獣医夫婦と暮らす元保護犬マルコの生活。

ある雨の日の午後。

ある雨の日の午後、
マルコは大きなあくびを一つしました。


akubi.jpg
マルコ「外は雨だし、せっかくY太(夫くん)がお休みなのに遊んでくれないんだもの。」

しかたないよ。
Y太はもうすぐ試験を控えてるから、
お休みの日も勉強しなきゃいけないんだって。

(夫くんは来月、とある専門医の認定試験を受ける予定なのです)



じゃあコレで遊ぶ?

P1000005.jpg
マルコ「わー。いつものヤツだー。でも遊ぶ♪」



P1000012.jpg
まずは根元をカミカミカミ。



P1000018.jpg
お次は、端っこもカミカミカミ。



P1000016.jpg
時には、鼻を押し付けてブタさんのマネをしたりして。
(スゴイ顔…笑)



P1000014.jpg
カミカミカミ。
カミ、カミ、カミ。

カミ…、カミ… 、カミ … 。


おや?

P1000022.jpg
突然、遊びに飽きてしまったようです。 

もう眠いの?



P1000024.jpg
マルコ「うん…。 おやすみなさい…」


Z z z …

Z z z …




するとそこに。


夫くん「マルコォォ~!俺を癒してくれ~!」

20130925.jpg
マルコ「!! 今寝てたのにー。」

いきなりの熱いハグに、
なんだか迷惑そうなマルコさん(笑)



けれども、

P1060426.jpg
眠い時でも、
それが、夫くんが夜遅く帰ってきた時であっても、
マルコはいつもすぐに、夫くんを舐めて癒してくれるんだよね。



試験が終わったら、また、たくさん遊んでもらおうね(^^)



↓応援よろしくおねがいします♪↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村

鎌倉の和カフェ「不動茶屋」

こんにちは♪

鎌倉のさんぽの途中で寄った、
和カフェ「不動茶屋」さんの紹介です(^^)



こちらは岩窟不動尊。

P1060376.jpg
もともと窟堂(いわやどう)という、
岩の奥の御堂に祭ってあったお不動様らしいです。

なんと、このお不動様は、
頼朝が鎌倉に入る前からあったとの事w(゜o゜)w
すごい歴史だわ~。



そんなすごいモノのすぐそばに、
不動茶屋さんはあるのです。

P1060383.jpg
テラス席(2席)はわんこOKです♪



P1060382.jpg
マルコ「はやく注文してー。」

はいはい、ただ今!

なんか後ろのが気になるけど…、
あれが岩の御堂の入り口なのかしら(・_・?)




あんみつ、くず切り、わらび餅から
和風らーめんや、つけめんまで色々あって悩みます~。

でも結局、家族全員同じモノをオーダー。

P1060379.jpg
クリーム白玉あずき♪♪
下に黒糖ゼリーが敷いてあるのがとっても美味しかったです(*^o^*)



P1060381.jpg
マルコ「マルコはその緑のヤツもらうね。」

いいけど、後でちょっとだけだよー(^ー^;)



不動茶屋
神奈川県鎌倉市雪の下2-2-21
TEL:0467-22-7839
営業時間:11:00~17:00(L.O.17:00)
定休日:水曜日


↓応援よろしくおねがいします♪↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村

山のカフェテラス「樹ガーデン」

こんにちは♪

鎌倉さんぽの途中に立ち寄ったカフェの紹介です(^^)

カフェ・樹ガーデンさんはちょっとした山の上にあるので、
ものすごい急な階段をひたすら登ります。


マルコは階段好きなので、あっという間に登ってもう見えないところに…。
でもまだあそこも、中間地点なのです(^▽^;)



さらに階段を上った先には、

P1060366.jpg
緑に囲まれた気持ちいいテラスが広がります♪
ここは全席テラスで、わんこもOK。




P1060371.jpg
聞こえるのは鳥の声と、木々の葉っぱが揺れる音。




P1060368.jpg
ここは木陰が多いから涼しいねぇ♪




P1060369.jpg
私はコレを注文。
すっきりとした味わいで美味しゅうございました(´V`)♪


飲み物の他に、アップルパイやチェリーパイもあるみたいですが、
この日は3連休中だからか、
15時前なのにもう完売…!(TОT)



ituki.png
マルコ「えっ、今日オヤツなしなの?」


いやいや、鎌倉に来といてソレはないから安心して( ̄∇ ̄)


