獣医夫婦と暮らす元保護犬マルコの生活。

わんこと沖縄旅行♪14【絶景ピザ屋さん!花人逢】

こんにちは♪

あともう少し続くマルコとの沖縄本島旅行の続きです(^^)
(前回の記事は⇒ こちら

古宇利島のある今帰仁村を後にして、お隣の本部町に戻った私たち。

kajinnhou00.jpg
早めのランチへとやってきたのは、この元気なシーサーくんが迎えてくれるお店。







ピザ喫茶、花人逢さんです♪

ここも沖縄で大好きなお店の一つです(^^)

花人逢
住所:沖縄県国頭郡本部町字山里1153-2
TEL:0980-47-5537
営業時間:11:30~19:00 (LO. 18:30)
定休日:火曜日・水曜日







kajinnhou10.jpg
着いたのはちょうど開店時間の11:30だったのに、
順番待ちの名前を書くところには、もう先客のみなさんがビッシリと書き込んでありました(;゚Д゚)

数えてみると、私たちは14番目…。
そして、わんこはテラス席のみOKなのですが、わんこ連れでなくてもテラス席は大人気…。

今回久しぶりに訪れたのですが、
前から人気店だったけど、ここまでとは!
この日は夏休み前の平日だったんですけどね(^▽^;)





kajinnhou03.jpg
待つところが暑かったら諦めよう思ってましたが、
幸い日陰も多く、日避けタープなんかも建ててあったりして、快適に待つことができました(^^)

結局1時間も待ったのですけれど、
マルコにとってはよいお昼寝時間になったみたいでよかった♪




皆なぜこんなに待ってでも、お店に入りたいのかというと、
ピザが美味しいことはもちろんなのですが、
ここは小高い丘の上にあるお店なので、、、、





kajinnhou17.jpg
こんな絶景が見れるから♪なのです。

ここからこの景色を眺めていると、あのちょこんと見える伊江島に向かって
「うぉぉ!沖縄最高~!!」と叫んでしまいたい衝動にかられます(*′艸`)

それくらい(?)実際に見ると素敵な景色なのです♪





kajinnhou11.jpg
テラスには6人掛けのテーブルが6、7つくらいあるのですが、
景色がよく見えるのはそのうちの3、4テーブルほど。

私たちは、運よく2番目に眺めの良さそうな席に座ることができました♪





kajinnhou13.jpg
ちなみに店内席はこんなカンジ。(奥に見える東屋がテラス席)
ここはわんこNGですが、運よく縁側席になると景色は最高♪






kajinnhou05.jpg
マルコはテーブルの下のひんやりとしたタイルの床にペタリ。
小高い丘の上なので、風もよく吹き抜けていて過ごしやすそうでした(^^)

店員さんが「わんちゃんのお水は大丈夫ですか~?」ときいてくれたので、
いただける場合もあるようです。





kajinnhou04.jpg
メニューは扇子に書かれていて、ちょっと素敵(*′艸`)






kajinnhou06.jpg
オーダーしたのは、
甘酸っぱくて美味しい本部町産の生アセロラジュースと、






kajinnhou07.jpg
新鮮な野菜たっぷりのサラダと、






kajinnhou08.jpg
ここのお店の名物、チーズたっぷりの絶品ピザ!







kajinnhou09.jpg
実はお料理メニューはサラダとピザ(中、小)の2種類だけなのですが、
このピザが生地はモッチモチで本当に美味しいのです(*^o^*)

海外からのお客さんもたくさん増えて、昔よりもさらに人気店になった花人逢さんですが、
この美味しさだけは、何年経っても変わっていませんでした♪






kajinnhou14.jpg
食べ終わったら素晴らしい景色バックにパチリ♪






kajinnhou15.jpg
マルコを可愛がってくれた赤ちゃん連れのママがせっかく3人での写真を撮ってくれたのですが、
マルコ目つぶってる…(;´∀`)

日陰にいれば、最近の都内の自宅周辺よりも、断然涼しい真夏の沖縄ですが、
日差しの強さだけはやっぱり日本最強ですね~。

あまり撮り直していると暑くなってくるので、日陰に避難~(;^ω^)






kajinnhou16.jpg
最後に、車のクーラーが効くまで、大きな葉っぱの下で待っているマルコをパチリ♪
花人逢さん周辺は自然溢れる場所なので、ちょっとした森カフェでもあります(^^)

