔のマルコさん(笑)



森の中の一角では、ツリーの飾りつけに参加できるイベントもありました♪

2013irumipage2.jpg
羽のついた飾りを結ぶのですが、
すでにここ数日分の飾りで結ぶ所がないほどに(^▽^;)
飾り終わると、記念に本物の柊のオーナメントと教会からのメッセージカードが貰えます。
柊は「魔よけ」、鈴は「幸せを呼び込むモノ」なんですって。




次はお昼間にも訪れたもみの木広場へ向かいます。

20131224irumi20.jpg
こちらは、少しクールで素敵なクリスマスツリー。




2013irumipage1.jpg
控えめな光がとても素敵♪
バルーンに絵やメッセージを描いて飾るイベントも☆




広場では、こんな美味しいモノもいただけます(^^)

20131224irumi18.jpg
焼きマシュマロ~♪♪





20131224irumi19.jpg
煙の臭いに遠巻きに見ていたマルコですが、
やっぱり食べたそう(笑)


他にも、森のスープやまるごと焼きリンゴなんかもあったのですが、
ホテルのディナーが18:30からなので、食べれず…(TОT)
他にもイベントがたくさんあったので、クリスマスタウンを目一杯楽しむなら
やっぱり星野リゾート内に泊るのがベストなのかもしれません…(;^ω^)

私たちは急いでホテルへと帰ったのでした~。
つづく。

↓ランキングに参加しています♪よかったらポチっと応援よろしくおねがいします↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ

軽井沢でホワイトクリスマス♪その1

こんにちは♪
12月24日と25日は夫くんとマルコと軽井沢でクリスマスを過ごしてきました(^^)


最初の目的地は中軽井沢、星野リゾート内。
この時期はまだあまり雪がない印象の軽井沢ですが…


前日にたくさん降って積もったらしく、雪がこんなに!




20131224page3.jpg
お昼間でも3・4度くらいで東京に比べるとやっぱり寒い~!
氷柱も溶けないまま。





20131224page2.jpg
マルコは雪が大好きなので大興奮♪
東京で降る雪と違ってキレイで美味しいのか、
体にスリスリ(笑)、ついでにモグモグ(笑)



雪を食べるマルコを見てたら私たちもお腹がすいたので、
ここでランチをいただくことに。

20131224page4.jpg
星野リゾート内のわんこ店内OKの村民食堂さんで。
詳しくは後日に♪




ランチ後はリゾート内のクリスマスタウンの飾りを見学。
クリスマスタウンは夕方17時ごろからイルミネーションが点灯されるのですが、
(これが今回の旅行のお目当て☆)
時間があったので明るいうちにちょっとフライング(´V`)♪

20131224page1.jpg
クリスマスタウンの一部のもみの木広場
夜はもっとキレイだろうなぁ~♪




2013122407.jpg
ソリの上でなぜかまったり(笑)




まだホテルのチェックインまでも時間があるので、
リゾート内のハルニレテラスでブラブラ。

20131224page5.jpg
カフェやレストランのテラス席は全部わんこ可です(^^)
風がなかったので、がんばって丸山珈琲さんでお茶しました♪
まぁやっぱり、私たちの他にテラスで飲んでる人はいなかったですよ(笑)




そろそろお時間なので、宿泊予定のホテルへ移動~。
残念ながら星のやさんではないのですが(いつか泊りたいけど庶民には高いです…)、

2013122422.jpg
今回は同じ中軽井沢のホテル、カーロ・フォレスタ・軽井沢ジャルディーノさん。
評判通りのとても素敵なホテルでした(*´∀`)
ここも詳しくは後日に♪





夕暮れまでまだあと少し。
マルコさんにはイルミネーション前にひと運動してもらおうということで、
ホテルのドッグランでラン、ラン、ラン~!