もう少し休んだら、甘いモノ食べに次に移動するよー♪



樹ガーデン
神奈川県鎌倉市常盤917
TEL:0467-31-4869
営業時間:10:30~日没まで
定休日:不定休(雨天休)


↓応援よろしくおねがいします♪↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村

初秋の葉山&鎌倉さんぽ

こんにちは♪

またまた旅行記をお休みして、
この3連休の事を少し綴ってみたいと思います。


連休2日目、私とマルコと、父・母・妹の4人と1頭で
葉山と鎌倉にお散歩に行ってきました。


夫くんは平日休みなので、
土日や祝日は、このメンバーでお出かけする事が多いのです(^^)




葉山の森戸海岸に到着~。

P1060338.jpg
よく晴れてて、遠くに江ノ島も見えました♪



P1060341.jpg
石原裕次郎さんの記念碑と。

マルコはここに来るのは2回目だね~。



P1060335.jpg
さっそく森戸神社にお参りです。
森戸神社はあの源頼朝が創らせたという神社です。



P1060334.jpg
ここにはペットの霊を祭ってある「畜霊社」もありました。




P1060336.jpg
可愛い御守。
鈴がわんこの形ってとこがイイね♪



P1060347.jpg
この神社は海岸に面して建っているので、すぐ海に出れます。


砂浜は人がいっぱい居るから、
ココで遊ぼうか♪


P1060352.jpg
お魚いた~?



P1060348.jpg
泳ぐ準備してきてないから、
あんまり深くは入らないでねー(^▽^;)






今度はちょっと三浦方面に移動して、
海の見えるカフェでランチをとることにしました。

地元の野菜をたっぷりと使ったお料理が美味しい、
アーセンプレイスさん。

P1060356.jpg
よい眺めです~♪
わんこはテラス席(5テーブル)OK。



P1060358.jpg
野菜がいっぱいのヘルシーランチ♪



P1060360.jpg
景色がイイと、お料理も一段と美味しく感じます(*^^*)



P1060362.jpg
やっぱりマルコは、景色よりごはん。


アーセンプレイス
〒240-0105
神奈川県横須賀市秋谷1653-13
TEL:046-856-9210
営業時間:
モーニング
 8:30~11:00(L.O.10:30)
ランチ
 11:30~17:00(L.O.15:00)
カフェ
 14:00~17:00(L.O.16:00)






ランチ後は、鎌倉方面に移動です。

ずっと行ってみたかった、
山の中にあるカフェ、樹ガーデンさんを目指して。


P1060363.jpg
ひたすら急な階段を上っていくのですが、
どんな所なのかは、次回ご紹介します(^^)







山の中のカフェで癒された後は、
ゆっくり鎌倉の街並みを散策♪


有名な小町通りも好きですが、
人が本当に多すぎて、
わんこ連れには向かないですねぇ(-_-;


休日は
裏の通りの方が、わんこ連れにはおススメ。

P1060374.jpg
蔵を利用した素敵なギャラリー(かな?)があったり。



P1060373.jpg
住宅地にさりげなくお店もあったり。



鎌倉なので、もちろん神社やお寺もたくさんあるのですが、
(わんこ可な寺社もあります♪)

今回はカフェめぐりコース(いつの間にか、笑)ということで、
もう一軒美味しいモノを求めて、寄っちゃいます♪♪


P1060376.jpg
実はこのお不動様がある敷地の中に、
不動茶屋さんという甘味処があるんです。


が、詳しい内容はまた次回に(^^)






甘いモノでほっこりと満たされたら、
最後に鶴岡八幡宮の参道、段葛を通って帰りましょう♪
(鶴岡八幡宮は残念ながら、わんこNG…。)

P1060384.jpg
ここは桜やツツジが咲いていなければ、
比較的空いている道です。
みんな両脇のお店の並ぶ通りを歩いてるようですー。



P1060385.jpg
彼岸花がキレイに咲いてました♪



P1060386.jpg
イイ匂いする~?