次は最終宿泊地に向けて移動です~。


↓読んだよーのしるしに、ポチっとお願いします☆↓
にほんブログ村 犬ブログへ

わんこと沖縄旅行♪12【フクギ並木の古民家食事処・ちゃんや~】

こんにちは♪

マルコとの沖縄本島旅行の続きです(^^)
(前回の記事は⇒ こちら

旅行3日目の夜ゴハンは、外へ食べに行きました。
やってきたのは今帰仁村のお隣の本部町


美ら海水族館のすぐ近くにある、備瀬という集落にやってきました。
写真は2年前の昼に訪れた時のものですが、
ここはフクギ並木が美しく、古き良き沖縄の風景が多く残る素敵な地区(^^)






channya00.jpg
夜はわずかな光しかない静かなフクギ並木の中を進みます。
ちょっと童話のワンシーンみたいに幻想的に撮れました(笑)







channya01.jpg
目的のお食事処、ちゃんや~さんに着きました♪

とても美味しいと有名なこちらのお店は、ランチ、ディナーともに完全予約制。
いつか行ってみたいと思ってたのですが、わんこOKなことを知って即予約しました(*′艸`)

わんこは、吠えないコのみテラス席OKです。





channya07.jpg
緑いっぱいの素敵な入り口。








channya06.jpg
お庭には王道スタイルのシーサー♪








channya04.jpg
沖縄の古民家をそのまま利用したお食事処!
奥には沖縄の独特の仏壇も見えて、暖かい雰囲気たっぷり(o^ ^o)

お食事処 ちゃんや~
住所:〒905-0207 沖縄県本部町備瀬624
TEL:090-6862-4712(予約専用)
営業時間:ランチ 11:00~15:00 最終入店時間 14:00 
ディナー 17:00~ 最終入店時間 21:00 
定休日:不定休




channya05.jpg
テラス席は、古民家を良く見渡せる緑に囲まれたお庭にあります。






channya03.jpg
マルコはテーブルの下に入るなり、すぐにオネム(笑)
この日は一日中たくさん泳いだので(その時の記事はこちら)、それはそれは眠くてたまらなかったのだと思います。






channya02.jpg
本部町はアセロラの生産が盛な地としても有名。
とても美味しいフレッシュアセロラジュースをいただきました(*^^*)







channya08.jpg
そして、当日の午後3時に水揚げされた新鮮な海ぶどうを始めとする、美味しそうな前菜♪

ちゃんや~さんでは、食材のほとんどを沖縄北部産にこだわっていて、自家農園も持っているそうです(^^)






channya101.jpg
周りから聴こえるのは、虫たちやヤモリの鳴き声と人々の笑い声だけ。
頭上には信じられないほどの満天の星空。

とっても沖縄らしい雰囲気の中で、新鮮なお料理をいただくひと時は、本当に幸せ(≧∇≦)






channya09.jpg
前菜の次には、ソーミンチャンプルー。
サッパリとしてて、大好きな一品(^^)








channya11.jpg
これは、別に追加オーダーした島らっきょう。
島らっきょうや海ぶどうって、本州の沖縄料理屋さんでももちろん食べることができますが、
新鮮さ瑞々しさは、どうしても現地には敵いませんよね(*^^*)







channya12.jpg
そして、メイン♪
近海魚のバター焼き(o^^o)

このお魚は、ちゃんや~さんの店主のお父さんがこの日釣り上げたモノだそうです。
ちょっと揚げ焼き風のお魚にあんがかけてあって、ものすごく美味しい♪

ちなみに、上に乗ってるシークワーサーは、このお庭になってたもの。

これに山盛りごはんとアーサー汁もついて、お腹パンパンになりました(^ω^)






channya15.jpg
その頃マルコは、完全に横になって夢の中(^^)
運ばれてきたお料理を一つも見ていませんでした(笑)

お店の方たちに、すっごく大人しいですねぇ~!と褒めていただきましたが、
もう大人しいを通り越して無反応、無愛想(笑)

飼い主もここでのマルコの顔を写真に収めることができませんでしたw






channya13.jpg
デザートは、シンプルだけど、とっても爽やかで美味しい自家製シークワーサーゼリー。








channya141.jpg
大満足な沖縄ディナーでした!