20131224page6.jpg
ここも雪がたくさんで大興奮です♪
走って走って、食べて食べて(笑)
お腹がゆるくなる場合があるので、良い子のわんこのみんなはマネしないでくださいね(^▽^;)





2013122432.jpg
食べ過ぎて、夫くんに追いかけられるマルコ。




2013122429.jpg
逃げろ~!(笑)




2013122433.jpg
あっさり捕まります。
そしてとても優しく怒られるマルコ(笑)




そうこうしているうちにイイ感じに暗くなってきたので、
クリスマスイルミネーションの見学へ出発です♪♪

20131224irumi1.jpg
火が灯されたランタンにわくわくっ(*′艸`)
続きは次回。


↓ランキングに参加しています♪よかったらポチっと応援よろしくおねがいします↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ

Merry Christmas!


軽井沢に来ています♪
詳細は後日に^_^



みなさんも素敵なクリスマスを過ごせますように☆


↓ランキングに参加しています♪よかったらポチっと応援よろしくおねがいします↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ

パリみやげとプレゼント♪

こんにちは♪
連日の寒さや忘年会の疲れでちょっと体調を崩してしまい、
なかなかブログ更新できませんでした…(;´∀`)

お散歩も少ししかできない日もあったりで、
マルコもつまらなそうにしていたのですが、
今日は私の両親と妹が遊びにきてくれましたよ~♪


先週パリに弾丸旅行に行っていた妹からは、
可愛くて美味しいおみやげをもらいました!


Ladurée(ラデュレ)のカラフルマカロン♪
チョコレートやピスタチオ、ベリーやバラ風味の色んな味があります。





2013122206.jpg
FAUCHON(フォション)のクリスマスティーとスノードーム♪

いいな~パリのクリスマス(*´∀`)

私もいつかクリスマスシーズンのヨーロッパに行ってみたいですが、
夫くんがかなりの寒がりなので(笑)実現するのかどうか…。


2013122207.jpg
マルコ「これ、食べ物じゃないの?」




page20131222.jpg
パリにしか店舗がないお店のチョコレートも♪
美味しそうだけど、なんか食べるのもったいない(^^)





2013122205.jpg
マルコ「ぼくにもお土産あるんでしょ??」と
眼で訴えるマルコさん。


有難いことに、また買ってきてくれたよ~♪

2013122201.jpg
お馴染みのブランドのモノだけど、
フランス語のパッケージが新鮮です☆
どっちも日本ではあまり見かけないオヤツだわ(^^)




2013122204.jpg
形も可愛い♪
めずらしいオヤツに大興奮のマルコさん。
よかったね~(^^)





2013122209.jpg
そして私の両親からは、マルコにクリスマスプレゼントがあるとのこと!
なんだろう?大きな袋♪




2013122210.jpg
Hurtta(フルッタ)のウィンタージャケット!
憧れの高機能服だ~♪
私もこんないいアウトドアジャケット持ってないのに…(笑)




2013122211.jpg
ちょうど、クリスマスイブは軽井沢に旅行だからコレ着て雪遊びできるかな?
(でもまだ積ってはないかしら…。)
若いのにコタツ大好き寒がりマルコには、嬉しいプレゼントでした♪




おまけ…。
2013122213.jpg
マルコ「これは…何?食べ物?」

柚子湯用のユズに興味深々のマルコさん。
思わず齧ってしまって苦い顔になってました(* ̄∇ ̄)(写真に撮れなかったけど…)


2013122212.jpg
マルコ「まだ眼がしぱしぱする…」
最近の中では、色んな意味で一番刺激的な一日になったマルコさんでした♪


↓ランキングに参加しています♪よかったらポチっと応援よろしくおねがいします↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ


北軽井沢スウィートグラスでお手軽キャンプ♪その2

こんにちは♪
北軽井沢でのお手軽キャンプの続きです。
(前回の記事は ⇒こちら)

翌日の朝。
お天気が今一つでしたが、澄んだ空気の中、マルコのおトイレタイム。


コテージからノーリードで出れる専用ドッグランはやっぱり便利です(^^)




2013112502.jpg
せっかくなので、薪ストーブでお湯を沸かしたかったのに、
なかなか沸かない…。難しいなぁ(;´∀`)