でも毒あるから食べちゃダメだよー。
(人間もわんこも、食べると、嘔吐•下痢や、
中枢神経の麻痺などを起こしてしまいます)



湘南は、私たち夫婦が昔住んでいた所なので、
懐かしくて、何回行っても飽きない大好きな場所です(o^∇^o)

マルコと、もっと一緒に来たいねー♪♪


↓応援よろしくおねがいします♪↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村

わんこと北海道旅行4【富良野】

こんにちは♪

北海道旅行2日目の続きです。
(前回の記事は→ こちら
宿を早めに出発し、私たちが向かったのはフラワーランドかみふらの

P1000424.jpg
北海道の形に植えられたお花の前で、記念の1枚☆



P1000411.jpg
ここは小高い丘になっているので、とっても眺めがいいのですが、



P1000430.jpg
ここへ来た一番の目的は、あの乗り物!




P1000420-horz.jpg
実はこのトラクター、わんこも乗れるんです♪
しかも、まだ早い時間だったからか、貸切状態♪


前もって「わんこ乗車可」らしい情報は入手してましたが、
最近よくある「ただし小型犬に限る」とかだったら残念だなぁ…(・・;)
と思ってたので、
いざスタッフさん訊いてみたら、ウチみたいな大きなコでも快くオッケーしてくれたので
嬉しかったです~(*^^*)



P1000427.jpg
トラクターから素敵な景色を楽しみました~。




P1000451-tile.jpg
フラワーランドで採れた、美味しいメロンとトウモロコシも堪能♪♪
マルコもちょっとずつ食べたよ~。





まだまだメロンを食べ足りない、食いしん坊2人と1頭は、
次のメロンを求めて、中富良野へ。


P1000457.jpg
途中、怪しい生き物(笑)を見かけつつ、




P1000466.jpg
目的のメロンどころに到着!!



富良野メロン専門店ポプラファームさんの、
ソフトクリーム・オン・ザ・メロン!
その名も「サンタのひげ」!!

P1000460.jpg
美味しそうだねぇぇ~(≧▽≦)


ホントに、この北海道旅行で食べたモノの中で一番美味しかったかも。
こんな素敵な組み合わせ、誰が考えついたのかしら♪


P1000464.jpg
もちろん、マルコにも残りを少しあげました♪






お腹も満たされたところで、
次はラベンダーを見に移動。


あの有名なファーム富田のラベンダーは
もう刈り取られてしまったらしいので、
(そもそもラベンダーの見ごろは7月ですよね…。)



他よりちょっと標高が高いと思われる、
彩香の里というところへ。

P1000470.jpg
まだまだラベンダー咲いていました!




saikanosato.jpg
やっほー♪



P1000493.jpg
眺めもいいね~。



P1000512.jpg
近くでよく見ると、やっぱり満開は過ぎていますが、
それでも、すごくイイ香りに包まれます♪



P1000500.jpg
マルコもラベンダーの香りに癒されてるのかな?






ゆっくりとラベンダー鑑賞をしていたので、気づくともう13時過ぎ。
少し遅めのランチへと移動しました。


が!
出遅れたのか、やはり夏休み中だからなのか、
予定していたレストランは、軽く1時間以上の待ち時間はかかりそうな激混み。
わんことジンギスカンが食べれる所だったのに…、残念!




気を取り直して、
向かったのはフラノバーガーさん。



P1000530.jpg
手前のテラス席2つがわんこ可です。
お店に入って奥にもテラス席が3つほどあったのですが、
そこはわんこ可かどうか未確認です…。
(お店の中を通らないといけないみたいでした)



P1000527.jpg
このフラノバーガーさんも結構混んでいたので、
座れるまでちょっと待ちました。



来ました♪来ました♪
P1000529.jpg
ボリュームのある富良野ポークのハンバーガー♪
サイドのソーセージも美味しそう。


やっとランチにありつけた時には、すでに15時近く…。
お腹ぺこぺこだったので、
マルコの写真も撮り忘れて、夢中で食べていた私たち(笑)。

(マルコは先に昼食を済ませて、テーブルの下に待機でした^^)