ちゃんや~さんはお宿もやっていて、
実はわんこも泊まれる古民家もあるのです♪

何ヶ月も前からすでに予約でいっぱいで今回は諦めたのですが、
次に機会があったらぜひ泊まってみたい(^O^)







hukugi02.jpg
お宿に戻ったら、ベッドからはみ出るほどに(笑)、またすぐに爆睡のマルコさん。

この日も早めに就寝しました(^^)

まだまだつづく~。

↓読んだよーのしるしに、ポチっとお願いします☆↓
にほんブログ村 犬ブログへ

わんこと沖縄旅行♪11【アメリカ人のおじぃがいるそば屋・かじまやー】

こんにちは♪

マルコとの沖縄本島旅行の続きです(^^)
(前回の記事は⇒ こちら


旅行3日目のランチに伺ったお店の紹介です。


綺麗な長浜ビーチで海水浴の一日でしたが、お昼に一旦着替えて、
同じ今帰仁村にある沖縄そば屋さんへ行くことに。






kajimaya01.jpg
ちょっと高台ののどかな集落にあるお店へ。
お店の駐車場から一瞬暑い道を通って、






kajimaya02.jpg
着いたのがこちらのお店、沖縄そばのかじまやーさん。
鮮やかな紅型の暖簾がとても素敵な入り口♪

実はこのお店、ホームページなどはなくて、
レストラン情報サイトにもどこにもペット同伴可とは書かれていません。

こちらのお店にいらしたことのある、とあるわんこブログさんのところに、
「テラスは大人しいわんこならOK」
という情報があったので、今回訪れてみました(^^)




kajimaya03.jpg
お店の方にわんこ連れでもいいか伺うと、とても快く受け入れてくださいました♪

テラスは大きな屋根があるので、日陰はバッチリ。
よく風も通り抜けるのでとても心地よいです。

そして常に、「涙そうそう~♪」などの沖縄のBGMが流れているので、とても癒されます(*^^*)



かじまやー
住所:沖縄県国頭郡今帰仁村字天底545
TEL:080-1784-9649
営業時間:11:00-17:00(ただし、売り切れしだい終了)
定休日:月曜日




kajimaya13.jpg
ちょっとポップなシーサーがイイカンジ♪






kajimaya14.jpg
ガラスの浮き玉も可愛く飾ってあって、とても素敵(*′艸`)







kajimaya11.jpg
マルコ「また何か美味しいもの食べるんでしょ…。」

なんだか不満げなマルコさん(笑)


だけど、この後とてもイイコトが(^^)

突然このお店の、あばぁが現れて、
「可愛いねぇ~。うちにも同じくらいの大きさの犬がいるんだよ~。」
とマルコにたくさんのオヤツを持ってきてくれたのです♪




kajimaya06.jpg
そのうちの一つがコレ。
おぉ!輸入のオヤツ!w(゜o゜)w と思ったら、


おばぁ、「うちのおじぃねぇ、アメリカ人だから♪」と。




kajimaya05.jpg
そしておばぁ、次から次へと私たちにも輸入のお菓子をたくさん持ってきてくれました(^ω^)
おまけに、アメリカ製の便利そうなポケットティッシュや、自家製アイスコーヒーまでいただいたりw

「あれ、親戚のおうちに遊びにきたんだっけ?」と錯覚しそうなほど、
ただのお客さんの私たちを、もてなしてくださいました(o^v^o)





kajimaya10.jpg
おばぁがいつの間にかいなくなってしまったら、
次はお店のお姉さんが来て、マルコをいっぱい撫でてくれました♪

お姉さんはラブを飼ってるけれど、何もできないコらしく(笑)
マルコがお座りしただけでちょっと感動してましたw






kajimaya09.jpg
そして、ついにアメリカ人のおじぃ現る。
しかも、しっかりと手にわんこ用のオヤツを持ってw

マルコは、おばぁからもたくさんオヤツを貰ったけど、
おじぃの手からもオヤツをたくさん貰って、さらに大喜び♪

よかったねぇ(´V`)





kajimaya12.jpg
さんざん食べたのに、
「もうないの?」と、おじぃを見つめるマルコ。

さすがに、「もう No food, No food~(^▽^;)」と言われてましたよ(笑)

おじぃは、わんこ大好きなようで、
以前にお店に来てくれたわんこの写真を、ケータイで嬉しそうに見せてくださいました(^^)

もちろん、マルコの写真も撮ってくれましたよ~♪





kajimaya04.jpg
さて、オーダーしたのは、ソーキそばの中サイズ。

おだしがとっても良くきいて美味しい~。
特に感動したのは、別皿で運ばれてきたソーキ
トロットロに柔らかく煮込んであって、やや甘口のしっかりとした味。
今まで食べた沖縄そばの中で、一番美味しかったかも…(*^o^*)






kajimaya15.jpg
そして、またもや感動する美味しさだったのは、
食後に頼んだ黒糖ジーマミーアイス!