2013112507.jpg
ぼーっと暖まるマルコ。
薪ストーブは慣れないと大変だけど、じんわり暖かくて落ち着くねぇ。




2013112503.jpg
朝ごはんは、またもや妹特製のパンケーキ♪♪
なんかもう、これでクリスマスを満喫してしまった気分(*′艸`)





2013112504.jpg
マルコ「美味しそう…♪」




2013122505.jpg
マルコ「誰か、『ヨシ』って言って…。」 ← お座り&待てを命令され中。





2013112506.jpg
写真ばっかり撮ってる私たちに、うんざりぎみ(笑)のお顔のマルコさん。
でもこの後、パンケーキに飾ってあるイチゴを貰えましたよ♪





2013122507.jpg
美味しい朝食の後は、お散歩。
浅間山はもう雪が積もってます♪





2013112508.jpg
こんな寒い中でも、
ちゃんとテント張って本物のキャンプを楽しんでいる方もいました~。





2013112509.jpg
ここにはとても眺めの良い、中・大型と小型に分れたドッグランもあります♪
広さは普通だけど、なんか解放感あるな~。





220131125pege1.jpg
マルコは一人だけだったけど、いっぱい走りました~!!
昨日から美味しそうなモノを目の前にしてガマンしてた分、爆発~♪





2013112510.jpg
やっと捕獲!!





2013112514.jpg
こんな可愛いツリーハウスみたいなのもありました♪
はしゃぐ飼い主と、冷め気味のマルコさん…(笑)





20131125page3.jpg
他にはカフェ(休日限定)があったり、わんこも遊べる川があったり。
また別の季節にも来てみたい、素敵なキャンプ場でした~(〇´∀`〇)

↓ランキングに参加しています♪よかったらポチっと応援よろしくおねがいします↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ

北軽井沢スウィートグラスでお手軽キャンプ♪その1

こんにちは♪

ちょっと前になりますが、北軽井沢へ
マルコと私の両親と妹とキャンプに行ってきました。
キャンプと言っても、道具も何も持っていない初心者なので「コテージ泊」ですが(^^;)


もうクリスマスな入り口。




2013112402.jpg
可愛らしい受付。
手ぶらでOKなキャンプ場なので、ここに炭や薪から食材まで何でも揃っています♪




20131124kote-ji1.jpg
私たちが泊ったコテージ。清潔でかわいい作り♪
他にもわんこOKなコテージは違ったタイプが数種類あります。





2013112410.jpg
このコテージの特徴は、暖か~い薪ストーブと…





2013112409.jpg
BBQができるサンルームが付いている事♪♪

憧れの設備で初めてのキャンプです~(´V`)♪




2013112411.jpg
外観はこんな感じ。
コテージの周りには小さいながらもウッドチップのドッグラン付き。




2013112412.jpg
浅間山がよく見える、気持ちのいいロケーション。





2013112413.jpg
暖かストーブの前で、ミルクティーを飲んでちょっと休憩したら、
さっそく夕食の準備です。





20131125kote-ji2.jpg
このコテージには、憧れお鍋の「ル・クルーゼ」が置いてあります♪
何ができるのかしら~?
興味深々のマルコ。





20131124bbq.jpg
サンルームでは、がんばって炭を燃やして、
BBQのはじまり~♪




2013112417.jpg
マルコ「ぼくのごはんもここで焼くの?」


マルコにはいつものスープごはん作ったから、それ食べるんだよ~。
でもちょっとだけ焼いたお肉もあげようね♪



2013112419.jpg
妹の作ってくれたミネストローネとサラダも美味しくいただきながら、




20131124kote-ji5.jpg
肉と野菜を焼いて食べまくる私たち4人。
おいしさと寒さ(サンルームといっても夜は普通に外ぐらい寒かった)で異常な早さで食べまくる(笑)。
それをじぃっと見つめるマルコ…。




20131124kote-ji4.jpg
薪ストーブで、ピザも焼いてみました♪
焼けるのがとっても早い上に、すっごく美味しい(*>ш<*)
BBQでたくさん食べたのに、ぺろりと胃に入る不思議(笑)




そしてそして…
2013112423.jpg
この日は妹の誕生日だったので、ケーキでお祝い(o^ ^o) /

ケーキはここのキャンプ場で頼むこともできるけど、
軽井沢には美味しそうなスイーツのお店もたくさんあるので
今回は中軽井沢のケーキ屋さんで購入しました♪




2013112424.jpg
マルコさん…。ケーキだというのにすっかりお休みモード(・・;)
食べまくる私たちに飽きれて寝ちゃったのかな…?