フラノバーガー
北海道富良野市東鳥沼1
TEL:0167-23-1418
営業時間:[4月~9月] 11:00~19:00
      [12月~2月中旬] 11:00~18:00
定休日:不定休




さて、もうそろそろ夕方近くになってしまったので、
今夜の宿のある十勝に移動しないといけません。

P1000531.jpg
キレイだった富良野にさようならして、
私たちは道東へ向かうのでありましたー。



↓応援よろしくおねがいします♪↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村

なんちゃってお月見。

こんばんは♪
今日は中秋の名月ですね!

旅行記はちょっとお休みして、

気持ちいい秋晴れの中、
マルコとススキ探しに行ってきました~。

場所はいつも夕方散歩に行っている木場公園の近く。


こすもす19
コスモスがいっぱいだね♪



kosumosu.png
キバナコスモスっていうんだって。
鮮やかなオレンジ~。




さてさて、ススキはどこですかな~?

そもそも、都会にも生えてるものなのかしら?


それらしきものは見当たらず…、
川の近くをウロウロしていると、




あ!あれ、ススキっぽくない?


susuki.png
マルコ「えっ、ちょっと違くない?、なんかすごいモフモフですけど…?」


違う気もするけど、もう他にススキらしきもの見当たらないし、
あれでいいやヽ(´▽`)/

取って帰るよ~♪


susuki2.png
マルコ「あのモフモフを持って帰るのか…」




こうして、モフモフススキモドキを1本頂戴し、

マルコはドッグランで、心ゆくまで爆走した後、

おウチに帰って、さっそく飾ってみました♪



P1060316.jpg
…ボリュームすごいね…。



この植物が何なのか調べてみると、
英名「パンパスグラス」
和名「シロガネヨシ」

別名「西洋ススキ」←!!

おぉ、やっぱりこれもススキだったのね!


P1060318.jpg
マルコ「ふーん。どうでもいいけど、このモフモフ食べていい?」


だめ!!



tuki.png
マルコ「じゃあ、おだんごは? お月見だんごないの?」


それがねぇ。
スーパーにお買いものに行ったら、
もう白玉粉も上新粉も売り切れててね…(T_T)


P1060319.jpg
マルコ「ひどい!! じゃあやっぱりこれ食べるっ」

やめてぇ~!
ごめん~。゜゜(´□`。)°


来年はきちんと前もって用意しておきます…m(_ _;)m



そういうわけで
お月見だんごの代わりに、ただ、梨を食べるという(笑)
中途半端な我が家のお月見でしたが、

お月さまは本当にきれいでしたね♪♪



次に中秋の名月が満月となるのは、
8年後なのだとか…。


またマルコと見れるといいなぁ。


↓応援よろしくおねがいします♪↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村

わんこと北海道旅行3【富良野のお宿・ひつじの詩】

こんにちは♪
北海道旅行1日目の続きです。
(前回の美瑛の記事は→こちら
美瑛を後にして私たちが向かったのは、上富良野。

本日泊るお宿、ひつじの詩さんです。


P1000299.jpg
こちらは、わんこ連れ専用ではなく、
わんこも泊れる普通のお宿です。
わんOKのお部屋は、3つのお部屋のうちの2部屋。



P1000287.jpg
カントリー風のかわいいお部屋です♪



P1000289.jpg
お部屋に、冷蔵庫とレンジもあって、
ウチのようなごはん手作り派には非常にありがたい(^^)



P1000288.jpg
清潔なお風呂。
写真に写ってませんが、猫足バスタブなのです♪





P1000290.jpg
宿の外には、素敵なお庭が♪
あの「ターシャの庭」のような、イイ感じの無造作さ。



P1000298.jpg
ドッグランもあります。
マルコ、疲れたんじゃなかったの??