ピーナッツのサクサク感も残ってて濃厚で、ヤバイ美味しさ…( ≧艸≦)






kajimaya08.jpg
マルコと入れるテラス席があるからと、来てみたお店ですが、
とっても美味しくてお店の方も優しいし、最高の沖縄そば屋さんでした(*´∀`)

後で調べてみたら、地元の方たちにとても人気なお店なようでしたし。





kajimaya07.jpg
マルコ「沖縄のおじぃおばぁって、たくさんオヤツをくれる人たちなんだね!」

…ちょっと勘違いしてしまったかもしれませんが(笑)、
うちなんちゅー(沖縄の人)の優しさに触れたマルコなのでした(^^)


↓読んだよーのしるしに、ポチっとお願いします☆↓
にほんブログ村 犬ブログへ

わんこと沖縄旅行♪8【瀬底島の癒し森カフェ〜fuu cafe〜】

こんにちは♪
まだまだ続くマルコとの沖縄本島旅行の続きです(^^)
(前回の記事⇒ こちら

瀬底ビーチで泳いだ後は、同じ瀬底島にあるカフェへランチを食べに行きました。


沖縄らしく亜熱帯の植物が生い茂る入り口。






fuucafe14.jpg
その植物に囲まれた道を進んでいくと見えてくるのは、






fuucafe07.jpg
可愛らしいヤンバルクイナのオブジェが迎えてくれる、fuu cafe(フーカフェ)さん♪

fuu cafe
住所:沖縄県国頭郡本部町瀬底557
営業時間:11時からサンセット
TEL:0980-47-4885
定休日:水曜日・木曜日


沖縄といえば、あの青い海を望む素敵な海カフェがたくさんありますが、
マイナスイオンをたっぷりと浴びることのできる素敵な森カフェもまたたくさんあるのです~( ´ ▽ ` )





fuucafe09.jpg
瑞々しい緑の森の中にある芝生のガーデン♪
そこに点在するテラス席と、






fuucafe08.jpg
ウッドデッキのテラス席がわんこOKです(^^)







fuucafe01.jpg
マルコ「ここも沖縄料理のお店なの?」

まぁお楽しみのお料理の前に、
この癒し空間をゆっくりと楽しもうじゃありませんか、マルコさん( ^ω^ )






fuucafe06.jpg
fuu cafeさんは、私たちが初めて沖縄を訪れた時にお世話になったゲストハウスのオーナーさんに連れてきてもらったのがキッカケで、とてもお気に入りになってしまったカフェ。

いつ来ても、
ここだけは時間がゆっくりと流れているような、不思議な場所です(^^)





fuucafe11.jpg
鮮やかな亜熱帯のお花に心を奪われるのも良し。







fuucafe10.jpg
チョロチョロと流れる水の音を聴きながら、ただボーっとするのもまた良し。








fuucafe05.jpg
マルコもなんだかとても寛いでいるようです(^^)
(泳いで眠くなったというのもありますがw)







showPictThumbnail.jpg
ちなみに店内はこんな感じ。
(写真は沖縄のお店紹介サイトから。)






showPictThumbnail (1)
オススメはやっぱりテラス席ですが、
わんこ連れでなければ、
木の温もりに包まれている空間で、夏場は蚊を気にしないで涼しく寛げますね~。








fuucafe04.jpg
さて、オーダーしたのはランチセットのアイスティーと、
(他にも美味しそうなトロピカルドリンクも色々あります♪)







fuucafe02.jpg
セットのスープとサラダ。

fuu cafeさんは、沖縄の食材、無農薬や有機素材にこだわっているので、
野菜がとても新鮮で美味しい〜(o^^o)





fuucafe03.jpg
そしてメインは、スーチカーと島野菜のトマトクリームパスタ♪
盛り付けも沖縄らしくビビットで明るい感じで素敵〜。
お味もとても好みで美味しかったです(*^^*)