「お~い!クリームひと舐めくらいできるかもよ~♪」



2013112425.jpg
マルコ「クリーム!!」




201311240owari.jpg
寝る時はマット、ソファーベッドがありますが、
掛けるものは薄~い毛布が1人2枚のみ…。
真冬はちょっと厳しいのでもっと持ち込む必要がありそうです。

この日も外の気温は0度くらい…。
たくさん着こんでストーブのまわりにマットレスを移動させて寝ました(^^)
こういうのもたまには面白いですね♪

↓ランキングに参加しています♪よかったらポチっと応援よろしくおねがいします↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ

トラの手術! 膝蓋骨脱臼とは。

こんにちは♪

先日、私たちの母校の動物病院で
世界初!のホワイトタイガーの「膝蓋骨脱臼」の手術が行われたとのことです。
執刀医は、獣医外科学研究室のとある先生。
夫君は同じ研究室なのでとてもお世話になった方(^^)
(私は普通に授業でお世話になりました~。)

トラ(まだ9ヵ月のこどもですが)がCTを撮ったりしてるところは、
貴重で面白いです~♪
よかったらこちら↓




大学病院というのはたまに珍しい患者さんがくるので、興味深いです。
私も今学生だったら、このオペちらっと見学できたかな~。


ついでに膝蓋骨脱臼という病気について。
どんな病気?

膝蓋骨(膝の関節のお皿のような骨)が、
内側や外側、または微妙な方向にずれてしまう病気。

原因は?

先天性… 
 ほとんどの場合がコレ。遺伝的に膝の周りの筋肉・骨の形の異常、靭帯の付着部がずれていることによる。 
後天性
 打撲や、高所からの着地や落下などによる外傷などが原因。

脱臼の方向と、なりやすい犬種
内方性脱臼(膝蓋骨が内側に脱臼)…
小型犬。特にヨークシャーテリア、トイ・プードル、チワワ、シーズーなど。最近は大型犬でも多い傾向。
   
外方性脱臼(膝蓋骨が外側に脱臼)…まれに大型犬でみられる。


症状は?
・足を引きずる、挙げる。
・足を触ると痛がる。
・極端なO脚やX脚である。など…。

病気の進行状況は4段階のグレードに分けて考えられています。
グレード1⇒ 脱臼しても自然と元状態に戻ることが多い。
       ほとんど無症状。
グレード2⇒ 脱臼した足を挙げてスキップのような歩行になることがあるが、犬自身や飼い主の指によって簡単に整復できる。しかし治療しないと病態が進行することも。
グレード3⇒ 常に脱臼状態。指で戻してもすぐに脱臼してしまう。
グレード4⇒ 常に脱臼してる状態から、整復することができない。骨の変形も重度に。

2013121201.jpg
すいません、眠くなる記事で(笑)


治療法は?
完治させるには外科手術が必要。
特に先天性で幼犬の場合は、骨が成長しきる前、早い時期に手術を行う事が効果的。
症状が軽度の場合は、鎮痛剤投与や体重制限などを中心として手術せずに経過観察の場合もある。
グレードや、全身状態、犬の年齢、によって手術を行うかどうか違ってきます。

気をつけることは?
膝に負担をかけないこと。
犬が滑りやすいフローリングの床は避け、カーペットなどを敷く。

2013121202.jpg
まぁ、こんな病気もあるよってことで。



↓ランキングに参加しています♪よかったらポチっと応援よろしくおねがいします↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ

犬と風邪。

こんにちは♪

今日は一段と寒く冬らしくなってきたマルコ地方。
20131207010.jpg
鼻隠し新バージョンです♪後ろ足に入れるとは…(笑)

寒くなってくると、人間の私たちは風邪を引かないようにと注意して過ごしますが、
わんこも風邪をひくことはあるのでしょうか?