P1000303.jpg
宿の周りを少しだけ散策していると、
もう夕暮れ。



P1000319.jpg
明日も晴れるといいね。








間もなくディナーの時間になりました


P1000326.jpg
わんこ連れは、可愛らしい室内テラスでいただきます。



P1000325.jpg
どれも美味しかった~!
富良野野菜たっぷりの優しい家庭料理です♪

特に、富良野ポークのソテーが絶品♪♪ …て
肝心のものを写真取り忘れちゃいましたΣ( ̄Д ̄;;



P1000328-tile.jpg
デザートの桃のチーズケーキと
恒例の、欲しがる犬。




この美味しかったお料理を作ってくれたマダム、
たったお一人でこの宿を運営されてるとのこと!

その上、犬猫の保護活動もされていて、
宿に隣接するご自宅には、常に数匹のわんこ&にゃんこを保護し、
里親さん募集をしているのだそうです。

なんと素晴らしい方!

そしてタフな方です~。尊敬するなぁ…(*゚o゚*)






お部屋に戻ると、
マルコはすぐに就寝。

この日は盛りだくさんな日だったからね。

P1000343.jpg
おやすみー。









2日目の朝。

真夏でも朝はひんやりの北海道。
気持ちよく目覚めました♪

ごはん前に
宿のすぐ近く、深山峠をお散歩。

P1000356.jpg
マルコの後ろの観覧車、
実はわんこも乗れることを後で知りました…。



P1000360.jpg
朝のダッシュ!!



P1000362.jpg
爽やかな、ひまわり畑。




P1000384.jpg
背の高い、白樺。




P1000389.jpg
宿の目の前に咲いていた、ナゾのきれいな花。






清々しいお散歩後の朝食は、なんて美味しいのでしょうね。

P1000392-tile.jpg
マダムの手作り焼き立てパンは、モッチモチでした♪



さぁ2日目は、富良野のラベンダーとメロンを目指して出発です!

↓応援よろしくおねがいします♪↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村

可愛いパンカフェ「あるうのぱいん」

こんにちは♪

北海道旅行1日目のランチに訪れた、美瑛のカフェの紹介です。
(前回の美瑛の記事は→こちら
こちら手作りのパンがとっても美味しいパンカフェ、あるうのぱいんさん。


素朴でおしゃれ~(*^^*)
木のぬくもりがある可愛いお店構えが、美瑛の緑にとてもマッチしています。

隣接して小さな雑貨屋さんもありました。


P1000129-tile.jpg
ちょっとしたところも可愛い♪




あるうのぱいんさんは、
「ことりっぷ」や「るるぶ」などの本に多数掲載されている人気店なので、
平日の12時前でも(夏休み期間ですが)、すでに数組のお客さんが待っていました。



P1000131.jpg
日陰なら全然暑くないし、外で待ってるのも気持ちいいね。





P1000133.jpg
わんこOK席はこちらのテラス1席(4名)のみですが、
運よく、そんなに待たずに席に着くことができました。




P1000147.jpg
写真では分かりにくいですが、
目の前に緑が広がって眺めがすごくイイです~。
中の席よりもココが一番いいかも☆




P1000150.jpg
こちらのカフェには、看板犬の柴さんがいるみたいなのですが、
可愛いおうちでお昼寝中だったようで、会えませんでしたー。







さてさて、お待ちかねのランチがきましたよー♪

P1000156.jpg
私が頼んだのは、チーズフォンデュセット。
チーズに浸かってやってきたソーセージがなんともいえない♪




P1000157.jpg
夫くんはクロックムッシュセット。
こちらも美味しそう♪




aruunopain.jpg
小さなアイスティー付いてたのに、
美味しそうなので、ベリーのジュースも頼んじゃった♪





P1000173.jpg
緑を見ながら、美味しいランチは最高ですね~!!