fuucafe15.jpg
ランチ後は、素敵なガーデンを少しお散歩♪


ここには、とても可愛らしいミックスの看板わんこさんがいたのですが、
残念なことに、今年の5月に虹の橋を渡っていってしまったとのことでした。

どうか安らかに。あの時は私たちを癒してくれてありがとう。

いつ来ても変わらないと思っていた沖縄の風景も人もわんこも、
当たり前だけれども少しずつ変わっていくのですね。

↓読んだよーのしるしに、ポチっとお願いします☆↓
にほんブログ村 犬ブログへ

わんこと沖縄旅行5♪【わんこと海辺の沖縄料理居酒屋!海の家】

こんにちは♪

マルコとの沖縄本島旅行の続きです(^^)
(前回の記事は⇒ こちら

海で泳いで、お宿にチェックインして(お宿はまた別の記事で紹介します♪)、
1時間ほどお昼寝(お夕寝?)して夜ゴハンを食べにやってきたのは、


恩納村にある、沖縄ダイニング「海の家」さん。






uminoie02.jpg
赤い瓦の屋根にたくさん並んでいるシーサーがとっても可愛いこちらのお店。
以前にも夫くんと来て、とても気に入ったのですが、後にわんこもOKであることを知って、
今回の旅行を決めてから早々に予約をとりました(´V`)

沖縄ダイニング 海の家
住所:沖縄県国頭郡恩納村字瀬良垣1523-1
TEL:098-966-2180
営業時間:17:00~01:00
定休日:無休




uminoie041.jpg
アットホームなカンジの店内は、平日の夜にも関わらず、
すでに満席に近いくらいの賑わい。
夜にお店を探してあまりウロウロしたくないし、やっぱり予約して正解でした(^^)







uminoie06.jpg
わんこ店内OKなのがとっても嬉しいです♪

恩納村にはわんこと行けるお店がたくさんあるのですが、
店内OKはあまり多くはないです。






uminoie05.jpg
こちらのお店の魅力は、お店が海のすぐそばにあること!
窓際に座ると、夕陽はもちろん、浜辺を歩くカニさんも見れたりします(^^)








uminoie03.jpg
私たちは今回、夕暮れの海を広く見渡せる一番端の角席にしてもらえました(*′艸`)
わんこ連れだからだと思うのですが、このお店の中で間違いなく一番景色のよいお席♪♪
(写真ではかなりテラス席っぽく見えますが、上半分は網戸で下半分はガラス張りですw)






uminoie07.jpg
濃厚なマンゴージュースとノンアルコールのオリオンビールでかんぱ~い♪
(旅行前からお腹の調子を崩してた私は泡盛などはちょっとやめておきました…^^;)







uminoie18.jpg
波の音と、「キュッキュッキュッ…」と鳴くヤモリの声を聞きながら、
(写真は、ピントがまったく合ってないけどお店の窓際にいたヤモリさん。)







uminoie101.jpg
マルコと夫くんと、こうして大好きな沖縄に沖縄料理を食べに来れた嬉しさに浸ってしまいました(≧U≦)

これもマルコががんばって飛行機に乗ってくれたおかげ。
夫くんも毎日ハードなお仕事をがんばって体調崩さずにいてくれたおかげ。
私は大して何もがんばってないけど、
トイレからある程度距離を保てるくらいにお腹を回復させることができました(笑)

みんなが健康で旅行を楽しめるのは本当に幸せなことです(*´v`*)






uminoie09.jpg
人参シリシリのお通しに、
美味しい島らっきょう、ジーマミー豆腐、海ぶどう♪







uminoie11.jpg
嗅いだことのない料理の匂いに、眠りかけてたマルコも思わず顔を出しました( ^ω^ )








uminoie08.jpg
とってもプチプチで新鮮だった海ぶどう。
マルコにもちょっとあげたら、とても気に入ったようでペロリと食べてしまいましたよ~。







uminoie12.jpg
人間も色々食べました~♪
これはイラブチャー(アオブダイ)のお刺身。







uminoie13.jpg
甘くて美味しい紅芋の天ぷら~♪







uminoie14.jpg
サッパリとしててお気に入りのソーミンチャンプルー。







uminoie15.jpg
時々無性に食べたくなるタコライス♪

他にも夫くんだけ、
チョウセンサザエ(トゲのないサザエ)のつぼ焼きを食べたり(^_^)
とても美味しい沖縄料理の夜ゴハンでした(o^^o)




uminoie16.jpg
マルコは海ぶどうを食べた後は、すぐにぐっすり眠ってしまいました。

この日は朝の5時から起きてて飛行機に乗って、観光して、海で泳いだし、
そりゃあ疲れるよね(^_^;)





uminoie17.jpg
ついには完全に横になる(笑)

この日は宿に帰って早めに就寝~(^^)
次回は可愛い看板犬のいるお宿の紹介をちょっとだけ。

↓読んだよーのしるしに、ポチっとお願いします☆↓
にほんブログ村 犬ブログへ