そもそも「風邪」って何?
正式な病気名ではなく、
無数のウイルスや細菌の感染によって、上部気道(のどから鼻)に炎症が起こる病気の総称。


犬も風邪をひくの?
獣医学では、「風邪」という言葉は存在しません。
しかし、人の風邪によく似た症状(咳、くしゃみ、鼻水、発熱など)を引き起こす病気はあるのです。
なので「犬も風邪のようなものにかかる。」というのが正しい答え。

※獣医師によっては患者さんにわかりやすいように、
「犬も風邪をひく」や「犬は風邪はひかない」と説明する場合があるかと思いますが、
ある意味どちらも間違ってはないですね(^^)



風邪のようなものってどんなもの?
一番代表的なものが、 ケンネルコフ(別名:犬伝染性気管気管支炎)です。
ケンネルコフも無数のウイルスや細菌の感染による、呼吸器の病気の総称。
ケンネル=犬舎、コフ=咳。
不潔なブリーダーやペットショップなど、犬の集まる場所で感染が広がりやすい。

病原体
犬パラインフルエンザウイルス犬アデノウイルス2型気管支敗血症菌(ボルデテラ・ブロンチキセプティカ)が主な原因。
他には犬ヘルペスウイルスやマイコプラズマなど多くの病原体が関与。  
これらの混合感染、あるいは単独感染で発症。
症状
     軽症(単独感染)→乾いた咳、吐きたくても吐けないような咳や微熱で、
                 適切な治療により数日~2週間で治癒。
重症(混合感染)→咳に加え、高熱、膿性鼻汁、食欲低下、肺炎に移行し、
            最悪死に至る場合も。
※重症となるのは、免疫力の弱い子犬や老犬の場合が多い。


感染経路は?
人間の風邪と同じように、接触感染や飛沫感染に罹りやすいです。
 なぜ冬なのか…?
・多くのウイルスは乾燥と寒さが好み
・寒さにより体力低下
・空気の乾燥により、気道粘膜が乾き病原を排出できなくなる
 

だから人間もわんこも冬には気をつけないといけませんね~。

2013120901.jpg
マルコさん、マスクはオモチャじゃないんですが…(;´∀`)



治療は?
主に対症療法。インターフェロンや抗生物質投与なども。


予防方法は?
犬パラインフルエンザ、犬アデノウイルス2型に関しては、
混合ワクチンを接種することで予防可能です。

ケンネルコフの原因となるその他の病原体に対するワクチンはありませんが、
(アメリカなどにはボルデテラのワクチンもあります)
特に犬パラインフルエンザはケンネルコフの一番の原因であることが多く、
混合感染を防ぐためにもワクチン接種はある程度予防効果があるといえます。



人間の風邪はわんこにうつるの?その逆は?
今のところ、人と犬の間で風邪やケンネルコフとがうつったという報告はない。

・なぜなら基本的にウイルスというものは、感染できる生物の範囲が決まっていて(ウイルスの宿主域)、
 風邪を起こすウイルスはヒトや猿のみ、ケンネルコフのウイルスは犬などのイヌ科動物のみに感染。
・気管支敗血症菌(ボルデテラ・ブロンチキセプティカ)は、実はヒトを含め色々な動物に感染する可能性がありますが、 
 なぜか、犬からヒトへうつったという報告はほとんどないのです。



気をつけることは?
人間の風邪と本当に似ていますが、
「咳か~、ただの風邪かなぁ?」と病院に行かず家で様子を見るのはとても危険!!