P1000155.jpg
何か美味しいモノが上から降ってこないか、じっと待つマルコさん。

ちょっと待っててねー。
マルコにも後でお昼ごはんあげるからね。
(マルコは1日3食派なのです…。)



あるうのぱいん
〒071-0218
北海道川上郡美瑛町大村大山
TEL:0166-92-3299
営業期間:4月末〜10月末
営業時間:11:00〜17:00
定休日:木、金
※ペット連れの方は来店前にTELにて連絡してくださいとのこと。


↓応援よろしくおねがいします♪↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村

わんこと北海道旅行2【美瑛】

こんにちは♪
北海道旅行の続きです。
(前回の記事は→こちら

最初に私たちが向かったのは美瑛。
まずはぜるぶの丘へ。


P1000127.jpg
“ぜるぶ”って「かぜ」・「かおる」・「あそぶ」の各後ろの3文字をとった名前なんですって。


P1000072.jpg
すごいカラフル〜。


P1000073.jpg
あんなに遠くまでお花畑が続いてるよ。
広いくて気持ちいい〜!


zerubu.jpg
マルコとこんなキレイな景色が見れるなんて、夢みたいだね♪



P1000117.jpg
これまた広い原っぱが。
マルコもご機嫌だねぇ(^-^)


ushikinenn.jpg
牛さんのベンチで記念撮影。
マルコ、なかなか正面を向いてくれない(^^;;


P1000119.jpg
原っぱの奥には、美しい池がありました。
モミの木みたいなのが生えてて、いかにも北国らしい。


P1000122-tile.jpg
ぜるぶの丘のスタッフのおばちゃんから、「グズベリー」というベリーをいただきました☆
コレが全然酸っぱくなくて、甘くて美味しい♪
マルコもムシャムシャ食べました。



ここらへんで、
朝が早かったからか、もうお腹が空いてきたので
早めにお昼を食べることにしました。
お昼のカフェの様子は別記事で紹介します(^.^)




次にやってきたのは、
マイルドセブンの丘

P1000183.jpg
いい景色なんだけど、もう麦が刈り取られている…!( ̄O ̄;)

しかも、なんだか曇ってきちゃったねぇ。



P1000188.jpg
まぁ、マルコにとっては陽射しがない方が過ごしやすいか♪
北海道とはいえ、夏の陽射しは強いからね。






次はケンとメリーの木にやって来ました。

P1000232.jpg
この時期は、ちょうどソバの花が満開です♪


P1000215.jpg
ケンとメリーの木の向かいには、記念撮影ができる場所が。
ただし、入場料100円。
売店で300円以上何か買うと入場料はナシになるようです。
敷地にはケンとメリー当時のスカイラインも展示してあるし、
なんといっても景色が素晴らしいので、まぁヨシですかね。



P1000202.jpg
熱い視線をくれるマルコ。
何かを見つけたようです。



P1000195.jpg
コレでした〜♪♪
ものすごい早さで溶け出したので、食べかけだけど(^_^;)


P1000205.jpg
最後にちょっとだけあげるからねー。






次の目的地に向かう途中
赤い屋根のある丘に寄り道。

P1000235.jpg
ここはサクッと写真撮って終了。





そして今日最後の目的地、四季彩の丘

P1000238.jpg
コスモスが満開〜!
遠くに広がる十勝連峰もキレイ〜。


P1000243.jpg
ここではラベンダーも見れました♪


P1000245.jpg
ケイトウ。
四季彩の丘で一番好きな景色。
数年前もこの景色に感動したなぁ…。


P1000259.jpg
おっと…、マルコの目が閉じかかっている!
ごめんね。飛行機にも乗ったし、そりゃあ疲れたよねぇー。
もうそろそろ宿に向かいましょう〜。


↓応援よろしくおねがいします♪↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村

わんこと北海道旅行1【飛行機編】

こんにちは♪
夏の思い出第2弾です。
マルコと飛行機に乗って北海道に行ってきました!2013,08,05~2013,08,8
zeuru1.jpg



※わんこを飛行機に乗せるなんてありえない。という方はスルーよろしくです。
また、わんこの飛行機旅行をお薦めしているわけではありません。





情報収集
マルコを飛行機に乗せて大丈夫だろうか。
飛行機にわんこを乗せることについて情報をとことん調べました。


実際に飛行機でわんこと旅行した方々のブログは、大変参考になりましたし、
JALの機長さんの日記や、わんこと旅する芸人・松本君のANAのリポート記事を読み、
飛行機内の様子も大体想像することができました。


また、夏場のフライトでペットが体調を崩す一番の原因は熱中症。

それに関してはクレート内に温湿度計を設置してフライト中前後の記録を取った記事は参考になりました。
→クレートが空港建物から外へ出て、バルクカーゴ(ペットが乗る場所) に移動時が
 一番気温が上昇し、熱中症に陥る危険な時間です。
 搭乗してからもすぐには気温は下がらないようです…。



わんこを飛行機に乗せる準備として、
クレートに慣れさせる、大きな音に慣れさせる、色んな乗り物に慣れさせる、飼い主と離れてもパニックにならぬようにする等、
当たり前のことは、よく色んなサイトなどで書かれているので、
私たちが今回のフライトを体験して重要だと感じた事をメモしておきます。




夏場のフライトのために重要だと思ったこと。

・フライト前に、電解質飲料を飲ませる。
 →一番の熱中症対策。
 水よりも、吸収が素早く、フライトの興奮で失われるであろう糖分(興奮すると血糖値がかなり上がる)も補給できます。
 人間用なら少し水で薄めて。
 うちは今回ペットスウェットという動物用電解質飲料を飲ませました。
 ※嫌がる子ならジュースでも、ヤギミルクでもいいので、水分は絶対に取ること!!

・クレートは少し大きめがよい。
 →一般的に輸送時のクレートは、わんこにぴったりか少し狭いくらいが、落ち着くのでよいとされてますが、
 夏場は狭いクレートでは、わんこの体温でクレート内の気温が上昇しやすくなります。
 少し空間に余裕を持たせた方がよいです。特に高さ
 (サイズ規定があるので、大型犬は余裕を持つのはちょっと難しいですが。)

・厚めのクッションかマットをクレート内に敷く。
 →地面からの輻射熱を少しでも防ぐためです。
 →離発着時のふんばりにも役に立ちます。
 →わんこ自身や飼い主さんの匂いがついてると、安心もできて○。

・フライト時間は朝早くか、夜遅い時間帯を選ぶ。
 →これは重要。

・暑さに極端に弱い子は、フライトの時期をずらす。
 →一番重要ですね。


空港建物内をわんこは歩いてよいのか?

特に大型犬のスムーズな移動のためには、かなり気になる点です。
 
・搭乗前 … 空港建物内は、基本的にクレート内で待機。
      歩いてもよい空港も少数ながらあるようですが、
      羽田空港建物内はペットは入れ物に入れておくという決まりがあります。
(数年前までは大型犬は建物内を歩かせてオッケーのようでしたが、今は空港のHPに明記されてます。)

・降機後 … ささっと出口に向かうだけなら、たぶん歩かせても黙認されます。
      ペット受け取り場所から空港建物出口までは、一般的に距離が短いので。
      



長くなりましたが、
子犬の頃からおでかけしまくりのマルコは、多少の事では動じない若くて健康なわんこなので、
飛行機もきっと大丈夫!ということで乗ってまいりました。


行きの羽田空港ではいっぱいいっぱいだったので、写真はゼロですが(^^;)
「キャリー」のコマンドで、自前のソフトクレートから、レンタルクレートへすんなり入り、
ここでも一言も鳴きませんでした…。


hikouki1.png
旭川空港に到着、
機体の 左後ろからマルコの乗ったクレートが出てきました。


hikokuki2.png
元気そうでよかった~!


P1000063.jpg
体調は変化なく、元気いっぱい!
かなり怖かっただろうけど、ホントによくがんばりました。

夫くんがレンタカー借りてきたら、まずは美瑛に向けて出発ですよ(^o^)/


↓応援よろしくおねがいします♪↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村

わんこと海水浴!【伊豆・九十浜海水浴場】 

こんにちは♪
これからしばらく、夏休みの思い出について書いていきます。

※今回の海水浴は、梅雨明け前のまだ本格的に暑くなる前の時期に
万全な熱中症対策で行きました。
わんこ連れでの海水浴は、行く時期、熱中症対策、わんこの健康状態に十分注意してくださいね。




わんこと海水浴!【伊豆・九十浜海水浴場】2013,7,16~17

夏の海水浴シーズンでも、
伊豆の下田市以南の海水浴場は、わんこもOKという情報をゲットしたので、
都内から車を4時間走らせ(遠っ!)、やってきました九十浜海水浴場。




キレイな海の色にテンションが上がります!
駐車場から急でキッツイ階段を降りて行くのですが、その甲斐があったわ~。



P7170037.jpg
私は沖縄が好きで、離島を含め何度も沖縄へ旅行してますが、
ここは沖縄に匹敵するほどホントにキレイです!