なぜなら、咳が出る犬の病気にはケンネルコフ以外にも、恐ろしい病気がたくさんあるからです。
犬ジステンパー(ケンネルコフより恐ろしいがワクチンあり)、フィラリア、心疾患…他の呼吸器疾患…犬インフルエンザなど

2013120902.jpg
ちょっとでも普段と様子が違うな?と思ったら信頼できる獣医師に診てもらいましょうね♪


↓ランキングに参加しています♪よかったらポチっと応援よろしくおねがいします↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ

記念日☆

こんにちは♪
昨日は私たち夫婦の4回目の結婚記念日(&自分の誕生日)を、
夢と魔法の国でお祝いしてきました~(^^)


夫婦の思い出の地、ディ⚪︎ニーシー♪
クリスマスの時期が一番好きです。

ディ⚪︎ニーリゾートと同い年な私…。
節目の今日はちょっと(いやかなり)複雑な気分ですが(笑)
もう、ミニーの耳でもつけて開き直ることにしました( ̄▽ ̄)



2013120602.jpg
やっぱり夜のイルミネーションはいいなぁ(*^^*)




2013120603.jpg
非日常を感じられるから、何度も来ても飽きないです♪


ちなみにこの日のアトラクションは待ち時間150分のモノも。
三十路なのに頑張りすぎました(笑)

もちろん以前より体力は奪われますが、
足だけは意外と平気♪
普段マルコとよく歩いてるからですかねぇ(^.^)




mirakosuta20132.jpg
ディナーはホテルミラコスタの中華料理のお店、「シルクロードガーデン」で☆




mirakosuta2013.jpg
一足早くクリスマスのコースを。
ここは初めてだったのですが、とっても美味しかったです(^o^)
広東料理にちょっとだけ和食テイストも入ってて、好みの味♪



2013120612.jpg
アニバーサリープランで誕生日のお祝いもしてもらいました♪
コースのデザートと、このケーキも平らげたのでお腹パンパン~幸せ~(笑)





そうそうマルコは…
私の両親とお散歩してもらってたり、
お気に入りのカフェに行ったりと楽しく過ごしていたようです♪





家に帰って、
お土産のクッキーの端っこをちょっとだけ。

2013120613.jpg
マルコ「食べるけど、ミッキーて誰?」


マルコはたぶん会うことないよねー(^^;;



2013120614.jpg
マルコ「まぁ興味ないけどね。おやすみー。」

そんなマルコだけど、
今日は何故か口元がちょっとだけミッキーっぽかったです(笑)


↓ランキングに参加しています♪よかったらポチっと応援よろしくおねがいします↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ

クリスマス準備♪

世間はもうすっかりクリスマスムードですね♪

狭い我が家でも、ささやかなながらクリスマスの準備を始めました~。


本当に小さなツリーですが、
実はこれは我が家にとっては、とても大切なツリーなのです。




2013120203.jpg
いくつかちょっと変わった形の飾りが飾ってあるのですが、
これはいったい何かというと…




2013120201.jpg
この札のようなもの、
ぜんぶ私たち夫婦への結婚のお祝いの言葉が書かれているのです♪

私たちは12月に結婚式をしたのですが、その時にツリーを用意して、
出席してくれた皆さまにメッセージを書いていただきました(^^)

見た目は七夕のようですが(笑)
コレを毎年飾るたびに、初心に帰ったような新鮮な気持ちになれるので、
自分では結構気に入ってます♪



2013120204.jpg
さぁ、マルコもクリスマス用に買った新しいセーターで
記念撮影をしようじゃないか(о´∀`о)ノ 




2013120205.jpg
マルコ「いいけど、おやつちょうだいね?」





2013120209.jpg
妹からこんなかわいい器をもらったので、これでおやつのリンゴをもぐもぐ。
わんこ用ではないけれど、
おやつやデザートのヨーグルトを食べるのにはぴったりの大きさです♪




おまけ…
2013120206.jpg
ツリーの下に置いてあるのは、トナカイではなく、鹿さんです(笑)
しかもさりげなくお猿ものっているこれは、宮島の鹿さん(笑)
可愛いければいいのです(o ̄∇ ̄o)♪


↓ランキングに参加しています♪よかったらポチっと応援よろしくおねがいします↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