P7170050.jpg
この九十浜海水浴場は、須崎御用邸の敷地に隣接しているので
治安はとてもよいです。(やや右奥に見えるのがたぶん御用邸。)



P7170116.jpg
夏休み前の平日だから、まだ人も少なくてよかったね。



では、さっそく泳ぎましょう!


P7170054.jpg
やや強引に海の中へ(笑)。
マルコはまだ波を怖がるので、岩場からトライ。


P7170064.jpg
木の棒を海の中へ投げると、どんどん入っていく。
キミは、そんなに棒が好きなのかね。



P7170066.jpg
なんとか棒を加えて、泳ぎだす♪
しかもカメラ目線(笑)! 



海は怖くない事がわかったらしく、
この後何度も自分から泳ぎに(棒を取りに)行ってました(^^)



ちょっと休憩。


P7160019.jpg
サンシェードを自分のハウスのように使ってくれました。
この日の気温は28℃くらいと、人間にとってはかなり涼しかったですが、
日差しは強烈!

持ってきた保冷剤入りマットは使うまでもなかったけど、
ポカリを水で薄めたものを定期的に飲ませました。

最近はペット用の電解質飲料もありますね。




P7170040.jpg
泳ぎの得意な黒ラブさんも来てました~。
マルコは泳ぎのコツを教えてもらったのかな?



P7170081.jpg
マルコを夫くんに見ててもらって、私は素潜り♪
海の中もこんなにキレイでした!


P7170106.jpg
これは!沖縄でよく見る熱帯魚だわ!



P7170090.jpg
マルコは初海水浴なのに、たくさん泳いだね。



P7170046.jpg
浜でおやつタイム。



都内から車で行ける距離に、こんなキレイな場所があるなんて
ホントに驚きでした!

来年もリピートしてしまおうかな(*^o^*)/

↓応援よろしくおねがいします♪↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村

マルコの生い立ち。

こんにちは♪


3か月齢くらいのマルコ。
ラブラドールというよりは、ジャックラッセルっぽい…?


マルコは子犬の頃に、動物保護団体「わんずぺ~す」さんに保護され、
ネットの里親募集写真に一目ぼれした我が家の元にやってきました。

兄弟3匹で、野山を放浪していたらしく、
保護された時は、全身ダニだらけだったそうです。
(そのなごりか、左耳にちょっとハゲが…。)

でもまぁ、虐待などのひどい思いはしてないようで、
子犬の頃から温厚で明るいワンコさんでした(*^^*)


P1090810.jpg
一生懸命、ぬいぐるみをやっつける(笑)

P1090854.jpg
ちょこんとおすまし。


そんなちびマルコさんは、
すくすくと成長していったわけですが、

大人になってから
なぜかまったく鳴かないワンコになりました(^^;)


子犬の頃はそれなりに夜泣きをしていたのに、
今では、ホントに数カ月に一度「キャン」というくらい。

どうやらあまり欲のないワンコに育ったようです(笑)
マンション暮らしなのでとても助かりますが。



P1060257.jpg
いつも眠いだけだったりして…。

↓応援よろしくおねがいします♪↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村

初めまして。



みなさん、初めまして。
お花畑からこんにちは♪
都内の下町で気ままに暮らす、マルコです。

マルコという名前は、ポーロの方からです。(男の子なので)


飼い主は、イタリアには行ったことはないけど、
旅行好きのアラサー獣医夫婦です。

私たちは獣医ですが、程よくテキトーにのんびり犬育てをしています(^-^)


ブログを書くのは初めてなので、
お見苦しいところもあるかと思いますが、
どうぞよろしく。


写真は2013、4、22伊豆・小室山公園にて。
旅行疲れからか、目がうつろ…(笑)。


↓応援よろしくおねがいします♪↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
にほんブログ村